公開日:2023年07月27日 更新日:2024年11月29日
キャンペーンを活用した集客とは?集客キャンペーン5選
集客キャンペーンを行うメリット
集客キャンペーンは、一定期間集中的にプロモーション施策を展開するので、一気に認知度を上げられるとともに、信用度を向上させブランティングに貢献できます。こうした集客キャンペーンの特徴から以下のようなメリットが生まれています。
顧客の初回来店のハードルを下げられる
プロモーション施策を集中的に展開することで、大衆に働きかけるので、信用性が向上し、顧客の初回来店のハードルを下げられるのです。
顧客の初回来店を促すには、認知獲得だけでなく興味関心を醸成し情報探索の欲求を喚起しなければなりません。
そこで、初回購入割引やプレゼント、無料体験キャンペーンを展開し興味関心を醸成します。
こうした販促手法をキャンペーンとして大々的に大衆に働きかけることで信用性が向上し、来店による情報探索のハードルを下げられるのです。
リピーター獲得に役立つ
リピーターを獲得するには、既存顧客に割引やクーポンなど様々なロイヤリティプログラムを提供することが一般ですが、商材や企業に愛着を抱いてもらうことでも再購入を促せます。
愛着を抱いてもらうために、体験キャンペーンを通じて商材自体に愛着を持ってもらう機会を増やしたり、お友達紹介キャンペーンで企業ブランドへのコミュニティを形成・拡大したりする、集客キャンペーンが効果を発揮します。
企業の認知度が上がる
初回割引やプレゼントなど特典を付与したり、無料体験で使用機会を付与したり、期間・数量限定で欲求を喚起したり、様々な販促手法を展開することで認知度が向上させられます。
有料の販促手法である広告や展示会出品だけでなく、ニュースリリースなど広報として無料で認知度を高めることも出来ます。
こうした有料・無料の様々な販促手法を、キャンペーンとして一定期間集中的に大規模展開することで、企業の認知度が大衆に一気に拡げられるのです。
集客キャンペーンを行うデメリット
集客キャンペーンは、一気に認知度を上げられることやブランティングに貢献できるメリットがある一方、不適切なコンテンツや過度なキャンペーンの展開、費用対効果を軽視した施策を展開することで、様々なデメリットをキャンペーン主催者にもたらします。
具体的には以下のようなデメリットが集客キャンペーンには考えられます。
やりすぎるとイメージダウンにつながる可能性も
集客キャンペーンは、一気に知名度が上がり、信用性も増すので、商材や広告主企業のブランティングに効果を発揮します。
しかし、誤ったキャンペーン手法を展開したり、頻度が多すぎたりすると、イメージダウンにつながる可能性もあるので注意が必要です。
特にSNSで行われるキャンペーンは、ユーザーの年齢層の低さや拡散性のため、いわゆる「炎上」としてブランドイメージを大きく毀損するリスクがあります。
そのため、SNSではコンテンツに自然に馴染む「ネイティブ広告」やユーザーの主体的なかかわりを促す参加型キャンペーンが人気です。
利益率が低くなることがある
集客キャンペーンは、一定期間集中的に大規模展開するので、期間的なプロモーション費用が高くなり、利益率が低くなることがあります。
特にアナログメディアを活用した場合、成果を正確に把握できないので、キャンペーンの継続で費用対効果を高めていくことが難しいのです。
期間後のプロモーション手法につながるマーケティング戦略を構築したり、無料の広報やWebメディアと併用したクロスメディア戦略を展開したり、特定期間の利益率悪化を軽減できるキャンペーンを展開することが必要です。

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即実践可能!集客キャンペーン5選
集客キャンペーンは、大衆に働きかけることで、一気に認知度を上げられるとともに、信用性を向上させブランティングできる、有益なプロモーションです。
そこで、即実行可能な集客キャンペーンを5選紹介します。
初回割引キャンペーン
初回割引キャンペーンとは、初回購入時の価格を割り引いたり、購入前にその良さを試してもらうために通常価格より低額で商品やサービスを提供したりするキャンペーンです。
新製品発表時や新市場開拓時など、初回購入者のハードルを下げる必要がある場合に効果的なキャンペーンです。
もっとも、初回割引キャンペーンを長期間展開することは、通常価格の意味を薄め、商材価値を低下させるリスクがあるので、期間の長さや割引の程度を、商材価値や競争環境、収益性など総合考慮して決定することが求められます。
プレゼント
プレゼントキャンペーンとは、商品購入時やサービス利用時にプレゼントを贈ることで購入や利用を促し、満足度を高めることを目的として行われる集客施策で、プレゼントの種類は、商品やサービスに関連するものから、日用品や雑貨など様々です。
もっとも、プレゼント目的で購入して商材価値そのものを評価していない場合やプレゼントがかえって購入者の満足度を下げるリスクがあるので注意が必要です。
商材価値とプレゼントのバランスを考慮し、ターゲット属性とその生活全般のペルソナを明確にすることでプレゼント選定を誤らないようにすることが求められます。
体験キャンペーン
体験キャンペーンとは、商材やサービスを無料で使用・利用してもらうキャンペーンです。
実際に体験してもらうことでその良さが伝わる商材で主に展開され、新車など一部高額商品では慣習化されている点も体験キャンペーンの特徴です。
購入に経済的合理的判断を必要とするBtoB取引では、展示会に出展するなど体験キャンペーンの機会が頻繁に設けられています。
購入に至らなくても、体験者の情報を獲得できるので、関連商材や今後の商品開発の潜在顧客層となり有益です。
お友達紹介キャンペーン
お友達紹介キャンペーンとは、お友達を紹介すると、紹介した人とお友達に商品やサービスの購入割引や特典付与等メリットが与えられるプロモーションです。
経済的メリットを付与することで、口コミを誘発し新規顧客獲得に効果があるとともに、コミュニティの形成に貢献し、リピーターを育てる機会をもたらします。
お友達紹介キャンペーンを展開した企業は、こうした機会を逃さないため、積極的にコミュニティ形成とその活動の活発化に勤め、リピーターを育てる環境を作ることが求められます。
期間・数量限定キャンペーン
期間・数量限定キャンペーンとは、商品やサービスの提供期間や数量を限定することで、ターゲットの心理に影響を及ぼし購入を促すプロモーション手法です。希少性を明白にすることでブランティングにも効果があります。
もっとも、商材のターゲット市場に比し、キャンペーン期間が長すぎたり、数量が多すぎたりすると、購入や来店を促す心理的効果を薄め、希少性も定義づけできないので注意が必要です。
商材市場の大きさや属性を調査分析し、最適な限定期間と最適な限定数量を算出できるよう、慎重な事前準備が求められます。
キャンペーン施策の事例
下記では、集客キャンペーンの事例をご紹介します。
知多メディアス×シーホース三河・名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
知多エリアにてケーブルテレビ事業を展開している知多メディアス様よりインターネット契約の件数を増やしたいという要望がありました。弊社にてサイトのUIの改善、リスティング・Yahoo広告の最適化等を実施しています。
更には、キャンペーンとして名古屋に本拠地を置くB.Leagueのシーホース三河及び名古屋ダイヤモンドドルフィンズにお声がけを弊社の方で実施し双方のメリットを提案し無償にてタイアップキャンペーンを展開。
知多メディアスの知名度の向上と共に、インターネット契約数を伸ばすことに成功致しました。
事例提供元:STARONLINE合同会社
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
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