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公開日:2022年03月23日 更新日:2025年02月10日

SNSプロモーションとは?SNSの種類や事例について解説!

SNSプロモーションとは?SNSの種類や戦略、事例について解説!SNSプロモーションとは?SNSの種類や戦略、事例について解説!

SNSプロモーションとは

SNSプロモーションとは、InstagramやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用したプロモーション手法のことを指します。SNSを活用して商品・サービスの販売促進や認知度向上を図るマーケティングの一つです。動画投稿や写真・テキストのみの投稿など、SNSによって投稿手法や利用ユーザーが異なるため、自社と相性の良いSNSを活用することで効果の高いプロモーション活動を行うことができます。
スマートフォンなどの電子機器の普及により、SNSを利用するユーザーは年々増え、今ではメジャーなコミュニケーションツールとなりました。そのため、重要なマーケティング手法として様々な企業がSNSマーケティングを行い、認知度向上や売上拡大を図っています。

SNSプロモーション会社・資料まとめ

SNSプロモーション会社の資料や、SNSプロモーションに役立つ資料を下記にまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

トラミー(trami)とは

【2025年最新版の資料をダウンロード可能!】
Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
・マストバイプロモーション
・SNSキャンペーン支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料増加
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策

トラミー(trami)の特徴

日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2024年4月 当社調べ

サービス開始:2009年~
会員数:148,300人
記事掲載件数:743,199件
プロモーション数:20,054件


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

トラミー(trami)の強み・メリット

①指定媒体への投稿率100%(Instagram・X)
②情報に敏感な一般消費者を大量に活用可能
③2次利用無期限無料でコンテンツ獲得可能
④アンケート回収可能
⑤薬機法、景表法の徹底チェック
⑥安価で大量なUGCを獲得可能
⑦他媒体への任意投稿率の高さ
⑧マストバイ施策によるリード獲得が可能
⑨実施後レポート作成、及び実施レポートを営業資料に!
⑩長期プランによる長期的に新鮮なクチコミ波及が可能

トラミー(trami)の広告・料金メニュー

◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例 | バリューコマース株式会社

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例

YouTube(動画)やInstagram(インスタグラム)でのアフィリエイト広告配信。
YouTuber、配信者など「インフルエンサー」との施策実施ができます。
集客チャネルを増やして売上アップ!

本資料では、「YouTube・Instagram×アフィリエイト広告施策」をご紹介しています。アフィリエイトにおける、YouTube・Instagramでの「施策展開」「広告配信イメージ」「事例」について、ご興味ある方はぜひ資料をご覧ください(※競合・代理店のダウンロード不可)。

<この資料で分かること(抜粋)>
●SNS×アフィリエイト広告の施策
・SNSを活用したアフィリエイト広告
・多様化する検索行動に合わせた施策展開
・SNS×アフィリエイト広告の配信イメージ
・SNS×アフィリエイト広告の事例

「SNS×アフィリエイト広告」は、ショッピング・オークション、PC・家電・ソフト、通信・キャリアをはじめとする、さまざまなカテゴリーに対応。

資料では、アフィリエイト広告の仕組みやメリット、バリューコマースの強みついてもご紹介しています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ! | 株式会社ネットネイティブ

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ!

モデルプレスとは

「モデルプレス」は、15年にわたるメディア運営や事務所との関係値のもと
SNS総フォロワー数約380万人を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。

モデルプレスの特徴

モデルプレスでは、自社で取材・撮影から記事執筆まで一貫しておこなっております。
また、1日100記事以上配信して築き上げたノウハウをもとに、エンタメやトレンドに敏感な女性の心に響くデジタル広告をプロデュースいたします。

メディア・媒体データ

月間PV数:1.65億PV

月間UU数:2,400万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:18歳~45歳

性別:女性

モデルプレスの強み・メリット

・F1層約900万人の全域にリーチする「モデルプレス」を使ったプロモーション
・177万フォロワーを誇るX(旧Twitter)をはじめとしたモデルプレスアカウントのSNSを使ったプロモーション
・トレンド好きな女性に刺さる動画制作
・人気タレントからネクストブレイクするインフルエンサーまで、デジタルに強いキャスティングをご提案

モデルプレスの広告・料金メニュー

資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

期間課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【総フォロワー30万人超え】20~30代に人気の旅行・観光系SNSメディア | ONE HOPE株式会社

【総フォロワー30万人超え】20~30代に人気の旅行・観光系SNSメディア

コスパ旅とは

※調査目的のダウンロードは固くお断りしております。

“コスパ良く、オシャレに旅する”
をコンセプトにした、若年層向け旅行・おでかけメディアです。
・宿泊関連(ホテル・旅館)
・旅行代理店(宿泊サービス・航空券予約)
・観光関連サービス
・レジャー関連(レジャー施設・キャンプ・アウトドア)
・地方自治体(各市町村)
などのPRに最適な媒体となっております。

コスパ旅の特徴

・宿泊施設から自治体様、アプリなど幅広い業態のPRが可能
・Instagram、X(Twitter)、TikTokの3媒体で支援可能
・3媒体合わせて"1,500万PV"という高いリーチ力

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,学生

年齢:20代・30代

性別:女性

コスパ旅の強み・メリット

・総フォロワー50万人・月間PV数3,000万の「自社メディア」運営
 -月間PV数1,500万の「コスパ旅」
 -特化型の「韓国コスパ旅」「海外コスパ旅」
 -FW数9.8万人のグルメ紹介する「お取り寄せカート」
・SNS運用代行/コンサルティング
 -累計50社100アカウント以上の幅広い支援実績
・多数のコネクションを活かした「インフルエンサーマーケティング」
 -格安で効果的なプランニング

コスパ旅の広告・料金メニュー

「コスパ旅」アカウントへのPR掲載を中心に実施しています。
その他、詳細につきましては資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法 | 株式会社グローバルマーケティング

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法

Google広告・Yahoo!広告と合わせて一般的になりつつあるSNS広告のご紹介です。
SNS広告はGoogle広告・Yahoo!広告と比較すると攻略が難しい媒体となっています。

その理由は、Google広告・Yahoo!広告等と比較して管理画面で対応できる改善施策が限られているからです。
そんな中でグローバルマーケティングでは、攻略に欠かせないクリエイティブの内製化を行っています。

広告代理店にSNS広告を依頼したけど上手くいなかったとお悩みの皆さんにお役立ちできる可能性がありますので、
ぜひ資料をご一読の上、ご相談ください!

【含まれる内容】
・Facebook広告の概要説明
・Instagram広告の概要説明
・Twitter広告の概要説明
・LINE広告の概要説明
・SNS広告の比較

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【Instagramプランあり】「Z世代女性」に向けて情報を発信!「isuta」 | 株式会社PR TIMES

【Instagramプランあり】「Z世代女性」に向けて情報を発信!「isuta」

▼isutaとは?

「isuta」は、何気ない日常にちいさなしあわせをもたらすような、おしゃれでかわいい情報をお届けするWebメディアです。
大切な人と⾏きたくなる穴場カフェや、毎日の気分を上げてくれる最新コスメ、売り切れる前に⼿に⼊れておきたい旬のファッションアイテムなど、自分らしい「好き」がたくさんつまったコンテンツをお届けしています。

▼媒体概要

月間 約120万PV/約70万UU
Instagramフォロワー数:約10.4万人
Xフォロワー数:約4.4万人
TikTok:約6.5千人

(2024年12月末実績)

▼こんな方におすすめ!

・10代〜20代のZ世代に情報を発信したい
・商品/サービスの魅力をわかりやすく丁寧に伝えたい
・オリジナリティのある切り口でこれまでにないアピールポイントを打ち出したい
・取材やイベント体験に足を運んで、記事にして紹介してほしい

▼ユーザー層

メインの読者ターゲットは10代後半〜20代の女性

【WEBメディア】
18歳~24歳:22.7%
25歳~34歳:39.8%
35歳~44歳:37.6%

【Instagram】
(オーディエンス)
13〜17歳:7.6%
18〜24歳:63.8%
25〜34歳:23.5%
35〜44歳:3.2%

▼広告メニュー

記事タイアップ、SNSタイアップ(Instagram、TikTok、X)、プレゼント/サンプリングキャンペーン、イベント/座談会の実施、等、様々な業界やクライアント様のニーズに合わせてご提案致します。

広告メニュー例:
・スポンサード記事制作(取材/体験有り)
isuta編集部が丁寧にヒアリングを実施し、商材に合わせたコンテンツを作成。Webサイト「isuta.jp」上に記事を掲載します。
企画提案から広告主様とのすり合わせを経て、撮影、執筆、公開まで一貫して手がけます。

・SNSプラン
10.4万フォロワーを有するInstagramをはじめ、XやTikTokなどを活用したプランです。

▼掲載実績
・アパレル(ブランドバック、アクセサリー、等)
・美容・コスメ(ヘアケア、入浴剤、等)
・飲料・食品
・アプリ(ファッション系アプリ、音楽ストリーミングアプリ、等)
・家電(カメラ)

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

SNSプロモーションができる媒体の種類

SNSプロモーションが行われているSNSは、媒体によって投稿内容やユーザー層が異なるため特徴を知っておく必要があります。ここでは、プロモーション活動が行われている主要SNSの特徴についてご紹介します。

Instagram(インスタグラム)

Instagram(インスタグラム)は、画像・動画を投稿できるSNSで、インスタと呼ばれることもあります。テキストのみ投稿のできない画像・動画に特化したSNSでもあります。ライブ配信を行うこともできるため、ライブ配信を活用したプロモーション活動も可能です。Instagramのユーザー層は、他のSNSよりも比較的若く、20~40代が主要なユーザーだと言われています。

【関連記事】【初心者必見】Instagram広告とは?種類や課金形態、出し方を解説!

Facebook(フェイスブック)

Facebook(フェイスブック)とは、Meta社によって運営されており、動画・画像・テキストでの投稿が可能な世界最大級のSNSです。Facebookアカウントは実名での登録が必要なため、ビジネスシーンでも多く利用されています。また、運営しているMeta社がInstagramやMessengerなどのSNSを運営しているため、Facebookと連動させた広告配信や投稿が可能となっています。

【関連記事】Facebookのマーケティング戦略について│事例│ツールまとめ

LINE(ライン)

LINE(ライン)は、日本最大級のメッセージアプリです。日本において主要なコミュニケーション型SNSとして、国内最大級の月間ユーザー数を抱えています。他の主要SNSと比べて、特定の年代に利用されているということはなく、幅広い層に利用されています。そのため、若い世代からシニア層まで幅広く商品やサービスのアプローチを行うことが可能です。また、企業が公式アカウントを利用していることも多く、公式アカウントを活用したキャンペーンやプロモーション活動が行いやすいSNSです。

【関連記事】LINEを活用したマーケティング戦略、種類、ツール、会社まとめ

Twitter(ツイッター)

Twitter(ツイッター)は、テキスト・動画・画像の投稿が可能な投稿型プラットフォームです。テキストには140文字という制限がかけられています。SNSの中でもリアルタイムでの情報発信に強い特徴を持っており、話題性のあるメディアです。拡散されやすいという特徴もあるため、サービスや商品ごとにアカウントを運営している企業も多くあります。

【関連記事】 Twitterのマーケティング戦略、7つの手法、ツールまとめ

YouTube(ユーチューブ)

YouTube(ユーチューブ)は、世界最大級の動画投稿プラットフォームです。動画再生の前後や、動画再生中に配信される動画広告など、様々な広告配信手法があります。また、YouTuberやVTuberとのタイアップ動画やPR動画など、インフルエンサーマーケティングも行われています。また、YouTubeはGoogleによって運営されているため、YouTubeに活用した動画広告をGoogleが連携しているWebサイトやアプリなどに広告配信を行うことが可能です。

【関連記事】YouTubeマーケティングとは?活用方法や成功事例

SNSプロモーション戦略

SNSを活用したプロモーション戦略についていくつかご紹介します。

インフルエンサーの活用

インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で影響力を持つインフルエンサーと呼ばれる人を活用したマーケティング手法です。インフルエンサーには、モデルや芸人といった芸能人だけでなく、YouTuberやインスタグラマー(Instagram上で活動を行っている人のことを指す)など一定以上フォロワーがいる人も含まれています。インフルエンサーに商品・サービスをPRしてもらうことによって、インフルエンサーの抱えているフォロワーに対して販売促進や認知度向上を図ることができます。インフルエンサーマーケティングは、動画や画像の投稿がメインとなるInstagramやYouTubeと相性の良いマーケティング手法です。

ハッシュタグキャンペーン

ハッシュタグキャンペーンとは、SNS上で行われているキャンペーン活動の一つで投稿キャンペーンとも呼ばれています。SNSへの投稿にハッシュタグ(#)をつけることでキャンペーンへの参加が可能です。ユーザーの投稿が必要となることが多いため、二次利用できるクチコミが集めやすいという特徴があります。また、SNSは拡散性があるため、複数のハッシュタグを活用することで、商品やサービスを知らない潜在層にリーチすることもできます。

企業アカウント・公式アカウントの運用

企業アカウント・公式アカウントの運用はSNSでの運営において多くの企業が行っている手法です。自社の最新情報や独自の情報発信ができるだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションをとることができる特徴があります。

SNSプロモーションの事例

SNSを活用したプロモーション事例をご紹介します。

ファンタスティック・ビースト/プレミアム試写会への招待


ファンタスティック・ビースト/プレミアム試写会への招待 Twitterキャンペーンの例として映画「ファンタスティックビースト」の試写会招待キャンペーンが挙げられます。このキャンペーンは、映画「ファンタスティック・ビースト」の公開に合わせて行われたキャンペーンで、当選した人は映画の公式試写会に参加できるというキャンペーンでした。参加条件該当ツイートの「いいね」が必須となっているため、試写会の開催だけでなく映画についての情報も拡散できるキャンペーンとなっています。また、映画に関する複数のアカウントが同様のキャンペーンを行っており、各アカウントのフォロワーにもリーチできるプロモーションとなっていました。
出典:ファンタスティック・ビースト公式アカウント

東海オンエア/「#クレイジーピノ」

東海オンエア/「#クレイジーピノ」 インフルエンサーを活用したSNSプロモーションの1つとしてあげられるのがYouTuberとのコラボ動画やタイアップ企画です。森永乳業は自社の人気商品「ピノ」の企画として、「CRAZYpino CONTEST」を開催しました。そのコンテストでは、人気youtuber「東海オンエア」が審査員となっており、コンテスト実施に合わせて参加者を募るタイアップ動画も公開されていました。YouTubeにピノと新しい食材を使った動画の投稿をし、応募フォームにその動画URLを投稿することで参加できるこの企画は、累計再生回数750万回を突破する結果となっています。

画像参考:東海オンエア/「#クレイジーピノ」
出典:「#クレイジーピノ」挑戦動画再生数累計750万回以上!/PR TIMES

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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