公開日:2020年09月23日 更新日:2024年02月29日
メールマーケティングとは?メリットや配信ツール、資料まとめ
メールマーケティングは主に顧客育成などの中長期的な目的を達成するために活用されることが多く、導入にあたってはユーザーの興味を引くようなメルマガや配信リストの作成、開封率やクリック率などの効果分析といった運用体制の準備が必要になります。
また、行動を起こしてもらうまでには時間がかかるものの、ツール活用にかかるコストは安価であるため、的確なアプローチで運用を実施していれば比較的費用対効果が出しやすいマーケティング手法でもあります。
この記事ではそんなメールマーケティングについて、メールマーケティングとは何か、またその目的や種類には一体どんなものがあるかという内容について解説していきます。
メールマーケティングとは
メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティング手法のことです。
リードナーチャリングを目的として行われることが多いです。
メルマガが代表的ですが、ステップメールやターゲティングメール等があります。
メールマーケティングにおいて大切なことは、お客様一人一人の状況に合わせて適切なタイミング・内容でメールを配信することです。
メールマーケティング関連のツール・媒体資料一覧
この記事では、メールマーケティング関連のツール資料、媒体資料についてまとめました。各資料無料でダウンロードできますので、ぜひダウンロードの上ご活用下さい。

OZmall(オズモール)とは
『意志のある、私らしい行動』
年齢・ライフステージ・価値観の異なる大切な「かけがえのない友達」に向けて
様々なオリジナルコンテンツを発信しつづけ、現在会員は450万人。
「意志のある、私らしい行動」をコンセプトに、サステナブルなことから、
旅やおでかけ、健やかな心と体のこと、大切な人と過ごす特別な記念日のほか、
お得で贅沢な予約サービスまで、あらゆる情報をお届けしています。
OZmall(オズモール)の特徴
1.メディア×予約サービス
人気のコンテンツ(グルメ・おでかけ、旅、わたしの保健室、SDGs)
プレミアム予約(レストラン、ホテル/温泉・リゾート、ビューティサロン)
2.消費意欲や行動確度の高いアクティブなユーザー
ユーザーをペルソナ化し、“今”を具現化
3.コンテンツの広がりと立体化
SEO実績、SNSコミュニティ「オズレポーターズ」、リアル・オンラインイベント体験創出
メディア・媒体データ
月間PV数:4600万PV
月間UU数:838万
会員数:450万人
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)
年齢:20代~40代
OZmall(オズモール)の強み・メリット
1,多くの方にリーチ可能
オズモール会員450万人に向け訴求を行えます。
●詳細
会員向けメール配信数:約90万通
アプリDL数:150万DL
2,ターゲットが明確
行動確度の高い女性に向け、情報発信を行っています
●詳細
年齢・性別:20代~40代女性/DINKS/ママ/シングル/子育て卒業ママ/男性
居住地:首都圏(東京33%、神奈川13%、埼玉8%、千葉7%)
OZmall(オズモール)の広告・料金メニュー
●タイアッププラン
①SNSを起点としたWEB記事タイアップ
②オリエン・撮影の工程を省略し、ご提供写真や資料を元に制作
③編集記事と同様、数種のデザインブロックを組み合わせて制作
④心理テストなど動きがあるデザインなど自由度が高い、貴社専用ページを制作
⑤アンケート調査を元に、グラフが動くインフォグラフィック記事
イベントプロモーション、SNSほか
課金形態
期間課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』とは
教育機関で行われた行事などの写真を、いつでもWEBで閲覧・購入できるサービスです。
写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の特徴
◇このような層に訴求したい方におすすめ
・年度替わりに向けて、お子さまがいるご家庭にアプローチしたい方
・幼稚園・小学校等に通うお子さまがいる家庭
・子育て世代、主婦/ママ
・30代~40代の女性
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の強み・メリット
◆Point1
教育機関での写真を販売しているサービスだから、
お子さまをお持ちのユーザーがほぼ100%!
◆Point2
園や学校から案内していただくサービスなので、
ユーザーからの信頼度が高い!
◆Point3
正確な生年月データをもとに、お子さまの年齢でセグメントすることも可能!
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の広告・料金メニュー
メール配信
課金形態
配信数課金
料金・費用
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「My Cloud」とは
富士通クライアントコンピューティング株式会社が製造・販売するPC「FMV」を購入いただいた方々に、PCライフを安心・便利に楽しんでいただくために提供しているサービスです。
●コンテンツ
・ポータルサイト「My Life」「FMVマイページ」
・メルマガ「My Cloud通信」
・無料サービス(メールでのトラブル相談など)
・FMV プレミアム(ショッピング等での優待・キャッシュバック)
「My Cloud」の特徴
【デバイス比率】
PC…81.1% SP…18.1% タブレット…0.8%
【男女比】
男性:64% 女性:26%
【年代比】
60代以上:39% 50代:26% 40代:17% 30代:8% 20代:8%
→50歳以上が約6割!
【世帯年収】
500万円以上の方が69.4%、900万円以上の方が30.1%おり、ECサイトなどでの購入活動に積極的なユーザーが多い傾向があります。
メディア・媒体データ
月間PV数:約3,000万PV
月間UU数:約150万UU
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層
「My Cloud」の強み・メリット
●こんな方におすすめ
「シニア向けに訴求できる媒体を探している・・・」
「高所得者向けに訴求できる媒体を探している・・・」
「新たなユーザー層を開拓したいが、新しいメディアはないだろうか・・・」
●オススメ業界・商材
【金融業界】
不動産/カードローン/自動車保険
【食品業界】
健康食品/食品宅配/飲料
【その他】
教育/化粧品・コスメ/動画配信
「My Cloud」の広告・料金メニュー
【メール広告】
① 低コストで約230万通を配信可能(開封率が取得可能)
② アンケート形式で貴社商品の啓蒙・訴求が可能
③ HTML形式で商品のビジュアルやブランドロゴを訴求可能
【WEB広告】
① 既存のディスプレイ広告ではリーチできないアクティブシニア層にリーチ可能
② ニュースコンテンツのようにネイティブ広告として訴求
③ クイズ形式で貴社サービスの魅力をユーザーに刷り込み
課金形態
配信数課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックとは
3,000万人以上の会員データと弊社がEC・通販企業として培ってきたノウハウを活用して新規獲得のご支援をいたします。
同封同梱チラシ・DM(ダイレクトメール)・単独メール・テレビ通販・テレマーケティング等、
貴社のCPAやCPOの改善に対して、様々なサービスにてご案内可能です。
【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの特徴
30代~60代まで幅広い女性層にアプローチが可能。優良会員へ向けたプロモーションで貴社の商品やサービスをアプローチいただけます。
事例:健康食品(サプリメント)・化粧品から食品やハウスクリーニング、買取、動画サブスク等のサービス商材の事例は数多くございます。
新規獲得の課題がございましたら、一度資料をご確認くださいませ!
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,主婦(ママ),ファミリー
年齢:30代から60代
性別:女性
【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの強み・メリット
・会員総数3,000万人以上!拡大性抜群!
・オフライン・マスメディア・デジタルまで幅広いご提案が可能
・自社ECや通販を運営していることが強み。
・ニッセンLINXはECや通販の専門エージェンシーとして様々なご提案が可能
【D2C/リピート通販/サブスク/サービス向け】ニッセン ソリューションブックの広告・料金メニュー
サンプリングや同封同梱をはじめとしたオフラインメディア、テレビ通販/インフォマーシャルのマスメディア、テレマーケティングを活用した成果報酬型メディア、ニッセン会員や他メディアをプランニング可能なターゲティングメール等、様々な広告メニューがございます。
サービスによって異なりますので、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。
課金形態
掲載課金,成果報酬,その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

ドリームメール(DEmail)とは
「DEmail」では、ドリームメールの懸賞応募時に登録いただく30問300項目のユーザー情報を元に、
ターゲットを絞って配信を行うことが可能となっております。
広告予算に合わせて通数調整も可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです!
ドリームメール(DEmail)の特徴
「DEmail」は貯蓄が増え、お金に余裕のある40代、50代以上の中高年層に多くご登録頂いております。
加えて、媒体の特性上、お金を増やすことに興味関心のある層が多いため、投資系の案件は、かなり反応が良い傾向にございますので、ぜひともご活用を一度検討いただければ幸いです!
メディア・媒体データ
会員数:116万人
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般
ドリームメール(DEmail)の強み・メリット
お金に関する興味層のセグメントを詳細にご用意しております。
※「株・投資信託」「不動産投資」「保険」「税金相続」「預金・貯蓄」「節約」「FX・CFD」など
こちらと年齢やエリア、年収などのセグメントを掛け合わせることも可能ですので、ぜひとも案件詳細とともに、お問合せください!
ドリームメール(DEmail)の広告・料金メニュー
最低出稿価格は50,000円(税別)~となります。
詳細に関しては資料DLお願いいたします。
課金形態
配信数課金
料金・費用
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保険の窓口インズウェブとは
保険の窓口インズウェブとは、SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービスです。自動車保険一括見積もりサービスにおいては、延べ1100万人以上(2024年4月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイトになります。
保険の窓口インズウェブの特徴
インズウェブユーザーの特徴
・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
・お金に余裕のあるユーザーが多い
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,高所得・富裕層,経営者
保険の窓口インズウェブの強み・メリット
富裕層を対象に、様々なセグメントが可能です。
・高級車 車体価格でセグメント
・職業 自営業、会社役員でセグメント
・エリア 収入が高いエリアでセグメント
保険の窓口インズウェブの広告・料金メニュー
広告媒体の種類
①DM
・カタログ等の紙面の送付
・商品サンプリングの送付
③Eメール
・メールプロモーション
・Webアンケートを活用した刷込み型の広告
課金形態
配信数課金,月額課金
料金・費用
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メディカルケアステーションとは
■MCS PR支援サービスとは
医療介護連携SNS『メディカルケアステーション(MCS)』に登録いただいている33万人超の医療・介護従事者に対し「メール配信」や「バナー広告」を行い、「セミナー集客」や「リード獲得」を行っていただけるサービスです。
メディカルケアステーションの特徴
■MCS PR支援サービスのポイント
・全国で活躍する医師、看護師、ケアマネといった医療・介護従事者にアプローチできる
・病院や診療所といった「施設タイプ」や「職種」、「都道府県」ごとに対象を絞り、特定のターゲットに訴求できる
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者
メディカルケアステーションの強み・メリット
■登録ユーザーの特徴
・在宅医療に携わる医師、看護師などの医療従事者
・訪問看護ステーションに所属する看護師
・ケアマネ、介護福祉士などの介護従事者
在宅医療、介護に関わる医師や看護師、薬剤師、歯科医師など27万人超の医療・介護従事者にリーチできます。
【MCSのシェア】
在宅療養支援病院 :約50%
在宅療養支援診療所 :約30%
訪問看護ステーション:約40%
メディカルケアステーションの広告・料金メニュー
■主なPR支援サービス
・メール配信
ターゲティング配信可、単独配信型
・バナー広告
ターゲティング配信可、期間保証型
・サービスサイト内お知らせ配信
課金形態
期間課金,配信数課金,掲載課金
料金・費用
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メディアレーダーとは
広告媒体やマーケティング関連のサービスの営業、テレアポだと非効率に感じませんか?
メディアレーダーは広告業界の方が100,000人以上が会員登録している、
日本最大級の媒体資料ダウンロードサイトです。
お持ちの媒体資料やマーケティング系資料をメディアレーダーに掲載するだけで、
貴社サービスに興味がある人のリードを獲得できます。
メディアレーダーの特徴
▼メディアレーダーの特徴
・月の上限予算を設定できるので、予算超過のリスクなし
・「自動メール送信機能」があるので少ないリソースでも対応可能
・資料掲載に加えてセミナー動画の掲載や貴社開催のセミナーの集客も!
・SEOに強いオウンドメディアで貴社資料をご紹介
・獲得したリード情報は管理画面で確認できるので顧客情報の一元管理ができる
メディア・媒体データ
会員数:119,914
ユーザー・読者の属性
ターゲット:社会人・OL,経営者
メディアレーダーの強み・メリット
○リードの質が高い
・ダウンロード時にアンケートの回答が必須
・フリーメールアドレスでの会員登録禁止(会員は法人のみ)
○費用対効果が高い
・初期、月額固定費用は無く、リード獲得の成果報酬のみ
・リード獲得単価が安い
・契約期間の縛り無し
・1リードあたり2000円~の完全成果報酬型
メディアレーダーの広告・料金メニュー
無料プラン :獲得したリードの一部情報のみ開示されます ※個別開示のオプション有
通常プラン :獲得したリードの全ての情報が開示されます
動画掲載 :動画掲載でのリード獲得が可能です
セミナー掲載:セミナー掲載でのリード獲得が可能です
課金形態
成果報酬
料金・費用
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趣味人倶楽部とは
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。
趣味人倶楽部の特徴
・会員数:42万人
・男女比率:男性 58%・女性 42%
・年齢:50歳〜70歳が75%を占めるメインユーザー
・ITリテラシー:スマホ保有率82%以上
・富裕層割合:40%以上が1000万以上の金融資産を保有
・職業:半数は定年退職済み
・持ち家:86%が持ち家を所有
・旅行:70%が国内旅行に関心あり
・健康意識:86%が食事、運動、サプリ、睡眠に気を遣っている
・車:73%が車を所有
メディア・媒体データ
月間PV数:3000万PV
月間UU数:115万UU
会員数:42万人
ユーザー・読者の属性
ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層
年齢:50代〜80代
性別:男性・女性
趣味人倶楽部の強み・メリット
・商売性の高い広告訴求に敏感な中高年・シニア層。
・どれだけ素敵な商品も、「売り込まれている...」という感覚を与える。
・広告感の強い訴求では、シャットアウトされてしまう。
⇩
重要なのは、「気づいたら興味が湧いていた」という
“好感認知”をつくりだす心理学的アプローチ。
趣味人倶楽部の広告・料金メニュー
・記事タイアップ
・モニターキャンペーン
・アンケート型プロモーション
・オンラインイベント
・調査・リサーチ
・広告バナー
・メールマガジン
※企業様ごとにカスタマイズしてご提供させていただいています。
詳しい料金形態等は弊社までお問い合わせいただけますと幸いです。
※シニア向けの商材・サービスをご担当されている方向けの資料になります。
プラン・メニュー
資料ダウンロードの上、ご確認ください。
課金形態
期間課金,掲載課金,その他
料金・費用
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1050万人を超える会員を有する「げん玉」を活用したサービスの媒体資料です。
豊富な会員数を活用したリサーチプランの活用に際する資料になります。
■「げん玉」とは
げん玉は、お小遣いがサクっと貯められる「ポイントサイト」です。
1,050万人を超えるユーザーが毎日、5,000を超えるサービスからポイ活を行っているユーザーのアクティブ数の多いメディアです。
・累計会員数:1,050万人
・メルマガ会員数:80万人
・月間PV数:約2,000万PV
(2024年2月時点)
複数の広告枠とのセット配信によるメディアジャックも可能です。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
メールマーケティングを行う目的
BtoB向けの訴求
メールマーケティングがBtoB向けに活用される理由は、ビジネス業界では未だ連絡ツールとしてメールが頻繁に活用されており、現代のビジネスパーソンにとっても身近な存在であることが挙げられます。業務フローの中でも毎日メールチェックを行う人の割合は多く、顧客とのコミュニケーションツールとしても有効な手段です。
リードナーチャリング
リードナーチャリングとは、見込み客に対し継続的なコミュニケーションのもとで顧客育成を行い、中長期的なアプローチで購買意欲を高めるマーケティング施策のことを指します。
リードナーチャリングではメールマーケティングの他にセミナー開催や電話営業、インサイドセールスなどの手法が活用されますが、メールマーケティングを通じて行う場合は比較的少ない工数と費用で済むため、初めてリードナーチャリングを行う際にトライしたい手法でもあります。
メールマーケティングのメリット

メールマーケティングにおけるメリットについて3つ紹介します。
コストが低い
メールマーケティングは、広告費や印刷物の費用をかける必要がなく、また人件費もかからないため、非常に低コストで利用できるマーケティング手法です。この低コストのメリットは、小規模な企業や個人事業主にとっても手軽に導入できるという点で大きな魅力となっています。また低コストなため、SNSマーケティングなど他のマーケティング手法と組み合わせて使うことで、より効率的かつコストパフォーマンスの高いマーケティング戦略を実現することができます。
効果検証しやすい
メール配信ツールを利用することで、開封人数やクリック数などの成果を容易に把握できます。このためメール本文やタイトルなどの要素を変えたときの成果の違いを比較し、改善点を見つけることができます。また、List Finderなどのマーケティングオートメーションを利用して、商品の購入や資料請求、セミナーの申し込みなどをチェックすることも可能です。
■参考記事:List Finder
高度なノウハウがいらない
メールマーケティングは、自社が保有しているアドレスリストを活用することで、特別な技術や知識がなくても手軽に始めることが可能です。またコンテンツについては、自社のWebサイトで公開している記事や事例集を活用することで、手軽に作成できます。
メールマーケティングのデメリット
メールマーケティングには、どのようなデメリットが存在するのでしょうか。ここでは、メールマーケティングのデメリットについて3つ紹介します。
コンテンツの制作に時間がかかる
見込み顧客に適したコンテンツの配信を継続することが、重要なメールマーケティングにおいて、商品の購入見込みのない人に配信するのは、購読解除につながる可能性があります。そこで、求められるのがコンテンツ制作です。コンテンツ制作とは、記事・画像・動画など、ユーザーに情報を伝えるための”何か”を制作することを意味します。しかし、コンテンツ制作には時間と人的リソースが必要であり、運用に負荷がかかる可能性があります。そのため、運用体制の設計も考えておくことが重要です。
ユーザーに合わせたコンテンツ更新が必要
メールマーケティングにおいて、見込み顧客ごとに配信内容を変える必要があるため、多様なコンテンツを作り続ける必要があります。しかし、コンテンツ更新は負担となる場合があります。そのため、顧客アンケートや営業担当からのフィードバックをもとにコンテンツの量を調整することが効果的です。
メールマーケティングの種類
メールマーケティングをご紹介します。
種類 | 特徴 |
メルマガ | 企業が抱える特定のリストや会員に対して配信されるメールのことで、メールマガジンとも呼ばれています。 |
ステップメール | 受信者の状況に合わせて配信されるメールのことです。 |
ターゲティングメール | 送信先を特定の条件で限定し配信されるメールのことです。条件は、年齢・性別などの基本情報から、独自に回収した情報など多岐に渡ります。 |
リターゲティングメール | ユーザーの行動に基づいて配信されるメールのことです。 |
メルマガ
メルマガはメールマーケティングの中の一つで、メルマガ会員と呼ばれる特定のリスト上にいる会員にのみ配信されるメールのことを指します。通常の広告掲載と違い、既に会員登録してくれている見込み客に対しダイレクトに訴求できる点、運用コストが安価な点、セグメントに分けてそれぞれ違った訴求ができる点、また継続的なコミュニケーションが取れる点などに活用メリットがあります。
単発的に購入を促すような使い方もできますが、メルマガでは中長期的に顧客を育成していくことを目的とし、ブランディング、将来の顧客確保などの観点で運用をする企業が多い傾向にあります。
ステップメール
ステップメールとは、見込み客の行動を計測・予測し、それに沿って段階的にメールを配信することで次の行動を促すメールマーケティング手法です。ユーザーが取った「セミナー申し込み」「資料ダウンロード」などの行動に基づいてメール配信内容、タイミングが決定するため、顧客からより共感を得やすく、かつ行動を起こしてもらいやすくなります。
具体的な準備内容としては、起こるであろう特定の行動をあらかじめ予測し、その後のメール配信スケジュールを事前に組んでおきます。
「セミナー申し込み」が狙いたい行動なのであれば、資料ダウンロード等のゴールと関連のある行動を起こしたユーザーに対し、その後配信するお礼メールを準備します。その後はダウンロード資料に関連した問題解決事例、セミナー参加者の感想集、最後にセミナー開催概要と段階的に配信コンテンツを準備し、計画的にユーザーへアプローチします。
ターゲティングメール
ターゲティングメールとは、見込み顧客を指定条件でソートし、特定のターゲットに対し限定的にメール配信を行う手法です。ターゲットはユーザーの属性や、行動等に基づいて決定されます。配信ターゲットを研究し、ユーザーの共感を得るコンテンツをピンポイントに配信できればその後のコンバージョンにつなげやすくなります。
リターゲティングメール
リターゲティングメールは、ユーザーの行動を把握した上でアプローチする方法です。そのため、相手の取ろうとしている行動を予測しつつリアルタイムで情報を届けることができます。しかし、リターゲティングメールは設定によっては同じユーザーに同じ内容のメールを配信してしまうことがあります。何度も同じ内容のメールが来るとユーザーに嫌悪感を持たれてしまい、訴求効果が薄くなる場合もあるため注意が必要です。
メールマーケティングの手順

メールマーケティングには様々種類がありますが、基本的にプロジェクトを進めるフローは同じです。ここでは基本的なメールマーケティング施策の進め方について順を追って紹介致します。
1.KPI・KGIを設定する
まずメールマーケティングを行う上で大切なのが、KGIやKPIといった目標値を数字で確実に決めておくことです。とりあえず配信してみよう、という安易な始め方をしてしまうと後で効果検証ができなくなり、方向性がぶれ、対策のしようがなくなってしまいます。しかし、しっかりと目標値を数字ではじめに決めておくことで、施策が上手くいかなくなった際などにも軌道修正が効き、経過途中でも改善策を講じることが可能となります。
2.配信先リストをまとめる
明瞭な目標が決まったら、メール配信先のリストを作成します。メールマーケティングの種類、または達成したいゴールによってリストの内容には大きく差が生まれることもあるため、目的の把握と入念なリストチェックをする必要があります。ここに割く時間がないという企業では、MAツールを使ってユーザーをソートしリストを作ることもおすすめです。MAツールを導入すればその後の効果検証も一度に自動で行ってくれたりと手間が省けるため、多忙な広報・マーケターの方には特におすすめです。
3.メールコンテンツ制作
メールコンテンツの自動生成を行っている場合以外は、ユーザー像を描き手打ちでコンテンツを作成していきます。メール作成は中の文章だけでなく、メールタイトルなどが大きく開封率につながることもあるため、効果が出るまではある程度内容の検証を続ける必要があります。
4.メール配信
メール配信では、ターゲットや目的によって配信時間やペースをそれぞれ考える必要があります。あまり送りすぎても煙たがられてしまうケースや、少なすぎたり可能性の低い時間帯に配信してあまり効果が出ないケースなどもあります。配信ごとに集計を取り、傾向を分析してターゲットにとってベストな条件を探し出しましょう。
5.開封率やコンバージョンの分析
メールマーケティングでは、メールの開封率やリンクのクリック、そしてアンケートなどを集計することが可能です。一定の効果が出るまでは分析と検証を繰り返し、長い目で見て改良を加えていく必要がありますが、メールマーケティングによって効果が出せるようになるとユーザーとの関係性も深くなり、その先も一定期間効果が感じられるという場合もあります。根気が必要ではありますが、アンケートなどの客観的な意見も取り入れることでより質のいい改善策が出せることもあるため、様々な視点から策を講じメール配信のPDCAを回していきましょう。
メールマーケティングに使えるメール配信ツール
効果的なメールマーケティングを行う上で、おすすめなメール配信ツールについて5つ紹介します。
コンビーズメールプラス
「コンビーズメールプラス」は、低コストで導入できるメール配信システムです。他社からの乗り換えキャンペーンや30日間の無料トライアルなど、コストを抑えたい企業にとって魅力的な特典が用意されています。コンビーズメールプラスは、コストを押さえてメールマーケティングを行いたい企業にとっておすすめです。
初期費用・月額費用
初期費用 月額費用
10,000円 1,800円〜
■参考記事
ITトレンド
Cuenote FC
「Cuenote FC」は業界トップクラスの配信速度と実績のある配信ツールです。配信速度以外にも自動CSVインポートやデバイス別配信機能などマーケティングにおいて便利な機能が備わっています。その他のメール配信ツールよりも操作がシンプルで扱いやすく管理画面でメール配信における設定を「20秒3STP」のみで行うことが可能です。
初期費用・月額費用
初期費用 月額費用
30,000円 5,000円〜
■参考記事:ITreview
配配メール
「配配メール」は、大量配信やステップメール、One to Oneメールなど様々なマーケティング施策を実現できるメール配信ツールです。配信結果を詳細に分析し、有効なメールリストを保持することができるため、作業の無駄を低減できます。また、簡単にメール作成ができるだけでなく、集計や分析機能も充実しているため、効率的なメール配信やメルマガ配信が可能です。企業がエンゲージメントを高めたい場合には、配配メールがおすすめです。
初期費用・月額費用
初期費用 月額費用
30,000円 2,0000円〜
WiLL Mail
「WiLL Mail」は手軽にメルマガを作成できるエディタが特徴的な配信ツールです。その他にもメール配信数による従量課金や定量課金などの料金体系、スマホに対応したHTMLメールの作成、効果測定やステップメール配信機能などが魅力的な要素となっています。
特にマウス操作だけでHTMLメールを作成できる簡単操作システムがあり、導入前の1/4までメルマガ作成時間を短縮できる声も上がっているようです。また、料金体系も自由に切り替えられ、無駄なくメール配信システムを使うことができます。
初期費用・月額費用
初期費用 月額費用
0円(最低契約期間:1ヶ月) 4,000円〜
メールマーケティングのKPIは?
メールマーケティングにおけるKPI(Key Performance Indicators)は、キャンペーンの効果を測定し、目標達成の進捗を評価するための重要な指標です。以下に、メールマーケティングにおける一般的なKPIを5つ紹介します。
到達率
メールマーケティングにおけるKPIの一つである「到達率」は、送信したメールが受信者のメールボックスに届いた割合を示す指標です。この到達率は、開封率やクリック率といった指標の前提条件で、重要な指標となります。到達率を改善するためには、メールアドレスの正確性を確認し、スパムフィルターに引っかからないようにする対策が必要です。また、顧客にとって有益なコンテンツを提供し、配信時間を考慮し、リストのセグメンテーションを行うことが大切になります。
開封率
「開封率」とは、配信されたメールのうち、何割のメールが開封されたかを表す指標です。開封率を上げることで、メールマーケティングの効果を向上させることができます。開封率の計測方法は、配信数から開封された数を引いた数を到達した数で割ることで求めることができます。
開封率を上げるためには、配信タイミングの最適化、件名の改善、コンテンツの改善などの方法があります。
クリック率
クリック率は、メールを開封したユーザーのうち、リンクをクリックした割合を表します。クリック率の向上は、メールマーケティングの成果に大きく寄与するため、メール内容の質の向上やその他の効果検証を行い、メール内容の質を高めることが必要です。これらはユーザーの視点に立って改善することが大切です。
コンバージョン率
コンバージョン率(CVR)とは、メールを開封したユーザーが、実際にメール内のリンクをクリックしてサイトにアクセスし、商品購入や問い合わせなどの目的を達成した割合を示す指標です。コンバージョン率は、最終的な目標であるKGI(Key Goal Indicator)に影響を与える重要な指標であり、メールマーケティングの成功を実現させるために必要不可欠なものです。そのため、コンバージョン率を必ず測定するようにしメールマーケティングの課題を見つけ出し、改善していくことが重要となります。
購読解除率
購読解除率は配信したメールに対してどれだけ解除されたかを示す指標です。購読解除率を下げることでKGIに良い影響を与えることができます。そのため、メールを配信する際には購読解除率を確認し、割合が高い場合はコンテンツの改善を行うようにしましょう。
メールマーケティングの成功事例
メールマーケティングを実施していくからには過去にどのような成功事例があるのか気になりますよね。ここでは、メールマーケティングの成功事例についてメール配信ツールを使用した場合とメルマガ広告を使用した場合に分けて紹介していきます。
メール配信ツールの事例
まずは、メール配信ツールを使用した場合の成功事例について紹介します。
株式会社CARTA COMMUNICATIONS
株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、メディアレップ事業と市場環境に合わせたソリューション、サービス開発を行っている企業です。コロナウイルスの影響でオフラインでの営業が中々できなかったため新サービスを展開しました。しかし、会社としての認知度が低くまずは株式会社CARTA COMMUNICATIONS知ってもらうことから始まりました。しかし、在宅勤務が普及しておりテレアポを試みても不通ばかり、担当者が不在であることが頻発していました。そこで、株式会社CARTA COMMUNICATIONSは、セミナーを開催しアンケート調査においてメール配信ツールを活用する施策を取りました。セミナーに対し元々興味がなかったユーザーへメール配信ツールを利用してアプローチすることでアポイントを4件獲得することに成功しています。また、送付したメールは開封率が51.9%、配信に対するクリック率が17.7%、開封に対するクリック率が32.7%と好記録を残しています。
ピクスタ株式会社
PIXTA(ピクスタ)グループは、イラストなどのデジタル素材販売マーケットプレイスの「PIXTA(ピクスタ)」、家族や子供向けの出張撮影サービスの「fotowa(フォトワ)」SNSに馴染む写真の投稿・販売・撮影サービスの「Snapmart(スナップマート)」の3つの事業を展開しています。
ピクスタでは以前から購入者に対してメルマガを定期的に配信し、新プランの告知や活用アイデアを提供していました。しかし、「問い合わせをもらったが購入に至らなかった」など見込み客への情報提供ができていなかったようです。2,000〜3,000人の見込み客を逃すのはもったいないということで、メール配信ツールを使って、見込み客へのアプローチを始めます。その結果、ピクスタが今まで顧客に送っていたメールの開封率は15%程度だったが、見込み客に対してメールを一斉送信するようになってから、メールの開封率は約30%と倍にまで増えました。
メールの開封率が上がっただけではなく、メール経由での定額プラン入会、休眠会員の利用再開、既存の顧客のプランアップグレードが増加するなど、売上も増加しました。
メルマガ広告の事例
次にメルマガ広告を使用した場合の成功事例について見ていきましょう。
株式会社コンビーズ
株式会社コンビーズは、途中紹介した「コンビーズメールプラス」を社内で開発し、提供している企業です。コンビーズメールプラスは、メルマガや企業からの告知など様々なメールマーケティングに簡単に取り組めるメール配信システムです。そして、ここでは保険代理店がコンビーズメールプラスで「メルマガ」を改善した事例について紹介します。保険代理店ではずっと本部で一括してメルマガを配信していた際、メルマガの購読解除率が高く、成果の低い状態が続いていました。そこで、保険代理店では本社一括のメルマガを各営業担当者に任せるように運用変更させました。その際に使われたのが、「サブアカウント管理」機能です。この機能により営業担当者が自分でメルマガを発行できるようになり、メールの返信におけるレスポンスの早さや効率が上がりました。結果として、営業担当者の思いが相手に伝わりやすくなり、購読解除率の低減を実現させることができています。
メールマーケティング関連の用語解説
開封率
メールマーケティングを行う上で必ず知っておきたいワード「開封率」、これは配信したメールがどれほどの顧客に開封されたかを表す指標で、「開封数÷配信成功数×100」で算出できます。この開封率には各社大きく差があり、正解数値はありません。自社平均値を出し、そこから検証を重ね数値向上を目指しましょう。
クリック率
クリック率とは主に「設置リンクをクリックした割合」と解釈されますが、メールマーケティングで言うクリック率は、メルマガの文中に設置したリンクがクリックされた割合を意味します。クリック率は「クリック数÷配信成功数×100」で算出でき、開封率よりも格段に数値が下がるのが一般的です。
コンバージョン率
コンバージョン率は、ウェブサイトやマーケティングキャンペーンなどのデジタルマーケティング活動において、訪問者や見込み客が望むアクションを実行して、目的の成果を達成する割合を表す指標です。Webサイト全体、ページ別、カテゴリ別など様々な角度で算出し、Webサイトの最適化の分析などに活用できます。
HTMLメール
HTMLメールは、電子メールの形式の一つです。HTML(HyperText Markup Language)というマークアップ言語を用いた、テキストメールでは不可能な文字装飾(フォント、文字サイズ、文字色など)やリンク設定、画像・動画の埋め込みを実現できるようになります。
テキストメール
テキストメールとは、電子メールの形式の一つで、プレーンテキスト(文字だけの)形式のメールのことを指します。テキストメールは、シンプルで読みやすく、メールの内容にフォーカスしたメッセージを送ることが可能です。また、HTMLメールよりも軽量であるため、送信先の受信箱に負荷をかけにくく、通信速度の遅い環境でもスムーズに受信できる利点があります。
レスポンシブメール
レスポンシブメールとは、ユーザーが閲覧するPCやスマートフォンなどのデバイスに合わせて、自動的に画像や文字などのサイズを調整して表示するHTMLメールです。レスポンシブメールは、モバイルデバイスでの閲覧が増えた現代の電子メールにおいて、より読みやすく、使いやすいデザインを提供することができます。
オプトイン・オプトアウト
オプトインとは、メールマガジンや広告など、受信者に対して電子メールを送信する前に、明示的な許可を得ることを指します。つまり、受信者が自発的にメールの受信を希望すると申し出た場合にのみ、メールを送信することができます。一方、オプトアウトとは、すでに受信者に対してメールを送信している場合に、受信者がメールの受信を停止することを指します。つまり、受信者がメールを受信しない旨を申し出た場合に、以降のメール送信を停止することが求められます。
メールマーケティングの勉強におすすめの本
行列のできるメルマガ作成入門/高橋 浩子
メルマガ配信を検討している方におすすめの一冊です。メルマガの制作ステップなどの基本的な手順、ノウハウをはじめ、各有名な著者も行っていたメルマガの事例なども読むことができます。初心者をはじめ、メルマガの効果に伸び悩んでいる人にもおすすめの一冊です。
Eメールマーケティング―顧客は価値ある情報を待っている/ジム スターン
メールマーケティンをはじめ、CRM戦略について広く解説されている本です。著者はサンタバーバラターゲットマーケティングという会社のエキスパートであり、メールタイトルを作るコツなど細かいところから詳しく解説されており、メールを活用したビジネスの指南書として価値のある一冊です。
ステップメール17の秘訣/小川善太郎
メールマーケティングの中でも、ステップメールの施策について解説している本です。ステップメールがどのように営業活動、売上につながるかや、人間心理を交えた考え方なども書かれており、ステップメールについてしっかり学べる一冊となっています。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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