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公開日:2023年06月26日 更新日:2024年11月18日

ダウンロード可能なホワイトペーパー一覧|概要や種類、事例もご紹介

ダウンロード可能なホワイトペーパー一覧|概要や種類、事例もご紹介

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーは、元来、政策発表や市民に提案する際に使われていた公的機関の報告書でした。近時は企業の商品発表や技術の広報として活用されています。 PDFの形式でリリースされ、ユーザーが入手するにはダウンロードを必要とするのが一般です。 その主な役割は、広告等で集客した潜在顧客層の中からリード(見込客)を獲得し、確度の高いリードに育成することです。育成されたリードはフィールドセールスにトスアップ(社内紹介)されます。PDFダウンロード時にアドレス等入力してもらうことで、リード獲得するのです。 つまり、ホワイトペーパーとは、まず、潜在顧客層の中からリードを獲得するため、欲求を喚起するメッセージや公的機関等信頼性の高い情報、データ、図表などを提供することで興味関心を醸成します。次に、購入可能性の高いリードに育成するため、競合との違いや根拠ある優位性、差別化ポイントを伝えたり、次の行動を興すメリットを与えたりします。

【関連記事】ホワイトペーパーとは?種類や作り方、ダウンロード数アップの方法まで解説

ホワイトペーパーの種類

顧客の課題解決を中心として作られるホワイトペーパーですが、内容は様々です。
どのような種類があるのか、ご紹介します。

課題解決型

顧客側の視点に立ち、ノウハウを示すのが課題解決型のホワイトペーパーです。
ノウハウ資料や比較資料、入門ガイドが該当します。
課題解決型のホワイトペーパー

事例紹介型

自社商材でどのように課題解決をおこなったかを紹介しているのが、事例紹介型のホワイトペーパーです。
顕在顧客層に向け、最後の一押しをすることを目的に制作されることが多くなっており、手間はかかるものの「リードの確度を高められる」というメリットがあります。
事例紹介型のホワイトペーパー

レポート型

独自調査や委託した専門家のレポートを元に、業界のトレンドなどを紹介しているのが、レポート型のホワイトペーパーです。 製品・サービスの調査だけでなく、開催したセミナーや出展した展示会に関連する内容についてもまとめたものもあります。 レポート型のホワイトペーパー

ダウンロード可能なホワイトペーパー一覧

下記ではダウンロード可能な様々なホワイトペーパーをご紹介しています。
【BtoBリード】IT・SaaS企業に寄り添う|3分でわかるBizHint | 株式会社ビズヒント

【BtoBリード】IT・SaaS企業に寄り添う|3分でわかるBizHint

【BizHint(ビズヒント)とは】
IT・SaaS企業の事業成長を支援する成果報酬型の決裁者リード獲得プラットフォームです。
上場企業からスタートアップまで300社超の活用実績、長期継続/掲載予算増額など高い評価でご活用いただいています。
※部長職以上のホワイトペーパーDL数は月間1万件突破!

「今すぐ決裁者リード・MQLが欲しい」
「ホワイトペーパーが足りない」
「コンテンツごとの効果を検証したい」
「成長企業のリード獲得施策を知りたい」
などの企業様に、BizHintは最適です。

(toC集客を目的とした出稿はお断りしております)

◎BizHintが支持されるポイント
・毎月1万名以上が新規登録、経営層中心で質の高い会員基盤
・毎月約2万件のリード発生、うち80%以上が役職者、75%以上が51名以上企業(一括請求なし)
・必要なのが配信資料だけ、メルマガ原稿制作からレポート、施策改善まで専門チームが対応(マーケティングBPO)
・運用型広告や比較サイトより好実績な事例も多数(予算に応じた柔軟なターゲットセグメント設定)

◎よくご評価いただく一例
・他施策が不調な時でも、BizHintは素早く目標にコミットしてもらえて助かる
・事前の試算や、事後のレポートが丁寧で、手間なく安心して任せられるのでありがたい
・自社の意図を汲んだ訴求提案など、継続的に改善に取り組めるパートナーとして頼もしい

【主要クライアント】
IT・SaaS領域のベンダー企業
人事労務、採用、営業マーケティング、バックオフィス領域などのBtoBサービス企業

【主要広告プラン】
■成果報酬型リードジェネレーション
初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
単独メルマガやメディア内バナーなどで掲載し、必要なリード数だけ提供いたします。
従業員規模、役職、職種、業種といったセグメントターゲティングも可能です。

■掲載保証型イベント集客メルマガ
貴社のイベントやセミナーについて、メルマガで集客いたします。
単独配信や併載配信など選択いただけるので、小規模〜大規模まで柔軟に対応可能です。

・その他
ホワイトペーパーなどの配信資料がなくても、リード獲得可能なプランもご用意しています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)
【全国の歯科医師・歯科衛生士をファンにする】SNS立ち上げサポート実例の全て | WHITE CROSS株式会社

【全国の歯科医師・歯科衛生士をファンにする】SNS立ち上げサポート実例の全て

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\ 歯科医師・歯科衛生士向けPRなら WHITE CROSS /


歯科医師の3人に1人が登録・利用する業界最大級の歯科専門情報サイトである「WHITE CROSS」では
企業様のマーケティング支援を全面的に行っております!

今回、とある企業様のInstagram新規立ち上げに携わらせていただいた取り組み内容の詳細をご紹介いたします!


<<ホワイトペーパーの概要>>
・歯科医療従事者の各SNSの使用特徴について
・取り組み詳細:投稿者のペルソナの設定
・SNS投稿の目標設定
・SNS投稿の方針を固める
・投稿定型フォーマット
・運用スケジュール
・投稿レポート
・集客支援


以前と比べSNSマーケの細分化が顕著になってきた昨今ですが、
ぜひ歯科医師・歯科衛生士に向けて貴社のサービスをアピールしませんか?



◆ 富裕層へ効率的にアプローチできる「WHITE CROSS」の 5 つの特徴
 1. 会員の29.6%が年収2,000万円、さらに会員の68%が年収1,000万円
 2. 会員の76.1%が30代〜50代、開業医(経営者)の割合は62.5%
 3. 日本の歯科医師全体の3/1である3.2万人が登録する日本最大規模の歯科医療従事者向けサイト
 4. 企業ニーズに合わせて柔軟に対応できる幅広い広告サービスメニュー
 5. キーオピニオンリーダーマーケティングが実現できる設備と発信力


◆広告メニュー一例
・コンテンツ制作
└本ホワイトペーパーでご紹介しているSNSの立ち上げなど幅広く対応

・ターゲティングメールマガジン広告
└貴社ターゲットに合わせてメルマガを配信、貴社サービスのPRをダイレクトに届けます

・WEBセミナー配信
└開業医(経営者)に向けたWEBセミナー配信、新規リード獲得や顧客育成が課題の企業様におすすめです

・タイアップ記事制作
└WHITE CROSS編集部が企画・構成出し〜公開まで制作の全過程に携わり、歯科医師に刺さるクオリティの高い記事広告を提供します
└編集部の執筆メンバーに歯科医師がいるため歯科医師のニーズに合った記事コンテンツが叶います

・その他
 ・バナー広告
 ・動画広告
 ・LINE配信
 ・アンケート調査
 ・サンプリング

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【2025最新トレンド】LINE×〇〇でここまでできる!話題の販促施策を徹底解説 | マインドフリー株式会社

【2025最新トレンド】LINE×〇〇でここまでできる!話題の販促施策を徹底解説

\ 2025年の販促トレンドを掴むなら見逃せない情報がここに! /
 
顧客との距離を縮め、購買データに基づいた売上アップを実現する「LINE×〇〇」施策に注目が集まっています。

本ホワイトペーパーではそんな噂のLINE施策に注目。従来のキャンペーン施策との違いや、LINEの高い利用率を活かしたメリットを成功事例を交えながらご紹介します。
企業のマーケティング・販促担当者様のお悩みを解消する内容をぜひお見逃しなく。

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ダイレクトメール(DM)施策の手順とコツ/新規顧客を獲得できるDMサービス案内も | 株式会社千趣会

ダイレクトメール(DM)施策の手順とコツ/新規顧客を獲得できるDMサービス案内も

DM施策の手順から、実施時のポイントや留意点、効果測定までを解説したホワイトペーパーです。さらに、ハウスリストでは難しい”新規顧客の獲得”ができる「ベルメゾンDMサービス」の特徴や成功事例、料金例等をご案内しております。全21ページ。

女性向け商品を多く扱う通販ブランド「ベルメゾン」会員へ貴社のDMを送付できます。

DMサービスの特徴
1.1,800万人のベルメゾン会員の中から、目標にあわせて正確にセグメントした上で送れる。「小学6年生のママ」「〇〇を購入した女性」
2.普段利用しているベルメゾンから送られてくるため安心感があり、すぐに見てもらえる可能性が高い
3.個人情報の管理を徹底して行っている
4.30~50代女性がコアユーザー

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【経営者層リード獲得】BtoB企業必見!固定費無料の成果報酬型セミナー集客プラン | WizBiz株式会社

【経営者層リード獲得】BtoB企業必見!固定費無料の成果報酬型セミナー集客プラン

経営者向けセミナー情報メディア「WizBiz」が抱える会員顧客20万人。
その顧客のうち、75%は経営者(社長・会長)が占めており、経営者に特化した「セミナー情報メディア」です。

その会員顧客に対して、貴社のオンラインセミナー(ウェビナー)の情報を

・初期費用 0円
・月額固定費用・掲載費用 0円

で、「WizBiz」に掲載します。

さらに、メールマガジンなどでの販促・集客活動も【無料】で行い、宣伝します。
発生する費用は、セミナーへの参加申込が発生した時点で発生する「成功報酬」のみ、となります。

成功報酬の費用感は、セミナー内容によって個別のお見積もりとなりますが、
1社お申込みあたり、@10,000円〜16,000円程度となります。

なお、現在お手伝いしているセミナーは、

・オンライン開催のセミナー
・受講料が無料のセミナー
・経営者・経営幹部・個人事業主が参加対象のセミナー

上記3つに該当するものです。

またセミナー以外でも、資料ダウンロード(ホワイトペーパーやサービス説明資料)によるリード獲得も成功報酬型でお手伝いしています。

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煩わしい既存CMSを入れ替えたい! WEB制作担当者が陥る落とし穴とは? | 株式会社アントアント

煩わしい既存CMSを入れ替えたい! WEB制作担当者が陥る落とし穴とは?

現行CMSの機能不足や運用効率の低下、更新作業の煩雑さなど、CMSリプレイスに伴うお悩みは多岐にわたります。本ホワイトペーパーでは、失敗しないCMS導入のための選定プロセス、明確な要件定義、適切なベンダー評価に加え、新旧システムの並行運用や段階的移行、バックアップ体制の整備といったリスク低減策を具体的に解説しました。長期的な運用戦略を見据えたCMS選定が、安定したWEBサイト運営を実現する鍵となります。CMSを入れ替えたいと考えている担当者はぜひお気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)
人事責任者・経営層のリード獲得に特化した人事ポータルサイト『HRプロ』 | ProFuture株式会社

人事責任者・経営層のリード獲得に特化した人事ポータルサイト『HRプロ』

「HRプロ」は日本全国の優良企業の人事責任者、次長・課長以上の役職者、
経営層の会員約10万人(※)を抱える、人事向けポータルサイトです。 

「見込み顧客創出」や「売上拡大」「販売促進」を目的に当媒体をご活用いただき、
リードジェネレーションやセミナー集客、サービス認知度向上等のご支援をいたします。

他の媒体と比較した際「有効リード数が非常に多い」「キーパーソンにアクセスしやすい」
「コスパが高い」といったお声を多く頂戴しています。

※Web会員98,588人(2024年12月末時点)

<主要領域>
●HRテック:採用ツール/タレントマネジメント/メンタルヘルス…
●採用:新卒/中途/外国人…
●人材育成…研修/教育/eラーニング…
●労務…勤怠管理/人事管理/テレワーク…

人事向けサービスをお持ちの企業様中心にご掲載いただき
その領域に興味関心を持つ、会員の方のリード情報を獲得する
マッチングの場としてご活用いただけます。

▼弊社メディアはこのようなお悩みを持つ企業様にオススメ▼

・自社サイトに問い合わせがこない…
・ホワイトペーパーがなかなかダウンロードされない…
・新規顧客向けにセミナーやお役立ち資料を作りたいが何から手をつければいいかわからない…

■「HRプロ」の主な特徴

<会員(2024年12月31日時点)>
●WEB会員:98,588人/41,559社

約50%が従業員500名以上、約50%が500名以下
 -【大手から中堅中小まで幅広くアプローチが可能!】

会員の『約25%』が部長以上、『約50%』が課長以上
 -【意思決定キーパーソンにアクセス可能!】

<様々な施策・オプションをご用意!>

①「数百件のリード獲得」から「まずはスモールスタート」まで、ニーズに応じたご掲載プラン
 ⇒ 【3つのご掲載プラン+ご掲載期間、計6パターンのプラン】

②メール広告
 ⇒ 【6行広告 / 1社単独メール】

③短期間で100件以上のリード獲得を
 ⇒ 【アンケート調査】

④自社サービスのブランディング・認知度向上
 ⇒ 【コラム編集企画 / バナー広告】

上記以外のオプション施策も、ご用意がございます。

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ホワイトペーパー制作完全ガイド!BtoBマーケティングに有効な11STEP | 株式会社シャコウ

ホワイトペーパー制作完全ガイド!BtoBマーケティングに有効な11STEP

■資料の内容
リード獲得につながるBtoBマーケティングに有効なホワイトペーパーの作成方法を11ステップで解説しています。ターゲット分析からテーマ設定、ストーリー・ゴールの決定、トンマナの決定、リサーチ実施、構成作成、ラフ作成、ライティング・デザイン作成、最終チェックまで詳細に説明しています。

■月間1000リードを獲得するBtoBマーケ企業のエッセンスを抽出
株式会社シャコウは月間1000リード・100商談を達成するBtoBマーケのプロフェッショナル企業です。毎月数百以上のリードをホワイトペーパーで獲得してきたノウハウを公開しています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)
【BtoB】金融・IT・製造業に訴求できる専門メディア『M&A Online』 | 株式会社ストライク

【BtoB】金融・IT・製造業に訴求できる専門メディア『M&A Online』

M&A Onlineとは

M&A Onlineは、M&A(企業の合併・買収)を、身近に感じ、深く知り、活用してもらうためのメディアです。M&Aに広く関心を寄せていただき、社会課題となっている後継者問題の解消、さらには日本経済のイノベーションの実現に寄与すべく、日々、情報発信を行っています。

M&A Onlineの特徴

M&Aに関するニュースやコラムを中心に、過去実施されたM&Aの詳細や、上場企業が発信する適時開示情報を網羅的に公開!経営者の方、また経営に近い層のユーザに日々ご利用頂いています。セミナー集客などのBtoB案件や、富裕層向け商品の告知などで効果が期待できます。

メディア・媒体データ

会員数:45000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,経営者

M&A Onlineの強み・メリット

総花的な経済ニュースではなく、M&A、事業承継に特化した情報を配信しています。経営者、また経営に近い層に向けた情報発信に強みがあります。

M&A Onlineの広告・料金メニュー

レクタングル広告 30万円~
スーパーリーダーボード広告 30万円~
号外メール広告 80万円/2回
M&A Online パッケージ(記事体、動画、ホワイトペーパーなど)120万円~

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【継続率95%】即戦力ライター・ディレクターを探すならミライトマッチ! | 株式会社IT&Plucktice

【継続率95%】即戦力ライター・ディレクターを探すならミライトマッチ!

即戦力ライター2,800名が登録する「ミライトマッチ」は、
案件毎に最適なライターを探せるフリーランス紹介サービスです。

▼ 下記お悩みをお持ちの企業様におすすめ!
・専門性の高いコンテンツを作成したい
・ライターを探す手間を削減したい
・初めてで記事作成の方法がわからない
・案件発生時にすぐに参画できる人が欲しい
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▼ 対応可能業務
・SEO記事 / コラム
・導入事例記事
・社員 / 社長インタビュー記事
・ホワイトペーパー
・紙媒体全般
…etc

AIでは書けない高品質な記事を作成したい企業様は是非お問い合わせください!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)
【BtoB】高品質なホワイトペーパーでナーチャリングをサポートします | 株式会社スキロジー

【BtoB】高品質なホワイトペーパーでナーチャリングをサポートします

【ホワイトペーパーでこんな悩みはありませんか??】
■ 単なる製品紹介になってしまう
■ 業界知識が深い制作者が見つからない
■ 顧客の反応がイマイチ
■ 制作会社に依頼すると料金が高い
■ 複数作成しているが、全部同じ感じになってしまう

【私たちのホワイトペーパーが選ばれる理由】
1. リード育成に特化したストーリーテリング
単なる製品紹介にとどまらず、顧客の課題解決に焦点を当てたストーリーテリングを行います。製品の特長だけでなく、業界全体のトレンドや課題を踏まえた、価値ある情報を提供することで、リードの購買意欲を高めます。

2. プロフェッショナルな専門ライターが構成とシナリオを担当
経験豊富なライターが、貴社の業界や市場動向を深くヒアリングした上でコンテンツを作成。専門知識に裏付けされた信頼性の高い情報を提供し、貴社のブランドをより強固なものにします。難しい内容でも、顧客に分かりやすく伝えることが可能です。

3. スタイリッシュで美麗なデザイン
経験豊富なデザイナーが貴社のイメージに合わせたデザインをご提案。既存のデザインに寄せて再現することも可能です。プロ仕様のデザインが貴社のブランド力を高めます。

4. リーズナブルな料金プラン
「制作会社に依頼すると料金が高い」というお悩みにも対応。私たちは、無駄を徹底的に省いた制作プロセスにより生産性を高め、お客様の予算に応じた柔軟な料金設定を行い、コストパフォーマンスに優れたサービスを提供しています。

【対応領域(過去制作実績)】
■ デジタル化(DX、RPA、SaaS、クラウドサービスPRなど)
■ IT業界(WEB3、AI、ブロックチェーンなど)
■ 金融・不動産(資産運用、保険、NISA、不動産投資など)
■ バックオフィス(人事、採用、経理関連のソリューション)

これまでに累計1500本以上のホワイトペーパーやSEO記事を制作してきました。専門知識が必要な内容にも対応できるため、安心してお任せください。

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BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」 | 株式会社ピクルス ヨミトル事業部

BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」

【サービス概要】
ヨミトルは、診断コンテンツを誰でも簡単に作成・運用できるツールです。
「セルフ運用&リーズナブル」
「AIでカンタン作成」
「狙ったユーザーの属性データ収集・活用」
3つの特徴により、認知、リード獲得率、購入率・問い合わせ数アップが実現できます。

【掲載事例】
タイプ診断、課題診断
メルマガ、オウンドメディア、ホワイトペーパーに設置することで、リード獲得100件以上アップ

【ヨミトルの特徴】
弊社が提供する「診断クラウド ヨミトル」は上記の課題を解決したソリューションとなってます。
特徴1:月額費用5万円〜と圧倒的な低コストを実現。
特徴2:openAIで診断コンテンツ作成。
特徴3:お好きなサイトに簡単設置ができる。
特徴4:回答・結果・個人情報の取得が可能。管理画面でデータを管理。

【こんな方におすすめ】
・診断コンテンツの活用を検討している方。
・新しいマーケティング手法を探している方。
・企業のマーケティング担当者さま。
・マーケティング支援企業の担当者さま。
・採用・人事担当者さま。

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【PR担当者必見】成功するプレスリリースの作成術_ メディア編※代理店NG | 株式会社レイクルー

【PR担当者必見】成功するプレスリリースの作成術_ メディア編※代理店NG

調査リリースがもたらすPR効果をご存じですか?

消費者の興味を引き、メディアの注目を集める調査リリースは、
広報活動における強力なPR手法です。

しかし、ただ調査リリースを出すだけでは成果は得られません。
成功する調査リリースには、大前提として「広報・PR」の知識が必要です。

本ホワイトペーパーでは、調査リリースを成功する上で必要な知識・
ノウハウをお届けします。貴社のPR成果をより高めるヒントとしてぜひご覧ください。

■ホワイトペーパー目次
・「広告」と「広報‧PR」の違いを意識する
・調査リリースの肝「ニュースバリュー」とは
・「タイトル」にこだわる
・調査リリースの「内容以外」で工夫できること
・人の心を動かす調査リリースを目指す

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JA向けプロモーションガイド|SNS・ノベルティ・イベント・キャンペーン | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

JA向けプロモーションガイド|SNS・ノベルティ・イベント・キャンペーン

本ホワイトペーパーでは、JAが抱える「組合員の高齢化」「消費者との接点不足」
「地域ブランドの認知向上」といった課題を解決するための"4つのプロモーション手法"を詳しく解説します。

【こんな方におすすめ】
・JAの組合員を増やしたい方
・消費者との関係を深め、地域ブランドを強化したい方
・効果的なプロモーション手法を探している方

【目次】
・JAの現状と課題 – 人手不足や資金面の課題を整理
・プロモーションの必要性 – 競争力強化のための施策とは?
・成功する4つのプロモーション手法
 地域密着型イベント – 住民とつながり、組合員獲得につなげる
 SNS運用 – 若年層へのアプローチと情報発信強化
 キャンペーン – JAのサービス認知向上&新規組合員獲得
 ノベルティ – 既存組合員の満足度を向上させる効果的な活用法
・成功事例紹介 – 実際のJAプロモーション事例

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コンテンツマーケ担当者様の負担を劇的に軽減!シンプリックのサービス紹介 | 株式会社シンプリック

コンテンツマーケ担当者様の負担を劇的に軽減!シンプリックのサービス紹介

集客資産となる記事制作サービスを提供している株式会社シンプリックでございます。

20年にわたる豊富な経験に裏付けられたキーワードコンサルのもと、「検索エンジンで上位表示できる」記事を納入し、お客様のコンテンツマーケティングを支援させていただいております。

■シンプリックのサービススタイル
・中期の継続したお付き合い→「記事品質の向上」「中期視点でお客様と戦略を練り、集客アップを実現」
・ディレクター・ライター・編集者を固定化→お客様の制作業務時間を最小化
・「リライト」「CMS入稿」「ホワイトペーパー制作」「外部リンク獲得」など関連業務に柔軟に対応

■実績
・毎月300本、年間3,000本以上の記事を制作
・記事制作メディア実績:リクルート社運営「じゃらんニュース」、朝日新聞社運営「MooVoo」、ベネッセコーポレーションほか数百のメディアに制作支援
・制作ジャンル:BtoB、金融、不動産、情報セキュリティ、人材採用、塾・予備校、SaaSツール、EC、美容、医療監修、など

■弊社サービスの特徴
・代表の谷口雅敏が20年以上培ってきたSEOノウハウ・経験を体系化
・編集職25年の白石裕一朗をはじめとする、文章のプロによる高品質な記事制作
・士業を含む300名以上の専門ライターを管理・監督するディレクション力
・検索結果TOP10上位表示率【最低50%、最大88%】卓越した集客実績

■費用に関して
他の制作会社様と比較した際の費用感は、中間程度となります。
※3,000文字の場合【1記事:3~5万円】

■関連業務対応可能範囲
・キーワード調査・選定(SEOコンサル)
・記事構成案の作成
・ライティング(リライトを含む)
・専門家による記事監修
・WordpressなどCMSへの入稿作業
・特別企画:連載企画、体験企画、取材企画、他メディア連携企画
・コンテンツマーケティング内製化支援サービス
・Webサイト制作(設計、デザイン、実装)
・外部リンク獲得支援

お客様の社内体制やご要望に応じて、柔軟なサービスご提供が可能でございます。
ぜひ一度、ご担当者様の課題感やお悩みをお聞かせ願えますと幸いです。

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【ホワイトペーパー】代理店やマーケター必見!ホワイトペーパー活用を徹底解説 | 日辰広告株式会社

【ホワイトペーパー】代理店やマーケター必見!ホワイトペーパー活用を徹底解説

B2Bなどマーケティング施策で大きな武器になる
ホワイトペーパーの活用方法を解説した資料です。

「ホワイトペーパー」と称して
単なる会社概要やサービス資料を使っているのはもったいないです。

ホワイトペーパーは上手く活用すれば、
顧客のリード獲得からナーチャリング(育成)などに
とても有利な武器になります。

▼例えばこんなお悩みありませんか?
「なかなかリード獲得や資料請求に繋がらない」
「購入までのハードルが高くて問合せすら無い」
「会社概要やサービス資料から脱却したい」
「ネット広告に頼ったマーケ施策に限界を感じている」

日辰広告はもともとWebマーケティングに特化ですので、
ホワイトペーパー制作はもちろん、デジタルマーケティング戦略の策定から
Web広告の出稿出稿、運用からLP制作、さらにはデータ分析によるPDCA推進まで
貴社の事業成功に導くサポートをします。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)
本当にその広告大丈夫? よくあるNG表現集〜健康食品編〜 | 株式会社REGAL CORE

本当にその広告大丈夫?  よくあるNG表現集〜健康食品編〜

広告担当者、マーケター必見!!!実はその広告、違反かもしれません。昨今、消費者庁や厚労省の規制強化の中、広告のあり方も問われています。
2023年10月にスタートしたステマ規制を筆頭に、今後ますます広告業界健全化の動きが起こっていくと思われます。
本ホワイトペーパーでは健康食品の広告を実施する際によくありがちなNG表現を集めました。
広告、マーケティング施策の一助になれば幸いです。

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【工数削減して成約率も改善!?】LINE公式アカウントマーケティング成功のコツ | CATS株式会社

【工数削減して成約率も改善!?】LINE公式アカウントマーケティング成功のコツ

最近クリニックや人材業界においてLINE公式アカウントを活用した集客事例が増えています。

従来のWebフォームと異なり、
LINE内で事例やコラムなどを配信した後に申し込みへと誘導することで、
成約率の改善や成約後のLTV向上が期待できるため注目を浴びております。
また見込みユーザーと個別にコミュニケーションが取れるため、
購入後のアップセルやクロスセルなども容易に行えます。

GenieeとCATSではLINE関連のプロダクトを複数販売しており、
お客様のLINEマーケティングを支援する中で気付いたノウハウをホワイトペーパーに凝縮いたしました!

これを見ればLINE公式アカウントマーケティングの進め方や見るべきポイントを理解できますので、
ぜひ貴社のマーケティング戦略の参考にしてください!

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定性調査-オンラインインタビュー完全ガイド | 株式会社アスマーク

定性調査-オンラインインタビュー完全ガイド

約2年にわたる数多くのアスマークのオンラインインタビュー実績を活かし、新たに無料でダウンロードいただけるホワイトペーパーを初公開いたします。
本誌では、年間2500件超のオンラインインタビュー実績を持つ当社の見解から、オンラインインタビューの実施に関するノウハウやコツを、全16ページのガイドラインとしてご覧いただけます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・コロナ禍の定性調査をオンライン活用して効率的に行いたい
・オンラインインタビューで調査に失敗したことがある
・自社でオンラインインタビューを内製したい

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税理士や経営者など富裕層にアプローチ | 弁護士ドットコム株式会社

税理士や経営者など富裕層にアプローチ

■70万人のユーザーが利用!「税理士ドットコム」とは
プロのコーディネーターによる税理士の紹介や税理士への無料相談、専門家監修の税務ハウツー記事など、税に関するお悩みを解決するサービスやコンテンツを多数提供する日本最大級の税務相談ポータルサイトです。

■アプローチ可能なターゲットについて(2025年3月現在)
 登録税理士数:約6,900人
 ユーザー:月間 約70万人

■登録税理士について
マーケティングや事務所拡大に積極的な税理士が多数登録。所属は独立直後から大手事務所まで幅広く、個人事業主・中小企業の経営支援に積極的な税理士が利用しています。

■ユーザー層について
税金・マネー領域に関心の高い、中小企業の経営者・個人事業主・高所得層の会社員・富裕層が利用しています。
お金への関心が高く、確定申告、資産運用、節税、相続への関心が高い傾向があります。

■広告メニュー
・都道府県区切りで配信先をセグメントできる登録税理士向けメール広告
・法人経営者や個人事業主など、多彩なセグメントが可能なユーザー向けメール広告
・ホワイトペーパーやサービス資料によるリード獲得施策
※他のメニューや料金など、詳細につきましては媒体資料でご確認ください。

■以下のような企業様に人気です。
・会計ツール(個人事業主向け、企業向け)
・金融/投資関係(クレジットカード、不動産投資等)
・高額商品を扱う企業(分譲マンション、戸建ハウスメーカー、自動車、健康器具、高級時計、家具インテリア 等)
・富裕層ターゲット企業(クルーザー販売、国内外旅行会社、リゾート会員権、別荘販売、ハイクラスファッションブランド、美術品買取 等)
・税理士向けサービスを扱う企業(オンライン相談、結婚相談所など)
・税理士の顧問先へ紹介を依頼したい企業

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

ホワイトペーパーのダウンロード率を上げるポイント

ホワイトペーパーのダウンロード率を上げるポイントは、ペーパーのテーマやペーパーで紹介する商品・サービスに関して、興味関心を抱いてもらい、次のステップに移る気持ちになってもらう施策を展開することです。DL率を上げる具体的な施策は以下の通りです。

興味を引くダウンロードページにする

ダウンロードページとは、特定のファイルやコンテンツをダウンロードできるWebサイトやアプリケーションのページです。 その役割は、ダウンロードのユーザビリティ向上とダウンロードを促す情報の掲載です。 そのため、「資料はこちらから」等、ダウンロードを促すボタンやバナーが目立つ形式で設置され、ダウンロードする資料やデータのサンプルや目次が設けられ、ライセンスや利用規約などが示されています。 特に課題なるのは、ダウンロードする資料やデータ自体に興味関心を抱いてもらい、ダウンロードする不安を解消することです。 そこで、ホワイトペーパーが扱う商品や技術の説明だけではなく、その商品や技術が解決する課題の重要性を示す専門家の意見や分析、公的報告書を示すことで、興味を引き信頼性を高めることが、DL率を上げるポイントになります。

入力フォームを最適化する

入力フォームとは、Webユーザーから情報を集めるためのインターフェースです。 入力フォーム最適化とは、ユーザーの情報入力ユーザビリティを高め、フォーム完了率を向上させることです。 特にホワイトペーパーの入力フォームは、ペーパーダウンロード時に提供されるユーザー情報をもって、リードの獲得と育成の終了を意味するので、入力を促すフォームの最適化は重要といえます。 そこで、情報入力ユーザビリティを高めるため、直感的かつシンプルなフォームにしたり、エラーメッセージを明確にしたり、モバイルフレンドリーな設計にしたりします。また、ユーザーテストを実施し、使用感や問題点のフィードバックを収集するなど、絶えざる最適化の仕組みがDL率を上げるポイントです。

プライバシーポリシーを明記する

プライバシーポリシーとは、収集した個人情報の管理・利用・開示等に関する組織の声明です。日本では個人情報保護法等により、企業のプライバシーポリシー作成及び公開が義務付けられています。 その役割は、情報を提供する個人に対して、組織の透明性と信頼性を付与することで、情報提供を促すことです。そのため、企業のオウンドメディアは、情報収集目的や第三者への開示の有無、セキュリティ対策を明示し、情報提供の不安解消に努めています。 ホワイトペーパーをダウンロードする際、収集する情報は、フィールドセールスの成否やアプローチ手法選択を左右する重要な情報なので、できるだけ詳細であることが望まれます。従って、ホワイトペーパーをダウンロードする際に提示するプライバシーポリシーは、取得する情報の詳細さに比例し、通常以上に透明性と信頼性を担保する、整備された情報保護環境であることを示すものでなければなりません。
参考:「個人情報保護法等」個人情報保護委員会

サービス説明ではなく、情報提供メインにする

ホワイトペーパーをダウンロードできるページを訪れた潜在顧客層は、紹介する商品やサービスが解決する課題自体に気づいていない場合も多く、商品・サービスを説明しても興味関心を醸成できず、ホワイトペーパーのダウンロードを促しにくいことがDL率を上げる上での課題です。 そこで、商品やサービスが解決する課題自体を認識してもらうため、サービスの説明ではなく、情報提供をメインにする必要があります。 提供すべき情報とは、課題に関する公的データや専門機関の調査書、商材・サービスで課題解決に至った体験談です。 各分野の専門家や関係者によって作成されたデータや図表、分析で、課題の理解を深め、公的データや専門業者の調査資料で、納得感と信頼性を高めます。 もっとも、こうした多様な情報は読者を情報過多にし、専門知識や専門用語は、課題理解を阻害します。

ホワイトペーパーをダウンロードさせる手法

ホワイトペーパーを告知するメディアは、リード獲得の前段階として潜在顧客層を集客する役割を担っている点で共通しています。しかし、ホワイトペーパーを告知する方法は、それぞれのメディア特性に応じて異なるのです。 そこで、メディアごとの具体的なホワイトペーパー告知方法を、以下で紹介します。

自社サイトに掲載する

自社サイトとは、ホームページやブログ等、企業が運営するオウンドメディアです。 その主な役割は、リード(見込客)獲得とブランディングです。 Googleなど検索結果画面に表示されるリスティング広告やYahoo!トップページに表示されるディスプレイ広告から、流入した潜在顧客層からリードを獲得するため、興味関心を醸成するランディングページ設けたり、ホワイトペーパーのダウンロードページを設置したりします。 もっとも、自社サイトにホワイトペーパーを掲載しただけでは、自社サイトのホーム画面やランディングページからホワイトペーパー設置ページに移行し、資料をダウンロードしてくれません。 そのため、ホワイトペーパー設置ページへの移行を促す情報の掲載や親和性のあるページとのリンク、「資料請求はこちら」等のバナーの設置が自社サイトでホワイトペーパーを告知する方法として必要なのです。

ポータルサイトに掲載する

ポータルサイトとは、さまざま情報やサービスにアクセスする起点となるWebサイトです。 その役割は、インターネットの普及により分散化した情報から必要なものを探索するユーザーの労力を軽減することです。 そのため、ポータルサイトは、情報科学などを参考に、情報を整理し、アクセスを円滑にするユーザビリティを高めています。 Yahoo!Japanのような、あらゆる情報の起点となるポータルサイトから、近時はサイト自体の専門性や地域性が高まり、ホワイトペーパーや営業資料を専門に扱うサイトも生まれています。 例えば、「メディアレーダー」や「ITトレンド」、「ホワイトペーパーダウンロードセンター」等が有名で、こうした専門サイトを訪れるユーザーは明白な課題を抱えていることが多いので、ホワイトペーパーを告知する方法として有益です。
参考:メディアレーダー
参考:ITトレンド
参考:ホワイトペーパーダウンロードセンター

メールマガジンで告知する

メールマガジン(以下メルマガ)とは、Webメールを通じて特定の情報やトピック、ブログ等を定期的に配信する電子出版物です。 その主な役割は、トピックや情報の共有による購読者とのコミュニケーションです。 その特性は、情報の受信を購読者が予め承諾している点で、メルマガ発信者の間にある程度の信頼関係が構築されているので、送られてくる情報や添付されている広告に対しても、他のWebメディアのように嫌悪感を持って迎えられることが少なく、高い購読率を期待できます。 従って、メルマガにホワイトペーパーページへのリンクボタンやバナーを設置することは、告知する方法として大変有益です。 もっとも、ホワイトペーパーを発行している企業のメルマガ購読者は、単なる潜在顧客ではなく、リード獲得段階にある見込客なので、自社メルマガでホワイトペーパーを告知することはリード育成の一環といえます。

SNSで告知する

SNSとは、Social Networking Serviceの頭文字をとった略で、一部サービスを除き、無料で情報を受発信できるサービスです。 その主な役割は、社会的なつながりをサイバー空間で促進することで、どのようにつなげるかで、様々なSNSメディアが生まれています。 その特性は、SNSが日常的コミュニケーションツールになっていることです。 総務省の調査によれば、SNSのデバイスであるスマートフォンの利用率は全世代で9割超え、このうち4割以上がSNSを毎日使っているとのこと。しかも、情報拡散経験のあるSNSユーザーは5割を超えています。 従って、SNSでホワイトペーパーを告知する方法としては、潜在顧客層に向けての日常的な情報発信と、ホワイトペーパーで取り扱うテーマや商材に関連するハッシュタグを作成し拡散を促すことが有益です。
参考:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」総務省
参考:「平成27年版情報通信白書」総務省 従って、わかりやすく、伝わる文章で表現することが、DL率を上げるポイントです。

ホワイトペーパーのダウンロードが増えた事例

ニーズ・ウォンツの明白な顕在顧客層向けの販促資料や営業資料と異なり、ホワイトペーパーは、ニーズ・ウォンツの明白でない潜在顧客層向けて主に作られなければなりません。 そのため、カタログのような専門用語と内容で作られていては、期待通りの成果は上げられないのです。 そこで、こうした問題を克服して、期待以上のDL数を実現している事例を紹介します。

昨年度の5倍の新規リードを獲得したコネクシオ様での事例

専門的な内容を、わかりやすく、伝わる文章で表現することで、ホワイトペーパーのダウンロード数を5倍にした事例です。 ホワイトペーパーを提供しているのは、携帯電話の卸売りや法人向けソリューション事業を展開しているコネクシオ株式会社です。 コネクシオの課題は、ホワイトペーパー制作会社との意思疎通を円滑化して、ペーパーの手直し負担を減らすことでした。 従来、ホワイトペーパー制作を外注していたデザイナーや制作会社との意思疎通が不十分であったため、書き直し依頼が負担となり、DL率も期待通りの成果を上げられていませんでした。 そこで、BtoBに絞った専門性の高い制作会社に外注先を変更したところ、丁寧なヒアリングが行われ、専門的な用語やストーリをかみ砕いたホワイトペーパーが出来上がりました。 その結果、前年度5倍のDL数を実現できています。
参考:「ダウンロード数が5倍となり、営業ツールとしての活用も広がる」リードレ
参考: CONEXIOのホワイトペーパー

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国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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