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公開日:2018年04月04日 更新日:2023年08月23日

【媒体社必見】テレアポ・電話営業はもう古い。リードジェネレーションサービスを活用した広告媒体営業事例まとめ

テレアポ・電話営業はもう古い。【媒体社必見】リードジェネレーションサービスを活用した広告媒体営業事例まとめ
本記事では、リードジェネレーションサービスを活用した広告媒体営業事例をご紹介しています。
メディアレーダーへの資料掲載を検討されている方はこちら!

新規(初回接触)でテレアポ・電話営業はもう古い。

WEBで誰でも情報を探せる時代。
新規(初回接触)でテレアポ・電話営業しまくる媒体社さんはいないだろうか・・・
新卒入社したメンバーを新規テレアポで使い倒すようなスタイルをしてないでしょうか?
テレアポ・電話営業ストレス
広告主様も広告代理店様も独自で情報を探す時代に、
新規で電話営業して聞いてもらい利用してもらえるサービスでしょうか?
他にも疑問はたくさん。
テレアポ・電話営業のコツでよく書かれている「断られるものと思って」などがありますが、
それは本当にコツなのか?本当にやるべきなのか?
テレアポ以上に効率的なアプローチ方法はないのか?
テレアポのメリットに関しても・・・
「ビジネスマナーが身につく」などと書かれていることもありますが、
そもそも相手の会社でトレーニングして失礼ではないのか?
テレアポ・電話営業対応
他の方法を考えて欲しいものです。
今回は、媒体社様・広告メディアの営業担当者様の為に、
リードジェネレーションサービスを活用した営業事例をまとめてご紹介します。

リードジェネレーションサービスを活用した広告営業の事例・コツまとめ

■コールドコールよりも5~10倍くらいの商談の進行率


スマホの位置情報を利用した広告配信を行っている「株式会社ジオロジック」さんの事例。
geologic
サービス特徴・強み
1.複数の行動履歴から性別/年代といったデモグラ、家族構成、居住地を推定する分析力
2.ニーズに合わせた商圏の居住者に広告を配信
3.最低出稿額がなく、CPC課金
当初は、デジタルやネット専業からの反響が多いかと思いましたが、
印刷や折込を中心にしているなど、これまでデジタル広告の取扱いが少ない会社さんからも
お問い合わせをいただく機会が多く、実際の受注も増加しております。
リードジェネレーションサービスを有効に活用するコツ
・商品自体をよりシンプルにしたことで代理店様もお取り扱いがしやすくなり、結果拡販につながっております。
https://media-radar.jp/contents/case/geologic/

■サービスに興味を持ってくださった方の情報が1件2,000円


SNSの効果測定サービスを提供する「株式会社hashout」さんの事例。
hashout
サービス特徴・強み
1.SNS市場の伸び
2.SNSキャンペーンの効果測定
3.自動レポート機能
2ヶ月で合計78件の資料ダウンロードにつながり、
多くの企業にみていただくことができ、結果としては大成功だと思っています。
(1ヶ月目無料プラン12件、2ヶ月目通常プラン66件)
能動的にサービスに興味を持ってくださった方の情報が
1件2,000円で手に入るので、コストパフォーマンスが高いですね。
他社さんで66件分のリストを手に入れるとなると、もっと費用はかかってしまうと思います。
資金に特に限りのあるスタートアップの企業さんにぜひ使ってほしいです。
リードジェネレーションサービスを有効に活用するコツ
・資料タイトルを精査。
・タイトルにキャッチーなキーワード
・タイトルからサービスをイメージできるように
・まずお試しいただける無料プランをご用意
・ダウンロード後すぐに、メール。
・ここは使っていただけたら喜んでいただけるのではないかと思った企業さんにはピンポイントにお電話でご案内
https://media-radar.jp/contents/case/hashout/

■約20万円使って、約100万円分の受注


月1,200万PVを超えるメディア「暮らしニスタ」を運営する「株式会社ウィルゲート」さんの事例。
willgate
サービス特徴・強み
1.主婦の友社と共同運営(出版社のコンテンツ制作力)
2.1,200万PVを超えるメディア
3.主婦の中でも注目のユーザーが集まる暮らしのプラットフォーム
最初、広告営業のためにリストを作ってテレアポしてみました。
しかし、担当者もわからないし、部署もわからないし、
問い合わせても窓口にも繋いでもらえないし、
「これは無理だね」という事で、広告出稿を検討。
営業体制がまだ整っていないため、媒体資料をダウンロードしていただいた方にあまり連絡出来ていないのが現状です。
それでも代理店様から問い合わせがあり、2件、受注しました。
リードジェネレーションサービスを有効に活用するコツ
・まずはメディアレーダーへ媒体資料を登録
・営業体制やリード活用の体制ができたら通常プランへ
https://media-radar.jp/contents/case/willgate_ks/

■営業手法論としてはとても効率的


PC、スマートフォン広告 両対応のDSP「AdInte Plus」を運用している「株式会社AdInte」さんの事例。
adinte
サービス特徴・強み
1.アドネットワークで実績のあった独自のコンテンツマッチを搭載
2.インフィード広告から動画広告、リッチアニメーション広告まで配信が可能
3.ブランディング案件から、獲得案件まで対応が可能
資料をDLする約8割は代理店様、約2割が広告主様でした。
担当者様からのDLが多いのですが、実際にお会いして提案した企業では、決裁者につながるケースもありました。DLいただく企業さまの質の高さを感じております。
弊社と同様な技術ベンダー様や、営業リソースの少ない企業、スタートアップ企業様は、メディアレーダーの媒体活用は効果的かと思います。 
リードジェネレーションサービスを有効に活用するコツ
・2,000円/DLであれば、最終的なアポイントまでの獲得金額を考えても、費用対効果が高い。まずは試すこと。
https://media-radar.jp/contents/case/adinte/

広告媒体社様向けのリードジェネレーションサービス「メディアレーダー」とは?

■リードジェネレーションとは?

リードジェネレーションとは、見込み顧客を獲得するための活動をいいます。
従来の新規開拓営業
・リスト作成しテレアポ、電話営業
・テレアポ代行会社へ委託
・展示会出展
・紹介
など
上記のような新規開拓営業の手法から広告業界でもデジタル化が進んでおり、
無理な新規テレアポの風習は薄れ、効率的な営業スタイルが選ばれてます。
ここでは、事例でもご紹介したような、
広告媒体、広告メディアの広告営業に特化した
リードジェネレーションサービス「メディアレーダー」についてご説明いたします。

■メディアレーダーとは?

リードジェネレーションサービス 広告主(クライアント)、広告代理店・広告に関わる担当者様が、
会員登録する事で無料で広告出稿先を探せるマーケティングポータルサイトです。
https://media-radar.jp/
リードジェネレーションサービス
メディアレーダーはプラットフォームとなっておりますので、
【出稿先を探している企業様】と【広告販売したい媒体社様】をマッチングする為のサイトです。
広告業界もデジタル化が進み、さまざまな媒体資料が簡単にダウンロードできるようになりました。
2018年4月4日現在のダウンロード会員数は、31,946名。毎月会員登録数が伸びています。
また、資料掲載企業様は、主に広告媒体社様となり、無料もしくは通常(有料)プランで掲載されております。
媒体資料をダウンロードしたい方はこちらからご登録ください。
https://media-radar.jp/add_pre_mr.php?ref_url=/baitai.php
広告媒体社様向けのリードジェネレーションサービス「メディアレーダー」へ
資料掲載を検討されている企業様で、掲載プランの違いを知りたい方は、以下ページをご参照ください。
https://media-radar.jp/baitai.php
メディアレーダー媒体資料は以下をご確認ください。
リードジェネレーションサービス
https://media-radar.jp/about_download.php

その他、広告媒体社様向けの営業手法

■Google・yahoo!検索からのお問合せ獲得


例:クチコミプロモーションのサービス提供
Google AdWords
検索ネットワーク(キーワードターゲット広告)
検索連動型広告の出稿例
上記のようにGoogle検索結果ページから自社のサービス紹介ページへクリック課金型で誘導することが可能。
Yahoo!では、yahoo!リスティング広告のスポンサードサーチで同様に検索連動型広告の出稿が可能。
資料ダウンロードでのリード獲得以外にお問合せ獲得が必要な場合は、
自社で運用するもしくは運用代行会社に依頼するなどで対策しましょう!
https://www.eyez.jp/lp/sem/

その他、リードナーチャリング(見込み顧客育成)

初回接触から一定期間で受注ができない。
それで終わってしまってはもったいない。
見込み顧客に対しては、リードナーチャリングが大事です。
管理している会社さんはCRMツールなどで見込み顧客情報を登録し定期的なメール配信などで
セミナーへ呼びかけたり、事例や最新プランなどを伝えてます。
見込み顧客を顧客に変える動きはとても重要です。
しっかりとしたフォローアップ体制を考えて新規獲得を効率化しましょう。

その他、新着媒体資料・人気媒体資料


◇新着媒体資料一覧
https://media-radar.jp/ad_list_new_p1.html
◇人気媒体資料ランキング
https://media-radar.jp/ranking.php

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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