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公開日:2021年02月18日 更新日:2021年02月18日

Twitterを活用したマーケティング戦略について、関連サービス資料一覧・比較・まとめ

Twitterを活用したマーケティング戦略について、関連サービス資料一覧・比較・まとめTwitterを活用したマーケティング戦略について、関連サービス資料一覧・比較・まとめ

Twitterにおけるマーケティング戦略

Twitterは世界でユーザー数1億8700万人を誇る最大級のSNSメディアで、日本国内でも4,500万人と、Facebookに次ぐユーザー数を抱える影響力を持ったメディアです。ツイートという140文字の文章や画像、動画を投稿できるのがサービスの特徴で、災害や政治情報などをリアルタイムで発信する機能を持っていることからニュースメディアなどとも親和性が高いことでも知られています。TikTokやInstagramなど他のソーシャルメディアが伸びを見せる中、Twitterがもたらすユーザー同士のつながりは強く、2008年の日本でのリリースから約10数年が経つ今でも高い人気を保持しています。
そんなTwitterを企業アカウントとして運用するメリットとして、PRキャンペーンなどを活用することによって商品やサービスの訴求が行えること、そしてそれらの訴求内容がリツイートされることによって情報が拡散し、いわゆる「バズ」を起こせる可能性が高いことがあげられます。このTwitterが持つ拡散効果を誘発できれば話題性を持たせることができ、会社のイメージアップや直接的なコンバージョンにつなげることができます。
この記事ではそんなTwitterのマーケティング利用を行う上でのコツやポイント、また関連するサービスの情報などについて紹介していきます。

Twitterマーケティングの手法

個人アカウント運用する

広告だけでは物足りないというマーケティング担当者におすすめなのが、企業アカウントだけでなく社員などの個人アカウントを開設し、相乗効果を図る方法です。具体的には企業の運営側の視点から、公には出回らないような自社のサービスや製品などについての意見や考え方を社員につぶやいてもらうことで、よりユーザーに自社に対して興味や関心を持ってもらうことを目的としています。

Twitter分析ツールを取り入れる

Twitter分析ツールとは、投稿やアカウントのデータをもとに分析を行い、自社アカウントの立ち位置やユーザーからのニーズを調べ、アカウント運用の改善を行うツールです。
有名な分析ツールには下記のようなものがあります。

・Twitterアナリティクス
・SocialDog
・Statusbrew
・Tweriod
・user chart
・TwTimez
・ツイプロ

モーメントカレンダーを活用する

Twitterにはモーメントカレンダーという機能が付いており、ハッシュタグや配信コンテンツ等の生成、トレンドのリサーチなどに役立てることができます。モーメントカレンダーには日別に話題性の出そうなイベントや季節の行事などが記載されており、その時事性やトレンド感に合わせて発信内容を調整することでエンゲージメントの拡大につなげることができます。ポッキーの日、いい夫婦の日などイベントキャンペーンにつなげやすいイベント事があれば、その内容に合わせて関連情報を配信し、ユーザーの注目を集めるきっかけを作ることができます。

Twitter広告を活用する

Twitterを活用したマーケティング方法として、広告出稿をするという手があります。Twitter広告はリスティング広告などで採用されているクリック型課金とは異なり、閲覧やリツイート、リプライなどのユーザー行動に応じて課金される方式になっています。広告の種類にはユーザーのフィード内に「プロモーション」というラベルと共に表示されるプロモツイートやプロモトレンド、プロモビデオ、そしてインストリーム動画広告という、関連ユーザーが他の動画再生ボタンを押した直後に広告動画を挿入できるものなどがあります。
またこれらのTwitter広告では幅広いターゲティング設定が可能で、詳細に指定したペルソナに基づいて配信設定を行うことが可能です。

SNSマーケティングについて学べる本

ここではTwitterをはじめ、Webやその他SNS上でのマーケティングについて学ぶことのできる本についてご紹介します。

Twitterマーケティングについて学べる本

・あなたのビジネスを10倍加速させる!実践twitterマーケティング
・Twitterの教科書: ~半年で9000人に集まってもらった筆者が伝える、人が集まるアカウント~
・寄り添うツイッター わたしがキングジムで10年運営してわかった「つながる作法」

Webマーケティング全般について学べる本

・沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−
・マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦!
・自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方
・SNSマーケティングのやさしい教科書。
・結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則
・デジタル時代の基礎知識 SNSマーケティング

下記ではこのようなSNS、Twitterマーケティングに関連したサービス・媒体資料についてまとめました。それぞれ無料でダウンロードが可能ですので、是非参考にしてみて下さい。

Twitterならではの圧倒的な拡散力!フォローリツイートキャンペーンはお任せ! | 株式会社アクセスプログレス

SNSキャンペーンは手軽に応募ができ、ブランド・商品の「認知拡大」や「新たなファンの獲得」など比較的低予算から実施できるため数多くの企業で用いられるプロモーションです!

今回はSNSキャンペーンの中でも、【Twitterフォローリツイートキャンペーン】についてご案内いたします。

『Twitterアカウントのフォロワーを増やしたい』
『自社の商品・サービスの情報をより多くの人に拡散したい』

等の課題をお持ちではないでしょうか?

上記の課題解決方法の1つとして、フォローリツイート形式のキャンペーンがございます!

★フォローリツイートキャンペーンとは?
Twitterのアカウントをフォローし、該当の投稿をリツイートすると応募が完了するキャンペーンです。

★Twitterフォローリツイートキャンペーンのメリットについて
① キャンペーン参加へのハードルが低いためより多くの参加者の獲得が可能!
 「アカウントのフォロー」+「対象ツイートをリツイート」で応募が完了するため参加が非常に簡単です。
 インスタントウィン(即時抽選)も可能な為、より多くの参加者を獲得できます。

② 圧倒的な情報の拡散力!
 Twitter独自のリツイート機能を活用することで、より多くの情報拡散が可能となります。

参加の手軽さと高い情報拡散力から、短期間で新規フォロワーの獲得、情報の拡散・認知拡大が期待できます!
アクセスプログレスでは、SNSを活用したキャンペーン企画から運営までフルサポートします!
Twitterを活用したフォローリツイートキャンペーンの導入方法についてはダウンロード資料にてご確認下さい。

https://media-radar.jp/detail14143.html

【SNS販促に最適!】デジタルギフト×Twitterインスタントウィン活用方法 | 株式会社VOYAGE MARKETING

コロナ禍でユーザーのアクティブ化が進んでいる中で活用していきたい
Twitterインスタントウィンキャンペーンとデジタルギフトを一気通貫で提供可能なプランとなります。

・SNSを活用したキャンペーン・販促活動を実施したい
・Twitterアカウントのフォロワーを増やしたい
・デジタルギフトも活用していきたい
そのようなご要望にお答えしてまいります。

▼デジタルギフト「デジコ」とは?
申し込みから最短2日で納品。 受け取った方がAmazonギフトやiTunesギフトコードなど、お好きな電子マネー〜現金にも交換できるデジタルギフトです。

– 1円単位で送れて、1円単位で使えます

通常のデジタルギフトとは異なり、デジコには固定の券種がございません。
777円券や12,345円券など券種も1枚から自由に発券でき、もらったユーザーも1円単位で複数交換先に交換することが可能です。

– ランニングコスト&導入コストを削減できます

デジタルデータとなるため、販促ノベルティと比較すると、在庫管理や郵送のコスト、企画の時間も削減できます。
1円から配布できるため、予算を変えずに参加人数を増やすことも可能です。

– 最短2日で導入・ すぐに交換可能

管理画面から欲しい分だけ発券、管理も簡単です。
API連携に関しても追加の料金はいただいておらず。ユーザーもURLにアクセスするだけで簡単に利用できます。

– 後払いも選択可能、使った分だけでOKです
使った分の支払いも選択OK。 後払いは、上限を設定して、予算オーバーを気にせずに運用できます。
キャッシュフローの改善にも効果的です。

https://media-radar.jp/detail13835.html

【徹底比較】Twitterキャンペーンツール比較ガイド | テテマーチ株式会社

【Twitterアカウント運用の担当者様 必見の資料です!】

・ Twitterキャンペーンの本質と開催前の企画設計・目的
・ Twitterキャンペーンツールを導入するときの注意点
・ Twitterキャンペーンツール比較検討で必要な要素
・ Twitterキャンペーンツール比較表 見るべき特徴

といったTwitterキャンペーンツール(インスタントウィン・チャットボットなど含む)を導入するときの悩むポイントや注意しておきたい箇所などをまとめました。

「キャンペーンツールの違いってなんだろう?」「キャンペーンツールを選ぶときの注意点って何?」などと思っている方は必見です。

━━━━━━━━━━
▼目次
━━━━━━━━━━
1. Twitterキャンペーンの本質と開催前の企画設計・目的について
     • 拡散を目的としたキャンペーンの本質
     • キャンペーン企画まえに準備しておきたい3つのこと

2. Twitterキャンペーンツールを導入するときの注意点
     • 目的に合わせたキャンペーンツールの選定とは
     • キャンペーンツールを選定するときの注意点

3. Twitterキャンペーンツールの比較検討で必要な要素
     • ツール/機能の違い
     • ツール費用に含まれる内訳の違い
     • キャンペーン後のツールサポートの違い

4. Twitterキャンペーン比較表と見るべき特徴

Twitterキャンペーンをご検討の際は、ぜひ参考にしていただければと思います。

【関連キーワード】
マーケティング/ブランディング/PR/コンテンツマーケティング/SNS/Instagram/Twitter/Facebook/ツイッター/インスタグラム/インスタ/フェイスブック/アカウント運用/キャンペーン/インフルエンサー/広告運用/認知向上/フォロワー獲得/コンサルティング/レポート/コミュニケーション/UGC/SNS広告/Instagram広告/Twitter広告/Facebook広告/ツイッター広告/インスタグラム広告/フェイスブック広告/インスタントウィン/チャットボット/Twitterキャンペーン/ツイッターキャンペーン

https://media-radar.jp/detail13554.html

【Twitterキャンペーンを徹底解説】効果と仕様をご紹介! | 株式会社デジマース

【Twitterプロモーション活動にお悩みの方必見】
近年、Twitterキャンペーンを実施する企業が増えてきています。

フォロー&リツイートキャンペーン
インスタントウィンキャンペーン
カンバセーショナルカードを使ったプロモーションなど

様々な種類があるTwitterキャンペーンから
どれを選べばいいのかお悩みの企業様も多いかと存じます。

「これからTwitterキャンペーンを実施してみたい!」

実績をもとに徹底解説しておりますので
Twitter活用をお考えの方は是非ご覧ください!

https://media-radar.jp/detail13289.html

【Twitter】アカウント運用の戦略・運用・分析をトータルでサポート | サムライト株式会社

【サービス概要】
「自社・自社製品のファンを増やすためにTwitterを使いたい」
「情報を広く拡散させたいが、うまく広まらず悩んでいる」
「KPIや評価軸をどう設定すればいいか分からない」
「アカウントの方向性を定められず困っている」
といった課題を解決する、Twitterアカウントの運用を支援するサービスです。

【サービスの特徴】
ソーシャルメディアを知り尽くした専門部署がプロジェクトごとにチームを組み、
精緻な初期戦略からクリエイティブ制作、効果測定・分析まで手厚くサポートいたします。
・約300社以上のプロモーション実績
・自社開発サービスによるプラスアルファのご提供
・クリエイターによる投稿素材の制作(静止画、動画等あらゆるフォーマットに対応)
・SNSプロモーション全般に精通した企画力

【アカウント運用の目的一例】
Twitterの特徴を生かしながら、マーケティング目的に応じたアカウント運用を実現いたします。
・ブランディング
・ファンとのエンゲージメント強化
・コミュニティ形成
・プロモーションキャンペーン
・イベント告知・集客
・広報/WEBPR   等

比較的自由度が高いSNSといわれるTwitter。
投稿対効果を確認し試行錯誤を繰り返しながら、
アカウント運用やユーザーとのコミュニケーションを最適化することが成功へのカギを握ります。

コンテンツマーケティング領域で幅広い支援実績を持つサムライトでは
独自のノウハウを活用しながら貴社の課題や目的に応じた最適な運用をご提案いたします。
ぜひお気軽にご相談ください!

https://media-radar.jp/detail9613.html

バズるマンガで認知拡大!マンガ・動画制作パッケージ/コミックスマート | コミックスマート株式会社

こんな方にオススメ
・Twitterで「拡散」「バズる」ようなコンテンツで認知を広げたい
・LP等で二次利用可能なマンガを制作してほしい
・クリエイティブ表現が枯渇してきていて、新たな切り口にてアプローチしたい
・アニメやマンガ動画に興味がある

◇◆◇
1400万DL超えのマンガアプリ「GANMA!」の運営会社による
マンガ制作+配信パッケージおよびアプリ内広告パッケージのご紹介です。

▼マンガ制作+配信パッケージ
GANMA!作家×社内の編集部によるクオリティの高いマンガで商材のPRができます。
制作したマンガは二次利用可能で、LPやオフラインコンテンツ等幅広く活用して頂けます。
弊社にて配信する場合下記が対応可能です。

・作家のTwitterアカウントからオーガニック投稿
・Twitterにてプロモツイートとして広告配信
・GANMA!アプリ内にて掲載(態度変容調査を無償提供)
・アニメCMやマンガ動画(モーションコミック)への展開

▼モーションコミック制作
GANMA!作家によるマンガをモーションコミック化します。
YouTube広告など利用用途によって構成を変更することが可能です。

▼アニメ制作
社内のアニメプロデューサー×パートナー会社にてアニメを制作します。
YouTube向けからTVまで幅広くご利用頂けます。

オンラインでもオフラインでも活用できる
質の高いマンガコンテンツでお客様の課題解決をサポートします。

キーワード:マンガ制作/漫画制作/Twitterマンガ/バズマンガ/モーションコミック/マンガ動画/アニメ/YouTube動画

https://media-radar.jp/detail12025.html

【少額から、相談でもOK】細かなTwitter運用調整で他社より結果を出します | 日辰広告株式会社

Twitter広告は、その名前の通り、SNSツール「Twitter」上に広告を掲載するプロモーション手法で、主にPC・スマホなど掲載できます。

お客様のウェブサイトにTwitterユーザーを誘導し、購入・問い合わせなど様々なアクションを促します。

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

https://media-radar.jp/detail11684.html

【ドコモデータ×特別価格でTwitterブースト】子育てメディアConobie | 株式会社NTTドコモ

Conobieで制作し、掲載したタイアップ記事を特別価格でTwitter配信できる、お得なプランできました!
ただのTwitterブーストではありません、このプランの何がいいのかご紹介します!

① Twitter広告に対して、docomo保有のデータを用いてセグメンテーション可能です
docomoが保有する契約者情報や位置情報、キャリア決済情報やAndroidユーザーであればDLしているアプリ情報など、多様で正確なデータをTwitterアカウントと結びつけることによって、Twitter広告のデフォルトのセグメントに追加して、精緻にセグメントを切れます。

② このプランだけのディスカウントで、Twitter広告費がお得に使えます
Twitter広告費がおよそ半額となります。詳細は資料DLでご確認くださいませ。

③ 広い認知と深い理解を両取りできる、記事タイアップとTwitterブーストのセットプランです
記事タイアップとTwitter広告のセットプランで、広い認知と深い理解を両方取りにいくことができます。
ConobieユーザーだけでなくdocomoデータでセグメンテーションされたTwitterユーザーにも認知を取れるだけでなく、記事へ誘導することでブランドに対する深い理解を促すこともできます。

#コノビー #Conobie #育児メディア #子育てメディア #ターゲティングメディア #タイアップ #タイアップ広告 #記事広告 #漫画 #座談会 #ネイティブアド #アンケート調査 #ブランドリフト調査 #動画 #動画制作 #サンプリング #アドネットワーク #バナー広告 #レクタングルバナー #インフィード広告 #動画マーケティング #コンテンツマーケティング #オウンドメディア #スマホ広告 #アプリ広告 #WEBPR #PR #ママ #パパ #子育て #ファミリー #家族 #教育 #レシピ #料理 #離乳食 #主婦 #女性 #共働き #ワーキングママ #働くママ #共働き #SNS #ソーシャルメディア #Facebook #フェイスブック #Instagram #インスタグラム #インスタライブ #Twitter #ツイッター #YouTube #ユーチューブ #インフルエンサー

https://media-radar.jp/detail14186.html

【マーケター必見】Twitterキャンペーンで売上を増加させるためにすべきこと | 株式会社CINC

【資料概要】

なんとなくで設計しがちなTwitterでのキャンペーン施策の「設計図」を紹介。

・Twitterでキャンペーン施策に取り組むべき商品、サービスとは?
・プロモーションツイートと懸賞系キャンペーン、通常ツイートの連携を意識した設計とは?
・Twitterのアルゴリズムを理解した投稿方法とは?

Twitterマーケティングに基づいた売り上げを増加させるための、各施策の連動性を考慮したキャンペーンの「設計図」をまとめております。

企業のTwitter担当の方は勿論、マーケティング全般のご業務に携わっている方もお役立ていただけるかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

【こんな方におすすめ】

・事業会社のマーケティング担当者様
・Twitter運用担当者様
・広告代理店のご担当者様

【Keywordmap for SNSとは?】
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができまる解析ツールです。

https://media-radar.jp/detail13378.html

ユーザーの80%が18歳以下男子中高生!月間28万UUのサッカースマホメディア | 株式会社イースリー

※競合調査目的のDLはご遠慮ください

男子中高生サッカー部員に強い人気を誇るスマホメディア:【ヤンサカ】の媒体資料です。
月間:586,028PV/283,483UU(2020年1月13日現在)

ヤンサカ運営の株式会社イースリーは少年サッカー保護者向けメディア
サカイク www.sakaiku.jp も運用しています。

ヤンサカTwitterアカウント(フォロワー:24,172人)を活用したターゲティング広告もできます。
※高校生の8割が週に1回以上Twitterを利用します。
・タイアップ
・動画広告
・ヤンサカTwitterを利用した広告
・Twitterを活用したプレゼントキャンペーン
・アンケートリサーチ
・グループインタビュー
等可能です。

サッカー専門メディアならではの幅広いネットワークをいかし、
選手、指導者、栄養士、トレーナーなど様々なキャスティングが可能です。

https://media-radar.jp/detail4369.html

【商品告知に最適!】エキサイトニュース 簡易型記事広告(PV保証) | エキサイト株式会社

エキサイトニュースが、貴社の商品やサービスをニュース記事として公開します。
原稿を当ニュース担当が編集することで、公共性・信頼性をもたせた発信が可能となります。
そのため、検索エンジンやSNSのエンゲージメントが高い傾向にあります。
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・新商品やリニューアル商品を控えてる
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国内/海外/芸能/スポーツ/トレンド/おもしろ/コラム/特集・インタビューの8カテゴリのニュースをお届けするニュースポータルサービスです。
300以上の媒体と提携しており、様々な新聞、雑誌、Webメディアの記事に加えて、エキサイトニュースが独自に制作したオリジナルニュースコンテンツも配信しております。

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他にも、
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https://media-radar.jp/detail13788.html

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https://media-radar.jp/detail6483.html

【SNSマーケティング】Twitterアカウント運用代行支援サービス | 株式会社リイカ

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当社は、ゲーム/アプリ/WEBサイトなどの運用を通して、主に芸能・エンタテインメントの分野で知見や経験値の高いスタッフが、Twitterの運用をワンストップで対応し、効果を最大化します。

Twitter/代行運用/コンテンツ制作/アカウント代行運用/Twitterプロモーション

https://media-radar.jp/detail12703.html

Twitterにて認知拡大ができる「S-CAMフォロー&リツイートパッケージ」 | 株式会社ストラテジックマーケティング

75万人以上のユーザーへのリーチと

良質なフォロー&リツイートが1,000件~2,000件見込めます。

https://media-radar.jp/detail6944.html

マーケティング・炎上対策WEB監視ツール【レジリエンスメーカー】 | 貴凛庁株式会社

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是非とも、この機会に無料トライアルをお申込み下さいませ。

https://media-radar.jp/detail5116.html

【デジコ×dgiftSNS】Twitterキャンペーンで集客を成功させる方法 | 株式会社デジマース

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「デジコ」を提供している株式会社VOYAGE MARKETINGと
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【Twitterキャンペーンとは】
フォロワーを獲得するためのキャンペーン施策です。

フォロワーやリツイートの条件を満たすと、 その場ですぐにキャンペーンの当選結果を受け取る ことができる仕組みになります。
通常のキャンペーンと比べ、当選者数を増やすことができ、フォロワー獲得に大きな効果がございます。

https://media-radar.jp/detail12752.html

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