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公開日:2022年12月02日 更新日:2022年12月02日

喫煙所サイネージのメディアまとめ【オフィス喫煙所や喫煙ブースなど】

喫煙所サイネージのメディアまとめ【オフィス喫煙所や喫煙ブースなど】喫煙所サイネージのメディアまとめ【オフィス喫煙所や喫煙ブースなど】

喫煙所サイネージとは

2020年4月から、多くの人が利用する施設、職場や飲食店やショッピングモール、病院、ホテル、役所などで屋内禁煙が行われるようになってきています。また、敷地内禁煙なども拡大する傾向です。そのため喫煙をする人は、喫煙所に必ず行くことが多くなっているでしょう。そんな状況を踏まえ、喫煙者が集まる喫煙所にサイネージの広告を出すことに注目が集まっています。 サイネージは、これまでは駅やバス停、エスカレーター近辺、エントランスや飲食店、ショッピングモール、ホテル、銀行、病院、役所などの人の集まる目につく場所に設置されてきました。こうした場所は、不特定多数の人が集まる場所というのが特徴です。 それに対して、こうした多くの人が集まる場所に新たに設けられた喫煙所は、対象を絞ったサイネージの新しい場所として注目されています。 サイネージの内容としては、広告・販売促進・情報提供・エンターテイメントなどの様々な内容ができますので、喫煙所ならばビジネスパーソンをターゲットに動画広告やオリジナルコンテンツなどをいろいろと配信することが可能と言えるでしょう。

喫煙所サイネージの特徴

ここで、喫煙所ならではのサイネージの特徴についてご紹介します。喫煙所には、タバコを吸う固定の層が集まってくるのが特徴です。そのため、その特徴を活かしたサイネージ広告などを行うのがおすすめです。 喫煙所サイネージは、東京都内の丸の内・銀座・渋谷・恵比寿・品川・大崎や横浜・名古屋・博多のオフィスビルでの設置からスタートしています。都心部のオフィスビルから始まっているのが特徴ですが、次第に空港やスタジアムなど様々な場所に展開しています。喫煙所サイネージの特徴を5つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

視聴環境が良い

まず、喫煙所の場合は、密閉された個室の空間になりますので、サイネージの視聴環境がとても良いのが特徴です。ユーザーが個室で集中してみることができる空間となっているのがいい点です。一人で喫煙所に来た場合などは、特に寛ぎのために来ていますので、動画などがあればそれを見ることが多くなります。他に気が散ることもなく集中して視聴してもらえます。 音響なども密閉空間で雑音や騒音もなく良く聞こえますので、訴求効果が高くなるでしょう。  

比較的長い時間訴求できる

そして、喫煙所の場合には滞在時間が長いのも特徴です。一人の滞在時間は平均して6分となっていますので、サイネージを視聴するにもいい時間と言えます。これまでの駅やバス停やエスカレーター近く、ショッピングモール、ホテルなどのサイネージの場合には、移動しながら見ていたものが多いために、長い時間視聴してもらうことが難しいものでした。その点、喫煙所では同じ場所で立ち止まって見ますので、必ず目や耳に長い時間届くのが特徴です。 タバコを吸っている時間は、他に何もしないブレイクタイムとなることが多いため、喫煙所にいる間、集中して長く視聴してもらえます。 そして、滞在の間、30秒~90秒程度のデジタルサイネージを流し、繰り返すことで有効なものとなるでしょう。繰り返し見せることで、訴求効果が高いものとなっておすすめです。  

繰り返し訴求ができる

また、喫煙所にくるビジネスパーソンは、いつも喫煙の度に訪れますので、繰り返しの訴求効果が得られます。1日の利用回数の平均は5回と言われています。 また、毎日同じ人が来ます。例え1回でサイネージに注目してもらえなかったとしても、繰り返し視聴することで、内容について記憶に大きく残ることが期待できます。いつか見たことがある、聞いたことがあるということで記憶に残り、利用や購買に繋がったりすることも多くなるでしょう。「新しい情報や商品、サービスを紹介したい」「もっと商品やブランドイメージを浸透させたい」などという時にとても有効です。  

リーチ数の計測が可能

また、喫煙所に設置をすることで、そこでサイネージを見た人数や時間も把握できます。喫煙所にカメラを設置し、どのくらいの人が見ているのかといった人数を把握し、実際にサイネージの内容に対して、どのくらいのリーチ数があるのかも計測することが可能です。 レポート機能もあり、広告効果がはっきり目に見えて分析できるのがメリットと言えます。また、サイネージ広告は、自由に内容が変えやすいのも特徴です。レポート機能があり、分析できますので、その結果をもとに内容を変えて対応していくこともすぐにできるでしょう。  

喫煙者ターゲティングができる

喫煙所に設置することで、喫煙するオフィスパーソンをターゲットに絞った内容が効果的に行えるのは大きな特徴です。多くの不特定多数の人を対象にするよりも、オフィスパーソンをターゲットにしたい場合も多いでしょう。喫煙者の多くが集まる場所となりますので、対象者をしぼって確実にターゲットとするのに最適な場所です。 また、最初は多くのビジネスパーソンが集まる都内のオフィスビルなどを中心に始まりましたが、様々な大型ビルや喫煙者が集まる場所に広く設置が拡大しています。設置場所が広がることで、より多くのターゲットを集めることができるようになっています。

喫煙所サイネージのターゲット層

喫煙所サイネージのターゲット層ですが、20代~50代の男女の喫煙者をターゲットにすることが可能です。 2022年4月現在で都心の主要エリア13か所配置された喫煙所サイネージでは、月間リーチ数は111万人になるとされています。 (参照https://media.machisupe.com/article/3464/) 20代~50代の男女の層がターゲット層となりますが、特に男性のビジネスマンが多い傾向で、特に35歳までは働き盛りの年代です。ビジネス面での興味が高く、スキルやキャリアアップに関心が高い層と言えます。自己投資にも興味があり、副業や起業などにも関心がある層と言えるでしょう。 また、35歳以上~50代までの層は、家族をしっかり支える立場にあり、家族のことや保険や投資などの資産運用に興味がある層です。また、余暇やグルメや趣味のゴルフなどのスポーツにも関心が高まる層です。そうした年代に合った広告をすることができることが魅力です。

喫煙所サイネージの事例

具体的に喫煙所サイネージの事例についてもご紹介しますので役立ててください。オフィス以外の喫煙所にも次第にサイネージが広がっています。例えば、銀座三越喫煙所にある全施設のデジタルサイネージや渋谷・新宿などの人の多い屋外に設置されたサイネージなどが登場しています。渋谷・新宿などの喫煙所全施設でデジタルサイネージが一括配信されるため若い年代から幅広い年代にアプローチできています。 どんな場所にどんなサイネージが行われているのかを、事例を見ながら参考にしてみるといいでしょう。  

喫煙所サイネージの事例①

事例の一つとして、成田空港第一ターミナルの喫煙所でのサイネージの例があります。46インチ2x4 、75インチディスプレイ、 49インチ(5x1)、49インチ(2x1)を展開しています。 大きな75インチには一定時間ごとにフライトスケジュールが表示されて便利な情報提供が行われています。また、喫煙所に入った目の前には2x4のマルチディスプレイがあって目を惹きます。さらに、休憩スペースの各マルチディスプレイには、電子タバコのCMが流れますので、喫煙者をターゲットにした有効な広告となっています。 喫煙所に電子タバコの宣伝はまさにピッタリな例です。ゆっくりとサイネージを見てもらえますので、ビジュアル的な効果などを狙うのがおすすめです。空港をよく利用するビジネスマンに効果的な例です。  

喫煙所サイネージの事例②

また、喫煙所サイネージにはカメラが設置されますので、設置されたカメラを利用した活用事例もあります。コロナ禍以降、三密にならないことが大事となっていますが、喫煙所は特に密になりやすい場所です。喫煙所にいる「人」を検知して、人数をカウントする仕組みを活用している事例があります。 喫煙ブース内の収容人数に対して、現在利用している人数を解析していて好評です。 多くの人が利用する喫煙所での混雑状況がわかり、事業所やサービス業などで好評となっています。サービス業ではこうした工夫をして、密にならないように配慮することでイメージも良くなるでしょう。また喫煙所だけでなく、施設自体を利用する人も増えてきます。こうした密集した状況を避けたい場所での活用も、サイネージの新たな事例と言えます。

喫煙所サイネージのメディアまとめ

下記に喫煙所サイネージのメディアまとめを掲載しました。資料のダウンロードは無料で無制限に可能なので、お気軽にご活用ください!【BtoBマーケ】ビジネスタイムにアプローチ◎オフィス喫煙所サイネージBREAK | 株式会社ニューステクノロジー

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