更新日:2023年05月19日
Facebookのマーケティングについて解説!
Facebookのマーケティングについて解説!
Facebookマーケティングとは
Facebookマーケティングとは、Facebookを活用したSNSマーケティングの手法です。Facebookは世界最大のSNSの一つで、アカウント登録の際に実名登録制度をとっていることから、ビジネスシーンに利用する企業が多いという特徴があります。
InstagramやLINE、Twitterもマーケティングビジネスに利用可能なものの、プラットフォーム上で構築できる信頼関係の強さや広告のターゲティングの細かさなどに関してはFacebookが最も優れているとされています。
Facebookマーケティングに関する資料
下記にFacebookマーケティングに関する資料を掲載しています。資料は無料で無制限にダウンロードできますので、お気軽にご利用ください。

Meta広告サービス資料とは
現在のWeb広告に於いて、Meta広告は「認知」から「獲得」まで非常に効果的な媒体となっております。
BtoCからBtoBまで幅広いジャンルに相性の良いMeta広告について、
まずはメリットや特性を知って、導入を検討されてはいかがでしょうか?
認知から獲得まで豊富な実績を持つ弊社がMeta広告を簡潔にまとめましたので、
是非ご参考ださい。
Meta広告サービス資料の特徴
・Meta広告に興味はあるけど未導入の企業様
・今後クライアント様に提案を予定しているご担当者様
・Google広告運用代行会社の乗り換えを検討されているご担当者様
Meta社とも連携している弊社が貴社の売上最大化に向けて、サポートをさせていただきます。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,経営者
年齢:20代~50代
性別:男性全般・女性全般
Meta広告サービス資料の強み・メリット
【アイズの強み】
➀上場企業として安心の広告運用
②複数媒体の認定代理店(Google/Yahoo!、X、LINE、TikTokなど)
③初期費用無し
④充実したサポート体制。
→営業、運用担当者と連絡がつきやすい体制。
実際に大手運用代行企業からアイズに乗り換えのケースもあり。
⑤一括したプロモーション提案が可能です。
→クチコミ施策と広告配信をセットでのご提案も可能。
Meta広告サービス資料の広告・料金メニュー
各種料金についてはお問い合わせください。
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

PromotionInHouse(プロモーションインハウス)とは
Meta広告(Facebook/Instagram)やTikTok広告、X広告、LINE広告などのSNS広告の運用代行及びディレクションを行います。
PromotionInHouse(プロモーションインハウス)の特徴
・企業毎の状況に合わせた広告運用のご支援
・ディレクションから運用代行まで幅広くサポート
・プロフェッショナル人材+AIエージェントを活用した低額運用代行
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,経営者
PromotionInHouse(プロモーションインハウス)の強み・メリット
厳選されたプロフェッショナル人材と独自のAIエージェントの活用により、低額の手数料、かつ成果が最大化する運用を実現しています。
【様々なバックグラウンドを持つプロフェッショナルによるディレクション】
・広告代理店業界20年以上のベテラン
・外資系広告プラットフォームを3社経験者
・メガベンチャーのマーケティング部長
・大手広告代理店で億単位の運用経験者
PromotionInHouse(プロモーションインハウス)の広告・料金メニュー
ディレクション/運用代行 月額100,000円〜※ + 広告費×7%(最低50,000円)
※運用するメディア数や内容にって変動します。
課金形態
その他,月額課金
料金・費用
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資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

サライとは
「サライ」は、創刊1989年9月と歴史のある月刊誌です。
ウェブサイトでは、成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)を発信しています。
サライの特徴
50代を中心とした大人世代がメインターゲット。
通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。
メディア・媒体データ
月間PV数:約800万PV
月間UU数:約350万UU
会員数:14,000人
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層
年齢:50~60代
サライの強み・メリット
各SNSでも発信しており、特にLINEでは100万人の方にご登録いただいております。
その他SNSのフォロワー数は下記の通りです。
・LINE:1,070,033フォロワー
・X(旧Twitter):8,040フォロワー
・Instagram:2,735フォロワー
・YouTube:2,190登録者数
・Facebook:44,531フォロワー
サライの広告・料金メニュー
資料をダウンロードのうえご確認ください
プラン・メニュー
カテゴリースポンサード
スタンダードタイアップ
本誌転載タイアップ など
課金形態
期間課金,配信数課金,掲載課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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ハフポスト日本版とは
"
独自の視点で社会に問題提起をする「会話を生み出す」メディアです。
ハフポストは2005年にアメリカで創設され、日本版は2013年にローンチしました。
ハフポスト日本版は「誰もが生きやすい時代をつくる」ことを目指し、様々なライフスタイルや多様性を尊重する価値観を大切にしています。"
ハフポスト日本版の特徴
ニュースだけでなく、個人の声も拾い上げるメディアとして、編集部による特集記事、ブロガーによるオピニオンなど多様な記事を発信しています。時事ニュース・政治・スポーツに加え、「SDGs」「ダイバーシティ」「働き方」などのテーマに特に力を入れています。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL
年齢:20代~50代
性別:男性・女性
ハフポスト日本版の強み・メリット
"ハフポスト日本版の読者層は、可処分所得が多いビジネスパーソンが多く、役職者が4割を占めていることも特徴です。最近では、Z世代の読者も増えています。
また、ニュースメディアならではの社会問題への洞察、オピニオンリーダーとの繋がりを、記事だけでなくライブ番組や動画コンテンツなど、豊富なアウトプットと掛け合わせ、読者・視聴者のターゲットに合わせてカスタマイズしています。"
ハフポスト日本版の広告・料金メニュー
"<切り口例>
多様性が認められる社会
女性のエンパワメント
環境問題、働き方などの社会課題の解決 等
<手法>
記事(著名人・有識者インタビュー、対談、ルポ、アンケート等)
ライブ配信番組
動画
SNS(Facebook、Twitter、Instagram)"
課金形態
期間課金,掲載課金,その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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ADARA(アダラ)とは
ADARA(RateGain ADARA)は2009年に米カリフォルニア州で設立し、2016年に日本市場でもサービス提供を開始した、リアルタイム旅行者データを保有する世界最大級のトラベルデータコンソーシアムを構築する企業です。データドリブンなデジタル広告キャンペーン、観光マーケティング効果測定と分析といったマーケティング支援、独自データコンソーシアム構築などのソリューションを提供しています。
ADARA(アダラ)の特徴
航空会社、ホテルチェーン、OTA/メタサーチ、オンラインチケット販売、レストラン予約などグローバルで270社以上の企業とデータ連携。データパートナーからの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数などの航空券や宿泊の検索/予約データといった「オンライン旅行購買データ」を収集。
毎日更新されるデータを基に、「リアルタイム」な旅行顕在層へリーチが可能になり、ソーシャルでのターゲティング広告を提供しています。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,ファミリー
ADARA(アダラ)の強み・メリット
・リアルタイム性の高い旅行購買データを元にした、高精度なターゲティング広告
・大まかな興味やデモ属性にとどまらないターゲティング広告を実現。
・国内はもちろん、海外もグローバルほぼ全域に対応 ※中国本土をのぞく
ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー
・Meta(Facebook・Instagram)広告
・ディスプレイ(バナー・プレロール動画)広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ
課金形態
インプレッション課金,その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
Facebookマーケティングの特徴
そもそもFacebookは、世界的に人気のあるSNSの1つです。
実名登録制で、テキストやリンク、画像、動画などの様々なフォーマットに対応していることが特徴です。
Facebookの世界における月間ユーザー数は27億人を突破(2020年10月)しており、1日のアクティブユーザー数は15億6,000万人を誇っており、ユーザー数は増え続けています。
また、世界のユーザーのFacebookの平均利用時間は1時間です。
日本国内における月間ユーザー数は 2,600万人(2019年7月)です。
日本でユーザー数はあまり伸びておらず、特に若年層の利用率は低めです。
しかし、30代〜50代のビジネス層と言われているユーザーの利用が多いです。

出展:
2021年4月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
Facebookは、オフィシャル感が強いSNSで、仕事関係のコミュニケーションに利用される場面が多いです。
Facebookマーケティングの特徴をご紹介します。
SNSで1番文章量が多い
FacebookはSNSで1番文章を書くことができます。長文に適したSNSなので情報量を多く伝えたい場合などはFacebookを活用することをお勧めします。
投稿順序は親密度順
投稿が時系列で表示されるSNSが多いですが、親密度の高いユーザーの投稿が優先的に表示されます。好感度を上げる投稿をすればするほどエンゲージメントが上がっていきます。
ビジネスに適したSNS
ビジネスアカウントが多く、ビジネス向けの投稿に適しています。またFacebookのユーザー層も30代以降の中年層が多く使用しているので、決裁権を持っているユーザーも多数いるのでビジネス利用向きです。
Facebookマーケティングのメリット
Facebookマーケティングのメリットをご紹介します。
低コストで運用できる
Facebookのアカウント開設や投稿は、無料で行うことができます。
広告の配信を行う場合も、予算を設定することが可能です。
ただし、代行会社に運用を依頼する場合は、費用がかかります。
ユーザーとコミュニケーションをとることができる
Facebookの投稿に対してユーザーから、いいねやコメントで反応をダイレクトに受け取ることができます。
ユーザーとコミュニケーションがとれることで、顧客ロイヤリティが高まります。
ユーザーの率直な意見を受け取ることで、サービスや商品開発につながることもあります。
拡散性が高い
ユーザーが自社の投稿にいいね!やシェアしてくれることで、拡散される可能性があります。
Facebookは、リアルな友達とのつながりが多いので、他のSNSよりシェアされている投稿を見てもらえる可能性が高いです。
ファン化のハードルが低い
Facebookページをいいね!してもらうだけなので
、簡単にファンになってもらうことができます。
ただし、ファンが投稿内容に価値を感じなければ、ページに反応してくれなくなります。
魅力のある投稿を継続して行うことが大切です。
他のSNSより炎上しにくい
Facebookは実名登録制で、友達にしか投稿を公開しないことが多いため、他のSNSよりも炎上する可能性が低いです。
ただし、Facebookでも炎上する場合があるので、投稿内容には注意が必要です。
Facebookマーケティングのデメリット
Facebookマーケティングのデメリットをご紹介します。
継続的な運用が必要
Facebookページは、Webサイトのように作ったら完成ではなく、コンテンツを継続的に発信し続ける必要があります。
また、Facebookの利用ユーザーはタイムリーな情報を好みます。
ユーザーからのコメントに返信をすることも必要になってくるので、運用に時間を要します。
リーチを広げづらい
Facebookの投稿は、Facebookに登録しているユーザーにしかリーチすることができません。
ただし、ターゲットを絞って広告を出せば、効率的に効果を得ることができる可能があります。
炎上のリスクがある
Facebookは他のSNSに比べて炎上はしにくいとはいえ、炎上する可能性があります。
そのため、投稿内容には注意が必要です。
Facebookマーケティング6つの手法
Facebookマーケティングの6つの手法について解説します。
Facebookページの運用
Facebookは実名登録制のSNSなので、匿名性が低く、公式性が高い特徴があります。
そのため、企業の公式的な情報発信に向いています。
Facebookは、テキストやリンク、画像、動画などの様々なフォーマットに対応しているので、企業の情報発信も多種多様に表現できます。
Facebookページでは、サービスの予約を促したり、クーポンの配布を行うなど、販売促進につながる活動を行うことができます。
また、Messengerを利用することで、ユーザーと1対1でやりとりすることが可能です。
【関連記事】
Facebook運用について解説!
Facebook広告
Facebook広告では、InstagramやMessengerなどのFacebookが提携しているAudience Networkに広告を配信することができます。
Facebookが実名登録性であるために、Facebook広告では、年齢や性別、居住地、興味・関心をもとにした精度の高いターゲティングを行って広告を配信することが可能です。
また、自動配置機能もあるので、広告予算や目的に応じて広告を自動的に最適化して配信できます。
Facebook広告のフォーマットは、画像や動画、カルーセル、コレクション、スライドショーなど豊富なことも特徴の1つです。
【関連記事】
Facebook広告について解説!
Facebookショップ
Facebookショップでは、Facebook上でユーザーに商品を販売することができます。
Facebookショップは、無料で利用することが可能なので、簡単にECサイトが作れます。
ただし、Facebookショップを利用するためには、コマースマネージャーでコマースアカウントを作成する必要があります。
今後もFacebookショップの機能は、拡充していくことが見込まれます。
コンテンツマーケティングを行う
Facebook広告を単に配信するだけでなく、コンテンツとしてユーザーに楽しんでもらえるような広告を作成することでCVRの向上が期待できるようになります。Facebookでは知識欲旺盛なユーザーが多いことから、単純な情報訴求を行う広告表示だけではLPへの流入を増やすことはできません。おすすめなのは記事や動画などのリッチなコンテンツを広告として配信し、もっと自社について知りたいと思ってもらえるユーザーを増やすことです。そうすることでFacebookユーザーからの認知をより効率的に獲得することが可能となります。
マーケティングエキスパートプログラムを利用する
Facebookマーケティングエキスパートとは、Facebookのビジネス活用をしているユーザーに対し、マーケティング運用方法や戦略に関するコンサルティングを行う人のことです。そしてこのマーケティングエキスパートプログラムとは、Facebook側が認定したある一定のユーザーに対してエキスパートからの支援を提供するものであり、その認定基準は公には公開されていません。しかし、一度Facebook側から招待メールを受け取ると、専門家からの詳しいアドバイスを無料で受けることができます。
Facebookマーケティングパートナーを活用する。
Facebookマーケティングパートナーとは、Facebookより「Facebookマーケティングにおいて強みを持つ」と認められた企業のことを指し、プログラム内では認定企業とその引き合いがある企業とのマッチングを推進することを目的としています。このパートナーシップには「Ad Technology(アドテクノロジー)」、「Audience Data Providers(オーディエンスデータプロバイダー)」、「Audience Onboarding(オーディエンスオンボーディング)」、「Community Management(コミュニティマネジメント)」、「Content Marketing(コンテンツマーケティング)」、「Facebook Exchange (フェイスブックエクスチェンジ)」、「Measurement(効果測定)」、「Media Buying(メディアバイイング)」、「Small Business Solutions(スモールビジネスソリューション)」の9つのカテゴリーがあり、それぞれにエキスパートとして優秀な企業が認定されています。このパートナーシップが認定されれば、認知度や信頼性が向上するだけでなく、パートナーだけに特別に提供されるFacebookからの支援を受けることも可能になります。
おすすめのFacebookデータ分析方法
Facebookのデータ分析方法をご紹介します。
Facebookインサイト
Facebook内にあるインサイト分析機能です。ユーザーの属性や各投稿のエンゲージメントはもちろん、プロモーションとして出稿した広告コンテンツの費用対効果などもここで調べることができます。サービス内のデフォルト機能でありながらそのデータ抽出能力は高く、まずは無料で分析機能をトライしてみたいマーケターにおすすめです。
Simply Measured
Facebookに限らず、その他SNSにおいても高パフォーマンスを発揮するファン分析ツールです。ファンの平均投稿数やプロフィール内に含まれているキーワード調査、プラットフォーム上での活動時間などを調べることができます。有料サービスですが、無料版でのお試し利用も可能です。
Buffer
Bufferもその他ソーシャルメディアの分析ツールとして利用でき、人気のある分析ツールです。投稿時間の設定をはじめとし、投稿毎の反応追跡や統合データの分析能力に定評があります。ビジネス規模によって料金プランが分かれています。
Facebookマーケティングを成功に導くための戦略
Facebookマーケティングを成功に導くためには下記が必要とされています。
・KGIやKPIを明確に設定する
・ペルソナを設定する
・プロフィールを整える
・ユーザーのニーズにあった投稿をする
・ユーザーとコミュニケーションを積極的にとる
・効果検証・改善を繰り返す
Facebookマーケティングの成功事例
Facebookマーケティングを成功させるにはどうすればよいでしょうか?
下記記事にて、成功事例をまとめて掲載しています。是非ご参考ください。
【関連記事】
Facebookマーケティングの成功事例
ライタープロフィール
-
運用型広告 運用代行担当株式会社アイズ
- 運用型広告の広告運用代行サービスを2007年より提供開始、15年以上の広告運用実績でGoogle Partner、Yahoo!セールスパートナー、Twitter広告認定代理店、TikTokゴールドパートナーです。
運用代行可能な広告の種類:Google広告、Yahoo広告、Twitter広告、TikTok広告、Facebook広告、Instagram広告、LINE広告、SmartNews広告、Amazon広告など
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