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公開日:2023年12月15日 更新日:2024年06月10日

化粧品PRのUGC活用とは?事例をご紹介!

化粧品PRのUGC活用とは?事例をご紹介!化粧品PRのUGC活用とは?事例をご紹介!
目次

化粧品メーカーにUGCがなぜ重要なのか?

自分に合う化粧品を探すため、SNSを活用して情報を収集するユーザーが年々増加しています。 また、Instagramによるハッシュタグ検索やTwitterでのトレンド情報の収集、LINEによるクーポンやお気に入り店舗とのコミュニケーションなどプラットフォームごとの違いも生まれています。 いずれの場合も現代においてユーザーに自社の化粧品を選んでもらうためには、SNSでのUGC創出が大きな鍵となると言えるでしょう。 同業他社との差別化を図るためにも、実際のユーザーのUGCを活用するべきですが、どんな手段があるかや、注意すべき点を理解する必要があります。 具体的なUGCを増やす手法や法律、他社の成功事例をチェックしましょう。
参考:10代~30代女性のSNS利用スタイル調査

化粧品PRに活用できるUGCについての資料

人気|SNSでUGC強化 instagramインフルエンサーマーケティング | 株式会社レポハピ

人気|SNSでUGC強化  instagramインフルエンサーマーケティング

【ご注意】
本サービスの予算は、およそ 30万円 ~ 300万円となります。
30万円未満のご予算の場合は資料ダウンロードをお控えください。


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『多数の消費者、マイクロインフルエンサーが少しずつ拡散して、大量拡散する仕組み』です!

マッチング、進捗、運用、投稿内容確認、リスク管理、レポーティングなど、すべて一元でサポートする体制です


消費者目線のリアルの感想や体験レビューを投稿するので、共感を得られやすく、UGCの質が高いことが特長です。
Instagram(インスタグラム)、X(エックス)に対応。リール動画もOK

◎消費者が投稿するため、親近感を持ちやすい「日常の商品」がマッチします。

 ・食品・飲料
 ・コスメ・化粧品
 ・雑貨
 ・家具インテリア
 ・キッチン商品
 ・玩具、ゲーム
 ・文具
 ・スポーツ用品
 ・ガーデニング商品
 ・ペット関連
 ・釣り
 ・アミューズメントパーク
  など 


◎タイアップブーストの強み(SNS大量投稿)

① 独自の特許技術で工程の大半が自動システム化されているため、
  運用が圧倒的に軽く、リーズナブルなサービス提供が可能。

② ステマ規制を遵守する投稿ガイドなど強固な機能を搭載

③ 投稿内容チェックは投稿前の同意事項承認と投稿後目視監視で安心。
これまで不具合率0.1%以下、重大なものは0。

④ 投稿依頼ユーザー指定が可能
  性別、フォロワー数、地域、年代など

⑤ 繰り返し利用により、生産性アップできる仕組み
  投稿ユーザー解析により、貴社にとって最適な依頼ユーザーを抽出


◎大量の消費者投稿を様々な目的でご活用可能

 ・ブランドイメージ大量拡散
 ・新商品認知一斉向上
 ・公式サイトのコンテンツ大量シェア
 ・購入体験レビュー大量投稿
 ・商品口コミ大量創出
 ・投稿キャンペーンの拡散
 ・ギフティング
 ・新規顧客獲得
 ・リール動画大量投稿
  など

※広告出稿検討中の企業及び、広告代理店向け資料です。

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保存版|UGCマーケティング活用マニュアル SNS インフルエンサータイアップ | 株式会社レポハピ

保存版|UGCマーケティング活用マニュアル  SNS インフルエンサータイアップ

本マニュアルでは、2016年の当社創業時より、多数の企業様のご支援実績を通して蓄積してきたノウハウについて、UGC創出、活用に特化して基本的な内容をまとめています。

インフルエンサーを活用するケースやSNS戦略を検討する際にご参考になれば幸いです。

内容
・世の中の潮流 UGCが求められる理由
・UGCがもたらすメリット
・UGC創出手段の例
・UGC創出する際に注意すべきこと
・UGCを創出したら、目的は達成?
・UGCマーケティングで成果を上げるコツ
・ステルスマーケティングの遵守には専門知識が必要
・UGC戦略を安全、かつ費用対効果を上げるために
・専門事業者の選択イメージ
・当社 レポハピ タイアップブーストの運用例

 #SNS活用 #インフルエンサー #タイアップ

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美容/コスメご担当者様必見!Qoo10メガ割必勝術 | 株式会社アイズ

美容/コスメご担当者様必見!Qoo10メガ割必勝術

Qoo10販売強化プランとは

【2025年9月にメガ割が開催される可能性が高いです!】

Qoo10メガ割に向けた準備はされていますか?

弊社ではQoo10での消費者行動は3つの属性に分けられていると考えており、
3つの属性に関する特徴なども本資料で掲載しております。

★女性向け商品をお持ちの企業様はDL推奨です!★

▼内容
メガ割とはなぜメガ割で購入するのか?
Qoo10ユーザー消費者行動
Qoo10メガ割対策プラン

Qoo10販売強化プランの特徴

★Qoo10ユーザーは3つのペルソナに分かれる?
(是非、資料内でご確認ください!)
★3つのペルソナの行動モデルとは?
★保守層はどのくらいクチコミがあると安心するの?
★Qoo10で商品購入するのはどのタイミングが多いのか?

等、アンケート調査を行い資料に結果を記載しております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

Qoo10販売強化プランの強み・メリット

★Qoo10マーケティングを熟知した担当からのご提案
★認知拡散×検索対策を掛け合わせたプランのご提供
★Adのプロが運用する広告運用をご提供
★Qoo10に最適なクリエイターのご提案
★15年以上の実績を持つ、UGC施策のご提供

Qoo10販売強化プランの広告・料金メニュー

〇Ad
〇クリエイター活用
〇UGC・クチコミプロモーション施策

課金形態

インプレッション課金,期間課金,配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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Instagram リール動画 UGC|インフルエンサータイアップマーケティング | 株式会社レポハピ

Instagram リール動画 UGC|インフルエンサータイアップマーケティング

タイアップターゲットは24万ユーザー

レポハピ タイアップブースト MOVIE は、
商品、ブランドのユーザー体験をInstagramリール動画等で UGC で創出する
オールインワンサービスです。
※募集、起用、契約、シナリオ、投稿品質管理、報酬支払までパッケージ化

動画UGC創出は、シナリオ作成、投稿品質確保、ステマ規制遵守、権利処理等、
十分なノウハウが必要です。
本サービスは、運用のすべてを当社にお任せいただくことができますので、
ノウハウを丸ごと補うことができます。

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【SNS×コンテンツ】Z世代向け!動画サービスでUGCを誘発して認知/売上向上 | 株式会社ベルシステム24

【SNS×コンテンツ】Z世代向け!動画サービスでUGCを誘発して認知/売上向上

Yieppee(イエッピー)は、生年月日の入力によって、あなただけの特別でユニークな撮影を楽しめる新感覚のカメラサービス!
ひとりはもちろん、友だち、カップル、家族、仕事仲間と盛り上がること間違いなし!
大切な人との距離が自然に近くなる、撮影するたびに相手のことがもっと好きになる魔法のカメラを、ぜひお試しください。

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インバウンドの成功はUGCが握る 外国人インフルエンサーサービス紹介 | 株式会社one

インバウンドの成功はUGCが握る 外国人インフルエンサーサービス紹介

は、インバウンドマーケティングに取り組みたい方のための在日外国人インフルエンサーとのマッチングプラットフォーム「Inbound Partners」を紹介します。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【インフルエンサーがUGC大量創出!】コンテストを活用した唯一無二のSNSマーケ | ジェミー株式会社

【インフルエンサーがUGC大量創出!】コンテストを活用した唯一無二のSNSマーケ

大人数のインフルエンサーたちが、商品・サービスのSNS投稿を短期間で大量に投稿、
さらに、その中から優秀なインフルエンサーをアンバサダーとして起用できる企画、
それがオーディションを活用した唯一無二のSNSマーケティング「narrowBuzz」(ナローバズ)です。

しかもこの企画、50万円~実施可能です!

会員数11万人超、芸能事務所数2,500社以上が利用する、
10年以上の歴史ある業界随一のオーディションプラットフォームnarrow(ナロー)が提供。

インフルエンサーマーケティングにオーディションの要素を絡ませる事で、
お小遣い稼ぎのインフルエンサーよりも、熱量と競争心の高いインフルエンサーの発掘・起用が可能です。

導入企業は200社を突破し、女性・ユニセックス向け商材はもちろん、
男性向け、自治体、サービス、一見「映え」とは無縁の商材まで幅広く実績があります。

この企画は短期でバズらせた後に、中長期でアンバサダーを活用する事で、継続的にバズを生み出せる仕組みになっています。
これまでご発注いただいたほぼすべての案件で目標を達成、ご満足をいただいており、
リピートや年間契約も多く、他社様では実現できない、弊社独自の自信を持っておすすめできる企画です。

企画やプランはフレキシブルに対応可能なので、ご興味をお持ち頂けましたら是非1度お問い合わせ下さい。

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X「日本のトレンド」にランクイン!Tweepieでつかむバズの波! | 株式会社サイブリッジ

X「日本のトレンド」にランクイン!Tweepieでつかむバズの波!

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieとは

Tweepieを活用することで、Xの「日本のトレンド」へランクインさせ、
莫大なインプレッションを獲得、かつSNSでの話題化に繋げることが可能です。

本資料では、機能、メリット、および成功事例を詳細に紹介します。
ご相談いただければどのような案件にも柔軟に対応させていただきます。

是非一度ご連絡ください。

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの特徴

Tweepieの利用により、認知度向上、フォロワー獲得、エンゲージメント増加を実現し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)マーケティングを通じて自然な口コミを促進します。また、独自のアンケート回収機能を用いて、市場のニーズや反応を迅速に把握することができます。

メディア・媒体データ

会員数:総会員数16万人超

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの強み・メリット

Tweepieは、高確率(90%以上)で「Xのトレンド入り」を行うことが可能な「日本で唯一」のサービスとなっております。
現状Xユーザーにおいてはアカウント数6,500万人を超え、日本人口の半数以上となっております。
「日本のトレンド」にランクインすることでX全ユーザーにリーチすることができるため、幅広い層への認知拡大が見込めます。

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【UGCマーケティング】Instagram特化UGC(口コミ)活用サービス | 株式会社ハイファイヴ

【UGCマーケティング】Instagram特化UGC(口コミ)活用サービス

■UGCクリエイティブとは?
月額固定でInstagramに投稿されているUGC(口コミ)を自社のLPやHPに反映することができるサービスになります。
もちろん数字分析も可能であるのと、合わせてレビューを反映させる機能も一緒になっているサービスでございます。

■7月限定プラン
お問合せ時メディアレーダーを見たとお伝えください!
お伝えいただき先着順で
・初期費用を無料!
にてご案内します(先着5社順・諸条件あり)


■訴求可能なユーザー層
20~50代の女性・SNSを活用している・通販に興味のある層に対してアプローチが可能

■マッチする商材
コスメ・化粧品・健康食品・食品・食材・店舗集客などなど

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【U-KOMI】お客様の声を届ける事によってCVが上がるUGC活用ツール | 株式会社サブスパイア

【U-KOMI】お客様の声を届ける事によってCVが上がるUGC活用ツール

UGCとは。
UGCのメリット。
UGCの代表的な活用事例

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化粧品のUGCを生成するには?

化粧品を販売する上で、UGCを生むためには様々な手段があります。 ユーザーが自らコンテンツを投稿したくなるような取り組みを実施しましょう。

公式アカウントでハッシュタグを投稿する

UGCを創出するためには、まず公式アカウントでのハッシュタグ投稿を行いましょう。 公式アカウントがハッシュタグを付けることで、ユーザーがどんなハッシュタグを付ければ良いか迷うことが無くなり、コンテンツ投稿がスムーズになります。 また、自社商品特有のハッシュタグを利用することでユーザーへのイメージ付けも進むことも意識しましょう。 商品名に加えて、利用することで得られるメリットもハッシュタグとして活用するとより効果的です。

リポストやユーザーをタグ付けする

ハッシュタグを発信したあとは、ユーザーのUGCに対してリポストやタグ付けなど、コミュニケーションのためのアクションを取りましょう。 公式アカウントが積極的にユーザーとコミュニケーションを取ることで、他のユーザーにも好印象を与えられます。 また、ユーザーの声を直接得られることもマーケティング施策として効果的です。 場合によってはマイナスな投稿も見られる可能性がありますが、企業がきちんとした対応をすることで、信頼感の醸成にも繋がります。

ハッシュタグキャンペーンを行う

UGCを創出するには、指定するハッシュタグを付けた投稿を促すハッシュタグキャンペーンの実施も効果的です。 分かりやすいメリットを提示することで、普段投稿しないユーザーへもUGC投稿を促すことができます。 一方でハッシュタグキャンペーンのみに頼ってしまうと宣伝やプロモーション感が強くなってしまう点には注意が必要です。 あくまで、自然発生的なUGCを生み出すきっかけとしてキャンペーンを活用することを意識しましょう。

化粧品のUGC活用法

化粧品においてUGCを活用する場面はSNSでの認知や興味醸成だけではありません。 コンバージョン増加やサイト流入増加にも活用できるため、自社にとって効果的な利用方法を検討しましょう。

ECサイト

UGCの活用方法として、ECサイトでの利用が挙げられます。 ECサイトに流入してきたユーザーに対して、他ユーザーによるUGCによって更に興味を深めてもらったり、購入意欲を促進することができるでしょう。 また、FAQやよくある質問といったコンテンツでもUGCは活用できます。 実際に利用したユーザーが困ったことや質問してきている内容は、他のユーザーにも当てはまりやすいものと考えられます。 予めECサイトに回答を準備することで、ユーザーの不安や疑問を解消しましょう。

LP(ランディングページ)

LP(ランディングページ)も、UGCを活用しやすいポイントです。 LPは、基本的にセールスを行うページのため商品の特徴やベネフィットを訴求しますが、他社も同様の手段をとっており、ユーザーは違いを感じにくくなります。 だからこそ、商品のユーザーが投稿したUGCは実際の利用者が感じた印象なので、検討しているユーザーにとって自分が使ったらどうなるかをイメージさせることができます。 差別化に繋げるためにも、UGCの活用を効果的に行いましょう。

プロモーション施策

プロモーション施策においても、UGCは活用できるコンテンツです。 クリエイティブとして利用したり、ハッシュタグキャンペーンなどユーザーを巻き込むタイプのプロモーション実施も効果的な施策と言えるでしょう。 また、UGCは一次拡散だけでなく二次拡散まで想定して取り組むことが重要です。 単にプロモーション施策で情報を拡散するだけでなく、得られたUGCを見たユーザーが自分も拡散するといった流れを意識して施策を組みましょう。

化粧品メーカーがUGC活用・収集する際の注意点

化粧品メーカーがUGCを活用したり、収集する際にはいくつか注意しないといけないポイントがあります。 ルールに則って効果を最大化できるよう、守るべき点を確認しましょう。

著作権

UGCを活用する上で、著作権の理解は必要です。 著作権は、著作物を創作した時点で著作者に自動的に発生する権利で、UGCも該当します。 ユーザーの投稿内容を改変したり、無断で転載するなどは全て著作権違反に該当します。 事前にユーザーに許可を取ったり、利用規約で利用範囲や期間などを定めて明示的な許可を取ることが対策となるでしょう。 また、「そのハッシュタグを利用することは使用許可を得たものとする」といった規約を設定することで、事前許可や確認といった手間を減らして運用することも可能です。 併せて、UGCを自動収集して一括で利用許諾を確認するDMを送ることができるといったツールもあるので、日々の運用工数を抑えるためにも導入を検討してみるのも良いでしょう。

薬機法

UGCを利用する際には、薬機法も注意しましょう。 薬機法は化粧品とは切っても切り離せない法律で、化粧品の効果効能で記載できる範囲を制限しています。 基本的に化粧品は「肌を整える」といったレベルの表記しか出来ず、「治る」や「やせる」など、具体的な表現は全て不可です。 また、薬機法は年々厳しくなり、以前は「個人の感想」といった但し書きで回避できる場合もありましたが、現在は薬務課に指摘されるケースも増加しています。 リーガルチェックを専門に行う企業もあるため、自社で掲載する前に法的に問題無い表現かを確認することも効果的でしょう。 化粧品の表現範囲を逸脱していないかをチェックし、自社のリスクを抑えてUGCを活用しましょう。
【関連記事】薬機法について

ステルスマーケティング

UGCを活用する際にステルスマーケティングに当たらないかのチェックは近年重要度を増しています。 令和5年10月より、ステルスマーケティングは景品表示法違反になると法律も改正されたため、従来よりもきちんとした運用が求められています。 基本的にステルスマーケティングを回避するには、広告主が指示して投稿したものは全て「PR」や「広告」といった表記が必要な点を把握しましょう。 違反した場合は、行政処分の対象となり措置命令が下され、罰金や業務停止はもちろん、様々な媒体で掲載されてしまうのでブランドイメージ毀損にも繋がります。 なお、施行時期は10月ですが、それ以降に投稿されたものだけでなく、確認できるもの全てが規制対象となる点は把握しておきましょう。
【関連記事】ステマ規制とは?

化粧品メーカーのUGC活用事例

化粧品メーカーは様々な形でUGCを活用しています。 様々な事例を元に、自社に取り入れやすいパターンを確認しましょう。

ロゼット

「ロゼット洗顔パスタ」を主力商品として展開する化粧品メーカーのロゼット社は、Twitterを活用してUGC創出から認知拡大、購入意欲向上を目的としてプロモーションを実施しました。 施策の特徴としては、3つの段階でプロモーションを設計したことです。 初動はUGC数の創出を目的としてモニターを集めて実際に体験してもらい、投稿を促しました。 次に広告発信にハッシュタグキャンペーンを絡めて、UGCの増加と認知拡大を図りました。 最後にUGCを紹介するなどコミュニケーションの深化によって、リテンションやオーガニックUGCの創出を実現しました。 施策の結果として、ユーザーの態度変容はもちろん、質の高いUGCが得られています。
参考:化粧品メーカーロゼットのUGC生成・活用プロモーション

LUNASOL

株式会社カネボウ化粧品のトータルメイクアップブランド「LUNASOL」のECサイトでは、UGCの活用により購入率を15%増加することができました。 ECサイトでは商品の説明や成分紹介など、機能面の訴求は出来る反面、使用感や使った印象など情緒的な訴求が弱い点をブランドの課題として捉え、対策としてUGCの活用を実施しました。 特にInstagramでのUGCに着目し、コンテンツとして活用することでユーザーへの情緒的な情報量を増加させる手法を取りました。 結果として、施策前に比べてCVRが向上し、UGCの活用がユーザーへの効果的な訴求となりました。
参考:LUNASOLのECサイトへのUGC活用事例

米肌

コーセープロビジョンのスキンケアブランド「米肌(まいはだ)」では、様々な顧客接点にUGCを活用しプロモーション効果を高めています。 LPでのUGC活用はもちろん、媒体や流入経路ごとにどのUGCを活用するかを選定するなど、ユーザー心理に沿って施策を展開しました。 結果として、新規獲得用LPのCVRが1.27倍に、定期引き上げ用LPのCVRが1.2倍に改善するなど、ユーザーへのアプローチの最適化が進んでいます。 また、クリエイティブでのリスクを抑えるためUGCを一つ一つ精査し、写真やテキストをチェックした上でUGCとして掲載する体制も取っている点も参考にしましょう。
参考:米肌のUGC活用事例

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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