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更新日:2025年07月03日

シネアド媒体資料ダウンロード一覧|映画館広告を扱う各社まとめ

シネアド会社の比較・媒体資料

目次

シネアドとは?

シネアドとは、映画館で本編上映前に流れる広告のことを指し、シネマアドバタイジングの略称です。

テレビやインターネット上の広告とは異なり、映画館という特別な環境で届けられる点が大きな特徴です。
また多くの来場者はシネアドを含めて映画館体験と捉えているため、広告に対して否定的な人でもポジティブな印象を与え持つことができます。

さらに、作品のジャンルや上映エリアを選ぶことで、広告を届けたい対象に合わせた出稿も可能です。
こうした点から、明確なターゲットにアプローチしたい企業にとって、シネアドは非常に効果的な手法です。

こちらの記事では、シネアド会社の媒体資料をダウンロードできます。
興味がある媒体があれば、ぜひご利用ください。

またシネアドの押さえときたいポイントや効果についてはシネアド総合まとめ記事にて詳しく解説していますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

シネアド会社のクイック比較

MOVIX(松竹系映画館) 109シネマズ イオンシネマ TOHOシネマズ
運営企業 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ 株式会社東急レクリエーション イオンエンターテイメント株式会社 TOHOシネマズ株式会社
対応地域 東北、関東、東海・中部、近畿、中国、九州 全国 全国 29都道府県
映画館数 26劇場 21劇場 97劇場 75劇場
スクリーン数 248スクリーン 193スクリーン 827スクリーン 705スクリーン
年間動員数 2,000万人以上 850万人 3,332万人 3,800万人以上
費用相場 30秒2週:100,000円
15秒2週:60,000円~
30秒2週:120,000円
15秒2週:72,000円~
30秒2週:130,000円
15秒2週:90,000円~
30秒2週:100,000円
15秒2週:60,000円~
他メニュー
  • サンプリング
  • ロビープロモーション
  • ロビーモニタCM
  • レストルーム広告
  • 発売機上モニター広告
  • Web広告
  • シアターレンタル
  • サンプリング
  • アンケート調査
  • ロビープロモーション
  • ブースプロモーション
  • チラシ・ポスター
  • POP設置
  • レストルーム広告
  • サンプリング
  • ロビープロモーション
  • レストルーム広告
  • タッチポイント活用
  • サンプリング
※2025年4月時点の情報です。 ※詳細な費用やメニューは、媒体資料をご確認いただくか、各運営会社へ直接お問い合わせください。

株式会社松竹マルチプレックスシアターズ

株式会社松竹マルチプレックスシアターズは、全国にシネマコンプレックス「MOVIX(ムービックス)」や「ピカデリー」などを展開する松竹グループの映画興行会社です。

同社は、自社で運営する映画館を媒体としたシネアド事業も展開しており、質の高い映像音響設備は定評があり、ミニシネマ系の作品も扱うためコアな層にも狙い撃ちできるため広告媒体として非常に魅力的です。
特に「MOVIX」ブランドは、全国的に展開する郊外型の大型シネコンのため、ファミリー層をターゲットにした広告展開が効果的です。

詳しいターゲット層や料金は媒体資料をご参照ください。

新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案 | 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ

株式会社松竹マルチプレックスシアターズの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

109シネマズ

109シネマズは、株式会社東急レクリエーションが運営する全国21劇場を有するシネマコンプレックスチェーンです。

新宿、名古屋、大阪など、大都市圏の主要な商業施設内だけでなく湘南や南町田グランベリーパークなど関東の郊外にも幅広く展開しており、また全スクリーンにプレミアムシートが設置されているのが特徴です。
広告媒体としての「109シネマズ」は、これらの映画館のスクリーンを活用したシネアド(スクリーン広告)を中心に、ロビーでのサンプリング、チラシ設置、デジタルサイネージ広告など、多様なプロモーションメニューを提供しています。

2023年4月には1席6500円のラグジュアリー映画館とも呼ばれる「109シネマズプレミアム新宿」がオープンしました。
高所得層が多く利用する109シネマズプレミアム新宿にも放映できます。

詳しい内容は媒体資料をご参照ください。

【映画館でPR!】 全国21劇場の109シネマズでシアタープロモーション! | 株式会社東急レクリエーション

株式会社東急レクリエーションの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

イオンシネマズ

イオンシネマは、イオンエンターテイメント株式会社が運営する国内最大のシネマコンプレックスチェーンです。

全国のイオンモールを中心に展開し、その圧倒的なスクリーン数は、広範囲なエリアへの広告リーチを可能にします。
イオングループならではの圧倒的な集客力と幅広い顧客層を活かせる点です。多くの劇場がショッピングモール内に併設されているため、買い物目的で訪れた人やファミリー層など、幅広いターゲットに対して自然にリーチすることが可能です。

また、映画鑑賞の前後に店舗での買い物やサービス利用といった行動へつながりやすいのも大きな魅力です。

【2025年2月~5月】イオンシネマ映画館広告とアニメ放送の特別セット | アニマックス&キッズステーション

アニマックス&キッズステーションの媒体資料
資料ダウンロード(無料)

TOHOシネマズ

TOHOシネマズは、東宝株式会社のグループ企業が運営する国内最大級のシネマコンプレックスチェーンです。

全国の主要都市の一等地に多数の劇場を構え、TOHOシネマズには年間4500万人以上が来館しています。スクリーン数はイオンシネマに次いで業界2位です。

シネアドの媒体資料まとめ一覧

シネアドの出稿を検討している、各社比較したいという方向けにシネアドの媒体資料をまとめました。

ダウンロードは全て無料ですので、広告掲載の参考にしていただければと思います。

【最新版】IPコラボ、推し活を加速させるエンタメ・スポーツの購買データがあります | 株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ

【最新版】IPコラボ、推し活を加速させるエンタメ・スポーツの購買データがあります

エンタメ購買データ「emp!」は、プレイガイドでは国内トップクラスのシェアを誇る「ローチケ」をはじめ、
「HMV&BOOKS」、「ローソン・ユナイテッドシネマ」のユーザーの購買・閲覧データを保有しています。

人気IPやアイドル、声優、アニメやスポーツ選手&チームなどに
“お金を払っている人”をターゲットできるため
通常の配信媒体上の興味関心データやデモグラ指定よりも、
より熱の高いユーザーにリーチ可能です。

emp!の購買データを活用し、SNSやYouTube等の媒体で広告配信をご提案いたします。


■購買データカテゴリ(カテゴリ単位ではなく1アーティスト単位で設定が可能です)
・音楽(KPOP、JPOP、アイドル、野外フェスなど)
・スポーツ(野球、サッカー、バスケットボールなど)
・レジャー(テーマパーク、動物園、水族館など)
・美術館・舞台(美術館、演劇、お笑い、クラシック、オペラなど)
・参加型スポーツ(マラソン、トライアスロンなど)
・映画(洋画、邦画、ライブビューイング、ファミリーなど)
・アニメ(コミック、漫画、声優、書籍、展示会など)
・推し活(アイドルや、キャラクターのグッズなどを積極的に買う層など)


■ターゲットイメージ
・推し活層/アニメや、アイドル、IP・キャラクターなどの購買層
・Z世代、若い女性/KPOPや胸キュン映画など
・20~30代男女/野外ロックフェス、ナイトプール、ゲームなど
・未就学児ファミリー/アンパンマン、おかあさんといっしょ、シナぷしゅなど
・小学生ファミリー/ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン、鬼滅の刃など
・中高年層/ミッションインポッシブルなどの洋画、美術展など
・アクティブシニア/歌舞伎、オペラなど
・スポーツ観戦/野球、サッカー、バスケットボールなど
・高所得者層/モータースポーツ、ゴルフなど


■デジタル広告が配信可能な媒体
・Google広告(GDN、DV360)
・Youtube
・META広告(Instagram、Facebook)
・X
・LINE
・Tiktok
・Yahoo
・TVer
・SmartNews
など

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【イベント集客/サンプリング】商業施設や公園、海での「野外シネマ」で認知拡大施策 | 株式会社WE TRUCK

【イベント集客/サンプリング】商業施設や公園、海での「野外シネマ」で認知拡大施策

最近は日本でも「野外シネマ」をイベントの集客に活用する企業が増えてまいりました。

WE TRUCKの野外シネマはLEDトラックの特性を活かし、設置や電源の確保が不要なので、
商業施設や公園、海など、場所を選ばずどこでも開催可能です!

飲料メーカーと共催、キッチンカーを集めて、縁日と合わせてお祭り、、、など
トラックを置くだけで簡単に野外シネマが実現できるので、
イベントの集客として是非ご活用ください!

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ファミリー向け映画での映画館CMプロモーション(シネアド) | 株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ

ファミリー向け映画での映画館CMプロモーション(シネアド)

『鬼滅の刃』『国宝』『ジュラシック・ワールド』などが大ヒット中。
映画館は”気軽に楽しめる近場のレジャー”として賑わいをみせてます。

そんな中、
2025年12月5日公開 ディズニー映画『ズートピア2』
2026年2月27日公開 春休み恒例『映画ドラえもん 新・のび太の海底鬼岩城』
2026年4月24日公開 23年日本での興行収入No.1の続編『ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー』
など、
今年の冬から来年にかけてファミリーをメインターゲットとしている作品の公開を多数予定。

映画館に足を運ぶファミリー層は
■レジャーやエンタメ、旅行などへの関心が高い
■お子様の体験や教育に対して積極的
■高単価商材の購入にも前向き
という特徴があるため、これまでにも多様な業種の企業様にご出稿いただいております。

今回は、これらの作品の上映前にCM(シネアド)を上映する作品指定プランをご案内。
ローソン・ユナイテッドシネマグループで上映予定の全劇場をフル活用した動員保証プランもご用意。
保証人数に達するまでシネアドを流し続けます。(最低14日間はCM上映いたします。)

シネアドの大きな特徴はスマホなどのながら視聴やスキップなどが出来ない”完全視聴”
15秒や30秒の動画で余すことなくPRできます。

ローソン・ユナイテッドシネマグループとは・・・
全国で40のシネコンを運営するローソングループの映画館運営会社。

ローソン・ユナイテッドシネマグループ運営シネコン(市区町村別)
<北海道>札幌市/旭川市、<宮城県>柴田郡
<群馬県>前橋市、<栃木県>足利市、<茨城県>水戸市/つくば市
<東京都>港区/練馬区/江東区
<埼玉県>さいたま市/鶴ヶ島市/入間市/春日部市/川越市/新座市/児玉郡/幸手市/秩父市
<千葉県>松戸市/千葉市、<神奈川県>横浜市、平塚市
<新潟県>新潟市、<石川県>金沢市、<愛知県>豊橋市/岡崎市/稲沢市/知多郡
<滋賀県>大津市、<奈良県>橿原市、<大阪府>岸和田市、<愛媛県>今治市
<福岡県>福岡市/北九州市/中間市/糟屋郡
<長崎県>長崎市、<沖縄県>浦添市

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『鬼滅の刃』などヒット映画が連発!Z世代に届く“最も注視される”映画館メディア | 株式会社サンライズ社

『鬼滅の刃』などヒット映画が連発!Z世代に届く“最も注視される”映画館メディア

【映画館メディア専門代理店 サンライズ社】

●映画館メディア(シネアド)とは
『鬼滅の刃』『国宝』をはじめとする大ヒット作が次々と誕生し、今、映画館が大きな盛り上がりを見せています。
全国の映画館では入場者数が過去最高を更新し、Z世代を中心とした若年層の来場が急増。
トレンドの最前線として、映画館は「スクリーンで体験するリアルな共感メディア」として再注目されています。

「シネアド」は、そんな映画館のスクリーンを活用した動画広告メディアです。
映画本編が始まる直前という“最も注視される瞬間”にブランドメッセージを届けることで、他のどのメディアにもない高い視聴完了率と強い印象効果を実現します。

●広告メニュー
全国の映画館ネットワークを通じて、TOHOシネマズ・イオンシネマ・MOVIX・ユナイテッドシネマなど、国内の95%以上をカバー。
全国一括出稿から、都市単位・作品単位でのターゲティング出稿まで柔軟なプランニングが可能です。

【シネアドスポット】
希望エリア、予算に応じてエリア単位から全国規模まで自由にカスタマイズして出稿

【シネアドレギュラー】
半年や年間単位の長期タイプ出稿、映画館周辺企業や店舗の継続的なブランディング強化や集客施策として最適

【館内プロモーション】
サンプリング、ブース設置プロモーション、レストルーム広告など

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新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案 | 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ

新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案

クライアント様にとって最適な劇場媒体メニューを提案し、映画館来場者に向けて幅広く効果的な広告アプローチを実現します。
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【媒体概要】
劇場数:全国26サイト
スクリーン数:248スクリーン 年間動員数:2,000万人以上 1日あたりの来場客数:5万人
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【来場者層】
作品や曜日、時間帯に応じて幅広いお客様に来場頂いております。
※男女比=3:7、土日祝はファミリー・学生、平日は主婦・シニア等
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【劇場媒体ご紹介】
★スクリーン広告
映画館の大スクリーンに上映前に映し出し、お客様に期待感を持って見ていただける能動的な視聴(キャプティブオーディエンス)を実現します。

★レストルーム(お手洗い)広告
映画上映前に多くのお客様が利用するレストルームの鏡面、個室内に広告を掲出することで、広告の視認性を高めます。

【その他劇場媒体】
☆WEB広告
作品鑑賞履歴に応じたターゲティング広告

☆サンプリング
映画鑑賞者に直接手渡しのサンプリング

☆シアターレンタル
企業セミナーからゲームイベント、パブリックビューイング等使い方は自由自在

☆ポスター掲出
ロビーでのお客様導線の最適な箇所に掲出

☆ロビーモニター
ロビーでの大型モニターでの上映することにより注目度抜群

☆ロビープロモーション
日々入れ替わる新しく幅広いお客様にダイレクトに訴求

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シネマ品質の映像・動画制作を低価格で【シネマカメラ×シネレンズ×3D&VFX】 | 株式会社K.OFFICE

シネマ品質の映像・動画制作を低価格で【シネマカメラ×シネレンズ×3D&VFX】

<the Cinematicの特長>

1.機動力の高いシネマカメラで撮影
ハイエンドなシネマカメラの場合、撮影するには多くの人員と予算が必要になります。the Cinematicでは、Netflix認定カメラでもあるFX3をはじめ、コンパクトで機動力の高いシネマカメラを使うことで、予算を抑えながらも品質の高い映像を撮影します。


2.RAW収録が実現する687億色を超えるカラー表現

「4:2:2 10bit」で撮影できるカメラが増えましたが、これがRAWになると「4:4:4 12bit」という色情報の豊富なデータで収録することが可能です。

10bit - 約10億7374万色
12bit - 約687億1000万色

この違いが、圧倒的な映像演出の幅につながります。


3.CGやVFXを活用した映像表現

the Cinematicでは映像表現にCGやVFXをオプションで選択することができます。CG、VFXを活用することで、製品がまだ出来上がっていない新製品のティザー映像を作ったり、撮影することができない製品の内部を表現したり、実在しないものを実写映像に取り入れることが可能です。

つまりthe Cinematicとは、
【映画のようなハイクオリティな映像表現を低価格で実現】した
動画制作サービスです。

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【台湾】物流×現地販売×販促をハイブリッドでサポート|輸出から販売まで全て対応 | 株式会社エスプールセールスサポート

【台湾】物流×現地販売×販促をハイブリッドでサポート|輸出から販売まで全て対応

「台湾までの輸出が複雑で…」「現地でPOPUPイベントを行いたい…」「現地メディアを活用してPRしたい…」
そんなお悩みをハイブリッドでサポート!Shipeeeでは物流×現地販売×販促までハイブリッドでサポート可能です!

【Point】
☆ 輸出入支援 ─ 書類準備・検査・通関・倉庫保管まで丸投げOK
☆ POPUP/店舗運営 ─ 商業施設交渉・スタッフ手配・什器/ディスプレイ手配・POS・売上管理まで全て対応
☆ プロモーション ─ 現地メディアを活用したPRや交通広告、映画館でのシネアド+館内物販が可能

◆こんな企業様におすすめ
海外展開したいがリソースが足りない ─ 輸出から現地販売まで全て丸投げしたい
初めて台湾展開を検討 ─ まずは低リスク・短期間で“現地の反応”を知りたい
過去挑戦して失敗 ─ 価格・訴求を検証しながら再チャレンジしたい
自治体様 ─ 地域産品をまとめて台湾へ展開したい

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Z世代・若年層の購買、認知を促進するエンタメ・レジャーの購買データがあります | 株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ

Z世代・若年層の購買、認知を促進するエンタメ・レジャーの購買データがあります

エンタメ購買データ「emp!」は、プレイガイドでは国内トップクラスのシェアを誇る「ローチケ」をはじめ、
「HMV&BOOKS」、「ローソン・ユナイテッドシネマ」のユーザーの購買・閲覧データを保有しています。

Z世代、10~20代女性に人気なKPOPや胸キュン映画、可愛いIP、テーマパーク、展示会、イベントなどに
“お金を払っている人”をターゲットできるため
通常の配信媒体上の興味関心データやデモグラ指定よりも、
より熱の高いユーザーにリーチ可能です。

emp!の購買データを活用し、SNSやYouTube等の媒体で広告配信をご提案いたします。


■購買データカテゴリ(カテゴリ単位ではなく1アーティスト単位で設定が可能です)
・音楽(KPOP、JPOP、アイドル、野外フェスなど)
・スポーツ(野球、サッカー、バスケットボールなど)
・レジャー(テーマパーク、動物園、水族館など)
・美術館・舞台(美術館、演劇、お笑い、クラシック、オペラなど)
・参加型スポーツ(マラソン、トライアスロンなど)
・映画(洋画、邦画、ライブビューイング、ファミリーなど)
・アニメ(コミック、漫画、声優、書籍、展示会など)
・推し活(アイドルや、キャラクターのグッズなどを積極的に買う層など)


■ターゲットイメージ
・推し活層/アニメや、アイドル、IP・キャラクターなどの購買層
・Z世代、若い女性/KPOPや胸キュン映画など
・20~30代男女/野外ロックフェス、ナイトプール、ゲームなど
・未就学児ファミリー/アンパンマン、おかあさんといっしょ、シナぷしゅなど
・小学生ファミリー/ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン、鬼滅の刃など
・中高年層/ミッションインポッシブルなどの洋画、美術展など
・アクティブシニア/歌舞伎、オペラなど
・スポーツ観戦/野球、サッカー、バスケットボールなど
・高所得者層/モータースポーツ、ゴルフなど


■デジタル広告が配信可能な媒体
・Google広告(GDN、DV360)
・Youtube
・META広告(Instagram、Facebook)
・X
・LINE
・Tiktok
・Yahoo
・TVer
・SmartNews
など

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”スポーツ好き”の購買行動を加速させるチケット・グッズの購買データがあります | 株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ

”スポーツ好き”の購買行動を加速させるチケット・グッズの購買データがあります

エンタメ購買データ「emp!」は、プレイガイドでは国内トップクラスのシェアを誇る「ローチケ」をはじめ、
「HMV&BOOKS」、「ローソン・ユナイテッドシネマ」のユーザーの購買・閲覧データを保有しています。

野球やバレーをはじめ総合格闘技やプロレスなどのスポーツ選手&チームなどに
“お金を払っている人”をターゲットできるため
通常の配信媒体上の興味関心データやデモグラ指定よりも、
より熱の高いユーザーにリーチ可能です。

emp!の購買データを活用し、SNSやYouTube等の媒体で広告配信をご提案いたします。


■購買データカテゴリ(カテゴリ単位ではなく1アーティスト単位で設定が可能です)
・スポーツ(野球、サッカー、バスケットボールなど)
・音楽(KPOP、JPOP、アイドル、野外フェスなど)
・レジャー(テーマパーク、動物園、水族館など)
・美術館・舞台(美術館、演劇、お笑い、クラシック、オペラなど)
・参加型スポーツ(マラソン、トライアスロンなど)
・映画(洋画、邦画、ライブビューイング、ファミリーなど)
・アニメ(コミック、漫画、声優、書籍、展示会など)
・推し活(アイドルや、キャラクターのグッズなどを積極的に買う層など)


■ターゲットイメージ
・スポーツ観戦/野球、サッカー、バスケットボールなど
・推し活層/アニメや、アイドル、IP・キャラクターなどの購買層
・Z世代、若い女性/KPOPや胸キュン映画など
・20~30代男女/野外ロックフェス、ナイトプール、ゲームなど
・未就学児ファミリー/アンパンマン、おかあさんといっしょ、シナぷしゅなど
・小学生ファミリー/ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン、鬼滅の刃など
・中高年層/ミッションインポッシブルなどの洋画、美術展など
・アクティブシニア/歌舞伎、オペラなど
・高所得者層/モータースポーツ、ゴルフなど


■デジタル広告が配信可能な媒体
・Google広告(GDN、DV360)
・Youtube
・META広告(Instagram、Facebook)
・X
・LINE
・Tiktok
・Yahoo
・TVer
・SmartNews
など

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国内最大級のエンタメ・スポーツ・レジャーの購買データをデジタル広告配信に活用 | 株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ

国内最大級のエンタメ・スポーツ・レジャーの購買データをデジタル広告配信に活用

エンタメ購買データ「emp!」は、プレイガイドでは国内トップクラスのシェアを誇る「ローチケ」をはじめ、
「HMV&BOOKS」、「ローソン・ユナイテッドシネマ」のユーザーの購買・閲覧データを保有しています。

エンタメに”お金を払っている人”をターゲットできるため
通常の興味関心データやデモグラ指定よりも、より熱の高いユーザーにリーチ可能です。

訴求したい商品・サービスに対して、購買データを活用し、SNSやYouTube等の媒体で広告配信をご提案いたします。


■購買データカテゴリ
・音楽(KPOP、JPOP、アイドル、野外フェスなど)
・スポーツ(野球、サッカー、バスケットボールなど)
・レジャー(テーマパーク、動物園、水族館など)
・美術館・舞台(美術館、演劇、お笑い、クラシック、オペラなど)
・参加型スポーツ(マラソン、トライアスロンなど)
・映画(洋画、邦画、ライブビューイング、ファミリーなど)
・アニメ(コミック、漫画、声優、書籍、展示会など)
・推し活(アイドルや、キャラクターのグッズなどを積極的に買う層など)


■ターゲットイメージ
・推し活層/アニメや、アイドル、IP・キャラクターなどの購買層
・Z世代、若い女性/KPOPや胸キュン映画など
・20~30代男女/野外ロックフェス、ナイトプール、ゲームなど
・未就学児ファミリー/アンパンマン、おかあさんといっしょ、シナぷしゅなど
・小学生ファミリー/ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン、鬼滅の刃など
・中高年層/ミッションインポッシブルなどの洋画、美術展など
・アクティブシニア/歌舞伎、オペラなど
・スポーツ観戦/野球、サッカー、バスケットボールなど
・高所得者層/モータースポーツ、ゴルフなど


■デジタル広告が配信可能な媒体
・Google広告(GDN、DV360)
・Youtube
・META広告(Instagram、Facebook)
・X
・LINE
・Tiktok
・Yahoo
・TVer
・SmartNews
など

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シネアドのよくある質問

シネアドの効果は?

シネアドはテレビCMや WEB 広告と異なり、観客が着席してスクリーンを注視しているため視聴完了率が高く、記憶にも残りやすい傾向があります。
来場者は上映前のシネアドも含め〈映画館体験〉として捉えることが多く、広告に対してポジティブな印象を抱きやすいのも特徴です。
効果を高めるコツや事例は こちらの記事で解説しています。

シネアドの CM の秒数は?

一般的には 30 秒または 15 秒が主流ですが、60 秒以上の長尺も放映できます。
60 秒超で出稿する場合は事前に映画館側へご相談ください。

ロビープロモーションとは?

映画館ロビーで実施する施策で、チラシ・ポスター掲出、デジタルサイネージ映像、サンプリング配布などがあります。
待ち時間や退場時に来場者が必ず通る導線上のため、視認性と接触率が高い点がメリットです。

シアターレンタルとは?

映画館の上映設備を借りて企業や団体がイベントや上映会を行うサービスです。
完成披露試写会のほか、製品発表会やセミナー会場としても活用されています。

映画館サンプリングとは?

劇場スタッフが来場者にリーフレットや試供品を手渡しで配布するプロモーション手法です。
非日常空間で商品に触れてもらえるため印象に残りやすく、作品内容や時間帯に合わせて配布対象を調整できます。
詳細は 個別記事をご覧ください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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