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更新日:2023年08月22日

紙媒体とは?メリットやデメリット、種類からデジタル媒体との違いまでを徹底解説

紙媒体を見ているユーザーの画像紙媒体とは?メリットやデメリット、種類からデジタル媒体との違いまでを徹底解説説

紙媒体とは

紙媒体とは、「読者への情報伝達を目的に印刷された紙(=印刷物)」を指します。新聞、カタログ、雑誌、書籍、チラシ等が例に挙げられます。電子本やオンラインメディアのような電子媒体に対して言われます。 誰でも情報発信できるネット広告に比べて、紙媒体はライターだけではなく、編集者や発行責任者などが関わる事が多いため、信頼性が高いと考えられています。またページをめくるアナログな手の感覚や長期の絶対的な保管力に長けるなど様々なメリットがあります。

紙媒体の英語や読み方、言い換え

紙媒体は日本語で「かみばいたい」と読みます。「しばいたい」と読まないように注意しましょう。
また英語では「paper medium」と言います。

言い換え例としては、「紙メディア」が挙げられます。

紙媒体の媒体資料まとめ

下記では、紙媒体・紙メディアについての媒体資料やマーケティング資料を掲載しました。資料のダウンロードは無料なので、紙媒体・紙メディアを検討されている方は是非ご活用ください。
【新聞・雑誌・紙媒体社限定】空き枠を広告収入化する新しい仕組みです(即日入稿可) | 株式会社インターカラー

【新聞・雑誌・紙媒体社限定】空き枠を広告収入化する新しい仕組みです(即日入稿可)

インターペーパーは、現在462社の紙媒体社様、760社の広告主様にご利用いただいている、
新聞・雑誌・ラジオなどのオフライン媒体限定の広告空き枠対策システムです。
広告主は農家や地方の特産品などのお取り寄せの企業が中心です。

\ 新聞・雑誌・ラジオの空き枠を高収益化できる新しい仕組みです /

もし広告枠に空きが出たら…
1.広告主を選んで掲載できます。
2.即時完全データで入稿します(最短当日入稿)。
3.広告枠単価がドンドン上がる仕組みです。

ご利用頂いている媒体社様は下記の通りです。
新聞社 ・・・ 108社
フリーペーパー ・・・ 224社
雑誌社 ・・・  59社
ラジオ ・・・ 15社
広報誌 ・・・ 37社
TV ・・・ 14社
その他 ・・・ 5社
合計 462社
(2023年6月30日現在)
※新聞・雑誌・ラジオをお取扱いの企業様以外のダウンロードはお断りさせていただきます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【シニア】【富裕層】ターゲット層に届く宛名なしDM「YDMポスティングプラス」 | YDM株式会社

【シニア】【富裕層】ターゲット層に届く宛名なしDM「YDMポスティングプラス」

YDMポスティングプラスとは

「YDMポスティングプラス」とは?
日本郵政グループのYDM株式会社が提供する、宛名なしDMサービス。
配達品質の証である「YDMポスティングプラス」のロゴを載せて、宛名なしDMをお届けします。

※最低通数1万通〜

YDMポスティングプラスの特徴

■サービスの特徴
・宛名リスト不要
・配布に関するお問合せはYDMにて対応
・20代~30代のデジタルネイティブにも効果的

ユーザー・読者の属性

ターゲット:ファミリー

YDMポスティングプラスの強み・メリット

■このようなことにお困りの広告主様におススメ
・特定のターゲットに、効率よくアプローチしたい
・デジタル施策が頭打ち
・既存のポスティング品質に不安がある

YDMポスティングプラスの広告・料金メニュー

《4つのサービス》
①ターゲット世帯を特定してアプローチ「最終番地ターゲティング」
➁マンション単位でアプローチ「マンションターゲティング」
➂ターゲットが多く住むエリアにアプローチ「町丁目ターゲティング」 ←★1番人気★
➃広範囲に低コストでアプローチ「市区町村ターゲティング」

課金形態

その他

料金・費用

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【シニア層へ圧倒的にリーチ!】J:COMメディアを活用した広告企画 | JCOM株式会社

【シニア層へ圧倒的にリーチ!】J:COMメディアを活用した広告企画

J:COMの広告メディアとは

J:COMは、国内シェア率No.1のケーブルプラットフォーマーです。
日本の総世帯数の約1/4にリーチする、無料で視聴可能なTVメディア「コミュニティチャンネル」を放送!さらに、加入者向けに、発行部数約100万部、閲読率90%以上の番組情報誌「ジェイコム マガジン」を毎月発刊!テレビ、紙媒体以外にもWEB媒体や、SP媒体も保有しているため、クロスメディアでのソリューションをご提案いたします。

J:COMの広告メディアの特徴

加入者の8割以上が50代以上で、シニア・プレシニアへ圧倒的なリーチを誇ります!

J:COMは、メディア(媒体社)であり、広告会社であり、制作会社です。
テレビメディアは、地上波・BS・CSで14チャンネルを取り扱っています。
自社のメディアを活用し、企業様の課題に応じた企画の立案から、ご予算に応じたプランニング、制作・実行まで一気通貫でサポートいたします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,ファミリー

年齢:50代以上

性別:男性・女性

J:COMの広告メディアの強み・メリット

①経済的に余裕のあるシニア層へ圧倒的にリーチし、
②商品・サービスの情報をテレビや紙媒体などのオフラインメディアから入手する層が多く、
③広告をポジティブに受容する傾向があります!
④さらに、自社メディアのため、ご予算に応じたプランニングのご相談が可能で
⑤企画~制作・実行まで一気通貫で対応いたします!

J:COMの広告メディアの広告・料金メニュー

・TVCM
・広告持ち込み番組
・リード獲得企画
・マガジン純広告/記事広告
・マガジン封入
・ターゲティングDM
・番組表オーバーレイ広告 等々

詳細はお気軽にお問い合わせください!

料金・費用

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【富裕層ポスティング】歩いて見つけた高級住宅街へポスティング「日本の高級住宅街」 | 株式会社アドワールド

【富裕層ポスティング】歩いて見つけた高級住宅街へポスティング「日本の高級住宅街」

富裕層へダイレクトに届けるオフラインメディアを活用した集客はお決まりでしょうか?
従来の富裕層マーケとして活用されていたタワーマンションを対象とした集客法をアップデートさせた
戸建に配布する、高級住宅街向けポスティングのご案内です。

✅【日本の高級住宅街とは】
従来、弊社アドワールドは顧客から「富裕層へ配布したい」と要望を受けた際、タワーマンションでの配布をおススメして来ました。
しかしながら、タワーマンション限定配布はパワーカップルや40代までの”富裕層”には強いものの
より多くの資産を持った真の”富裕層”セグメントは特定のエリアに戸建を持つ傾向が多く、一部の顧客のニーズは叶えられておりませんでした。
そこで、経済力を持つ中高年富裕層世帯や高級住宅街に住む”真の資産と時間にゆとりのある層”のみをターゲットとし、
その世帯へ集中してポスティングを行う「日本の高級住宅街」という商品を開発いたしました。

✅【日本の高級住宅街の特徴】
アドワールドが30年間のノウハウを蓄積し、現場のポスティングスタッフが経験から自ら選んだ「富裕層」エリアへ配布致します。
そのため、GISのデータ、国勢調査の高所得者MAPでは富裕層と表現されず、データのみでは見えてこなかった
「代々木上原」や「六麓荘」の細部エリアもしっかり「富裕層」として網羅したエリアを作成致しました。

✅【本資料の内容】
❗ 「日本の高級住宅街」企画の背景
❗ 富裕層媒体特性と競合比較
❗ エリア概要(東京23区,神戸阪神間,大阪北摂,大阪市堺市,名古屋市,福岡市)
❗ 制作~配達~御報告について
❗ 導入スケジュール、価格

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カーディーラー事例 ポスティング・サンプリング | 株 式 会 社 ラ イ ン

カーディーラー事例 ポスティング・サンプリング

全国47都道府県で展開中!独自のマンションデータなどを使用してターゲットに合わせたオフライン展開が可能となります。
実績業種 カーディーラー・金融・WEBサービス・食材宅配など多数となります。
クライアント様のターゲットに合わせた最適なプランニングをご提案致しますので是非お気軽にお問合せください!

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【郵送DM】セミナー集客・セール案内に!|1通からweb発注・翌営業日発送 | 株式会社ネクスウェイ

【郵送DM】セミナー集客・セール案内に!|1通からweb発注・翌営業日発送

「セミナー・イベントに集客したいが効果的な方法が思いつかない」
「ダイレクトメールに興味はあるが、本当に効果があるのか疑問」
「社内での印刷・封入・投函に手間やコストがかかっている」
「急ぎで/小ロットで郵送したい案件がある」

このようなお悩み/疑問がございましたら、ぜひ資料をご覧ください!

<郵送DM(ダイレクトメール)について>
BtoB領域では新規リード獲得やセミナー・イベント集客に、
BtoC領域ではセール案内や車検案内、ECサイトでのカゴ落ち追客等の活用が多いです。

NEXLINK「オンデマンド印刷発送サービス」は、パソコンの専用ページにアクセスし、
3分程度の操作で印刷から発送までワンストップで行えるので、時間や手間がかかりません。

さらに1通からでも注文でき、30,000通までは最短で翌営業日発送が可能。
※事前にサービスアカウントの発行が必要です

送付可能な郵送物の形状は以下の通りです。
・ハガキ(定形/定形圧着/A5/A4/A4圧着)
・封筒(OPP/長3/角2)

定型ハガキより多くの情報を盛り込むことができ
閲覧率が高いA5ハガキを、1通あたり69円からご利用できます。

また、ターゲットに合わせたDMのデザイン作成、API連携や顧客別のQRコード差込など
郵送DMの反響や効果をより高めるサービスも多数ご用意しています。
費用対効果の高い郵送DM施策をワンストップでサポートします。

<ネクスウェイについて>
株式会社ネクスウェイは、デジタルとアナログをつなぐ通信サービスとSaaSを提供する会社です。
FAX・メール・ハガキ・封筒・SMS(ショート-メール)等の一斉配信サービスなどを通して
約16,000社様と取引させていただいております。
情報伝達・DX・集客・販促にお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

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【静岡県のポスティング】代理店が意外と知らない!?ポスティングの基本とは? | 株式会社リック

【静岡県のポスティング】代理店が意外と知らない!?ポスティングの基本とは?

◎静岡ポスティング(株式会社リック)が選ばれる4つの理由

1、静岡県内 最大100万部以上のポスティング一括手配
県内No.1の自社配布エリア46.5万部+協力会社配布エリア→合計100万部以上が一括手配ができます。
短期間での配布・長期間での最大部数配布・単価を優先した配布・広域配布・店舗近隣配布等、自社配布はもちろん県内の協力会社のポスティングエリアや仕組みを熟知し、ご要望に沿ったご提案が可能です。

2、30年以上続くポスティング実績と徹底した管理
1993年からの毎月配布を実施、現在自社管理のポスティングスタッフは約550名在籍。
各配布員にヒアリングし毎月配布可能数を更新することで、配布状況を細かくチェックする機能を設けております。住民票登録による世帯数ではなく、空き家や投函禁止宅を除いたリアルな世帯数(ポストの数)を把握。自社配布エリア内では平均約90%の配布カバー率を誇っています。

3、エリアマップを用いた生活圏への配布・町丁目指定の配布どちらにも対応可能
自社配布エリアは道路や路線、河川などで区分けし、全て地区No.で管理しています。
エリアマップ内でどこに何部配布可能か目視で分かる為、消費者の生活同線に沿ったエリア選定が可能です。

4、様々な条件に合わせてセグメント
基本の軒並配布だけでなく、戸建てのみ・集合住宅のみ・事業所のみのセグメント配布をご用意しております。
さらにGISシステムを活用し、年齢・性別・年収別などのデータからエリアを抽出することで、
ニーズに応じたターゲットへより効果的で無駄のない配布が可能です。

◎よくある質問
Q:業種の制限はありますか?
A:基本的にありませんが、公序良俗に反している、広告規制に抵触するような内容はお断りさせて頂く場合がございます。

Q:配布は最低何枚から可能ですか?
A:最低枚数は5000枚となります。こちらは地域単位ではなくご依頼の総数です。
  例:富士市2000枚・沼津市3000枚 合計5000枚でも問題ございません。

Q:ポスティングの配布日程は指定できますか?
A:配布スケジュールは年間で決まっております。配布希望のタイミングに合わせて希望週をご指定ください。

Q:エリアの選定はしてもらえますか。
A:中心地の住所やターゲットなどをお教え頂ければ、最適な配布エリアを選定致します。

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【事例集まとめ】【子育て世帯対象】セグメントマンションポスティング事例集 | 株式会社マーキュリー

【事例集まとめ】【子育て世帯対象】セグメントマンションポスティング事例集

『タウンマンションプラス』とは

マンションにお住まいのターゲットへ、豊富な不動産データを活用し、
「見てほしい人だけに届ける」セグメントが可能なマンションポスティングサービス、
それが、『タウンマンションプラス』です。

『タウンマンションプラス』の特徴

●こんなお客様へおすすめ

・これまでやってきた新聞折込や軒並み配布の反響に不満がある。

・お子様・富裕層・シニアなどのターゲットに絞ってリーチしたい。

・クライアントから新しい販促手段の相談を受けている。

※お子様ターゲットの学習塾などで多くのお客様にご利用頂いております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

『タウンマンションプラス』の強み・メリット

タウンマンションプラスで使用するマンションの詳細データは、
不動産マーケティング会社である当社が調査・収集しており、
マンション開発のプロに提供しているものです。

例えば総戸数100戸のマンションの全部屋の価格など、
住宅情報サイトには載っていない情報を使って投函先を選定する手法は、
他社には真似の出来ない、当社の強みです。

『タウンマンションプラス』の広告・料金メニュー

投函単価はA4サイズ1枚で20円から(投函物サイズにより増額)です。
最低ロット数は5,000部からですが、部数調整のご相談は可能でございます。

課金形態

その他

料金・費用

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【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン | 株式会社シンリョウ

【医療業界の富裕層】雑誌広告で訴求!医師が手に取るフリーマガジン

■年4回季刊発行(1月,4月,7月,9月) 発行部数:約94,000部

■全国の「開業医」「病院勤務医」など富裕層であるドクターへPRできるライフスタイル誌「Doctor'sライフ」です。

■エリアセグメントでのチラシ封入も実施可能です。

■創業80年の医療専門商社シンリョウは15年以上に渡り、医療機関向けフリーマガジン「メービス」の発刊を続けてきました。創業以来蓄積してきた顧客データと15年以上のフリーマガジン発行経験を基に、貴社商材・サービスを全国のドクターへお届けする媒体「Doctor'sライフ」を発刊しました。

■医科・薬局へのPRをご検討の方はこちらの媒体もございます。
フリーマガジン「メービス」「レトレ」
 https://media-radar.jp/detail24064.html

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【主婦・子育てママ・女性】訴求可能!関西圏の新聞無購読者にチラシが届くヨミレター | 株式会社読宣

【主婦・子育てママ・女性】訴求可能!関西圏の新聞無購読者にチラシが届くヨミレター

ヨミレターとは

「新聞は購読していないけれど、折込チラシは受け取りたい」
そんなお客様の声にお応えし、誕生した、
新聞無購読者にチラシをお届けする「ヨミレター」
新聞を購読していない世帯へチラシを届ける新しいポスティングサービスです。

ヨミレターの特徴

街をよく知る安心・信頼の読売新聞販売店(YC)がお届けします。
「新聞は購読していないけれど、折込チラシは受け取りたい」そんな生活者の声にお応えし、発足いたしました。
新聞折込と併用してご出稿頂くことにより、地域リーチシェアが大幅にUP、幅広い層にお届けできます。
関西地区を中心に最大約61.8万部を配布可能です!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

ヨミレターの強み・メリット

・新聞を購読していない方にもチラシをお届け
・ただ届けるだけでなく「地域に必要な生活情報」を届ける
・ポスティングやフリーペーパーではお届けできない箇所にも配布可能!
・チラシを見る機会がなかった方に訴求可能!

通常のポスティングでは不可能な広域即時配布が可能です。
関西地区を中心に、子育て世帯への訴求をご検討されている事業者の方は是非お問合せ下さい。

ヨミレターの広告・料金メニュー

【広告形態】
■各新聞販売店単位で配布エリアを設定するので、細やかなエリアセグメントが可能です。
■表紙となる専用親紙の両面に広告スペースに掲載が可能です。

■こんな方におすすめ■
・新聞折込広告プラスして訴求したい方
・関西圏に訴求したい方
・関西の女性に訴求したい方
・子育て世代に訴求したい方
・主婦に訴求したい方
・関西圏への訴求を考えている広告代理店の方

課金形態

その他

料金・費用

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マンション指定ポスティング ご提案書 【家事代行サービスの集客事例】 | 株 式 会 社 ラ イ ン

マンション指定ポスティング ご提案書 【家事代行サービスの集客事例】

全国対応!!不動産データベースを使用して
マンションを「築年数」「間取り」「販売価格」で
セグメントした上でピンポイントでポスティングが出来ます。

【家事代行サービス】の集客施策をご検討の際はぜひご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
【シニア・高齢者に直接リーチ】通販事例多数!新聞社発行のフリーペーパー『拡販誌』 | 株式会社ジェイアンドユー

【シニア・高齢者に直接リーチ】通販事例多数!新聞社発行のフリーペーパー『拡販誌』

拡販誌とは

新聞社PR誌(拡販誌)は、各新聞社が毎月発行しており、読者サービスの一環として各家庭に集金時の手渡し・折込にて配布する生活情報誌です。
トータル部数は約1,300万部(月)、非常に拡大性、広告効果の高い広告媒体です。

拡販誌の特徴

○拡販誌 5つの特長○
①ターゲットが女性、主に主婦層に絞られている
②集金時手渡し、折込配布のため、各家庭内への到達率が高い
③生活に密着した記事で保存性が高く、長い期間反響に期待できる
④発行部数が多く広告費用が安いため、ダイレクトレスポンス広告に最適
⑤新聞社編集、発行の情報誌なので広告への信頼性が高い

クライアント例
●世田谷自然食品
●大塚製薬
●新日本製薬
●ベルーナ
●野草酵素

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

年齢:60~80代

性別:シニア女性

拡販誌の強み・メリット

・シニア女性が好む編集内容になっており、女性向け商材の広告展開に最適
・オールカラーで単価が安く、費用対効果が合いやすい
・100万部を超える媒体もあり、雑誌媒体の中では圧倒的部数

拡販誌の広告・料金メニュー

媒体多数ありますのでお問合せください。

料金・費用

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【書店広告】信頼の知の拠点でダイレクトにPR【サンプリング・サイネージ等】 | 株式会社三省堂書店

【書店広告】信頼の知の拠点でダイレクトにPR【サンプリング・サイネージ等】

インストアメディアとは

サンプリング・サイネージ・ブックカバー・店頭プロモーション等、書店の店頭を活用したインストアメディア・リアルメディアです。

インストアメディアの特徴

書店店頭を活用するインストアメディア。ニッチメディアながら、書店員のセレクションを経た質の高い情報にアクセスできる書店は、五感を通じて受け止めた情報からイメージを広げ、思考を展開できるクリエイティブな場です。特に中高年~高齢者や知的好奇心の高い方から、厚い信頼を得ています。お客様の購入商品ジャンルによるセグメントが可能なサンプリングでは、書店を信頼してくださるお客様にダイレクトな訴求が可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,学生

年齢:40代以上

インストアメディアの強み・メリット

書店の棚の前には、購買意欲の高いターゲットが自ら足を運んで来られます。顧客が情報を探しているまさにその瞬間に、五感を通じてリアルに訴求するため、メイン顧客層である中高年~シニアをはじめ、学習意欲の高い層、スクール/通信講座/生涯学習/資格等教育系に強い特性を有しています。また店舗立地によるピンスポット需要や、メガネ/コンタクトレンズ/アイケア商品との相性も良く、多様な需要に対して訴求可能です。

インストアメディアの広告・料金メニュー

サンプリング、サイネージ、プロモーション展開、チラシ・フリーペーパー設置、フロアシート、ブックカバー・しおり、レジラッピング、Tシャツ

料金・費用

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埼玉県特化のフリーペーパーのポスティングで売上UP! | 株式会社西埼玉ぱど

埼玉県特化のフリーペーパーのポスティングで売上UP!

埼玉で発行するフリーペーパー「ぱど」へチラシを折り込むことができます。

ぱど折込とは?
 各家庭にポスティングしている紙媒体「ぱど」にチラシを折込むサービスを「ぱど折込」といい、多くの企業様店舗様にご利用いただいています。地元の集客をご検討の方は効果の高い「ぱど折込」をご検討ください。

ポイント① 新聞折込・ポスティングより配布料金が安い
 独自の配布ネットワークによって配布することで、低価格配布を実現。一般的な新聞折込料金よりお得な料金設定になっています。

ポイント② 配布エリア世帯に対し約50~70%、配布率が高い
 ぱどの配布率はエリア世帯に対して約50~70%と、新聞大手2紙の各配布率を上回っています。

ポイント③ 新聞を購読していないターゲットにも告知ができる
 近年、若年層を中心に新聞の購読率が低下。購読層の多くが60代以降といわれています(世帯主年齢)。
 ぱどなら、新聞を定期購読していない世帯にも告知ができます。

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【幼稚園・保育園経営者へ訴求!】全国11,700施設へ届ける「パステルIT新聞」 | 株式会社サンロフト

【幼稚園・保育園経営者へ訴求!】全国11,700施設へ届ける「パステルIT新聞」

パステルIT新聞とは

園づくり・人づくりを考える業界専門紙『パステルIT新聞』

創 刊:2008年6月20日
刊 行:季刊(1月・4月・6月・10月)
判 型:B4/全8頁/カラー
購読料:フリーペーパー(要申し込み)
発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

<読者層>
全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園
※経営者層を中心に、幅広い保育従事者に読まれています

<配布エリア>
全国47都道府県

パステルIT新聞の特徴

本紙では、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

メディア・媒体データ

会員数:11,757施設

発行部数:11,757部

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

年齢:30代~70代

性別:男性・女性

パステルIT新聞の強み・メリット

✓読者属性は全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園の経営者や保育者です
✓私立園業界では随一のカバー率であり、決裁権者にダイレクトなアプローチが可能です
✓業界メディアのネットワークを活かしたマーケティング支援が可能です
※園児サンプリングによる保護者様へのアプローチも可能です

パステルIT新聞の広告・料金メニュー

導入事例インタビューや製品・サービス紹介などの記事体広告、純広告、同封チラシでの訴求が可能です。

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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ミドルシニア向け 定期郵送フリーペーパー「めりぃさん」媒体資料 | ては~とホールディングス株式会社

ミドルシニア向け 定期郵送フリーペーパー「めりぃさん」媒体資料

■誌面のテーマ
人生を陽気に楽しみ、
心身ともに健やかに生きる

■媒体概要
ミドルエイジの女性のお悩みや課題に対して役立つ情報を隔月でお届けする定期郵送の情報誌です。ヘルスケアを中心に、美容・食・実用・レジャー・生き方などライフスタイルに関する情報など幅広く掲載しています。

発行/偶数月10日
発行部数/約50,000部
仕様/A4判フルカラー

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【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」 | 株式会社協同エージェンシー

【24年10月版】ピンポイント配信するなら!ジオターゲティング広告「ジオチョク」

ジオチョク(GeoChoku)とは

『ジオチョク』は、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です。
配信面はWEBサイトからSNS、動画配信サービスまで幅広い広告展開が可能です。
またWEB上の申し込み完了から来店したかどうかまで豊富な効果計測ができます。

ジオチョク(GeoChoku)の特徴

エリアや住所に基づく「位置情報データ」によるターゲティングだけでなく、
建物データによる「賃料セグメント」「築年数セグメント」や、
生活者の実行動データをもとにした「デモグラフィックデータ」のターゲティングも可能です。
またこれらのデータを掛け合わせることで効果的かつピンポイントな広告配信を実現します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,ファミリー

ジオチョク(GeoChoku)の強み・メリット

ジオチョクは「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です。

<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額は10万円となります。

<効果的に!>
スマホのGPS位置情報をもとに、
ユーザー属性やエリア、建物情報などによるピンポイント配信を実現。

<明確に!>
ターゲットが広告接触後に、来店したかどうかの効果測定が可能。

ジオチョク(GeoChoku)の広告・料金メニュー

WEBサイト・動画・SNSの配信面に基づく3つのメニューがございます。
またいずれのメニューにおいても、ご検討用のシミュレーション作成は、回数制限なく「無料」でご対応しております。
詳しくはお問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」/健康系フリーペーパーを1社買い切り発行 | 株式会社アイセイ薬局

ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」/健康系フリーペーパーを1社買い切り発行

【概要】
ヘルス・グラフィックマガジンは、予防医療情報やセルフケアに役立つ健康情報を、伝わりやすいコピーライティングと多彩なグラフィックを駆使して、「楽しく」「分かりやすく」「魅力的に」伝えるアイセイ薬局編集・発行のフリーペーパーです。世の中のヘルスケア情報にありがちな、堅くて難しい表現とは一線を画す独特のアプローチにより、2015年にはグッドデザインのベスト100受賞や数々のパブリシティ実績、また各種SNSでも注目されています。

本資料ではヘルス・グラフィックマガジンを1社買い切り可能な「特別号」について紹介しています。

【ヘルス・グラフィックマガジンの特徴】
■「高血圧」「乾燥肌」「下痢・便秘」「口内トラブル」など、毎号疾病や疾患に纏わるワンテーマにフォーカスした編集
■2010年の創刊より計57タイトルの発行実績
■発行形態は季刊で発行される「通常号」/1冊丸ごとが単独タイアップで案件ごとに随時発行の「特別号」の2種類を設定
■アイセイ薬局店舗の薬剤師による手渡し配布とその他提携先を合わせて約407箇所で無料配布
■読者層は30~60代のママ層からシニア層まで広くカバー

【ヘルス・グラフィックマガジン「特別号」について】
テーマ設定から発行時期、ページ数(8ページ以上より)、発行部数まで任意で設定可能。
完全1社買い切りでヘルス・グラフィックマガジンが制作可能な企画です!

・ヘルス・グラフィックマガジンに興味があるけれど通常号では関連性のあるテーマが設定されていない
・ヘルス・グラフィックマガジンのトンマナで営業用ツールを作りたい
・ヘルスケアに関連する既存商品のパンフレットをリニューアルさせたい
・同業他社のものと並べても埋もれない特徴的な啓発冊子を作りたい

こういったニーズにお応えいたします!

近年「健康」や「ヘルスケア」といったキーワードが重視されるようになってきておりますが、独特の切り口での表現・訴求が可能な希少な媒体です。

アイセイ薬局では他にもサンプリング、ポスター、デジタルサイネージといった媒体を保有しております。
詳細資料はメディアレーダーに掲載中です。ぜひダウンロードの上ご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
大手/上場4000社の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」 | 株式会社日本人材ニュース社

大手/上場4000社の人事部長向け専門誌「日本人材ニュース」

日本人材ニュースとは

1989年創刊、大手・上場企業の人事部長を対象とした専門誌です。

大型&継続受注が見込める大手・上場4000社の人事部長へ直接アプローチができるため、人事支援サービスのPRなどにご活用いただいております。

日本人材ニュースの特徴

【純広告】
「見開き広告」「1ページ広告」「縦1列広告」の3つの掲載枠をご用意

・情報感度の高い人事部長の目に止まります。


【記事広告(タイアップ広告)】
編集部が制作する記事の体裁で、広告を掲載いたします。

・制作記事をWebサイトにも1年間掲載
・大手・上場企業の人事部長などのメルマガ会員にも配信
・二次利用も可能

ご希望される方には、「専門誌送付社名リスト」等をご案内いたします。

メディア・媒体データ

発行部数:4000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:経営者

日本人材ニュースの強み・メリット

法人向けに紙媒体を届ける手段があまり残っておらず、デジタルマーケ施策が飽和状態にある昨今において、差別化を狙って紙の広告を出稿される会社様も多いです。

また、大手・上場企業の人事部長世代は紙媒体に対する信頼感がいまだに根強く、10年以上届けられている弊誌に掲載されている広告出稿会社に対しても一定の信頼感があるとのことです。

日本人材ニュースの広告・料金メニュー

▼次の広告メニューもご用意しています▼
大手/上場企業の人事責任者へ1社単独配信「メール広告」
https://media-radar.jp/detail21810.html

大手/上場4000社の人事部長に直接届く「同封広告」
https://media-radar.jp/detail21897.html

課金形態

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【郵送DM】約1.3億人(有効ID数)のV会員データベースからアプローチ! | CCCMKホールディングス株式会社

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紙媒体の種類・具体例

主な紙媒体の広告では
・新聞広告(【2021年】新聞広告の媒体資料まとめ
・雑誌広告(雑誌広告の媒体資料一覧
・フリーペーパー(【2021】フリーペーパーの広告媒体資料まとめ
・折込チラシ(折込広告とは?メリット・デメリットと媒体資料
・ポスティング(ポスティング関連のサービスのまとめ
・DM(ダイレクトメール(DM)広告の比較
などが挙げられます。関連ページもご参考ください。媒体の特徴やターゲティングに応じて手法を変えるとより効果的です。

新聞広告

新聞紙の広告欄に出稿するのが新聞広告です。
幕末から明治にかけて広まった歴史のあるメディアで、マスコミ4媒体に位置付けられる強い伝搬力を有します。全国紙なら一気に日本中に認知される存在に、地方紙なら特定地域の知名度確立に貢献します。
但し、1990年代末に5000万部で既にピークアウトしたメディアである点が弱みです。

雑誌広告

雑誌の広告欄に出稿するのが雑誌広告です。雑誌もマスコミ4媒体に位置付けられる伝搬力の強いメディアです。
特に雑誌は趣味嗜好に沿った内容と読者でターゲティングしやすい特徴を持ちます。
特に女性層を狙うなら外せない広告媒体です。10代前半向けのローティーン向け雑誌から、60代以上向け終活専門の雑誌まで細分化されて一定の読者層をもっています。

フリーペーパー

特定地域のイベントや店舗情報が充実した無料雑誌がフリーペーパーです。マスコミ4媒体に比しプロモーション・メディアに位置付けられるマーケティング専用メディアです。
マスコミ4媒体に比し安価でより地域性が強い特徴を持ちます。このため飲食店や美容院など地域に根差したビジネスモデルにとって欠かせないエリアマーケティングの一つです。

折込チラシ

新聞に折り込まれて一緒に新聞読者に配達されるのが折込チラシです。
マスコミ4媒体に比しプロモーション・メディアに位置付けられるメディアですが、新聞の広告欄より読者の目にとまりやすいメリットがあります。
新聞読者は新聞から社会経済情報を仕入れると同じように折込チラシから地域のお得情報を仕入れることを習慣化しているのです。
しかも折込チラシは表裏両面にカラー写真を織り交ぜてプロモーションできる訴求性の高い広告です。そのため、webメディアが主流となった今日でもエリアマーケティングの主役に位置付けられています。

ポスティング

不定期に各家庭、各部屋のポストに直接投函される広告手法がポスティングです。
プロモーション・メディアに位置付けられるポスティングは特定地域・特定住居形式など1投ごとに配達員が選別するターゲティング性の高い広告方式で、投函される形式もチラシの場合もあれば封筒によるものやシール形式もあり千差万別です。
そのため、工夫次第で成果が全く異なる専門性が高い広告手法になっています。

DM

Direct Mailの略で、潜在顧客に直接広告物を届ける広告手法で、マスコミ4媒体に比しプロモーション・メディアに位置付けられます。
近時は電子媒体であるwebメールが主流になっていますが、ハガキや封筒、FAXなど紙媒体のDMもまだまだ現役です。
ハガキDMは手軽に投函できますし、封筒DMは様々な工夫ができる、いまだ開拓余地のある広告手法です。FAXも日本ではいまだ普及している通信手段でコストが低いメリットがあります。

紙媒体のメリット

紙媒体のメリットをご紹介します。

電子媒体に強い人でない人に訴求できる

昨今、デジタル普及の波がとてつもない速さで進行していますが、電子媒体を活用していないユーザーは一定数います。
一般的にシニア世代や高齢者の方々は電子メディアというより、オフラインの紙媒体を読む方がまだまだ多いです。
そのため、自社サービスのターゲットがシニアや高齢者である場合など、電子媒体では訴求できないユーザーに訴求することができるのが紙媒体のメリットの1つとして挙げられます。

紙の価値

紙媒体は「紙を読む」行為そのものに価値があります。ページをめくる感覚や、本の特有のにおいなど「温かみ」を五感で感じられます。本の内容に応じて紙質を使い分けられたり、電子書籍では演出できない独特の価値があります。

記憶媒体としての価値

また、機械の不備でデータが消えることがないので、形として記録を残すことができ補完性に優れています。物理的に消えることがないので何年も先まで取っておくことができます。デジタル化の時代ではありますが、国の重要文研などは紙媒体でも保存されています。

信頼度性の高さ

また、発行後の修正ができないので、多くの人に校正されており信頼度が高いです。簡単に手を加えられず、ライターから編集者、発行責任者と多くの目を通っているので視点の偏りや情報の過ちを掲載する可能性が低いです。

視認性の高さ

メディアの主導権が新聞からTV、TVからネット、ネットからスマホへと、媒体自体が小さくなっています。
技術の発達により携帯性の高い媒体に移っていくことは当然の流れといえるでしょう。しかし、小さい画面では情報の一覧性が悪く、スクロールしてもスマホでは情報整理に限界があります。
その点紙媒体の代表的メディアである新聞は誌面ごとに分野が分かれ、位置と見出しの大きさにより、重要性・話題性が整理されている点が特徴です。
1面からページをパラパラめくるだけで、目次以上の情報の整理が可能になります。

紙だからできる表現方法

紙の魅力は味覚以外の五感を通して読者に表現できることです。
視線や色、字体などで視覚はもちろん、紙質や厚さ、軽さ重さなどで触覚に、紙自体あるいは付加物で嗅覚に訴えることもできます。
動画や音声を通じて聴覚に訴えられる電子媒体に対して、ページをめくる音、付加物を通じて紙媒体でも聴覚に訴える表現ができるのです。
このように電子媒体は視覚と聴覚にしか表現の幅が無いのに対して、紙媒体はさらに触覚、嗅覚を通じても表現できる点が強みです。

復読性がある

紙媒体は、電子媒体と異なり、情報が流れていくことはありません。
ブックマークすれば、情報をいつでも見ることはできますが、記事が削除されてしまったりすれば、ブックマークをしていたとしても記事がなくなれば読むことはできなくなります。
一方で、紙媒体であれば、読者が何らかの理由で手放さない限り、読者はいつでも読み直すことができ、そこに広告を出稿していれば際限なく販促の訴求を行うことができます。

紙媒体のデメリット

一方で紙媒体は印刷や校正に時間がかかるため、発信したい時には何か月も前から計画立てなくてはいけません。発信にも時間がかかりますが、修正も時間がかかり手間取ります。また、情報量が制限されるため文字数が決まっていることので情報の取捨選択が必要になります。

電子媒体と比べ、費用がかかる

紙媒体には電子媒体にはない様々な工程があります。
印刷や製本だけでなく、素材の調達、運搬、保管、配達などが必要です。そのための購入費、維持費、人件費が掛かります。
さらに物質として破損や劣化、破棄・処分の費用も必要です。
確かに電子媒体でもシステム構築やその維持費、ネット環境などのインフラ整備に関する費用が必要です。
しかしこれらはいったん構築してしまえば、以後減価償却費として固定費として計上され、一定の顧客獲得数に達すれば、それ以降は利益だけ積み上がる顧客獲得費用にすぎません。
紙媒体の費用は顧客獲得数が増減するとそれに応じてコストがかかる変動費です。

新鮮な情報を届けにくい

電子媒体に比して紙媒体は情報伝達する前に印刷や運搬等物理的工程が必要になることはもちろん、いったん情報を伝達した後は発売日時という次の情報伝達まで定期的な間隔が設けられている点に相違があります。
さらに誌面という物理的制限からくる編集作業や、長年の積み重ねが獲得してきた信頼性を保つための情報源や質の確認作業が必要となります。
その結果、どうしても電子媒体に比し、情報の新鮮性に劣る面があることは否定できません。

情報量に限りがある

紙媒体は電子媒体に比して様々な限界があるため情報量に限りがあります。
まず誌面という物理的な限界により伝えられる情報量に制限があります。
また、信頼性を担保するために、編集や検収といった質的限界や、過激であったり猥褻であったりといったものは載せられない表現的限界もあります。
これに対して電子媒体は掲載的限界がなく、信頼性より速報性に重きがあるので載せられる情報量が多くなります。

修正がしにくい

紙媒体は読者に情報が伝達されるまでに必要な工程が電子媒体より沢山あります。
従ってその工程の一部に誤りがあってもその部分だけをやり直せば済む場合が少ない点が特徴です。特に読者の下に保管されている情報は修正できません。
また、誤りのある部分は全体の一部にすぎず、修正のためさらに構成のやり直しが必要になります。発売時期が決まっているものは納期と次の発売日時との時間的制約もあるのです。
さらに信頼性を担保するために訂正誌面はそれだけ慎重にならざるを得ません。

訴求できるユーザー層やエリアが限定される

紙媒体の特徴として、配布範囲が決まっている事が多くあります。
具体的にフリーペーパーや地域新聞などが挙げられます。もちろん全国配布している紙媒体であればエリアの限定は起こりませんが、やはり訴求できるユーザー層は固まります。
媒体ごとに訴求できるユーザー層が固まっているのは紙媒体だけではありませんが、ユーザー層やエリアに限定されてしまうということはデメリットの1つとして挙げられます。

紙媒体広告の探し方

紙媒体広告は、いくつかの分け方があります。株式会社電通が毎年発表している「日本の広告費」ではマスコミ4媒体として広告の主役に位置付けているのが新聞広告と雑誌広告です。
他にプロモーション・メディアとしてフリーペーパーと折込チラシ、ポスティング、DMが分別されています。
従って、広い認知力を有する新聞広告と雑誌広告は広告主の権威性や信頼性も付与する点が特徴です。
その他に雑誌広告は趣味嗜好性の強い紙媒体広告として、地方紙広告や折込チラシ、ポスティング、DMは地域性の強い紙媒体広告として分別されます。
従って、ニッチだが趣味嗜好性の高い商品・サービスをプロモーションするなら雑誌広告を探すべだし、飲食店や美容店など地域に根差したビジネスモデルなら地方紙の広告や折込チラシ、ポスティング、DMを探すのが賢明です。

紙媒体と電子媒体との違い

メディアの主役は新聞からTV、TVからネット、ネットからスマホへ移ってきましたが、この流れの一番の特徴は情報受信者の主体性が強まっていることです。
つまり、紙媒体では、消費者は受け身的な立場しかありませんでしたが、電子媒体になると自ら簡単に発信者になれる点が大きな違いです。

紙媒体と電子媒体の使い分け

紙媒体の特徴は視認性と複数の感覚を通しての刺激性です。新聞や雑誌などはさらに広告主に信頼性を付与してくれます。電子媒体の特徴は情報の新鮮さとその量です。
従って、認知と高い信頼性の獲得を狙うなら紙媒体を使うべきだし、日常の顧客とのコミュニケーションを通じて顧客を囲い込むなら電子媒体を使うべきでしょう。
たまに行うキャンペーンは刺激性のある紙媒体が得意です。紙媒体でも特定地域の集客に使うなら、フリーペーパーやポスティングにクーポンをつけて配布するのが効果的です。
両媒体とも地域に強く、切り離して使えるクーポンなどモノを付属させられます。
特定の行動志向の持ち主を狙うなら電子媒体が有効です。個人に紐づけされた行動履歴がプラットフォーマー毎に整理され広い範囲から潜在顧客を選定してくれます。

紙媒体ではない電子媒体のメリット

紙媒体との違いは印刷・運搬・配達等の物理的な工程が無いことによる情報伝達のスピードがメリットの一つです。
さらに情報がデジタル化されることによりメディアやデバイスの垣根のない伝搬力も強みです。
紙媒体のような歴史的積重ねによる信頼性には劣りますが、メディアのデバイスが新聞からスマートフォンに、簡易なモノに移ってきたように最新情報が常に手に入る特性を現代人が強く求めているのです。

修正が簡易的

電子媒体は情報がデータ化され、それがサーバ上に保管され、配信されます。
サーバも個々のハードウェアからクラウドに移行し、いつでもどこにいても情報の保管場所にアクセスでき、修正できるようになっています。
紙媒体もオフセット印刷が可能になったとはいえ、物理的な印刷、運搬、保管、配達の過程を経なければ間違った情報を入れ替えられません。
これに対して電子媒体はサーバにアクセスできるデバイスを持っていればその時その場で情報の入れ替えは終了します。

基本的に費用がかからない

確かに、電子媒体もweb広告やSNS広告を使えば費用がかかります。
しかし、SNSやホームページ、ブログで同じような宣伝効果を上げられます。
即効性を求めるなら広告を使うことになりますが、これは紙媒体でも同じで、電子媒体のメリットは誰もが自ら情報の発信者になれる点です。
しかも、誰でも手に入るPCやスマートフォンを持っていれば無料で情報発信できるのです。
情報を整理するプラットフォーマーも一旦システムを構築してしまえば以後は減価償却費として固定費として処理できます。
従って、ある一定の利用者数を獲得できれば以後ほぼ利益のみが積み上がっていくので、システム使用料は基本的に無料にしても問題ありません。

エリアに縛りがない

紙媒体では、情報が物理的存在であり、量と運搬に制限があります。
これに対して電子媒体は情報がデータ化されるので、量は物理的制限なく複製されます。
インターネットという国境のないネットワークが先進国の生産ノウハウを途上国への持ち込みを可能にするほど通信コストを下げる技術革命を起こしたおかげで運搬も制限がなくなりました。
テキストや動画など電子媒体形式の違いも、PCやスマートフォンなどデバイスの違いも今ではほぼ自動で乗り越えられるようになっているのでエリア縛りがさらに無くなっています。

効果測定が可能

電子媒体は、消費者の行動履歴や閲覧傾向もすべてデータ化されるので、媒体行動の反応・結果が数値化され、自らの管理画面で確認できます。
またプラットフォームごとに様々な分析サービスが無料で使える環境になっているので、結果の数値をもとにPDCAを回してより効果的効率的な媒体施策を採用できるようになっています。
紙媒体がその行動の結果を改めで調査する必要があることとは大きな違いです。しかも紙媒体では調査結果の正確性も電子媒体に比し大きく劣るので、その後の施策展開も大きな差となって現れてしまいます。

紙媒体ではない電子媒体のデメリット

電子媒体のメリットであるコスト面や管理面の有用性が、情報発信競争を激しくし、スピード性が情報の信頼性を低めています。
また誰でもアクセスできる環境は悪意を持った侵入者を排除できずセキュリティ面の安全面を脅かしています。
さらにデバイスの進化はそれに対応する技術と知識を必要とし専用の人員を割く煩わしさを生じさせているのです。

即効性にかける

無料で使える情報発信手段が豊富な電子媒体はその分競争が激しく類似情報が多いだけでなく、信用性の薄い情報も溢れています。
そのため、情報の受信者に発信者の望み通りの行動をとらせることが難しくなっています。発信者は、SNS等を通じて時間をかけ自らの信頼性を醸成して行く必要があります。
例えば、企業の広報担当者がSNS「中の人」として消費者と企業の間に立つマーケティングが必要になっているのです。
即効性を求めるならばweb広告やSNS等有料の電子媒体を使う必要があります。

離脱に対するハードルが低い

情報がエリアの縛りがなく広まっていくように、情報の受信者もエリアの縛りなく新しい情報に触れられるようになっています。
さらに検索機能が充実しているため、ネットの世界では自分が好ましい情報だけに接せられる環境になっているのです。
このため、紙媒体では固定客として集計できた顧客層も電子媒体では安定的な固定客と捉えられません。
もっとも、SNS等のコミュニケーションツールの発達のおかげで紙媒体以上にエンゲージメントが可能になっています。
離脱のハードルが低くなった一方、それを高くできる環境にもなっているのです。

紙媒体のまとめ

上記では紙媒体の例やメリットやデリット、電子媒体に触れ解説を行ってきました。
最後に今後の紙媒体を説明したいと思います。

紙媒体の今後と電子媒体

電子媒体の普及で「紙媒体は今後、衰退するのではないか」と言われています。確かに電子媒体の視聴率は上昇傾向ですが、雑誌やDM、チラシなどの紙媒体は現在でも高い広告効果を発揮しています。そのため、目的とターゲティングによって紙媒体は電子媒体よりも高い効果を発揮することもあるので、どの方法が最適か選択する必要があります。

紙媒体の電子化の方法

紙媒体にも電子媒体にもメリットデメリットがありました。電子媒体を紙媒体にするには印刷をすればいいですが、紙媒体を電子媒体にするにはどうすればいいでしょうか。
①データ化する書類を吟味する。
印刷程ではありませんが、電子化もコストがかかります。そのため、どの書類を電子化するか精査する必要があります。
②保管方法を定める。
サイズ、ファイル形式、解像度、ファイル名など統一しないと後々振り返りづらいです。
③スキャニング
書類を仕分けて並び替えましょう。ホッチキスなどは外さないと引っかかってしまうので気を付けましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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