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更新日:2024年11月18日

ダウンロード可能なホワイトペーパー一覧|概要や種類、事例もご紹介

ダウンロード可能なホワイトペーパー一覧|概要や種類、事例もご紹介

ホワイトペーパーとは

ホワイトペーパーは、元来、政策発表や市民に提案する際に使われていた公的機関の報告書でした。近時は企業の商品発表や技術の広報として活用されています。 PDFの形式でリリースされ、ユーザーが入手するにはダウンロードを必要とするのが一般です。 その主な役割は、広告等で集客した潜在顧客層の中からリード(見込客)を獲得し、確度の高いリードに育成することです。育成されたリードはフィールドセールスにトスアップ(社内紹介)されます。PDFダウンロード時にアドレス等入力してもらうことで、リード獲得するのです。 つまり、ホワイトペーパーとは、まず、潜在顧客層の中からリードを獲得するため、欲求を喚起するメッセージや公的機関等信頼性の高い情報、データ、図表などを提供することで興味関心を醸成します。次に、購入可能性の高いリードに育成するため、競合との違いや根拠ある優位性、差別化ポイントを伝えたり、次の行動を興すメリットを与えたりします。

【関連記事】ホワイトペーパーとは?種類や作り方、ダウンロード数アップの方法まで解説

ホワイトペーパーの種類

顧客の課題解決を中心として作られるホワイトペーパーですが、内容は様々です。
どのような種類があるのか、ご紹介します。

課題解決型

顧客側の視点に立ち、ノウハウを示すのが課題解決型のホワイトペーパーです。
ノウハウ資料や比較資料、入門ガイドが該当します。
課題解決型のホワイトペーパー

事例紹介型

自社商材でどのように課題解決をおこなったかを紹介しているのが、事例紹介型のホワイトペーパーです。
顕在顧客層に向け、最後の一押しをすることを目的に制作されることが多くなっており、手間はかかるものの「リードの確度を高められる」というメリットがあります。
事例紹介型のホワイトペーパー

レポート型

独自調査や委託した専門家のレポートを元に、業界のトレンドなどを紹介しているのが、レポート型のホワイトペーパーです。 製品・サービスの調査だけでなく、開催したセミナーや出展した展示会に関連する内容についてもまとめたものもあります。 レポート型のホワイトペーパー

ダウンロード可能なホワイトペーパー一覧

下記ではダウンロード可能な様々なホワイトペーパーをご紹介しています。
【BtoBリード】IT・SaaS企業に寄り添う|3分でわかるBizHint | 株式会社ビズヒント

【BtoBリード】IT・SaaS企業に寄り添う|3分でわかるBizHint

【BizHint(ビズヒント)とは】
IT・SaaS企業の事業成長を支援する成果報酬型の決裁者リード獲得プラットフォームです。
上場企業からスタートアップまで300社超の活用実績、長期継続/掲載予算増額など高い評価でご活用いただいています。
※部長職以上のホワイトペーパーDL数は月間1万件突破!

「今すぐ決裁者リード・MQLが欲しい」
「ホワイトペーパーが足りない」
「コンテンツごとの効果を検証したい」
「成長企業のリード獲得施策を知りたい」
などの企業様に、BizHintは最適です。

(toC集客を目的とした出稿はお断りしております)

◎BizHintが支持されるポイント
・毎月1万名以上が新規登録、経営層中心で質の高い会員基盤
・毎月約2万件のリード発生、うち80%以上が役職者、75%以上が51名以上企業(一括請求なし)
・必要なのが配信資料だけ、メルマガ原稿制作からレポート、施策改善まで専門チームが対応(マーケティングBPO)
・運用型広告や比較サイトより好実績な事例も多数(予算に応じた柔軟なターゲットセグメント設定)

◎よくご評価いただく一例
・他施策が不調な時でも、BizHintは素早く目標にコミットしてもらえて助かる
・事前の試算や、事後のレポートが丁寧で、手間なく安心して任せられるのでありがたい
・自社の意図を汲んだ訴求提案など、継続的に改善に取り組めるパートナーとして頼もしい

【主要クライアント】
IT・SaaS領域のベンダー企業
人事労務、採用、営業マーケティング、バックオフィス領域などのBtoBサービス企業

【主要広告プラン】
■成果報酬型リードジェネレーション
初期費用なし、必要なのはサービス資料やホワイトペーパーのみ。
単独メルマガやメディア内バナーなどで掲載し、必要なリード数だけ提供いたします。
従業員規模、役職、職種、業種といったセグメントターゲティングも可能です。

■掲載保証型イベント集客メルマガ
貴社のイベントやセミナーについて、メルマガで集客いたします。
単独配信や併載配信など選択いただけるので、小規模〜大規模まで柔軟に対応可能です。

・その他
ホワイトペーパーなどの配信資料がなくても、リード獲得可能なプランもご用意しています。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【全国の歯科医師・歯科衛生士をファンにする】SNS立ち上げサポート実例の全て | WHITE CROSS株式会社

【全国の歯科医師・歯科衛生士をファンにする】SNS立ち上げサポート実例の全て

※最新版の資料を掲載しております/2025年6月10日更新※
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\ 歯科医師・歯科衛生士向けPRなら WHITE CROSS /


歯科医師の3人に1人が登録・利用する業界最大級の歯科専門情報サイトである「WHITE CROSS」では
企業様のマーケティング支援を全面的に行っております!

今回、とある企業様のInstagram新規立ち上げに携わらせていただいた取り組み内容の詳細をご紹介いたします!


<<ホワイトペーパーの概要>>
・歯科医療従事者の各SNSの使用特徴について
・取り組み詳細:投稿者のペルソナの設定
・SNS投稿の目標設定
・SNS投稿の方針を固める
・投稿定型フォーマット
・運用スケジュール
・投稿レポート
・集客支援


以前と比べSNSマーケの細分化が顕著になってきた昨今ですが、
ぜひ歯科医師・歯科衛生士に向けて貴社のサービスをアピールしませんか?



◆ 富裕層へ効率的にアプローチできる「WHITE CROSS」の 5 つの特徴
 1. 会員の29.6%が年収2,000万円、さらに会員の68%が年収1,000万円
 2. 会員の76.1%が30代〜50代、開業医(経営者)の割合は62.5%
 3. 日本の歯科医師全体の3/1である3.2万人が登録する日本最大規模の歯科医療従事者向けサイト
 4. 企業ニーズに合わせて柔軟に対応できる幅広い広告サービスメニュー
 5. キーオピニオンリーダーマーケティングが実現できる設備と発信力


◆広告メニュー一例
・コンテンツ制作
└本ホワイトペーパーでご紹介しているSNSの立ち上げなど幅広く対応

・ターゲティングメールマガジン広告
└貴社ターゲットに合わせてメルマガを配信、貴社サービスのPRをダイレクトに届けます

・WEBセミナー配信
└開業医(経営者)に向けたWEBセミナー配信、新規リード獲得や顧客育成が課題の企業様におすすめです

・タイアップ記事制作
└WHITE CROSS編集部が企画・構成出し〜公開まで制作の全過程に携わり、歯科医師に刺さるクオリティの高い記事広告を提供します
└編集部の執筆メンバーに歯科医師がいるため歯科医師のニーズに合った記事コンテンツが叶います

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【経営者層リード獲得】BtoB企業必見!固定費無料の成果報酬型セミナー集客プラン | WizBiz株式会社

【経営者層リード獲得】BtoB企業必見!固定費無料の成果報酬型セミナー集客プラン

経営者向けセミナー情報メディア「WizBiz」が抱える会員顧客20万人。
その顧客のうち、75%は経営者(社長・会長)が占めており、経営者に特化した「セミナー情報メディア」です。

その会員顧客に対して、貴社のオンラインセミナー(ウェビナー)の情報を

・初期費用 0円
・月額固定費用・掲載費用 0円

で、「WizBiz」に掲載します。

さらに、メールマガジンなどでの販促・集客活動も【無料】で行い、宣伝します。
発生する費用は、セミナーへの参加申込が発生した時点で発生する「成功報酬」のみ、となります。

成功報酬の費用感は、セミナー内容によって個別のお見積もりとなりますが、
1社お申込みあたり、@10,000円〜16,000円程度となります。

なお、現在お手伝いしているセミナーは、

・オンライン開催のセミナー
・受講料が無料のセミナー
・経営者・経営幹部・個人事業主が参加対象のセミナー

上記3つに該当するものです。

またセミナー以外でも、資料ダウンロード(ホワイトペーパーやサービス説明資料)によるリード獲得も成功報酬型でお手伝いしています。

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【テーマ別特集企画】人事ポータルサイト『HRプロ』6社限定ホワイトペーパー掲載 | ProFuture株式会社

【テーマ別特集企画】人事ポータルサイト『HRプロ』6社限定ホワイトペーパー掲載

日本最大級の人事ポータル「HRプロ」では、良質なリード獲得を支援する「テーマ別特集企画」を毎月行っています。
「テーマ別特集企画」とは、月ごとに注目度の高いテーマを設定してLPを制作し、企業様のホワイトペーパーを掲載して、弊社編集部よりメール配信をするリード獲得施策です。
毎月6社様限定で実施しており、昨年実績の平均CV数も多く、リードの確度も高いと大変ご好評をいただいております。

■テーマ別特集企画:4つのPoint
・編集部による貴社資料のご紹介:第三者である我々が貴社の該当資料をご紹介する事で、会員にとってPUSH型の広告に見えず、ニーズが顕在化しやすい
・参画し易い企画設計:編集部による特集用の簡易LP、メール原稿の作成。テーマに関連する資料をご用意いただくだけで参画が可能
・体系的なテーマ:領域ごとにテーマを設け、体系的に情報を展開。担当領域が分かれているユーザーをカバー
・複数企業様の資料をまとめてご紹介:複数の企業様の資料をまとめてご紹介する事で、関連資料のダウンロードを促進し相乗効果を発揮

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【最新PR手法】Z世代に刺さる!漫画コンテンツの魅力と効果を徹底解説 | 株式会社PRIZMA

【最新PR手法】Z世代に刺さる!漫画コンテンツの魅力と効果を徹底解説

■ ワンストップ漫画制作納品で、貴社独自のコンテンツを提供!
・漫画家選定からディレクション、納品までを一貫してサポート
・HPや販促物として活用可能なオリジナル漫画で、貴社のサービスや商品を魅力的に紹介

■こんなお悩みはありませんか?
 ・高品質な漫画コンテンツを制作してほしい
 ・競合他社と差別化のできる施策をしたい
 ・Z世代に刺さるコンテンツを制作したい
 ・SNSで拡散させるエンタメ/コンテンツがほしい

■この資料でわかること
 ①漫画の市場動向
 ②Z世代の漫画コンテンツへの興味
 ③サービス紹介
 ④導入企業様の事例

■ 多様な活用シーン:
・LP: 視認性と滞在時間の向上、離脱防止に効果的。
・ホワイトペーパー: 資料内で目を引くデザインを実現し、読み手の関心を高める。
・SNS: InstagramやTikTokなど、写真や動画が主流のプラットフォームで差別化を図る。

■ 実績紹介
◇Instagramでの驚異的な改善実績
・リーチ数:1,427から2797へ191%改善
・ENG数: 50から73へ146%改善

◇ WEB広告での漫画記事実施例
・遷移率:15%から28%へ向上
・LPCVR: 6%から8.3%へ改善
・CPA:8,000円から6,200円へ低減

ーーー
ご注意とお願い

本資料は、直接ご利用される【事業会社】様に特化した内容となっております。残念ながら、広告代理店様や代理販売をご検討の方には適しておりません。

資料のダウンロードには費用が伴います。情報収集の目的でのダウンロードが増えておりますが、本サービスの性質上、代理店様によるダウンロードはご遠慮いただいております。

ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。直接お使いいただく事業会社様のご利用を心よりお待ちしております。

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【事例あり】子育てママに向けたアプローチ課題・費用対効果を高める4つの要素とは? | 株式会社千趣会

【事例あり】子育てママに向けたアプローチ課題・費用対効果を高める4つの要素とは?

~ベルメゾン ダイレクトメールプロモーションサービスのご紹介~

本ホワイトペーパーでは、子育てママに向けたアプローチの課題、コミュニケーション戦略などを紹介しております。
※業界別の成功事例あり

【目次】

1.子育てママに向けたアプローチの課題
 ①世帯消費に対する女性の影響力の高まり
 ②ピンポイントでターゲテイングすることの難しさ
 ③子育てママが最も信頼する情報源とは
2.どのようなコミュニケーション戦略をとるべきか
 ①具体的なペルソナ設計を行う(Who/誰に)
 ②ペルソナにあわせた適切な訴求をする(What/何を)
 ③設定したペルソナに確実に届ける(How・When/いつどのようにして)
 ④リーチから「アクション」につなげるために(From/誰からのメッセージか)
 まとめ~プロモーションの費用対効果を高める4つの要素とは~
3.ベルメゾンダイレクトメールプロモーションサービスのご紹介
 ベルメゾンダイレクトメールプロモーションの成功事例

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【工数削減して成約率も改善!?】LINE公式アカウントマーケティング成功のコツ | CATS株式会社

【工数削減して成約率も改善!?】LINE公式アカウントマーケティング成功のコツ

最近クリニックや人材業界においてLINE公式アカウントを活用した集客事例が増えています。

従来のWebフォームと異なり、
LINE内で事例やコラムなどを配信した後に申し込みへと誘導することで、
成約率の改善や成約後のLTV向上が期待できるため注目を浴びております。
また見込みユーザーと個別にコミュニケーションが取れるため、
購入後のアップセルやクロスセルなども容易に行えます。

GenieeとCATSではLINE関連のプロダクトを複数販売しており、
お客様のLINEマーケティングを支援する中で気付いたノウハウをホワイトペーパーに凝縮いたしました!

これを見ればLINE公式アカウントマーケティングの進め方や見るべきポイントを理解できますので、
ぜひ貴社のマーケティング戦略の参考にしてください!

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【ホワイトペーパー】代理店やマーケター必見!ホワイトペーパー活用を徹底解説 | 日辰広告株式会社

【ホワイトペーパー】代理店やマーケター必見!ホワイトペーパー活用を徹底解説

B2Bなどマーケティング施策で大きな武器になる
ホワイトペーパーの活用方法を解説した資料です。

「ホワイトペーパー」と称して
単なる会社概要やサービス資料を使っているのはもったいないです。

ホワイトペーパーは上手く活用すれば、
顧客のリード獲得からナーチャリング(育成)などに
とても有利な武器になります。

▼例えばこんなお悩みありませんか?
「なかなかリード獲得や資料請求に繋がらない」
「購入までのハードルが高くて問合せすら無い」
「会社概要やサービス資料から脱却したい」
「ネット広告に頼ったマーケ施策に限界を感じている」

日辰広告はもともとWebマーケティングに特化ですので、
ホワイトペーパー制作はもちろん、デジタルマーケティング戦略の策定から
Web広告の出稿出稿、運用からLP制作、さらにはデータ分析によるPDCA推進まで
貴社の事業成功に導くサポートをします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【初めてでも失敗しない】再注目されているダイレクトメール(DM)発送の始め方! | ディーエムソリューションズ株式会社

【初めてでも失敗しない】再注目されているダイレクトメール(DM)発送の始め方!

デジタルで情報が飛び交う現代、工夫しても広告がターゲットに届きにくくなっていませんか?
そんな中、今、改めて注目を集めているのが「ダイレクトメール(DM)施策」です。

DMは、単なる紙の郵送物ではありません。
手元に残り、五感に訴えかけ、記憶に強く残る「アナログならではの強み」が再評価されています。
本資料では、DM施策の基本から成功のポイントまでを徹底解説。手間やコストを抑え、最大の効果を出すためのノウハウをすべて公開します。

▼ホワイトペーパーの見どころと紹介ポイント
✓toB・toC両方に対応!施策の特徴と活用事例を解説:法人向け・個人向け、それぞれのDM施策のゴールと、成功に導くためのポイントを事例を交えて紹介します。
✓DM発送までの手順を網羅的に解説:企画から発送、効果測定まで、DM施策に必要な5つのステップを解説。何から始めれば良いか迷うことがなくなります。
✓手間とコストを削減!発送代行サービスの活用メリット:DM施策を成功させる鍵となる「DM発送代行業者」。なぜプロに任せるべきか、その具体的なメリットを解説します。

▼このホワイトペーパーを読んで得られること
◎DM施策の全体像が明確になり、自信を持って施策を始められます。
◎自社に最適なDM施策のゴール設定と具体的なアクションプランが見つかります。
◎手間やコストを抑えながら、最大の効果を出す方法がわかります。

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BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」 | 株式会社ピクルス ヨミトル事業部

BtoB向けリード獲得施策 診断コンテンツマーケティング「ヨミトル」

【サービス概要】
ヨミトルは、診断コンテンツを誰でも簡単に作成・運用できるツールです。
「セルフ運用&リーズナブル」
「AIでカンタン作成」
「狙ったユーザーの属性データ収集・活用」
3つの特徴により、認知、リード獲得率、購入率・問い合わせ数アップが実現できます。

【掲載事例】
タイプ診断、課題診断
メルマガ、オウンドメディア、ホワイトペーパーに設置することで、リード獲得100件以上アップ

【ヨミトルの特徴】
弊社が提供する「診断クラウド ヨミトル」は上記の課題を解決したソリューションとなってます。
特徴1:月額費用5万円〜と圧倒的な低コストを実現。
特徴2:openAIで診断コンテンツ作成。
特徴3:お好きなサイトに簡単設置ができる。
特徴4:回答・結果・個人情報の取得が可能。管理画面でデータを管理。

【こんな方におすすめ】
・診断コンテンツの活用を検討している方。
・新しいマーケティング手法を探している方。
・企業のマーケティング担当者さま。
・マーケティング支援企業の担当者さま。
・採用・人事担当者さま。

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失敗から学ぶ!コンテンツマーケティング始め方ガイド!概要/流れ/事例を紹介! | 未知株式会社

失敗から学ぶ!コンテンツマーケティング始め方ガイド!概要/流れ/事例を紹介!

このホワイトペーパーは、コンテンツマーケティングの効果を最大化し、集客と成果を上げたい方々に役立つ実践的な内容を紹介しています。

【この資料を読むと分かること】

■失敗から学ぶ!コンテンツマーケティングの進め方
コンテンツマーケティングに取り組む企業が陥りやすい失敗を分析し、効果的な進め方を学べます。成功に向けた具体的なアクションプランとともに、マーケティング戦略を再構築するための参考になります。

■5ステップ!良質なコンテンツを作る方法
良質なコンテンツを作成するための5つのステップを紹介します。コンテンツの企画、作成、配信、効果測定まで、マーケティング担当者が実行すべき具体的な流れを明確に示します。

■成功事例から学ぶコンテンツマーケティングの始め方
実際の成功事例をもとに、コンテンツマーケティングをどのように開始し、成果を上げることができたのかを解説します。成功事例を分析し、自社に適用できるヒントを得ることができます。

【こんな人にオススメ!】

■企業のマーケティング担当者
コンテンツマーケティングの実践方法を学び、自社のマーケティング戦略に取り入れたい担当者に最適です。

■Web集客に課題を感じている方
Webを活用した集客の課題解決を目指す方に、コンテンツマーケティングの強力な手法を提供します。

■コンテンツマーケティングの成果があがらない方
現在進めているコンテンツマーケティングの成果が芳しくない方へ、失敗事例を反映し、次のステップへとつなげるための具体的なアドバイスを提供します。

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コンテンツマーケ担当者様の負担を劇的に軽減!シンプリックのサービス紹介 | 株式会社シンプリック

コンテンツマーケ担当者様の負担を劇的に軽減!シンプリックのサービス紹介

集客資産となる記事制作サービスを提供している株式会社シンプリックでございます。

20年にわたる豊富な経験に裏付けられたキーワードコンサルのもと、「検索エンジンで上位表示できる」記事を納入し、お客様のコンテンツマーケティングを支援させていただいております。

■シンプリックのサービススタイル
・中期の継続したお付き合い→「記事品質の向上」「中期視点でお客様と戦略を練り、集客アップを実現」
・ディレクター・ライター・編集者を固定化→お客様の制作業務時間を最小化
・「リライト」「CMS入稿」「ホワイトペーパー制作」「外部リンク獲得」など関連業務に柔軟に対応

■実績
・毎月300本、年間3,000本以上の記事を制作
・記事制作メディア実績:リクルート社運営「じゃらんニュース」、朝日新聞社運営「MooVoo」、ベネッセコーポレーションほか数百のメディアに制作支援
・制作ジャンル:BtoB、金融、不動産、情報セキュリティ、人材採用、塾・予備校、SaaSツール、EC、美容、医療監修、など

■弊社サービスの特徴
・代表の谷口雅敏が20年以上培ってきたSEOノウハウ・経験を体系化
・編集職25年の白石裕一朗をはじめとする、文章のプロによる高品質な記事制作
・士業を含む300名以上の専門ライターを管理・監督するディレクション力
・検索結果TOP10上位表示率【最低50%、最大88%】卓越した集客実績

■費用に関して
他の制作会社様と比較した際の費用感は、中間程度となります。
※3,000文字の場合【1記事:3~5万円】

■関連業務対応可能範囲
・キーワード調査・選定(SEOコンサル)
・記事構成案の作成
・ライティング(リライトを含む)
・専門家による記事監修
・WordpressなどCMSへの入稿作業
・特別企画:連載企画、体験企画、取材企画、他メディア連携企画
・コンテンツマーケティング内製化支援サービス
・Webサイト制作(設計、デザイン、実装)
・外部リンク獲得支援

お客様の社内体制やご要望に応じて、柔軟なサービスご提供が可能でございます。
ぜひ一度、ご担当者様の課題感やお悩みをお聞かせ願えますと幸いです。

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【マーケティングに活かす】医師・顧客に刺さる価値の見つけ方 | 株式会社ドクターズプライム

【マーケティングに活かす】医師・顧客に刺さる価値の見つけ方

医療業界で成果を最大化!「自社製品・サービスの価値の見つけ方」
医療市場での競争が激化する中、自社製品・サービスの「価値」を理解し、それを基盤としたマーケティング戦略を構築することが成功のカギとなります。本ホワイトペーパーでは、製品・サービスの便益と独自性を明確化し、それを効果的に活用するためのフレームワークと実践的なアプローチを解説します。

医師マーケティングでこんな課題を抱えていませんか?
・製品の差別化が不十分
 -自社の強みが不明瞭で、医師や市場に正しく伝わらない。
・マーケティング施策が営業成果に直結しない
 -ウェビナーやwebセミナーを開催してもリードが集まらず、商談創出に繋がらない。
・営業とマーケティングの連携が不足
 -収集したリード情報が活用されず、コンバージョン率が低い。

◇◇「自社製品・サービスの価値の見つけ方」のポイント◇◇
自社の価値を発見する第一歩は、顧客(医師や医療機関)が得られる便益と、自社ならではの独自性を的確に定義することです。
競争優位を築くための差別化ポイントを洗い出すプロセスを体系的に解説します。

◇◇マーケティングフレームワークを活用した戦略設計◇◇
便益と独自性を明確にした後は、3C分析や4P分析、SWOT分析などのフレームワークを活用して、価値を戦略的に施策に反映させます。これにより、ターゲット医師層に効果的にリーチし、購買意欲を引き出す施策を構築できます。

◇◇価値を最大限に活用する応用施策◇◇
医師リストの拡大とリード生成
 共催セミナーやタイアップセミナーを活用し、内科・外科をはじめとする医師層への広範なリーチを実現。webセミナーやウェビナーを組み合わせることで、ターゲット層に向けた認知向上と購買意欲の喚起を同時に図ります。


◇◇医療業界でのマーケティング成功を支える具体策◇◇
医療業界で成功するには、製品・サービスの価値を深く理解し、それを活かして戦略的にマーケティングを展開することが重要です。本ホワイトペーパーでは、価値を見つける方法から、それを最大限に活用する実践的なステップまでを網羅的に解説しています。

今すぐ無料ダウンロードして、貴社のビジネスを加速させるマーケティングの鍵を手に入れましょう!

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本当にその広告大丈夫? よくあるNG表現集〜健康食品編〜 | 株式会社REGAL CORE

本当にその広告大丈夫?  よくあるNG表現集〜健康食品編〜

広告担当者、マーケター必見!!!実はその広告、違反かもしれません。昨今、消費者庁や厚労省の規制強化の中、広告のあり方も問われています。
2023年10月にスタートしたステマ規制を筆頭に、今後ますます広告業界健全化の動きが起こっていくと思われます。
本ホワイトペーパーでは健康食品の広告を実施する際によくありがちなNG表現を集めました。
広告、マーケティング施策の一助になれば幸いです。

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定性調査-オンラインインタビュー完全ガイド | 株式会社アスマーク

定性調査-オンラインインタビュー完全ガイド

約2年にわたる数多くのアスマークのオンラインインタビュー実績を活かし、新たに無料でダウンロードいただけるホワイトペーパーを初公開いたします。
本誌では、年間2500件超のオンラインインタビュー実績を持つ当社の見解から、オンラインインタビューの実施に関するノウハウやコツを、全16ページのガイドラインとしてご覧いただけます。


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・コロナ禍の定性調査をオンライン活用して効率的に行いたい
・オンラインインタビューで調査に失敗したことがある
・自社でオンラインインタビューを内製したい

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【声優・配信者・VTuber】2025年版 文化放送アニメ&ゲームメディアデータ | 株式会社文化放送

【声優・配信者・VTuber】2025年版 文化放送アニメ&ゲームメディアデータ

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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◆大好評!「推し活」「声優」を活用したアニメ&ゲーム展開がよくわかるホワイトペーパーです。

◆近年注目度の高い「ゲーム配信者」「VTuber」の番組も増加中!

◆アニメ・ゲーム・声優ラジオといえば、文化放送!アニラジリスナーの属性や、
 文化放送オリジナル動画配信プラットフォーム『QloveR』の提供要領などをまとめた資料です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【楽天】時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」とWEB広告の今後を解説! | 楽天グループ株式会社

【楽天】時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」とWEB広告の今後を解説!

Cookieレス時代のWEB広告とその先を見据えて
「ファクトデータ×AI」で成果を出す、新時代のWEB広告

いま、WEB広告の前提が静かに崩れ始めている

これまで当たり前に行われてきた「ターゲティング」や「効果測定」が、いま、大きな転換点を迎えています。

背景にあるのは、"サードパーティCookieの利用制限"という世界的な流れ。AppleのITP ※ やGoogleChromeの仕様変更を皮切りに、個人のプライバシーを保護する動きが加速し、Cookieに依存した従来のWeb広告は今後ますます制約を受けることが予想されます。

そんな時代に求められるのは Cookieに頼らないファクトデータ、例えば「実際に購入した人」「サービスを利用した人」「行動を起こした人」といったデータを起点に、
AIを組み合わせて最適なターゲティングと効果改善を行うこと。

それが「Cookieレス時代における、新しい広告の勝ち筋です。ホワイトペーパーでは、Web広告に対する構造的リスクを整理しながら、これからの時代に求められるフアクトデー タ活用の意義と、その実践方法を解説します。

※Intelligent Tracking Prevention の略。 Apple が提供する Safariプラウザにおいて Cookie を規制し、トラッキング(追跡)を防止する機能のこと

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■INDEX
01 現実になりつつある「従来型ターゲティング広告」の終焉
02 Cookie規制がBtoCマーケターに与える影響
03 知っておきたいファクトデータの重要性
04 時代の新潮流「ファクトデータ×AI活用」
05 「ファクトデータ×AI活用」が広告成果を生む理由
06 「ファクトデータ×AI活用」の成功事例紹介
07 Rakuten Marketing Platformによる"真のファクトデータ活用"とAI戦略
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【BUSINESS LAWYERS】月間40万人が利用!法務担当などにアプローチ | 弁護士ドットコム株式会社

【BUSINESS LAWYERS】月間40万人が利用!法務担当などにアプローチ

■月間40万人のビジネスパーソンが閲覧する「BUSINESS LAWYERS」とは

企業の法務実務に役立つ情報を提供する日本最大級の企業法務ポータルサイトです。
弁護士執筆の法改正解説記事や法律Q&A集など、バックオフィス業務で参考になるコンテンツを多数掲載。登録者も法務はもちろん、経営層から人事労務などのバックオフィス担当者まで幅広く、多様なユーザーにリーチ可能なメディアです。

■媒体規模(2025年7月時点)
 ∟月間閲覧数:1,030,000pv
 ∟月間訪問者数:400,000uu
 ∟登録会員数:120,000名

■会員属性
 ∟法務・コンプライアンス部門担当者 約40%
 ∟事業開発・経営企画部門担当者 約10%
 ∟経理・財務/販売・営業/労務・人事担当者
 ∟企業系弁護士
 ∟会長・役員クラス


[広告メニュー]
■編集部監修による高品質な記事広告(タイアップ/入稿型など)
■ホワイトペーパーやサービス説明資料によるリード獲得施策
■業種や職種など、多彩なセグメントが可能なターゲティングメール広告
■法務や人事労務向けに様々なテーマで開催予定のカンファレンスへの出展
※他のメニューや料金など、詳細につきましては媒体資料でご確認ください。

[出稿業種実績(敬称略)]
■ コンサルティング
■ リーガルテック
■ 判例・判例データベース
■ 株主総会支援システム
■ コンプライアンス 研修・コンサル・Eラーニング
■ 出版社
■ 法律事務所
■ フォレンジックサービス
■ Eディスカバリ 他

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【食品事業者向け】EC事業を成功に導く販売戦略とは | W2株式会社

【食品事業者向け】EC事業を成功に導く販売戦略とは

本資料とは

当ホワイトペーパーではECで食品を販売している事例を紹介&解説いたします。
実店舗と異なる「ECサイト」で食品を販売する上で重要な考え方について知ることができます。

本資料の特徴

【おすすめの人】
・実店舗とECで食品を販売する上で、考え方の違いを知りたい方
・これまで実店舗で食品を販売しており、新たにECサイトで食品を販売したいと考えている方
・ECで食品を販売している方

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

本資料の強み・メリット

・食品EC事業を成功に導く方法がわかる
・実際の事例が分かる
・食品販売に必要なECサイトの機能が分かる

本資料の広告・料金メニュー

無料でDLいただけます。

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
見込み顧客の行動が分析できる!効果測定ツール『ホワイトペーパー分析サービス』 | 株式会社4X

見込み顧客の行動が分析できる!効果測定ツール『ホワイトペーパー分析サービス』

計測したいホワイトペーパー(PDF)をご共有いただければ、ホワイトペーパーがアップされたURLを即日発行します。発行されたURLをメール等に貼り付けて誘導するだけで、見込み顧客の行動が分析できるようになります。

別途、お渡しする分析ページURLは、Lookerstudio※で作成されており、ホワイトペーパーの閲覧状況や資料ダウンロード後の行動、お問い合わせに至るまでの顧客行動を詳細に可視化することが可能です。分析ページはホワイトペーパーごとに1つのURLをご提供いたします。

1,充実した測定項目
ホワイトペーパー分析サービスで測定できる主な数値は、次の通りです。
・UU
・セッション数
・PV
・読了回数
・読了率
・平均視聴ページ数
・直帰率
・ページ遷移率
・資料ダウンロード数
・Webサイトへの流入
・お問い合わせ数

これまでは把握が難しかった「ダウンロードされたホワイトペーパーがその後、どのように見込み客の行動に影響しているのか」を一歩踏み込んで分析することができます。

2,資料上へのCTA(リンク先)追加設置
本サービスを利用したホワイトペーパーは、Web上にアップされた状態になり、資料内に新たなCTA(リンク先)を追加で設置できます。もちろんCTAのリンク数なども、分析ページで閲覧可能です。なお、ご準備いただく作業はリンク先およびCTAの設置箇所のご指定のみで、設置作業は当社が行います。

3,MA(マーケティングオートメーション)との連携(β版)
マーケティングオートメーションと連携させ、ユーザーがホワイトペーパーを読了したタイミングのトリガー設定が可能です。これにより見込み客がホワイトペーパーを通じて情報を得た、最もホットなタイミングでのアプローチが実現できます。なお、JavaScriptタグの設定作業はすべて支援いたします。*近日リリース予定

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ホワイトペーパーのダウンロード率を上げるポイント

ホワイトペーパーのダウンロード率を上げるポイントは、ペーパーのテーマやペーパーで紹介する商品・サービスに関して、興味関心を抱いてもらい、次のステップに移る気持ちになってもらう施策を展開することです。DL率を上げる具体的な施策は以下の通りです。

興味を引くダウンロードページにする

ダウンロードページとは、特定のファイルやコンテンツをダウンロードできるWebサイトやアプリケーションのページです。 その役割は、ダウンロードのユーザビリティ向上とダウンロードを促す情報の掲載です。 そのため、「資料はこちらから」等、ダウンロードを促すボタンやバナーが目立つ形式で設置され、ダウンロードする資料やデータのサンプルや目次が設けられ、ライセンスや利用規約などが示されています。 特に課題なるのは、ダウンロードする資料やデータ自体に興味関心を抱いてもらい、ダウンロードする不安を解消することです。 そこで、ホワイトペーパーが扱う商品や技術の説明だけではなく、その商品や技術が解決する課題の重要性を示す専門家の意見や分析、公的報告書を示すことで、興味を引き信頼性を高めることが、DL率を上げるポイントになります。

入力フォームを最適化する

入力フォームとは、Webユーザーから情報を集めるためのインターフェースです。 入力フォーム最適化とは、ユーザーの情報入力ユーザビリティを高め、フォーム完了率を向上させることです。 特にホワイトペーパーの入力フォームは、ペーパーダウンロード時に提供されるユーザー情報をもって、リードの獲得と育成の終了を意味するので、入力を促すフォームの最適化は重要といえます。 そこで、情報入力ユーザビリティを高めるため、直感的かつシンプルなフォームにしたり、エラーメッセージを明確にしたり、モバイルフレンドリーな設計にしたりします。また、ユーザーテストを実施し、使用感や問題点のフィードバックを収集するなど、絶えざる最適化の仕組みがDL率を上げるポイントです。

プライバシーポリシーを明記する

プライバシーポリシーとは、収集した個人情報の管理・利用・開示等に関する組織の声明です。日本では個人情報保護法等により、企業のプライバシーポリシー作成及び公開が義務付けられています。 その役割は、情報を提供する個人に対して、組織の透明性と信頼性を付与することで、情報提供を促すことです。そのため、企業のオウンドメディアは、情報収集目的や第三者への開示の有無、セキュリティ対策を明示し、情報提供の不安解消に努めています。 ホワイトペーパーをダウンロードする際、収集する情報は、フィールドセールスの成否やアプローチ手法選択を左右する重要な情報なので、できるだけ詳細であることが望まれます。従って、ホワイトペーパーをダウンロードする際に提示するプライバシーポリシーは、取得する情報の詳細さに比例し、通常以上に透明性と信頼性を担保する、整備された情報保護環境であることを示すものでなければなりません。
参考:「個人情報保護法等」個人情報保護委員会

サービス説明ではなく、情報提供メインにする

ホワイトペーパーをダウンロードできるページを訪れた潜在顧客層は、紹介する商品やサービスが解決する課題自体に気づいていない場合も多く、商品・サービスを説明しても興味関心を醸成できず、ホワイトペーパーのダウンロードを促しにくいことがDL率を上げる上での課題です。 そこで、商品やサービスが解決する課題自体を認識してもらうため、サービスの説明ではなく、情報提供をメインにする必要があります。 提供すべき情報とは、課題に関する公的データや専門機関の調査書、商材・サービスで課題解決に至った体験談です。 各分野の専門家や関係者によって作成されたデータや図表、分析で、課題の理解を深め、公的データや専門業者の調査資料で、納得感と信頼性を高めます。 もっとも、こうした多様な情報は読者を情報過多にし、専門知識や専門用語は、課題理解を阻害します。

ホワイトペーパーをダウンロードさせる手法

ホワイトペーパーを告知するメディアは、リード獲得の前段階として潜在顧客層を集客する役割を担っている点で共通しています。しかし、ホワイトペーパーを告知する方法は、それぞれのメディア特性に応じて異なるのです。 そこで、メディアごとの具体的なホワイトペーパー告知方法を、以下で紹介します。

自社サイトに掲載する

自社サイトとは、ホームページやブログ等、企業が運営するオウンドメディアです。 その主な役割は、リード(見込客)獲得とブランディングです。 Googleなど検索結果画面に表示されるリスティング広告やYahoo!トップページに表示されるディスプレイ広告から、流入した潜在顧客層からリードを獲得するため、興味関心を醸成するランディングページ設けたり、ホワイトペーパーのダウンロードページを設置したりします。 もっとも、自社サイトにホワイトペーパーを掲載しただけでは、自社サイトのホーム画面やランディングページからホワイトペーパー設置ページに移行し、資料をダウンロードしてくれません。 そのため、ホワイトペーパー設置ページへの移行を促す情報の掲載や親和性のあるページとのリンク、「資料請求はこちら」等のバナーの設置が自社サイトでホワイトペーパーを告知する方法として必要なのです。

ポータルサイトに掲載する

ポータルサイトとは、さまざま情報やサービスにアクセスする起点となるWebサイトです。 その役割は、インターネットの普及により分散化した情報から必要なものを探索するユーザーの労力を軽減することです。 そのため、ポータルサイトは、情報科学などを参考に、情報を整理し、アクセスを円滑にするユーザビリティを高めています。 Yahoo!Japanのような、あらゆる情報の起点となるポータルサイトから、近時はサイト自体の専門性や地域性が高まり、ホワイトペーパーや営業資料を専門に扱うサイトも生まれています。 例えば、「メディアレーダー」や「ITトレンド」、「ホワイトペーパーダウンロードセンター」等が有名で、こうした専門サイトを訪れるユーザーは明白な課題を抱えていることが多いので、ホワイトペーパーを告知する方法として有益です。
参考:メディアレーダー
参考:ITトレンド
参考:ホワイトペーパーダウンロードセンター

メールマガジンで告知する

メールマガジン(以下メルマガ)とは、Webメールを通じて特定の情報やトピック、ブログ等を定期的に配信する電子出版物です。 その主な役割は、トピックや情報の共有による購読者とのコミュニケーションです。 その特性は、情報の受信を購読者が予め承諾している点で、メルマガ発信者の間にある程度の信頼関係が構築されているので、送られてくる情報や添付されている広告に対しても、他のWebメディアのように嫌悪感を持って迎えられることが少なく、高い購読率を期待できます。 従って、メルマガにホワイトペーパーページへのリンクボタンやバナーを設置することは、告知する方法として大変有益です。 もっとも、ホワイトペーパーを発行している企業のメルマガ購読者は、単なる潜在顧客ではなく、リード獲得段階にある見込客なので、自社メルマガでホワイトペーパーを告知することはリード育成の一環といえます。

SNSで告知する

SNSとは、Social Networking Serviceの頭文字をとった略で、一部サービスを除き、無料で情報を受発信できるサービスです。 その主な役割は、社会的なつながりをサイバー空間で促進することで、どのようにつなげるかで、様々なSNSメディアが生まれています。 その特性は、SNSが日常的コミュニケーションツールになっていることです。 総務省の調査によれば、SNSのデバイスであるスマートフォンの利用率は全世代で9割超え、このうち4割以上がSNSを毎日使っているとのこと。しかも、情報拡散経験のあるSNSユーザーは5割を超えています。 従って、SNSでホワイトペーパーを告知する方法としては、潜在顧客層に向けての日常的な情報発信と、ホワイトペーパーで取り扱うテーマや商材に関連するハッシュタグを作成し拡散を促すことが有益です。
参考:「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」総務省
参考:「平成27年版情報通信白書」総務省 従って、わかりやすく、伝わる文章で表現することが、DL率を上げるポイントです。

ホワイトペーパーのダウンロードが増えた事例

ニーズ・ウォンツの明白な顕在顧客層向けの販促資料や営業資料と異なり、ホワイトペーパーは、ニーズ・ウォンツの明白でない潜在顧客層向けて主に作られなければなりません。 そのため、カタログのような専門用語と内容で作られていては、期待通りの成果は上げられないのです。 そこで、こうした問題を克服して、期待以上のDL数を実現している事例を紹介します。

昨年度の5倍の新規リードを獲得したコネクシオ様での事例

専門的な内容を、わかりやすく、伝わる文章で表現することで、ホワイトペーパーのダウンロード数を5倍にした事例です。 ホワイトペーパーを提供しているのは、携帯電話の卸売りや法人向けソリューション事業を展開しているコネクシオ株式会社です。 コネクシオの課題は、ホワイトペーパー制作会社との意思疎通を円滑化して、ペーパーの手直し負担を減らすことでした。 従来、ホワイトペーパー制作を外注していたデザイナーや制作会社との意思疎通が不十分であったため、書き直し依頼が負担となり、DL率も期待通りの成果を上げられていませんでした。 そこで、BtoBに絞った専門性の高い制作会社に外注先を変更したところ、丁寧なヒアリングが行われ、専門的な用語やストーリをかみ砕いたホワイトペーパーが出来上がりました。 その結果、前年度5倍のDL数を実現できています。
参考:「ダウンロード数が5倍となり、営業ツールとしての活用も広がる」リードレ
参考: CONEXIOのホワイトペーパー

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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