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公開日:2021年10月27日 更新日:2024年05月23日

プロモーション企画の進め方とは|企画書の書き方・事例を紹介!

プロモーション企画の進め方とは|企画書の書き方・事例を紹介!

目次

情報化社会と呼ばれる現代、自社の製品・サービスが埋もれないようにプロモーションを行う企業が増加しています。それに倣って、自社もプロモーションに注力しようと考えている方もいるかと思います。しかし、いざプロモーション企画を始めると進め方やアイデア出しで躓いてしまうケースが多いです。 そこで今回は、プロモーション企画の基礎や進め方、さらにタメになるコツやユニーク事例についてご紹介します。

プロモーション企画の進め方

プロモーション企画の進め方  それでは、大まかな全体像が掴めたところで実際に企画を制作してみましょう。制作における主な流れとポイントは下記の通りです。

目的を決める

まずはプロモーション企画の目的を決めましょう。 目的によって情報収集の方法やターゲットの決め方など、取るべき手段が変わるため、目的を決めておく必要があります。 また、複数の目的がある場合は、優先順位を付けましょう。

情報収集する

SWOT分析

 次に、SWOT分析を行って市場の規模や自社の状況を細かく分析しましょう。 SWOT分析とは、自社の強み・弱みといった内的要因、自社にとって機会・脅威となる外的要因を分析し、戦略策定やマーケティングに活用するフレームワークのことを指します。特に自社の強みや弱みは、顧客への効果的な訴求方法のヒントになりやすいため、しっかりと把握しておくことが重要です。 また、この段階で浮き彫りになった課題の改善策などを検討しておくと、以降のプロセスがスムーズに進行できます。

手段を洗い出す

インターネット検索や外部Webメディア、セミナー、本、展示会など、様々な情報源を活用して情報収集を行いましょう。情報収集した中から良いと思った手段を候補に挙げ、まとめておきましょう。 

ターゲットを決める

 分析の結果からターゲットを定めて、顧客ニーズを把握します。 ターゲットは、具体的な人物像が想像できるレベルまで落とし込んでください。例えば、「東京都在住の20代男性独身、趣味はアウトドア」といった具合です。また、その際にターゲットの認知段階も検討する必要があります。認知段階のモデルとして、下記に示す「効果のヒエラルキーモデル」が有名です。



ターゲットが上記のどのモデルに属しているのかを把握することで、効率的なアプローチに繋がります。そして、さらにターゲットの人間性をも要素に加えるとより良いでしょう。人間性の指標として「イノベーター理論」があります。


このようにターゲットを可能な限り絞り込むことによって、訴求方法の明確化及び効率化、そして効果の最大化を図ることができるのです。  また、ターゲティングと同じくらい重要なのが顧客ニーズの把握です。事前に設定したターゲットがどのような悩みを抱えているのかを、アンケートやSNS調査などを駆使して徹底的に調べ上げましょう。  
この段階はやることが多くて複雑に思えますが、一貫して言えることは「顧客への理解を深める」ということです。仮に理解が不十分だった場合、販促時の効果予測と実際の反響に大きなギャップが生じてしまいます。そのため、今後のプロセスをスムーズに進行させるためにも、妥協せずに取り組む必要があります。

予算の算定

事前に費用を計算することは容易いことではありませんが、方法としては下記の3つがあります。
①支出可能額法
会社がマーケティングにかけられる最低限の費用を予算にするシンプルな方法。短期的には向いているが、長期的に考えると計画性が薄く、費用が大幅に余ったり足りなくなったりする場合がある。
②売上高比率法
既存の売上高や予測売上高に基づいて費用を計算する方法。最も合理的な算出方法であるが、既に売り上げが出ている製品にプロモーションを行う会社は少ないでしょう。
③競争者対抗法
競合企業に対抗した予算を設定する方法。計算が簡単な上に競合企業への抑止効果にもなるが、自社の最適な予算かどうかは疑わしい。

手段を決める

ここまでで決めた「目的」「SWOT分析」「ターゲット」「予算」から、取り組むべき手段を決め、優先度を付けておきます。 優先度が最も高い手段を3種類程度まで絞り、企画書に落とし込むと良いでしょう。

企画書を制作する

 まずは事業の立案を行い、企画書を作成しましょう。それによって、製品をどのようにして販売していくのかを組織全体で共有することができます。また企画を視覚化することによって客観的な目線で再考が可能となり、問題点も見つけやすくなります。 この段階では細かく作成する必要はなく、あくまでも概要が掴める程度で構いません。ただし、方向性を見失わないように事業の目的は明確にしておきましょう。

プロモーションを企画するコツ

プロモーションを企画するコツ プロモーションは、会社と顧客の双方向によるコミュニケーションで成り立ちます。決して一方通行の情報にならないように注意が必要です。それを防止するためにも、企画の制作段階から下記のポイントを意識して取り組むことをお勧めします。

ターゲットを明確にする

プロモーションはターゲットを絞り込むほど効果も期待することができます。仮に抽象的だった場合、どんな人に何を伝えたいのかが漠然となり、万人受けだが反応は薄いプロモーションになりがちです。また抽象度の高いターゲット設定は、企画段階においてもスムーズな進行を妨げる大きな要因となります。
このようなコスパの悪いプロモーションを回避するためにも、上記で説明したターゲティング方法を実践し、最大の効果を生み出せるようにしましょう。

複雑化しすぎない

企画の進行が進むにつれて、物事を複雑に考えすぎてしまう傾向にあります。その結果、企業側は満足のいく施策になっていても、メッセージを受け取る顧客からしたら「結局何を言いたいのかが分からない」といったケースが多いです。要は顧客目線に立てていないのです。そのため、顧客目線に立って定期的に企画を見つめ直し、舵取りを誤らないようにしましょう。

ゴールから逆算して考える

最初からゴールだけをめがけて施策を考えても、抽象度が高いためアイデアが生まれにくい傾向にあります。そこで、ゴールから逆算して過程を分解し、小さい目標を設けるようにしましょう。それによって具体性が生まれ、アイデアも考えやすくなります。
またゴールに対する進捗状況も一目で確認できるため、モチベーションの向上や迅速な修正作業にも繋がるのです。作成するのに時間がかかることが難点ですが、組織内の連携もうまく回るようになるため、結果的に効率性が上がります。社内会議などで企画アイデアに煮詰まった場合は、ぜひ取り入れてみてください。

プロモーション企画の事例

優秀なプロモーションを判断する指標は売上などの数値だけでなく、顧客の印象に強く残っているかどうかも加わります。そこで今回は、誰もが惹かれたことのあるユニークな事例を3つご紹介します。

きのこの山たけのこの里 国民大調査

お菓子メーカーの明治が、過去物議を醸してきた「きのこの山VSたけのこの里」の決着をつけるアンケート企画を実施しました。結果、このアンケート調査は予想を遥かに超える投票数が集まり、大成功を収めています。このように誰もが楽しめる体験型キャンペーンを実施することで、商品のファンを増やす方法もあるのです。
参考:株式会社 明治 - Meiji Co. Ltd.

トヨタ 「しずカー」

こちらはアニメ『ドラえもん』とコラボした体験型キャンペーン。車離れが進行する若者向けにトヨタが行ったもの。芸能人とドライブしながら人生の相談を行うといった、いかにも話題性重視と思われる販促ですが、実際には訴求したい車に乗せることに成功しているのです。高い話題性と訴求性を組み合わせた、工夫溢れるプロモーションと言えるでしょう。

一目で義理とわかるチョコ ブラックサンダー

このメッセージの秀逸な点は、自社のポジショニングを正確に把握しているということです。バレンタインの時期になると、どの製菓業界も本命チョコを売り出します。その中で有楽製菓は自虐を混ぜながらも、ブラックサンダーの土俵で戦える環境をたった一言で作り上げたのです。SWOT分析やターゲティングの重要性が、改めて認識できるユニークな事例でした。
参考:ブラックサンダー「義理チョコ煽ってごめんなさい」のなぜ:日経ビジネス電子版

プロモーション企画に役立つ資料一覧

当記事ではプロモーション企画の進め方や事例についてご紹介しました。
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【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア | 株式会社ニッセン

【ニッセン】子育て層~高齢者層に訴求!『オフライン広告』全プロモーションメディア

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックとは

3,000万人以上の会員データと弊社がEC・通販企業として培ってきたノウハウを活用して新規獲得のご支援をいたします。

同封同梱チラシ・DM(ダイレクトメール)・単独メール・テレビ通販・テレマーケティング等、

貴社のCPAやCPOの改善に対して、様々なサービスにてご案内可能です。

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの特徴

30代~60代まで幅広い女性層にアプローチが可能。優良会員へ向けたプロモーションで貴社の商品やサービスをアプローチいただけます。

事例:健康食品(サプリメント)・化粧品から食品やハウスクリーニング、買取、動画サブスク等のサービス商材の事例は数多くございます。

新規獲得の課題がございましたら、一度資料をご確認くださいませ!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代から60代

性別:女性

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの強み・メリット

・会員総数3,000万人以上!拡大性抜群!
・オフライン・マスメディア・デジタルまで幅広いご提案が可能
・自社ECや通販を運営していることが強み。
・ECや通販の専門エージェンシーとして様々なご提案が可能

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの広告・料金メニュー

サンプリングや同封同梱をはじめとしたオフラインメディア、テレビ通販/インフォマーシャルのマスメディア、テレマーケティングを活用した成果報酬型メディア、ニッセン会員や他メディアをプランニング可能なターゲティングメール等、様々な広告メニューがございます。

サービスによって異なりますので、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

課金形態

掲載課金,成果報酬,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ

FiNCとは

゚+o。。o+゚+o。。o+累計DL 1,200万の健康管理アプリ「FiNC」+o。。o+゚+o。。o+゚

カラダのすべて記録を、ひとつのアプリで管理する。
歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してマイルをためるアプリです。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。

FiNCの特徴

ユーザーは健康・美容意識の高い30~40代がアクティブ層!

様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、
プロモーションをしながら、データ取得・分析ができる点が強みです。
商材の展開先に悩む企業様へ、マーケティングデータとしても活用できる「FiNC」をご活用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30~40代

性別:男性・女性

FiNCの強み・メリット

\\\効果的なご活用例///
 ・新商品のプロモーション
 ・商品の正しい理解の醸成
 ・リテンション、継続利用の促進
 ・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
 ・サンプリング、販売促進
 ・商材摂取後のライフログデータ分析

FiNCの広告・料金メニュー

掲載可否やご不明点など、お気軽にご連絡ください。

プラン・メニュー

\\人気のメニューをご紹介 ///
 【認知拡大】タイアップ記事、サンプリング
 【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
 【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

全国対応!街頭サンプリングプロモーション提案書【フードデリバリーの集客事例】 | 株 式 会 社 ラ イ ン

全国対応!街頭サンプリングプロモーション提案書【フードデリバリーの集客事例】

全国主要都市で街頭サンプリングでのプロモーションを実施しております。
店舗PRや新商品・会員獲得 など様々な場面でご利用頂けます。

宅食・フードデリバリーの集客施策をご検討の際はぜひご相談ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【腸活・美容・製薬業界の方必見】トイレ広告「アンベール」国内最大12,000台超 | 株式会社バカン

【腸活・美容・製薬業界の方必見】トイレ広告「アンベール」国内最大12,000台超

トイレ広告「アンベール(UNVEIL)」とは

都心オフィスや商業施設を中心に12,000台超を展開し、月間視聴者数906.7万人(2024年)を有する国内最大のトイレ広告メディアです。
健康や美容など様々な意識・悩みが顕在化する空間である「高級オフィス」や「ファッションビル等商業施設」での広告・サンプリングが可能です。

トイレ広告「アンベール(UNVEIL)」の特徴

1回あたりの利用時間が長く、プライベートな空間であるトイレ個室の特性により「指名検索量の大幅な向上効果」を得ることが可能です。
性別でのセグメントも可能なためターゲットに応じたプロモーションが可能です。効果事例の具体数値はダウンロードしてご覧くださいませ。

メディア・媒体データ

月間PV数:約4,034万imp

月間UU数:906.7万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

トイレ広告「アンベール(UNVEIL)」の強み・メリット

①デジタルサイネージで唯一、性別ターゲティングが可能。女性のみ/男性のみを指定できます。
②映像に集中できる視聴環境。健康や美容、家事の悩みを解決する商材との相性が抜群。サイトアクセスを大幅に増加させる効果があります。
③月間最大906.7万人の男女に届くリーチ力。全国主要都市のオフィスビルや商業施設で配信するため平均年収は約812万円で、1000万円以上の割合も1/4超。

トイレ広告「アンベール(UNVEIL)」の広告・料金メニュー

60万円/週〜

課金形態

期間課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【クリック課金対応】1週間で1,600件CVを実現『スマホロック画面広告』 | 株式会社シグニティ

【クリック課金対応】1週間で1,600件CVを実現『スマホロック画面広告』

スマホロック画面広告とは

「スマホロック画面広告」は、ユーザーのスマートのロック画面を活用した新しい広告手法です。

スマホロック画面広告の特徴

この広告では、スマホを確認するたびユーザーの目に広告が届くため、高い視認率が期待できます。
また、クリック課金型(CPC)を採用しているため、予算管理がしやすく、費用対効果の高いプロモーションが可能です。適切なタイミングで適切なユーザーに広告を届けることができ、成果の最大化を図ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

スマホロック画面広告の強み・メリット

・高い視認率      :スマホロック画面は日常的に何度も確認されるため、広告が確実に目に留まります。
・クリック課金型(CPC) :実際にクリックされた場合のみ課金されるため、無駄な広告費を抑えられます。
・短期間での配信可能  :最短1週間で入稿が完了し、迅速にキャンペーンをスタートできます。
・実績に裏付けられた効果:過去の事例では、ROAS288%という成果を実現。実績ある広告手法です。

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【出版業界必見!】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション | 株式会社ベビーカレンダー

【出版業界必見!】CVR20%向上事例付き!医師活用プロモーション

【CVR20%UP事例あり!】

株式会社ベビーカレンダー(メディカルリサーチ事業部)は、医師のチカラを活用し、消費者に安心を与えながら製品のプロモーションを行っております。

この資料では弊社の提供する「医師監修.com」についてご紹介いたします。

▽▼こんな担当者にオススメです▼▽
・医師に商品の監修や開発の協力をしてほしい
・正しい医療情報の発信を行いたい
・医師の力で宣伝や㏚がしたい

▼▽メディカルリサーチが提供する医師監修サービス▽▼

【プロモーション支援】
①専門家コメント
貴社のサイトや紙媒体に出演する医師のキャスティングと掲載コメントの監修を行います。

②医師評価マーク(サンプリングアンケート)
50~100名の医師が商品やサービスを実際に試用した上、アンケートに回答します。結果をもとに「医師監修マーク」を作成・提供しております。
③商品開発
開発中の商品について、医師がアドバイスします。品質の向上に加えて類似品との差別化も期待できます。

【情報発信支援】
①記事監修
作成された記事について医師が医学的疑義の有無を確認します。正しい医療情報であることの保証として、貴社商品のブランディングにもなります。
※ご希望があれば、記事の執筆も弊社で対応することが可能です。

②メディア取材
対面または文面での取材が可能な医師をキャスティングします。医学的知見に基づき、ハイクオリティな情報の発信のお手伝いをします。

③マスメディアへの出演
テレビやラジオに出演する医師をキャスティングします。現役医師による信憑性の高い情報の発信が可能になります。

▽▼「医師監修.com」を選ぶメリット▼▽
・安価で利用できる
 直接キャスティングが可能なため、自社で直接キャスティングができない企業様に比べて価格を抑えてキャスティングが実現できます。

・通販事業者の販促に詳しい
 薬機法や最新の広告事業に詳しく、キャスティングに加えて運用に関するご提案も可能です。

・メディア運営企業ならではの強み
 弊社でメディアを運営しており、コンテンツSEOについてのノウハウが蓄積されております。医師監修させた場合の検索順位の改善についてのご相談も可能になります。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

お金も時間も自由に使える【未婚の正社員女性】がメインユーザー『マイナビウーマン』 | 株式会社マイナビ

お金も時間も自由に使える【未婚の正社員女性】がメインユーザー『マイナビウーマン』

マイナビウーマンとは

『マイナビウーマン』は、人生の分岐点・ライフステージの変化の多い20~30代の働く女性に、「様々な人生の選択肢」を提示する、国内最大級の女性向けメディアです。

15年以上にわたるメディア運営実績を活かし、女性向け(F1層・アラサー向け)プロモーション全般のお手伝いが可能です。

マイナビウーマンの特徴

「社会人として働くF1層の未婚女性=自由な選択ができる世代」がボリュームゾーン。
仕事やプライベート等、環境の変化が多く訪れる世代です。
様々な事に興味を持つ“向上心のある女子”を捉え、市場拡大のお手伝いをいたします。

メディア・媒体データ

月間PV数:約5,572万PV

月間UU数:約1,375万UU

会員数:約88万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

性別:女性

マイナビウーマンの強み・メリット

■市場拡大のカギを握る層がメインユーザー!
⇒大卒・正社員の働く20~30代未婚女性がコアユーザー。
 金銭的・時間的ゆとりのある層へアプローチできます。

■17年間インサイトを蓄積した編集部が、知見を活かして最適なコンテンツを作成!
これまでのメディア運営経験、記事広告実施経験から、多数・多業種の事例を元にご提案いたします。

マイナビウーマンの広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

訪日外国人・インバウンド向けプロモーションパッケージ ※補助金申請事例あり | まじすけ株式会社

訪日外国人・インバウンド向けプロモーションパッケージ ※補助金申請事例あり

インフルエンサー × 訪日メディア × 広告で効果的にアプローチ
最大3000万円の補助金申請で弊社プロモーションパッケージを活用いただきました!
訪日外国人誘致を目的としたイベント集客、日本の文化発信を目的としたプロモーションなど幅広くご活用いただけます。

訪日外国人市場が急速に拡大する中、「最適なプロモーションの手段がわからない」と感じていませんか?

「Japan Buzz」は、海外インフルエンサー、訪日メディア、デジタル広告を活用し、訪日外国人に向けた効果的なプロモーションを実現するサービスです。インフルエンサーの拡散力、多言語対応の訪日メディア、ターゲティング精度の高い広告施策を組み合わせることで、貴社の魅力を世界の旅行者にしっかりと届けます。

「Japan Buzz」の特徴
1. 海外インフルエンサーによる効果的な情報拡散
各国インフルエンサーと連携し、トレンドに合わせた動画コンテンツを制作。
SNSや訪日外国人向けメディアを活用し、自然な形で情報を届けます。

2. 訪日メディアを活用した多言語での情報発信
英語・中国語・韓国語など、多言語メディアを活用して、訪日外国人に向けた情報発信を強化。
予約ページの設置と広告配信を組み合わせることで、スムーズな集客導線を作ります。

3. Google広告・SNS広告でターゲットに直接リーチ
訪日意欲の高いユーザーに向けて、Google広告やSNS広告を活用。
特にTikTokやYouTubeショートなどの短尺動画を活用し、視覚的に訴求力の高いプロモーションを実施します。

4. 各種補助金申請の準備段階からサポート
訪日外国人・インバウンド向けプロモーションにおいての補助金申請をサポートします。
補助金申請において必要なKPI達成まで弊社でサポートが可能です。

「Japan Buzz」を導入するメリット
・訪日外国人に特化したプロモーションが可能
・インフルエンサー、メディア、広告を組み合わせた多角的な施策が実施できる
・コストを抑えながら高いリーチを実現
・各国の市場特性に合わせた戦略で、ターゲットに的確にアプローチ
・補助金申請に必要なデータ収集のサポート

訪日外国人市場でのプロモーションを強化したい企業様向けに、
成功事例や具体的な施策をまとめた資料を無料配布しています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【オズモール&オズマガジン】インフルエンサー1400人活用&繫体字アカウント開設 | スターツ出版株式会社

【オズモール&オズマガジン】インフルエンサー1400人活用&繫体字アカウント開設

オズモール&オズマガジンとは

オズモール&オズマガジンの魅力をSNS投稿を通じて発信する1400名のインフルエンサー組織「オズレポーターズ」。
ナノ~マイクロインフルエンサーを中心に1400名が所属し、そのうち約100名をトップレポーターに任命。
首都圏を中心に、イベントやプレス体験、日本全国のトラベルツアー、編集部の特集やプロモーション企画などに参加しています。
(※2024年3月まで「東京女子部」名称で活動)

オズモール&オズマガジンの特徴

◆『オズレポーターズ インフルエンサー』 プロフィール
 年齢・性別:20~30代の女性が中心 ⇒ 平均36歳
 未既婚:既婚57%、独身43%
 居住地:東58%、神奈川14%、埼玉8%、千葉7%、その他13%
 職 業:会社員50%、フリーランス22%、専業主婦8%、自営業8%、インフルエンサー事業5%、ほか

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

オズモール&オズマガジンの強み・メリット

◆オズレポーターズができること
レポーター×編集者によるクリエイティブチーム
企画・プランニング、体験・UGC創出、コンテンツ制作、写真などの納品まで一気通貫で実施可能します。

◆台湾・香港の観光客向けアカウント開設
繫体字で、首都圏を中心に最新観光スポットを紹介!
スポットやイベントなどおでかけ体験を投稿が可能です。さらに、台湾や香港に向けた広告配信も!

オズモール&オズマガジンの広告・料金メニュー

1.基本プラン
2.オーガニック投稿プラン NEW!
3.オズモールタイアップ付きプラン
4.雑誌タイアップ付きプラン
5.イベント(リアル・オンライン)プラン
6.各種オプション

各メニューの詳細は「活用事例」にてご紹介しております!

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける! | 株式会社三省堂書店

【ゲームアプリ事業者様必見】書店でのPRでマンガと同時訴求で的確に届ける!

インストアメディアとは

書店の店頭に特化したインストアメディアです。コミック愛好者が多く来店する本屋は、アプリ/ゲーム/アニメのプロモーションに最適です!

インストアメディアの特徴

書店の店頭に特化したニッチメディアです。コミック愛好者が多く来店する本屋は、アプリ/ゲーム/アニメのプロモーションに最適。漫画単行本の売上上位店舗やまんが愛好者の来店が多い店舗でのフェア展開実例をご紹介します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,学生

年齢:20代~50代

インストアメディアの強み・メリット

コミック・サブカルチャー愛好者にダイレクトに訴求できます。原作単行本と絡めた展開も可能。ノベルティのサンプリングはファンやコレクターの心を掴みます。

インストアメディアの広告・料金メニュー

サンプリング、サイネージ、プロモーション展開、ブックカバー・しおり、Tシャツ、フロアシート、パンフレット設置

料金・費用

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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