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公開日:2022年03月23日 更新日:2023年12月05日

SNSプロモーションとは?SNSの種類や事例について解説!

SNSプロモーションとは?SNSの種類や戦略、事例について解説!SNSプロモーションとは?SNSの種類や戦略、事例について解説!

SNSプロモーションとは

SNSプロモーションとは、InstagramやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用したプロモーション手法のことを指します。SNSを活用して商品・サービスの販売促進や認知度向上を図るマーケティングの一つです。動画投稿や写真・テキストのみの投稿など、SNSによって投稿手法や利用ユーザーが異なるため、自社と相性の良いSNSを活用することで効果の高いプロモーション活動を行うことができます。
スマートフォンなどの電子機器の普及により、SNSを利用するユーザーは年々増え、今ではメジャーなコミュニケーションツールとなりました。そのため、重要なマーケティング手法として様々な企業がSNSマーケティングを行い、認知度向上や売上拡大を図っています。

SNSプロモーション会社・資料まとめ

SNSプロモーション会社の資料や、SNSプロモーションに役立つ資料を下記にまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください!

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ! | 株式会社ネットネイティブ

SNSインフルエンサー施策なら「モデルプレス」ファンコミュニケーションにお任せ!

■「モデルプレス」とは?

「モデルプレス」は、14年にわたるメディア運営や事務所との関係値のもと
月間1.65億PV、2,400万UU、SNS総フォロワー数340万人を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。

モデルプレスでは1日100記事以上配信して築き上げたノウハウをもとに、
エンタメやトレンドに敏感な女性の心に響くデジタル広告をプロデュースいたします。

■「モデルプレス」が得意なこと

・F1層約1,000万人の全域にリーチする「モデルプレス」を使ったプロモーション
・160万フォロワーを誇るTwitterをはじめとしたモデルプレスアカウントのSNSを使ったプロモーション
・トレンド好きな女性に刺さる動画制作
・人気タレントからネクストブレイクするインフルエンサーまで、デジタルに強いキャスティングをご提案

■こんな企業におすすめ

・タレントやYouTuberなどインフルエンサーを使ったプロモーションをしたい方
・トレンド好きで購買意欲の高い女性に認知を広めたい方
・SNSを使って商材を盛り上げたい方
・デジタルプロモーションに関して知見を広げたい、何から始めたら良いか迷われている方

※デジタル全領域を網羅しているので、まるっとお任せいただけます。
いずれか1つにでもご興味をお持ちでしたら、お気軽にご連絡ください!

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年4月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例 | バリューコマース株式会社

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例

YouTube(動画)やInstagram(インスタグラム)でのアフィリエイト広告配信。
YouTuber、配信者など「インフルエンサー」との施策実施ができます。
集客チャネルを増やして売上アップ!

本資料では、「YouTube・Instagram×アフィリエイト広告施策」をご紹介しています。アフィリエイトにおける、YouTube・Instagramでの「施策展開」「広告配信イメージ」「事例」について、ご興味ある方はぜひ資料をご覧ください(競合ダウンロード不可)。

<この資料で分かること(抜粋)>
●SNS×アフィリエイト広告の施策
・SNSを活用したアフィリエイト広告
・多様化する検索行動に合わせた施策展開
・SNS×アフィリエイト広告の配信イメージ
・SNS×アフィリエイト広告の事例

「SNS×アフィリエイト広告」は、ショッピング・オークション、PC・家電・ソフト、通信・キャリアをはじめとする、さまざまなカテゴリーに対応。

資料では、アフィリエイト広告の仕組みやメリット、バリューコマースの強みついてもご紹介しています。

【SNSプランあり】「Z世代女性」に向けてトレンド情報を発信!「isuta」 | 株式会社PR TIMES

【SNSプランあり】「Z世代女性」に向けてトレンド情報を発信!「isuta」

▼isutaとは?

「isuta」は、何気ない日常にちいさなしあわせをもたらすような、おしゃれでかわいい情報をお届けするWebメディアです。
大切な人と⾏きたくなる穴場カフェや、毎日の気分を上げてくれる最新コスメ、売り切れる前に⼿に⼊れておきたい旬のファッションアイテムなど、自分らしい「好き」がたくさんつまったコンテンツをお届けしています。

▼媒体概要

月間 約160万PV/約98万UU
Instagramフォロワー数:約8.8万人
Twitterフォロワー数:約3.3万人
Line@友達追加:約1.9万人
TikTok:約4.5千人

(2023年9月末実績)

▼こんな方におすすめ!

・10代〜20代のZ世代に情報を発信したい
・商品/サービスの魅力をわかりやすく丁寧に伝えたい
・オリジナリティのある切り口でこれまでにないアピールポイントを打ち出したい
・取材やイベント体験に足を運んで、記事にして紹介してほしい

▼ユーザー層

メインの読者ターゲットは10代後半〜20代の女性

【WEBメディア】
18歳~24歳:22.7%
25歳~34歳:39.8%
35歳~44歳:37.6%

【Instagram】
(オーディエンス)
13〜17歳:7.6%
18〜24歳:63.8%
25〜34歳:23.5%
35〜44歳:3.2%

▼広告メニュー

記事タイアップ、SNSタイアップ(Instagram、TikTok、Twitter)、プレゼント/サンプリングキャンペーン、イベント/座談会の実施、等、様々な業界やクライアント様のニーズに合わせてご提案致します。

広告メニュー例:
・スポンサード記事制作(取材/体験有り)
isuta編集部が丁寧にヒアリングを実施し、商材に合わせたコンテンツを作成。Webサイト「isuta.jp」上に記事を掲載します。
企画提案から広告主様とのすり合わせを経て、撮影、執筆、公開まで一貫して手がけます。

・SNSプラン
8.8万フォロワーを有するInstagramをはじめ、TwitterやTikTokなどを活用したプランです。

▼掲載実績
・アパレル(ブランドバック、アクセサリー、等)
・美容・コスメ(ヘアケア、入浴剤、等)
・飲料・食品
・アプリ(ファッション系アプリ、音楽ストリーミングアプリ、等)
・家電(カメラ)

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法 | 株式会社グローバルマーケティング

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法

Google広告・Yahoo!広告と合わせて一般的になりつつあるSNS広告のご紹介です。
SNS広告はGoogle広告・Yahoo!広告と比較すると攻略が難しい媒体となっています。

その理由は、Google広告・Yahoo!広告等と比較して管理画面で対応できる改善施策が限られているからです。
そんな中でグローバルマーケティングでは、攻略に欠かせないクリエイティブの内製化を行っています。

広告代理店にSNS広告を依頼したけど上手くいなかったとお悩みの皆さんにお役立ちできる可能性がありますので、
ぜひ資料をご一読の上、ご相談ください!

【含まれる内容】
・Facebook広告の概要説明
・Instagram広告の概要説明
・Twitter広告の概要説明
・LINE広告の概要説明
・SNS広告の比較

SNSプロモーションができる媒体の種類

SNSプロモーションが行われているSNSは、媒体によって投稿内容やユーザー層が異なるため特徴を知っておく必要があります。ここでは、プロモーション活動が行われている主要SNSの特徴についてご紹介します。

Instagram(インスタグラム)

Instagram(インスタグラム)は、画像・動画を投稿できるSNSで、インスタと呼ばれることもあります。テキストのみ投稿のできない画像・動画に特化したSNSでもあります。ライブ配信を行うこともできるため、ライブ配信を活用したプロモーション活動も可能です。Instagramのユーザー層は、他のSNSよりも比較的若く、20~40代が主要なユーザーだと言われています。

【関連記事】【初心者必見】Instagram広告とは?種類や課金形態、出し方を解説!

Facebook(フェイスブック)

Facebook(フェイスブック)とは、Meta社によって運営されており、動画・画像・テキストでの投稿が可能な世界最大級のSNSです。Facebookアカウントは実名での登録が必要なため、ビジネスシーンでも多く利用されています。また、運営しているMeta社がInstagramやMessengerなどのSNSを運営しているため、Facebookと連動させた広告配信や投稿が可能となっています。

【関連記事】Facebookのマーケティング戦略について│事例│ツールまとめ

LINE(ライン)

LINE(ライン)は、日本最大級のメッセージアプリです。日本において主要なコミュニケーション型SNSとして、国内最大級の月間ユーザー数を抱えています。他の主要SNSと比べて、特定の年代に利用されているということはなく、幅広い層に利用されています。そのため、若い世代からシニア層まで幅広く商品やサービスのアプローチを行うことが可能です。また、企業が公式アカウントを利用していることも多く、公式アカウントを活用したキャンペーンやプロモーション活動が行いやすいSNSです。

【関連記事】LINEを活用したマーケティング戦略、種類、ツール、会社まとめ

Twitter(ツイッター)

Twitter(ツイッター)は、テキスト・動画・画像の投稿が可能な投稿型プラットフォームです。テキストには140文字という制限がかけられています。SNSの中でもリアルタイムでの情報発信に強い特徴を持っており、話題性のあるメディアです。拡散されやすいという特徴もあるため、サービスや商品ごとにアカウントを運営している企業も多くあります。

【関連記事】 Twitterのマーケティング戦略、7つの手法、ツールまとめ

YouTube(ユーチューブ)

YouTube(ユーチューブ)は、世界最大級の動画投稿プラットフォームです。動画再生の前後や、動画再生中に配信される動画広告など、様々な広告配信手法があります。また、YouTuberやVTuberとのタイアップ動画やPR動画など、インフルエンサーマーケティングも行われています。また、YouTubeはGoogleによって運営されているため、YouTubeに活用した動画広告をGoogleが連携しているWebサイトやアプリなどに広告配信を行うことが可能です。

【関連記事】YouTubeマーケティングとは?活用方法や成功事例

SNSプロモーション戦略

SNSを活用したプロモーション戦略についていくつかご紹介します。

インフルエンサーの活用

インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で影響力を持つインフルエンサーと呼ばれる人を活用したマーケティング手法です。インフルエンサーには、モデルや芸人といった芸能人だけでなく、YouTuberやインスタグラマー(Instagram上で活動を行っている人のことを指す)など一定以上フォロワーがいる人も含まれています。インフルエンサーに商品・サービスをPRしてもらうことによって、インフルエンサーの抱えているフォロワーに対して販売促進や認知度向上を図ることができます。インフルエンサーマーケティングは、動画や画像の投稿がメインとなるInstagramやYouTubeと相性の良いマーケティング手法です。

ハッシュタグキャンペーン

ハッシュタグキャンペーンとは、SNS上で行われているキャンペーン活動の一つで投稿キャンペーンとも呼ばれています。SNSへの投稿にハッシュタグ(#)をつけることでキャンペーンへの参加が可能です。ユーザーの投稿が必要となることが多いため、二次利用できるクチコミが集めやすいという特徴があります。また、SNSは拡散性があるため、複数のハッシュタグを活用することで、商品やサービスを知らない潜在層にリーチすることもできます。

企業アカウント・公式アカウントの運用

企業アカウント・公式アカウントの運用はSNSでの運営において多くの企業が行っている手法です。自社の最新情報や独自の情報発信ができるだけでなく、ユーザーとのコミュニケーションをとることができる特徴があります。

SNSプロモーションの事例

SNSを活用したプロモーション事例をご紹介します。

ファンタスティック・ビースト/プレミアム試写会への招待


ファンタスティック・ビースト/プレミアム試写会への招待 Twitterキャンペーンの例として映画「ファンタスティックビースト」の試写会招待キャンペーンが挙げられます。このキャンペーンは、映画「ファンタスティック・ビースト」の公開に合わせて行われたキャンペーンで、当選した人は映画の公式試写会に参加できるというキャンペーンでした。参加条件該当ツイートの「いいね」が必須となっているため、試写会の開催だけでなく映画についての情報も拡散できるキャンペーンとなっています。また、映画に関する複数のアカウントが同様のキャンペーンを行っており、各アカウントのフォロワーにもリーチできるプロモーションとなっていました。
出典:ファンタスティック・ビースト公式アカウント

東海オンエア/「#クレイジーピノ」

東海オンエア/「#クレイジーピノ」 インフルエンサーを活用したSNSプロモーションの1つとしてあげられるのがYouTuberとのコラボ動画やタイアップ企画です。森永乳業は自社の人気商品「ピノ」の企画として、「CRAZYpino CONTEST」を開催しました。そのコンテストでは、人気youtuber「東海オンエア」が審査員となっており、コンテスト実施に合わせて参加者を募るタイアップ動画も公開されていました。YouTubeにピノと新しい食材を使った動画の投稿をし、応募フォームにその動画URLを投稿することで参加できるこの企画は、累計再生回数750万回を突破する結果となっています。

画像参考:東海オンエア/「#クレイジーピノ」
出典:「#クレイジーピノ」挑戦動画再生数累計750万回以上!/PR TIMES

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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