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公開日:2023年07月26日 更新日:2023年07月26日

地域宣伝成功事例まとめ

地域宣伝成功事例まとめ地域宣伝成功事例まとめ

地域宣伝とは

地域性を大事にして、地域のことを宣伝するのが地域宣伝です。地域密着型で、地域の魅力を紹介する宣伝方法で、今まではマス広告やチラシやフリーペーパーや交通広告などが盛んでした。しかし、最近では傾向が変わってきています。 地域宣伝もインターネットやSNSを活用した広告などが盛んになってきています。

【金融業界様必見!】地域金融機関のWeb集客ならリードプラスにおまかせ! | リードプラス株式会社

【金融業界様必見!】地域金融機関のWeb集客ならリードプラスにおまかせ!

インターネットを通じた情報収集が主流となっている現代において、
金融取引もインターネット上で行われることが増え、
インターネットバンキングやネット銀行、バンキングアプリの利用者数が大きく増加しています。

こうした金融機関を取り巻く環境の変化は地域の金融機関においても例外ではなく、
新しい施策に取り組めているか否かで、特に、若年層や資産形成層、
地域外の預金者へのリーチ数に大きな差が出るようになってきました。

本資料では、金融取引における集客導線の変化とデジタルマーケティング施策を通じて、
新規口座を獲得するためのパッケージプランをご紹介しております。

【このようなお悩みをお持ちの地域金融機関様におすすめです!】
・今までの手法では新規獲得が難しくなってきた
・期待どおり口座開設数が伸びない
・Web広告を出しても 広告の成果と予算が妥当なのかわからない
・広域に攻めていきたいがノウハウがない


【新規口座獲得Webパッケージとは】
リードプラスでは、これまでの地域金融機関の広告運用ノウハウを活かし、
初めてデジタルマーケティング施策に取り組む場合でもご検討しやすいように、
新規口座獲得に特化した「Webパッケージ」を用意しました。


【パッケージ内容】
・金融機関の運用ノウハウを活用した最適な広告設計で配信します
・広告だけでなく、バナーやランディングページ制作も含めたフルセットで設計します
・リードプラス独自の広告運用レポート「My Folio」&通話計測機能付で広告の効果をいつでも確認できます
・成果の出やすい予算でトータル設計。目標に応じたアレンジも可能です


詳しくは資料をダウンロードくださいませ!

【地域×興味】月間10億PVを超える日本最大級のクチコミ掲示板(総合ガイド) | 株式会社ジオン

【地域×興味】月間10億PVを超える日本最大級のクチコミ掲示板(総合ガイド)

【爆サイ.comとは】
アクセス数は国内66位、掲示板カテゴリ数において 堂々の1位!
月間10億PVを超える日本最大級のローカルクチコミ掲示板として、
地域密着型のクチコミ掲示板の数は合計4,000以上の掲示板を保有
100以上のカテゴリが47都道府県別で分かれており、
地域やカテゴリのセグメントも可能でございます。
メインユーザーは20代後半〜40代の男性が中心で
8割がスマホユーザーのため、様々な業種広告にご利用いただけます。

▼ユーザー属性
性別:男性70%/女性30%
年齢:25~44歳 58%
デバイス:SP比率88%
OS:iOS 80%/Android 20%

▼セグメントの可能なカテゴリ概要
■雑談掲示板
■ニュース掲示板
■スポーツ掲示板
■病院・病気・福祉掲示板
■グルメ・飲食掲示板
■土木・建設・運輸・交通掲示板
■ママ・育児掲示板
■サークル掲示板
■芸能掲示板
■釣り・漁掲示板
■恋愛掲示板
■ヘアーサロン・エステ掲示板
■一般求人掲示板
■クラブ・ディスコ・フェス掲示板
■お祭り・レジャー掲示板
■社会掲示板
■趣味掲示板
■政治・経済掲示板
■災害掲示板
■ネットサービス掲示板
■なりきり掲示板
■ゲーム掲示板
■公務員掲示板
■美容掲示板
■動画掲示板
※上記と合わせて都道府県単位の地域選択も可能でございます。

▼こんな方におすすめです
・特定カテゴリに興味のあるユーザーの集客
・男性向け商材の認知・拡販
・首都圏以外のエリアにて大きくプロモーションをかけたい方
 ※東北・東海・山陽・甲信越などでも多くのアクセスがございます。

【季刊発行メディア】関西圏の地域情報誌の決定版!『関西ウォーカー2024秋』 | 株式会社KADOKAWA

【季刊発行メディア】関西圏の地域情報誌の決定版!『関西ウォーカー2024秋』

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


実用性の高い情報が目一杯詰まって、1シーズン使える保存性が大好評のおでかけ本が、2024年8月に「関西ウォーカー2024秋」として発売します。
紅葉、新名所、絶景ドライブ、BBQ、テーマ―パークなど、日帰りのおでかけコースや近年盛り上がりを見せるアウトドアアクティビティなども紹介。
全国のグルメチェーン店や関西のローカルチェーン、スーパー銭湯などで使える超お得な割引クーポンも収録したお得な1冊!秋のおでかけ情報の決定版となります。



■特集予定
・日帰り秋遊び
•京都の紅葉ベストコース
•秋の超(得)クーポンBOOK
•秋のイベントカレンダー
•山あるき&ハイキング and more...
※特集予定は変わる可能性もありますので予めご了承ください。


■連載企画
•テーマで巡る京都グルメ
•大阪・関西万博Walker and more...

【ユーザー属性】
■配本エリア
大 阪:54%
兵 庫:21.3%
京 都:14.2%
奈 良:4.2%
滋 賀:3.1%
和歌山:2.2%

■男女比
男性38%:女性62%

■年齢
 ~17歳:1%
18~24歳:11%
25~34歳:23%
35~44歳:22%
45~54歳:25%
55~64歳:15%
65歳~ :3%

■読者の興味のあるジャンル
・おでかけ(日帰り旅)情報
・新店・新名所情報
・飲食店情報
・イベント情報
・クーポン
・ファッション/アミューズメント/エンタテイメント など

天気・地域ごとにプロモーション!女性向け天気予報アプリ「おしゃれ天気」媒体資料 | 株式会社メディアーノ

天気・地域ごとにプロモーション!女性向け天気予報アプリ「おしゃれ天気」媒体資料

◆サービス概要
「おしゃれ天気」 は、毎日の天気情報と気温にあわせた服装を確認できる"ファッション系天気予報アプリ”!
550万インストールを突破したスマートフォンアプリで、毎日8万人のユーザに使われています。
女性ユーザが95%以上を占めており、20代~30代女性がコアユーザーです。
メインコンテンツの天気・コーディネート情報に加え、毎日楽しめるファッション/コスメ/ヘアスタイル/ライフスタイルなどの記事を配信するキュレーション機能もご好評いただいています。
お住まいの地域や毎日の天気、趣味嗜好に合わせて、女性の暮らしを彩るコンテンツ提供を目指しています。

◆サービス情報
◯ 日間アクティブユーザー:8万人
◯ 月間PV数:400万PV
◯ 月間起動日数:10日
※毎日利用するアプリのため、ブランドの浸透にも最適です

◆広告メニュー
・天気/地域連動型広告(全画面ポップアップ):60万円~
・TOP画面純広告(ネイティブ)180万imp:50万円~
・TOP画面純広告(バナー):15万円~
・上記広告枠をアフィリエイト広告(成果報酬広告)として利用することも可能

その他、ご希望に合わせた広告施策のご要望もお待ちしております。
過去に、開発を伴うカスタマイズ広告掲載の事例もございますので、お気軽にご相談ください!

【前橋】リーズナブルに広告出稿!地域密着の映画館で大スクリーン動画広告 | ユナイテッド・シネマ株式会社

【前橋】リーズナブルに広告出稿!地域密着の映画館で大スクリーン動画広告

今年は『トップガン マーヴェリック』『ONE PIECE FILM RED』が既に興行収入100億円を突破。
映画館はコロナ禍でも、近くにお住まいの方中心にファミリー・シニア・学生・ビジネスマンなど
多くのお客様に足を運んでいただいております。
そんな映画館では、不動産会社様/自動車ディーラー様/学校様/クリニック様/温浴施設様など地元企業様の動画広告(スクリーンCM)を放映中♪

スクリーンCMの大きな特徴はスマホなどのながら視聴やスキップなどが出来ない”完全視聴”!
15秒や30秒の動画で余すことなくPRできます。
「せっかく動画を作ったのだからフルサイズで見て欲しい」
「地元の方へ広く告知したい」
そんなクライアント様に最適です★

CMプランは年間でのご出稿や作品を指定してのご出稿など様々。
リーズナブルな料金プランもあります♪
ニーズに応じてご検討ください。
動画をまだお持ちでない…場合も安価で作成可能な制作会社を紹介いたします。

また、映画館ではCM放映以外にもポスターやチラシ、レストルームステッカーなど様々な広告出稿が可能♪
ロビーにブースを出しての新規入会案内や各種体験、アンケート調査、サンプリングイベントなどもできます♪

実施映画館:ユナイテッド・シネマ前橋
371-0801 群馬県前橋市文京町2-1-1 けやきウォーク前橋 内

是非、地域の方々へのプロモーションとしてご検討ください★

デジタル地域通貨プラットフォームアプリ region PAY ご提案書 | 株式会社ギフトパッド

デジタル地域通貨プラットフォームアプリ region PAY ご提案書

region PAYは、自治体様や企業様が利用域を限定して、ユーザーに付与などを行うことができる
地域通貨プラットフォームアプリです。
利用シーンや活用できる機能を事例を交えて紹介します。

【埼玉県特化の情報誌】地域密着でファミリー層に訴求!ポスティング型フリーペーパー | 株式会社西埼玉ぱど

【埼玉県特化の情報誌】地域密着でファミリー層に訴求!ポスティング型フリーペーパー

「ぱど」は人と街をつなぐ為の情報誌、「人・街・元気マガジン」です。
1エリア当たりの配布部数を35,000部(配布エリア世帯数の約6割)とした地域別編集。
地域の身近な生活情報を、主婦の方々を中心にした独自の配布組織で、各ご家庭に無料でお届けしています。
お店や企業の集客や採用に役立てて頂いています。

山形・宮城・埼玉・神奈川・東京/地域媒体のフリーペーパーのポスティングで売上UP | 株式会社中広メディアソリューションズ

山形・宮城・埼玉・神奈川・東京/地域媒体のフリーペーパーのポスティングで売上UP

山形・宮城・埼玉・神奈川・東京(一部)で発行するフリーペーパー「ARIFT」へチラシを折り込むことができます。

ARIFTチラシとは?
 各家庭にポスティングしている紙媒体「ARIFT」にチラシを折込むサービスを「ARIFT チラシ」といい、多くの企業様店舗様にご利用いただいています。地元の集客をご検討の方は効果の高い「ARIFT チラシ」をご検討ください。

ポイント① 新聞折込・ポスティングより配布料金が安い
 独自の配布ネットワークによって配布することで、低価格配布を実現。一般的な新聞折込料金よりお得な料金設定になっています。

ポイント② 世帯に対し約50~70%、配布率が高い
 アリフトの配布率は世帯に対して約50~70%と、新聞大手2 紙の各配布率をはるかに上回っています。しかも、アリフト1 誌だけで、カバーできます。

ポイント③ 新聞を購読していないターゲットにも告知ができる
 近年、若年層を中心に新聞の購読率が低下。購読層の多くが60 代以降といわれています(世帯主年齢)。アリフトなら、新聞を定期購読していない世帯にも告知ができます。

毎週約170万部発行フリーペーパー【千葉県メインの 地域情報紙 ちいき新聞】 | 株式会社地域新聞社

毎週約170万部発行フリーペーパー【千葉県メインの 地域情報紙 ちいき新聞】

フリーペーパーとしてのちいき新聞は、1984年9月(昭和59年)に創刊しました。

現在、千葉県、茨城県の一部エリアで毎週170万部以上を、40のエリアに分け発行。
ポストがあるお宅へ1軒1軒手配りで配布しているフリーペーパーメディアです。

創刊から30年以上、地域密着フリーペーパー広告による集客支援を行っています。
店舗周辺の認知度No.1を目指しながら、ご近所集客
ピンポイントエリア集客のお手伝いをいたします!

店舗周辺商圏にいる生活者にキャンペーン告知ができるので、
リピーターになりやすい新規顧客を多く集めやすい媒体です。

デザイン制作は無料。

広告はフォーマットではなく、お客様ごとにオリジナルデザインを作成できますので、
お店の特徴や雰囲気を読者に伝えられます。

主な読者層は【主婦】30~50代の既婚女性がメイン読者
地域のイベント情報や、お得情報、飲食店、住宅、ペット、子育て、スクールなど
暮らしに関する情報を求めている人によく読んでいただいております。
自宅にポスティングするので家でゆっくり読んでもらえるメディアです。
ママ向け、ファミリー向け、シニア向けの情報を多く掲載しております。


また、自社でポスティングを行っているので
一般新聞を購読していないご家庭にもお届けが可能です。

【EC・地域PR・採用ご担当者様】疑似体験で成果へつなげる!インタラクティブ動画 | 株式会社TBSスパークル

【EC・地域PR・採用ご担当者様】疑似体験で成果へつなげる!インタラクティブ動画

<触れる動画という新しい視聴体験!>

従来の「見るだけ」から、ストーリーetc.を自分で選べるインタラクティブ動画なら、
ひと味違う視聴体験を提供できます。
視聴者は、ゲーム感覚で動画コンテンツを楽しむうちに、サービスや商品選びを疑似体験。
自然と共感したり、愛着を感じたり・・・につながります。

<従来の動画マーケティングの課題を解決!>

動画はアップして終わりではありません。
画面をタップするインタラクティブ動画なら、
従来の動画よりも様々な指標が計測できます。

従来の動画は、一度アップロードしてしまうと
修正は難しい(URLが変わってしまう)ものでした。
私たちのインタラクティブ動画は、
様々な指標を見ながら、動画を微調整していくことも可能です。

地域宣伝の背景

地域宣伝の背景としては、これまでは、地域に配布したチラシやフリーペーパーなどを見て、家族で話したり口コミが広がったりして、評判になることが多くあったでしょう。地域性がある場所ほど、こうした興味や関心が強かったと言えます。 しかし、最近では、SNSの普及も見逃せないものとなっています。自治体のホームページも充実し、様々な地域宣伝のWebサイトなども作られるようになりました。それらの地域宣伝の移り変わりの背景となっているものを参考にしてください。

SNSの普及

SNSが普及したことで、地域宣伝もSNSを活用するようになっています。高齢者もスマホを持つことも増え、SNSも普及してきました。地域宣伝よりもSNSの方が早く拡散し、宣伝効果が出るのが魅力です。 年齢を問わずLINEなども普及するようになり、すぐに情報が伝わるようになっています。 地域の情報、観光などについても、SNSを通じて知ることが増えてきていると言えるでしょう。また、SNSによって、口コミが拡散し、良い評判、悪い評判も大きく影響するのも特徴です。 地方の人口減少 また、地域宣伝を考えた場合、地方の人口減少も大きなことと言えます。地方から多くの人口が流出し、過疎化し、高齢化しています。そのため、地域の活性化のため、WebサイトやSNSで情報を発信することも増えています。 これまでは地域宣伝の方法としては、従来のチラシやフリーペーパーや交通広告などが主なものとして挙げられましたが、SNSで広い年齢層に情報を伝え、地域の情報を発信する方法が盛んです。多くの人に情報が届くように考えられています。 SNSを活用して地域宣伝を行うことで、地域以外の人にも情報発信が広くでき、観光客や移住の人が増えたという嬉しい効果も生まれています。

地域宣伝成功事例まとめ

そこで、地域宣伝で成功している事例についても見ていきます。どのような地域宣伝で成功しているのかを参考にしてみるといいでしょう。 地域密着で宣伝したからこそ成功した事例がとても参考になります。SNS活用や自治体発信で地域宣伝に成功した例がありますので参考にしてください。

3万人以上のフォロワー数を獲得した葉山町の成功事例

自治体で観光や地域紹介などを宣伝する目的で、公式のインスタを開設しているところも増えています。神奈川県葉山町の公式インスタグラム・アカウント(@hayama_official)のフォロワーは3.7万人を超えています。 自治体の公式アカウントとしては異例のフォロワー数があり人気です。 人気の秘密は、「#葉山歩き」を付けた地域住民の投稿が82,000件を超えていることです。自治体が発信するだけでなく、住民自らが魅力を発信しています。住んでいる人が街を紹介し、一緒に葉山町の魅力を見つける仕組みを作って成功しています。 最初は投稿に「いいね!」を付けて自治体が返信したことからどんどん広がっていったものです。住民ならではの街の魅力が多く発信され、おかげで葉山町への転入者も増えています。

フォトコンテストで多くのユーザーにアピールした下呂市

下呂市では、インスタグラムでフォトコンテストを開催して成功しています。下呂のお気に入りの場所を「#gerostagram」で写真投稿してもらうコンテストを開催してインスタが盛り上がっています。誰でも気軽な内容でお気に入りの写真を投稿できるのも魅力です。 また、公式インスタグラムのサイトでは、下呂市にまつわる様々な写真をリポストして掲載しているのが特徴です。様々な下呂市の魅力がここの公式サイトを見ればすぐに見られるようにたくさん紹介されています。 下呂温泉は有名で、多くの観光客が訪れる場所で、このサイトを見ればリアルな魅力が発信されていて見ることができるでしょう。

小平市が誇るご当地ヒーロー「地域宣伝隊 コダレンジャー」

東京都小平市の魅力を伝えるべく2011年に誕生したのが「地域宣伝隊 コダレンジャー」です。市の職員のアイデアから生まれた行政が主体となった珍しいご当地レンジャーです。地域のお祭りやイベントなどに参加し、広く市民の人気となっています。 自治体自らが地域を盛り上げようという姿勢が広く普及していった理由と言えます。小平市の観光資源をモチーフにしたそれぞれのキャラクターが魅力です。 こうした話題作りが観光を盛り上げ、活気を作っていると言えます。

地域宣伝の失敗事例まとめ

地域宣伝をしようとして、失敗した事例もあります。成功事例だけでなく、失敗事例も知っておくことが必要です。

沖縄県中城村の失敗事例

沖縄県中城村(なかぐすくそん)では、架空のバーチャルキャラクターの観光大使を使って、村の魅力を発信しようとしVTuberの「琉花(るか)」というキャラクターを作りました。 しかし、Twitterで「#私の容姿が性癖に刺さる人に届いて欲しい」のハッシュタグを使ったため問題となりました。これらのツイートを外部委託してしまったために、雰囲気が異なるものとなったと言えるでしょう。 中城村は、謝罪・投稿削除をすることになり失敗した事例です。 SNSを使って地域宣伝を行ったのはいいのですが、「萌え」による宣伝を狙い、炎上してしまいました。しっかりと内容をチェックして行わないとSNSによる地域宣伝は、大きな影響を与えてしまうことも気を付ける必要があると言えます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
タグ:地域, 宣伝

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