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公開日:2023年09月21日 更新日:2023年09月25日

販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!

販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!



販促とマーケティングの違い


大まかに販促とマーケティングの違いをまとめると、「顧客に商品・サービスを認知してもらい、成約を取り付けるための施策がマーケティングであり、販促はその業務の1部である」といえるでしょう。詳しい説明は、以下で販促とマーケティングそれぞれについて解説しておりますのでご確認下さい。

販促とは

販促は販売促進の略で、第一目的は「成約(契約成立・購入)」です。当然そのためには御社の商品・サービスを認知してもらい、アピールしていく必要がありますが、成約を取り付けるにあたり必要と考えられる活動も含めたものが販促です。
認知してもらうためにどのようにアピールするか、見込み顧客から成約を取り付けるために何をすべきか検討し実施していくのが販促ですから、成約を取り付け更なる販路拡大には販促だけでは不十分です。販促で充足していない部分を補い、より強力な戦略を立案・実施していくために欠かせないのがマーケティングなのです。

マーケティングとは

マーケティングとは、消費者に購入してもらうための施策を立案・検討し実施していくものです。消費者に購買活動を促すという意味では販促と同じ、と捉えることもできますが、リピーター・見込み顧客・潜在顧客など顧客の状況・段階にあわせそれぞれに最適な施策を講じるのがマーケティングです。
そのためには顧客データの分析はもちろん、市場ニーズや動向など様々な観点から「どうしたら購買に繋げられるか」検討し、必要な施策を実施することが重要です。
より確度の高いターゲットに向けて最適な販促を実施するためにも欠かせないのが、マーケティングなのです。

販売促進についての資料

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約21,000園/約180万部 
※2025年4月時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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【「とりあえず配信」から卒業】2025年下半期LINE販促カレンダー | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【「とりあえず配信」から卒業】2025年下半期LINE販促カレンダー

2025年7月から12月までの行事カレンダーや消費者の生活行動に基づいた配信文言・デザインイメージなどのLINE施策に役立つ情報が盛りだくさんの販促カレンダーです。アカウント運営実績7,500アカウント以上の「LINEのプロ」が、実際のLINE公式アカウント配信事例をもとに、成功に導くポイントを詳しく解説しています。

▽この資料で分かること
・消費者の生活行動に基づいた月間イベントカレンダー
・月別の配信文言やデザインイメージ
・月別のLINE配信事例

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【食品メーカー必見】女性モニターで売上&販促強化 | 株式会社ファンくる

【食品メーカー必見】女性モニターで売上&販促強化

ファンくるとは

ファンくるは約150万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売、リピート購入に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■お客様の獲得強化
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
店頭:棚確保、POS対策 

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

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【日用品・食品・飲料メーカー様にご好評】大手ドラッグストアの店頭販促支援 | インコム・ジャパン株式会社

【日用品・食品・飲料メーカー様にご好評】大手ドラッグストアの店頭販促支援

弊社は、大手ドラッグストアをはじめとした小売事業者の販促領域のご支援を行う企業です。
弊社ソリューションの強みは、「SKU(JAN)単位での購買判定」と「お客様ごとにユニークなクーポンの発行・即時消込」です。この機能を活用し、既に多くのメーカー・広告代理店様が、メーカータイアップによる弊社の仕組みをご活用して、無料サンプリングをはじめとした店頭販促を実施しています。
貴社の得意とするデジタル広告やプロモーション施策と組み合わせ、クライアント様へのご提案を行ってみませんか?

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【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ

FiNCとは

゚+o。。o+゚+o。。o+累計DL 1,200万の健康管理アプリ「FiNC」+o。。o+゚+o。。o+゚

カラダのすべて記録を、ひとつのアプリで管理する。
歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してマイルをためるアプリです。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。

FiNCの特徴

ユーザーは健康・美容意識の高い30~40代がアクティブ層!

様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、
プロモーションをしながら、データ取得・分析ができる点が強みです。
商材の展開先に悩む企業様へ、マーケティングデータとしても活用できる「FiNC」をご活用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30~40代

性別:男性・女性

FiNCの強み・メリット

\\\効果的なご活用例///
 ・新商品のプロモーション
 ・商品の正しい理解の醸成
 ・リテンション、継続利用の促進
 ・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
 ・サンプリング、販売促進
 ・商材摂取後のライフログデータ分析

FiNCの広告・料金メニュー

掲載可否やご不明点など、お気軽にご連絡ください。

プラン・メニュー

\\人気のメニューをご紹介 ///
 【認知拡大】タイアップ記事、サンプリング
 【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
 【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

料金・費用

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BtoB企業様専用:展示会来場者属性ターゲティング:ExLead-VT | 株式会社メイテンス

BtoB企業様専用:展示会来場者属性ターゲティング:ExLead-VT

展示会来場者属性ターゲティングとは

展示会来場者属性ターゲティング:ExLead-VT(Visitor Targeting)は、
自社商品・サービスの販促に該当する展示会の【来場者属性】に向けてターゲティングできるWEB広告の施策です。

展示会来場者属性ターゲティングの特徴

【ご注意】
 ※来場者に向けて配信する広告ではありません。
 ※展示会に来場しているユーザー属性に沿った対象者に広告を掲載します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

展示会来場者属性ターゲティングの強み・メリット

過去開催した展示会の来場者の属性に沿ったターゲットへの配信設計を行い、
御社商品をWEB(バナー、動画)でPRして、御社ホームページに送客するWEB広告です。

展示会来場者属性ターゲティングの広告・料金メニュー

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課金形態

インプレッション課金,配信数課金,月額課金

料金・費用

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小売業界のLP・ECサイト・店舗集客を一気に強化!タレントサブスクで販促に革命を | 株式会社ブランジスタメディア

小売業界のLP・ECサイト・店舗集客を一気に強化!タレントサブスクで販促に革命を

実店舗×ECサイトでの販促に悩んでいませんか?
消費者の購買行動が複雑化する今、実店舗とECサイト双方で“選ばれる仕組み”づくりが不可欠です。

LPやECサイトでの購入数が伸び悩む要因の一つに、訴求力の弱さから興味を惹けず、ユーザーが早期に離脱してしまうことが挙げられます。
さらに、競合が多いEC市場 では、自社の商品が埋もれてしまうケースも少なくありません。

こうした状況を打開するには、ユーザーの関心を惹くLPやECサイトの構築を行い、競合と差別化することが重要です。
加えて、EC市場の成長に伴い、実店舗とオンライン販売を比較検討する消費者が増えている今、
実店舗への来店を促すためには、実店舗とECサイトのブランドイメージを統一する視点も欠かせません。

そこでおすすめなのが、実店舗・ECサイトの双方で注目を集め、購入数増加や集客アップにつながる「タレントサブスク」です!
ブランドイメージの向上や潜在顧客への効果的なアプローチにも期待できます。

本資料では、タレントサブスクによってLPのCVRや広告クリックが改善された事例、店舗販促・ECサイトにおける活用事例を特別に公開しております。
詳しくは、資料をご覧ください。


≪こんな方におすすめ≫
・広告費を投じてもなかなか売上が伸びない
・競合商品や類似サービスとの差別化が難しい
・来店促進に課題を感じている

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【No.1受賞ロゴ】指名買いや売上130%UPを実現!エンブレムの販促活用事例 | 株式会社マイベスト

【No.1受賞ロゴ】指名買いや売上130%UPを実現!エンブレムの販促活用事例

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マイベストエンブレム(No.1 受賞ロゴ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は知らないうちに、御社商品がマイベストランキングで上位に選ばれているかもしれません。
その実績を見逃さず、広告や販促施策にご活用いただけるのが本メニューです。

マイベストで実施した検証結果をもとにした訴求画像の制作も可能で、店頭POPやLPでの展開により、商品への信頼感やブランドの権威性を高める効果が期待できます。

小売店や量販店のバイヤーへの営業時に、第三者評価であるマイベストエンブレムの受賞実績を提示することで、商品の信頼性や高い評価を裏付ける訴求が可能です。導入提案時や棚取りの説得材料としてご活用いただけます。

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【2025最新トレンド】LINE×〇〇でここまでできる!話題の販促施策を徹底解説 | マインドフリー株式会社

【2025最新トレンド】LINE×〇〇でここまでできる!話題の販促施策を徹底解説

\ 2025年の販促トレンドを掴むなら見逃せない情報がここに! /
 
顧客との距離を縮め、購買データに基づいた売上アップを実現する「LINE×〇〇」施策に注目が集まっています。

本ホワイトペーパーではそんな噂のLINE施策に注目。従来のキャンペーン施策との違いや、LINEの高い利用率を活かしたメリットを成功事例を交えながらご紹介します。
企業のマーケティング・販促担当者様のお悩みを解消する内容をぜひお見逃しなく。

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2400万人の処方箋を活用した動画広告やサンプリング・シニアマーケティング・販促 | 株式会社LOCUS

2400万人の処方箋を活用した動画広告やサンプリング・シニアマーケティング・販促

◆◇国内最大規模の調剤薬局インストアメディア「シニアード」◆◇

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「シニアード」とは?
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東京証券取引所に株式上場をしている調剤薬局大手の株式会社メディカルシステムネットワークとクオールホールディングス株式会社を軸に約1,100店舗の調剤薬局をネットワークし広告メディア化。
健康意識が高いシニア層を中心とした年間2400万人に対してデジタルサイネージやチラシ/冊子配布・サンプリング、アンケートなどを通じて直接アプローチができるメディアとなります。

・月間来局者    約200万人
・平均滞在時間   約20分
・60歳以上割合   約55%
・CM視聴率       84%
・15秒CM視聴単価  1.19円
・CM接触後購入意向 約57%

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「シニアード」活用のメリット
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(1)健康意識が高い年間2,400万人に直接リーチ
  シニア層を中心とした年間2,400万人の健康意識が高い層に直接アプローチが可能

(2)セグメントサンプリング
  処方性データを基に性別/年齢/エリア/疾患等のセグメントでのサンプリング

(3)認知から体験までワンストップ
  認知から理解、体験、リサーチまで調剤薬局だからできる独自の広告メニュー


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広告メニューとその効果
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処方箋データを用いた配信店舗セグメントや、年齢/性別/疾患でセグメント可能なサンプリングやチラシ配布など
以下メニューをご提供しています。

・デジタルサイネージでの「CM配信」
 ∟視聴率84%、15秒CM視聴単価 1.19円、調剤薬局内のCMで知った商品を購入した経験29%

・薬剤師からのサンプリング、チラシ/冊子配布
 ∟サンプル品使用率44%、チラシ閲覧率60%、サンプリングやチラシ配布で知った商品を購入した経験34%

・調剤薬局内でのポスター掲示
 ∟ポスター視認率80%

・来局者へのアンケート

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来局者属性
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・来局者数:月間 約200万人(60歳以上は110万人)
・男女比率:男性 約50% / 女性 約50% 
・年齢:50/60/70歳が中心(約55%は60歳以上)

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【サンプリング可】Doスポーツコミュニティを活用した認知拡大・販促施策 | 株式会社Link Sports

【サンプリング可】Doスポーツコミュニティを活用した認知拡大・販促施策

Doスポーツコミュニティとは

Link Sportsが持つ豊富なネットワークを活用し、アマチュアスポーツチームへ柔軟・幅広なリアルマーケティング施策を提供します。
「TeamHub」「B&」「チームナビ」などで築きあげたチームとの深い関係値を元に、エンジョイ層~プロ志向までさまざまな属性のチームへ商品サンプリングやSNS投稿依頼、アンケート調査などが可能です。

Doスポーツコミュニティの特徴

・希望に応じ男女/性別/競技レベル幅広くターゲットの選定が可能
・自社メディアやサービスを通じた深い関係値
※「メール配信可」のみの一方通行ではない関係
・口コミでの波及効果が大きいチームスポーツに特化
・週1回以上は確実に運動をするアクティブ層

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

Doスポーツコミュニティの強み・メリット

・深い関係値を元に単発ではなく中長期に渡った施策を実施が可能です。
・エンジョイ層~プロ志向までさまざまな属性のチームをアサイン可能です。
・スポーツ関連商材の実績多数。「定量」×「定性」両面からPDCAを回します。

Doスポーツコミュニティの広告・料金メニュー

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料金・費用

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【健康・金融・不動産業界必見】男性会員70%!AOKIグループ会員向け広告プラン | 株式会社AOKIホールディングス

【健康・金融・不動産業界必見】男性会員70%!AOKIグループ会員向け広告プラン

Aoki D Mediaとは

「Aoki D Media」はAOKIグループメディア事業として、
グループ全体で4,500万人の会員に向けた広告媒体を提供しています。

■AOKIグループとは?
・ファッション事業:AOKI / ORIHICA
・ブライダル事業:ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)
・エンターテイメント事業:快活CLUB / コート・ダジュール / FiT24 / 自遊空間
・ヘルスケア事業:寿本舗

Aoki D Mediaの特徴

創業60余年のAOKIが築き上げてきた1,300を超えるリアル店舗のネットワークを最大限に活用!
・男女比率:男性約70% / 女性約25%
・年齢構成:20~40代が全体の70% / 50代以上が25%

AOKIでしか出来ないアプローチを、クライアント様へ提供いたします!

(おすすめの業界)
住宅メーカー様、不動産会社様、シニア住宅様、保険会社様、金融機関 など

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

Aoki D Mediaの強み・メリット

①4,500万人の圧倒的な会員数
フレッシャーズからシニア層まで幅広い年代を網羅しており、
貴社商材に合わせたデータ活用が可能です。

②会員の高いロイヤリティ
地域密着型の店舗運営と販促手法から、DMやメルマガの開封率の高さを誇ります。

③AOKIグループ独自の付加価値
居住形態や購入日、購入品目などの他にも
スーツの号数を参考に、身長・体重・ウエストサイズ目安も抽出可能です。

Aoki D Mediaの広告・料金メニュー

ロイヤリティの高いアクティブ会員に貴社の情報をお届けできます。
・DM:約2,000万人
・SNS:約1,900万人
・メルマガ:約300万人
・サンプリング
・ポスター掲示
・ビラ/チラシ
・快活CLUB TOPバナー
AOKIのみならず、「快活CLUB」の大人気プランもご案内可能

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【公営ギャンブル×広告】競馬・競輪・オートレースなど|カルチャー志向のタイアップ | 株式会社太田出版

【公営ギャンブル×広告】競馬・競輪・オートレースなど|カルチャー志向のタイアップ

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)とは

『Quick Japan』は、1994年創刊の総合カルチャー誌で、音楽・お笑い・映画・スポーツなど、多彩なカルチャーを発信しています。公営ギャンブルのエンターテイメント性に着目し、カルチャー視点で若年層へのリーチとSNSでの拡散を叶えるタイアップ広告をご提案します。QJWebや公式クイックジャパンユーチューブなど、Web・動画コンテンツを制作する複合的な施策が可能です。

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の特徴

Quick Japanは、音楽を出発点に、お笑い、アイドル、Vtuber、クリエイターなど幅広いサブカルチャーを扱う雑誌です。特定のジャンルに偏らず、取り上げるヒト・モノを「はやく」「深く」「しつこく」掘り下げます。芸能界との強い繋がりを築き、アイドルや芸人への独自のインタビューで知られ、そのコンテンツは読者・演者双方から厚い支持を受け、深い共感を呼び起こしています。

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:20~40代

性別:男性・女性

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の強み・メリット

・競馬・競輪など公営ギャンブルの魅力をカルチャー視点で深掘りし、新たな層へ訴求
・ギャンブル好き人気タレント・芸人を活用したPR企画が可能
・SNS×動画コンテンツと組み合わせ、エンターテイメントとしてのギャンブルの新たな楽しみ方を提案
・競馬場やレースイベントとの連動企画で話題化を促進
・タイアップ記事のオウンドメディア・販促ツールとしての二次利用も可能

クイックジャパン(Quick Japan/QJWeb)の広告・料金メニュー

【1】ブリッジプラン(本誌2ページ+Web記事1本+SNS投稿連動)
【2】ブリッジプレミアムプラン(本誌8ページ以上+Web記事5本以上+SNS連動+オリジナル動画制作+二次利用付き)

料金・費用

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【飲食品メーカーから自治体まで】インストアメディア・サンプリング・コラボ企画 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【飲食品メーカーから自治体まで】インストアメディア・サンプリング・コラボ企画

旬八青果店とは

■旬八青果店媒体「野菜・果物・加工食品のセレクトショップ」

 ・都内の好立地に計9店舗
 ・青果以外にお弁当やお惣菜の販売あり
 ・オイシックス・ラ・大地(株)の子会社


■実績
 大手メーカー様・自治体様・協会様とのお取組み実績あり


以下の課題をお持ちの担当者様は、ぜひご確認ください。
「認知拡大に課題がある」「販路開拓をしたい」「喫食体験をしてほしい」

旬八青果店の特徴

・来店顧客30代~50代女性が7割
・都内オフィスワーカーや近隣住民が来店

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:30代~50代

旬八青果店の強み・メリット

①「認知」「理解促進」「体験」「購入」「リピート」まで一気通貫の店頭販促プロモーションが可能

②店内掲示物やSNSで商品の魅力をお客様にご紹介

③棚置きをして購買データから分析フィードバックも可能
 ※事前にブランド商品審査がございます。

旬八青果店の広告・料金メニュー

■サンプリング配布
 ・サンプリング(3温度帯に対応)
 ・サンプリング+棚置き


■コラボ企画
 ・コラボ店舗企画
 ・商品コラボ企画


課題に合わせて、施策メニューの組み合わせや金額のご相談が可能です。

※お問い合わせは、オイシックス・ラ・大地(株)にご相談ください。

課金形態

その他

料金・費用

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【富裕層対象】【高級外車ディーラー事例】セグメントマンションポスティングの御提案 | 株式会社マーキュリー

【富裕層対象】【高級外車ディーラー事例】セグメントマンションポスティングの御提案

『タウンマンションプラス』とは

マンションにお住まいのターゲットへ、豊富な不動産データを活用し、
「見てほしい人だけに届ける」セグメントが可能なマンションポスティングサービス、
それが、『タウンマンションプラス』です。

『タウンマンションプラス』の特徴

●こんなお客様へおすすめ

・これまでやってきた新聞折込や軒並み配布の反響に不満がある。

・お子様・富裕層・シニアなどのターゲットに絞ってリーチしたい。

・クライアントから新しい販促手段の相談を受けている。

※お子様ターゲットの学習塾などで多くのお客様にご利用頂いております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者

『タウンマンションプラス』の強み・メリット

タウンマンションプラスで使用するマンションの詳細データは、
不動産マーケティング会社である当社が調査・収集しており、
マンション開発のプロに提供しているものです。

例えば総戸数100戸のマンションの全部屋の価格など、
住宅情報サイトには載っていない情報を使って投函先を選定する手法は、
他社には真似の出来ない、当社の強みです。

『タウンマンションプラス』の広告・料金メニュー

投函単価はA4サイズ1枚で20円から(投函物サイズにより増額)です。
最低ロット数は5,000部からですが、部数調整のご相談は可能でございます。

課金形態

その他

料金・費用

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【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】 | 株式会社ウィナス

【商業施設×キャンペーン】販促企画と成功実績15例!【ららぽーと・イオン九州等】

▼こんなお悩みありませんか?
・コロナは収束に近いが客足がいまいち戻ってきていない…
・イベントや抽選会の設営、人件費がかさむ…
・ネット販売の普及&加速により店舗での売り上げが減少している
・集客だけでなく次回来店や売上げにも繋げたい…
・デジタルで非接触な販促企画を行いたい
・施設の公式アプリや公式SNSの利用を促したい、アプリやSNSから店舗送客できる仕組みが欲しい

近年、販促キャンペーンはWEBを活用した形への転換が進み、WEB販促のニーズはさらに広がっています。

キャンペーンの実施は、目的に応じた企画、効果が出る仕組みが重要になっております。
商業施設様の場合、
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施設内の店舗利用・客単価UPをメインにCPを実施したい場合→「レシートキャンペーン」

施設への集客をメインのCPを実施したい場合→「スロットキャンペーン」

告知(販促物準備)に力を入れずにCPを実施したい場合→「シリアルナンバーキャンペーン」

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というように、目的に応じて企画を検討する必要があります。
弊社では、キャンペーンの種類から細かい企画内容まで、豊富な実績を踏まえ、一緒にサポートが可能です。

本資料は、商業施設業界様向けのWEBを用いた販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料になっておりますので、
ご興味がある方はぜひダウンロードください。

※競合企業にあたる企業様のダウンロードはご容赦願います

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目次
企画背景
弊社サービスラインナップ
サービス①レシートキャンペーン
サービス②スロットキャンペーン
サービス③シリアルナンバーキャンペーン
その他、商業施設様向けの機能・サービスのご紹介
年間販促施策について
弊社実績
商業施設リピート実績
会社概要

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

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ペットビジネス情報WEBメディア「Pet Biz JAPAN」媒体資料 | 株式会社101

ペットビジネス情報WEBメディア「Pet Biz JAPAN」媒体資料

Pet Biz JAPANとは

【ペット業界に強い広告・PRをお考えの方へ】
ペットビジネス特化型WEBメディア「Pet Biz JAPAN」は、ペット業界の専門家やビジネス関係者が集まるニッチメディアです。


ペット関連企業のクライアント様に向け、専門性の高い情報接点として格安料金でご活用いただけます。
また、獣医師やペット業界の専門家への接点を作る、犬猫の飼い主に向けた販促プランなどもご提案可能です。

Pet Biz JAPANの特徴

飼い主向けではなくペット業界の事業者向けのニッチメディアです。
「バズらせるより、“刺さる相手”へしっかり届けたい」そんな方にぜひご覧いただきたい資料です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

Pet Biz JAPANの強み・メリット

ペット業界専門メディア「Pet Biz JAPAN」では、業界関係者への認知獲得に加え、“メディアに取り上げられた”という実績を低コストで創出可能。タイアップ記事を自社やSNSで活用し、広報PRの第一歩としてご活用ください。

Pet Biz JAPANの広告・料金メニュー

広告バナー掲載:
TOPページ中段バナー 1万円/月額
サイドメニューバナー  2万円/月額
記事内下部バナー 3万円/月額
取材(タイアップ)記事 6万円/3ヶ月  

※全て税別
※バナー、タイアップ記事制作費は別途

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【恐竜好き小学生・ママへ直接訴求!】第2回恐竜学検定を活用した販促・企画支援 | 日販セグモ株式会社

【恐竜好き小学生・ママへ直接訴求!】第2回恐竜学検定を活用した販促・企画支援

★検定受験者データを活用した告知・企画をしませんか?
・セグメント済み!そのジャンルに特化したコア層に情報を届けられる!
・ダイレクトアプローチ!受験者情報を保有しているので、様々な手段で告知が可能
 ex)メルマガ/DM/会場でのサンプリング etc
・受験者を集めてアンケートやイベント開催も可能です!

★恐竜学検定の特徴
・子どもとその保護者がメイン受験者
・教育熱心な保護者にアプローチ可能

★日販セグモ(株)について
年間70以上の検定を企画・運営。
また、検定から派生した、
大型イベントの企画・運営やコミュニティサイトの運営も行っております。

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【自動車販売促進ご担当者様】 1億人のPonta会員データ×自動車データベース | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【自動車販売促進ご担当者様】 1億人のPonta会員データ×自動車データベース

弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用した、IDマーケティング®ソリューションをご提供しています。

このページから、Ponta自動車データベースを活用した
実際のセグメント案、想定プロモーション、自動車パネルデータの掲載資料をダウンロードいただけます。

■こんな方におススメ
・自動車メーカープロモーションご担当者様
・ディーラープロモーションご担当者様
・自動車業界と向き合いのある代理店様
にそれぞれご活用いただけるプランを用意しております。


まずは資料をご覧いただき、お気軽にご相談ください! 最適な施策をご提案します。

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おすすめ販促の施策

どのようにして販促(販売促進)するのが効果的か知らずに、有効策を打ち出すことは難しいもの。
ここでは販促をより効果的なものとするために、おすすめの施策3つご紹介します。

施策1 広告出稿

従来から行われる手法ですが、広告出稿することで広くアピールできることは、現代でも変わりありません。現代は様々な事がWEB上で完結できるようになり、WEB媒体無くして成り立たないことも多くなりました。
ターゲティング精度の高いSNS広告を始めとするWEB広告は、商品・サービスを販促したいターゲットにあわせて適した媒体を選ぶことが重要である、というのは従来と大きく異なる側面でしょう。

施策2 値引きセールやクーポン配布

値引きのお得感、お得に試してみようと思わせるためのクーポン配布は、販促に大きな効果があることは言うまでもないでしょう。従来通りの紙媒体だけでなく、店舗利用者(オフライン・オンライン問わず)への配布はもちろん、WEBアプリやWEB広告で配信するクーポンも消費者に浸透しており、紙媒体主体であった昔以上に、顧客の呼び込みに功を奏しているといっても過言ではありません。

施策3 SNSメディア活用

広告出稿先としてSNSメディアは当たり前のように活用されるようになりました。ですが、広告出稿先としてだけでなく、企業がSNSへ配信する必要性は大きく増しているのが現代です。
ネット社会になり消費者は「新しいものを購入・契約する前にリサーチする」のが日常となりました。そのため、気になる商品やサービスについて、ネットで調べてみようと思ったときに情報が見当たらないという状況は好ましくありません。また何かについて調べよう、と思ったときに若い世代ほど何らかのSNSで『リアルな声』を調べて購入検討しているということも事実としてあるのです。

マーケティング施策

販路拡大・売り上げ増加・新規顧客の獲得・既存顧客の囲い込みにマーケティングは欠かせません。ネット社会となり久しい現代において、効果的なマーケティング施策となる7つの施策をご紹介します。

    施策1 メディア運営

    マーケティングにより得られる情報量を増加させるため、顧客により商品・サービス・自社の魅力をアピールするためにも何らかのWEBメディアを運営することはもはや必須とも言える時代になりました。
    自社でオウンドメディアを運営する企業も増え、購買検討の際SNSとあわせてオウンドメディアでしっかりとリサーチする消費者も大幅に増加しています。
    オウンドメディアを持たない企業では、事前に得られる情報が少ないことから信頼が置けず、購買検討から除外する消費者も多いのです。

    施策2 SEO・広告出稿

    自社オウンドメディアへのリーチのため、SEO施策を実施し、他メディアへ広告を出稿することは効果的です。
    広告出稿に際しては、広告制度を上げるためにもSEOも意識しておく必要があります。SEO施策は詳細が公式発表されず刷新されることも多く難易度も高いものですから、業者に委託し効果的な広告配信を実現する企業も多くあります。

    施策3 プレスリリース配信

    いち消費者の目線にたってしまうと、プレスリリースを配信する必要性には疑問も湧きますが、プレスリリースを配信することで広く情報を拡散してもらことにつながるため、積極的に実施していただきたい施策の1つです。
    情報拡散スピードが格段に上がった現代において、より新しい情報を他よりも早く配信するためプレスリリースに注目が集まりやすい時代です。
    発信力・信頼度の高いメディアやステークホルダーに拡散してもらうチャンスにも繋がるのです。

    施策4 インサイドセールス導入

    見込み顧客に対して電話・メール・書面といった非対面で行う営業を指すインサイドセールス。もともとは国土が広いことからアメリカで発祥したマーケティング手法の1つですが、DX化や新型コロナウイルスの影響があったことから、日本でも注目度が上昇しています。
    インサイドセールスは客単価の高いBtoBにはより効果的なマーケティング手法でもあり、その注目度・重要性が認識され代行業者も増加しています。

    施策5 顧客管理システムの導入

    現代のマーケティングでは、より複雑かつ情報量が多くなった顧客管理をどうするか、という課題があります。
    顧客管理システムを導入することで、単純に顧客情報を蓄積するのではなく、蓄積した顧客情報から今後有効となるマーケティング施策を検討するためのデータを抽出することもできます。
    情報量が多く煩雑になった今こそ、せっかくの情報を無駄にするのではなく効果的に分析・活用する手段を取り入れることをおすすめします。

    施策6 MAマーケティングオートメーション

    MAマーケティングオートメーションとは見込み顧客獲得・顧客リスト管理はもちろん顧客育成も含め営業活動をより円滑に確度を上げるためのサポート役となりうるもの。
    顧客についてより深く理解し、あった施策を打ち出すためのヒントを効率よく得ることができるツール、として注目されているものです。御社が現状、こうした施策を効果的に打ち出せていないのであれば導入をおすすめします。

    施策7 コーポレートサイトの運用

    コーポレートサイトを運用し自社の情報を積極的に発信することで、認知されやすくなるほか、企業としての信頼感も得られやすくなる効果があります。
    違いがあるのか悩ましいホームページとコーポレートサイトですが、どちらも明確な違いはなく広義では同じ意味合いで使用されています。
    コーポレートサイトは自社・商品・サービスに関して企業や消費者に認知を広めるだけでなく、イメージ向上にも繋げることができます。その際、ページ数が増えた場合はHTMLサイトマップを掲載し利便性を高めたり、企業理念や方針、成り立ちを伝えるストーリーを掲載するなどすることでより魅力を感じてもらえるサイトにすることもできます。

    マーケティングで販促が成功した事例

    どのようなマーケティングが功を奏すのか、過去の成功事例を参考にチェックしましょう。

    【山崎製パン】キャンペーン実施を定期的に開催

    朝ごはんや手軽に取れるランチ、小腹が空いた時の軽食として重宝するパンを製造販売する山崎製パン。
    山崎製パンでは、定期的に商品に点数シールを付け、貯めた点数でプレゼントに応募できるキャンペーンを行っています。応募のために積極的にパンを購入した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    定期的に行っているパンのプレゼントキャンペーンといえば、別の企業のお皿がもらえるものも人気ですが、山崎製パンでは5000名にディズニーリゾートパークチケットや、グループ企業が製造販売するお菓子の詰め合わせなどに応募できるというもの。実際生活していても、主婦層を中心に話題にもなる豪華プレゼント企画ですから、購入者層に好まれるプレゼントでしっかりと顧客のハートをキャッチすることができている事例です。
    参考:2023年 秋のわくわくプレゼントキャンペーン

    【ユニクロ】無料配布物の作成

    ファストファッションブランドとして国内外問わず支持を獲得しているUNIQLOでは、着こなしやライフスタイルの参考や、どのような考えで作られたものなのかわかるLifeWear LifeWear magazineを発行しています。
    LifeWear LifeWear magazineでアンケートを行い、回答者に抽選でトートバッグなどをプレゼントする企画を実施。通常商品とも来店で得られるノベルティとも違う、それでしか得られない特別感からアンケートに回答を寄せる読者もいるでしょう。
    アンケートにより、自社に興味を持つユーザーの顧客情報を収集・分析することにも繋がるだけでなく、今後どのようなものが求められるのか、改善すべきポイントは何か、リアルな声を集めマーケティングに活かすこともできる戦略です。
    参考:LifeWearMagazine

    マーケティングで販売促進を成功させるポイント3つ

    販促を成功させるためには、綿密に戦略をたてマーケティングを徹底することも重要です。ここでは販促を成功させるためのマーケティングのポイントを3つに絞り、ご紹介させていただきます。


    • 達成目標の明確化

    • 目的に合った施策を選ぶ

    • 他社事例からアイデアを学ぶ

    達成目標の明確化

    何を目標として販促・マーケティングを実施するのかを明確にすることは欠かせないポイントです。
    漠然と売上アップ、認知を高めよう、というものでは具体的な策が見えづらいもの。担当者間での意識のずれにも繋がりますから、具体的に、何を目標とするのか明確にしましょう。

    目的に合った施策を選ぶ

    目標を定めたら、目標達成のため何をすべきか具体的な活動内容を模索します。その際、ターゲットに向けてどのような施策が有効かも模索することも重要です。
    例えばターゲットが主婦層の場合であっても、年代、子育て状況、ライフスタイルにより適した施策は異なってくるはずです。

    他社事例からアイデアを学ぶ

    先にもご紹介しましたが、他社の成功事例から学ぶことは多々あります。自社内では思いつかなかったような斬新なアイデアで成功している企業を見つけることもあるでしょう。近年はSNSを活用したマーケティングで成功する事例も多く、マーケティング戦略そのものの幅(内容)も広がっています。面白いアイデアは消費者の興味も引くことができますから、様々な事例を参考にすることもおすすめです。

    まとめ

    マーケティング戦略を立てる上では、様々な施策を実施しデータ収集・分析が欠かせません。販促もその業務の一部ですが、マーケティングが成功してこその販促であることもお分かりいただけたでしょうか。
    どのような施策が有効か、販促を成功させるためのマーケティングのポイントなども参考にしていただき、今後の成長の糧としていただけましたら幸いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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