公開日:2018年10月30日 更新日:2024年11月08日
同梱広告、同封広告・同送広告とは?種類・メリットまとめ
同梱広告・同封広告とは
同梱広告とは、
商品と共に梱包されて送られる広告のことを指し、同送広告と呼ばれることもあります。商品を購入した際に、同じ梱包内にチラシやDM(ダイレクトメール)等を同梱して送ることで、高い開封率を目指すことができます。また、自社で設定したターゲットやエリアをセグメントすることが可能なため、効果の高い広告手法でもあります。チラシなどの紙媒体での訴求だけでなく、化粧品などのサンプリングを行うこともできます。
同封広告とは、
通販カタログや会員誌などにチラシを同封して送付する広告手法です。封筒などに同封されて広告媒体を送るため、上記で説明している同梱広告よりも限定した意味合いを持っています。主にチラシやDMなど紙媒体が同封されています。カードや光熱費の利用明細など、もともと開封率の封書に同封されることが多いため開封率の高い広告手法です。
本記事では同封広告・同梱広告・同送広告のサービス資料をまとめて掲載しています。資料のダウンロードは無料でいくつでも可能なので同封広告・同梱広告の導入をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!
目次
同梱広告・同封広告のサービス一覧
当サイト、国内NO.1の媒体資料のポータルサイト『メディアレーダー』では同封広告・同梱広告に関する様々なサービス資料を取り扱っています。
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ニッセンでお買い物されたお客様へ商品と一緒にサンプル・チラシなどをお届けします。
接触率100%なのでチラシやサンプルで直近購入者で購買意欲の高いお客様へダイレクトへアプローチできます!
サンプリングも可能です。※形状は要相談
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デザインもご相談可能ですのでお気軽にご相談ください!
■おすすめポイント
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その他、動画系のサブスク・買取系サービス等の非通販系の実績も増えてきております。
ブランディングやサンプリングでもご実施いただけます。
気になる実績はお気軽にお尋ねください
■その他ご案内
課題や要望に応じて様々なプロモーションや通販支援サービスをご用意しております。
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キャンペーンも随時実施しております。
■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材
・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。
ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります
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インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』とは
教育機関で行われた行事などの写真を、いつでもWEBで閲覧・購入できるサービスです。
写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の特徴
▼このような層に訴求したい方におすすめ
・幼稚園・小学校等に通うお子さまがいる家庭
・子育て世代、主婦/ママ
・30代~40代の女性
▼おすすめ業界/過去事例
教育
食品/食材宅配
保険
日用品
化粧品
体験イベント
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の強み・メリット
◆Point1
教育機関での写真を販売しているサービスだから、
お子さまをお持ちのユーザーがほぼ100%!
◆Point2
園や学校から案内していただくサービスなので、
ユーザーからの信頼度が高い!
◆Point3
購入者さまのご自宅に写真をお届けするときに同梱されるので、開封率は100%!
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の広告・料金メニュー
チラシ同梱、写真プリント同梱、サンプル同梱・同送
課金形態
配信数課金
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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YDMポスティングプラスとは
「YDMポスティングプラス」とは?
日本郵政グループのYDM株式会社が提供する、宛名なしDMサービス。
配達品質の証である「YDMポスティングプラス」のロゴを載せて、宛名なしDMをお届けします。
※最低通数1万通〜
YDMポスティングプラスの特徴
■サービスの特徴
・宛名リスト不要
・配布に関するお問合せはYDMにて対応
・20代~30代のデジタルネイティブにも効果的
ユーザー・読者の属性
ターゲット:ファミリー
YDMポスティングプラスの強み・メリット
■このようなことにお困りの広告主様におススメ
・特定のターゲットに、効率よくアプローチしたい
・デジタル施策が頭打ち
・既存のポスティング品質に不安がある
YDMポスティングプラスの広告・料金メニュー
《4つのサービス》
①ターゲット世帯を特定してアプローチ「最終番地ターゲティング」
➁マンション単位でアプローチ「マンションターゲティング」
➂ターゲットが多く住むエリアにアプローチ「町丁目ターゲティング」 ←★1番人気★
➃広範囲に低コストでアプローチ「市区町村ターゲティング」
課金形態
その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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本メディアは平均価格2億5,000万円の都心高級マンション居住者向けに自社発行の雑誌とクライアント様の広告物を同梱し、『宛名付の宅配物として配布』することで確実にお届けするサービスです。
配布エリアは平均所得が日本一高い東京都港区を中心に4万部。
港区の富裕層マンション向けのリアルメディアとしてはもっとも配布部数の多い媒体です。
読者層の47%が年収1,500万円以上で、経営者・医師・士業資格保有者などが含まれます。
媒体テーマは『知的好奇心に誘われて、豊かな日常へ』。
アート・暮らし・旅など毎月変わる様々なテーマに対し他マガジンでは見られない
一歩踏み込んだ知的なコンテンツ作りを行っており、
毎月変わる懸賞企画も実施することでオプトアウトされにくく「次号が楽しみ」と言われる、
富裕層の方々に真に受け入れられる水準のコンテンツを提供しております。
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オートメーションサンプリングとは
セグメントを分けて、ターゲット層へダイレクトにチラシを配布!
お薬をお渡しの際に薬剤師から直接チラシを配布します。
来局者全員にチラシを渡すわけではなく、事前設定した出力条件に合致する患者様にだけチラシが自動出力されます。
「シニア層(65歳以上)」「女性のみ」「〇〇科の処方箋が多い店舗」
など細かいセグメント設定が可能です。
アイセイ薬局完全オリジナルのプロモーションメニューです!
オートメーションサンプリングの特徴
■性別・年齢・店舗・処方薬など細かいセグメントにも対応。
■マイナンバーや保険証により見た目ではない確実なセグメントを設定できるため、無駄打ち無し。
■チラシは店舗内で自動出力のため、印刷・配送費は不要。大幅なコストカットができる。
■クリエイティブのA/Bテストも実施可能。
■設定枚数に達した時点で出力は自動停止するため、予算超過の心配なし。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者
オートメーションサンプリングの強み・メリット
●調剤薬局は健康志向層のタッチポイントであり、健康への意識が高まっている方へアプローチが可能。
●来局者の41%が60代~80代のシニア層のため、シニア向けの商材や啓発に最適なロケーション。
●薬剤師から直接チラシを配布されることにって、商品への信頼感向上。
オートメーションサンプリングの広告・料金メニュー
料金設定や詳細については資料ダウンロードの上ご確認ください。
【その他メニュー】
・調剤薬局内のデジタルサイネージで広告放映
・薬剤師から直接サンプリング配布
・局内ポスター掲載
・こだわり抜いたクリエイティブの健康情報誌ヘルス・グラフィックマガジン広告枠/1冊買い切り
詳細は下記URLよりご覧ください。
https://media-radar.jp/company1000419.html
課金形態
配信数課金
料金・費用
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【市区町村単位でエリアターゲティングが可能】
子育て世帯向け商品サンプリング、販促チラシ配布サービス販売中!
弊社は日本最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サイト保育士バンク!を運営しております。
全国25,000園以上の幼稚園・保育園ネットワークを活用し、保護者(パパママ)、園児、保育園決裁者をターゲットとした商品サンプリングや販促チラシ配布が実施可能です。
商品詳細は資料ダウンロードの上、ご確認くださいませ。
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オイシックス・ラ・大地とは
■オイシックス・ラ・大地媒体「オーガニック食材の定期宅配サービス」
・オイシックス:30~50代の働く女性・ママ
・らでぃっしゅぼーや:40~60代の丁寧な暮らしをしている女性
・大地を守る会:50~60代のアクティブシニア
■新規外部媒体
・マタニティ~キッズ用品の専門店
・〝かんたん‧おいしい‧からだにいい”を実現する完全栄養食会員向け
・オイシックス子会社のこだわり生鮮野菜店
オイシックス・ラ・大地の特徴
■オイシックス媒体
・サブスクサービスのため、サブスク慣れしており、他社サービスにおいてもLTV観点で◎
・衣食住(ライフスタイル)への関心が強い
・社会貢献活動(SDGs)への関心が強い
・100%WEB注文であり、ITリテラシーが高い
・共働き世帯の方が多いため、可処分所得が高く時短ニーズが高い
■新規外部媒体
オイシックス専売媒体もあるためご興味がある方はお問い合わせください。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー
性別:女性
オイシックス・ラ・大地の強み・メリット
①会員とのエンゲージメントの高さ
食のECサブスクで、毎週/隔週、1回あたり約6000円の買い物をされている
他社のPRにおいても、「オイシックス・ラ・大地からのご案内」という認識で前向きに受け取ってもらえる
②ターゲティングがされている
・30~50代のファミリー層の働く女性がメイン
・可処分所得が高い世帯が多い
・安心安全、食へのこだわりが強い
オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー
■オイシックス・ラ・大地媒体
・メニュー
オフライン広告(同梱チラシ、サンプリング同梱)
オンライン広告(メルマガ、タイアップ)
・料金
トライアル単価のご案内が可能
■新規外部媒体
・メニュー
オフライン広告(同梱チラシ、サンプリング、棚置き販売)
オンライン広告(メルマガ、LINE)
・料金
トライアル単価のご案内が可能
課金形態
期間課金,掲載課金,その他
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』とは
教育機関で行われた行事などの写真を、いつでもWEBで閲覧・購入できるサービスです。
写真を通じて子どもの成長を感じ、ご家族とのコミュニケーションを深める役割も担っています。
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の特徴
▼このような層に訴求したい方におすすめ
・幼稚園・小学校・中学校等に通うお子さまがいる家庭
・子育て世代、主婦/ママ
・30代~40代の女性
ユーザー・読者の属性
ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の強み・メリット
★Point1
教育機関での写真を販売しているサービスだから、
お子さまをお持ちのユーザーがほぼ100%!
★Point2
園や学校から案内していただくサービスなので、
ユーザーからの信頼度が高い!
★Point3
正確な生年月データをもとに、お子さまの年齢でセグメントすることも可能!
インターネット写真販売サービス『スナップスナップ』の広告・料金メニュー
同梱・同送広告、メール配信
課金形態
配信数課金
料金・費用
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J:COMマガジンは有料のケーブルテレビ加入者へ配布している月間番組表です。
エリアセグメント・加入者限定配布のためターゲット層想定ができ、
テストマーケティング~全国大量部数投下まで幅広く活用いただけます!
~メディアプロフィール~
★閲読率95%以上
★同封チラシ接触率82.6%以上
※2023年度ジェイコムマガジン閲読調査より
■部数: 約110万部
■エリア: 札幌・仙台・東京・埼玉・神奈川・千葉・大阪・京都・兵庫・和歌山・下関・福岡
■コア購読層:ファミリー層・アクティブなシニア層・富裕層
<実績業種>旅行・健康食品・化粧品・アパレル・不動産・金融・雑貨・施設PR(映画館・モール・イベント告知)など
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「AFFLUENT(アフルエント)」特別付録同梱企画【ペットと豊かなライフスタイル】
都心エリアの高級タワーマンション居住者にお届けしている「AFFULENT」と一緒に
「ペット」のためのお役に立てる情報(チラシ)を特別付録としてお届けする同梱企画を
ご用意しました。
■お届け方法
宛名付き(個人名)DM送付及び投函 ※お届け先の種別によって異なります。
巻紙をバインダーに見立てて、ペット関連情報のチラシを挟み込み、
特別付録としてAFFLUENTと一緒にOPP袋に封入して送付します。
■お届け先
エリア▶東京都江東区・港区・渋谷区・新宿区・世田谷区・千代田区・
中央区・品川区・文京区・目黒区
属性 ▶ペット飼育可の高級マンション居住者
※弊社独自に調査したもので100%保証するものではありません
部数 ▶約27,700部
【本企画対象業種】
・動物病院・ペット保険・ペットと泊まれる施設(ペットヴィラ等)
・トリミングサロン・ペットホテル・ペット用サプリ・しつけ・トレーニング
・ペットシッター・ペット健康管理サービス・ペットタクシー等
※チラシ内容の審査がございます。
【アフルエントの特徴】
AFFLUENT(アフルエント)は、タワーマンション・高級低層階マンションなどの高級マンション、
超高級住宅地にお住いの高所得者を中心に、毎月約6万8千部をお届けしているハイエンドマガジンです。
◆個人名でのDM送付、独自の配布交渉により配布が困難な物件へリーチしています。
┗ 時季に合わせた特集、充実した編集記事を設け、リーチ後の購読率を高めています。
◆アフルエントに同梱してチラシをお届けすることが出来ます。
┗ 毎月定期的にお届けしている媒体と同梱することで、チラシの受容性が高まります。
┗ 富裕層の中でも、さらに細かくターゲットを絞っての同梱が可能です。
「開業医」「弁護士」「公認会計士」「税理士」
「医療法人(社団、財団含む)/社団・財団法人/学校法人の理事長、代表理事」
「地主・生産緑地所有者」「高級マンション複数所有者」
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同梱広告・同封広告の媒体例・ターゲット

同梱広告・同封広告は、インターネットで購入した商品と共に送られてくるだけでなく、定期購読の雑誌やカタログと共に送られてくることがあります。ここでは、同梱広告によく使用されている媒体をご紹介します。
主なターゲットは、通販利用の多い主婦やシニアなどが挙げられます。
商品同梱
商品の梱包内に同封して送る商品同梱は、同梱広告のなかでもポピュラーな手法です。購入した商品や購入者の住む地域に合わせたターゲティングを行うことができます。
【関連記事】
同梱チラシとは?効果な手法│レスポンス率│メリットまとめ
通販カタログ
通販カタログは、購入意欲の高い消費者が自ら請求することで届けられます。そのため開封率が高いことに加えて、通販カタログの種類によってターゲットのセグメントを行うことが可能です。
主なターゲットは、自宅にいる時間の長い30~60代女性などが挙げられます。
会員誌
会員誌は、組織や協会など組織の会員に対して発行される媒体です。読者層が幅広くなる雑誌や新聞を比較すると、会員誌は発行部数が少なく読者層が狭くなります。したがって、特定層向に訴求することができます。
ターゲットは、会報誌の属性によって異なります。
クレジットカードの利用明細書
同封広告で高レスポンスが期待できる媒体に、クレジットカードの利用明細書があります。主に新しいサービスやお得な情報を記載したチラシやリーフレットが同封されます。この媒体の大きな特徴は、やはり高い開封率です。クレジットカードの利用明細が入っているため、今月はどれくらい使ったのか?と気になって開封する人は多いでしょう。
また、クレジットカードの利用履歴などから利用者の属性もわかるため、その人に合ったチラシやリーフレットを同封すれば、高い確率のレスポンスが期待できます。
主なターゲットは、家計管理をしている40~50代女性などが挙げられます。
同梱広告と同封広告の違いとは
同封広告と同梱広告の違いは、封入する物が異なります。同封の言葉どおり、同封広告は封筒に入れられる程度のものしか入りません。代表的なものはチラシ・クーポン券などがあります。
対して、同梱広告は同梱(同じ荷物に梱包される)という言葉どおり、ショッピングサイトで配布している試供品やサンプル、封筒では同封しづらい厚めのカタログなどを梱包できるのが特徴です。
かかる総費用はケースバイケースですが、単純に運賃・送付料だけで考えるなら、やはり同梱広告のほうが高くなるでしょう。
| 封入するもの | かかる総費用 |
同封広告 | 封筒に入れられるもの
例)チラシ・クーポン券 | 安い |
同梱広告 | 封筒では同封しずらいもの
例)試供品・サンプル・厚めのカタログ | 高い |
実施可能日
同梱広告と同封広告の大きな違いに「実施可能日」があります。実施可能日とは、かんたんに言うとチラシや試供品をお客様に送付するタイミングのことです。
基本的にどちらも実施可能日に制限はありません。同封広告も、自社の広告戦略によって月単位、3ヶ月単位、半年単位、夏号・冬号・秋号といった具合に、カタログやチラシを送付することが可能です。極端に言えば、号外として送付もできます。
ただ、このような同封物を頻繁に送ると顧客に不快感を与える可能性があります。場合によっては「しつこい」「こんなに要らない」といった感想を持たれることもあるでしょう。そのため、送付する頻度に制限はなくとも、戦略に基づいた節度ある運用を行うことが大切です。
対して、同梱広告の実施可能日は、基本的に顧客が自社商品を購入してくれたタイミングで送付します。そのため、実施日をこちらから選ぶケースは少なく、柔軟な運用が可能です。
封入可能な容量
同梱広告と同封広告では、封入可能な容量が大きく異なります。
同梱広告は、封入できる容量を、封入する試供品などの大きさや重さに合わせて拡張することが可能です。顧客が注文してくれた商品が多ければ多いほど、配送するための箱も大きくなるため、カタログや試供品を封入する余地も広がります。
対して、同封広告の場合、封筒の容量を拡張することがむずかしいので分厚いカタログや小冊子を封入するのは困難なことが多いです。
このように、厚みや重量が気になる封入物は、同梱広告のほうが便利であると言えるでしょう。
また、同梱広告は割れ物や運搬に気を遣う物を送付することにも向いています。
たとえば、瓶詰の化粧品のような封入物を同封広告として送付することは現実的とは言えません。破れたり、中で割れたりする可能性があるからです。
しかし、同梱広告であれば、緩衝材を入れることで試供品が割れたり、破損したりすることを防げます。
このように、封入可能な容量に関して言えば、同梱広告は圧倒的に便利であると言えます。
同梱広告・同封広告の料金相場
同封広告と同梱広告の料金相場を考えるとき、初心者はそれが高いのか低いのかがわからないことが多いです。広告費は、費用対効果や金額が適切であるかどうかが重要であり、これを把握できていないと広告出稿を検討できません。そこで、DM(ダイレクトメール)などの他媒体の金額と比較することで、同封広告や同梱広告の費用は高いのか?低いのか?を判断できます。
結果は以下のとおりです。ちなみに、金額はA4チラシ1枚に対する封入費の料金相場で、印刷にかかる料金などは含みません。
同封広告
| 5円~15円
|
同梱広告
| 5円~25円
|
DM(ダイレクトメール)
| 35 円~100円
|
新聞折込チラシ
| 約3円
|
ポスティング
| 約5円
|
上記の内容を見ると、同封広告・同梱広告ともにDMより費用がかからないことがわかります。ただ、新聞の折り込みチラシとくらべると割高です。ポスティングと比較しても割高であると言えます。
● 出稿タイミングを自分でコントロールできること
● 遠くの顧客にも届けられること
● 顧客の属性に合わせたターゲティングができること
同封広告・同梱広告の上記のようなメリットを生かせる状況であれば、どちらも高すぎる金額ではないと言えるでしょう。
同梱広告・同封広告のレスポンス率
続いて同封広告・同梱広告のレスポンス率を見ていきます。このレスポンス率は広告でもっとも重視すべきものです。
ちなみに、レスポンス率とは反応率とも呼ばれます。レスポンス率は、広告を受け取った顧客が開封して自社に問い合わせしてきたり、商品購入・サービス利用といった成約につながったりなど、具体的な行動に結びついたときの割合です。
前項の内容と同様、広告効果をより理解するためにほかの媒体と比較します。
● 同封広告:0.1%~
● 同梱広告:0.1%~
● DM(ダイレクトメール):1%~
● 新聞折込チラシ:0.03%~
● ポスティング:0.03%~
上記の内容から、新聞折り込みチラシとポスティングはコストが低いがレスポンス率も低いと言えます。両者とくらべて、費用の面で若干割高感があった同封・同梱広告は、0.1%程度のレスポンス率です。DMの1%にはおよびませんが、レスポンス率は低くないと言えるでしょう。
以上のことから、同封・同梱広告は費用対効果に優れた広告媒体であると言えるのではないでしょうか。
同梱広告・同封広告のメリット
同封広告のメリットを4つご紹介します。
ダイレクトに訴求できる
同封広告は自宅の郵便に届くので、他の広告媒体よりも目を通してもらえる可能性が非常に高いです。接触性が高いのでより深くターゲットにアプローチできます。さらに通販のカタログやクレジットカードの請求書などと一緒に郵送されるので、メインの郵送物のネームバリューやブランドの信頼性を借りることができます。高い信頼性を担保した上でこのようにダイレクトに広告訴求できるのは同封広告以外にあまり見ないです。
ターゲットをセグメント化できる
「どのようにターゲット層に届けるか」を同封広告では実現することができます。まずは媒体そのもののターゲット層を合わせることが大切です。例えば20代向けの女性用の洋服通販カタログの媒体を活用する場合にはターゲット層は20代、女性、洋服の価格に応じた階層の所得などとセグメント化できます。また、クレジットカードの会員など媒体が持つ顧客の膨大なデータからターゲットを抽出して郵送することも可能です。
全年齢に訴求できる
紙媒体でダイレクトに郵送して届けることができるので、年齢を問わずに訴求することができます。特に最近主流になってきたWeb広告はスマートフォンやパソコンを使わないシニア層には届けられないので、同封広告は重宝されます。もちろんシニア層に限らず、例えばファミリー層や独身男性などあらゆる年代に訴求できます。
希望するタイミングで出稿できる
同封広告は、レスポンスが返ってくるのに長くて2ヶ月かかることもあります。この性質を利用して希望するタイミングで広告を出稿することが可能です。たとえば、広告を出稿してから2ヶ月かけて大々的なキャンペーンなどを行えば、その2ヶ月の間に多くのレスポンスを獲得できるでしょう。
同梱広告・同封広告のデメリット
広告出稿時期が決まっている
カタログ発送や請求書の発想のタイミングで同封するので広告出稿の時期を選ぶことができません。そのため、明確に「この日がいい」というピンポイントに出稿したい日があれば同封広告よりも他の広告媒体を選ぶことをお勧めします。
明確な効果測定がしにくい
同梱広告はWeb広告のように厳密な数値での効果測定が難しいです。同封広告につけた来店クーポンを実店舗で控えるなどの方法では計測することもできるので、効果測定を明確な数値で出したい場合には広告に工夫を凝らすことをお勧めします。
また、同封広告は出稿回数をこなしていけば、自社のクリエイティブと相性のいい媒体がわかってきます。これらをうまく掛け合わせることで勝ちパターンを見つけ、一気に広告規模を拡大することも可能です。
クリエイティブと相性のいい媒体を見つけるためには、それなりのテスト回数が必要です。テストを重ねて最良の掛け合わせを見つけるためにも、広告出稿の工程はしっかり把握しておきましょう。
媒体選びを失敗しないための3つのポイント
①ターゲットにマッチした媒体を選ぶ
同封・同梱広告の媒体選びでもっとも大事なことはターゲットにマッチした媒体を選ぶことです。
媒体社は、自社が持つ顧客や会員の属性を公開しています。具体的には、年齢・性別・居住地域・年収・職業などの情報です。これらの情報を元に、自社の商品ターゲットとマッチする顧客を持つ媒体社を選びましょう。
例を挙げると、自社のターゲットが通販購入経験豊富な40~50代なら「総合通販カタログ」を利用したり、テレビショッピングの商品発送時にサンプルを同梱できたり、といった手法を提供してくれる媒体社などがあります。
世帯の年収が700万円以上のファミリー層がターゲットなら「有料テレビ番組ガイド」に同封広告を封入する、などが考えられるでしょう。
②レスポンスが良かった実績のある媒体を選ぶ
媒体選びで失敗しないポイントとして、過去にレスポンスの良かった媒体を選ぶことも大切です。
自社の商品やサービスと同じジャンルの広告をあつかってレスポンスのよかった媒体を選べば、成功する確率はグッと上がるでしょう。
例を挙げると、40代をターゲットにした健康食品のチラシを「チェーン店が発行するクレジットカード明細書」に封入して高いレスポンスを獲得した事例があります。
また、60代を対象とした「元公務員の年金受給者向けの会報誌」に同封広告を封入して、高レスポンスを獲得した例もあります。
③部数と拡大性を意識して選ぶ
同封広告・同梱広告は、媒体社によって取りあつかう発行部数が異なります。数万部という小規模から500万部を超える大規模なものまで実にさまざまです。
同封広告・同梱広告を初めて運用する人は、多くの部数をあつかう媒体を選んでしまうケースが多いでしょう。しかし、最初は部数が少なくても、過去の実績を重視して媒体を選ぶことが成功の秘訣です。
まずは確実にレスポンスを獲得するという姿勢が重要です。
そして、安定したレスポンスを獲得できるようになったら、新規顧客開拓のために100万部以上の部数をあつかう媒体に手を広げましょう。
広告出稿までの流れ
同梱広告と同封広告の広告出稿までの流れはそれぞれ異なります。また、封入する広告物の大きさや重さ、種類によっても違ってきます。
同梱広告の例を挙げると以下のとおりです。
● 広告代理店・制作会社などの媒体社へ相談
● 相談した会社によるプレゼンや提案
● 自社で検討し、決定
● 同梱広告媒体社による封入物の審査
● 申し込み
● 広告物の手配
● 発送
同封広告も媒体社によってはおおむね上記と同じプロセスで依頼しますが、この項目ではよりくわしく同封広告の出稿の流れについて解説していきます。
依頼先の確認
最初に広告出稿を依頼する媒体社を決めます。先述のとおり、広告代理店や制作会社に相談してプレゼンテーションを見て出稿を検討するか、こちらから直接媒体社に連絡するかの2パターンにわかれます。
ちなみに同封広告を依頼できる媒体社は1,000以上あるため、初めて同封広告を出稿するとき、どれを選べばいいかわからないことも多いです。そのため、初めての場合は代理店に連絡し、自社の要件に最適な制作会社を紹介してもらうのが無難です。
ただ、付き合いの長い媒体社がある、ここに依頼したいという媒体社を見つけた、という場合であればその会社を優先してください。特に付き合いの長い、気心の知れた媒体社であれば融通が利きますし、大きなトラブルも起こりにくいでしょう。
出稿可能かどうかの確認
出稿可能であるか?の予定を確認することも大事です。出稿を希望しても、他社と商材がバッティングしているケースがあるからです。広告出稿を依頼したい媒体社が見つかったら、まずは現時点で出稿可能であるかを必ず確認しましょう。
また、この確認のときに、媒体社が定めているチラシサイズや斤量の規定も確認しておいてください。仮に出稿可能であっても、自社が封入しようとしているチラシのサイズや斤量が媒体社の規定に合っていなければ、依頼できないからです。
出稿枠を確保する
カタログや会報誌などの同封広告では、それぞれ封入可能なチラシの枠数が決まっています。この枠数に余裕があればいいですが、枠が空いていない場合は依頼できません。
依頼するときに枠が埋まっているという状況を避けるためにも、早めに枠をおさえておきましょう。
ただ、一度枠をおさえてしまうとキャンセルするときに費用が発生するので注意が必要です。
この出稿枠を確保する段階でチラシサイズや斤量の規定、クリエイティブ作成のルールなどをしっかり把握しておき、枠をおさえても問題ないというところまで準備を進めておいてください。
クリエイティブを作成する
チラシのサイズの規定を確認し、出稿枠を確保できたら封入するチラシのクリエイティブを作成していきます。
すでにクリエイティブを用意しており、それを利用したい場合も一度は内容の確認が必要です。なぜなら、媒体社ごとに定められたクリエイティブ作成のルールがあるからです。これらのルールも出稿枠を確保するときにしっかり確認しておきましょう。
よくあるルールとして挙げられるのは、会員向けの呼びかけや会員限定価格を知らせる文言の型が決まっているケースです。印刷段階であわてないよう、クリエイティブ作成はルールの内容を把握してから行いましょう。
原稿の審査
作成したクリエイティブで広告を出稿するためには、原稿の審査に合格する必要があります。原稿審査にかかる期間はおおむね1週間ほどです。
原稿審査では、媒体社ごとに異なるNG表現の文言や、求められるトンマナなどをしっかり守れているかを審査します。依頼した媒体社で定められたクリエイティブ作成のルールに則っていれば、おおむね問題はないでしょう。
原稿審査は、初稿の審査から最終稿の審査が完了するまで平均3回ほど行われます。
原稿データを入稿する
原稿の最終稿審査が完了すれば、いよいよ原稿データを入稿します。入稿する先は印刷会社です。
原稿データの入稿スケジュールは、事前に印刷会社とすり合わせておくのが無難です。これを怠ると、媒体社と取り交わした広告物の納品日に間に合わなくなる可能性があるからです。
〇日までに広告物が必要なら、最低でも△日までに原稿データを入稿して欲しいという印刷会社のスケジュール感もあるでしょう。これらを把握するためにも、事前の印刷会社との打ち合わせは重要です。
「入稿→印刷物完成→媒体社に納品→チラシの封入」という一連の流れが完了するには、だいたい2週間~3週間ほどかかります。
効果の検証
チラシの配布が完了するまでの時間は、媒体によって変わります。一般的に1週間で完了するところが多いですが、中には1ヶ月以上かかるケースもあるようです。
また、配布が完了しても、顧客が広告を読むタイミングは当然人によってバラバラです。その日に読んでくれる人もいれば、多忙なため配布完了から数日経った休日などに読む人もいるでしょう。
このように、同封広告は読まれるタイミングが多種多様です。そのため、顧客からのレスポンスも、広告が届いてすぐに大量に返ってくるわけではありません。場合によっては、配布完了から2ヶ月後にレスポンスが返ってくる例もあります。
これらの特徴を踏まえ、同封広告の効果検証の期間は1ヶ月~2ヶ月ほど見ておきましょう。
同梱広告・同封広告の事例2選

同梱広告・同封広告で高いレスポンスを獲得するためには媒体選びが大切です。そのためには、まず媒体社の過去の実績を調べ、自社の商品やサービスに合っているかを判断することが重要です。
また、他社の広告運用事例を参考にする方法もあります。他社の先行事例を研究すれば、結果に結びつきやすくなるでしょう。
そこでこの項目では、他社の同梱広告・同封広告の事例を2つ紹介します。
事例①:ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」
事例のひとつめは、日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の同梱広告です。ZOZOTOWNで商品を購入したユーザーに向けて、ケース内に広告を封入することが可能であるため、年間1000万人以上のユーザーに大量配布が可能です。
ZOZOTOWNのサービスは幅広い層に利用されていますが、10代後半~30代にボリュームが集まっていることや、年齢や居住地でセグメント設定が可能であることは大きなメリットといえます。
また、チラシのほかにサンプルの同梱も可能であるため、媒体の自由度が高い事例となっています。
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事例②:複合型アミューズメント「スペースクリエイト自遊空間」
事例ふたつめは複合型アミューズメント「スペースクリエイト自遊空間」の事例です。自遊空間では、たばこメーカーの新商品のサンプリングプロモーションを行い、喫煙席や喫煙所に販促物を設置。それを見た店舗利用者が客室PCからサンプル品を注文すると店舗スタッフが席までサンプルセットをお届けするという仕組みを作り、店舗利用者は店内で店舗コンテンツを利用しながら、試供品をお試しすることができる仕様を作り上げました。そして、商品が気に入った利用者は、サンプルセットに同封されているチラシからオンラインサイトにて商品購入が可能となる仕組みとし、確実な見込み顧客やリピートユーザーの獲得に有効的な同封広告の実施に成功しました。
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まとめ
同封広告や同梱広告は、一般的に通販カタログや特定の会員誌を利用して40代以上をターゲットにしている広告手法というイメージがあります。
そのため、基本的に通販関連の会社しか利用しないという印象を持つ人も多いでしょう。
しかし、これは大きな誤解と言えます。
先述の事例のとおり、エリアマーケティングでよくあるマンションなどの不動産販売、育児に忙しいお母さんたち向けの食品宅配サービスなど、通販関連以外でも継続的に成果を出している業界・業種も多いです。
これら一部の例を見ても、同封広告や同梱広告はさまざまな業種・業界で成果が期待できる広告媒体であると言えます。
現在採用している広告手法で成果を出せていないなら、同封広告や同梱広告を検討してみてはいかがでしょうか。自社商品やサービスと親和性の高い媒体を選び、ターゲットをセグメントして関心が高い層に訴求すれば、高い確率で多くのレスポンスを獲得できるでしょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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