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公開日:2021年02月18日 更新日:2023年09月22日

Twitterマーケティングとは?特徴・手法、成功のコツを徹底解説


Twitterマーケティングとは?戦略、手法について徹底解説!Twitterマーケティングとは?特徴・手法、成功のコツを徹底解説






Twitterマーケティングとは


Twitterは世界でユーザー数1億8700万人を誇る最大級のSNSメディアで、日本国内でも4,500万人と、Facebookに次ぐユーザー数を抱える影響力を持ったメディアです。ツイートという140文字の文章や画像、動画を投稿できるのがサービスの特徴で、災害や政治情報などをリアルタイムで発信する機能を持っていることからニュースメディアなどとも親和性が高いことでも知られています。TikTokやInstagramなど他のソーシャルメディアが伸びを見せる中、Twitterがもたらすユーザー同士のつながりは強く、2008年の日本でのリリースから約10数年が経つ今でも高い人気を保持しています。


そんなTwitterをマーケティングとして運用するメリットとして、PRキャンペーンなどを活用することによって商品やサービスの訴求が行えること、そしてそれらの訴求内容がリツイートされることによって情報が拡散し、いわゆる「バズ」を起こせる可能性が高いことがあげられます。このTwitterが持つ拡散効果を誘発できれば話題性を持たせることができ、会社のイメージアップや直接的なコンバージョンにつなげることができます。


この記事ではそんなTwitterマーケティングの利用を行う上でのコツやポイント、また関連するサービスの情報などについて紹介していきます。 また、Twitterマーケティングに役立つ資料もまとめています。
Twitterマーケティングに役立つ資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひ、ご活用下さい!

Twitterのユーザー層

Twitterはユーザーの傾向として若年層(10代・20代)に多く使用されています。ですが、特徴的といえるのは30代・40代でもほぼ半数近くの人々がTwitterを使用しており支持層がとても広いということです。また男女比率も大きな差がないため、様々な層から認知度を集めるのに適しているといえます。

TwitterからXに名称が変更されました

2023年、4月の時点でTwitterはイーロン・マスク氏が保有するX Holdings Corp.傘下の「X」という会社に統合されています。機能面での大きな変更は現在のところありませんが、特徴的だった青い鳥のロゴがXのロゴに変更されたり、メインカラーが黒に変更されたりとデザイン面での変更点がいくつか見られます。今後もサービスの改変は続くと予想されています。

Twitterマーケティングの目的

Twitterは企業のマーケティングツールとしてよく活用し、自社のアカウントからキャンペーンを積極的に行なっています。SNSはメジャーなものだけでも、Twitter以外に「LINE」「Facebook」「Instagram」「Tik Tok」などの種類があります。その中でもTwitterマーケティングの主な目的について、Twitterの特色やユーザー層などの特徴を踏まえて紹介します。

情報発信


Twitterマーケティングの最大の特徴とも言える点が、リアルタイムに情報を発信・共有することができることです。例えば、テレビドラマやアニメが放送されている際、その番組名や関連ワードを絡めたハッシュタグで多くのツイートが投稿や拡散されトレンドワードとして表示されることもあります。今まさに行われているスポーツやテレビ番組、イベントなどとTwitterのハッシュタグを組み合わせてプロモーションを行うことで、さらに話題を盛り上げることができます。また、ハッシュタグがトレンドワードとして注目されることで、潜在層に対してもアプローチをすることができます。
こういったリアルタイムに行われている出来事と組み合わせて盛り上げることができる点はTwitterマーケティングならではの戦略といえるでしょう。


認知拡大


Twitterの情報の拡散力は他のSNSより高いといえます。それは、Twitter独自の機能である、投稿されたツイートを再投稿する「リツイート」の機能によるものです。自社のツイートがリツイートされることによって広く拡散されることで、多くのユーザーの目に入る機会が増えればそれだけ新規顧客やフォロワーの獲得に繋がるなど大きな影響力を持ちます。
そのためにも自社のツイートを目にしたユーザーが、リツイートすることで他の人に知らせたくなるような質の高い内容や魅力的な内容のツイートを行うことが大切です。有益な情報やトレンドになるようなキーワードをハッシュタグを活用して発信することで、多くのユーザーからの「いいね」や「リツイート」を得ることができるので、Twitterマーケティングにも役立ちます。


コミュニケーション


Twitterはその気安さからユーザー同士のコミュニケーションも盛んなSNSです。そのため、マーケティングにも有用性があります。企業も情報を一方的に発信するだけでなく、リプライやコメントなどを活用して、ユーザーと積極的にコミュニケーションを行うことも有効です。すでにフォロワーとなっているユーザーだけでなく、顧客となりうる潜在的なユーザーとも丁寧なコミュニケーションを行いましょう。それにより、企業への興味や信頼感を高めるだけでなく、企業イメージの向上にも繋がります。自社の商品やサービスをツイートしている内容をしっかりとサーチして、ユーザーの要望を把握や疑問の解消を行うことも良いです。


UGCの収集


UGC(User Generated Contents:ユーザー生成コンテンツ) とは、SNSや動画投稿サイト、イラスト投稿サイトや写真共有サイトなど、企業ではなく消費者であるユーザーによって制作・発信されたコンテンツの総称です。UGCには、各種ソーシャルメディアに投稿されたコンテンツだけでなく、それらに対するレビューや感想コメントなども含まれます。
近年、ユーザーが商品やサービスの購入の参考にする際、企業側の情報でなく商品レビューなど同じユーザーのリアルな声を参考にすることが増加しています。
こういったユーザーの声であるUGCをマーケティングに取り入れることで、企業イメージを高めるだけでなく、商品開発やマーケティング戦略改善のヒントにもなります。


Twitterマーケティングに関する資料まとめ


下記ではこのようなSNS、Twitterのマーケティングツール資料やサービス資料について掲載しました。無料でいくつでも資料ダウンロードができますので、Twitterマーケティングをご検討中の方はお気軽にご活用下さい!

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Twitterマーケティングのメリット


無料で多くの情報を仕入れ、独自のコミュニティとつながることのできるTwitter。ここではこんなTwitterマーケティングの特徴とメリットについてご紹介します。

二次拡散が起こりやすい

Twitterの特徴として、投稿の二次拡散が起こりやすいという点がまず一つあります。二次拡散とは一度第三者に拡散された投稿が再び他の第三者に拡散されることを指し、Twitterではリツイートや投稿へのいいねによってその効果が現れます。
そのため、Twitterマーケティングを行うことで、お金をかけずに認知度や知名度が上がるというメリットがあります。

ユーザーとの距離が近い

これはSNS全般に対して言えることですが、Twitterは特にユーザーとの距離が近くコミュニケーションを取りやすいSNSツールの一つです。
投稿に対して行われたリプライや直接送られてきたDMなどにダイレクトに返信することでユーザーとの間に関係性が構築され、ファンの育成を行うことができます。

またこういったファンとのコミュニケーションは顧客の育成だけでなく、企業やブランドイメージの向上、また新商品のアイデアやサービス改善などにつなげることも可能です。

Twitterマーケティングのデメリット

Twitterを活用したマーケティングには多くのメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。しかし、事前にデメリットを意識して工夫して運用を行うことで、さらにメリットを活かすことができるだけでなく、デメリットをカバーすることもできます。
Twitterを活用したマーケティングにおいて気をつけるべき主なデメリットについて簡単な対策方法とともに紹介します。

炎上リスク

Twitterは拡散力の高さがメリットですが、その分、投稿内容が多くの人の目にも触れやすくなるということです。そのため、他のSNSと比べても下手な投稿をした際に比較的炎上しやすい点に注意が必要です。万が一炎上してしまい悪い印象が付いてしまった場合、その悪い印象の払拭には長い期間が必要になり、苦労して得た信頼を失うことにも繋がります。
誤った情報やユーザーに誤った受け取り方をされてしまうような内容などによる炎上のリスクを下げるために、投稿前に内容を複数人でチェックするなどを行いましょう。

時間がかかる

これはSNSを活用したすべてのマーケティングに共通しますが、一定以上のフォロワー数を確保しなければ十分なマーケティングの成果を発揮することができません。しかし、ゼロからフォロワーを増やしてアカウントを成長させることは時間がかかります。最初のうちはハッシュタグを積極的に利用したり、質の高いツイートを増やしていくことが大切です。こういったユーザーに見つけられやすくするような工夫を行うことで、フォロワー獲得に繋げましょう。

Twitterマーケティングの手法・戦略

Twitterマーケティングに大きく分けて3つの手法があります。
ここでは、Twitterマーケティングについて詳しく説明していきます。

企業アカウントの運用


最も王道の手法である企業アカウントの運用です。

企業アカウントでは、自社企業の宣伝PRや自社の紹介が無料でできます。
費用はかかりませんが、多くのユーザーの興味を惹きフォロワーを増やしていかないと宣伝は届きません。
そのため、宣伝や紹介だけでなく時事ネタや日常の話をしたり、ユーザーからのリアクションに反応したりTwitterの双方向性を利用して工夫しながら運用していく必要があります。
また、コンプライアンスや炎上に対して細心の注意を払う必要があります。


【関連記事】 Twitterのアカウント運用代行会社のまとめ・比較・一覧

個人アカウントの運用

企業アカウントや広告だけでは物足りないというマーケティング担当者におすすめなのが、企業アカウントだけでなく社員などの個人アカウントを開設し、相乗効果を図る方法です。
具体的には企業の運営側の視点から、公には出回らないような自社のサービスや製品などについての意見や考え方を社員につぶやいてもらうことで、
よりユーザーに自社に対して興味や関心を持ってもらうことを目的としています。
企業アカウントよりは自由度は高いですが、ネガティブなイメージは会社イメージにも直結するので気を付けましょう。


Twitter広告の運用

Twitterを活用したマーケティング方法として、広告出稿をするという手があります。

Twitter広告はリスティング広告などで採用されているクリック型課金とは異なり、閲覧やリツイート、リプライなどのユーザー行動に応じて課金される方式になっています。
広告の種類にはユーザーのフィード内に「プロモーション」というラベルと共に表示されるプロモツイートやプロモトレンド、プロモビデオ、そしてインストリーム動画広告という、
関連ユーザーが他の動画再生ボタンを押した直後に広告動画を挿入できるものなどがあります。
またこれらのTwitter広告では幅広いターゲティング設定が可能で、詳細に指定したペルソナに基づいて配信設定を行うことが可能です。



【関連記事】 Twitter広告とは?出し方や費用、種類について徹底解説



インフルエンサーマーケティング


Twitterのフォロワー数が多いインフルエンサーアカウントに商品PRをお願いする手法です。

美容やダイエットなど専門分野のアカウントの属性に応じたPRを頼むことが多いです。PR表記がないとステルスマーケティングになり企業や商品の信頼が落ちるので、必ず記載してもらいましょう。

また、ユーザー側がPRとステルスマーケティングの差を知らずに、PR依頼DMをTwitter上に晒し間違った認識が広まる可能性もあります。そのためPR依頼実績があるなど投稿履歴を確認しユーザー選定を行いましょう。
またユーザーに誤解を与える依頼は文避けましょう。

【関連記事】 インフルエンサーマーケティングとは?成功事例やポイントを徹底解説!

Twitterキャンペーン


「フォロー&RTで抽選で対象商品プレゼント!」のようなキャンペーンを開催する手法です。

サービスやモノ等の利益を受けられるかもしれない心理を突いてフォロワーを獲得します。認知拡大効果やフォローして改めて商品や企業の良さを気づかせファン化させる手法です。

Twitterキャンペーンには、キャンペーンに参加することですぐに当落結果が分かる「インスタントウィンキャンペーン」の他にフォローやリツイートでキャンペーンに参加できる「フォロー&リツイートキャンペーン」などがあります。Twitterキャンペーンの詳細については、下記の記事で解説していますので、気になる方は是非ご確認ください。




【関連記事】 Twitterキャンペーンのツールやサービスのまとめ



Twitterマーケティングを成功させるコツ


Twitterマーケティングを成功させるためのコツを3つ紹介します。



目的・ペルソナを明確にする


「なぜTwitterを使ってマーケティングを行うのか」「目的を達成するためになにが必要なのか」など、どういった目的でTwitterを活用するのかを明確にしましょう。ポイントを明確にすることで、アカウントの運営方法や広告のフォーマットの選択といった次に行う有効なアクションが見えてきます。
また、自社のサービスや商品を訴求するターゲットを絞り込み、それに沿ったアクションを行うことも大切です。その際に有効な手法が、自社のサービスや商品のリアルなユーザー像を設定したものである「ペルソナ」です。「どんなハッシュタグに興味があるのか」「どんなツイートをよく見るのか」などを徹底的に分析することでマーケティングの精度の向上につながります。


Twitter運用代理店に依頼する


Twitterを始めて運用する場合や、運用にかけられるリソースがない場合、Twitter広告代理店や運用代行会社に依頼することも可能です。
特にTwitter広告など広告運用を行う場合はリソースに加え知識が必要になります。そのため、Twitterマーケティングに取り組む際に、Twitter運用を得意とした代理店に依頼することで、プロによる運用が可能になります。


【関連記事】 Twitter広告代理店の比較!代行におすすめ会社14選!


アカウントの運用計画・方針を事前に決める


アカウントの運用計画・方針を事前に決めましょう。運用の指標として意識すべきなのが「KGI」と「KPI」です。KGI(Key Goal Indicator)は、プロジェクトや事業などの最終的な目標を定量的に評価する指標のことです。TwitterマーケティングにおけるKGIの一例は、「認知度の向上」「売上を〇〇%増加させる」などです。KPI(Key Performance Indicator)は、KGIを達成するための中間目標数値のことです。TwitterマーケティングにおけるKPIの一例は、「いいねの数」「フォロワーの数」などです。この2つを意識しつつ、投稿内容や時間、ターゲットとなるユーザーなどを具体的に設定して行うことで、複数人での運用となった際もイメージの統一化ができます。




分析・改善を行う


Twitterマーケティングは、広告運用にしろアカウント運用にしろ、運用するだけでなく分析と改善を行うことで成果をあげやすくなります。投稿やアカウントのデータをもとに分析を行い、自社アカウントの立ち位置やユーザーからのニーズを調べ、アカウント運用の改善を行いましょう。


Twitterの分析に役立つツール


Twitterの分析に役立つサービスをいくつかご紹介します。



・Twitterアナリティクス

・SocialDog

・Statusbrew

・Tweriod

・user chart

・TwTimez

・ツイプロ

Twitterマーケティングの成功事例

ここでは、Twitterのアカウント運用などで成功を収めている事例についてご紹介します。

スターバックスコーヒー


スターバックスではTwitter等のSNSを活用し集客に成功しています。運用のお手本となるほどアカウントページには質の高いコンテンツが詰まっています。写真の撮り方もそうですが、一つ一つのクリエイティブに手が込んでいて見る側の気持ちをワクワクさせてくれます。また、時折アンケート投稿等を行い、ユーザーとコミュニケーションを図る姿勢なども見られます。なかでも、新作フラペチーノなど人気商品のPRには毎回多くの反響が寄せられています。




参考:スターバックス コーヒー (@Starbucks_J)


ユニクロ


ユニクロはSNSを使ったPRでも人気を集めています。Twitterでは最新商品の情報をはじめお得情報やコラボ情報などをいち早く配信しています。売れ筋商品紹介などの投稿では素材の説明や色展開、値段などが一目でわかるようになっており、ユーザーが買い物前に下調べできるようになっています。また、プレゼントキャンペーンなども多く実施しているため、ユーザーを飽きさせない工夫がされています。



参考:ユニクロ (@UNIQLO_JP) · Twitter



セブン‐イレブン・ジャパン


セブンイレブンではTwitter上での様々なキャンペーン施策のほか、芸能人などとコラボしたり、Twitter上で積極的に著名人とコミュニケーションを取ったりと、エンゲージメントを高めるための工夫が見られます。




参考:セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) · Twitter

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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