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公開日:2024年07月19日 更新日:2024年07月29日

成果報酬型広告とは?アフィリエイト広告との違いについても解説

成果報酬型広告とは?アフィリエイト広告との違いについても解説
目次

成果報酬型広告とは?

アフィリエイト広告との違い

アフィリエイト広告との違い 広告の成果が出た場合に報酬が生じる成果報酬型広告の中に代表的なものとしてアフィリエイト広告があります。その違いについて紹介しますので参考にしてください。

掲載方法が違う

成果報酬型広告では、広告を出稿したい企業が広告代理店に運用を代行してもらいます。 また、アフィリエイト広告の場合には、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれるプロバイダに登録後にアフィリエイト広告を掲載してもらいます。掲載方法が異なるのが違いです。アフィリエイト広告では、成果がない場合に広告料は生じませんが、ASP利用料が必要な点も違いです。

配信方法が豊富

成果報酬型広告の場合には、ブログやWebサイトへ掲載できるだけでなく、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などにも広告が可能です。配信方法が豊富な点も特徴です。 アフィリエイトでは、掲載する媒体の種類は個人が運営するブログやメディアが主です。また、ブログやオウンドメディア、ポイントサイトなど媒体によって出稿する特徴が全く異なるためASPを選んでみるのもいいでしょう。

代理店に依頼できる

成果報酬型広告は、広告代理店に依頼するため、プロに広告の成果が挙がるように運用を任せられるのが特徴です。 代理店は、アフィリエイト広告の運用を専門的に行っている企業や、SNSの広告運用やインターネット広告代理店として業務を行っている場合などがあります。

成果報酬型広告のメリット

成果報酬型広告のメリット

低コストで運用できる

成果報酬型広告のメリットは、成果が発生した時のみ費用が発生するので、まず低コストで運用できることです。 例えば、クリック報酬型広告のケースでは、ユーザーが広告をクリックしただけで費用が発生するため、誤ってクリックした場合なども費用が発生してしまいます。そうした費用がなくなるのがメリットです。

費用対効果が表れやすい

実際に成果に結びついた時、コンバージョンに繋がった時だけに費用が生じるため費用対効果が高いことがメリットです。 広告の効果分析もしやすく、費用対効果がわかりやすくなります。成果に対して必要な費用がわかりやすく、分析や改善もしやすいメリットがあります。

専門家に依頼できる

広告代理店に依頼でき専門家に効率的に運用してもらえます。代理店に依頼するとコストはかかりますが、効率良く運用できるため、結果的に費用対効果が高くなるでしょう。 社内に広告運用のリソースやノウハウがない場合には特におすすめの広告運用が可能です。広告代理店によっては、効果的なバナーやコンテンツの作成にも対応してくれる場合があっておすすめです。

プロモーションの幅が広げられる

専門の広告代理店に依頼することで、プロモーションの幅が広げられるのもメリットの一つです。さらに別の広告媒体の出稿も試してみたい場合などに、成果報酬型広告が利用すると便利です。代理店によって様々な新しい媒体の提案をしてもらえ、プロモーションの幅が広げられます。

成果報酬型広告のデメリット

成果報酬型広告のデメリット

コンバージョン率によってコストが上がる

成果報酬型広告のデメリットは、成果が挙がればそれに応じてコストがかかる点です。コンバージョン率が実際にアップすれば、それだけコストがかかります。 しかし、それだけの効果が得られているということですので、成果から費用対効果を分析してみることが大切です。 単価の高い商品や成果地点が深い場合などは、成果報酬が高くなってしまいがちでしょう。高額商品の場合などには成果を達成するためにコストが高くかかり、成果地点が深い場合には浅い成果地点に変更する必要が出てきたりします。

効果が出るまでの時間がかかる

個人運営のブログが主のアフィリエイト広告の場合には、効果が得られるまで最低でも3〜6ヶ月ほどの時間を要するのがデメリットです。SEOメディアなどに掲載アプローチを行って、記事を執筆して掲載するまでに様々な工程と期間が必要です。計画的に時間をかけて取り組まなければならないことがデメリットです。

コンバージョンの質の低下の可能性がある

広告代理店などに委託する場合には、成果が出ないと代理店も利益が生まれないため、成果至上主義となって強い表現を用いてユーザーの獲得を行う傾向があります。 その結果、コンバージョンの質が下がる可能性があります。そうならないようにチェックをして注意しておくことが大切です。

ブランドイメージに合致しない可能性がある

広告代理店に依頼した場合には、成果を重要視するため、コンバージョン率を上げることに必死となり、ブランドイメージに合致しない広告となる可能性もあります。 その辺は最初に広告代理店としっかり打ち合わせをして、ブランドイメージを保つように依頼しておくことが大切です。広告表現などでブランドイメージを傷つけないように大事にしてもらうことが重要です。

成果報酬型広告の相場費用

成果報酬型広告の相場についても紹介します。扱う商材の数%程度が相場となっています。しかし、コンバージョンによっても異なります。資料請求や会員登録、問い合わせなど、様々なコンバージョンがあり、明確な費用相場がないものもあります。 企業と広告代理店とでコンバージョンのための費用を協議して、その都度決めることが多くなるでしょう。

成果報酬型広告を活用するときのポイント

成果報酬型広告を活用するときのポイント

適正価格を設定する

成果報酬型広告を活用する際には、コンバージョンを明確にして、適正価格を広告代理店と最初に設定しておくことがポイントです。最初にコンバージョンと成果に対する報酬をしっかり決めておいてください。 特にコンバージョンの難易度が高い商材の場合には報酬が高くなります。思ったよりもコストが高くなる場合が多くなりますので、しっかりと最初に検討して決めることが大切です。

広告形態を確認する

成果報酬型広告を行う場合でも、広告代理店に依頼して運用を代行してもらうのか、自社でASPに登録後にアフィリエイト広告を載せてもらうのか、広告形態を確認してみることがまずポイントです。 これまでに広告の運用の経験が少なく、ノウハウなどがなければ、広告代理店に相談して運用方法を提案してもらうのもいい方法です。

広告代理店の実績を確認する

広告代理店にお願いする場合には、代理店の実績を確認し、どんな業種や商材を多く取り扱っているのか、どんな広告成果を挙げているのかを確認することも大切なポイントです。同じような業種を扱っている実績があれば提案などもしてもらえて安心です。 広告代理店によって得意分野や得意媒体が異なり、成果を挙げるための方法やコンバージョンを達成するための質が優れている所を選ぶことが大切です。

成果報酬型広告にマッチする商品か確認する

広告する商材が成果報酬型広告にマッチしているかどうかも大事なポイントです。高額単価の商品や継続購入の商品はあまり向いていません。 ECサイト、美容、飲食、健康、金融、転職・就職、教育、保険、娯楽などの高額すぎない継続購入しないような商品がマッチしていると言われています。

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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