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公開日:2021年10月21日 更新日:2023年09月15日

【2023年】PR会社おすすめ5選!選定ポイントも併せて解説

PR会社とは?広告代理店の違いとPR会社5選!PR会社とは?広告代理店の違いとPR会社5選!
  • PR会社とは

    PR会社とは、代理または協業しながら、広報PRを行う会社です。企業と社会を結ぶコミュニケーションの役割を担っており、企業や製品を効果的にアピールするために最適な施策の提案、実行を行います。 効果的なアピールの場であるメディアに取り上げてもらうための広報活動、つまり効果的に企業の魅力が伝えられる場を設けるための活動をしている会社ともいえます。



メディアの選定から掲載してもらうための営業活動、話題作りなどを基本としつつSNSツールを活用したマーケティング業務やブランディング、ストーリー作りを行うこともあります。
PR会社の広報活動によってテレビや雑誌から取材の申し込みがきたり記者会見の機会を得られたりといった効果が期待できます。
案件マッチング機能のご案内

専門PR会社と総合PR会社

PR会社は大きく2種類に分けられ、業界や分野またはサービスを限定した「専門PR会社」と分野、サービスともに幅広い範囲でプロモーションを行う「総合PR会社」があります。
「専門PR会社」では不動産や医療、製造などの業界やSNSマーケティングやプレスリリースなどサービス内容を限定した専門的なプロモーションを行います。

「総合PR会社」は幅広い業界や分野に対応しておりサービス内容も企画から具体的な施策の立案、実行までといったすべての広報活動を行うことが特徴です。

PR会社の業務内容

企業の広報業務を代行するPR会社の具体的な業務内容はテレビや雑誌などのメディア対応、イベント、記者会見、広告出稿、SNS運用、セールスプロモーションおよびプレスリリースの作成、オウンドメディア運用など多岐にわたります。
SNS運用やオウンドメディアにて発信することで直接マーケットへアピールするとともに拡散されることにより興味をもったメディアに声をかけられる効果が期待できます。

またPR会社の中には広報活動の一環としてブランディングやストーリー作りを導入し企業をより魅力あるブランドとしてアピールすることでメディアの注目を集めている会社もあります。

PR会社を利用するメリット

PR会社を利用することでプロによる効率的かつ効果的な広報活動が可能です。
自社にPRのノウハウや広報システムがない場合、試行錯誤に時間がかかる上に広報活動が長期的にわたるものであることから施策が正しい方法なのか、うまく機能しているのか把握しづらいでしょう。

業務もメディアの調査、メディアへの効果的なアプローチ、コンタクト、取材の準備、取材と膨大な量の仕事をこなす必要があります。
特にメディアへのアプローチとして効率のよいSNSやオウンドメディア運用には多大な時間と労力を要することから人材を獲得するための採用活動が必要となったり運用システムを整えたりする必要があります。

これらの多岐にわたる広報活動をすべて任せられることがPR会社を利用するメリットです。
自社にはない社外ネットワークをもっているPR会社は関係性をフル活用して効率のよい効果的な広報活動が可能です。
これらのことからPR会社の利用は費用対効果の高い施策といえるでしょう。

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR! | オイシックス・ラ・大地株式会社

NEW!Oisixの同梱チラシ・メルマガ・サンプリングで富裕層女性にPR!

※情報収集目的のダウンロードはお断りいたします※


■□■広告メニュー■□■
・同梱チラシ
・メルマガ
・バナー
・常温冷蔵冷凍サンプリング(食品以外のサンプリングも可)
 https://media-radar.jp/detail12220.html
・SDGs広告
 https://media-radar.jp/detail11482.html
・スポット販売
・タイアップ記事広告
・アンケート取得        など

【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC) | 株式会社アイズ

【インバウンド】訪日中国人向けPR 大衆点評,Weibo,WeChat(KOC)

訪日中国人向けサービス・プロモーションメニューのご紹介です。

【当社の強み】
・在日中国人を活用したクチコミプロモーション
・中国SNS(大衆点評、RED、Weibo、抖音、WeChat)に対応
・小~大規模問わずフェイズに合わせたメニュー


【中国向けプロモーションの特徴】
 規模やフェーズに関わらずニーズに応じた柔軟なご提案が可能です。

・「ユーザーニーズや市場調査をしたい」
・「インフルエンサーに拡散してほしい」
・「来店・購買を促進したい」
・「特定のターゲットに幅広くリーチしたい」
・「新商品のテストマーケティングをしたい」
・「旅前から幅広くプロモーションしたい」
など


【中国SNSについて】
中国SNSの日本におけるイメージは下記となっております。
====
・大衆点評(たいしゅうてんぴょう)→中国版食べログ
・Weibo→XやFacebook
・WeChat→LINE
・抖音→TikTok(ティックトック)
====

まずはお気軽にお問い合わせください。

【食べログ広告】約9,500万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR | 株式会社カカクコム

【食べログ広告】約9,500万人のグルメ関心層にタイアップやサンプリングでPR

圧倒的な利用者数を活かしたリーチ力と豊富な飲食店データを活用することで、
様々な課題に対するソリューションを提供いたします。


【圧倒的な利用者数と飲食店データ】(2023年12月時点)

◆月間利用者数:約9,500万人 ※
◆月間PV数  :約20億7,121万PV
◆掲載店舗数 :約85万店舗

※ 月間利用者数はサイトを訪れた人をブラウザーベースで数えた人数であり、1か月の間に複数回
  訪問した人も1人と数えた場合の正味の人数です。モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う
  利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な
  限り排除して計測しています。なお、2022年2月をもちまして食べログのAMP(Accelerated
  Mobile Pages)対応は終了しました。


【食べログで実現できること】

◆飲食店送客
飲食店への送客を図る食べログならではの代表的な施策。
ユーザーが興味を持つ切り口の作成、目的に合わせたお店のリクルーティングなど、
課題に合わせた企画をご提案いたします。

◆タイアップ広告
飲食店を絡めた施策を筆頭に、お悩みに応じた打ち手をご提案。
オリジナリティの高いコンテンツ作成と高いリーチ力を武器に、クライアント様の課題解決を
図ります。

◆店頭サンプリング
喫食時のモーメントを捉えたサンプリング施策。
商品特性に応じた有効的なタッチポイントを創出します。
タイアップページや店舗ツールを組み合わせることで、多くのユーザーへの認知も可能です。

◆食べログ 百名店コラボ
オリジナルコンテンツである百名店を活用したコラボレーション施策。
商品開発やオリジナルレシピなど、「百名店×○○」という文脈を軸に
課題に合わせた様々な企画をご提案いたします。

◆ターゲティング広告
食べログユーザーデータを活用したターゲティング広告。
食べログならではの膨大なアクセスデータを活用し、食べログ内及びサイト外で広告を配信します。

◆飲食店向け広告
飲食店オーナー及び飲食店従事者に向けたターゲティング広告(メルマガ・メール広告)。
食べログが保有するオーディエンスデータを活用し、飲食店オーナーや従事者へ向けた広告を
配信します。

子育て世帯にPR、あんふぁん・ぎゅって「公式インスタグラマー」最適パックプラン | 株式会社こどもりびんぐ

子育て世帯にPR、あんふぁん・ぎゅって「公式インスタグラマー」最適パックプラン

2022年に創刊20周年を迎えた幼稚園配布のフリーマガジン「あんふぁん」、創刊5周年を迎えた保育園配布のフリーマガジン「ぎゅって」。両誌合わせて113万9306部を発行する、日本で一番読まれている子育て情報誌(日本ABC協会発行者レポート2021年7~12月)です。

あんふぁん・ぎゅってでは、おでかけ情報・お弁当作り・ファッション・子育て漫画など、さまざまな分野に特化したママ・パパなど、総フォロワー数約350万人、約450人がそろう「公式インスタグラマー」を組織化。
「公式インスタグラマープロモーション」では、商品・サービスを体験し、感想をインスタグラムにアップ。貴社商材の認知・拡大を図ります。

この「公式インスタグラマープロモーション」に、新商品として「インフルエンサーパック」をご用意しました。
①編集部おすすめのインフルエンサーを活用した「インスタグラマープロモーション」
②メディア掲載(「あんふぁん」誌面または公式サイト「あんふぁんWeb」のプレゼントコーナー)
をセットにしたお得なパッケージです。


●ライフスタイルパック:日用品・雑貨・飲料・食品業種など向けに最適なインフルエンサー
●おでかけパック:子連れ旅行やレジャーなど「おでかけ」が大好きなインフルエンサー ※関東のみ
●乳児ママパック:0~1歳の乳児ママのインフルエンサー
●年長ママパック:幼稚園または保育園の年長児のお子さまを持つママインフルエンサー
●漫画・イラストパック:漫画やイラストで商材を分かりやすくアピールできるイラストレータのインフルエンサー
の5つから、ご希望にそったパックのインフルエンサーをアサインします。
さらに誌面またはWebのプレゼントコーナーにて貴社商品を紹介することで、さらなる認知・拡大が期待できます。

【妊婦さん・産後ママが集う】東京・恵比寿での体験・参加型イベントでPR/まなべび | 株式会社中日アド企画

【妊婦さん・産後ママが集う】東京・恵比寿での体験・参加型イベントでPR/まなべび

【月間50万UUのプレママ・産後ママにご覧いただいている妊産婦向けWEBメディア「まなべび」がリアルイベントを初開催】
\妊産婦のファミリー層に商品・サービスを直接PR、販売、リサーチ ができます/

◎イベント概要
月間50万UUのプレママ・産後ママにご覧いただいているWebメディア「まなべび」が、今年の9月28日(土)に東京の恵比寿にて妊婦さん&産後ママを集めてリアルイベントを開催いたします。

◎イベントの特長
■「妊娠・出産・育児を学べる!体験できる」をコンセプトにしており3つのゾーニングで展開。
①セミナーゾーン:商品・サービスと親和性の高いテーマでセミナーの開催し、セミナー内でPRが可能。
②展示ゾーン:ブースを構えて商品やサービスの紹介だけでなく、試飲試食の実施が可能。
③体験ゾーン:商品体験や参加者との座談会、グループディスカッションなどが実施できるゾーンです。

■多くの妊婦さん・ママが集まり、満足できるイベントを展開。
・子育て世代のカリスマ「てぃ先生」と子育て世代から高い人気を集める「pecoさん」を招いて、子育てトークショーを開催するほか、ベビーマッサージ講座、胎教音楽、赤ちゃん向け音楽が楽しめるコンサートなど、参加者に楽しんでいただける企画を複数ご用意いたします。
______________________________________________________________________________

◎イベント開催概要

●開催日時:9月28日(土)10時~16時30分
●場所:東京 恵比寿駅から徒歩3分(Ebis303)
●参加対象者:妊婦さん、産後ママ
●参加人数:1500組以上

◎イベントご協賛メニュー
・セミナー協賛
・ブース出展
・体験型コンテンツ協賛
・商品サンプリング
その他、イベント前後にわたり全国80万人のプレママ・産後ママに対して、PRできるWeb「まなべび」や産婦人科待合室サイネージでのCM放映をセットしたお得なメニュー、妊婦さん・ママアンバサダーを活用したメニューなど複数ご用意。

いろいろな展開が可能ですので、ぜひお気軽にお問合せください!

【欧米豪インバウンド向けPR】日本ならではのモノト・コトの魅力をメディアで発信! | ENGAWA株式会社

【欧米豪インバウンド向けPR】日本ならではのモノト・コトの魅力をメディアで発信!

Tokyo Weekenderは、1970年に創刊され50年目を迎える、日本で一番歴史のある英字ライフスタイル誌です。
富裕層を中心とした在日・訪日外国人コミュニティ向けの情報誌として、根強い支持を得てきました。

今回の企画では、日本が誇る コト ・ モノ を世界へ紹介する完全保存版の英字マガジン『Made in JAPAN ‐2024‐』vol.4を6月末に発行いたします。
在日外国人富裕層や日本旅行を扱う海外VIP向け旅行会社など、toC・toB問わず、日本への関心が高いターゲットへ確実に情報をお届けしてまいります!


雑誌媒体はラグジュリーホテル・大使館・レジデンス・インターナショナルスクールなど、首都圏で影響力のある外国人が集まる高級施設を中心に配布。
主な読者は20代~50代の各国大使やビジネスリーダーおよび訪日外国人旅行者で、
旅行観光や最新施設・イベント情報など、日本での生活を最大限に楽しむための情報を発信し続けています。

また、Tokyo Weekenderの50年にわたる経験と豊富なネットワークを活かし、
オンラインメディアや動画・ツール制作、読者会員をはじめとする外国人向けイベント企画等のご相談も幅広く承っております。

【視認率96%】富裕層やママ等ターゲットに合わせサイネージやサンプリングでPR | 株式会社ぐるなび

【視認率96%】富裕層やママ等ターゲットに合わせサイネージやサンプリングでPR

■サービス概要
25年間飲食店特化型コンサルティングとして飲食店に向き合ってきたぐるなびのノウハウと、約6万店の飲食店ネットワークを駆使した、飲食店における来店客向けのプロモーション。
企業や商品を「意識してない来店客」へ、飲食店実店舗でのリアルな体験と、ヒトを通したストーリー理解によって、潜在顧客の掘り起こしが可能です。


■サービスの特徴
・サービスメニュー例
 └サンプリング
 └メニューフェア
 └アンケート
 └飲食店スタッフによるアプリDL・Web会員登録促進
 等

・訴求対象:食品全般(飲料、加工食品、生鮮 等)/非食品全般(旅行、化粧品、トイレタリー、フィットネス、ゲーム、書籍、アパレル、エステ 等)

・ターゲット:ターゲットに合わせた実施飲食店のエリア・業態・客単価等の指定が可能(炊飯器のプロモーションの場合の例:販売店周辺エリア・和食業態)


■プロモーション事例
・消費者向けPRと飲食店への導入を目的とし、ケチャップを使ったオリジナルメニューの開発&提供、来店客向けのサンプリング&アンケート
・ブラジル料理の認知拡大・普及を目的としたメニューフェア。事前の賞味会を開催し協力シェフの知見を深めたメニュー開発・提供
・にんにくを想起させる焼肉店等の飲食店で、来店客にブレスケアの試供品を提供
・絵本のPRのため、絵本に登場するブランド鶏のメニューフェアをママや主婦層が多い店舗で実施
・スポーツバーにおける、スポーツくじの購入CP
・商業施設の飲食店各店舗でゲームとのコラボメニューを提供し、リアルに体験できる疑似クエストで飲食店を回遊させ、ゲームの世界観を再現

【BtoBマーケター必見】デジタルマーケティング・広告にPRが必要な理由とは? | 株式会社アイコネクト

【BtoBマーケター必見】デジタルマーケティング・広告にPRが必要な理由とは?

情報タッチポイントの垣根がなくなってきた今、PR起点でマーケットを事前に地ならすことはテクノロジーにも大きな影響をもたらし、デジタル広告そのものへ影響を与えます。よってデジタルマーケティング担当にとって守備範囲外と考えがちなPRは、BtoB企業にとって重要な「社会的信頼」のみならず、立体的なデジタルマーケティングの設計となります。

「デジパプ」は、未だデジタルマーケティングとパブリシティの連動に疑心暗鬼な方々に、自社のデジタルマーケティング効果と、企業価値を高めるヒントをまとめました。

【AI活用】インプレッション最大化!ショート動画によるインフルエンサーPR | 株式会社GOOD VIBES ONLY

【AI活用】インプレッション最大化!ショート動画によるインフルエンサーPR

~アパレル業界のインフルエンサーPRの悩み~
■インフルエンサーの選定とPR交渉の難しさ
・インフルエンサーの選定に根拠がなく、PR交渉も時間がかかる。
・インフルエンサーの認知度によって費用が高額になり予算が不足してしまう

■PR効果の継続性の問題
・インフルエンサーの影響力は短命で、PR効果が長続きしない
・フォロワー数の多いインフルエンサーを起用しても必ず認知拡大に繋がるわけではない


■PR費用の高額化
・インフルエンサーのPR費用が高くPR予算を食いつぶしてしまう
・コストをかけても費用対効果の判断がしにくい

これら全てを解決致します。

【面白い広告をお探しの方へ】競合狙い撃ち!?他社の潜在顧客に御社サービスをPR! | 株式会社ディライトソリューションズ

【面白い広告をお探しの方へ】競合狙い撃ち!?他社の潜在顧客に御社サービスをPR!

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

ライバル企業のURLを指定すれば、御社商材を見込み顧客に効率的にPRしたり、競合サイトを御覧になった

ユーザーにリーチが可能です。

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

【徹底解説】InstagramでインフルエンサーPRを成功に導く方法(最新版) | 株式会社hashout

【徹底解説】InstagramでインフルエンサーPRを成功に導く方法(最新版)

✦こんなお悩みはありませんか?
・インフルエンサーPRに興味がある
・インフルエンサーPRをやってみたいけど、やり方がわからない
・過去にインフルエンサーPRを行ったけど、うまくいかなかった

✦この資料でわかること
1.インフルエンサーPRのことが分かる!
2.インフルエンサーPRのメリットが分かる!
3.インフルエンサーPRの落とし穴が分かる!
4.失敗しないインフルエンサーの選び方が分かる!

.・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・.・*・..・*・.・*・.・*・.・*・.

この資料は、InstagramでのインフルエンサーPRに興味を持つ方々へ向けたガイドブックです。
インフルエンサーPRの基本からメリット、注意すべき落とし穴、そして失敗しないためのインフルエンサーの選び方まで、具体的なサービスの紹介とともに分かりやすくまとめています。
これまでインフルエンサーPRに挑戦したが思うように結果が出なかった方、またはこれからインフルエンサーPRを始めたいと考えている方に、成功への道を照らすための知識とヒントが満載です。

【漫画PRのガイドブック】SNS×漫画でリーチ数は、驚異の191%改善! | 株式会社リンクアンドパートナーズ

【漫画PRのガイドブック】SNS×漫画でリーチ数は、驚異の191%改善!

■ 資料の内容
①漫画PRの重要性
②漫画制作納品プランに関して
③漫画インフルエンサータイアッププランに関して
④まとめ

■ 漫画インフルエンサータイアップ
・多数のフォロワーを持つ漫画インフルエンサーとのタイアップで、SNS上で貴社のメッセージを効果的に拡散が可能。
・瞬時に大規模なリーチを実現し、貴社のサービスや商品を目立たせます。

■ 一貫したサポートで貴社オリジナル漫画を制作
・マンガ家の選定から制作ディレクションまで、貴社専用のオリジナル漫画を一から創出。
・ターゲットとなるZ世代を始めとする幅広いユーザー層に、魅力的なストーリーでアプローチ。

■ SNSを駆使した認知拡大戦略:
・InstagramやTikTokを含む各種SNSプラットフォームでの配信により、貴社サービスへの新規ユーザーの関心を喚起。
・「よめるも」などの弊社漫画メディアを通じ、貴社のメッセージをさらに拡散。

■ 業界トップクラスの漫画家陣:
・やしろあずき、ぬこー様ちゃんを含む30名以上の有名漫画家と連携。
・彼らのSNSチャンネルを活用し、初期から効果的なユーザーへのアプローチを実現。

■ 実績紹介
◇Instagramでの驚異的な改善実績
・リーチ数:1,427から2797へ191%改善
・ENG数: 50から73へ146%改善

◇ WEB広告での漫画記事実施例
・遷移率:15%から28%へ向上
・LPCVR: 6%から8.3%へ改善
・CPA:8,000円から6,200円へ低減


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。

保険比較サイト広告掲載でPR!自動車・金融・不動産等事例あり! | SBIホールディングス株式会社

保険比較サイト広告掲載でPR!自動車・金融・不動産等事例あり!

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ1000万人以上(2023年3月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■広告媒体の種類
 ①ターゲティング広告 DM(紙面の送付)、Eメール
 ②商品サンプリング
 ③Webアンケートを活用した刷込み型の広告
 ④Webアンケート調査
 ⑤ユーザー情報連携サービス
 ⑥Webディスプレイ広告 バナー掲載

■利用者属性(自動車保険)
 ・男女比率 男性:女性=7:3
 ・年齢層  40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
 ・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
 ・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3

■ユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

【会員11万人にPR】起業家・経営者向けのメルマガなら「創業手帳」!! | 創業手帳株式会社

【会員11万人にPR】起業家・経営者向けのメルマガなら「創業手帳」!!

『創業手帳』は日本で設立されたすべての会社に必ず届けられる日本初の媒体です。
全国の金融機関や官公庁・インキュベーション施設に設置されています。

創業したての会社は
・法人口座を持っていない
・融資を検討してる可能性が高い
・法人カードへの関心が高い
という特徴があります。

起業直後の創業者に向けて、自社サービスをメルマガにてPRしてみませんか?
創業手帳会員は起業家・中小企業の経営者です。
2022年12月に、会員数が100,000名を突破し、現在11万5千人を超えております。
会員向けに、メルマガでサービスのPRができます。
開封率は平均35%前後。

■創業手帳とは?
日本では毎月約1万社が設立をしています。
その1万社が創業期に手にするのが、会社の母子手帳である『創業手帳』です。
創業手帳では、創業に関する情報を効果的に収集することが可能です。

全国の金融機関や官公庁・士業・インキュベーションなど
創業支援業界でも広く認知されています。

■こんな方にオススメ
・起業直前直後の起業家、経営者へアプローチしたい
・中小企業への新規アプローチが飽和状態
・経営者=決裁者へ告知していきたい
・新サービスの認知を広げたい

簡単・低コストで高品質な動画 PR施策を実現!「みんなでPR」 | Turing Technologies株式会社

簡単・低コストで高品質な動画 PR施策を実現!「みんなでPR」

【YouTuber/VTuberによる十人十色の高品質プロモーション】
Turing Technologies株式会社が運営する「みんなでPR」は、幅広いジャンルのマイクロインフルエンサー(YouTuber/VTuber)を起用し、効率的な動画 PRを簡単なステップで施策頂けるサービスです。登録しているのは、運営の審査に通過した高クオリティな動画を配信しているインフルエンサーのみ。明瞭な価格設定の2つのプランとオプションをご用意し、ご予算に合わせた条件でPR動画の作成をご相談頂けます。

YouTuber/VTuberのチャンネルの持ち味が十人十色であるように、PR動画でそれぞれが展開する宣伝も十人十色。
さまざまな業種の企業・団体から注目されている今話題のマーケティング手法です。
また、登録チャンネルのジャンルの幅広さから、広告代理店の皆さまにも「広告主さまへの提案がしやすい!」と多くのご支持を頂いています。

【「みんなで PR 」で作成するPR動画の特長】
YouTuber/VTuber のチャンネル上で通常動画コンテンツ内に約1分間の PR 枠を設置し、話題拡散をサポートいたします。
業種に合わせて幅広いジャンルのチャンネルの中からYouTuber/VTuberを起用できるため、視聴ユーザーをPRしたいターゲットへ必然的に絞ることができ、効率的な宣伝が可能です。

登録チャンネルジャンル例:
主婦/グルメ/料理/子供向け/勉強/ビジネス/美容/ファッション/ゲーム実況/ガジェット/スポーツ/アウトドアなど…

【手間いらずの簡単な過程で作成するP R動画】
「みんなでPR」ではYouTuber/VTuber とのやり取りからレポート報告まで、専任のマーケターがワンストップで行います。複数のインフルエンサーへのPR動画作成依頼も簡単に、安心してお任せ頂けます。

【低コストで質の良いPR動画を!明瞭価格の2つのプランとオプションをご用意】
私たちが展開するプランは以下の2つ。
・最も低コストながら自然な話題感を醸成でき、認知獲得を目標とした「おまかせプラン」
・ブランド毀損にも十分配慮し、質の高さを突き詰めた「プレミアムプラン」

その他、直接インフルエンサーと交渉したい場合やコンテンツの二次利用をご希望の場合など、ご要望に合わせたオプションも充実しています。

1億6000万PVを誇る週刊女性PRIME(プライム) | 株式会社主婦と生活社

1億6000万PVを誇る週刊女性PRIME(プライム)

週刊女性PRIME(シュージョプライム)・週女/主婦と生活社 


3か月平均 1億6000万PV突破!女性週刊誌『週刊女性』の公式ニュースサイトです。
ダイエット、美容など獲得系広告の出稿も多数ございます。
記事広告だけではなく純広告や動画作成も対応いたします。


読者の特徴 
   20代/30代/40代/50代 女性 
   芸能/ジャニーズ/社会/実用記事 が人気

特集内容については営業までお問い合わせください。
   

※その他詳細など資料DLのうえ、お気軽にご相談くださいませ。
※競合調査でのダウンロードはお控えください

【1,700万人フォロワー・動画再生数16億超】海外向けYouTuber PR! | Tokyo Creative株式会社

【1,700万人フォロワー・動画再生数16億超】海外向けYouTuber PR!

インバウンド客を地域に呼び込みたい自治体様
インバウンド客にサービスを知ってほしい、理解してほしい、体験してほしい企業様

このようなお悩みをTokyo Creativeは解決します!

当社は、インバウンド客に向けたデジタルマーケティング支援を行っております。
中でも在日のYouTuber/インフルエンサーの影響力を使った施策が強みの企業です。

◾インバウンド客向けYouTuberプロモーション
 - 日本が好きな外国人フォロワー数が1,700万超
 - YouTube総再生数は16億回超
 - 英語圏向けのフォロワーが多い在日インフルエンサーを独占契約
 - 影響力が高く、コストパフォーマンスの良い施策を実施可能

◾パートナー企業様を募集中
 - インバウンドプロモーションを事業会社様、自治体様にご提案されている代理店様

◾予算の規模感
 - YouTuber動画で80万〜 の金額感の案件が多い

◾自治体様、事業会社様からの導入事例多数
 - 外国人を集客したい地方自治体様、ホテル・レストランチェーン様など詳しくは資料をご覧ください

海外に向けたインフルエンサーマーケティング/YouTuberを活用した施策をご検討の方はぜひお問い合わせくださいませ。

【インフルエンサー施策】「爆笑問題の日曜サンデー」本編内で貴社商品をPR! | 株式会社TBSラジオ

【インフルエンサー施策】「爆笑問題の日曜サンデー」本編内で貴社商品をPR!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

-商品のポイント-

■人気番組本編内で商品をPR
TBSラジオの人気番組「爆笑問題の日曜サンデー」本編内のコンテンツとして、
貴社商品のPRが可能です。
貴社から番組への手紙という形式で貴社商品をご紹介することで、
商品に込められた想いや工夫をリスナーにPRいたします。

■リスナープレゼント
ご紹介させていただいた商品をリスナーにプレゼントいたします。
商品への意識喚起を行うだけでなく、
実際に商品を使っていただくことで、
リピーターの創出やクチコミ効果も期待できます。

※実施は1週あたり1社様限定となります。
 お申込みはお早めにお願いいたします。
 枠状況については、お問い合わせください。

-放送エリア-
関東1都6県
山形、宮城、福島、新潟、長野、石川、福井、山梨、静岡、兵庫、和歌山、岡山、愛媛、長崎、大分

御社企業PRに音声と動画でアプローチ可能です! | 株式会社エフエム東京

御社企業PRに音声と動画でアプローチ可能です!

「NEW TREND ONE」 は、ラジオ局最大のネットワークJFN 38局のラジオ番組と、YouTubeによるSNS動画施策、TOKYO FM+を通じて配信される、ネットニュース施策、GROWTHを通じて配信されるタクシー広告がオールインワンになった、ビジネスパーソンをターゲットとする、パッケージです。

【3ヶ月間でCVR5.4ポイント改善⁉︎】PRで効果を上げる成果報酬型広告 | Performance Technologies株式会社

【3ヶ月間でCVR5.4ポイント改善⁉︎】PRで効果を上げる成果報酬型広告

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最大手PR会社であるベクトルグループが、
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◎サービスの特徴
PRと連動してアフィリエイト広告を展開することにより、
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PR会社と広告代理店の違い

PR会社と広告代理店はどちらも企業や製品をアピールする目的で利用されることから混同されやすいものの、はっきりとした違いがあります。
ここでは両者の違いについて説明します。

役割の違い

企業の目的に応じた広告制作から適切な掲載先への出稿を行う広告代理店は、広告出稿を前提としており広報活動全般を担うPR会社とは性質が大きく異なります。
PRはPublic Relations(パブリックリレーションズ)の略であり社会との関係性を構築するための活動、つまり広報活動を意味しています。

具体的な業務はプレスリリースの発表やバラエティ番組、雑誌への取材依頼、報道からの取材対応窓口やマーケティングなどです。
またアピールしたいことがより効果的に伝わるような広告作りを行い企業の魅力をダイレクトに伝える役割のある広告代理店に対してPR会社はアピールしたいことをメディアに取り上げてもらう役割をもちます。

報酬の違い

広告代理店への依頼の場合、広告出稿における一連の業務について報酬が支払われます。それに対してPR会社では広報活動についての対価を支払います。
つまりPR会社ではメディアに取り上げられるかどうかによらず、活動自体に費用がかかることが特徴です。

一見、広告出稿という形で露出が保証されている広告代理店の方が効果的と思われがちであるもののメディアに取り上げられることに成功すれば取材に対して料金がかかることなく効果的に露出できます。
テレビ広告であるCMは効果が大きいものの料金も高く時間枠も限られており魅力を伝えきるのはむずかしいです。

PR会社の活動によりテレビに取り上げられ番組の一部として放送されると結果として広告代理店よりもリーズナブルかつインパクトの大きい訴求が実現できます。
ただしメディアへの掲載を条件とする成果報酬制を導入しているPR会社もあります。

また広告代理店は広告によってダイレクトに自社をアピールすることで短期的に結果が得られやすいのに対して、広報においては中長期的なスケールでの活動となり効果が出るまでに時間と費用が必要です。
これらのことからPR会社は選定がより重要であるといえます。

PR会社の選定ポイント

ここでは数多く存在するPR会社の中から自社にふさわしい企業選定のためのポイントを紹介します。

得意分野で選ぶ

自社業界の市場動向など事情に詳しいPR会社を選ぶことで深い知見に基づいた広報活動を行えるので成果の出る確率を高められます。
つながりをもつメディアの専門性が高く最適な露出先への迅速なアプローチが可能です。

PR会社が専門性をアピールしていることもあるものの成果としてどのようなメディアに取り上げられたかなど実績から読み取ることが重要です。
たとえ専門性が高くともメディアとのつながりが薄かったり見られていないメディアへの掲載ばかりであったりと依頼しても効果が望めないPR会社もあります。
実績を確認することで依頼したときに得られる成果を予想できミスマッチを防げます。

一方、メーカーが作った新製品の市場創出をしたい場合など分野がはっきりとしていない状態での依頼においては幅広い業界とのコネクションをもつ総合PR会社への依頼が適切です。
総合PR会社ではテレビ、新聞、雑誌、ウェブに至るまで幅広いメディアを活用した広報活動に強みをもち、多様な層へのアピールができます。

業務範囲で選ぶ

広報についてある程度の知見があり人員を割ける場合には業務範囲を限定した専門PR会社への依頼が向いています。
自社での広報において課題のある業務範囲に絞ることによりその業務に強いPR会社への依頼が可能であり予算も少なく済みます。

一方、広報に関する知識をほとんど持ち合わせていなかったり人員や時間のリソースが不足していたりするのであれば総合PR会社による全面的なバックアップが向いているでしょう。
総合PR会社では広報戦略の立案からSNSマーケティングやオウンドメディアの運営など多岐にわたる業務を一貫して実施してくれます。

一方、広報に関する知識をほとんど持ち合わせていなかったり人員や時間のリソースが不足していたりするのであれば総合PR会社による全面的なバックアップが向いているでしょう。
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契約期間を選ぶ

PR会社との契約には半年以上の長期的な契約であるリテナー契約と、プロジェクト単位など比較的短期間の契約であるスポット契約の2種類があります。
リテナー契約では広報活動全般においてサポートがほしい場合に適しており企業と伴走する形で活動を行います。
これから広報活動を行おうと考えている企業や広報部署の立ち上げを検討している企業向きの契約です。

スポット契約は一時的にサポートがほしいときに利用しやすい契約であり新製品の発売や在庫品の販売促進キャンペーンなどイベント開催に合わせて利用が可能です。

料金を調査する

料金はPR会社への資料請求や相見積もりにより、調査および比較を行います。
企業規模、契約形態、サービス内容などにより金額が大きく変わってくること、ホームページへ料金が掲載されていないことから見積もりが有効です。
会社によっても細かいサービス内容や費用が変動するので相見積もりをとって比較検討を行いましょう。

おすすめのPR会社

ここで実際のPR会社を見てみましょう。
国内における評価が高く実績のあるPR会社を5社紹介します。

株式会社ベクトル

年間プロジェクト数2,600件以上、PR TIMESの累計利用企業数5万社以上を誇るベクトルは国内における大手PR会社のひとつです。
豊富な実績をもち幅広い業務への対応が可能であることから安心感があります。
中国や韓国、マレーシアなどにも拠点がありアジアを中心とするグローバルな広報活動を行いたい企業には特におすすめです。
株式会社ベクトル

株式会社サニーサイドアップ

SNSマーケティング、コンサルなど多様なグループ会社をもつサニーサイドアップはコンテンツ作りに強みをもつ会社です。
グループ会社との連携により豊富な知見やアイデアを活用し広報活動においてさまざまな賞を受賞した実績をもっており拡散力のあるニュースやコンテンツで注目を集めています。
年間受注クライアント数200社、PRイベント年間実施数250本と実績も十分です。
サニーサイドアップ

株式会社プラップジャパン

ITおよび通信機器業界における実績を多くもつプラップジャパンは総合的に広報活動をサポートする総合PR会社です。
デジタル専門チームによるデジタル・ソリューションサービスにおいてはデータ分析によって法則性を導き出し効率よくマーケティングを行っています。
メディアトレーニングも行っており平常時のプレゼン技術を磨くことで製品をうまく説明できたり危機発生に備えたリスク管理ができたりとあらゆる場面で適切に対応できるスキルが身につきます。
株式会社プラップジャパン

株式会社電通PRコンサルティング

広告代理店の電通グループのPR会社である電通PRコンサルティングでは、広報活動を支援するさまざまなプログラムが用意されています。
メディカルなどの業界やBtoBのような業態に特化したプログラムからトータルサポートが受けられるプログラムまで用意されており自社にとって必要なソリューションを選べます。
株式会社電通PRコンサルティング

共同ピーアール株式会社

1964年に創業した共同ピーアールは年間PRプロジェクト数5,000件以上を手掛ける国内最大規模の老舗総合PR会社です。
多数の業種および業界における実績をもち総合PR会社でありながらも十分な専門性を備えています。
サポートはクライアントごとに最適なチームを編成して行っておりワンストップでの支援を行っています。
共同ピーアール株式会社
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まとめ

広報活動を検討している、活動しているもののうまくいっていないとお悩みの企業はPR会社の利用を考えてみてはいかがでしょうか。
この記事ではPR会社がどんなサポートを行っているかを紹介し、よく混同される広告代理店との違いについても言及しているのでPR会社への理解が深まり自社にとって必要なサービスなのかどうかがわかります。
PR会社でのサポート内容から広告代理店との違い、PR会社の選び方、おすすめのPR会社まで紹介しました。
実際の依頼にあたっては実績を確認し相見積もりをとって料金やサービスの比較を行いましょう。 PRに関する資料を下記にまとめています。資料のダウンロードはこちらからできますので、ぜひご活用ください!

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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