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公開日:2024年01月09日 更新日:2024年01月10日

【空港別】空港広告おすすめ代理店10選!

【空港別】空港広告おすすめ代理店10選!【空港別】空港広告おすすめ代理店10選!
目次

空港広告を代理店に依頼するためには

交通広告にはさまざまなものがあります。 なかでも空港は国内外問わずビジネスや観光で利用するため、多くの人の目に触れるのがポイントです。 空港広告を出稿する場合、企画から運用まで行う会社があれば、特定のターゲットに訴求を得意とする会社などがあります。 自社広告の出稿を依頼するときは、費用対効果を考えて最適な代理店を選ぶことがポイントです。

空港広告についての資料

世界21億の旅行者ID、リアルタイム購買データで旅マエ施策ーADARA(アダラ) | RateGain ADARA Japan合同会社

世界21億の旅行者ID、リアルタイム購買データで旅マエ施策ーADARA(アダラ)

ADARA(アダラ)とは

ADARAは2009年に米カリフォルニア州で開始した、世界最大級のリアルタイム旅行者データを保有する会社です。ソリューション領域は、データドリブンなデジタル広告キャンペーン、インパクトの計測、データクリーンルームの構築など。

ADARA(アダラ)の特徴

グローバル300社以上の旅行ブランド企業から提供されるオンライン旅行購買データをもとに、リアルな旅行顕在層へのターゲティング広告を提供します。

データの種類は、航空会社、ホテルや旅行比較サイトでの具体的な旅行日程、旅行先、旅行人数等の検索・予約データなど。データは毎日更新されるため「今市場にいる旅行顕在層」へほぼ「リアルタイム」でリーチが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層

ADARA(アダラ)の強み・メリット

保有するデータには、出入国空港や宿泊予定地域、予約人数、料金、ロイヤリティ会員情報といった様々なものがあり、国はもちろん富裕層、ビジネス客、ファミリーといった豊富なセグメントを用いてターゲティング広告が可能。特に欧米豪に強く、中国本土をのぞく世界全地域に対応しています。

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・ディスプレイ広告
・Meta広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

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DOOH/車内モニター:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス | 株式会社メディアデプト

DOOH/車内モニター:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス

エアポートリムジン・バス車内モニター広告とは

空港への移動を快適かつスタイリッシュに!当社のリムジンバスは、旅行者や出張者にとって理想的な移動手段です。外観のラッピングは目を引くデザインで、移動中もお客様に特別感を提供します。

エアポートリムジン・バス車内モニター広告の特徴

車内にはデジタルサイネージ(DOOH)とシートバック広告が設置されており、
広告主様は、この貴重なスペースを利用して自社のサービスや商品を宣伝することができます。移動中のお客様にダイレクトにアプローチし、効果的な広告を展開しませんか?

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人

エアポートリムジン・バス車内モニター広告の強み・メリット

強制視認となる貴重なメディアは、インバウンド対策や、ビジネスマンなどのコンシューマーに加え、BtoBを目的として広告には最適です。

エアポートリムジン・バス車内モニター広告の広告・料金メニュー

期間限定価格:¥600,000.-(税別)2ヶ月掲出

プラン・メニュー

・リムジンバス運行便数 成田線294便、羽田線580便 計874便
・874便×放映回数3回×30日=78,660回(月間放映回数)⇒ 157,320回(2ヶ月間放映回数)

料金・費用

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OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告 | 株式会社メディアデプト

OOH/ラッピング:インバウンド!空港へVIP移動体験を提供するリムジンバス広告

エアポートリムジン/ラッピングバスとは

空港への移動を快適かつスタイリッシュに!当社のリムジンバスは、旅行者や出張者にとって理想的な移動手段です。外観のラッピングは目を引くデザインで、移動中もお客様に特別感を提供します。

エアポートリムジン/ラッピングバスの特徴

都内のターミナル駅、ラグジュアリーホテルを起点に羽田・成田に発着します。繁華街や首都高を走行するので街への来街者からドライバーへの訴求が可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,経営者

エアポートリムジン/ラッピングバスの強み・メリット

強制視認となる貴重なメディアは、インバウンド対策や、ビジネスマンなどのコンシューマーに加え、BtoBを目的として広告には最適です。

エアポートリムジン/ラッピングバスの広告・料金メニュー

媒体費:¥250,000.-1ヶ月〜 (年間契約も可能)
製作施工費:¥1,010,000.- (複数台実施の場合、割引もございます。)

プラン・メニュー

1台1ヶ月契約から、複数台の年間契約までご予算に合わせてプランを作成することが可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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台湾桃園空港から飛行機で日本に行く訪日客に手渡し×最大級の訪日Webメディア | 株式会社デイリー・インフォメーション

台湾桃園空港から飛行機で日本に行く訪日客に手渡し×最大級の訪日Webメディア

JAPAN SELECT Special edition×Japaholicとは

Web2025年5月配信、冊子2025年7月発行8月配布開始。
桃園空港で月間約22,000人が利用するezflyhifiカウンターでこれから日本に行く方に手渡しする日本の最新情報のガイドブック。
搭乗割合はFSC(フルキャリアサービス)7割:LCC(ローコストキャリア)3割。
流通3ヵ月前から台湾訪日最大級のWebメディアJapaholicにて掲載。

JAPAN SELECT Special edition×Japaholicの特徴

規制の多い空港内で台湾からの訪日客に手渡し。
これからすぐ飛行機に乗り日本に行く興奮度が高い状態でリーチするメディア。
今行きたい施設や、日本に来たら買いたいものを紹介。
訪日直前で配布される最新の日本情報を空港で配布される信頼性があります。
免税クーポン付きでユーザーの購買動向が確認でき、
訪日旅行中に最新情報として使ってもらえるメディア。
冊子とWebにて情報を発信します。

メディア・媒体データ

月間PV数:3,000,000PV

月間UU数:1,000,000UU

発行部数:40,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代~50代

性別:男性・女性

JAPAN SELECT Special edition×Japaholicの強み・メリット

FSC(フルキャリアサービス)を利用する裕福な層にリーチするインバウンドメディアは
なかなかありません。JAPAN SELECTは日本旅行中で活用してもらえるメディアなので日本滞在中携帯し、情報接触回数も複数回となります。訪日台湾最大級メディアでも訪日準備をする3ヵ月前から記事を配信します。

JAPAN SELECT Special edition×Japaholicの広告・料金メニュー

国際線機内メディアとしてJAPAN SELECT(台湾→東京)(中国→東京)の飛行機機内にてCAから直接手渡しする日本のガイドブックと、台湾の航空会社チャイナエアラインのファーストクラスからエコノミーまで全席設置の機内誌もご案内可能です。

プラン・メニュー

カタログ
純広
タイアップ

課金形態

掲載課金

料金・費用

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台湾インバウンド台湾→東京に向かう飛行機でCAから手渡しする日本のガイドブック | 株式会社デイリー・インフォメーション

台湾インバウンド台湾→東京に向かう飛行機でCAから手渡しする日本のガイドブック

JAPAN SELECT(タイガーエア)台湾→日本便とは

インバウンドプロモーションに最適な今まさに日本に向かう国際線飛行機で訪日客に情報リーチ!
台湾の桃園空港から羽田空港・成田空港に向かう台湾の航空会社タイガーエアの機内で、
安定飛行時に客室乗務員から乗客へ直接手渡しする日本の最新情報のガイドブック。
今まさに日本に向かっている台湾人の欲しい情報をお渡しします。
インバウンドプロモーションとして、多くの企業様にご参加いただいています。

JAPAN SELECT(タイガーエア)台湾→日本便の特徴

ドン・キホーテやビックカメラやドラッグストアの免税クーポンも掲載されて、
訪日旅行中に活用しています。
日本に来たら買うべき商品や行きたい飲食店やショッピングスポットなどを多数掲載。

メディア・媒体データ

発行部数:20000部(各号)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代~70代

性別:男性・女性

JAPAN SELECT(タイガーエア)台湾→日本便の強み・メリット

インバウンドプロモーションでは、SNSやWebでは情報リーチした海外の人がいつ日本にくるかわかりません。
JAPAN SELECTはその課題を解決した、今まさに日本に向かっている訪日台湾人に情報リーチできます。
日本に必ず来る訪日台湾人に100%リーチの無駄打ち無のメディアです。

JAPAN SELECT(タイガーエア)台湾→日本便の広告・料金メニュー

1/4P、1/2P、1P、2Pとサイズごとに異なります。
55万~ご用意しています。

プラン・メニュー

国際線機内メディアとしてJAPAN SELECT(中国→東京)の飛行機機内にてCAから直接手渡しする日本のガイドブックと、
台湾の航空会社チャイナエアラインのファーストクラスからエコノミーまで全席設置の機内誌もご案内可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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台湾インバウンド チャイナエアライン機内誌 ファーストクラス~エコノミー全搭載 | 株式会社デイリー・インフォメーション

台湾インバウンド チャイナエアライン機内誌 ファーストクラス~エコノミー全搭載

台湾フルキャリア チャイナエアライン機内誌『Sky Boutigue』とは

インバウンド
台湾航空業界1位のチャイナエアライン唯一の機内誌。
【流通】
①チャイナエアライン運行中の国際線全路線全便搭載
 ファースト・ビジネス・プレミアムエコノミ・エコノミの全クラスに搭載
②各空港内のチャイナエアライン専用ラウンジ
③チャイナエアライン公式APP内にSky Boutique全ページ掲載(既存ユーザー140万人、新規インストール530~/1日)

購読者の平均年収1500万

台湾フルキャリア チャイナエアライン機内誌『Sky Boutigue』の特徴

インバウンドプロモーションに最適。台湾人にリーチ。
・発行サイクル:年4回発行(3ヶ月搭載)1~3月、4~6月、7~9月、10~12月
・月間購読者数150万人(1号あたり450万人、9割が台湾人)
・APP:ユーザー140万人超え

台湾から日本(羽田・成田・関空・新千歳・名古屋・広島・高松・福岡・熊本・鹿児島・那覇・石垣)
・香港・中国・韓国・東南アジア・欧米豪の路線21鹿嶽66空港に就航!

メディア・媒体データ

視認数:1号あたり450万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,経営者

年齢:20代から70代

性別:男性

台湾フルキャリア チャイナエアライン機内誌『Sky Boutigue』の強み・メリット

ファーストクラスやビジネスクラスにも搭載する為、富裕層にもリーチ。
9割が台湾人の為、台湾人へのリーチ力が強い!
1号あたり購読者450万人と圧倒的リーチ数!
さらに140万人のアプリユーザー。

台湾フルキャリア チャイナエアライン機内誌『Sky Boutigue』の広告・料金メニュー

詳細はお問合せください。

プラン・メニュー

国際線機内メディアとしてJAPAN SELECTタイガーエア(台湾→東京)とSPRING(中国→東京)の飛行機機内にてCAから直接手渡しする日本のガイドブックも発行致します。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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中国インバウンド中国→東京の国際線機内で訪日中国人に手渡しする日本のガイドブック | 株式会社デイリー・インフォメーション

中国インバウンド中国→東京の国際線機内で訪日中国人に手渡しする日本のガイドブック

JAPAN SELECT(SPRING JAPAN)中国→日本便とは

インバウンドプロモーションに最適な今まさに日本に向かう国際線飛行機で訪日客に情報リーチ!
中国7空港(北京・上海・南京・寧波・天津・大連・ハルビン)から成田空港に向かう
JALグループの中国専門路線『SPRING JAPAN』の機内で手渡しする、最新の日本のガイドブック。
お勧めのお店や日本に来たら買うべき商品として紹介していきます。インバウンド対策として多くの会社様に毎号ご参加いただいています。

JAPAN SELECT(SPRING JAPAN)中国→日本便の特徴

インバウンドプロモーションでは、SNSやWebでは情報リーチした海外の人がいつ日本にくるかわかりません。特に中国は人口が多く情報リーチがしずらく、中国へのプロモーションは非常にコストが高くなっています。JAPAN SELECTはその課題を解決した、今まさに日本に向かっている訪日中国人に情報リーチできます。日本に必ず来る訪日中国人に100%リーチします。

メディア・媒体データ

発行部数:40,000部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,ファミリー

年齢:10代~70代

性別:男性・女性

JAPAN SELECT(SPRING JAPAN)中国→日本便の強み・メリット

国境を超える飛行機の中で客室乗務員から手渡しされるメディアです。数時間後には日本に来ている訪日中国人に情報をお届けできます。シートポケット誌は読まない人もいますが、手渡しなので閲覧されます。携帯の繋がらない機内で今から行く日本の情報という最も欲しいタイミングでリーチします。ドン・キホーテやビックカメラなど訪日客が必ずと言っていいほど行く店舗の免税クーポンもついていて、訪日旅行中に活用されています。

JAPAN SELECT(SPRING JAPAN)中国→日本便の広告・料金メニュー

1/4P、1/2P、1P、2Pとサイズごとに異なります。
55万~ご用意しています。

プラン・メニュー

国際線機内メディアとしてJAPAN SELECTタイガーエア(台湾→東京)の飛行機機内にてCAから直接手渡しする日本のガイドブックと、台湾の航空会社チャイナエアラインのファーストクラスからエコノミーまで全席設置の機内誌もご案内可能です。

課金形態

掲載課金

料金・費用

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メディアガイド2025 | 株式会社モノレール・エージェンシー

メディアガイド2025

東京モノレールとは

東京モノレールの駅・車両メディアの媒体資料です。

東京モノレールの特徴

羽田空港へのアクセス鉄道であります東京モノレールの広告媒体は空港利用者にターゲットを絞った確実に届くメディアです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

東京モノレールの強み・メリット

アフターコロナの空港・鉄道需要回復著しい空港アクセス鉄道であります東京モノレールの広告はインバウンドをはじめリーチの高いメディアと言えます。

東京モノレールの広告・料金メニュー

資料をご参照ください。

料金・費用

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中国人旅行客向けビザへのチラシ同梱サービス 媒体資料2025年3改訂版 | アイコンサルティング株式会社

中国人旅行客向けビザへのチラシ同梱サービス 媒体資料2025年3改訂版

中国旅行客のビザへのチラシ同梱サービスとは

上海総領事館で発給されるビザを中国人旅行客に郵送する際、封筒にチラシ、リーフレットなどの同梱が可能です。
必ず日本に来る旅行者に対するアプローチの為、無駄のない確実なアプローチが可能です。

中国旅行客のビザへのチラシ同梱サービスの特徴

上海からの訪日客向けメディアです。
同梱物到着後、2週間~1ヶ月以内で来日されます。
中国上海周辺からの訪日客にリーチできます
ビザが送付される封筒にチラシ、リーフレットなどの同梱が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

中国旅行客のビザへのチラシ同梱サービスの強み・メリット

ビザ同梱という100%の開封率で無駄のない確実なアプローチが可能です。

日本の到着空港でのセグメントが可能です。(成田/羽田/関西国際空港限定)※現在休止中

シンガポールなど上海からアジアの海外の到着空港でのセグメントも可能です。

中国旅行客のビザへのチラシ同梱サービスの広告・料金メニュー

媒体資料をご確認ください

プラン・メニュー

中国人旅行客のビザへのチラシ、クーポンの同梱
中国人旅行客の電子ビザ申請者へのSMSでの広告配信

課金形態

期間課金,配信数課金,成果報酬

料金・費用

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関西・伊丹空港で年間3千万人にリーチできるデジタル広告 | エムシードゥコー株式会社

関西・伊丹空港で年間3千万人にリーチできるデジタル広告

関西国際空港および大阪伊丹空港においてネットワーク化されたデジタル広告媒体を
提供しております。両空港内においてデジタル広告を可能とする唯一の媒体であり、
国際線、国内線両方において設置されたデジタル広告媒体ネットワークが、
出発および到着の旅客者100%へ広告をリーチさせることが可能です。
空港というノイズの少ない環境下で国際線を利用する多国籍な旅客、出張の
ビジネスパーソン、そして空港を頻繁に利用する高所得者へ効果的に訴求します。

空港広告が効果的な5つの理由
①旅に出発する前の気分の高揚や感受性が高まっている旅客への接触。
②空港内を移動する導線上で的確に富裕層やビジネスモードのエグゼクティブに訴求。
③空港独自の環境によって認知されるブランド価値の向上に貢献。
④長い時間滞留する旅客に沢山の広告接触の機会を創出。
⑤空港内店舗近くでのリーセンシー効果や販売促進に貢献。

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空港広告の代理店の選び方

空港広告には看板やポスター、データサイネージ、イベントプロモーションなどさまざまな広告があります。 多くの人が行き交う空港は、ビジネスや観光など他の地域では訴求できない層にプロモーションできるメリットがあります。 空港広告の代理店の選び方のポイントは2つです。
  • 出稿場所
  • 契約期間
広告代理店によってはローカル空港や羽田空港に特化したプロデュースをするところもあり、その空港の最大限有効活用するノウハウを知っています。 次に契約期間ですが、広告の種類によっては出稿する期間が異なることがあるため、どのくらいの契約期間か把握することも大切です。

費用は予算内か

空港広告は、出稿する空港の規模や掲載場所、広告の種類によって費用が異なります。 標準であれば電照広告看板で年間約450万円、ポスターは月間約400万円といわれています。 デジタルサイネージは多くの空港で出稿できますが、羽田空港、成田空港、関西国際空港は他の空港と比較しても高めに設定されています。 空港は認知拡大に最適な場所であるため、他の場所にある広告より費用が高めです。 費用対効果を考慮して自社の予算内で掲載が可能か検証してみましょう。

実績はどうか

空港広告は訴求効果が高い広告のひとつですが、費用もそれなりにかかります。 そのため、マーケティング戦略や広告施策の実績が豊富な広告代理店を選ぶことが重要になります。 BtoB向けメディア制作・運用に長けた広告代理店であれば安心して依頼できるでしょう。 これまでの豊富な経験を生かし、自社にとって最適な広告提案・運用ができる広告代理店であれば安心です。 そうした代理店であれば、期待以上の力を発揮してくれるでしょう。

契約期間はどのくらいか

交通広告は出稿媒体や広告のコンテンツが豊富なので、契約期間もさまざまです。 空港広告に限って見ると、3ヶ月から半年以上を超える長期の契約になる傾向があります。 また、ポスターやデジタルサイネージは短期間、ラッピングは長期間などコンテンツの掲載や撤去方法によっても契約期間が異なるのが一般的です。 そのため、契約期間を決める際は、どの媒体が最適か、広告戦略や予算なども考慮して総合的に判断することが欠かせません。

羽田空港に強い空港広告代理店

ここでは羽田空港に特化した広告代理店を紹介します。 日本でも有数の空港である羽田空港は、日本で最も利用者が多い空港で、年間約8000万人以上が利用しています。 国内外から発着するため、海外からの利用者も多いのが特徴です。 羽田空港で自社の広告出稿を検討している方は必見です。

株式会社ビッグウィング

株式会社ビッグウィングは、羽田空港の広告媒体の開発・販売・管理を行っており、300箇所以上の内照式看板からデジタルサイネージなど幅広いコンテンツに応えられるのが強みです。 内照式看板は、第1、第2ターミナルで約300面からセレクト可能です。 短期集中型の大小さまざまなシート・バナー・ポスターなども対応可能で、高い訴求効果が期待できます。 デジタルサイネージでは、「羽田エアポートアドビジョン」など注目度の高い広告もあります。 また、国際線(第3ターミナル)での広告出稿にも実績があります。
参考:株式会社ビックウィング

株式会社ベストクルーズ

発着枠の拡大、国際線ターミナルの拡張など羽田空港でのビジネスチャンスは今後大いに期待できます。 株式会社ベストクルーズは、世界第5位の利用客数を誇る羽田空港に特化した広告代理店で広告やイベントの企画・制作・運営を行います。 搭乗ゲートや到着ロビーの移動通路、歩く歩道にある壁面広告など空港ラウンジを中心に顧客のニーズに合わせ、媒体の特徴を最大限に生かしたプロモーションができるのが強みです。 楽曲制作など音響効果を使ったプロデュースで幅広いネットワークを生かし、新しいサウンドをデザインします。
参考:株式会社ベストクルーズ

成田空港に強い空港広告代理店

空港広告の代理店の中で、成田空港に強い広告代理店もいくつかあります。 ここでは、成田空港の空港広告に特化した代理店をひとつ紹介します。 空港という立地を最大限に生かすプロモーションを検討している方は必見です。

株式会社グリーンポート・エージェンシー

株式会社グリーンポート・エージェンシーは、千葉県成田市に本社がある交通広告の代理店です。 特に、成田空港に特化して、広告全般の企画・制作を多くの企業から受注しています。 滞留性が高いエリア、アウトバウンドの出発、インバウンドの到着などさまざまなシーンに対応できる訴求効果の高いプロモーションが可能です。 デジタルサイネージ、ウォールラッピング、バナー、ライトボックス、カートなどあらゆる広告媒体に対応できるのが強みです。
参考:株式会社グリーンポート・エージェンシー

関西の空港に強い空港広告代理店

年間4600万人以上の利用者が行き交う関西国際空港、大阪国際空港では、さまざまな企業のニーズに対応できる空港広告代理店があります。 ここでは、関西の空港に強いといわれる代表的な広告代理店を紹介いたします。

株式会社大阪オリコミ

株式会社大阪オリコミは、大正8年(1919年)創業の交通広告の企画・制作を手がける老舗広告代理店です。 バスやタクシーはもちろん、関西の空港で訴求効果を求める企業に対応した空港広告で実績がある広告代理店です。 電照LED広告やデジタルサイネージ、バナー広告など広範囲なエリアで、高い訴求効果が実現できる広告の提案ができます。 長年の実績とノウハウは、関西エリアの空港だけでなく、各交通機関への乗り換えの導線においても、ブランディングや認知に強みを発揮できます。
参考:株式会社大阪オリコミ

関西エアポートリテールサービス株式会社

関西エアポートリテールサービス株式会社は、関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港で長期の大型媒体をはじめ、スポット型のプロモーション広告にも対応できる広告代理店です。 多くの人が行き交う関西エリアの空港で、企業PRや各種プロモーション、観光誘致などあらゆるニーズに応える広告サービスを展開しています。 空港ならではのプッシュカートや、商品の展示ができるショーケース、リーフレットの設置ができるパンフレットラックなど、プロモーションに最適な媒体の提案が可能です。
参考:関西エアポートリテールサービス株式会社

その他各空港に実績ありの空港広告代理店

東京、大阪だけでなく地方にも空港はあり、そこでは多くの広告が出稿されています。 その地域に特化した観光客向けの広告や地元企業の広告などさまざまです。 また、空港の規模に応じた媒体にも特徴があり、そうした出稿先の規模に応じて費用対効果の高い企画や運用ができることが重要になります。 ここでは空港広告に実績のある広告代理店をいくつか見ていきましょう。

株式会社ユーパワー

株式会社ユーパワーは、東京にある広告代理店で、日本全国の主要空港で広告を手がける実績豊富な代理店です。 空港を中心としたビジネスや観光目的をメインに、バスや電車、タクシーなど周辺の交通機関と連携しながら、相乗効果が期待できるプロモーションをします。 空港内にある大型スクリーンを活用し、斬新でかつ洗練されたイメージを演出するのが強みです。 オンラインでの相談も可能で、全国からの問い合わせにも対応可能です。
参考:株式会社ユーパワー

株式会社東急エージェンシー

株式会社東急エージェンシーは、東急グループからの出資で設立された広告代理店です。 広告、セールスプロモーション、マーケティングリサーチやプランニングと多岐にわたるのが特徴です。 東急エージェンシーは、空港内に東京急行電鉄が乗り入れている強みを生かし、空港までの導線と空港内の広告に強みを発揮します。 また、豊富な実績はその他の空港でも生かされ、全ての空港に同一の広告を掲載することで、インパクトのあるプロモーションも可能です。
参考:株式会社東急エージェンシー

株式会社 敏弘社

名古屋を拠点にする株式会社 敏弘社は、自社一括で交通広告の企画や看板のあらゆる企画について、予算に応じた最適な提案をいたします。 名古屋市市営地下鉄を中心に、交通機関の施設内だけでなく、そこに至る導線、さらにはビッグデータを活用しSNSを利用した広告など、媒体に最適な企画・制作ができます。 また、名古屋から岐阜に至る名古屋鉄道沿線沿いには、高校や大学などがあるため若者をターゲットにした広告展開も期待できるのが強みです。
参考:株式会社敏弘社

株式会社トモエ

株式会社トモエは、沖縄県那覇市に本社があり、羽田空港と那覇空港の指定広告代理店です。 機内メディアをはじめ空港内のデジタルサイネージ・電照看板・吊り下げ式サイン・柱巻き広告・バナー広告・プッシュカートなど幅広く出稿できます。 また、空港に直結する東京モノレールと沖縄都市モノレールの駅構内や車両内の広告も取り扱っています。 沖縄の各マスメディアとも連携ができることが強みで、幅広い分野でプロモーションができるため、ビジネスサポートにおすすめです。
参考:株式会社トモエ

いよてつ総合企画株式会社

いよてつ総合企画株式会社は、愛媛県に本社があり、伊予鉄道グループの一員として広告事業や人材ビジネスを展開しています。 広告事業では、空港をはじめ電車やバス、駅構内、車両まで交通広告サービスを行なっています。 松山空港では、電照看板やビジョン広告、大画面のメッセージボードとして利用可能なエアボサービスがあり、中国四国最大の空の玄関口としてロビー利用者への周知が可能です。 伊予鉄道グループの強みを生かし、鉄道内でのプロモーションや松山観光港も担当しています。
参考:いよてつ総合企画株式会社

空港広告代理店に依頼した時の費用

空港広告は、空港の規模や出稿する場所の広さ、広告の種類によって費用が異なります。 そのため、予算を考える場合、出稿する空港と媒体の相場をある程度把握しておくことが重要です。 例えば、羽田空港の電照看板広告は年間450万円、ポスター張りは月間400万円程度といわれています。 少し高めの設定になりますが、年間の利用者数や認知拡大でビジネスチャンスが増えることを考慮すれば、費用対効果は高いといえるのではないでしょうか。
【関連記事】空港広告とは?種類や特徴、空港別の広告媒体や費用をご紹介!

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TEL:03-6427-6331
タグ:空港

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