公開日:2024年02月19日 更新日:2024年02月22日
LINE広告運用のポイント!失敗しない方法やLINE広告の特徴を解説!
LINE広告運用のポイント!失敗しない方法やLINE広告の特徴を解説!
LINE広告運用とは
LINE広告運用とは、日本で約7割が利用しているLINEを活用した広告配信サービスです。
さまざまな年齢層が利用しているため、認知度拡大や商談をする上でメリットがあります。
LINE広告に関する詳しい解説は以下の記事で詳しく解説しています!
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LINE広告運用の仕組み・特徴(費用・ターゲティングなど)
LINE広告運用は、低価格で広告配信ができるのが最大のメリットです。
費用には、「課金方式」と「入金方式」の2種類があり、さらに課金方式は次の3タイプに分類されます。
・クリック課金・インプレッション(CPM)課金
・友達追加
入金方式は、次の2タイプに分類されます。
・自動入札
・手動入札
LINE広告運用の効果を高めるためには、ターゲティング設定が重要です。
LINE広告運用を依頼できる企業一覧

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・LINEビジネスIDの作成
・広告アカウントの作成
・キャンペーン、広告グループ、広告の設定
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・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
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LINE広告を運用するメリットデメリット
日本で最大のユーザーを持つLINE広告を運用する際に、おさえておくべき点はメリットとデメリットです。
それぞれ解説していきます。
LINE広告のメリット
LINE広告のメリットは、圧倒的なユーザー数とさまざまな年齢層にリーチできること、ターゲティングが豊富なことです。
さらに、トーク画面やタイムライン以外にも配信先が豊富なことです。
また、配信フォーマットや入稿規定が複雑なため競合が少ないといった点があげられます。
コストを少額に抑えることができる
LINE広告は、最低出稿金額の制限がありませんが、オークション形式のため、広告を配信させるためには一定額の費用が必要です。
ただ、一般の広告費に比べてコスト的には安いのが特徴で、相場的には月30万円程度とされています。
そのため、スタートアップ企業には出稿しやすいといえるでしょう。
さらに、広告代理店によってはさらにリーズナブルな価格で配信サービスを提供する会社もあります。
知名度向上に役立つ
LINEは日本国内で7割以上の人が利用しているSNSです。
日常的に利用されているLINEは、アクティブ率の高いユーザーに自社の商品やサービスを訴求するのにはおすすめの媒体といえるのではないでしょうか。
知名度が低い企業であっても幅広い年齢層が利用するLINEであれば、知名度の向上に貢献し、潜在的ユーザーを取り込むことも可能です。
ユーザーとのつながりを持つことにもつながる
LINE広告は、LINE公式アカウントとの併用で、ユーザーに「伝える」だけでなく、「つながる」ことを可能にする媒体でもあります。
特に中小企業の店舗では顧客とのつながりが安定的収益に繋がるため、いかに情報をターゲット層に伝えるかが重要です。
LINEの特徴である、幅広い年齢層にリーチすることで、これまで開拓できなかったユーザー層にもアプローチできます。
LINE広告のデメリット
次にLINE広告のデメリットについて見ていきましょう。
SNSにはTwitterやInstagram、Facebookなどがありますが、これらに比べてLINEは拡散力が弱いといわれています。
一方で、LINE広告には審査があり、審査をパスしなければ広告を配信できません。
合格のラインは公表されておらず、商材の種類によっては掲載できないものもあるため、ハードルは高いといえます。
LINE広告を運用する際に、ユーザーがクリックしたくなるようなクリエイティブが欠かせません。
さらに、クリエイティブがユーザーにどのように訴求されているか、検証するためにABテストなどを繰り返し、改善を試みることが大切です。
広告を配信したままでは成果が次第に落ちていくため、クリック率が下がります。
自社でこうした分析や検証ができない場合は、広告代理店に依頼する方法もありますが、コストがかかるため費用対効果を検証すべきでしょう。
LINE広告を運用のポイント
LINE広告運用を始めたが、成果が出ないという声を聞きます。
成果の出るLINE広告運用とは何かについて解説します。
キャンペーンを選択する
LINE広告運用を始めるためには、広告目的のためのキャンペーンを設定しなければなりません。
LINE広告には「オープンキャンペーン」と「クローズドキャンペーン」の2種類のキャンペーンがあり、目的に応じて配信をしなければなりません。
オープンキャンペーンは、アカウントを持っていれば誰でも参加でき、新規顧客獲得におすすめです。
友だち登録やアンケートに回答すればユーザーにプレゼントがもらえます。
クローズドキャンペーンは、対象商品を購入してレシートやQRコードを送れば参加できるもので、リピーターの獲得や既存顧客の維持のために行われるものです。
自動入札を利用する
LINE広告には、「自動入札」と「手動入札」があり、効果を最大限高めるなら自動入札がおすすめです。
あらかじめ設定した予算内で、AIが自動で入札価格を設定してくれるので費用対効果も期待できます。
機械学習に必要なデータ量が不足している場合は、広告アカウントや類似広告の情報を用いて自動入札をするため、初心者には便利な機能です。
一方、手動入札は効果に応じて入札価格を手動調整する必要があるため、経験や知識がなければ難しいといえるでしょう。
データを活用する
LINE広告は、自社で蓄積されたデータを活用し、ターゲティングすることでより正確に広告配信できます。
LINE広告には、オーディエンスセグメント配信という機能があります。
地域、年齢、性別、OS、趣味・関心、行動、属性、購買意向などのからターゲットを絞り込むことが可能です。
自社商材に関心のあるユーザー層に配信することで、既存顧客だけでなく潜在顧客を獲得できます。
ただし、オーディエンスセグメント配信には多くの顧客情報が必要なため、日ごろからデータ管理をしっかりしておくことが重要です。
LINE広告を運用する際の注意点
LINE広告はクリエイティブが重要になります。
内容によってコンバージョン率が変わるため、出稿したら終わりでなく、効果を見ながらクリエイティブを改善していかなければなりません。
また、自社でLINE広告運用ができない場合は、代理店選びも大変重要になります。
設定後しっかり経過観察を行う
LINE広告運用で欠かせないのは、クリエイティブの効果検証です。
費用対効果を考えながら、ユーザーに受け入れられるクリエイティブに改善していかなければなりません。
また、LINE公式アカウントとLINE広告のアカウントを連携することも大切です。
連携することで、LINE公式アカウントの友だちに基づいたオーディエンスを作ることが可能になります。
類似オーディエンスも友だちに基づいて作成するため、ターゲティングに有効です。
代理店に依頼する際は実績を確認する
LINE広告運用が自社でできない時は、代理店に依頼しますがいくつか注意点があります。
- ・LINE広告運用の実績が豊富か
- ・LINE広告運用の経験やスキルがあるか
- ・適切なコストか
LINE広告を依頼するなら、豊富な実績のある代理店にしましょう。
会社のホームページなどに過去の実績、取り扱ったクライアントなど詳細が掲載されていますので参考にしましょう。
LINE広告の知識・スキルのある人が取得できる「LINE Green Badge」という認定資格があります。
こうした資格を持つ人が担当者として望ましいです。
費用が適切かどうかもチェックポイントです。
初期費用が安くても追加料金が発生してトータル的に、高額になっていないか検証しましょう。
設定しなおす場合のポイント
優れたクリエイティブでも、ユーザーの反応が思ったほど良くなければ改善すべきです。
そのままにしておくとクリック率が下がり、費用対効果が悪くなります。
クリエイティブだけなく、属性や、入札価格の見直しも考えましょう。
配信属性は適切か?
配信効果を検証する際に、属性は極めて重要です。
配信属性が狭すぎたり、広すぎたりするだけで成果が出やすい年齢や性別からずれてしまうことがあります。
優れたクリエイティブでも、属性を逸脱してしまうと期待した収益を逃しかねません。
管理画面から配信実績を年齢別にして確認しましょう。
パフォーマンスが低い年齢層は設定から外し、パフォーマンスが高い年齢層には質の高いクリエイティブを配信すればコンバージョンに繋がります。
地域別設定は適切か?
新規店舗の顧客入店数や売上向上など、地域セグメントの設定をする場合、設定後の動向を注視しましょう。
商圏を意識して設定しなければ、成果の出やすいユーザーに広告が配信されていない可能性があります。
また、パフォーマンスレポートを地域別にしてダウンロードしてみましょう。
設定された地域が商圏に該当しているか、していなければ見直しが必要です。
LINE広告の設定は、都道府県から市区町村レベルで地域を設定可能のため、成果が出るよう正確に設定するよう心がけましょう。
入札方法の確認
入札方法は、自動入札と手動入札の2種類が存在し、「自動入札」が推奨されています。
自動入札の場合は、AIによりオークションにおいて最適な入札額で調整されます。
機械学習は1つの広告グループに40コンバージョンが貯まると学習安定化がされるといわれています。
複数のグループで広告配信をする場合、ひとつのグループでひと月40コンバージョン獲得できるように調整できているか確認しましょう。
コンバージョン数を確認しながら、ターゲティングを広げることが自動入札では重要です。
ライタープロフィール
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ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
- SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
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