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公開日:2021年06月17日 更新日:2021年07月15日

シネアドの効果って?

シネアドの効果って?シネアドの効果って?

シネアドの効果って?

シネアドとは、映画館で映画の本編が上映される前に放映される広告のことです。
ここでは、シネアドの効果について解説します。

最高の視聴環境

映画館でみるCMは、大画面と大音響によるインパクトがあり、最高の視聴環境といえます。
また、1人でみるのではなく、他の観客と大勢で見る共有体験によっても印象にも残りやすくなります。

自由性が高い

シネアドでは、15秒・30秒・60秒・120秒・180秒など、長い尺でCMを放映することが可能です。
長い尺で放映することができるので、自由度の高いユニークなCMを作成することができます。
また、ストーリ性のある訴求もできるため、ユーザーの印象に残りやすい広告を作成することが可能です。

クチコミで拡散されやすい

映画館に足を運ぶユーザーは、最新トレンドを積極的にリサーチし、情報を共有する傾向が強いです。
映画公開前からSNSで拡散されることで話題となった映画は数々あります。
例として、「君の名は。」も映画公開前からSNSでクチコミが広がり、メガヒットを記録しました。
このようにシネアドは、他の広告媒体よりもインパクトが強いことから、口コミによる拡散効果が高くなっています

ターゲットユーザーにピンポイントで訴求することが可能

シネアドでは、劇場から全国ネットまで細かく広告放映エリアを設定することができるうえ、広告を上映する作品の指定も行うことが可能です。
例えば、子供向けのアニメ作品映画において、ファミリー向けのCMを放映することで、広告効果を高めることができます。

購買につながる可能性がある

映画館は大型ショッピングモール内にあることが多いため、家電や食品、日用品などの売り場が近くにあり、上映後すぐに商品を購入することが可能です。
そのため、シネアドが購買の後押しとして効果を発揮することもあります。

関連記事:シネアド・映画館広告・シネマ広告の媒体資料まとめ

シネアドに関する資料を厳選して3件以下に紹介しています。
資料は無料でDLできますので、気になる資料がありましたらぜひチェックしてみてくださいね。

9/17『マスカレード・ナイト』公開に合わせたCMプロモーション | ユナイテッド・シネマ株式会社

『鬼滅の刃』『花束みたいな恋をした』『シン・エヴァンゲリオン』『名探偵コナン』『るろうに剣心』など
このコロナ禍でも多くの映画がヒット。
遠出や旅行、大人数でのイベントなどが自粛される中で
映画館は”一人や少人数で気軽に楽しめる近場のレジャー”として人気作には動員が集中する傾向にあります。

そんな中
9/17に『マスカレード・ナイト』の公開が決定!
木村拓哉/長澤まさみ主演の注目作。
前作『マスカレード・ホテル』は興行収入40億円超えの大ヒット!
40代以上女性の鑑賞比率が高く
ミドル~シニア女性向け商材や、
家庭内で決裁権のある主婦向けに高単価商材のPRにも最適!

今回は、この作品の上映前にCM(シネアド)を放映する作品指定プラン。
1劇場~からお選びいただける基本プランに加えて
ユナイテッド・シネマグループで上映予定の全劇場をフル活用した動員保証プランもご用意。
保証人数に達するまでシネアドを流し続けます。(最低2週間はCM放映いたします。)

ユナイテッド・シネマグループ運営シネコン(市区町村別)
<北海道>札幌市/旭川市、<宮城県>柴田郡
<群馬県>前橋市、<栃木県>足利市、<茨城県>水戸市/つくば市
<東京都>港区/練馬区/江東区
<埼玉県>さいたま市/鶴ヶ島市/入間市/春日部市/川越市/新座市/児玉郡/幸手市
<千葉県>松戸市/千葉市、<神奈川県>平塚市
<新潟県>新潟市、<石川県>金沢市、<愛知県>豊橋市/岡崎市/稲沢市/知多郡
<滋賀県>大津市、<奈良県>橿原市、<大阪府>枚方市、岸和田市、<愛媛県>今治市
<福岡県>福岡市/北九州市/中間市/糟屋郡
<長崎県>長崎市、<熊本県>熊本市、<沖縄県>浦添市
※『マスカレード・ナイト』を上映しない劇場もございます。
詳細はお問合せください。

【これ1つで網羅!】目的・ターゲット別OOH媒体資料 | 株式会社春光社

屋外ビジョン、タクシー広告、バス停広告、ラッピングバス、アドトラック、
郵便局広告、シネアド、消火栓広告、商店街フラッグ、サンプリングなど、
交通広告以外のOOH広告についてまとめた資料です。
各媒体ごとに、長期訴求または短期訴求なのか、
ターゲットはピンポイントなのか広く訴求するのか…など
特性を説明しているので、ご参考にしていただければ幸いです。
媒体探しでお悩みの方はぜひご活用ください。

CM認知86%!映画館スクリーン広告「シネアド」 | 株式会社サンライズ社

映画本編前に流れる企業CMが《シネアド》。
寝る直前までスマホに向き合う現代、スマホオフ環境は非常に希少です。
《シネアド》は、”ながら視聴”ではない唯一のメディアと言えます。

《シネアド》は
●大画面による到達の深さ
●理想的な視聴環境による完全視聴
●所得が高く、情報発信力の高い、優良な来場者層
という特徴をもちます。

サンライズ社は、日本国内映画館の95%をカバーしています。

109シネマズ シアタープロモーション | 株式会社東急レクリエーション

全国展開する映画館でのインシアタープロモーション!
全国19サイト、175スクリーンにて展開。すべての映画館来場者にアプローチ。
シネアドやサンプリング、ブースプロモーション(タッチ&トライ)、シアターレンタルなどが可能。

【媒体概要】
劇場数:全国19サイト
スクリーン数:175スクリーン
(IMAX 9スクリーン、4DX 8スクリーン、4DX Screen 1スクリーン ScreenX 1スクリーン含む)
年間動員数:約1,100万人
1日あたりの来場客数:3,1万人

【顧客層・ターゲット】
映画館来場者すべての人にリーチ。

【広告形態・その他】
◆スクリーン広告(シネアド/幕間)
巨大スクリーンと臨場感溢れるサウンドでのスクリーンプロモーション。
シネアド:全スクリーン・作品指定や本編直前に流す1社限定の枠など

◆ロビープロモーション
■サンプリング
映画ご鑑賞時に必ず通過する、入場受付(orチケット窓口)にて、直接手渡し。(全員サンプリング又はセグメントサンプリング)

■サンプル設置(チラシ/ポスター/POPスタンド)
劇場でも大変注目度の高い場所に、ポスターやリーフレット等を掲出。

■ブースプロモーション
劇場ロビーの遊休スペースにて、会員登録促進や認知拡大のプロモーション展開をする場として利用。

■レストルーム広告
大変利用率の高い、レストルームの個室やミラー前にステッカーを掲出。

◆その他 ロビープロモーション
■パウダールーム広告(二子玉川限定メニュー)
■プロジェクションマッピング(二子玉川限定メニュー)
■車輛展示プロモーション(大阪エキスポシティ限定メニュー)

◆シアターレンタル
団体鑑賞会や、イベント実施による貸切上映などの実施が可能。

10/30公開『老後の資金がありません!』公開に合わせたCMプロモーション | ユナイテッド・シネマ株式会社

『鬼滅の刃』『シン・エヴァンゲリオン』『るろうに剣心』『東京リベンジャーズ』『竜とそばかすの姫』など
このコロナ禍でも多くの映画がヒット。
遠出や旅行、大人数でのイベントなどが自粛される中で
映画館は”一人や少人数で気軽に楽しめる近場のレジャー”として人気作には動員が集中する傾向にあります。

そんな中
10/30に『老後の資金がありません!』の公開が決定!
主演は天海祐希。
子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだったのに … 娘の派手婚、舅の葬式、資産激減の中、あろうことか夫婦そろって失職!
笑いあり涙ありの痛快コメディー!

今回は、この作品の上映前にCM(シネアド)を放映する作品指定プラン。
1劇場~からお選びいただける基本プランに加えて
ユナイテッド・シネマグループで上映予定の全劇場をフル活用した動員保証プランもご用意。
保証人数に達するまでシネアドを流し続けます。(最低13日間はCM放映いたします。)

ユナイテッド・シネマグループ運営シネコン(市区町村別)
<北海道>札幌市/旭川市、<宮城県>柴田郡
<群馬県>前橋市、<栃木県>足利市、<茨城県>水戸市/つくば市
<東京都>港区/練馬区/江東区
<埼玉県>さいたま市/鶴ヶ島市/入間市/春日部市/川越市/新座市/児玉郡/幸手市
<千葉県>松戸市/千葉市、<神奈川県>平塚市
<新潟県>新潟市、<石川県>金沢市、<愛知県>豊橋市/岡崎市/稲沢市/知多郡
<滋賀県>大津市、<奈良県>橿原市、<大阪府>枚方市、岸和田市、<愛媛県>今治市
<福岡県>福岡市/北九州市/中間市/糟屋郡
<長崎県>長崎市、<熊本県>熊本市、<沖縄県>浦添市

女子高生向けPRに最適!8/20公開の学園恋愛映画公開に絡めたCMプロモーション | ユナイテッド・シネマ株式会社

『鬼滅の刃』『花束みたいな恋をした』『シン・エヴァンゲリオン』『名探偵コナン』『るろうに剣心』など
このコロナ禍でも多くの映画がヒット。
遠出や旅行、大人数でのイベントなどが自粛される中で
映画館は”一人や少人数で気軽に楽しめる近場のレジャー”として人気作には動員が集中する傾向にあります。

そんな中
8/20に『かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』の公開が決定!
前作も多くの女子高生にご来場いただき、興行収入は学園恋愛ものとしては異例の20億円を突破。
平野紫耀が再び女子高生たちを胸キュンさせます♪

今回は、この作品の上映前にCM(シネアド)を放映する作品指定プラン。
1劇場~からお選びいただける基本プランに加えて
ユナイテッド・シネマグループで上映予定の全劇場をフル活用した動員保証プランもご用意。
保証人数に達するまでシネアドを流し続けます。(最低2週間はCM放映いたします。)

ユナイテッド・シネマグループ運営シネコン(市区町村別)
<北海道>札幌市/旭川市、<宮城県>柴田郡
<群馬県>前橋市、<栃木県>足利市、<茨城県>水戸市/つくば市
<東京都>港区/練馬区/江東区
<埼玉県>さいたま市/鶴ヶ島市/入間市/春日部市/川越市/新座市/児玉郡/幸手市
<千葉県>松戸市/千葉市、<神奈川県>平塚市
<新潟県>新潟市、<石川県>金沢市、<愛知県>豊橋市/岡崎市/稲沢市/知多郡
<滋賀県>大津市、<奈良県>橿原市、<大阪府>枚方市、岸和田市、<愛媛県>今治市
<福岡県>福岡市/北九州市/中間市/糟屋郡
<長崎県>長崎市、<熊本県>熊本市、<沖縄県>浦添市
※『かぐや様は告らせたい天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』を上映しない劇場もございます。
詳細はお問合せください。

映画館スタッフによるサンプリング「シアタースタッフサンプリング」 | 株式会社サンライズ社

チケット購入やスクリーンへの入場時などに映画館スタッフがリーフレット、試供品等をサンプリング。
映画館スタッフが直接手渡しするので、受け取る抵抗感も少なく確実なサンプリングが可能です。

シネアドで効果を高めるためのポイント

ターゲティング方法をよく検討する

シネアドでは、映画館の場所や来場者の属性からターゲティングを行うことができます。
また、上映する作品によってもターゲットを絞り込むことが可能です。
そのため、上映劇場や作品指定、上映スケジュールをよく検討して、広告を配信することが重要です。
例えば、子供向けの商材をPRしたい場合は、親子で出かけることが多い週末のお昼に、子供向けのアニメ映画でシネアドを流すと効果的です。

広告導線を考える

映画館は大型ショッピングモール内にあることが多いです。
シネアド視聴したユーザーがどのような行動をとるのか熟考し、キャンペーンを行うことで実店舗に誘導することができるかもしれません。
また、パンフレットを一緒に配布することでWebサイトへの誘導も可能です。
そのシネアドに、どのような広告導線が適切かを見極めることが大切です。
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