公開日:2024年01月22日 更新日:2024年06月10日
富裕層を集客するには?集客手法やコツ、富裕層向けメディアをご紹介!
富裕層を集客するには?集客手法やコツ、富裕層向けメディアをご紹介!
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富裕層を集客するには?
富裕層を集客したいが上手くターゲティングできていないという場合があるでしょう。富裕層向けの集客としては様々な集客が行われていますが、上手くターゲットに届いていないという場合もあります。
富裕層向けには、高級車やマンション、旅行、高級グルメ、ファッション、貴金属、時計、投資商品など多くの商品がありますが、そうした商品への集客を目指すには、独自の方法があります。しっかり富裕層に届くようにすること、見てもらって反響を出すことが大事です。富裕層がどこに多いのか、地域や属性をよく理解し、ニーズを知って行うことが必要です。
富裕層の集客ができる広告媒体
富裕層ターゲティングができる媒体や、富裕層の読者・ユーザーが多いい媒体を下記にまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はダウンロードしてお役立てください。

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富裕層集客の方法
富裕層集客の方法としては、どのような媒体や手法を選ぶのかも大事です。富裕層用のメディアに広告やDMを出したりする必要があるでしょう。
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富裕層メディアへの広告出稿
富裕層メディアとしては、富裕層向けの雑誌もいろいろあっておすすめです。車や旅行、グルメ、ファッション、芸術関係などの雑誌やWeb記事などが多くあります。
例えば「ダイヤモンド(雑誌、Web)」は、富裕層向けビジネス、経済情報メディアです。経営層や30代~50代の高学歴層が見ています。また「ナイルスナイル(Nile's NILE)」は、経営者、医師を中心に、会計士、弁護士、地主などの自宅に届く富裕層向け会員誌です。
「ENGINE」は、高級アイテム紹介型のWebと雑誌となっています。ポルシェなどの高級車や時計ブランドやファッションなど、富裕層がステータスを味わえるジャンルの情報メディアです。また、「MADURO ONLINE」も男性高所得者向け(Web、雑誌)で、高級時計や車、アクセサリーなどを掲載しています。
「VISAマガジン」は、全国100万人の会員を持つカード会員誌です。高い購買力があるVISAプラチナカード・ゴールドカード会員が全体の8割となっていて、セグメントされた定期購読者がいるのが特徴です。
こうした富裕層向け雑誌やWeb、特に富裕層向けの会員誌や専門誌などに広告を出して集客をしてみるのがいい方法です。
DM(ダイレクトメール)送付
また、DMを送る方法もあります。経営者、地主、学校や病院関係の管理職、多くの不動産を持つ所有者、弁護士、税理士などの士業、医者などのリストをもとに、DMを送ることで効果的な集客ができます。業種・従業員数・年商をベースにした経営者のデータリストによって、DMを送る方法もいいでしょう。また、高級マンションの住人向けにDMを送るのも効果的です。
富裕層がどこにいるのかをきちんとリストアップして、確実に届くようにすることがポイントと言えます。
年収ターゲティングでの広告出稿
年収でターゲティングして広告を出す場合は、会員誌「ナイルスナイル(Nile's NILE)」は1,500万円~3,000万円の年収の読者層が多いなど、読者層の年収を調べてターゲティングして広告を出す方法もいいでしょう。
細かく年収のターゲティングをしてみるのがおすすめです。1,500万円~3,000万円などの年収の富裕層の場合には、投資などに関する広告や高級外車や高級マンション、貴金属などの広告を出すのがおすすめです。
また、Google広告では、ユーザーを世帯年収でターゲティングして広告をすることができます。ユーザー属性で世帯収入が選べ、上位10%、11~20%などと選べ。上位の世帯収入への広告を出すことができます。
商品の客層が年収ランクとしてどのランクが多いのかをしっかり分析して広告を出してみるといいでしょう。
マンションサイネージ
また、富裕層が住んでいるマンションの入り口やエレベータ横などにサイネージを置いて広告を出す方法も集客に効果的です。毎日通る場所になりますので、よく見てもらえます。
富裕層が興味を持ちそうなものを画像や音でアピールしてみてください。車や旅行やグルメ、貴重品の紹介などは画像としても見せやすくて向いています。ファミリー向けマンションかどうかでも、商材を変えて紹介する方法もおすすめです。
イベントプロモーション
富裕者向けのイベントを行って集客する方法もいい方法です。ワインパーティや高級品の展示会イベントなど、実際に体験できるイベントを行うのがおすすめです。
また、富裕層はリッチ層限定イベントなどを好みます。富裕層同士の交流なども好む傾向です。そのため、富裕層限定の旅行プランを案内するイベントや高級マンション紹介イベントなどもおすすめです。富裕層同士の話題にも上がるでしょう。
富裕層が多く住んでいるエリアやマンションにチラシやDMを配布すれば、アプローチができやすくておすすめです。
富裕層を集客するコツ
富裕層を集客するコツについても紹介します。富裕層の集客を成功させるには、富裕層ならではのマーケティングデータを参考にすることが重要です。また、富裕層の特徴を捉えて集客をし、商材にもこだわって行うことがコツです。
富裕層マーケティングのデータを参考にする
富裕層マーケティングでは、全国や地域の多くの富裕層リストを持っておくことが大切です。業種・従業員数・年商による経営者のリストや医師、会計士、弁護士などの士業、地主経営者、学校や病院関係の管理職などのリストから、ターゲットを厳選することがコツです。
また、富裕層へのDM内容や送付タイミングのデータもあると参考にできていいでしょう。
富裕層の特徴を押さえる
富裕層の特徴も知っておくことがおすすめです。富裕層は、ステータス的なものを好みます。そして、安心で安全で高級なものを好みます。また、多くの富裕層が好むものを自らも欲しますので、そうした心理や特徴を押さえておくことが大切です。
また、富裕層は商品の価格などよりも、商品へのこだわり、他とは違う価値などを大事にします。詳しくこだわりや価値が伝えられるようにしておくことも集客のためのコツです。
富裕層向けの商材と相性がいい
富裕層向けのこだわりの商材を選ぶことも大切です。高級なもの、貴重なもの、希少なもの、特別感のあるものや話題性がある商材の相性がいいでしょう。高級車やマンション、旅行、高級グルメ、ファッション、貴金属、時計、投資商品などで、そうしたこだわりのあるものを厳選することで集客に繋がります。富裕層限定などという商材が好きですので、特別に作ったもの、新しいものなどを勧めれば集客に繋がりやすいでしょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
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