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公開日:2020年05月27日 更新日:2023年08月31日

宅配を活用したメディア・広告の比較、一覧、まとめ

宅配を活用したメディア・広告の比較、一覧、まとめ宅配を活用したメディア・広告の比較、一覧、まとめ

宅配広告とは

宅配とは、顧客の自宅に新聞や荷物を届けることです。 広告とは、メディアを通じた有料の情報伝達を示し、TV等のマスメディアの他、看板やチラシ等のセールスプロモーションメディア、WebサイトやSNS等のWebが広告メディアです。 従って、宅配広告とは、新聞折込チラシや宅配荷物同梱広告、サンプリング等の有体物を届けることによる有料の情報伝達を示します。

宅配を活用したメディア・広告について

宅配市場は成長し続けています。
その背景として、通販やECサイト、フリマアプリの利用ユーザーが増えていることがあげられます。
また、女性の社会進出や少子高齢化の進行といった社会現象のために、食品の宅配需要が高まっています。
宅配を活用した広告手法として、同梱広告やサンプリングがあります。
商品や顧客データをもとにターゲティングして広告を出すことで、効果が期待できます。

宅配広告・メディアの媒体資料まとめ

宅配を活用したメディア・広告についてまとめました。
興味のある資料がありましたら、ぜひダウンロードしてみてください。

【宅配飲料会社様事例】セグメントマンションポスティングの御提案【ファミリー向け】 | 株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター

【宅配飲料会社様事例】セグメントマンションポスティングの御提案【ファミリー向け】

過去に宅配飲料会社様へ提案した内容です。

マンション向けセグメントポスティングサービスの『タウンマンションプラス』は、
ターゲットが多く住んでいるマンションを特定し、投函を行う事で、
成果が出やすいポスティングサービスとなっています。

【セグメント例】
・子育て世帯 ×お子様が小学生
・シニア × 富裕層
・30代~40代 ×世帯年収800万円以上

【配布実績とCV】
1、子育て世帯向け
CV率:0.1%~0.32%
(インターナショナルスクール、学習塾、習い事等)

2、高所得ビジネスマン向け
CV率:0.08%~0.12%
(英会話教室、フィットネスクラブ等)

3、富裕層向け
CV:0.01%~0.02%
(億ション、リゾート物件、高級車等)

※詳細は資料をご覧ください


◆『株式会社マーキュリーリアルテックイノベーター』Big Data × Technology で不動産の未来は私たちが動かす。

私たちの強みは、新築マンションの戸別データを保持し、
そのビッグデータを不動産デベロッパーや不動産ポータルサイトへ提供してきたことです。
これを設立当初から約30年に渡り、続けてきました。
データベース化した一部屋一部屋の詳細情報(価格、部屋面積、築年数等)が、
マンション居住者の属性分析を可能にしています。

【食品宅配業種向け】ソフトバンクキャリア情報で確実ターゲティング!(代理店用) | ソフトバンク株式会社

【食品宅配業種向け】ソフトバンクキャリア情報で確実ターゲティング!(代理店用)

【※広告主様のダウンロードはご遠慮ください】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「食品宅配業種向け」ソフトバンクのキャリアデータを活用できる媒体!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\食品宅配業種のクライアントにお勧め/
ソフトバンクの広告媒体はキャリアデータを活用し「事実データ」に基づくターゲティングが可能です。
その他、詳細なセグメントを複数用意し、より訴求したいユーザーに広告を届けることが可能です。

▼ こんな方におすすめ!▼
 ・子育て、ミドル層、シニア層向け商材のお取り扱いが多い
 ・ターゲティングの精度を気にする
 ・ブランドセーフティを守りながら広告掲載したい
 ・現在の運用媒体から更に拡大していきたい
 ・LP誘導率を向上させたい

上記のような課題やご心配を持たれているご担当者様、必見です!

❏ ソフトバンク/ワイモバイルお知らせメール(PR)
 ・ソフトバンク、ワイモバイルユーザー向けメール広告
 
❏ ソフトバンク/ワイモバイルお知らせメール(PR)の特徴
 ・1メール1社限定配信の高い訴求力

❏ 導入事例
 ・食品宅配(野菜、ミールキット、弁当惣菜、管理栄養食)
 ・健康食品/サプリ(美容サプリ、健康サプリ、美容ドリンク)
 ・通販コスメ(クレンジング、ホワイトニング、美容液、洗顔料、アンチエイジング化粧品)
 ・不動産(査定、土地活用、不動産投資)
 ・保険(生命保険、医療保険、無料面談)
 ・金融(クレジットカード、口座開設)

※資料に載せていないメニュー・実績/事例も多くございます。お気軽にご相談くださいませ。
※広告代理店様向けの情報です。

ギフトに最適「温泉宅配」販促利用ご提案書 | 株式会社ヒューマンウェア

ギフトに最適「温泉宅配」販促利用ご提案書

温泉宅配をギフト・キャンペーン等販促利用にいかがでしょうか?
遠出しなくても、湯治を自宅でお気軽に。
一度は入りたかった温泉を何度でも。
松之山、湯河原、南紀白浜、別府、霧島……
「温泉宅配」で“おうち温泉”がニューノーマルに!

各地の温泉を自宅にお届けする唯一の全国サービス「温泉宅配」。
2021年2月本格サービス開始以来、リピーター客が増え始め、
お中元お歳暮、敬老の日、父の日母の日、結婚記念日等々
でのご利用や企業様からのお問い合わせも多くなっています。
御社のギフト商品・景品・ご当地キャンペーン等へのご活用に
ぜひご検討ください!

【2022年版】食品メーカーEC担当者必見!ネットスーパー・食材宅配に関する調査 | 株式会社ママスクエア

【2022年版】食品メーカーEC担当者必見!ネットスーパー・食材宅配に関する調査

ママ・女性・子どもに特化した調査サービス「ママスクラボ」が徹底調査!
「ネットスーパー・食材宅配」にスポットを当て、ママスクエアで働くママを対象に調査を実施しました。
働くママは、限られた時間(仕事・家事・育児)の中で、ご家庭の食事をどのように準備しているのでしょうか?
働くママが、食品購入において重視しているポイントや実際に利用しているサービス、それぞれへのニーズについて、ご紹介いたします。

▼こんな方々におすすめの資料です
・食品メーカー
・食品ECサイト運用担当
・スーパーマーケット
・宅食ブランド
などママをターゲットにした商品・サービスに携わっている担当者の方々

▼調査対象
子どもがいる全国のママスクエア女性従業員206名

▼調査方法
インターネットアンケート調査


▼設問
・日常的な食料品・日用品の買い物の頻度をお選びください
・あなたは過去1年間、日常の買い物でネットスーパーや食材宅配サービスを利用しましたか?
・ネットスーパーと食材宅配サービスを利用しない理由
・どんな新しい機能・サービスがあれば利用したいと思えるか?
・サービス利用ランキング

など。
どこよりも具体的な調査結果をぜひダウンロードしてご覧ください!

宅配ボックス連携型広告 Gu-Mail | 株式会社バンブルビー

宅配ボックス連携型広告 Gu-Mail

戸建住居中心に自社開発(特許出願中)の宅配ボックスを無償レンタルしています。宅配ボックスユーザーとは、貸与契約のなかで、弊社より広告配信・サンプル配布・DM送付の了解を謳っており、高い開封率を実現しております。宅配ボックスの設置を指向されるご家庭なので購買意欲も高水準です。現在のエリアは千葉県印西市・市川市となっておりますが、逐次拡大予定です。

宅配を活用した広告手法

宅配広告のメリットは、配布対象を絞れるターゲティング性と捨てられるまで広告価値が継続する有体物の保管性です。 しかし、宅配広告も同梱広告とサンプリングでは異なるメリットや活用方法があるので、以下で紹介します。

同梱広告

同梱とは、顧客の自宅に届ける荷物の中に一緒に入れることを意味します。従って、同梱広告とは、新聞折込チラシや宅配荷物への同梱広告を含む概念ですが、ここでは宅配を活用した広告手法として、後者のみを扱います。 同梱広告のメリットは、商品の配送とともに届くため必ず1度は手にとってもらえたり、紙媒体広告の中でも試供品を添付できたりする点です。 同梱広告は、宅配業者やオンラインショップとの連携が必要で、受け手に違和感を持たれないよう、配達荷物との親和性やパッケージデザインとの調和が求められます。
【関連記事】同梱広告、同封広告・同送広告とは?種類・メリットまとめ

サンプリング

サンプリングとは、英語でsamplingと記し、意味は試食や試飲、見本抽出等です。 いずれもターゲットの体験価値にビジネス的意味があり、商品やサービスを無料で配布することを示します。店頭サンプリングやイベントサンプリング、郵送サンプリング、ネットサンプリング等、配布場所や配布キッカケにより種類が分かれます。 従って、宅配を活用した広告手法としてのサンプリングとは、有体物の商材を試用してもらう郵送サンプリングです。 直接的に商品・サービスを体験してもらうことで、ターゲット顧客の関心を高められることが郵送サンプリングのメリットです。 受け手の需要度や商品の選定が重要で、ターゲット層にサンプリングがどのように受け入れられるか、実際に使用してもらうことでその価値が伝わるか、試供品の提供によるブランドへの影響等の考慮が求められます。
【関連記事】サンプリングマーケティングとは?方法と効果の解説!

宅配広告を成功させるコツ7選

宅配広告のメリットは、一度は手にとってもらえること(同梱広告)や直にその価値を体験してもらえること(サンプリング)でした。従って、宅配広告を成功させるコツはこうしたメリットを最大限にいかせる施策を展開することです。具体的には以下のような施策が有効です。

ターゲットを明確にしておく

ターゲットを明確にすることは、広告効果を左右する重要なコツです。 年齢や性別、趣味嗜好、年収など、商材に最適なターゲットに出稿対象を絞り込むことで広告効果が高まることは明白です。 この点、同梱広告では、宅配業者やネットショッピング事業者が保有している顧客データにより詳細に絞り込めますし、同梱広告に含まれないサンプリングも、公開されている国勢調査や国税庁の資料を使えば配布対象を選定できます。 そのため、広告を配布する前に、商材に最適な配布対象を明確にすることが必要です。

情報が見やすいデザインにする

広告の目的は、情報伝達ですから、伝達する情報が見やすいデザインでなければ意味がありません。同梱広告では内包するチラシやカタログのレイアウトを整理し、情報が混ざり合わずに見やすい形に配置することはもちろん、見出しや本文のフォント、カラースキームを選ぶ際の指針や、ターゲット層や商材に合った選択等フォントや色の選定も重要です。 サンプリング等実際に商材価値を体験してもらう宅配広告では、ターゲットは直に触れるのでパッケージ等も統一された世界観を体現していることが求められます。

高画質な写真を厳選する

同梱広告に内包するチラシやカタログなどは、商材価値や広告主企業のブランドを伝える重要な媒体です。そのため、こうした紙媒体に使う写真も高画質なものに厳選される必要があります。 画像のクオリティと関連性を確保し、製品やサービスの魅力を最大限に引き出す写真を選ぶ等写真の品質はもちろん、視覚的なバランスを保ちつつ効果的に使う方法を考える等写真の配置やサイズも注意が必要です。 サンプリング等商材価値そのものを届ける宅配広告であっても、そのパッケージは世界観を示すものとして掲載する写真への配慮が求められます。

「一人」に向けた文章を意識する

インターネット広告の登場で、詳細なターゲティングが可能になった今日、競合との差別化のためにも広告に載せるべきテキストは「一人」に向けた文章を意識することが必要です。 宅配広告であっても、連携事業者が所有するデータや公開されている公的データから広告の配達対象を絞り込めるので、届ける文章のカスタイズは重要です。 個人に対するメッセージ性を持たせ、一人ひとりに語りかけるような文章のアプローチ手法を採用する個別性の演出や、ターゲット層が共感できるような状況やエピソードを取り入れ共感を促す工夫が求められます。

読み手の興味に合わせた内容を書く

宅配広告に内包するチラシやパンフレットは「一人」に向けた文章を意識するとともに、読み手の興味に合わせた内容を書くことも成功のコツです。一度は手にとってもらえるという同梱広告のメリットは、ターゲットの認知を獲得しただけなので、より購買意思決定を強めるには興味関心を抱いてもらうことが必要です。 ターゲット層の関心に合わせた情報や特典を提示し、関心を引くポイントを強調したり、広告の中で読者に提供する価値やメリットを明確にし、なぜその広告を読むべきなのかを伝えたりすることが興味関心を醸成する内容として考えられます。

親しみのある文章にする

同梱広告もサンプリングも、予め同意している受け手でない限り、想定外の有体物の配布として嫌悪感をもって迎えられる可能性のある広告です。そのため、こうした嫌悪感を少しでも和らげられるよう、内包するチラシやパンフレット、パッケージは親しみのある文章にする必要があります。 カジュアルな雰囲気や笑顔を感じさせる表現を使い、読者に親近感を持ってもらう等フレンドリーなトーンにしたり、読者の感情に寄り添い、ユーモアや共感を盛り込んだ文章スタイルを採用したりすることが親しみのある文章に適しています。

シンプルかつ具体的に書く

同梱広告のチラシやパンフレット、サンプリングの試供品も、受け手が受け取った瞬間に捨てるか残すか判断し、残しても読むのに負担となる広告は成果を上げる機会を減らしてしまいます。 そこで、宅配広告は、価値をシンプルかつ具体的に書くことが求められます。 シンプルな文章で、広告の要点を明確に伝える等要点を絞ったり、抽象的な表現を避け、具体的な事例や数値を交えて説明し、広告の信憑性を高める等具体的な事例や数字を掲載したりすることが必要です。

まとめ

宅配広告のメリットは、ターゲティング性と捨てられるまで広告価値が継続する有体物の保管性でした。また、同梱広告では、一度は手にとってもらえること、サンプリングでは、直にその価値を体験してもらえることが強みです。 こうしたメリットや強みを活かすためには、届ける相手を明確にすることで広告効果の期待値を高め、見やすいデザインや高画質な写真を使うことで円滑な情報伝達を可能にし、一人に向けた親しみのある文章に興味を引く内容やシンプルかつ具体的な事例や数値を織り交ぜることで嫌悪感をもって迎えられる広告の壁を少しでも低くすること等、が求められます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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