国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,406件  会員数132,984人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

集客ツールはどれが正解?活用前の注意点なども詳しく解説

公開日:2023年07月27日 木曜日
集客ツールはどれが正解?活用前の注意点なども詳しく解説

記事題名 集客について聞いたことはあるでしょうか。集客は売上アップにつなげることができます。本記事ではおすすめの集客ツールの紹介や、集客のメリット・デメリットについても紹介していきます。 集客ツールとは  集客ツールとは、自社のホームページや店舗などにユーザーを集めるための、マーケティングやプロモーションを効率化させるツールのことを指します。一般的にはオンラインの集客に活用されることが多いですが、そこから直接店舗につなげる意味で、店舗型ビジネスにも活用されるケースも多くあります。 集客ツールに関する資料...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:集客, ツール

地方創生について解説!現状や事例まとめ

公開日:2023年07月26日 水曜日
地方創生について解説!現状や事例まとめ

地方創生について解説!現状や事例まとめ 地方創生とは 地方創生は、2014年第二次安倍内閣で掲げられて以来、「まち・ひと・しごと創生本部」を作って取り組まれてきたものです。 東京一極集中ではなく、地方のそれぞれの特徴を活かして社会を作っていくことが目指されています。そして、これまで様々な取り組みが行われてきましたが、現状としてはどうなのかをあらためて考えてみる必要があります。 コロナ禍以降、地方に住んでリモートワークで働くという人も増えている傾向です。地方創生の現状を見ながら、問題を考えていきたいと思います。 ...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:地方創生

地域宣伝成功事例まとめ

公開日:2023年07月26日 水曜日
地域宣伝成功事例まとめ

地域宣伝成功事例まとめ 地域宣伝とは 地域性を大事にして、地域のことを宣伝するのが地域宣伝です。地域密着型で、地域の魅力を紹介する宣伝方法で、今まではマス広告やチラシやフリーペーパーや交通広告などが盛んでした。しかし、最近では傾向が変わってきています。 地域宣伝もインターネットやSNSを活用した広告などが盛んになってきています。 ...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:地域, 宣伝

動画で集客を成功させる方法・メリットとは?

公開日:2023年07月26日 水曜日
動画で集客を成功させる方法・メリットとは?

動画で集客を成功させる方法・メリットとは? 動画で集客するメリット インターネットが普及し、SNSやYoutubeが生活の一部にまでなった昨今、動画コンテンツによる集客には高い集客率が見込めます。既に多くの企業が動画による集客を、マーケティング戦略の中核として実施しています。動画による集客は、従来の集客戦略にはなかったメリットが多くあります。ここでは動画で集客をすることのメリットを紹介していきます。 参考:動画で集客する方法~WEB動画で得られるSEO効果と実例紹介~ 検索エンジンに強く、SEO効果がある 動画コンテンツはエンジンの検索結果の上位にするためのSEO効果にも期待できます...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:集客, 動画

集客に効果的なチラシの作成方法とは?

公開日:2023年07月26日 水曜日
集客に効果的なチラシの作成方法とは?

集客に効果的なチラシの作成方法とは? チラシ集客の効果 昨今インターネットが主流となりWeb広告も多いですが、チラシ集客の効果は現代でもまだまだ期待できます。 チラシは形に残るため、時間がたってからでも見直すことができ、イベントや事業などの告知などにも適しています。 さらに、チラシは直接配布することで「即効性」が期待でき、早いものであればその日に反響がわかります。集客効果を目的としたチラシは高い広告効果を得ることができます。 チラシ集客に関する資料 ...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:集客, チラシ

集客とマーケティングの違いとは?集客の手順からポイントまで!集客力を上げよう

公開日:2023年07月21日 金曜日
集客とマーケティングの違いとは?集客の手順からポイントまで!集客力を上げよう

集客とマーケティングの違いとは?集客の手順からポイントまで!集客力を上げよう 集客の定義 集客とは、企業がターゲットとなるユーザーに自社の商品やサービスに関心を持ってもらい、来店やサイトへの訪問を促すことを指します。 集客の主な目的は、ユーザーに商品やサービスの良さを知ってもらい、売上やファンを増やすことです。 現代は様々な集客方法があり、オンライン・オフラインでの情報発信はもちろん、実際に利用しているユーザーの口コミの活用や、SNSによるコミュニケーションなどが挙げられます。 集客はビジネスにおける土台で、企業の成長や競争力向上に欠かせません。 効果的な集客戦略を展開し、多くの...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:集客, マーケティング

広報の事例全12選!社外広報から危機管理広報まで幅広くご紹介

更新日:2024年10月28日 月曜日
広報の事例全12選!社外広報から危機管理広報まで幅広くご紹介

広報の事例全12選!社外広報から危機管理広報まで幅広くご紹介 広報の重要性とは? 企業活動において、広報PR担当者はパブリック(=社会)との間に信頼関係性を構築し維持する役割を担っています。具体的には、広報PR担当者には「伝える」「対話する」「フィードバックする」「自己変革する」「信頼関係をつくる」という5つの役割が求められています。また、広報は不特定多数の人の、企業の入り口としてその会社のイメージを左右するものですので、重要なポジションを占めます。広報を通じ、自社が社会のなかでどのような役割を果たしているのか、どのような理念や活動目的を掲げて活動しているのかを社会に共有します。つまり、...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:広報, 事例

メディアレーダー活用事例 アクセルマーク株式会社様

更新日:2023年08月29日 火曜日
メディアレーダー活用事例 アクセルマーク株式会社様

メディアレーダー会員様にメディアレーダーの活用方法について、長年メディアレーダーをご利用いただいている、アクセルマーク株式会社の尾竹様にお話を伺いました。 メディアレーダーに登録したきっかけと活用目的を教えてください 正確な登録のきっかけは覚えていないのですが、その当時見たかった資料をダウンロードするため、メディアレーダーに登録したと思います。実は、メディアレーダーを使い始めたのが10年以上も前でして。以降ずっと利用させていただいているので、だいぶ長い間お世話になっていますね。 私はメディアレーダーを使い始めた当初から、SNS広告を中心に様々なインターネット広告媒体の運用...

カテゴリー:めでぃつぶ

広告調査とは?おすすめ会社・サービス20選

更新日:2023年09月22日 金曜日
広告調査とは?おすすめ会社・サービス20選

広告調査とは?おすすめ会社・サービス20選 広告調査の目的とは 広告調査の目的は、実施した広告の効果を評価し、マーケティング戦略を向上させることです。 広告調査では、広告は認知されているか、ターゲットユーザーに広告が届いているか、競合他社との差別化は出来ているか、その結果売上に繋がったのかなど様々なポイントを調査します。 広告調査によって得られたデータを元に、広告チャネルの適切な選択や、予算配分の最適化を実施できます。 また、広告調査は単発ではなく、継続的に観測することが重要です。 定期的にチェックすることで、施策比較だけではなく、実施前後や期間など前後の比較を通じて、さらにマ...

カテゴリー:めでぃつぶ
タグ:広告調査, 広告効果測定

有楽町駅広告|有楽町駅で出せる広告の種類と特徴について解説

公開日:2023年07月19日 水曜日
有楽町駅広告|有楽町駅で出せる広告の種類と特徴について解説

有楽町駅広告|有楽町駅で出せる広告の種類と特徴について解説 有楽町駅の特徴とは 有楽町駅はJR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ有楽町線が乗り入れる駅です。1日あたりの乗降員数335,496人(令和元年度)都心部に位置し利用者が多い駅です。 都心のターミナル駅へのアクセスもよく、東京駅の八重洲南口へは徒歩で10分程度。他にも、銀座や新橋、観光地でもある築地や月島などの徒歩圏内でいけるのも便利です。周辺には、皇居外苑、東京宝塚劇場、ザ・ペニンシュラ東京、日比谷公園などがあり、東京国際フォーラムには直通の出入り口があります。 さらに、駅前にはデパート、ショッピングセンターが数件あり買い物に便利...

リリース情報ページ