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更新日:2023年07月31日

チラシ広告とは?種類やメリット、サイトまとめ!

チラシ関連の広告のまとめチラシ広告とは?種類やメリット、サイトまとめ!

チラシ広告とは

チラシ広告とは、チラシを利用して商品を宣伝する広告のことです。
新聞と一緒に配布される新聞折込チラシや、フリーペーパーに挟みこまれているフリーペーパー折込チラシなどがあります。
配布場所や一緒に配布される媒体によっては、ターゲットを絞り込んで配布することもできる広告手法です。
この記事では、チラシ広告の種類やチラシ広告に役立つ資料をまとめています。資料のダウンロードは無料ですので是非お役立てください。

【関連記事】同梱広告、同封広告・同送広告まとめ

チラシ広告の種類

チラシ広告には以下のような種類があります。

新聞折込チラシ

新聞折込チラシとは、その名の通り新聞に折り込まれ同封されたチラシ広告のことを指します。一般的に新聞は、信頼性が高い媒体として購読される傾向にあり、その中に折り込まれたチラシは比較的信頼性や安心感も高い広告として認知される可能性が高くなります。また、ポスティングや同梱同封チラシと異なり、新聞は購読している以上、確実に一日に一度は読まれる傾向にあり、その際に一緒に目にする機会も高い特徴があります。この新聞折込チラシには、B4サイズからB1サイズまで様々なサイズが用意されており、サイズが小さいほど費用も安くなります。近年では新聞購読者が減少傾向にあり、現在では購読者の年齢は年々高齢化しつつあります。そのため、シニア層をターゲットにした商材やサービスを取り扱う企業が多く出稿している傾向もあります。

折込チラシ(ポスティング)

折込チラシ(ポスティング)は、マンション、アパートや一戸建てといった住宅のポストに直接投函するチラシ広告のことを指します。新聞折込チラシとは異なり、特定の地域・エリアを対象にしたチラシの配布や、マンションやアパートだけに絞った投函などターゲットを絞ったアプローチができる点が特徴として挙げられます。新聞や雑誌を購読していない層に対しても直接アプローチすることができるため、ターゲットを定めた上で広く訴求することが可能です。広告費用としては、チラシの印刷とは別に直接投函するためにポスティング業者に依頼する必要があります。その際の費用は、エリアや配布数が増えればその分費用が高くなりますが、数が少なければ自社内で対応することも可能です。ただ、近年ではポスティングお断りといった案内が投函ポストに明記されるケースや、オートロックの普及に伴いポスティング自体が難しい場合もあるため、ターゲット層に対して折込チラシを届けられない可能性も増加しつつあります。

同封同梱チラシ

同封同梱チラシとは、通販カタログや定期購読誌、会員情報誌などにあわせ同封同梱するチラシ広告のことを指します。不特定多数に対してアプローチするのではなく、特定の顧客層に対して目的の商品とともに添えたチラシとなるため、ユーザーの目にふれやすい特徴があります。一方で、同封同梱チラシは前述の通販カタログや定期購読誌のように、本来送付する雑誌や商品にチラシを封入する手間がかかるため、他のチラシ広告よりも比較的費用が高くなる傾向もあります。確実にユーザーの目にふれるように届けられる広告手法とはいえ、雑誌や商品と関連性の低いチラシ広告であれば捨てられて終わってしまうため、効果検証を行いながら費用対効果を高める必要があります。

Webチラシ(デジタルチラシ)

Webチラシ(デジタルチラシ)とは、ホームページやSNS、スマートフォンのアプリなどで掲載するチラシ広告のことを指します。紙ベースのチラシとは異なり、データとして表示させることができるため、スマートフォンがあれば場所や時間を問わずいつでもユーザーに訴求することが可能です。また、Webチラシであれば紛失するリスクも防ぐことができ、ユーザーが見たいタイミングでいつでも表示されることができる点も特徴の一つです。一方で、Webチラシを閲覧するユーザーは主にスマートフォン経由で確認する傾向がありますが、画面が小さいことからユーザーの中には見づらく、拡大して確認することがめんどくさいという点から適切に情報を届けられないデメリットも存在します。そのため、Webチラシはターゲット層のデバイスも考慮し、より分かりやすい情報を検討する必要があります。 【大手製薬企業実績】薬局で薬剤師からチラシ配布!シニアや小児などセグメント分け | 株式会社アイセイ薬局

【大手製薬企業実績】薬局で薬剤師からチラシ配布!シニアや小児などセグメント分け

オートメーションサンプリングとは

セグメントを分けて、ターゲット層へダイレクトにチラシを配布!
お薬をお渡しの際に薬剤師から直接チラシを配布します。
来局者全員にチラシを渡すわけではなく、事前設定した出力条件に合致する患者様にだけチラシが自動出力されます。
「シニア層(65歳以上)」「女性のみ」「〇〇科の処方箋が多い店舗」
など細かいセグメント設定が可能です。
アイセイ薬局完全オリジナルのプロモーションメニューです!

オートメーションサンプリングの特徴

■性別・年齢・店舗・処方薬など細かいセグメントにも対応。
■マイナンバーや保険証により見た目ではない確実なセグメントを設定できるため、無駄打ち無し。
■チラシは店舗内で自動出力のため、印刷・配送費は不要。大幅なコストカットができる。
■クリエイティブのA/Bテストも実施可能。
■設定枚数に達した時点で出力は自動停止するため、予算超過の心配なし。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

オートメーションサンプリングの強み・メリット

●調剤薬局は健康志向層のタッチポイントであり、健康への意識が高まっている方へアプローチが可能。
●来局者の41%が60代~80代のシニア層のため、シニア向けの商材や啓発に最適なロケーション。
●薬剤師から直接チラシを配布されることにって、商品への信頼感向上。

オートメーションサンプリングの広告・料金メニュー

料金設定や詳細については資料ダウンロードの上ご確認ください。
※2025/10/10より一部変更有

【その他メニュー】
・調剤薬局内のサイネージで広告放映
・薬剤師から直接サンプリング配布
・局内ポスター掲載
・健康情報誌ヘルス・グラフィックマガジン広告枠/1冊買い切り

詳細は下記URLよりご覧ください。
https://media-radar.jp/company1000419.html

課金形態

配信数課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【ペット飼育者約18万世帯】富裕層の飼い主にアプローチ | オイシックス・ラ・大地株式会社

【ペット飼育者約18万世帯】富裕層の飼い主にアプローチ

オイシックス・ラ・大地とは

・サービス
 オーガニック食材の定期宅配

・お客様像
 30~50代のファミリー層女性
 安心安全への意識が高い
 毎週/隔週でサービスを利用いただくエンゲージメントの高い会員へリーチ可能

オイシックス・ラ・大地の特徴

・サブスクサービスのため、サブスク慣れしており、他社サービスにおいてもLTV観点で◎
・衣食住(ライフスタイル)への関心が強い
・社会貢献活動(SDGs)への関心が強い
・100%WEB注文であり、ITリテラシーが高い
・共働き世帯の方が多いため、可処分所得が高く時短ニーズが高い
・ペット飼育者約18万世帯以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①会員とのエンゲージメントの高さ
 食のECサブスクで、毎週/隔週、1回あたり約6000円の買い物をされている
 他社のPRにおいても、「オイシックス・ラ・大地からのご案内」という認識で前向きに受け取ってもらえる

②ターゲティングがされている
 ・30~50代のファミリー層の働く女性がメイン
 ・可処分所得が高い世帯が多い
 ・安心安全、食へのこだわりが強い

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

・メニュー
 オフライン広告(同梱チラシ)
 オンライン広告(メルマガ・バナー)

・料金
 トライアル単価のご案内が可能

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【BtoB向けチラシ同梱でPR】全国の起業直後の経営者向けガイドブック | 創業手帳株式会社

【BtoB向けチラシ同梱でPR】全国の起業直後の経営者向けガイドブック

『創業手帳』は日本で設立されたすべての会社に必ず届けられる日本初の媒体です。
全国の金融機関や官公庁・インキュベーション施設に設置されています。

創業したての会社は
・法人口座を持っていない
・融資を検討してる可能性が高い
・法人カードへの関心が高い
という特徴があります。

起業直後の創業者に向けて、貴社サービスのチラシを創業手帳と合わせて同梱することにより、PRしてみませんか?
創業手帳は全国の新設法人に毎月送付されています。
また、都道府県別にチラシを同梱することができます。
(例えば東京都、神奈川県、埼玉県で法人登記した方にのみ送付、なども可能)

■創業手帳とは?
日本では毎月約1万社が設立をしています。
その1万社が創業期に手にするのが、会社の母子手帳である『創業手帳』です。
創業手帳では、創業に関する情報を効果的に収集することが可能です。

全国の金融機関や官公庁・士業・インキュベーションなど
創業支援業界でも広く認知されています。

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【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング) | ブックマークジャパン株式会社

【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア(レジ袋封入/サンプリング)

調剤薬局インストアメディアとは

<調剤薬局=「健康情報」発信ステーション>

地域における健康支援の拠点である調剤薬局は、
60代以上のシニア世代を中心に、
健康に対する関心が高い層に
ダイレクトにアプローチできるロケーションです。

ブックマークジャパン(BMJ)は、
全国の複数の調剤薬局と提携し、
薬局店舗を活用したプロモーションメニューを提供しています。

調剤薬局インストアメディアの特徴

<BMJの調剤薬局ネットワーク>
◆提携・調剤薬局 店舗数合計:全国2,000店舗以上 ※2025年9月時点


<広告審査基準について>
本媒体の実施は、原則、下記条件のいずれかにあてはまる企業・団体様に限定させて頂いております。
・上場企業、またはそのグループ企業であること
・非上場の場合
 a)「通販」業種:JADMA正会員であること
 b)テレビ・新聞等媒体に全国規模での出稿実績があること

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

調剤薬局インストアメディアの強み・メリット

<プロモーション拠点としての調剤薬局の強み>
・来局者の中心層は健康志向のシニア世代(来局者全体の約60%が60代以上)
・必然的に健康意識が高まるシチュエーション
・健康サポートの専門家である薬剤師とのコミュニケーションを通じた情報訴求


調剤薬局は、主にシニア世代に向けた
健康・衛生に関わる商品/サービスのプロモーション、
疾病の啓発、QOLの訴求等に最適なロケーションと言えます。

調剤薬局インストアメディアの広告・料金メニュー

<レジ袋封入広告>
調剤薬局で使用するレジ袋に広告チラシを封入し、薬剤師が手渡しで配布します。
◎あらかじめチラシをレジ袋に封入した状態で各店舗に納品するため
 もれのない配布が可能となります。
※有料対象外となる「環境配慮型のレジ袋」を使用しております。


<サンプリング>
投薬/会計時に、疾患啓発に関わる冊子/チラシ、
ヘルスケア・健康食品等の商品・試供品を直接手渡しで配布します。

課金形態

配信数課金,その他

料金・費用

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【幼稚園・保育園経営者へ訴求!】全国11,700施設へ届ける「パステルIT新聞」 | 株式会社サンロフト

【幼稚園・保育園経営者へ訴求!】全国11,700施設へ届ける「パステルIT新聞」

パステルIT新聞とは

園づくり・人づくりを考える業界専門紙『パステルIT新聞』

創 刊:2008年6月20日
刊 行:季刊(1月・4月・6月・10月)
判 型:B4/全8頁/カラー
購読料:フリーペーパー(要申し込み)
発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

<読者層>
全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園
※経営者層を中心に、幅広い保育従事者に読まれています

<配布エリア>
全国47都道府県

パステルIT新聞の特徴

本紙では、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

メディア・媒体データ

会員数:11,757施設

発行部数:11,757部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

年齢:30代~70代

性別:男性・女性

パステルIT新聞の強み・メリット

✓読者属性は全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園の経営者や保育者です
✓私立園業界では随一のカバー率であり、決裁権者にダイレクトなアプローチが可能です
✓業界メディアのネットワークを活かしたマーケティング支援が可能です
※園児サンプリングによる保護者様へのアプローチも可能です

パステルIT新聞の広告・料金メニュー

導入事例インタビューや製品・サービス紹介などの記事体広告、純広告、同封チラシでの訴求が可能です。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【読売KODOMO新聞】チラシターゲティングDM | 株式会社読宣

【読売KODOMO新聞】チラシターゲティングDM

子育て世帯(小学生&保護者世代)に直接届く!
読売KODOMO新聞購読者を対象にチラシなどをお届けするサービスです。
■こんな方におすすめ■
・新聞折込広告にプラスして訴求したい方
・大都市圏に訴求したい方
・子育て世代に訴求したい方
・主婦層に訴求したい方
・首都・中部・関西・福岡都市圏への訴求を考えている広告代理店の方
■チラシターゲティングDMの特徴■
新聞折込の特性はそのままに、読売KODOMO新聞読者にチラシで訴求可能!
全国(北海道・北関東・首都圏・中部都市圏・関西/中国圏・福岡都市圏)対応が可能です。
※詳細はお問合せ下さい。

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超アクティブ高齢者層6万人へダイレクトマーケティング/チラシ同梱 | 株式会社地区宅便

超アクティブ高齢者層6万人へダイレクトマーケティング/チラシ同梱

*好奇心と行動力を備え、また時間と経済力にゆとりがある「超アクティブシニア富裕層」約6万に【直接リーチ】できるプロモーションのご提案*

在宅時間UP時代、デジタル広告時代だからこそ【直接届く】【手元に残る】DMが大注目されています!

【朝日カルチャーセンターとは】
・講座数は約37,000、講師は各業界でご活躍の著名人やスポーツ選手、そして有名大学の教授陣まで約5,000人のご出講があります。

【朝日カルチャーの会員の特徴】
・受講生は、60代後半から70代が中心、女性が74%
・教室別受講者比率は、新宿、横浜、中之島(大阪)、名古屋で71%
・新宿教室は50代が21%締めており幅広い年代にアプローチできます。

【講座内容】
・専門家の講師の引率で街歩きや美食、歴史、建築、自然などを楽しむ現地講座。
・歴史名跡や美食めぐりなどテーマが豊富で、おひとりさまも安心して気軽に参加しています。
・特別公開講座から複数回のレギュラー講座、歴史や文学などの教養講座から、レクチャーコンサート、エンタメ系、音楽、舞踊、健康、手工芸、美術などの実技講座、外国語講座 通信講座など多彩な講座がございます。

●会員様の多くがカタログ・雑誌などの紙メディア+電話・FAX・ハガキなどの通信手段を利用しているため、WEB・インターネットではリーチしにくい高齢者層にダイレクトに効果を発揮します!

●気になるコストについては、※地区宅便(チクタクメール便)を利用している為、業界最安値にてご提案いたします!!
※セイノー(西濃)ホールディングス子会社

■弊社の配達サービスはこちらから
・大手運送「セイノー」連携で全国発送可!DM発送ならお任せ【チクタクメール便】とは
https://media-radar.jp/detail12555.html

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【レジ袋チラシ広告】ママ、主婦、ファミリーへ多くの小売チェーンでアプローチ! | 株式会社ミカタ

【レジ袋チラシ広告】ママ、主婦、ファミリーへ多くの小売チェーンでアプローチ!

レジ袋チラシ広告は、チラシが封入されたレジ袋をドラッグストアやスーパーなどの小売チェーンで配布できるメニューです。ママ、主婦やファミリー層が多く、販売促進、来店促進、資料請求促進など、行動を促すことができる「直接接触型メディア」です。
封入するチラシは1社独占なので認知率も高く効果が期待できます。チラシだけでなくパウチに入った試供品も配布できるからサンプリングルートとしても活用可能なコストパフォーマンス抜群のメディアです。

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【書店広告】信頼の知の拠点でダイレクトにPR【サンプリング・サイネージ等】 | 株式会社三省堂書店

【書店広告】信頼の知の拠点でダイレクトにPR【サンプリング・サイネージ等】

インストアメディアとは

サンプリング・サイネージ・ブックカバー・店頭プロモーション等、書店の店頭を活用したインストアメディア・リアルメディアです。

インストアメディアの特徴

書店店頭を活用するインストアメディア。ニッチメディアながら、書店員のセレクションを経た質の高い情報にアクセスできる書店は、五感を通じて受け止めた情報からイメージを広げ、思考を展開できるクリエイティブな場です。特に中高年~高齢者や知的好奇心の高い方から、厚い信頼を得ています。お客様の購入商品ジャンルによるセグメントが可能なサンプリングでは、書店を信頼してくださるお客様にダイレクトな訴求が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,学生

年齢:40代以上

インストアメディアの強み・メリット

書店の棚の前には、購買意欲の高いターゲットが自ら足を運んで来られます。顧客が情報を探しているまさにその瞬間に、五感を通じてリアルに訴求するため、メイン顧客層である中高年~シニアをはじめ、学習意欲の高い層、スクール/通信講座/生涯学習/資格等教育系に強い特性を有しています。また店舗立地によるピンスポット需要や、メガネ/コンタクトレンズ/アイケア商品との相性も良く、多様な需要に対して訴求可能です。

インストアメディアの広告・料金メニュー

サンプリング、サイネージ、プロモーション展開、チラシ・フリーペーパー設置、フロアシート、ブックカバー・しおり、レジラッピング、Tシャツ

料金・費用

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【飲食店集客】チラシ転載やSNS連携可!ドラマ連動「韓国レストラン」タイアップ | 株式会社双葉社

【飲食店集客】チラシ転載やSNS連携可!ドラマ連動「韓国レストラン」タイアップ

韓国TVドラマガイドONLINEとは

「韓国TVドラマガイドONLINE」は、出版社の双葉社が運営する「双葉社 THE CHANGEグループサイト」内の韓国ドラマを中心とした韓流専門メディアです。韓流スター、K-POPアイドル、韓国グルメ、韓国美容(K-ビューティー)など、隣国の魅力を多方面から網羅し、トレンドやカルチャーを幅広く発信しています。韓国コンテンツをライフスタイルの一部として楽しむ熱心なユーザーが集まる場となっています。

韓国TVドラマガイドONLINEの特徴

読者の85.6%が女性です。読者層は、40代〜60代のコアな韓流ファンに加え、20代〜40代のK-POPや世界的ヒット作品から流入した行動的な新興ファン層が中心です。彼女らは韓国料理店や韓国グルメに強い関心を持ち、動画配信サービスやSNSを通じてトレンドを追うアクティブなユーザーが多く、来店促進に繋げやすい特性があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:11,340,000

月間UU数:4,620,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

韓国TVドラマガイドONLINEの強み・メリット

本企画は、韓国ドラマで話題となった料理が食べられる日本国内のレストランを、特設ページで写真付きで紹介する特集です。編集記事に近い構成で店舗のこだわりや魅力を丁寧に訴求し、韓流ファン層の来店意欲を効果的に高めることができます。さらに、オプションでタイアップ記事をA4チラシデータとして制作し、店頭配布できるため、オフラインでの販促にも直結します。

韓国TVドラマガイドONLINEの広告・料金メニュー

メインタイアップ企画の料金は¥300,000(税別)、最低掲載期間2ヶ月、保証PV数2,500PVです。タイアップ記事はトップページの注目トピックス内に常時設置されます。オプションとして、記事誘導を促進するSNSブースト(¥30,000〜¥50,000)が利用可能です。また、チラシ転載データ制作もオプションで提供されます。

課金形態

期間課金,その他

料金・費用

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【男性会員70%!】AOKIグループ会員基盤を活用したデータマーケティング広告 | 株式会社AOKIホールディングス

【男性会員70%!】AOKIグループ会員基盤を活用したデータマーケティング広告

Aoki D Mediaとは

「Aoki D Media」はAOKIグループメディア事業として、
グループ全体で4,500万人の会員に向けた広告媒体を提供しています。

■AOKIグループとは?
・ファッション事業:AOKI / ORIHICA
・ブライダル事業:ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)
・エンターテイメント事業:快活CLUB / コート・ダジュール / FiT24 / 自遊空間
・ヘルスケア事業:寿本舗

Aoki D Mediaの特徴

創業60余年のAOKIが築き上げてきた1,300を超えるリアル店舗のネットワークを最大限に活用!
・男女比率:男性約70% / 女性約25%
・年齢構成:20~40代が全体の70% / 50代以上が25%

AOKIでしか出来ないアプローチを、クライアント様へ提供いたします!

(おすすめの業界)
住宅メーカー様、不動産会社様、シニア住宅様、保険会社様、金融機関 など

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

Aoki D Mediaの強み・メリット

①4,500万人の圧倒的な会員数
フレッシャーズからシニア層まで幅広い年代を網羅しており、
貴社商材に合わせたデータ活用が可能です。

②会員の高いロイヤリティ
地域密着型の店舗運営と販促手法から、DMやメルマガの開封率の高さを誇ります。

③AOKIグループ独自の付加価値
居住形態や購入日、購入品目などの他にも
スーツの号数を参考に、身長・体重・ウエストサイズ目安も抽出可能です。

Aoki D Mediaの広告・料金メニュー

ロイヤリティの高いアクティブ会員に貴社の情報をお届けできます。
・DM:約2,000万人
・SNS:約1,900万人
・メルマガ:約300万人
・サンプリング
・ポスター掲示
・ビラ/チラシ
・快活CLUB TOPバナー
AOKIのみならず、「快活CLUB」の大人気プランもご案内可能

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【健康食品/食品/教育/買取】ニッセン同封同梱チラシ広告の事例 | 株式会社ニッセンLINX

【健康食品/食品/教育/買取】ニッセン同封同梱チラシ広告の事例

過去、ニッセン同封同梱広告をご利用いただいたお客様の声を収録しています。

・当時の課題
・効果
・お客様の声

ジャンル
・通信販売事業者様
・食品メーカー様
・教育関連企業様
・買取サービス企業様

同封同梱広告を実施事例などを情報収集の際には、ぜひ、ご覧下さいませ!

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【自動車ディーラー向け】来店促進につながる告知施策|チラシ・広告・SNS | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【自動車ディーラー向け】来店促進につながる告知施策|チラシ・広告・SNS

自動車業界において、自動車ディーラーへの集客が事業の成功を左右する重要な要素です。消費者の購買行動が大きく変化しているため、デジタル施策など含め新規・既存顧客に関わらず来店促進のため手段を模索する必要がございます。本資料では来店促進につながる告知手法から集客に効果的な告知内容まで自動車ディーラー向けの告知施策をご紹介しております。

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▼こんな方におすすめ
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・自動車ディーラーの集客施策を知りたい方
・来店促進に効果的な告知内容を知りたい方
・集客施策の事例を知りたい方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
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・自動車業界の現状
・来店促進につながる告知手法
 -チラシや折り込み広告
 -DM
 -WEB広告
 -SNS
・集客に効果的な告知内容
 -キャンペーン
 -イベント
 -ノベルティ
 -オリジナルクーポンブック「超トクパスポート」&事例

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【東京湾岸タワーマンション居住富裕層へ】DM・同送・同梱・サンプリング | 広告 | 株式会社十二社

【東京湾岸タワーマンション居住富裕層へ】DM・同送・同梱・サンプリング | 広告

湾岸メールとは

「湾岸メール」はセキュリティが厳しくアプローチが困難な【 タワーマンション 】の居住者へ直接広告をお届けします。
不動産登記簿謄本(公開情報)をもとに住所・宛名を記載したラベルを添付、透明封筒にチラシ等の広告物を封入し居住者のポストへ投函!

湾岸メールの特徴

配布エリアは東京都内でも富裕層が多く居住する注目の【東京湾岸エリア】


●東京2020オリンピックのレガシーにより開発が進む【江東区 豊洲・有明、港区 臨海副都心】エリア
●山手線 高輪ゲートウェイ駅の巨大開発により発展する【港区 港南・芝浦】エリア
●湾岸地区開発の先駆けであり新たなタワーマンション建設が進む【中央区 晴海・月島・勝どき】エリア
 選手村跡地「晴海フラッグ」も配布できます!

メディア・媒体データ

発行部数:約36,500部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

湾岸メールの強み・メリット

▼東京都 港区・中央区・江東区の富裕層へアプローチが可能。

▼30・40代の子育て世代も多く居住しているエリアのため
 富裕層ママ、パパや子ども(乳幼児・未就学児・小学生、中高生など)向けの認知・集客にも効果的。

▼配布エリアのセグメントができます。

▼高額商材から地域に密着して展開されている企業様まで幅広くご活用いただいております。

▼オリンピック選手村跡地「晴海フラッグ」にも配布可能。

湾岸メールの広告・料金メニュー

▼カタログ・冊子等の厚さのある物の同封、試供品等のサンプリング同梱も可能です。

▼配布日程を自由に設定できる1社様限定での【単独配布】も可能ですのでご相談ください!

▼ご希望の方には、見本誌、配布マンションリストをお送りいたします。
 タワーマンション居住者へのアプローチ、富裕層施策をご検討中の方はお気軽にお問合せください。

課金形態

その他

料金・費用

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POSMAIL【ターゲット選定マンション無記名DM】 | 株 式 会 社 ラ イ ン

POSMAIL【ターゲット選定マンション無記名DM】

Posmail(ポスメール)とは

『不動産データベース×ポスティングノウハウ』
Posmailは、不動産マーケティング会社×ポスティング専門の広告代理店が連携して提供しているポスティングサービスです。

さらに、全国対応!!
不動産データベースを使用し、マンションを「築年数」「間取り」「販売価格」でセグメントした上でピンポイントでポスティングが出来ます。

Posmail(ポスメール)の特徴

個人情報を使用せずに、狙ったターゲットに直接広告物をお届けする事が出来ます。
通常のポスティングで見られる無駄打ちを無くす事が出来ます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー

Posmail(ポスメール)の強み・メリット

・不動産データベースで高精度なターゲティング
・マンションごとにレポートを作成
・配布後のクレームは一切心配なし
・成果の出るチラシデザイン制作も可能!

Posmail(ポスメール)の広告・料金メニュー

完全オーダーメイドでご提案しておりますので、
詳細は資料をダウンロードのうえご確認ください!

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【広告代理店必見】イベント告知向けSNS広告とチラシの併用提案書 | SO Technologies株式会社

【広告代理店必見】イベント告知向けSNS広告とチラシの併用提案書

この時期、クライアントからのイベント告知に関するご相談や依頼も増えてくるのではないでしょうか。
イベントを成功させるためには、告知の仕方が重要です。
特にオンラインとオフラインを組み合わせたプロモーションは、今や集客における必須戦略です!
本資料では市場・ユーザー調査やチラシとSNS広告の相乗効果、イベント告知の全体戦略とメディアプランなどをまとめております。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」

毎日が発見とは

「毎日が発見」とは、大人世代の健康、料理、片付け、おしゃれ、美容などの特集に加え、カタログ部分では自社開発の大人カジュアル服を中心に、季節に合った機能性下着や美容アイテムなどを幅広く掲載しているシニア向け無料誌です。

毎日が発見の特徴

■通販事業のルートも活用!
シニア誌の発行、また、通信販売事業の両軸で展開しているKADOKAWAグループの「毎日が発見」。
各種広告メニューはもちろん、新たな販路を探しているメーカー様との通販連動企画などの事例もございます。
定期購読誌ならではのチラシ同梱企画など、他にも様々な企画を揃えております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

毎日が発見の強み・メリット

60代以上の女性読者が92%を占める媒体です。過去の出稿事例は下記の通り。
健康食品 / 飲料 / 化粧品 / ヘアケア / 医薬品 / 食品 / 金融関係 / 旅行 / チャリティ / 日用品 / 冠婚葬祭 / 老人ホーム / デイサービス / 保険 / キャンペーンのご案内 等

毎日が発見の広告・料金メニュー

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掲載課金

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【中央区のビジネスパーソンターゲット】事業所チラシ手渡しサービス! | キオラ株式会社

【中央区のビジネスパーソンターゲット】事業所チラシ手渡しサービス!

「訪問できない」「投函できない」ところが多い、都内のオフィスビル、事業所などに、株式会社エコ配の配達員クルーがオフィスに運ぶ荷物と一緒に皆様のチラシを対面で100%お届けする「事業所チラシ手渡しサービス」です。
他の運送事業者ではやっていないので、弊社だけが実現できる新しいサービスです。

エコ配では、大型オフィスビルの多い、東京都中央区を重点的に配達しており、東京都中央区のオフィスビルは特に配達カバー率が高いのが特徴です。

【こんな課題はありませんか?】
オフィス街にオープンしたが、告知が難しい。まわりのビジネスマンに多く知ってほしい!
周辺のオフィスに訪問して直接チラシを手渡ししたいが、受付けて断られてしまう。
忘年会、新年会などグループ、団体のお客様も取り込みたい!
周辺のオフィス一社一社回りたいが、時間がない。
ポスティング、新聞折込、などやってもオフィスビルのビジネスマンにリーチできていない。

「投函禁止」「受付拒否」のオフィスビルも多く、物理的にリーチできない。オフィスビルの多くが「投函禁止」「受付拒否」でターゲットにしたいビジネスパーソンにリーチできていない。
無理やりポスティングなど実施すると、クレームになってしまう(可能性がある)。

<しかし、本来リーチしたいターゲットは大型オフィスビルの中に多く存在する。>

【事業所チラシお届けサービスではこんなことが実現できます。】

大型オフィスビルのビジネスパーソンにアプローチができる。
エコ配の配達クルーが100%確実に手渡しでチラシをお届けし、荷物と一緒に渡すので、クレームも発生しません。
荷物を運ぶエコ配だから、サンプリングなどチラシ以外もお届けできます。
オフィスビルのビジネスパーソンにもメリットがある情報であれば「皆さんで回覧してください」と、ヘッダーを添えれば、1枚で多数のビジネスパーソンにリーチできる可能性もあります。

B to B向けの商材、名刺、印刷、軽作業、各種システム、などのB向け商材でもご活用いただけます。

事業所チラシ手渡しサービスは、同じサービスは無く、エコ配×キオラが実現した全く新しいサービスです。ポスティングとは違い、エコ配の配達員が100%対面で手渡ししてくれるサービスになります!

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【保存版】ポスティングVS新聞折込の徹底比較&チラシのDX化について | ジオテクノロジーズ株式会社

【保存版】ポスティングVS新聞折込の徹底比較&チラシのDX化について

「実際のところ効果は上がっているのかな?」と疑問に思いながら
なんとなく惰性で、これまで通りの方法でチラシを配布していませんか?

もしも以前ほどの効果が見られないようなら、チラシ戦略の見直しが必要です。

本資料では、「お店に来てもらう」ために欠かせない近隣エリアへのチラシの配り方や、
商圏内への効果的なアプローチにお悩みの店舗オーナー様や販促ご担当者様に向け、

・チラシの費用対効果の見極め方
・チラシのリアルなCPA
・ポスティングと新聞折込の強み・弱み徹底比較
・商圏内アプローチに有効なチラシ以外の方法

について解説しています。

集客効果を実感できる施策の実現に、ぜひお役立てください。


◇資料の要点◇

・チラシ戦略を検討する際に見るべき2つのポイント
・CPA(顧客獲得単価)に基づく考え方の重要性
・ポスティングと新聞折込の強み・弱み・CPAの比較
・CPAを抑えられる「デジタル版チラシ」という選択肢
・シニアに強い新聞折込と、ママや若者に強いデジタルチラシの併用もおススメ
・商圏内のお客様にアプローチするその他の方法

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年間900万部発行シニア女性向け通販カタログ「ことせ」媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

年間900万部発行シニア女性向け通販カタログ「ことせ」媒体資料

通販カタログ「ことせ」とは

通販カタログ「ことせ」とは、創業から50年以上になる『株式会社ハルメク・アルファ』が制作する通販カタログです。
いつまでも健やかに、美しく年齢を重ねていきたいと願うお客さまに寄り添って、商品を選んだり作成したりしています。

通販カタログ「ことせ」の特徴

60歳以上のシニア女性・月間約60万人のカタログ利用者に対して、同送チラシやサンプリングによる販促施策が可能です。
顧客との電話・ハガキを中心としたコミュニケーションによって強固なロイヤルティを構築できており、高い信頼性を勝ち得ています。
紙媒体との親和性が高いシニア女性へ効果的なアプローチが可能なため、食品やサプリ等のダイレクト広告にて多数の掲載実績があります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者

年齢:60代~

通販カタログ「ことせ」の強み・メリット

通販カタログと一緒にチラシ、パンフレット等を同封する「カタログ同封」サービス、購入した商品(ダンボール)の中に試供品サンプルやチラシを同梱する「商品同梱」サービスやハイシニアを活用したマーケティング支援なども行っております。

また女性誌No.1の「ハルメク」グループのシニアへのノウハウを活かしてチラシ制作~プロモーションまで一貫してご支援させていただくことも可能です。

通販カタログ「ことせ」の広告・料金メニュー

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課金形態

配信数課金

料金・費用

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チラシ広告のメリット

続いて、チラシ広告を出稿するメリットについて紹介していきます。自社の広告出稿における目的やターゲットを明確にしておくと、チラシ広告が有効に働く可能性が高まります。以下がチラシ広告の効果として挙げられます。

エリアを限定できる

折込チラシ(ポスティング)の場合、訴求できる対象を地域・エリアから選択することが可能です。テレビや雑誌、Web広告などにおいても、ターゲット層の詳細な地域・エリアを絞り込んで実施することはできません。チラシ広告では、マンションやアパート、一戸建てに対して直接投函することができるため、〇町や△村、大通り沿いの住所、学校近辺のエリアといった目的に合わせた訴求も実施することができます。また、商材やサービスの質や料金などで差別化が図れるのであれば、競合店舗の近くのエリアでチラシ広告を実施することで、売上増加や利益拡大につなげることも期待できます。

見てもらえる可能性が高い

またチラシ広告は、新聞や雑誌内の掲載枠に出稿するよりも、自社の強みやアピールポイントをより大きな面で訴求することができます。且つ、ユーザーが確実に手にする新聞や定期購読誌、商品に同封同梱したり、ポスティングによってポストに直接投函できるため、確実に一度は手にとり目にふれる可能性が高まります。多くの広告手法の場合、いかにユーザーの目にふれさせるかが第一の課題となりますが、チラシ広告ではその課題がクリアされるため、目にふれた後いかにインパクトを与え、購入や申し込みにつなげるかを考えるだけでよくなります。先ほどのエリアの限定と合わせターゲットを絞ったアプローチを行えば、効果につながる可能性も高まります。

Webチラシなら誰でも閲覧できる

スマートフォンの普及に伴い、Webチラシ(デジタルチラシ)の需要も高まってきています。Webチラシであれば、実際にポスティングを行わなくとも広範囲にアプローチすることができ、場所や時間を問わず誰でもチラシを閲覧することが可能になります。また、投函や同封同梱の手間も無くなるため、ポスティング業者に依頼しなくともチラシを配布することができるため、コストを大幅に抑えた運用も可能です。

チラシ広告のデメリット

チラシ広告には、先ほどふれたメリットだけでなくデメリットも存在します。これからチラシ広告を検討していたり、より効果につなげるチラシ広告を考えている際には、以下のデメリットは注意点として押さえておくと効果的です。

配布先に制限がかかる場合がある

まず、チラシ広告には配布先に制限がかかる場合が存在します。この制限は、折込や同封同梱する際のチラシのサイズやページ数、重さなどが挙げられます。掲載できるチラシの枠に制限がかかれば、その制限内での訴求を考える必要があり、情報量を網羅できずに取捨選択することによって機会損失が生まれる可能性も起こり得ます。また、配布先の媒体によっては、同時に訴求できる業種は1社のみなどといった制限を設けられる可能性もあります。同業種が増えればその分ユーザーの取り合いになる可能性が高まりますが、一方で競合他社が先着した場合にはチラシ広告を実施できない場合もあり得ますので注意が必要です。必ず実施前に制限の有無は媒体側に確認しておくと効果的です。

環境に左右される

また、チラシ広告は環境に左右される点も考慮しておく必要があります。チラシ広告には、スーパーマーケットの特売情報のように、ユーザーに興味のある情報に対しては即時性として効果につながる可能性が高まりますが、チラシが届く日時やタイミングがズレればユーザーにとって価値が全く無くなります。また、新聞折込チラシによる訴求を行ったとして、同業他社によって同日にポスティングが行われば、いくらお得なキャンペーンや割引情報であったとしても情報が埋もれてしまう可能性も起こり得ます。とはいえ、このような環境含めた情報は事前に把握することが難しいため、チラシ広告を出稿する際には十分検討した上で実施すると効果的です。

チラシ広告の費用

チラシ広告の平均的な費用をまとめました。細かい料金については各企業様によって異なりますので、詳細は各社にお問い合わせください。
新聞折込チラシ:2.7~16円※サイズ・配布エリアにより異なる
折込チラシ(ポスティング):3.8~6円※ポスティング業者が枚数単位で価格を決めている。
フリーペーパー折込チラシ:2.7~3.5円
同封同梱チラシ:5~30円※サンプルなどを同梱する場合はもう少し高くなる。
WEBチラシ:1アクセス○○円など成果報酬型が多い。自社でアプリを開発する場合は初期開発費用が掛かる。

Webチラシのまとめサイト

続いて、主にWebチラシを取り扱うまとめサイトについても紹介していきます。Webチラシの概要の中でもふれたように、近年Webに重きをおいたチラシまとめメディアが多数登場してきています。以下にて代表的なサイトを紹介します。

Shufoo!

Shufoo!は、株式会社ONE COMPATHが運営する国内最大級のチラシまとめサイトです。主に大手スーパーを中心にその日の特売品やお買い得商品などを紹介しており、掲載店舗数は12万店以上にものぼります。自宅の郵便番号から近隣のチラシがあるスーパーを検索できる機能や、掲載されているチラシを保存することもできるため、ユーザーを実店舗に誘導しやすく構成されています。また、ユーザーはチラシを閲覧することでポイントが貯まり、ポイントで様々な商品の懸賞などに応募することも可能です。

トクバイ

トクバイは、株式会社ロコガイドが運営するスーパーの特売情報に特化したチラシまとめサイトです。ユーザーは肉や魚、野菜などのカテゴリから特売品を検索することができるほか、トクバイのみの限定クーポンを配布している店舗情報なども確認することが可能です。掲載店舗数は56,000店以上あり、スーパー意外にもドラッグストアの情報も掲載しています。また、トクバイでは掲載店舗の混雑状況をリアルタイムで把握することも可能です。さらに、ユーザーは、無料会員登録することで特売情報をメールで受け取ることもできるため、特売情報と絡めたチラシ広告を掲載することで集客につなげやすくもなります。

折込チラシナビ

折込チラシナビは、Webチラシ(デジタルチラシ)が閲覧できるスーパーを一覧化したチラシまとめサイトです。スーパー以外にもドラッグストアやホームセンターのチラシ情報も確認することが可能です。ただ、折込チラシナビのサイト内ではチラシは閲覧できず、それぞれの店舗のチラシページに遷移できるようになっています。また、チラシは都道府県別に検索することも可能です。Shufoo!に比べると大手スーパーにて掲載されている件数は少ないですが、一方で地域に特化したマイナーなスーパーや商店も多く掲載されているため、コアなターゲットに向けたチラシ広告を検討する際には効果的です。

チラシプラス

チラシプラスは、セブンネット株式会社が運営するチラシまとめサイトです。掲載店舗数は35,000店ほどですが、シンプルな作りでユーザーも操作しやすいインターフェースが特徴です。会員登録の必要は無く、必要な時に必要なだけチラシ情報を確認・活用することが可能です。一方で、よく行く店舗はお気に入り登録できるため、チラシ広告からの安定した集客につなげる可能性は高い傾向にもあります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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