国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ

現在の資料登録数9,423件  会員数133,807人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
更新日:2024年11月29日

キャンペーンを活用した集客とは?集客キャンペーン5選

キャンペーンを活用した集客とは?集客キャンペーン5選

集客キャンペーンを行うメリット

  集客キャンペーンは、一定期間集中的にプロモーション施策を展開するので、一気に認知度を上げられるとともに、信用度を向上させブランティングに貢献できます。こうした集客キャンペーンの特徴から以下のようなメリットが生まれています。

顧客の初回来店のハードルを下げられる

プロモーション施策を集中的に展開することで、大衆に働きかけるので、信用性が向上し、顧客の初回来店のハードルを下げられるのです。 顧客の初回来店を促すには、認知獲得だけでなく興味関心を醸成し情報探索の欲求を喚起しなければなりません。 そこで、初回購入割引やプレゼント、無料体験キャンペーンを展開し興味関心を醸成します。 こうした販促手法をキャンペーンとして大々的に大衆に働きかけることで信用性が向上し、来店による情報探索のハードルを下げられるのです。

リピーター獲得に役立つ

リピーターを獲得するには、既存顧客に割引やクーポンなど様々なロイヤリティプログラムを提供することが一般ですが、商材や企業に愛着を抱いてもらうことでも再購入を促せます。 愛着を抱いてもらうために、体験キャンペーンを通じて商材自体に愛着を持ってもらう機会を増やしたり、お友達紹介キャンペーンで企業ブランドへのコミュニティを形成・拡大したりする、集客キャンペーンが効果を発揮します。

企業の認知度が上がる

初回割引やプレゼントなど特典を付与したり、無料体験で使用機会を付与したり、期間・数量限定で欲求を喚起したり、様々な販促手法を展開することで認知度が向上させられます。 有料の販促手法である広告や展示会出品だけでなく、ニュースリリースなど広報として無料で認知度を高めることも出来ます。 こうした有料・無料の様々な販促手法を、キャンペーンとして一定期間集中的に大規模展開することで、企業の認知度が大衆に一気に拡げられるのです。

集客キャンペーンを行うデメリット

  集客キャンペーンは、一気に認知度を上げられることやブランティングに貢献できるメリットがある一方、不適切なコンテンツや過度なキャンペーンの展開、費用対効果を軽視した施策を展開することで、様々なデメリットをキャンペーン主催者にもたらします。 具体的には以下のようなデメリットが集客キャンペーンには考えられます。

やりすぎるとイメージダウンにつながる可能性も

集客キャンペーンは、一気に知名度が上がり、信用性も増すので、商材や広告主企業のブランティングに効果を発揮します。 しかし、誤ったキャンペーン手法を展開したり、頻度が多すぎたりすると、イメージダウンにつながる可能性もあるので注意が必要です。 特にSNSで行われるキャンペーンは、ユーザーの年齢層の低さや拡散性のため、いわゆる「炎上」としてブランドイメージを大きく毀損するリスクがあります。 そのため、SNSではコンテンツに自然に馴染む「ネイティブ広告」やユーザーの主体的なかかわりを促す参加型キャンペーンが人気です。

利益率が低くなることがある

集客キャンペーンは、一定期間集中的に大規模展開するので、期間的なプロモーション費用が高くなり、利益率が低くなることがあります。 特にアナログメディアを活用した場合、成果を正確に把握できないので、キャンペーンの継続で費用対効果を高めていくことが難しいのです。 期間後のプロモーション手法につながるマーケティング戦略を構築したり、無料の広報やWebメディアと併用したクロスメディア戦略を展開したり、特定期間の利益率悪化を軽減できるキャンペーンを展開することが必要です。

限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン | 株式会社音生

限定30社!【低予算でフォロワー獲得】X(Twitter)SNS複合キャンペーン

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【広告代理店向け】店頭とECの売上・POS対策ができるモニター調査【事例付】 | 株式会社ファンくる

【広告代理店向け】店頭とECの売上・POS対策ができるモニター調査【事例付】

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【富裕層・子育て層に訴求】ナポリの窯の宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリング! | 三共生興株式会社

【富裕層・子育て層に訴求】ナポリの窯の宅配ピザと一緒に届けるDM・サンプリング!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【1,000万再生超】確実に”バズる”TikTok SNSキャンペーン施策 | GMO NIKKO株式会社

【1,000万再生超】確実に”バズる”TikTok SNSキャンペーン施策

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【クチコミプロモーション】SNS UGCなら トラミー ※補助金対応可能!! | 株式会社アイズ

【クチコミプロモーション】SNS UGCなら トラミー ※補助金対応可能!!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

なぜ今TikTok?企業が押さえるべき特徴とキャンペーンの活用ポイント | 株式会社パルディア

なぜ今TikTok?企業が押さえるべき特徴とキャンペーンの活用ポイント

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【食べログ】商品PR・キャンペーン企画・飲食店送客に『タイアップ記事広告』 | 株式会社カカクコム

【食べログ】商品PR・キャンペーン企画・飲食店送客に『タイアップ記事広告』

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【2025年最新版】外食ユーザー訴求|Retty広告の効果と活用術 | Retty株式会社

【2025年最新版】外食ユーザー訴求|Retty広告の効果と活用術

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【飲食品メーカー向け】購買データを資産に変えるLINEキャンペーン活用術 | 株式会社アルファ

【飲食品メーカー向け】購買データを資産に変えるLINEキャンペーン活用術

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

プレゼントキャンペーンの掲載なら懸賞サイト「ドリームメール」にお任せを! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

プレゼントキャンペーンの掲載なら懸賞サイト「ドリームメール」にお任せを!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【新規スポンサー様向け期間限定】50万円から可能なテレビCMお得なキャンペーン! | 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)

【新規スポンサー様向け期間限定】50万円から可能なテレビCMお得なキャンペーン!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ライフスタイル・旅行】日々にちょっとずつ、彩りを。朝日新聞デジタルマガジン& | 株式会社朝日新聞社

【ライフスタイル・旅行】日々にちょっとずつ、彩りを。朝日新聞デジタルマガジン&

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【メーカー/流通/広告代理店様向け!販促・集客】購入必須型キャンペーンシステム | 株式会社ウィナス

【メーカー/流通/広告代理店様向け!販促・集客】購入必須型キャンペーンシステム

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【9月申込限定】5年連続PV1位記念キャンペーン※Yahoo!ニュース掲載有 | 株式会社文藝春秋

【9月申込限定】5年連続PV1位記念キャンペーン※Yahoo!ニュース掲載有

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【Z世代・高校生・英語学習者にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営する学習アプリ | 株式会社旺文社

【Z世代・高校生・英語学習者にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営する学習アプリ

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ガス・電気業界向けプロモーション|SNS運用・キャンペーン・ノベルティ | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

ガス・電気業界向けプロモーション|SNS運用・キャンペーン・ノベルティ

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ゴルフ好きの富裕層にアプローチ。ゴルフギアのクチコミサイト『my caddie』 | 株式会社インターナショナルスポーツマーケティング

ゴルフ好きの富裕層にアプローチ。ゴルフギアのクチコミサイト『my caddie』

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング | 株式会社シーザスターズ

【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【受験生応援タイアップ】Z世代応援キャンペーンや広告サンプリングも可能! | スタディプラス株式会社

【受験生応援タイアップ】Z世代応援キャンペーンや広告サンプリングも可能!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【TBSラジオ】TBSグループ全体で実施するSDGsキャンペーンの事例 | 株式会社TBSラジオ

【TBSラジオ】TBSグループ全体で実施するSDGsキャンペーンの事例

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

即実践可能!集客キャンペーン5選

  集客キャンペーンは、大衆に働きかけることで、一気に認知度を上げられるとともに、信用性を向上させブランティングできる、有益なプロモーションです。 そこで、即実行可能な集客キャンペーンを5選紹介します。

初回割引キャンペーン

初回割引キャンペーンとは、初回購入時の価格を割り引いたり、購入前にその良さを試してもらうために通常価格より低額で商品やサービスを提供したりするキャンペーンです。 新製品発表時や新市場開拓時など、初回購入者のハードルを下げる必要がある場合に効果的なキャンペーンです。 もっとも、初回割引キャンペーンを長期間展開することは、通常価格の意味を薄め、商材価値を低下させるリスクがあるので、期間の長さや割引の程度を、商材価値や競争環境、収益性など総合考慮して決定することが求められます。

プレゼント

プレゼントキャンペーンとは、商品購入時やサービス利用時にプレゼントを贈ることで購入や利用を促し、満足度を高めることを目的として行われる集客施策で、プレゼントの種類は、商品やサービスに関連するものから、日用品や雑貨など様々です。 もっとも、プレゼント目的で購入して商材価値そのものを評価していない場合やプレゼントがかえって購入者の満足度を下げるリスクがあるので注意が必要です。 商材価値とプレゼントのバランスを考慮し、ターゲット属性とその生活全般のペルソナを明確にすることでプレゼント選定を誤らないようにすることが求められます。

体験キャンペーン

体験キャンペーンとは、商材やサービスを無料で使用・利用してもらうキャンペーンです。 実際に体験してもらうことでその良さが伝わる商材で主に展開され、新車など一部高額商品では慣習化されている点も体験キャンペーンの特徴です。 購入に経済的合理的判断を必要とするBtoB取引では、展示会に出展するなど体験キャンペーンの機会が頻繁に設けられています。 購入に至らなくても、体験者の情報を獲得できるので、関連商材や今後の商品開発の潜在顧客層となり有益です。

お友達紹介キャンペーン

お友達紹介キャンペーンとは、お友達を紹介すると、紹介した人とお友達に商品やサービスの購入割引や特典付与等メリットが与えられるプロモーションです。 経済的メリットを付与することで、口コミを誘発し新規顧客獲得に効果があるとともに、コミュニティの形成に貢献し、リピーターを育てる機会をもたらします。 お友達紹介キャンペーンを展開した企業は、こうした機会を逃さないため、積極的にコミュニティ形成とその活動の活発化に勤め、リピーターを育てる環境を作ることが求められます。

期間・数量限定キャンペーン

期間・数量限定キャンペーンとは、商品やサービスの提供期間や数量を限定することで、ターゲットの心理に影響を及ぼし購入を促すプロモーション手法です。希少性を明白にすることでブランティングにも効果があります。 もっとも、商材のターゲット市場に比し、キャンペーン期間が長すぎたり、数量が多すぎたりすると、購入や来店を促す心理的効果を薄め、希少性も定義づけできないので注意が必要です。 商材市場の大きさや属性を調査分析し、最適な限定期間と最適な限定数量を算出できるよう、慎重な事前準備が求められます。

キャンペーン施策の事例

下記では、集客キャンペーンの事例をご紹介します。

知多メディアス×シーホース三河・名古屋ダイヤモンドドルフィンズ

名古屋ダイヤモンドドルフィンズの実際のキャンペーンクリエイティブイメージ
知多エリアにてケーブルテレビ事業を展開している知多メディアス様よりインターネット契約の件数を増やしたいという要望がありました。弊社にてサイトのUIの改善、リスティング・Yahoo広告の最適化等を実施しています。 更には、キャンペーンとして名古屋に本拠地を置くB.Leagueのシーホース三河及び名古屋ダイヤモンドドルフィンズにお声がけを弊社の方で実施し双方のメリットを提案し無償にてタイアップキャンペーンを展開。 知多メディアスの知名度の向上と共に、インターネット契約数を伸ばすことに成功致しました。
事例提供元:STARONLINE合同会社

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry