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公開日:2022年10月20日 更新日:2023年05月19日

TikTok広告の出し方、設定方法を解説【初心者向け】

TikTok広告の出稿方法をに徹底解説!【初心者向け】TikTok広告の出稿方法をに徹底解説!【初心者向け】

TikTok広告の特徴

TikTok広告とは、「創造性を刺激し、喜びをもたらす」を企業理念とするBytedanceが提供する音楽と映像をミックスしたスマートフォン向け動画共有サービス及びリップシンクアプリの代表である「TikTok」に表示される純広告と運用型広告です。
・一般投稿コンテンツと同じ形式で表示
・ユーザー参加型広告が人気
・インフルエンサー活用プロモーションが他のSNS以上に効果的

他のSNSでは、広告はコンテンツンの上下左右の枠に表示されたり、コンテンツ画面自体を遮ったりして表示されますが、TikTokでは一般投稿コンテンツと同じ形式・再生時間でコンテンツ間に表示されるので広告であることを特に意識させず見てもらえます。
そのTikTok広告の中でも人気なのがハッシュタグチャレンジ広告で、広告主が拡散させたい商材やキャンペーン関連のハッシュタグを作成し、TikTokユーザーにそのハッシュタグに沿ったコンテンツを作成して投稿してもらうのです。主体的に広告に参加したユーザー自身がその商材やキャンペーンに強い思い入れが生まれ購買者・ファンになってもらえるのが特徴です。
TikTokerと呼ばれるTikTokのインフルエンサーは他のSNSのインフルエンサーと異なり特定コミュニティの扇動者というより面白いコンテンツを作るプロのため、その活用は広く一般TikTokユーザーに受けいれられ広告効果は高くなります。 【参照元】TikTok For Businessオフィシャルユーザー白書第3弾

TikTok広告の種類と費用

TikTok広告には、広告枠を一定額で買う「純広告」と一定予算内で広告を展開していく「運用型広告」があります。
純広告には起動時に表示される「起動画面広告」やおすすめ投稿内で掲載される「インフィード広告」、広告主が作成したハッシュタグに沿った動画をユーザーに作成・投稿してもらう「ハッシュタグチャレンジ」の3種類があります。
起動画面広告は全TikToKユーザーに届けられるリーチ力と1日1社のみという希少性からその費用相場は500万円程度。
インフィード広告には3つのコースがあり最安値のBrand premiumはレコメンド機能によるターゲティングで表示される広告で費用は1日50万円程度でTikTok広告入門者に最適です。最高値のTopViewはアプリ起動時に表示されるため認知戦略やブランド戦略に有効で1日600万円を超える高額広告です。
ハッシュタグチャレンジはユーザー参加型であるため高い効果が期待できることと、バズリが生まれる可能性が高いため、費用は期間全部を合せて1000万円程度にのぼります。
運用型広告の課金方式は3つ。広告クリック毎に広告費用が発生する「クリック課金」は1クリック30円程度から、広告1000回表示で費用が発生する「インプレション課金」は1000回表示で100円から、再生が一定時間を超えると費用が発生する「再生課金」は50円からとなっています。

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TikTok広告の出し方

TikTok広告を出稿するには、アカウントを作成し、広告概要と運用概要を設定、最後に広告審査を受ける必要があります。アカウント作成から概要設定までは最短1日で登録が完了し、広告作成後審査完了までは2~3営業日待機する必要があるので、広告出稿には最短3日かかることになります。  

アカウント開設

アカウントとは、物理的なコンピューターやネットワーク上のWebサービスを利用するのに必要とされる権利を意味します。TikTok広告出稿には、アカウントのうち、広告配信を管理する権利である広告アカウントを開設することが必要です。Facebook広告やInstagram広告では広告アカウントを開設する前に各SNSサービスを利用する権利であるアカウントを開設する必要がありますが、TikToK広告ではこの開設が不要で広告アカウントの開設だけで出稿できるので手続きが簡略化されているSNS広告といえます。
広告アカウント開設には認証手続きと広告アカウント必要事項入力の2ステップが必要です。もっとも既にTikTokアカウントを持っている場合は認証手続きが不要になります。
認証手続きはTikTok For Businessの右上「今すぐ作成する」をクリックし、連絡先(メールアドレス又は電話番号)を登録。連絡先に送られてきた認証コードを入力しアカウント必要事項入力画面に移動します。会社名や業界など画面で求められている項目を埋めれば広告アカウント必要事項入力は終了です。  

ビジネス情報の登録

ビジネス情報の登録とは、広告アカウント審査を受けるために必要な情報を登録することです。ビジネス情報の登録にはビジネス情報登録画面への移行とビジネス情報入力の2ステップが必要です。
アカウントを開設するとTikTok広告マネジャー画面が現れますからその画面の「ビジネス情報」を選択するとビジネス情報登録画面へ移行できます。ビジネス情報登録画面では広告主会社のURLかプロモーションサービスのURL、住所、課税情報を埋めればビジネス情報入力は終了です。ビジネス情報入力が終了すると広告アカウント審査が始まり、通常1営業日で審査は完了します。
広告アカウント審査は広告主審査ともいわれ広告審査とは別のものです。この2重の審査を必要とすることでTikToK広告の信頼性が担保されるわけです。  

支払い情報の登録

支払情報の登録とはTikTok広告費用の支払い方法を登録することです。一般にクレジットカード情報を登録すれば自動で決済されますが、TikTok広告では決済手段を手動で行うことも選択できます。
自動決済の支払方法はクレジットカード又はデビットカードに限定されますが、手動決済を選択するとPayPayとLINEPayが使えますし最低入金額を1,000円と設定できるのです。デビットカードを使うと予算の範囲内でしか広告を運用できないため一つひとつの広告出稿に慎重になり費用対効果の高い広告プロモーションが期待できますが、予算を超えても効果が期待できるタイミングを逸してしまう機会損失のリスクがあります。
その点、手動決済のPayを使うと前払い設定しても事後的に後払いに変更し機会損失を回避できるメリットがあるのです。  

ピクセル(計測タグ)の設置

ピクセルとはターゲットに最適な広告を配信するための計測タグです。計測タグとは、HTMLタグの一種で特定ページに訪問した人を計測したり、広告経由でコンバージョン(商品購入・サービス利用)した人数を計測したりするコードです。
TikTok広告マネジャー画面で「アセット」を選択し「イベント管理」をクリックします。クリック先の画面で左にはアプリ広告のための「アプリイベント」、右にはWeb広告のための「ウェブイベント」があり、クリックするとそれぞれのコンバージョン計測ための設定画面へ移動します。
設定画面ではタグ設定のため「TikTokPixel」クリックすると「ピクセル作成」画面となるのです。この画面でタグ名を入力しGoogle Tag managerやshopifyなどの実装方法やモードを選択するとピクセルが発行されます。発行されたピクセルを計測ページのhead間に設置するとピクセル設置は終了です。  

イベントの設定

イベントの設定とは、コンバージョン率の高いユーザー情報を集めるためのイベントを指定し集計方法を設定することです。ピクセル設定完了後に立ち上がるポップアップの「イベント設定」をクリックする、又はTikTok広告マネジャー画面のアセットを選択しイベントをクリックし、前stepで設置したタグ名を選択するとイベント設定画面に移ります。
設定画面では「イベントを追加」をクリック、クリック先でイベントタイプやイベント名、集計方法を設定します。ページビュー計測する場合はURLキーワードを入力し、クリック計測する場合はウェブ要素を追加、最後にトラッキング方法とルールを設定すればイベント設定は終了です。
設定完了後にトラッキング方法やルールを変更することも可能です  

(任意)オーディエンスの設定

オーディエンスとは、観客、聴衆、読者の意味で広告分野では広告を受ける人を指します。TikTok広告ではキャンペーンやイベントの観客やウェブサイト閲覧者、エンゲージメントしたユーザーといった意味で使われています。このオーディエンスを設定することでリターゲティング配信が可能になり、広告やイベントのターゲティング機能が向上するのです。
TikTok広告マネジャー画面のアセットを選択しオーディエンスをクリックすることでオーディエンス設定画面に移行します。設定できるのは、カスタムオーディエンスと類似オーディエンスですが、類似オーディエンスはカスタムオーディエンスにさらに条件を加えたものなので最初にカスタムオーディエンスを設定する必要があります。
カスタムオーディエンスは「広告エンゲージメント」や「アプリイベント」などオーディエンスのタイプを選択すれば終了です。リターゲティング広告にはピクセルが用いられる「ウェブサイト閲覧者」を選択することになります。最後にオーディエンス名と期間を入力すればオーディエンスの設定は終了です。  

キャンペーンの作成

キャンペーンとは、一般的に大衆への組織的な働きかけを意味しますが、マーケティングでは期間限定の広告による販促コミュニケーションを指します。
キャンペーンを作成するにはTikTok広告マネジャー画面では「広告」を選択し、広告画面ではキャンペーンの中の「作成」をクリックするとキャンペーン作成画面に移行できます。 キャンペーン広告は目的を明白にすることでプロモーション効果が高くなる点が特徴です。そのためTikTok広告でもキャンペーン作成画面で最初に出てくるのが目的の選択です。
選べる目的はブランド認知や購買意向、コンバージョンの3テーマからなり、購買意向はさらに5つの選択肢が揃っています。目的選択後キャンペーンの詳細設定に移行しますが、「キャンペーン予算最適化」を設定し1日の予算を設定しておけば、後は自動で最適な予算配分してくれるので便利です。  

広告セットの作成

広告セットの作成とは、広告配信先や広告に対するユーザーコメントの可否を設定することです。TikTok広告の配信先プラットフォームにはTikTokのほか、動画配信SNSである「キュレーションAPP」とモバイルゲーム等を提供する「Pangle」があります。Pangle は通常のTikTokユーザーより高い年齢層に人気なので商材や価格帯によっては配信価値のあるプレースメントです。
TikTok広告マネジャーで広告を選択し、広告画面で「広告セット」をクリックすれば作成画面に移行します。広告セット名を入力し、アプリとウェブサイトどちらかのプロモーション目的をクリック、配信先を選ぶプレースメントでは自動プレースメント又は手動プレースメントを選択できます。
手動を選ぶと3つの配信先プラットフォームのチェック欄に移り、ユーザーコメントの有無や動画ダウンロードの可否など詳細設定すると広告セット作成は終了です。  

ダイナミック広告の設定

広告セットの作成のうち詳細設定の中にダイナミック広告の設定が含まれます。ダイナミック広告とは広告主が提供した動画やテキストなど広告素材を基にTikTokのAIが複数の広告(クリエイティブアセット)を作成するものです。20以上の広告素材を用意できる場合はダイナミック広告の利用をTikTokは推奨しています。

ダイナミック広告の配信は最大限の効果を生み出す組合せをオーディエンスに表示する目的で自動化される機能があるからです。もっともダイナミック広告は広告主のコントロールできない部分があるので費用対効果向上を目指したPDCAを回すうえで不便な部分があります。アカウント担当人員を用意できない場合やTikTok広告代理店に依頼出来ない場合など広告運営に特に不便がなければ利用しない方が賢明です。  

ターゲティング設定

ターゲティングとは、ユーザーを年齢・性別・趣味嗜好などで細分化し、細分化された項目を絞り込んで広告などを配信することでプロモーション効果を高めるマーケティング手法です。
TikTok広告では年齢・性別、興味関心テーマのほかに、動画やクリエイター、ハッシュタグへの反応によるターゲティングできる点が大きなメリットになっています。
もっとも、はじめからターゲットを絞り込み過ぎると優良な潜在顧客層を逃してしまう機会損失リスクが高まるので注意が必要です。広告を運用し成績を分析しながら徐々にターゲティングを絞り込んでいくのが一般的なターゲティング設定です。  

予算とスケジュールの設定

予算とは予め計画された一定期間に使用される費用の総額のことです。予算が少なすぎれば効果のあるPDCAが回せませんし、多すぎれば短期で費用対効果を測れないのでその設定は重要です。
運営当初は期待通りの成果が出ないので多額の予算設定は避けるのが無難です。
TikTok広告では予算のほか、一定期間にあたるスケジュールを配信開始日から終了日以外に、曜日や時間帯で指定できる点が強みとなっています。もっとも、運営開始当初はデータ収集が主な目的なので曜日や時間帯を指定しない方が賢明です。  

広告フォーマットの設定

広告フォーマットとは、広告の形や大きさ、表現方法(動画・静止画・テキスト等)により異なる広告表示の種類のことです。Tiktok広告のフォーマットは、形や大きさにより「起動画面広告」と「インフィード広告」、「ハッシュタグチャレンジ広告」の3種類に分かれ、縦長動画であることが特徴です。
そのためTikTok広告フォーマットの設定ではCollection adsを選択しない限り「動画」を選択することになります。Collection adsとは、大きなメイン広告と小さな複数画像が同時に表示される広告形式です。  

広告クリエイティブの作成

TikTok広告は他のSNS広告とは異なる縦長形式のため広告を運用した経験のある広告主でもクリエイティブ作成には苦労します。
そのためTikTok広告ではAIが作成してくれるサービスやテンプレートが用意されています。
またコンテンツ要素毎に登録できるライブラリー機能が使えるのでクリエイティブ作成の取捨選択が簡便です。さらにパフォーマンスを向上させるため広告にカードやステッカー、プレミアムアドオンを追加できるサービス「インタラクティブアドオン」がオプションでついているので便利です。  

広告審査を受ける

Tiktok広告審査は2~3営業日かかり、審査を通れば広告配信できますが、審査に落ちれば クリエイティブを再制作する必要があります。そのため審査に落ちないよう予め「広告主ポリシー」を分析しておくことが必要です。
禁止されている製品またはサービスが列挙されていますが、「成人向けの性的な」や「容認できない商慣習」「不適切なビジネス~」など解釈を要する事項が含まれているので「TikTok For Business」に問い合わせることが必要になる場合もあります。さらに景品表示法上の不適切な表現である「No1」や「世界初」なども不承認となるので注意が必要です。

TikTok広告を効果的に運用するコツ

TikTok広告は効率的にターゲッティングでき拡散性も期待できるプロモーションです。
そのメリットを十分に生かすには、TikTokの特徴を踏まえたコンテンツ作成と運用することが必要となります。


具体的には、ユーザーが求めている『親しみやすさと面白い』コンテンツを作成することと、その作成のプロであるTikTokerを活用することが有効です。
さらに次々導入される便利機能を使って効率的に運用することもTikTok広告を効果的に運用するコツです。  

TikTokの特徴を踏まえて、広告を活用する

TikTokの特徴は、動画と音楽を組み合わせたリップシンクアプリの代表であることです。
つまり、TikTokユーザーは音楽ありきの前提でサービスを活用しているので、TikTok広告は一般動画広告以上に音楽との高いマッチング性が要求されるのです。TV広告では広告音楽がCMソングとして確立されていますが、SNS広告ではいまだこのレベルまで音楽と動画のミックスが高められていません。
TikTok広告ではCMソングのように流行曲を使うことは費用対効果上できませんが、少なくても動画内容と音楽の齟齬のあるマッチングはユーザーに違和感をもって受け取られるので避けなければなりません。
そのためTikToK広告専門の代理店や動画広告専門の業者に依頼することは他のSNS広告以上に有用です。 TikTokの運営自体もその重要性を認識しているので音楽とミックスする上で便利な機能やサービスを次々発表しています。  

親しみやすさと面白さを重視する

「TikTok For Businessオフィシャルユーザー白書第3弾」によれば、「目的を持たない回遊こそ」TikTokの真骨頂であり、TikTokユーザーは、「見ようと思ってみる動画」より「偶然見かけた動画」の方が新しい発見がありそうと思っています。最初の数秒で興味の有無を判断し興味がなければスクロールして次々スキップしていくのです。
従って、作るべきTikTok広告はまず面白さがなければなりません。
しかし、最後まで見てもらい商材の購入まで促すには、面白さだけでなく、広告が提示するユーザーの課題とソリューションに対する共感が求められます。
とすればTikTok広告で重視すべきなのは共感を呼び起こす「親しみやすさ」と瞬間的に興味を持たせる「面白さ」です。「面白さ」はバズリ動画や再生回数の多い動画を分析することで、『親しみやすさ』はユーザーの実生活を具体的に設定することで明らかにできます。
一度作成したコンテンツもPDCAを回すことでよりユーザーが求める『親しみやすさ』と「面白さ」に近づけられます。
【参照元】TikTok For Businessオフィシャルユーザー白書第3弾  

TikTokerを活用する

TikTokerとは、TikTokのインフルエンサーで、TikTokユーザーに強い影響力を持つクリエイターを示し、他のSNSのインフルエンサーである「Instagramer」や「YouTuber」と区別されます。
これらインフルエンサーは名称が違うだけでなく求められる能力も異なります。「Instagramer」に求められるのはビジュアルが重視される世界観でありハッシュタグ付けが上手いことであり、「YouTuber」に求められるのは商品購入や話題理解のための情報整理のうまさです。これに対しTikTokerに求められるのはキャッチーな面白さと共感を呼ぶ親しみやすさです。
そのため、TikTok広告には「Instagramer」や「YouTuber」ではなく、TikTokerを活用しなければ期待通りの広告効果は望めません。  

TIkTokの便利機能を活用する

TikTokはユーザー及びクリエイターの利便性を高めるため便利機能を次々導入しています。グルメ動画におけるユーザーの利便性を高めるため食べログやクックパッドにリンクできるリンク機能が追加され、クリエイターの利便性を高めるため作成動画が連続再生できるプレイリスト機能が追加されました。同じように広告主の利便性を高める便利機能が以下で紹介する4つの機能です。   

ライブラリー登録機能

ライブラリー機能とは、図書館の意味で、コンピューター分野では文書や画像ファイルをまとめるファルダが様々場所に保存されている場合に一画面で一覧できるようにした機能をいいます。
TikTok広告もコンテンツや各種データが散在しているとPDCAが回しにくく広告運用に支障をきたします。
そこでライブラリー登録機能を使うことで情報を整理し効率的に広告運用できるようになるのです。予めつくっておいた広告コンテンツをライブラリーに登録しておくことで旬なタイミングに広告表示させることが可能になるので、機会損失を回避できます。   

広告のコピー機能

TikTokでは、起動画面広告やインフィード広告で最長5秒から60秒、インフィード広告のうちユーザーの投稿動画をそのまま使うSpark Adsなら最長10分まで広告を流せますが、全ての動画要素を1コンテンツだけに使うのは非効率です。
そこで動画要素毎にライブラリーに登録しておき、使う部分だけをコピーしてつなぎ合わせることで複数のコンテンツを作成できるようにしたのが広告のコピー機能です。この機能を使うことでスキップされた動画要素を外し、新たな動画要素と張り替えることで広告を効果的に運用できるようになります。   

Excel一括エクスポート入稿

新製品発売やキャンペーン期間など特に集中してプロモーションを展開する場合、入稿する広告コンテンツも多くなります。入稿するコンテンツが多くなるとそれだけ手間と時間がかかって不便です。そんなとき便利なのがExcel一括エクスポート入稿で、コンテンツの名前やID、ステータスを記載したExcelをアップロードすることで広告を一括して入稿し、編集できる機能です。
コンテンツ毎の名前やIDだけでなくいくつかのコンテンツをセットして項目分けしたり、キャンペーン毎に項目分けしたりできるので、入稿したいコンテンツや編集したいコンテンツをすぐに見つけられることもできます。さらにこの機能を使えばすでに入稿済みの広告コンテンツも編集できるので便利です。   

動画作成

TikTokがユーザーに提供するコンテンツはユーザー自身が作成した一般投稿動画がメインとなります。そのため簡単に動画作成できるよう「スマートマイクロムービー」や「クイックスタートテンプレート」が用意されています。
また日本でサービス開始した2017年、動画再生時間は最長1分でしたが、21年には3分に、22年2月には10分まで再生できるようになり、更なる多様なコンテンツとクリエイターを呼び込んでいます。動画再生時間の延長はTikToK広告にも新たなターゲット層拡大と伝達可能情報の増加というメリットをもたらしました。
動画再生時間の延長と相まって作成難度も上がったため、TikToKはクリエイターの利便性を考え、新たな便利機能を追加しています。誰でも簡単にエフェクトを作成できる「Effect House」やインフィード広告にエフェクトを追加できる「Interactive add-ons」、音楽制作の勉強会や支援金が提供される「TikTok Music Program」などです。こうした機能を活用することでTikTok広告はさらに効果的に運用できるようになっています。

まとめ

現在のTikTokは1分という従来の動画再生時間を10分まで拡大させ、より多くのクリエイターとコンテンツを呼び込んでいます。このため平均ユーザー年齢や平均ユーザー世帯年収が年々上昇し、広告に活用した企業も増えているのです。
その広告形式は一般投稿コンテンツと同じで、レコメンド機能も他のSNSより良く働くので効率的な集客できる点が強みとなっています。さらにユーザーの積極的な動きを促すユーザー参加型広告も可能なのです。
このようにターゲット層が拡大し効率的にアプローチでき、主体性も促せるTikTok広告はそれだけ競争は激しくなり、求められるコンテンツと運用の質は高くなります。そのためはじめのうちは広告代理店を活用するのがTikTok広告の優れた運用といえるでしょう。

ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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