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更新日:2023年09月25日

販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!

販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!



販促とマーケティングの違い


大まかに販促とマーケティングの違いをまとめると、「顧客に商品・サービスを認知してもらい、成約を取り付けるための施策がマーケティングであり、販促はその業務の1部である」といえるでしょう。詳しい説明は、以下で販促とマーケティングそれぞれについて解説しておりますのでご確認下さい。

販促とは

販促は販売促進の略で、第一目的は「成約(契約成立・購入)」です。当然そのためには御社の商品・サービスを認知してもらい、アピールしていく必要がありますが、成約を取り付けるにあたり必要と考えられる活動も含めたものが販促です。
認知してもらうためにどのようにアピールするか、見込み顧客から成約を取り付けるために何をすべきか検討し実施していくのが販促ですから、成約を取り付け更なる販路拡大には販促だけでは不十分です。販促で充足していない部分を補い、より強力な戦略を立案・実施していくために欠かせないのがマーケティングなのです。

マーケティングとは

マーケティングとは、消費者に購入してもらうための施策を立案・検討し実施していくものです。消費者に購買活動を促すという意味では販促と同じ、と捉えることもできますが、リピーター・見込み顧客・潜在顧客など顧客の状況・段階にあわせそれぞれに最適な施策を講じるのがマーケティングです。
そのためには顧客データの分析はもちろん、市場ニーズや動向など様々な観点から「どうしたら購買に繋げられるか」検討し、必要な施策を実施することが重要です。
より確度の高いターゲットに向けて最適な販促を実施するためにも欠かせないのが、マーケティングなのです。

販売促進についての資料

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告! | ジオテクノロジーズ株式会社

位置情報で『主婦ママZ世代など幅広い層』へ配信!アプリ内ジオターゲティング広告!

トリマ広告とは

移動するだけでポイントが貯まるNo.1ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービスです。
「トリマ」はポイント系アプリでは国内トップクラスのアクティブユーザ数を誇り、非常に多くのユーザーに利用されています。

・月間アクティブユーザー数:約400万人
・1人1日あたりの起動回数:平均約7回
・累計ダウンロード数:2,000万
 (2024年10月時点)

トリマ広告の特徴

トリマが持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、居住地・勤務地・滞在履歴などのエリアや、年齢・性別だけでなく、年収、子供の有無、興味関心などの様々な属性からターゲティングして広告を配信することができます。
これにより、低コストで無駄打ちの少ない効率的な販促施策が行えます。

メディア・媒体データ

月間UU数:約400万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),学生

年齢:10代~60代

性別:男性・女性

トリマ広告の強み・メリット

①高いクリック率!
・プッシュ型広告のため狙ったお客様にダイレクトに届く

②ターゲットを狙い撃ち!
・トリマで取得した位置データ、アンケートデータを利用した精緻なターゲティング
・地図のメッシュや、都道府県市区町村、利用駅などのエリアターゲティング
・セグメントできる属性項目は11種類

③様々なプロモーションに対応
・店舗集客の他、LPへの誘導、アプリダウンロード促進にも有効

トリマ広告の広告・料金メニュー

○トリマ広告ダイレクト
管理画面から出稿できる運用型広告。1クリック(UU)あたり3円の完全従量制

○トリマ広告プレミアム
アプリのトップ画面、ポップアップ画面に広告を掲載

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケートを利用したアンケートプロモーション

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

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【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

なかよしようちえん・ほいくえんとは

『なかよしようちえん・ほいくえん』は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツール、アイテムを園児の家庭に届けるルートメディアです。

「園児(0~6才の未就学児)」
「子育てファミリー」
「園児を子に持つママ・パパ」
を対象にしたプロモーションに数多く活用されています。

なかよしようちえん・ほいくえんの特徴

各園から収集したアンケート、電話調査等により随時更新している
精度の高い「園データベース」を元に、案件ごとに配布園を選定し、
宣伝・販促ツール、商品・試供品等の配布を行います。

<配布対象園数/配布部数>
全国 約21,000園/約180万部 
※2025年4月時点


各案件の実施においては、
「配布するツールの企画・制作」から、
「実施園の選定」「配送」まで、
一括で承ります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー

なかよしようちえん・ほいくえんの強み・メリット

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応

◆1社単独展開だからこその高い注目度

◆教育・育児支援の現場から届く高い信頼性

◆広告情報と、園児・保護者に向けたコンテンツを盛り込んだ
 本メディア用オリジナルの宣伝・販促ツールを制作
 ※目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  (オリジナル版/テンプレート版/ぬりえちょう 等)

なかよしようちえん・ほいくえんの広告・料金メニュー

①基本型
 1社ごとに、本メディア専用のプロモーションツールを制作し、
 園児に配布(ツールの形態:冊子・チラシ 等)

②商品・試供品サンプリング

③園内使用ツールの提供

※各メニューの料金は、案件ごとに内容に応じてお見積りの上、提示させて頂きます。
※上記メニューの他に、園におけるイベント開催のコーディネートも承ります。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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【広告代理店向け】店頭とECの売上・POS対策ができるモニター調査【事例付】 | 株式会社ファンくる

【広告代理店向け】店頭とECの売上・POS対策ができるモニター調査【事例付】

ファンくるとは

ファンくるは約3,500万人のユーザーにリーチし、効果的な販促を実現する商品購入型モニター調査サービスです。

中でも店頭やECの販促をお手伝いする「ファンくるPR」は、下記さまざまな目的でご活用いただいております。
・ECや店頭でより効果的な販促を行いたい
・サンプリングから優良なトライヤー&リピーターを獲得したい
・再購入に直結する商品特徴や深堀りしたい
・流通対策の選択肢を増やしたい

ファンくるの特徴

ファンくるの特長は、プロの調査員ではなく「一般消費者」が調査員として実際に商品を手に取り、購入、使用しアンケートに回答すると言う一連の流れを踏むことです。

通常のサンプリングや販促と異なり、一般消費者が実際に販売状況、金額、商品の良さを体験することで、その後の実売、リピート購入に繋がる成果が出ています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20代~40代

性別:女性

ファンくるの強み・メリット

■購買数創出
新規やリピーターの獲得、ターゲット顧客の獲得

■流通支援
店頭:棚確保、POS対策 EC:SEO対策、ランキング対策

■さまざまな課題解決
店頭状況の把握、商品リサーチ、販促効果の検証、SNS・キャンペーンの誘導など

ファンくるの広告・料金メニュー

商品、条件により異なるため、詳しくはお見積りとなります。
資料にお問い合わせ先を記載しておりますので、ダウンロードの上ご連絡くださいませ。

料金・費用

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店頭販促告知で来店につなげる|ホームセンターLINE公式アカウント活用事例集 | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

店頭販促告知で来店につなげる|ホームセンターLINE公式アカウント活用事例集

ホームセンター業界の「オーバーストア化による売り上げ減少」「商品の需要減少」のような課題や現状をもとに課題解決につながる事例を11アカウント分ご紹介しております。来店してもらう仕組みや、消費者の興味をひくコンテンツ作りについてポイントを解説しておりますので、ぜひご覧ください。

\資料の一部を公開!/
■ ホームセンター業界の課題とLINEでの解決方法
ホームセンター業界の課題とLINEでの解決策は下記のようなものが挙げられます。

課題①新規出店に伴うオーバーストア化
⇒デジタルでの情報提供&他社との差別化

課題②小売企業とも競合関係にあたり競争激化
⇒「来店してもらう仕組み」作りの再構築

課題③ホームセンター商品の需要の低下
⇒お役立ち情報を配信&アンケートで顧客を知る

課題に対して有効な施策をご紹介しております!

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【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ | 株式会社FiNC Technologies

【最新版】女性層多!ヘルスケア、化粧品、食品商材の広告・プロモーション活用へ

FiNCとは

゚+o。。o+゚+o。。o+累計DL 1,200万の健康管理アプリ「FiNC」+o。。o+゚+o。。o+゚

カラダのすべて記録を、ひとつのアプリで管理する。
歩数・体重・食事・運動・睡眠・生理を記録してマイルをためるアプリです。

゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。

FiNCの特徴

ユーザーは健康・美容意識の高い30~40代がアクティブ層!

様々なライフログがとれるFiNCだからこそ、
プロモーションをしながら、データ取得・分析ができる点が強みです。
商材の展開先に悩む企業様へ、マーケティングデータとしても活用できる「FiNC」をご活用ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:30~40代

性別:男性・女性

FiNCの強み・メリット

\\\効果的なご活用例///
 ・新商品のプロモーション
 ・商品の正しい理解の醸成
 ・リテンション、継続利用の促進
 ・健康・美容意識の高いユーザーへのリサーチ
 ・サンプリング、販売促進
 ・商材摂取後のライフログデータ分析

FiNCの広告・料金メニュー

掲載可否やご不明点など、お気軽にご連絡ください。

プラン・メニュー

\\人気のメニューをご紹介 ///
 【認知拡大】タイアップ記事、サンプリング
 【獲得拡大】ブランドカバー広告、プレミアム動画枠
 【データリサーチ】FiNC総研、健康プログラム、アンケート

料金・費用

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360°フォトリアル建築CGパース|空間価値を引き出し、販促につなげるご提案 | 株式会社Maro

360°フォトリアル建築CGパース|空間価値を引き出し、販促につなげるご提案

私たちの360°フォトリアル建築CGパースは、空間をあらゆる角度から体感できるビジュアルソリューションです。
静止画では伝わりきらない奥行きや臨場感を表現し、物件の魅力を直感的に理解していただけます。

特にモデルルームや現地に足を運ぶことが難しいお客様にとって、実際にその場にいるような没入感を提供することができ、商談や販売促進に大きな効果を発揮します。

これまでに多くのラグジュアリー物件や大規模プロジェクトで活用され、クライアント様からも「説得力のある提案につながった」とご評価いただいております。
私たちは、伝わる・選ばれる・納得できるビジュアルを通じて、クライアント様の成果に貢献いたします。

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【不動産・住宅業界向け】居住形態・賃料ランクを活用したターゲティング広告 | 株式会社AOKIホールディングス

【不動産・住宅業界向け】居住形態・賃料ランクを活用したターゲティング広告

Aoki D Mediaとは

私たち「Aoki D Media」はAOKIグループメディア事業として、
グループ全体で4,500万人の会員に向けた広告媒体を提供しています。
サードパーティCookie規制が進む今、自社のファーストパーティデータを活用して
貴社のニーズに合った訴求と効果的な出稿を支援します。

各広告媒体の詳細はこちらから▼
https://media-radar.jp/detail14029.html

Aoki D Mediaの特徴

Aoki D Mediaでは、購買履歴・購入サイズ・購入金額などの会員データだけでなく、
ターゲットのライフスタイルを絞り込んだ詳細なセグメント情報を活用することが可能です。

・居住形態(持ち家/賃貸/アパート・マンションなど)
・詳細情報(建物名称/階数/総部屋数/居住タイプなど)
・居住タイプ(ファミリータイプ/シングルタイプ)
・賃料ランク(5万円未満〜50万円以上でランク分け)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

Aoki D Mediaの強み・メリット

①4,500万人の圧倒的な会員数
フレッシャーズからシニア層まで幅広い年代を網羅しており、
貴社商材に合わせたデータ活用が可能です。

②会員の高いロイヤリティ
地域密着型の店舗運営と販促手法から、DMやメルマガの開封率の高さを誇ります。

③AOKIグループ独自の付加価値
居住形態や購入日、購入品目などの他にも
スーツの号数を参考に、身長・体重・ウエストサイズ目安も抽出可能です。

Aoki D Mediaの広告・料金メニュー

ロイヤリティの高いアクティブ会員に貴社の情報をお届けできます。
・DM:約2,000万人
・メルマガ:約300万人

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【SNS・イベントなど網羅】自動車業界販促施策データベース「CP SEARCH」 | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【SNS・イベントなど網羅】自動車業界販促施策データベース「CP SEARCH」

自動車業界初の販促施策データベース「CP SEARCH」に関する資料です。
「CP SEARCH」とは、47都道府県250社以上の自動車販売会社のキャンペーン・イベント情報・折込チラシが検索できるデータベースです。
本資料では、概要はもちろん、主な機能や実際の使用イメージなど簡潔にまとめておりますので、自動車業界関係者の方はぜひご覧ください。

-----------------------------------------------
▼こんな方におすすめ
・自社の施策がマンネリ化してきたと感じる方
・自動車業界のデータ収集を行いたい方
・折込チラシやLINEの配信文言やバナーをお探しの方
-----------------------------------------------
▼資料の内容を一部ご紹介!
・CP SEARCHとは?
・よくあるお悩み・課題
・CP SEARCHでできること
・販促企画検索機能
・販促企画検索使用イメージ
・その他機能
・よくある質問

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【飲食品メーカーから自治体まで】インストアメディア・サンプリング・コラボ企画 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【飲食品メーカーから自治体まで】インストアメディア・サンプリング・コラボ企画

旬八青果店とは

■旬八青果店媒体「野菜・果物・加工食品のセレクトショップ」

 ・都内の好立地に計9店舗
 ・青果以外にお弁当やお惣菜の販売あり
 ・オイシックス・ラ・大地(株)の子会社


■実績
 大手メーカー様・自治体様・協会様とのお取組み実績あり


以下の課題をお持ちの担当者様は、ぜひご確認ください。
「認知拡大に課題がある」「販路開拓をしたい」「喫食体験をしてほしい」

旬八青果店の特徴

・来店顧客30代~50代女性が7割
・都内オフィスワーカーや近隣住民が来店

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,高所得・富裕層

年齢:30代~50代

旬八青果店の強み・メリット

①「認知」「理解促進」「体験」「購入」「リピート」まで一気通貫の店頭販促プロモーションが可能

②店内掲示物やSNSで商品の魅力をお客様にご紹介

③棚置きをして購買データから分析フィードバックも可能
 ※事前にブランド商品審査がございます。

旬八青果店の広告・料金メニュー

■サンプリング配布
 ・サンプリング(3温度帯に対応)
 ・サンプリング+棚置き


■コラボ企画
 ・コラボ店舗企画
 ・商品コラボ企画


課題に合わせて、施策メニューの組み合わせや金額のご相談が可能です。

※お問い合わせは、オイシックス・ラ・大地(株)にご相談ください。

課金形態

その他

料金・費用

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【富裕層対象】【ゴルフスクール事例】セグメントマンションポスティングの御提案 | 株式会社マーキュリー

【富裕層対象】【ゴルフスクール事例】セグメントマンションポスティングの御提案

『タウンマンションプラス』とは

マンションにお住まいのターゲットへ、豊富な不動産データを活用し、
「見てほしい人だけに届ける」セグメントが可能なマンションポスティングサービス、
それが、『タウンマンションプラス』です。

『タウンマンションプラス』の特徴

●こんなお客様へおすすめ

・これまでやってきた新聞折込や軒並み配布の反響に不満がある。

・お子様・富裕層・シニアなどのターゲットに絞ってリーチしたい。

・クライアントから新しい販促手段の相談を受けている。

※お子様ターゲットの学習塾などで多くのお客様にご利用頂いております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,高所得・富裕層

『タウンマンションプラス』の強み・メリット

タウンマンションプラスで使用するマンションの詳細データは、
不動産マーケティング会社である当社が調査・収集しており、
マンション開発のプロに提供しているものです。

例えば総戸数100戸のマンションの全部屋の価格など、
住宅情報サイトには載っていない情報を使って投函先を選定する手法は、
他社には真似の出来ない、当社の強みです。

『タウンマンションプラス』の広告・料金メニュー

投函単価はA4サイズ1枚で20円から(投函物サイズにより増額)です。
最低ロット数は5,000部からですが、部数調整のご相談は可能でございます。

課金形態

その他

料金・費用

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【サンプリングとクチコミで広げる販売促進】monicamサービス資料 | バリューコマース株式会社

【サンプリングとクチコミで広げる販売促進】monicamサービス資料

monicam(モニキャン)とは

企業の商品をSNSやクチコミサイトに届けるモニターキャンペーンサービスです。

ナノインフルエンサーや優良レビュアーが実際に商品を使用し、その感想をSNSやクチコミサイトに投稿することで、認知拡大・購買促進を図る仕組みです。

今の時代に欠かせない信頼性の高いレビューがSNSやクチコミサイトに広がることで、消費者の購買意欲を刺激し、売上貢献が期待できます。

※代理店の方もぜひご覧ください。

monicam(モニキャン)の特徴

予算や目的に応じて「モニターキャンペーン(広告扱い外・#PRなし)」と
「レビューキャンペーン(広告対応・#PRあり)」の2プランを用意。

Instagram・X (旧Twitter)・その他クチコミサイトなど、複数の媒体に投稿可能です。
美容商材・日用品に特化した案件に強みがあります。

※レビューキャンペーンは、弁護士監修のもと法規制にも準拠しており、薬機法やステマ規制への対応も万全です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:10代~50代

性別:女性 97.4%

monicam(モニキャン)の強み・メリット

最大の強みは、投稿率の高さとコンテンツの質を両立している点です。

クチコミは1人あたり平均3媒体に投稿されており、平均投稿率は80〜90%と高水準。
徹底したユーザー管理で安心・安全なプロモーション展開が実現できるため、クオリティの高いUGCを大量に生成可能です。

ターゲットに的確にアプローチできるため、ブランド認知やECサイトでのCVR向上に直結します。

monicam(モニキャン)の広告・料金メニュー

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プラン・メニュー

・モニターキャンペーン(広告扱い外・#PRなし)
・レビューキャンペーン(広告対応・#PRあり)

課金形態

その他

料金・費用

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【メーカー/流通/広告代理店様向け!販促・集客】購入必須型キャンペーンシステム | 株式会社ウィナス

【メーカー/流通/広告代理店様向け!販促・集客】購入必須型キャンペーンシステム

弊社では、購入必須型のレシートキャンペーンを

「低コスト」&「短納期」で実施できるクラウドサービス、

「itsmonレシート」(いつもんレシート)を提供しております。

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本サービスはこの度、3つのNo.1を獲得いたしました!!!

『メーカー販促担当が選ぶ、導入したいレシート系サービス No.1』
『食品・飲料メーカーが最も注目しているレシート系サービス No.1』
『流通・小売りが最も注目しているレシート系サービス No.1』

※日本マーケティングリサーチ機構調べ
調査概要:2021年3月期_ブランドのイメージ調査

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レシート応募型のキャンペーンは購入が必須のため、販売促進・来店促進に効果的です。
そのほかサンプリングやアンケート、購買データの獲得・分析にもお役立ていただけます。

本資料は、本サービスの強みや特徴、他社のレシートキャンペーンとの違いをお伝えする資料となっておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。
目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

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【日用品・食品・飲料メーカー様にご好評】大手ドラッグストアの店頭販促支援 | インコム・ジャパン株式会社

【日用品・食品・飲料メーカー様にご好評】大手ドラッグストアの店頭販促支援

弊社は、大手ドラッグストアをはじめとした小売事業者の販促領域のご支援を行う企業です。
弊社ソリューションの強みは、「SKU(JAN)単位での購買判定」と「お客様ごとにユニークなクーポンの発行・即時消込」です。この機能を活用し、既に多くのメーカー・広告代理店様が、メーカータイアップによる弊社の仕組みをご活用して、無料サンプリングをはじめとした店頭販促を実施しています。
貴社の得意とするデジタル広告やプロモーション施策と組み合わせ、クライアント様へのご提案を行ってみませんか?

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【エンタメサービス・映画など娯楽作品向け】拡散力抜群!QJタイアップ | 株式会社太田出版

【エンタメサービス・映画など娯楽作品向け】拡散力抜群!QJタイアップ

クイックジャパン(Quick Japan・QJWebとは

30周年のユースカルチャー誌で、時代を象徴するカルチャー(熱狂)を取材・発信してきました。読者のみならず、タレント・クリエイターからも信頼が厚いメディアです。
5年前に創刊したウェブメディア 『QJWeb』では音楽、お笑い、映画、アニメ、スポーツなど幅広い分野を扱い、独自の視点でカルチャーを発信しています。企画力と取材力を活かし、SNSやYouTubeと連動した拡散施策も展開可能です。

クイックジャパン(Quick Japan・QJWebの特徴

▼ QJWebのタイアップの特徴
✅ タレント・アーティスト起用による拡散力のあるPR
✅ X(旧Twitter)などSNS施策展開
✅ YouTube動画制作&SNSと連動したプロモーション
✅ 雑誌+Web+SNSのメディアミックス展開
✅ オウンドメディアや販促ツールへの二次利用も可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,学生

年齢:20~40代

性別:男性・女性

クイックジャパン(Quick Japan・QJWebの強み・メリット

・コンテンツやサービスの本質を深掘りし、熱量の高いファンへ届ける
・著名人(クリエイターなど)との対談も可能。作品の魅力を最大化。
・雑誌×Web×SNSを活用し、話題化から長期的な訴求まで一貫サポート
・DOKUSO映画館・CAMPFIREなど、クラウドファンディングやサブスクリプションサービスのPRにも対応
・オウンドメディアや販促用リーフレットとして二次利用可能、プロモーションの幅を拡大。

クイックジャパン(Quick Japan・QJWebの広告・料金メニュー

【タイアップ記事制作】 映画・番組の魅力を深掘り。SNSと連動し拡散。
【表紙&巻頭特集】 作品・サービスを大規模PR。出演者・制作陣の独自インタビューも掲載可能。
【Web連載】 長期的な話題化を狙う記事連載。公開・配信スケジュールに合わせた展開が可能。
【動画制作】 YouTube・SNS向けに特別映像・PR動画を制作。
【販促リーフレット】 記事を二次利用し、映画館・書店・イベントで活用。

料金・費用

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店舗販促施策としてのデジタル広告と来店をKPIにした新たなマーケティング手法 | シナラシステムズジャパン株式会社

店舗販促施策としてのデジタル広告と来店をKPIにした新たなマーケティング手法

※こちらはメディアレーダーWEEK3月「店舗販促施策としてのデジタル広告と来店をKPIにした新たなマーケティング手法」の投影資料です※

シナラシステムズジャパンは、商業施設、教育業界、小売企業を中心に、店舗集客を支援するマーケティングソリューションを提供しています。
当社では、店舗販促施策としてのデジタル広告の導入をゼロから推進し、来店をKPIとする新たなマーケティング手法を顧客と共に創出してきました。

また、ソフトバンクグループとしての強みを活かし、携帯キャリアデータやWi-Fi位置情報データを活用した高精度なマーケティング支援を得意としており、
特にオフラインの店舗マーケティング分野において多くの実績があります。

本セミナーでは、当社の成功事例を基に、データ活用を通じた効率的な集客手法や中長期戦略に基づいたマーケティングコンサルティングのポイントをご紹介します。

セミナーを見逃した方は、本資料をダウンロードいただければ、見逃し配信もご共有させていただきます。

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ベルメゾン会員に貴社の広告を届けます!「E-DM」媒体資料 | 株式会社千趣会

ベルメゾン会員に貴社の広告を届けます!「E-DM」媒体資料

ベルメゾンネット広告【E-DMメニュー】とは

ベルメゾン会員に向けて、貴社の商品・サービスの案内を1社単独でメール配信する「E-DM」の媒体

ベルメゾンネット広告【E-DMメニュー】の特徴

「E-DM」はエリア、年齢、お子様年齢、購買履歴などでセグメントが可能なメールメニューです。最大100万通までの配信に対応します。
ベルメゾンのデータベースを活用したピンポイントターゲティング+貴社単独のPRメールで、効率的かつ効果的なアプローチを実現します。


貴社の販促活動や新規顧客獲得にぜひご検討ください。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー

ベルメゾンネット広告【E-DMメニュー】の強み・メリット

ベルメゾン会員約1,800万人のうち93%が女性で30代以上の「大人世代」が80%超。エリア、年齢、購入カタログ、購入金額、お子様登録、お子様年齢、学齢などより詳細なセグメントが可能です。
ベルメゾンのデータベースを活用したピンポイントターゲティング+貴社単独のPRメールで、効率的かつ効果的なアプローチを実現します。

ベルメゾンネット広告【E-DMメニュー】の広告・料金メニュー

当資料に記載

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【企画アイデア満載】2025年販促・キャンペーンカレンダー|注目ワード&事例付き | 株式会社パルディア

【企画アイデア満載】2025年販促・キャンペーンカレンダー|注目ワード&事例付き

マーケティング・販促担当者必見!
年間・月間イベント、季節行事、四季ごとの消費傾向に加え、消費者の生活行動や注目ワード、景品アイデアなど、販促企画に役立つ情報を網羅したパルディア完全オリジナルの販促カレンダーです。さらに、弊社のキャンペーンデータベース「CAM-SAKU」から厳選した事例を紹介し、販促企画を成功に導くためのヒントと実践のポイントを詳しく解説しています。

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▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・年間を通じて効果的なキャンペーン・販促計画を立てたい方
・季節ごとの注目ワードや景品アイデアを幅広く把握したい方
・成功事例を参考に、年間企画の精度を高めたい方

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▼資料の内容を公開!
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 1. 年間イベントカレンダー
 ⇒ 代表イベントや注目キーワード、〇〇の日を年間一覧でまとめております
 2. 月間イベントカレンダー
 ⇒ 消費者の生活行動を予測し、注目キーワード・企画タイトル案・バナーデザイン案・景品案などをまとめております
 3. 事例を用いたポイントの紹介
 ⇒ 各月における代表イベントを取り上げ、事例のポイント解説をしております

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イベント集客・販促・PR用に!コスパ抜群のデジタルスタンプラリー | GreenSnap株式会社

イベント集客・販促・PR用に!コスパ抜群のデジタルスタンプラリー

追加費用無し、全て無制限だから、
あらゆる規模のイベントをサポート。

スマペタ!!は、参加者数、スポット数、景品数、スタンプ数、保存期間が追加費用無く、全て無制限でご利用頂けます。これにより、小規模なイベントから大規模なキャンペーンまで、規模を気にせず最大限に活用いただけます。

※代理店様のプランもございます。お気軽にお問い合わせください。

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多店舗・多拠点展開の企業さま必見!販促ギフト活用の悩みと最適解 | 株式会社ギフトパッド

多店舗・多拠点展開の企業さま必見!販促ギフト活用の悩みと最適解

貴社で行っているプレゼントキャンペーン、実は改善の余地があるかもしれません。
いつも同じキャンペーンギフトを贈っているご担当者様、在庫管理や他店舗とのコミュニケーションに悩んでいるご担当者様に読んでほしい内容です。

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高所得者にも◎【販促×PR 】高くても買いたい特集タイアップキャンペーン | 株式会社文藝春秋

高所得者にも◎【販促×PR 】高くても買いたい特集タイアップキャンペーン

文藝春秋運営_文春オンラインとは

「高くても欲しい」には理由がある。こだわりの素材、美しいデザイン、満たされる体験…。本物志向の読者に向け、編集部が見つけた逸品をご紹介します。

文藝春秋運営_文春オンラインの特徴

確かな取材力と編集力に定評のある文春オンラインだからこそ、「高くても欲しい」と思わせる説得力ある企画設定が可能です。読者の共感を呼ぶストーリーとともに、こだわりの逸品を深くご紹介します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

文藝春秋運営_文春オンラインの強み・メリット

広告タイアップにおいても、自然な記事構成によって高い閲覧数・クリック率を記録する事例が多数。
共感を生みやすく、記事をきっかけに行動喚起やサービス理解へつなげやすいのが特長です。
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おすすめ販促の施策

どのようにして販促(販売促進)するのが効果的か知らずに、有効策を打ち出すことは難しいもの。
ここでは販促をより効果的なものとするために、おすすめの施策3つご紹介します。

施策1 広告出稿

従来から行われる手法ですが、広告出稿することで広くアピールできることは、現代でも変わりありません。現代は様々な事がWEB上で完結できるようになり、WEB媒体無くして成り立たないことも多くなりました。
ターゲティング精度の高いSNS広告を始めとするWEB広告は、商品・サービスを販促したいターゲットにあわせて適した媒体を選ぶことが重要である、というのは従来と大きく異なる側面でしょう。

施策2 値引きセールやクーポン配布

値引きのお得感、お得に試してみようと思わせるためのクーポン配布は、販促に大きな効果があることは言うまでもないでしょう。従来通りの紙媒体だけでなく、店舗利用者(オフライン・オンライン問わず)への配布はもちろん、WEBアプリやWEB広告で配信するクーポンも消費者に浸透しており、紙媒体主体であった昔以上に、顧客の呼び込みに功を奏しているといっても過言ではありません。

施策3 SNSメディア活用

広告出稿先としてSNSメディアは当たり前のように活用されるようになりました。ですが、広告出稿先としてだけでなく、企業がSNSへ配信する必要性は大きく増しているのが現代です。
ネット社会になり消費者は「新しいものを購入・契約する前にリサーチする」のが日常となりました。そのため、気になる商品やサービスについて、ネットで調べてみようと思ったときに情報が見当たらないという状況は好ましくありません。また何かについて調べよう、と思ったときに若い世代ほど何らかのSNSで『リアルな声』を調べて購入検討しているということも事実としてあるのです。

マーケティング施策

販路拡大・売り上げ増加・新規顧客の獲得・既存顧客の囲い込みにマーケティングは欠かせません。ネット社会となり久しい現代において、効果的なマーケティング施策となる7つの施策をご紹介します。

    施策1 メディア運営

    マーケティングにより得られる情報量を増加させるため、顧客により商品・サービス・自社の魅力をアピールするためにも何らかのWEBメディアを運営することはもはや必須とも言える時代になりました。
    自社でオウンドメディアを運営する企業も増え、購買検討の際SNSとあわせてオウンドメディアでしっかりとリサーチする消費者も大幅に増加しています。
    オウンドメディアを持たない企業では、事前に得られる情報が少ないことから信頼が置けず、購買検討から除外する消費者も多いのです。

    施策2 SEO・広告出稿

    自社オウンドメディアへのリーチのため、SEO施策を実施し、他メディアへ広告を出稿することは効果的です。
    広告出稿に際しては、広告制度を上げるためにもSEOも意識しておく必要があります。SEO施策は詳細が公式発表されず刷新されることも多く難易度も高いものですから、業者に委託し効果的な広告配信を実現する企業も多くあります。

    施策3 プレスリリース配信

    いち消費者の目線にたってしまうと、プレスリリースを配信する必要性には疑問も湧きますが、プレスリリースを配信することで広く情報を拡散してもらことにつながるため、積極的に実施していただきたい施策の1つです。
    情報拡散スピードが格段に上がった現代において、より新しい情報を他よりも早く配信するためプレスリリースに注目が集まりやすい時代です。
    発信力・信頼度の高いメディアやステークホルダーに拡散してもらうチャンスにも繋がるのです。

    施策4 インサイドセールス導入

    見込み顧客に対して電話・メール・書面といった非対面で行う営業を指すインサイドセールス。もともとは国土が広いことからアメリカで発祥したマーケティング手法の1つですが、DX化や新型コロナウイルスの影響があったことから、日本でも注目度が上昇しています。
    インサイドセールスは客単価の高いBtoBにはより効果的なマーケティング手法でもあり、その注目度・重要性が認識され代行業者も増加しています。

    施策5 顧客管理システムの導入

    現代のマーケティングでは、より複雑かつ情報量が多くなった顧客管理をどうするか、という課題があります。
    顧客管理システムを導入することで、単純に顧客情報を蓄積するのではなく、蓄積した顧客情報から今後有効となるマーケティング施策を検討するためのデータを抽出することもできます。
    情報量が多く煩雑になった今こそ、せっかくの情報を無駄にするのではなく効果的に分析・活用する手段を取り入れることをおすすめします。

    施策6 MAマーケティングオートメーション

    MAマーケティングオートメーションとは見込み顧客獲得・顧客リスト管理はもちろん顧客育成も含め営業活動をより円滑に確度を上げるためのサポート役となりうるもの。
    顧客についてより深く理解し、あった施策を打ち出すためのヒントを効率よく得ることができるツール、として注目されているものです。御社が現状、こうした施策を効果的に打ち出せていないのであれば導入をおすすめします。

    施策7 コーポレートサイトの運用

    コーポレートサイトを運用し自社の情報を積極的に発信することで、認知されやすくなるほか、企業としての信頼感も得られやすくなる効果があります。
    違いがあるのか悩ましいホームページとコーポレートサイトですが、どちらも明確な違いはなく広義では同じ意味合いで使用されています。
    コーポレートサイトは自社・商品・サービスに関して企業や消費者に認知を広めるだけでなく、イメージ向上にも繋げることができます。その際、ページ数が増えた場合はHTMLサイトマップを掲載し利便性を高めたり、企業理念や方針、成り立ちを伝えるストーリーを掲載するなどすることでより魅力を感じてもらえるサイトにすることもできます。

    マーケティングで販促が成功した事例

    どのようなマーケティングが功を奏すのか、過去の成功事例を参考にチェックしましょう。

    【山崎製パン】キャンペーン実施を定期的に開催

    朝ごはんや手軽に取れるランチ、小腹が空いた時の軽食として重宝するパンを製造販売する山崎製パン。
    山崎製パンでは、定期的に商品に点数シールを付け、貯めた点数でプレゼントに応募できるキャンペーンを行っています。応募のために積極的にパンを購入した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    定期的に行っているパンのプレゼントキャンペーンといえば、別の企業のお皿がもらえるものも人気ですが、山崎製パンでは5000名にディズニーリゾートパークチケットや、グループ企業が製造販売するお菓子の詰め合わせなどに応募できるというもの。実際生活していても、主婦層を中心に話題にもなる豪華プレゼント企画ですから、購入者層に好まれるプレゼントでしっかりと顧客のハートをキャッチすることができている事例です。
    参考:2023年 秋のわくわくプレゼントキャンペーン

    【ユニクロ】無料配布物の作成

    ファストファッションブランドとして国内外問わず支持を獲得しているUNIQLOでは、着こなしやライフスタイルの参考や、どのような考えで作られたものなのかわかるLifeWear LifeWear magazineを発行しています。
    LifeWear LifeWear magazineでアンケートを行い、回答者に抽選でトートバッグなどをプレゼントする企画を実施。通常商品とも来店で得られるノベルティとも違う、それでしか得られない特別感からアンケートに回答を寄せる読者もいるでしょう。
    アンケートにより、自社に興味を持つユーザーの顧客情報を収集・分析することにも繋がるだけでなく、今後どのようなものが求められるのか、改善すべきポイントは何か、リアルな声を集めマーケティングに活かすこともできる戦略です。
    参考:LifeWearMagazine

    マーケティングで販売促進を成功させるポイント3つ

    販促を成功させるためには、綿密に戦略をたてマーケティングを徹底することも重要です。ここでは販促を成功させるためのマーケティングのポイントを3つに絞り、ご紹介させていただきます。


    • 達成目標の明確化

    • 目的に合った施策を選ぶ

    • 他社事例からアイデアを学ぶ

    達成目標の明確化

    何を目標として販促・マーケティングを実施するのかを明確にすることは欠かせないポイントです。
    漠然と売上アップ、認知を高めよう、というものでは具体的な策が見えづらいもの。担当者間での意識のずれにも繋がりますから、具体的に、何を目標とするのか明確にしましょう。

    目的に合った施策を選ぶ

    目標を定めたら、目標達成のため何をすべきか具体的な活動内容を模索します。その際、ターゲットに向けてどのような施策が有効かも模索することも重要です。
    例えばターゲットが主婦層の場合であっても、年代、子育て状況、ライフスタイルにより適した施策は異なってくるはずです。

    他社事例からアイデアを学ぶ

    先にもご紹介しましたが、他社の成功事例から学ぶことは多々あります。自社内では思いつかなかったような斬新なアイデアで成功している企業を見つけることもあるでしょう。近年はSNSを活用したマーケティングで成功する事例も多く、マーケティング戦略そのものの幅(内容)も広がっています。面白いアイデアは消費者の興味も引くことができますから、様々な事例を参考にすることもおすすめです。

    まとめ

    マーケティング戦略を立てる上では、様々な施策を実施しデータ収集・分析が欠かせません。販促もその業務の一部ですが、マーケティングが成功してこその販促であることもお分かりいただけたでしょうか。
    どのような施策が有効か、販促を成功させるためのマーケティングのポイントなども参考にしていただき、今後の成長の糧としていただけましたら幸いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
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