公開日:2020年05月27日 更新日:2025年06月12日
宅配を活用したメディア・広告の比較・一覧
宅配を活用した広告手法があることをご存じでしょうか。宅配広告では、有体物をユーザーに直接届けることが可能です。この記事では、宅配広告ができるサービス、コツなどをご紹介します!
-
宅配広告とは?
宅配広告とは、通販や宅配サービスを通じてユーザーの自宅に届けられる「有体物」を用いた広告形態です。新聞折込チラシや荷物への同梱広告、試供品を配送するサンプリングなどが含まれます。
宅配広告は、配送物に自然に組み込まれることで開封率が高く、物理的な存在として手元に残り認知持続性が強い点が特徴です。
宅配市場はどのくらい?
宅配市場は成長し続けています。その背景として、通販やECサイト、フリマアプリの利用ユーザーが増えていることがあげられます。また、女性の社会進出や少子高齢化の進行といった社会現象のために、食品の宅配需要が高まっています。
実際に、宅配広告では商品や顧客データをもとにターゲティングして広告を出すことで、効果が期待できます。
宅配を活用した広告手法
宅配広告のメリットは、配布対象を絞れるターゲティング性と捨てられるまで広告価値が継続する有体物の保管性です。しかし、宅配広告も同梱広告とサンプリングでは異なるメリットや活用方法があるので、以下で紹介します。
同梱広告
同梱とは、顧客の自宅に届ける荷物の中に一緒に入れることを意味します。従って、同梱広告とは、新聞折込チラシや宅配荷物への同梱広告を含む概念ですが、ここでは宅配を活用した広告手法として、後者のみを扱います。
同梱広告のメリットは、商品の配送とともに届くため必ず1度は手にとってもらえたり、紙媒体広告の中でも試供品を添付できたりする点です。
同梱広告は、宅配業者やオンラインショップとの連携が必要で、受け手に違和感を持たれないよう、配達荷物との親和性やパッケージデザインとの調和が求められます。
関連記事
サンプリング
サンプリングとは、英語でsamplingと記し、意味は試食や試飲、見本抽出等です。
いずれもターゲットの体験価値にビジネス的意味があり、商品やサービスを無料で配布することを示します。店頭サンプリングやイベントサンプリング、郵送サンプリング、ネットサンプリング等、配布場所や配布キッカケにより種類が分かれます。
従って、宅配を活用した広告手法としてのサンプリングとは、有体物の商材を試用してもらう郵送サンプリングです。
直接的に商品・サービスを体験してもらうことで、ターゲット顧客の関心を高められることが郵送サンプリングのメリットです。
受け手の需要度や商品の選定が重要で、ターゲット層にサンプリングがどのように受け入れられるか、実際に使用してもらうことでその価値が伝わるか、試供品の提供によるブランドへの影響等の考慮が求められます。
関連記事
宅配広告・メディアの媒体資料まとめ
宅配を活用したメディア・広告についてまとめました。興味のある資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

資料ダウンロード(無料)

資料ダウンロード(無料)

資料ダウンロード(無料)

資料ダウンロード(無料)

資料ダウンロード(無料)

資料ダウンロード(無料)

資料ダウンロード(無料)
宅配広告を成功させるコツ7選
宅配広告のメリットは、一度は手にとってもらえること(同梱広告)や直にその価値を体験してもらえること(サンプリング)でした。従って、宅配広告を成功させるコツはこうしたメリットを最大限にいかせる施策を展開することです。具体的には以下のような施策が有効です。
1.ターゲットを明確にしておく
ターゲットを明確にすることは、広告効果を左右する重要なコツです。
年齢や性別、趣味嗜好、年収など、商材に最適なターゲットに出稿対象を絞り込むことで広告効果が高まることは明白です。
この点、同梱広告では、宅配業者やネットショッピング事業者が保有している顧客データにより詳細に絞り込めますし、同梱広告に含まれないサンプリングも、公開されている国勢調査や国税庁の資料を使えば配布対象を選定できます。
そのため、広告を配布する前に、商材に最適な配布対象を明確にすることが必要です。
2.情報が見やすいデザインにする
広告の目的は、情報伝達ですから、伝達する情報が見やすいデザインでなければ意味がありません。同梱広告では内包するチラシやカタログのレイアウトを整理し、情報が混ざり合わずに見やすい形に配置することはもちろん、見出しや本文のフォント、カラースキームを選ぶ際の指針や、ターゲット層や商材に合った選択等フォントや色の選定も重要です。
サンプリング等実際に商材価値を体験してもらう宅配広告では、ターゲットは直に触れるのでパッケージ等も統一された世界観を体現していることが求められます。
3.高画質な写真を厳選する
同梱広告に内包するチラシやカタログなどは、商材価値や広告主企業のブランドを伝える重要な媒体です。そのため、こうした紙媒体に使う写真も高画質なものに厳選される必要があります。
画像のクオリティと関連性を確保し、製品やサービスの魅力を最大限に引き出す写真を選ぶ等写真の品質はもちろん、視覚的なバランスを保ちつつ効果的に使う方法を考える等写真の配置やサイズも注意が必要です。
サンプリング等商材価値そのものを届ける宅配広告であっても、そのパッケージは世界観を示すものとして掲載する写真への配慮が求められます。
4.「一人」に向けた文章を意識する
インターネット広告の登場で、詳細なターゲティングが可能になった今日、競合との差別化のためにも広告に載せるべきテキストは「一人」に向けた文章を意識することが必要です。
宅配広告であっても、連携事業者が所有するデータや公開されている公的データから広告の配達対象を絞り込めるので、届ける文章のカスタイズは重要です。
個人に対するメッセージ性を持たせ、一人ひとりに語りかけるような文章のアプローチ手法を採用する個別性の演出や、ターゲット層が共感できるような状況やエピソードを取り入れ共感を促す工夫が求められます。
5.読み手の興味に合わせた内容を書く
宅配広告に内包するチラシやパンフレットは「一人」に向けた文章を意識するとともに、読み手の興味に合わせた内容を書くことも成功のコツです。一度は手にとってもらえるという同梱広告のメリットは、ターゲットの認知を獲得しただけなので、より購買意思決定を強めるには興味関心を抱いてもらうことが必要です。
ターゲット層の関心に合わせた情報や特典を提示し、関心を引くポイントを強調したり、広告の中で読者に提供する価値やメリットを明確にし、なぜその広告を読むべきなのかを伝えたりすることが興味関心を醸成する内容として考えられます。
6.親しみのある文章にする
同梱広告もサンプリングも、予め同意している受け手でない限り、想定外の有体物の配布として嫌悪感をもって迎えられる可能性のある広告です。そのため、こうした嫌悪感を少しでも和らげられるよう、内包するチラシやパンフレット、パッケージは親しみのある文章にする必要があります。
カジュアルな雰囲気や笑顔を感じさせる表現を使い、読者に親近感を持ってもらう等フレンドリーなトーンにしたり、読者の感情に寄り添い、ユーモアや共感を盛り込んだ文章スタイルを採用したりすることが親しみのある文章に適しています。
7.シンプルかつ具体的に書く
同梱広告のチラシやパンフレット、サンプリングの試供品も、受け手が受け取った瞬間に捨てるか残すか判断し、残しても読むのに負担となる広告は成果を上げる機会を減らしてしまいます。
そこで、宅配広告は、価値をシンプルかつ具体的に書くことが求められます。
シンプルな文章で、広告の要点を明確に伝える等要点を絞ったり、抽象的な表現を避け、具体的な事例や数値を交えて説明し、広告の信憑性を高める等具体的な事例や数字を掲載したりすることが必要です。
まとめ
宅配広告のメリットは、ターゲティング性と捨てられるまで広告価値が継続する有体物の保管性でした。また、同梱広告では、一度は手にとってもらえること、サンプリングでは、直にその価値を体験してもらえることが強みです。
こうしたメリットや強みを活かすためには、届ける相手を明確にすることで広告効果の期待値を高め、見やすいデザインや高画質な写真を使うことで円滑な情報伝達を可能にし、一人に向けた親しみのある文章に興味を引く内容やシンプルかつ具体的な事例や数値を織り交ぜることで嫌悪感をもって迎えられる広告の壁を少しでも低くすること等、が求められます。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php