公開日:2024年06月26日 更新日:2024年07月11日
レジサンプリングとは?事例やメリットについて解説
レジサンプリングとは?
レジサンプリングでは、レジスタッフから手渡しでサンプリングを渡す方法などが行われ、多くの顧客に配布できておすすめです。
レジサンプリングでは来店する様々な年齢層の人に渡すことができます。レジスタッフから一言声掛けをして渡すこともでき、ターゲットを決めてある商品を買った人や年齢層や男女などを絞って配布することも可能です。
レジでのサンプリング事例
タワーレコード
タワーレコードでは、店舗での商品購入者にサンプリングの配布をしています。広告物はショッピングバッグに同梱する方法で行われ、配布エリアや店舗を選んだり、性別を選んだりするなどセグメントも可能です。
ショッピングバッグに入っていますので、必ず人の目に触れておすすめです。サンプル品2,400個、小冊子80,000部、チラシ100,000枚などが同梱可能で、音楽好きの人をターゲットにしたサンプリングなどが可能となっています。
参考:
タワーレコード
ドン・キホーテ
ドン・キホーテでは、レジスタッフから手渡しでサンプリングが行われています。グループ全店でのリーチが可能で、日本全国の580店舗以上のグループ店で配布可能です。
来店する客層は幅広い年齢層のため、多くの人にサンプリングできておすすめです。日本全国に多くの店舗があり、地域を選んだり、全国に広くサンプリングができたりします。配布数100,000部などのサンプリングが可能です。
参考:
ドン・キホーテ
書店メディアサンプリング
書店でのサンプリングも可能です。長野市が季刊で発行しているフリーペーパー「Biotope」では、書店での設置配布、レジ配布を実施しています。働く女性を応援するフリーペーパーとして、長野市内だけでなく首都圏の書店にも設置配布を行い、フリーペーパーの認知度を高めています。
書店メディアサンプリングでは、全国の書店から希望の地域を選び、フリーペーパー以外にも、しおり広告・ブックカバー広告・ポスター広告・イベントブースの設置などを商材に合わせて行えておすすめです。
参考:
書店メディアサンプリング
大手書店チェーンでのサンプリング
大手書店チェーンの高いリーチ率を利用して、書籍購入者へレジサンプリングしている例もあります。レジスタッフが目視でセグメントしながら配布することが可能なのがメリットです。
大手書籍チェーンのため、実施エリアや書店チェーン・立地なども指定でき、ターゲット層の多いエリアや店舗などを選ぶことができています。
参考:
大手チェーンでのサンプリング
レジサンプリングのメリット
POSデータが集められる
レジサンプリングのメリットについてですが、店頭やレジ近くの目立つ所などでサンプリングを行うことで、実際に購入をしたかどうかについてPOSデータが集められるメリットがあります。レジサンプリングの効果が測定できておすすめです。
リピーターを増やせる
また、サンプリングしたものをリピート購入したのかなどもPOSデータでわかります。実際の購買に結びついたか、リピーターのチェックができ、分析に活かせることがメリットです。
レジサンプリングの効果を分析しながら、リピーターを増やす対策が取れていいでしょう。どのエリアやどの店舗や層でリピーターが多いのかなども分析できて、効果的にリピーターを増やせます。
商品の場所・店員の接客態度が把握できる
サンプリングをもらった顧客が実際に購入し、商品の場所を把握したりできることもメリットです。継続して購入してくれる可能性が高まるメリットがあります。商品の情報を良く知り、店員の接客態度などによっても、リピーターになってくれる可能性があります。

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)
お問い合わせはこちら(無料)
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
セミナーへの申込みが完了しました。
ご登録の会員メールアドレスにお申し込みいただいたセミナーの情報をお送りいたしました。
ご質問・キャンセル等は、メールに記載されているセミナー主催者様ご連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。