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公開日:2018年10月24日 更新日:2021年12月23日

マーケティングオートメーションとは?メリット・デメリットと資料の比較、まとめ、一覧

マーケティングオートメーションとは?メリット・デメリットと資料の比較、まとめ、一覧マーケティングオートメーションとは?メリット・デメリットと資料の比較、まとめ、一覧

マーケティングオートメーション(MA)とは

マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティング活動において一人一人に最適なコミュニケーションをとるために、膨大な情報や作業を効率よく行えるように自動化した仕組みのことです。
新規顧客を開拓するためには、見込み顧客の持っている興味・関心の度合いや行動にあわせて適切なアプローチをすることが必要になってきます。
しかし、これをひとの手で行おうとすると膨大なコストと時間がかかります。
マーケティングオートメーションは、リストの作成及びリードの選別からメール配信、営業へのアサイン、レポーティング等を自動で行うことができます。
そのため、見込み客の創出・育成・分類・管理が効率よく行うことができ、結果収益を向上させることが可能です。
マーケティングオートメーションを導入することによって、マーケティング業務の効率化はもちろん、商談の質や量の向上にもつながることが期待できます。
ここではMAツールの資料を中心にまとめてみました。

BtoBサイト制作の教科書 | 株式会社センタード

BtoBサイト制作の教科書

BtoBビジネスの成功をWEBサイト制作で加速させませんか?

当資料ではWEBサイトへの流入を増加させ、リード獲得や顧客育成の強力なツールへと進化させるためのノウハウを解説します。

営業フロー全体を視野に入れたBtoBサイト構築のポイントを基礎から応用まで網羅。SEO対策やインバウンドマーケティング、MAツール連携など、成果を最大化する戦略を具体的に解説しています。

こんな方にオススメ
・BtoBサイト制作を検討しているが、何から始めたら良いかわからない方
・既存のBtoBサイトの効果に課題を感じている方
・WEBサイトを営業活動に効果的に活用したい方
・リード獲得数を増やしたい方
・顧客とのエンゲージメントを高めたい方

資料の内容
■BtoBサイトとは?
■BtoBサイトのターゲットを明確化する
■営業フローとサイト活用方法を考える
■BtoBサイト制作とSEO
■おすすめのページセット
■BtoBサイト制作のポイント
■インバウンドマーケティング機能の検討
■MAツールとの連携
■効果計測環境の整備
■公開後について
■センタードのBtoBサイト制作サービス

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【ChatGPT連携】月2万円〜超簡単なMAツール「Switch Plus」 | ProFuture株式会社

【ChatGPT連携】月2万円〜超簡単なMAツール「Switch Plus」

▼Switch Plusって何?▼

Webサイトの制作や更新・MA機能など、マーケティングに必要なものがすべてそろった、CMSとMAの一体型ツールです。
月2万円(税抜)から使用でき、Webマーケティングの実行を支援します。

トライアルアカウントの発行を行っていますので、まずは無料でお試しいただくことが可能です。

本ツールは『事前準備ナシでWebマーケティングを始められる』ことを目指しています。

・CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
・MA(マーケティングオートメーション)

の一体型ツールで

〇見込み顧客集客のためのWebサイト、ページの構築
〇既存の顧客リストを取り込み、HTMLメールの作成~配信/効果測定

などが、テンプレートと直感的な操作で時間をかけずにできるため、これまでかかっていたコストや工数が削減できます。

自社サイトをハブとしたマーケティング活動を
『やりたいと思っているがやれていない』企業様の課題解決をサポートし、
BtoB営業、マーケティング業務の効率化を目指します。

■ChatGPT連携機能
ChatGPTのアカウント登録や、ChatGPTの知識も利用料も不要で、Switch Plusを通してChatGPTの機能を使うことができます。

・設定された選択肢を選ぶだけで、マーケティング関連のメールがすぐ生成できて送信も可能
・5000〜1万文字のSEO記事を自動生成

■Salesforce連携
SFA(営業支援)ツールのトップシェアを誇るSalesforceとの連携が可能です。
毎日同期も選択できます。

■このような方におすすめ
・『新しくwebサイトの作成を検討しているが他社に依頼すると費用が高くて踏み切れない…』
・『自社のwebサイト運用が複雑なため効果検証がうまくいっていない…』
・『CMSとMAツールを横断的に運用しているため管理が大変で機能をつかいこなせていない…』
・『ChatGPTを使ってみたけれども使い方がわからない…』 

上記に心当たりがあり、ご興味がございましたら、気軽に資料をダウンロードしてください!

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【アンケートツール】SFAにアンケート結果をリアルタイム連携!スマイルサーベイ | 株式会社イング

【アンケートツール】SFAにアンケート結果をリアルタイム連携!スマイルサーベイ

■ スマイルサーベイとは?
SalesforceをはじめとしたSFAツール・MAツールへのデータ連携が可能なアンケートシステムです。
さまざまなご要望に合わせて理想的なアンケートツールをご提供します。

■ こんなご要望にお答えします
・ SalesforceのTODOにアンケート結果を紐付けたい
・ Salesforceに一元化したいのでツールを増やしたくない
・ アンケート結果をスピーディーに確認してPDCAを回す施策を検討している

■ スマイルサーベイの活用例
データ連携に限らずさまざまな場面でご利用いただいています
・ 顧客満足度調査
・ 従業員満足度調査
・ NPS
・ ログイン認証つきアンケート
・ 会員向けクローズドアンケート
・ 従業員オンライン教育
・ イベント・セミナーの事前 / 事後アンケート
・ 写真・動画回収アンケート

お問い合わせ先は資料にてご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

リード獲得からLTV向上まで!「フルファネルマーケティング支援」 | 株式会社LeanGo

リード獲得からLTV向上まで!「フルファネルマーケティング支援」

【プロフェッショナルチーム派遣による事業成長支援 & 施策実行】
マーケティング施策のうち貴社にとって必要な施策をご提案・伴走支援いたします。
綿密なヒアリングを行った上でご提案しますので、
コストも最小限に抑えることが可能です。

(具体例)
1.戦略立案・コンサルティング
◼︎認知
・ターゲット分析とブランド戦略策定
・メディア戦略とチャネル選定
・競合分析と差別化戦略

◼︎興味関心
・カスタマージャーニー設計
・SEO・SEM戦略策定
・SNS×広告クロスチャネル戦略

◼︎購買・リード獲得
・CRO(コンバージョン率最適化)戦略設計
・A/Bテスト計画・実施
・MA(マーケティングオートメーション)活用戦略

◼︎顧客関係性構築
・CRM最適化戦略
・リピーター向けキャンペーン設計
・NPS(顧客ロイヤルティ指標)向上施策

2. 施策実行・運用
◼︎認知
・デジタル広告運用(ディスプレイ・YouTube)
・SNSキャンペーン & インフルエンサー施策
・コンテンツマーケティング(記事・動画)
・広報・PR記事作成

◼︎興味関心
・検索広告運用(Google・Yahoo!)
・SEO対策(キーワード・内部改善)
・SNS広告運用(Meta・Instagram・X)
・LP最適化

◼︎購買・リード獲得
・LP・フォーム最適化
・メールマーケティング & リターゲティング広告
・A/Bテスト & データ分析
・MAツールの導入と運用

◼︎顧客関係性構築
・顧客データ分析 & パーソナライズ施策
・リピーター向けメールマーケティング
・SNSエンゲージメント施策
・ロイヤルカスタマー特典 & LTV向上施策

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動画配信でマーケティング効果を最大化したいなら!【ネクプロ】 | 株式会社ネクプロ

動画配信でマーケティング効果を最大化したいなら!【ネクプロ】

【大手企業中心に400社以上の導入実績|動画配信&ウェビナープラットフォーム】
単に動画配信やウェビナーを開催して終わっていませんか?
ネクプロならその施策効果を最大化できるかもしれません。

■ 動画配信&ウェビナープラットフォーム  ×  マーケティング ■

▼特徴01 | 簡単!シンプルな配信操作画面
------------------------------------
ネクプロはパソコン1つあれば、すぐに簡単にライブ配信ができます。
もちろんスタジオなどでの大規模配信にも対応しています。
ブラウザで動くので、別途アプリのインストールは不要です。

【動画配信機能】+アンケート、チャット、投票機能もあり
 - ライブ配信
  生放送のようなリアルタイムでの配信(撮影と同時に視聴者に対し配信)
 - 疑似ライブ配信
  事前に用意した動画をあらかじめ指定した日時に配信する疑似的なライブ配信
 - オンデマンド配信
  動画を一定の期間内のお好きな時間に視聴できるようにする配信


▼特徴02 | 顧客管理も一体化でラクラク!
------------------------------------
配信イベントの申込管理から開催案内→終了後のさまざまなフォローまで一気通貫に行えます。
たくさんのツールをつかいわける必要はもうありません。

【顧客管理・分析機能】
 - 参加者の管理や分析が可能。
  属性や視聴実績に応じて、開催後も様々なマーケ施策を効果的・継続的に行えます。
 - さらにsalesforceなどのMAツールとの連携もできます。


▼特徴03 | 利活用でオウンドメディア構築!
------------------------------------
オンデマンド配信としてウェビナー動画を再利用したり、動画・資料を掲載してのオウンドメディア構築も可能です。

【メディアライブラリ機能】
 - セミナー動画やPDF資料、ブログ記事などをライブラリとして保管できます。
 - ライブラリはオウンドメディアの素材としての展開をはじめとして、他にも使い道たくさん!

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見込み顧客の行動が分析できる!効果測定ツール『ホワイトペーパー分析サービス』 | サムライト株式会社

見込み顧客の行動が分析できる!効果測定ツール『ホワイトペーパー分析サービス』

計測したいホワイトペーパー(PDF)をご共有いただければ、ホワイトペーパーがアップされたURLを即日発行します。発行されたURLをメール等に貼り付けて誘導するだけで、見込み顧客の行動が分析できるようになります。

別途、お渡しする分析ページURLは、Lookerstudio※で作成されており、ホワイトペーパーの閲覧状況や資料ダウンロード後の行動、お問い合わせに至るまでの顧客行動を詳細に可視化することが可能です。分析ページはホワイトペーパーごとに1つのURLをご提供いたします。

1,充実した測定項目
ホワイトペーパー分析サービスで測定できる主な数値は、次の通りです。
・UU
・セッション数
・PV
・読了回数
・読了率
・平均視聴ページ数
・直帰率
・ページ遷移率
・資料ダウンロード数
・Webサイトへの流入
・お問い合わせ数

これまでは把握が難しかった「ダウンロードされたホワイトペーパーがその後、どのように見込み客の行動に影響しているのか」を一歩踏み込んで分析することができます。

2,資料上へのCTA(リンク先)追加設置
本サービスを利用したホワイトペーパーは、Web上にアップされた状態になり、資料内に新たなCTA(リンク先)を追加で設置できます。もちろんCTAのリンク数なども、分析ページで閲覧可能です。なお、ご準備いただく作業はリンク先およびCTAの設置箇所のご指定のみで、設置作業は当社が行います。

3,MA(マーケティングオートメーション)との連携(β版)
マーケティングオートメーションと連携させ、ユーザーがホワイトペーパーを読了したタイミングのトリガー設定が可能です。これにより見込み客がホワイトペーパーを通じて情報を得た、最もホットなタイミングでのアプローチが実現できます。なお、JavaScriptタグの設定作業はすべて支援いたします。*近日リリース予定

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【購買意欲の可視化】顧客の資料閲覧を可視化するトラッキングツールのご紹介! | 株式会社ジーシー

【購買意欲の可視化】顧客の資料閲覧を可視化するトラッキングツールのご紹介!

■【特急取得済み】
無料で使える!営業をラクに!PDFやドキュメントをトラッキングで顧客行動履歴を可視化

■【営業をラクに】
パワポで作成した資料を「いつ、誰が、どのページを、どのくらい見てるか?」を可視化して見込確度が分かるので営業効率が上がる便利なツールです

■【PDFや営業資料をメールに添付して送っている営業マンのよくある悩み】
・資料を閲覧したのかわからない・・・・
・興味や関心があるかわからない・・・・
・連絡するタイミングがわからない・・・・
・購買意向があるお客様だけ連絡したい!
・追客営業を自動化したい!
・営業資料の効果測定をしたい!

■【すべての悩みをドックトラックが解決します!】
・PDFファイルをアップロードするだけ!
・行動履歴のトラッキングができます!
・ノーコードで誰でも簡単操作!

■【ご利用イメージ】
・資料をアップロード→顧客へURL送信→資料の閲覧→閲覧状況をトラッキング→CTAポップアップ→ポイント付与→メール送信・問い合わせフォーム営業→リード顧客を自動振り分け→Chatwork通知

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MAではじめるメールマーケティング | 株式会社トライエッジ

MAではじめるメールマーケティング

【MAでメールマーケティングの成果を伸ばしませんか?】

メールマーケティングは、メールを用いて顧客とコミュニケーションをとるマーケティング手法です。
メールマーケティングには、メールマガジン、ステップメール、ターゲットメール、シナリオメールなど様々な手法がありますが、現在最も注目されているものは、メールのパーソナライズ化です。

メールのパーソナライズ化とは、顧客ごとの興味に合わせたコンテンツを、興味を持った適切なタイミングで提供する手法です。高いコンバージョン率を期待できるほかにも、顧客との良好な関係を築きやすく、サービス解約や休眠化を防止できるなどのメリットがあります。

一方で、大量に存在する顧客一人一人を確認して、手動で最適なメールを作っていくことは現実的ではありません。そこで重要になるのが、マーケティング全体を自動化していくMAの採用です。

MAは、メールだけでなくWEBサイト訪問やリンク送信といったマーケティングの一連の流れを効率化・自動化できるシステムです。

MAを導入することで、適切なコンテンツを適切なタイミングで配信で大量の顧客に対して提供することが可能になります。

本資料では、MAを使ったメールマーケティングについて解説し、

・MAとメール配信システムの違い
・MAだからこそできるメールマーケティング
・メール配信システムで十分なケース

を記載しています。
そもそも自社のメールマーケティングにMAが向いているかを判断するためにも活用ください。

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リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』 | 株式会社ガイエ

リターゲティングができなくなる…?Cookie規制時代の新手法『Push-AD』

Push-ADは、リターゲティングができなくなる、という悩みを解決します。
Cookieには依存せず、アプリなしでスマホ/PCのブラウザへ貴社情報をプッシュ発信します。

<こんな方におすすめ>
・リターゲティング広告に頼っていたが、代替方法を知りたい
・広告配信に振り回されたくない
・運用コストや炎上リスクを懸念してSNSの運用ができない

方法は、貴社サイトにPush-ADのタグを入れていただくだけ。
貴社のホームページに訪れ、貴社の情報を希望するユーザー(オプトインユーザー)にプッシュで情報をスマホ、PCのブラウザに発信することが可能となります。
希望するユーザーに情報ライクに発信するため、リターゲティング広告のようにウザがられず、貴社ホームページの認知率の改善、カート落ち、フォーム落ちになどのCV改善を実現します。
また、細かい設定が必要なMAツールなどを導入しなくてもCRMの実践ができます。

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アンケート機能がまるっとわかる!「スマイルサーベイ」サービスご紹介資料 | 株式会社イング

アンケート機能がまるっとわかる!「スマイルサーベイ」サービスご紹介資料

■ スマイルサーベイとは?
企業・法人さま向けのセルフ型アンケートシステムです。
スマイルサーベイが多くの企業さまに選ばれている理由は
リサーチに合ったカスタマイズが柔軟に対応できること。
さまざまなご要望に合わせて理想的なアンケートツールをご提供します。
Salesforce の AppExchangeパートナーとしてアプリケーションを提供しています。

■ こんなご要望にお答えします
・ Salesforceと連携したい
・ MAツールSFAツールとデータを連携したい
・ デザインをカスタマイズしたい
・ 独自ドメインで運用したい
・ 独自セキュリティ基準に対応してほしい
・ アンケートをメール配信したい
・ お問い合わせフォームを作りたい
・ 匿名でアンケートを実施したい
・ 外部システムとデータを連携したい

■ スマイルサーベイを活用したリサーチの例
・ 顧客満足度調査
・ 従業員満足度調査
・ NPS
・ ログイン認証つきアンケート
・ 会員向けクローズドアンケート
・ 従業員オンライン教育
・ イベント・セミナーの事前 / 事後アンケート
・ 写真・動画回収アンケート

お問い合わせ先は資料にてご確認ください。

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MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説 | 株式会社トライエッジ

MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説

【MA導入のメリット/デメリットをお伝えします】

MAとはMarketing-Automation(マーケティングオートメーション)の略で、おもにWebマーケティングにおいて獲得したリードへのアプローチを自動化するために用いられます。
便利なシステムである一方で、MAに対する知識が乏しいと、逆に業務の非効率化を招く結果となる場合もあります。
そのような事態を防ぐためには、まずMAのメリット/デメリットを把握して、自社に必要な仕組みかどうかを判断することが大切です。

本資料では、MAが自社売上や業務効率化にもたらす効果を徹底解説し、

・MA導入のメリット/デメリット
・MAを導入すべき理由
・MAが効果的な会社の特徴

を明記しています。

また、MAツールの比較表も記載されていますので、実際にMAツールの導入を検討されている段階でもご活用いただけます。

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HubSpot Sales Hubの有料プランでできること | 株式会社トライエッジ

HubSpot Sales Hubの有料プランでできること

SFA/CRM/MAツール「HubSpot Sales Hub」の製品紹介資料です。

プランごとの機能を細かく紹介しているだけでなく、それぞれのプランがどういった企業に向いているのかを明確に示しているので、今後HubSpotなどのSFA/CRMツール導入を検討されている方や、今導入しているHubSpotのプラン変更をお考えの方向けの資料となっています。

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有料プランでより快適に〜HubSpot Marketing Hubでできること | 株式会社トライエッジ

有料プランでより快適に〜HubSpot Marketing Hubでできること

SFA/CRM/MAツール「HubSpot Marketing Hub」の製品紹介資料です。

プランごとの機能を細かく紹介しているだけでなく、それぞれのプランがどういった企業に向いているのかを明確に示しているので、今後HubSpotなどのSFA/CRMツール導入を検討されている方や、今導入しているHubSpotのプラン変更をお考えの方向けの資料となっています。

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自社に最適なMAツールの選び方 - HubSpotとMarketoを徹底比較 | 株式会社トライエッジ

自社に最適なMAツールの選び方 - HubSpotとMarketoを徹底比較

MAツールの選定にお困りではありませんか?

MAツールは、リード獲得や育成なども含めたマーケティング活動をサポートするツールです。
非常に便利なツールですが、多額の費用を払って導入しても、使いこなすことが出来ず無駄な出費や工数となってしまうということもあります。そのような事態を避けるためには、自社に適したツールの選定が重要です。

本資料では、主要なMAツールであるHubSpot Markethig HubとMarketoについて徹底的に比較し、それぞれがどのような企業に向いているのかを、
・価格
・機能
・使いやすさ
・カスタマーサービス
などの視点から解説していきます。

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HubSpot MarketingHub資料 | 株式会社トライエッジ

HubSpot MarketingHub資料

HubSpot Marketing Hubは、マーケティング業務を支援するソフトウェアです。
MA(マーケティングオートメーション)プラットフォームで、リードの獲得や育成を効率化します。

この資料では、HubSpot Marketing Hubの特徴や機能、価格等を詳しく解説しています。

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SFA/CRM・MAツールの選び方〜HubSpotSalesforce徹底比較〜 | 株式会社トライエッジ

SFA/CRM・MAツールの選び方〜HubSpotSalesforce徹底比較〜

もう悩まない!システム導入者必見!「自社に最適なSFA/CRM・MAツールの選び方~HubSpotとSalesforceを徹底比較~」のご紹介

昨今テレワーク浸透が叫ばれる中、これまで対面で行ってきた営業活動や顧客フォローを見直すべく、新たにSFA/CRM(顧客関係管理ツール)の
導入や、現在利用しているツールからの乗換えを検討している方も多いのではないでしょうか?

しかし、多くの企業様が多額の費用を払って高度なツールを導入したものの、社内に使いこなせる人材がおらず、結局「宝の持ち腐れ」になるケースに多く遭遇してきました。

私達は、これまで培った経験とノウハウで、そういった「ITツールを活用しきれていない企業様」のお力になっていきたいと考えています。

今回のナレッジ集では、これからSFA/CRMの導入を予定されている方や、マーケティングオートメーション(MA)ツールの導入にもご興味をお持ちの方向けに、数あるCRMプラットフォームの中でも特に高い評価を得ている主要2ツール(HubSpotとSalesforce)の比較をしながら、SFA/CRM・MAツールを選択する際のポイントをお伝えします。

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失敗事例から学ぶ!マーケティングの伸び悩み解消ガイド | 株式会社イノーバ

失敗事例から学ぶ!マーケティングの伸び悩み解消ガイド

■こんなお悩みありませんか?
「MAツールを導入したのに、リードが思うように獲得できない…」
「コンテンツマーケティングを始めたけど、なかなか反応がない…」
「広告費をかけても、成約につながらない…」
もしこれらの課題に1つでも当てはまるなら、本ebookがお役に立ちます。本書では、実際に起こった他社の「痛い」失敗事例をもとに、同じ過ちを繰り返さないための具体的な改善策を解説しています。

■このebookで学べること
メールマーケティングの失敗事例
マーケティング部門が社内で孤立した失敗事例
SEO施策の失敗事例
3つの失敗事例の根底にある共通要因
マーケティングの「伸び悩み」解消のために取るべき行動

■こんな方におすすめ
MAやデジタルマーケティングを導入したものの、成果に結びつかない方
「とりあえず」で始めたマーケティング施策の次の一手が見えない方
「これでいいのか…」とモヤモヤしながら施策を進めている方
貴社のマーケティングを次のレベルへ引き上げるために、本ebookをぜひご活用ください。

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【異なるサービス・システム間のデータ変換・連携】ECコネクター | 株式会社久

【異なるサービス・システム間のデータ変換・連携】ECコネクター

「ECコネクター®は」、異なるサービス・システム間のデータ変換・連携を実現するクラウドサービスです。
様々なソリューションで取得している各種ECデータを基幹システムや倉庫管理システム(WMS)、マーケティングシステム、フィード広告等に対してデータの変換と連携を実現します。
まずはお気軽にサービスサイトよりお問い合わせください。

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【BtoB自社導入】LP制作~SEO対策、SNS広告運用まで対応!成果直結型施策 | ビズブースト株式会社

【BtoB自社導入】LP制作~SEO対策、SNS広告運用まで対応!成果直結型施策

ビズブーストでは、以下のようなお悩みを抱えている企業様へ、デジタル戦略のトータルプロデュー
サーとしてお役立ちをしております。

 ◆お客様の情報行動/購買行動/集客活動が変化しているのにもかかわらず、売り手側がデジタル上
  での集客の仕組み化ができていない。
 ◆新規リードは増加しても、商談につながらない。
 ◆商談につながっても、受注数は増えない。

【ビズブーストの強み】
1、経験豊富なプロフェッショナルが貴社を担当
 ▼B2B企業で長年マーケティング・営業に携わり、ビジネス拡大につながる知見を豊富に持つプロ
  フェッショナルが担当。貴社のお客様に響くコンテンツ作成を核とするデジタルマーケティング
  を実践致します。
 ▼現代の営業活動は、単純に私たちの商品/サービスを売れば良いという仕事ではなく、お客様と共
  に社会に対する価値を共創していく仕事になってきています。営業/インサイドセールスの知見を
  持ったプロフェッショナルが、「これからのインサイドセールス」への実現を支援致します。

2、ワンストップサービスのご提供
 ▼デジタルマーケティングの総合的知識を持ったプロフェッショナルとして、集客、制作、CRM/MA
  運用、分析などのマーケティング活動全体を設計。施策内容の企画、サービスの選択、実施・運
  用、改善の全てをワンストップでご提供が可能。全体最適なマーケティング戦略を立案、実行致
  します。

3、貴社に寄り添った徹底的なサポート
 ▼コンサルティングや施策の企画・遂行を通じ、貴社のビジネス拡大に貢献するよう、貴社のマー
  ケティングエージェント(代理人)として、貴社を徹底的にサポート致します。

【サービス内容】
■コンサルティングサービス
 →BtoBマーケティング参謀、インサイドセールス立ち上げ支援、GA4設定/運用支援サービス

■リード(見込客)の獲得支援
 →BtoB Webサイト制作、BtoB コンテンツ制作、BtoB リスティング広告、メディアプロモー
  ション、イベントマーケティング、ウェビナー運用代行サービス、BtoB テレマーケティング

■リード(見込客)の醸成支援
 →BtoB インサイドセールス代行、メルマガ制作/配信代行

■マーケティングオートメーションツール(MA)の導入/活用支援

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【BtoB企業/自社導入必見】インサイドセールスが必要なその理由を解説! | ビズブースト株式会社

【BtoB企業/自社導入必見】インサイドセールスが必要なその理由を解説!

ビズブーストでは、以下のようなお悩みを抱えている企業様へ、デジタル戦略のトータルプロデュー
サーとしてお役立ちをしております。

 ◆お客様の情報行動/購買行動/集客活動が変化しているのにもかかわらず、売り手側がデジタル上
  での集客の仕組み化ができていない。
 ◆新規リードは増加しても、商談につながらない。
 ◆商談につながっても、受注数は増えない。

【ビズブーストの強み】
1、経験豊富なプロフェッショナルが貴社を担当
 ▼B2B企業で長年マーケティング・営業に携わり、ビジネス拡大につながる知見を豊富に持つプロ
  フェッショナルが担当。貴社のお客様に響くコンテンツ作成を核とするデジタルマーケティング
  を実践致します。
 ▼現代の営業活動は、単純に私たちの商品/サービスを売れば良いという仕事ではなく、お客様と共
  に社会に対する価値を共創していく仕事になってきています。営業/インサイドセールスの知見を
  持ったプロフェッショナルが、「これからのインサイドセールス」への実現を支援致します。

2、ワンストップサービスのご提供
 ▼デジタルマーケティングの総合的知識を持ったプロフェッショナルとして、集客、制作、CRM/MA
  運用、分析などのマーケティング活動全体を設計。施策内容の企画、サービスの選択、実施・運
  用、改善の全てをワンストップでご提供が可能。全体最適なマーケティング戦略を立案、実行致
  します。

3、貴社に寄り添った徹底的なサポート
 ▼コンサルティングや施策の企画・遂行を通じ、貴社のビジネス拡大に貢献するよう、貴社のマー
  ケティングエージェント(代理人)として、貴社を徹底的にサポート致します。

【サービス内容】
■コンサルティングサービス
 →BtoBマーケティング参謀、インサイドセールス立ち上げ支援、GA4設定/運用支援サービス

■リード(見込客)の獲得支援
 →BtoB Webサイト制作、BtoB コンテンツ制作、BtoB リスティング広告、メディアプロモー
  ション、イベントマーケティング、ウェビナー運用代行サービス、BtoB テレマーケティング

■リード(見込客)の醸成支援
 →BtoB インサイドセールス代行、メルマガ制作/配信代行

■マーケティングオートメーションツール(MA)の導入/活用支援

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【TikTok広告】99%が知らない!?運用前に確認すべき6つのチェックリスト | 株式会社inglow

【TikTok広告】99%が知らない!?運用前に確認すべき6つのチェックリスト

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は特に若者の間で人気のTikTokのマーケティング手法についてご紹介します!
視聴される動画の作成方法についても詳しくお伝えします!

■資料概要
1.専用の9:16縦長動画を使っているか
2.はじめの2秒で掴んでいるか
3.音楽は、動画と同等に熟考したか
4.簡潔で短いか
5. トレンドに従っているか
6. UGCを誘発しているか

他にもSNS集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

【今の広告成果でてる?】Spotify広告 成果を出すための3つのチェックリスト | 株式会社inglow

【今の広告成果でてる?】Spotify広告 成果を出すための3つのチェックリスト

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は世界最大級の音楽メディア「Spotify」の広告についてご紹介します!
音声メディアが急拡大している中で効果的な広告を出すための方法についてお伝えします。

■資料概要
1.音声広告の現状
2.Spotifyとは
3.知っておくべき3つのポイント
4.①広告がどのように配信されるのか?
  ②Spotifyはどんな人に使われているのか?
  ③個性的なターゲティング機能とは?

他にも広告について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

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【TikTok集客!】99%が知らない!?アカウント運用の完全攻略ロードマップ | 株式会社inglow

【TikTok集客!】99%が知らない!?アカウント運用の完全攻略ロードマップ

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は若者を中心に月間ユーザー950万人の巨大動画SNS「TikTok」。
企業アカウントで勝ちパターンを見つける具体的な方法をご紹介します。

⚫️10代、20代の若年層をターゲットに認知獲得や販売促進をしたい
⚫️どういった投稿が拡散されるのか知りたい
⚫️動画が数千回しか再生されない
そんなマーケティング担当者、経営者の方にご活用いただけます。


■資料概要
1. 業界のトレンドに沿った投稿コンテンツ
2.網羅的なハッシュタグリスト
3.勝ちパターンを見つけるための投稿数
4.魅力的なプロフィールの設定
5. 初心者と差をつける編集のポイント
6. バズりやすいBGMの選び方

他にもSNS集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

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フォロー率2倍以上!?TikTokで絶対に知っておくべきプロフィールの鉄則6つ | 株式会社inglow

フォロー率2倍以上!?TikTokで絶対に知っておくべきプロフィールの鉄則6つ

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は、小売店の方へTikTokの特徴を抑え、動画の作り方や成功事例を紹介します。
成果に繋がるTikTok運用の仕方とサービスを記載しています。

●TikTokで商品やサービスを広めたいけど使い方が分からない
●なかなかフォロワーが伸びない

そんな小売店の方、SNS運用担当者の方にご活用いただけます。
具体的にどのような動画編集をするべきなのかも紹介しています。

■資料概要
1. 魅力的なプロフィールの設定
2. よくある課題
3.その課題、解決します
4. 実績
5. TikTokのユーザー属性
6.TikTokの商品購入貢献
7. TikTokの最大の特徴
8. TikTokでの企業アカウント
9.サービス概要
10. STEP1:リーチ数UP-ハッシュタグ
11. STEP1:リーチ数UP-BGM
12. STEP2:エンゲージメント率UP
13.STEP3:問い合わせ / 購入獲得


他にもSNSアカウントの運用について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
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・Logicad
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■支援実績
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【YouTube運用】チャンネルを持っていなくても誰でも集客に活用ができる!? | 株式会社inglow

【YouTube運用】チャンネルを持っていなくても誰でも集客に活用ができる!?

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

・Youtube興味があるけどよく分からない!
・日々動画を撮影編集している時間が無い!
・だけどYoutubeを使ってマーケティングをやりたい!

そんな方必見のYoutubeタイアップの手法をお伝えいたします!

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【インスタ/Instagram】99%が知らない!?ハッシュタグの正しい使い方 | 株式会社inglow

【インスタ/Instagram】99%が知らない!?ハッシュタグの正しい使い方

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて
企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っています。
WEBやSNSでの広告配信について役立つ情報を発信しています。

InstagramはSNSのひとつで、写真や動画の投稿をメインとしているサービスです。
Instagramのハッシュタグとは、#マークを使って投稿のキャプションやコメントに追加できるタグのことを指します。
ハッシュタグを利用することでコンテンツを分類して、ユーザーが関連するキーワードを見つけやすくすることができます。

しかし、投稿に関するハッシュタグをむやみやたらに多くつければいいというわけではありません。
Instagramの特性を理解した上で設定することで機会の創出につなぐことができます!

●フォロワー以外の人に投稿を見つけてもらえない
●効果的なハッシュタグの付け方が分からない
そんなInstagram担当者の方、経営者の方にご活用いただけます。
具体的にどのようなタグを選ぶべきなのかも紹介しています。

また今回の資料では弊社の持つM.AIというツールをご紹介しています!

■資料概要
1.ハッシュタグのつけすぎは逆効果
2.ハッシュタグのチェックポイント
3.M.AIとは? 
4.M.AI AI SNSとは?
 特徴.1(ハッシュタグ分析)
 特徴.2(フォロワー分析)
 特徴.3(競合分析)

他にもInstagramアカウントの運用について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!

■ご支援可能な広告媒体
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・i-mobile

■支援実績
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【TikTok・スタートガイド】99%が知らない!?アカウント運用テクニック4選 | 株式会社inglow

【TikTok・スタートガイド】99%が知らない!?アカウント運用テクニック4選

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は最近若者だけでなく、ユーザーの年代も幅広くなっているTikTokのアカウントを始める際のポイントについてご紹介します!
TikTokは15秒〜10分の動画を投稿することができるショートムービープラットフォームです。
全世界のユーザー数は10億人以上で2022年第1四半期でのApp Storeにおけるダウンロード数はNo.1となっています。

影響力のあるTikTokで企業のアカウントを開設する際に知っておくと良い情報をお伝えします。

■資料概要
1. 業界のトレンドに沿った投稿コンテンツ
2. 網羅的なハッシュタグリスト
3. 勝ちパターンを見つけるための投稿数
4. 魅力的なプロフィール設定

他にもTikTokアカウントの運用について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
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【M.AI ADVERTISING】AI活用で広告の成果を3倍に | 株式会社inglow

【M.AI ADVERTISING】AI活用で広告の成果を3倍に

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて
企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について役立つ情報を発信しています。

今回は、国内外のAI・自動化システムとプロ人材が融合したinglow独自の広告設計・運用手法パッケージを3分でご紹介!
Google広告やFacebook広告の効果は運用次第で3倍変わります。

こんなお悩み抱えていませんか?
●Web広告の効果が改善されない
●最新の広告運用手法、ノウハウを知りたい
●売上に直結するWeb広告を実施したい

そんなマーケティング担当者、経営者の方にご活用いただけます。

■資料概要
1. M.AIとは?
2. M.AI AI Advertisingとは?
3. 成果最大化のファクターを”全て”セット
4. 特徴.1バナー素材
 特徴.2動画素材
 特徴.3LP
 特徴.4キーワード
 特徴.5キャンペーン設計
5. インパクト
6. 料金プラン
7. スケジュール

他にもWeb広告やSNSアカウントの運用など分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!

■ご支援可能な広告媒体
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【X(旧:Twitter)×Instagram】新しいSNSのクロスメディア戦略 | 株式会社inglow

【X(旧:Twitter)×Instagram】新しいSNSのクロスメディア戦略

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

TwitterやInstagramを運用されて成果はでていますか?
今回は、TwitterとInstagramの2つのSNSをうまく活用することで相乗効果が生まれ
集客→購入に繋げることができます。

企業アカウントならしっかり問い合わせやブランディングにつなげたいところ。
そんな企業様必見の最新SNSクロスメディア戦略をご紹介します!

●今からSNS活用を始めたいと思っているが、どのメディアと相性がいいかわからない
●投稿へのいいねは多いが会社のブランディングにつながっていないと感じる
●どちらかのアカウントしか持っていないが、クロスメディア戦略に興味がある
そんなマーケティング担当者、経営者の方にご活用いただけます。

成果に繋がるWebプロモーションをお考えなら、ぜひダウンロードしてみてください。

■資料概要
1. ターゲットと訴求軸を分担する
2. Twitterで拡散→Instagramで説得力UP・購入
3. Twitter成功事例

他にもTwitter、Instagramアカウントの運用について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、他にもTikTokやFacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

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【リスティング広告】99%が知らない!?成果につなげるための6つのチェックリスト | 株式会社inglow

【リスティング広告】99%が知らない!?成果につなげるための6つのチェックリスト

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて
企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について役立つ情報を発信しています。

今回は、リスティング広告の効果を最大化するためのポイントをまとめました!

■資料概要
1. アカウントの構成を最適化
2. ターゲットを絞りすぎない
3. キーワードのマッチタイプの活用
4. 除外キーワードの活用
5. コンバージョンポイントの最適化
6. クリック単価の制御

他にもWEB広告やSNSアカウントの運用など分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!

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マーケティングオートメーションの市場規模

矢野経済研究所が2019年に発表したDMP/MA市場規模推移・予測では、2018年の国内のマーケティングオートメーションの市場規模は390億円でした。
その後もDMP/MA市場は拡大が続いており、2020年には551億300万円となる見込みです。
マーケティングオートメーションの市場規模の拡大の要因としては、顧客行動のオンライン化が進んでいることが挙げられます。
オンライン上での顧客行動の把握や顧客との接点創出のためにマーケティングオートメーションの需要が高まっています。
出展:矢野経済研究所調べ
※DMP:データマネジメントプラットフォーム

マーケティングオートメーションを導入するメリット

・見込み顧客の検討段階に合わせて、適切なタイミングで情報を発信できる。
・見込み顧客の取りこぼしや人為的ミスを防ぐことができる。
・属人化せずに営業活動を行うことができる。
・受注率・案件化率の向上につながる。

マーケティングオートメーションを導入するデメリット

・効果が出るまでに費用と時間がかかる。
・コンテンツがないと意味がない。
・リストのデータ化・移行・定期更新が必要不可欠。
・リード獲得の仕組み作りが必要。

マーケティングオートメーションツールの機能

リード管理

営業活動や展示会、広告などから得られた見込み顧客の情報を管理することができます。
リード情報を一括管理できることで、データ分析にも利用でき、それぞれの段階にあった最適なマーケティングが可能になります。

スコアリング

見込み顧客の行動履歴やステータスを点数化し、各リードの確度を可視化することができます。
スコアリング機能によって、ユーザーに対して効率のいいアプローチが可能になります。

セグメントメール送信機能

セグメントメール送信機能とは、リードを条件ごとに分類し、それぞれに適した内容のメールを配信する機能です。
セグメントメール送信機能により、ユーザーが欲しいタイミングで必要な情報を提供することが可能です。

シナリオ作成機能

シナリオ作成機能とは、どのタイミングでどのような施策を行うかのプランの設計を支援する機能です。
シナリオ作成機能により、ユーザーごとに最適なタイミングで最適な施策を自動的に実施することが可能です。

ランディングページ作成

ランディングページやお問い合わせフォームなどの作成ができます。
マーケティングオートメーションツールの導入によって、複雑なカスタマイズがかんたんにできる他、多彩なオリジナルのホームページの作成が可能です。

アクセス解析

サイトに来訪した見込み顧客のアクセス解析をすることができます。
コンバージョン率や直帰率、流入経路などがわかります。

Web行動解析

サイト内の各コンテンツ上で見込み顧客の行動を解析することができます。
行動履歴がわかることで、商品・サービスにどれくらい興味・関心があるのかを読み取ることが可能です。

SFA・CRM連携

SFAとは営業支援システムのことで、CRMとは顧客管理システムのことです。
マーケティングオートメーションツールとSFA・CRMの連携により、商談の効率化や効果的なリードナーチャリングが可能になります。

広告連動・広告管理機能

広告出稿をしたときに見込み顧客が広告媒体からどのように離れたかや、その影響を把握するために広告と連動したり、広告出稿の詳細を管理することができます。
広告連動・広告管理機能により、広告のクリックから成約に至るまでのデバイスの分析やエンゲージメント率の調査も可能です。

マーケティングオートメーションのBtoBとBtoCにおける活用の違い

  BtoB BtoC
リード情報 企業名、担当者名、会社のメールアドレス 個人のメールアドレス、電話番号、SNSアカウント情報
リード数 少ない 多い
MAのゴール 商談の創出、問い合わせの獲得 顧客との継続的な関係構築、ECサイトや店舗などへの誘導
目標達成までの期間 長い 短い
アプローチ方法 Webサイトからの情報発信、電話、メール、セミナ、展示会 メール、電話、SNS

マーケティングオートメーションの活用事例

メルマガ配信

株式会社Faber Companは、従来のメルマガ配信にマーケティングオートメーションツール「SARORI」を導入しました。
ツールを活用してターゲットを細かくセグメントし、見込み顧客の段階に合わせたメールの配信を行いました。
その結果、クリック数が向上し、商談に繋がる案件も増えています。

セミナー運営管理

SB C&S株式会社では、セミナー運営管理のためにマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」を導入しました。
MAツール導入前は、セミナー告知サイトや申し込みフォームの作成に時間がかかり、集客のフォローまで手が回せない状態でした。
MAツールのWebページ自動作成機能を活用することで、約2時間かかっていた工程を約10分に短縮することに成功しました。
また、集客においてもデータベースの蓄積により、営業業務の効率も向上しました。
セミナーの準備から営業のフローまでの業務効率改善を合計すると、年間200万円のコスト削減を実現しています。

マーケティングオートメーションツールサービス提供企業一覧

・カイロスマーケティング株式会社「Kairos3」
・株式会社アジケ「CUSTOM JOURNEY」
・株式会社シャノン「SHANON MARKETING PLATFORM」
・株式会社プラスアルファ・コンサルティング「カスタマーリングス」
・株式会社ブレインパッド「プロバンス」
・株式会社マルケト「マルケト」
・SATORI株式会社「SATORI」
・スターティアラボ株式会社「BowNow(バウナウ)」
・タクセル株式会社「KAIGAN」
・ワンマーケティング株式会社「mabot」

マーケティングオートメーションの手法

マーケティングオートメーションが持つ主な4つの機能についてご紹介します。

リードジェネレーション

リードジェネレーションとは見込み顧客の創出を意味します。ジェネレーション(generation)とは英語で生成、創出するという意味を持ち、リードの創出と直訳できます。リード獲得を実現するための施策としては広告配信や展示会などのイベントの開催や名刺交換などがありますが、その橋渡しとしてマーケティングオートメーションが使用されます。具体的にはSEO機能、Web広告やSNS運用機能などが装備されています。

リードナーチャリング

リードナーチャリングとは見込み顧客の育成を意味します。ナーチャリング(nurturing)とは英語で育てる、育成するという意味を持ち、リードの育成と直訳できます。わかりやすく言うとリードジェネレーションで見込み客となった顧客の育成、購入意欲の向上などが主な目的とされています。マーケティングオートメーションを使うことで見込み客が特定でき、セール情報やイベント情報などの施策が打てるようになります。そして、これらのアプローチは個人の属性や興味のレベルに合わせて自動で行うことが可能です。

リードクオリフィケーション

リードクオリフィケーションとは見込み顧客の分類を意味します。クオリフィケーション(qualification)とは英語で条件を付けることを意味し、リードの条件付けと直訳できます。特にリードクオリフィケーションは売り上げにつなげやすい顧客を選び出すことであり、アクセス解析や行動分析などを行って選出します。そのための橋渡しとして、マーケティングオートメーションではアクセス解析やセグメント、スコアリングなどを自動で行います。

リードマネジメント

リードマネジメントとは見込み顧客リストの管理を意味します。マネジメント(management)とは英語で管理を意味し、リードの管理と直訳できます。具体的には顧客リストを正しく管理することを指し、名刺データの収集や外部システムとの連携などが施策例としてあげられます。マーケティングオートメーションの役割としてはこれらの施策を実現するため、CRMとの連携や見込み客リストの管理を自動で行う機能などが備わっています。

MA導入作業の進め方

マーケティングオートメーション導入の具体的な手順、進め方についてご紹介します。

準備

MAシステムの導入を進める前に準備しておくべき項目は下記の通りです。
顧客データの整理 顧客データをリスト化し、まとめておきましょう。既に情報がリスト化されており全て把握できていると思っても、担当者が情報を共有せず個別で管理している場合もあります。効率的にMAを運用していくためにも、事前に全てのデータを統合しておきましょう。
カスタマージャーニーの作成 カスタマージャーニーの作成は、顧客の動きを予測してマーケティング戦略を実施するためのものです。MAツールはそれまでに集計したデータをもとに傾向や条件を生成し、その基準をもとに新しいデータの分類や処理を行っていきます。カスタマージャーニーを作ることにより、MAを機能させるこれらの基準やシナリオの密度を濃くすることができ、さらに精度の高いシステムへとアップグレードさせることが可能になります。

テスト

導入準備が整えば、システムがしっかり機能するかどうかの稼働確認テストを行います。いざ導入を開始しても上手く全てが機能しなかったり、全てのツールを効果的に使いきれなければ費用対効果を十分に出すことはできません。社内全体でデータの保管方法などを共有しておくことも効率化につなげるために必要です。トレーニングも含めテスト運用を行い、万全の状態で運用に望むようにしましょう。

導入

MAを導入します。導入後は効果検証の実施を欠かさず、運用の改善につなげるよう意識しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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