公開日:2018年10月07日 更新日:2024年02月19日
経営者向けの広告・メディア一覧!広告手法別のおすすめ媒体まとめ
目次
経営者向けメディア・広告の媒体資料まとめ
ここでは、経営者向けメディア・広告の媒体資料をまとめています。資料ダウンロードは何度でも無料ですので、必要に応じてご活用ください!
また、媒体資料をご紹介した後は、
広告手法別に経営者にアプローチできる広告媒体をまとめてご紹介いたします!
経営者にアプローチできる広告手法
経営者にアプローチできる広告は、ターゲティングの精度が高いWeb広告だけではありません。雑誌、セミナーなども様々な形で提供されており、経営者が自分に合った情報収集の手段を選びやすくなっています。
ここでは、経営者にアプローチできる広告手法と、広告手法別におすすめの媒体をご紹介しています。
オンライン | オフライン |
・記事広告、タイアップ広告
・メール広告(メルマガ広告)
・ウェビナー(セミナー) | ・新聞広告
・タクシー広告
・DM(ダイレクトメール)
|
記事広告・タイアップ広告
経営者にアプローチする上で、Webメディアを活用した広告・マーケティングは欠かせません。そこで今回は、多くの経営者が日々確認しているWebメディアや広告・マーケティングに活用できる媒体について紹介していきます。
メディア名 | 特徴 |
PRESIDENT Online
| ビジネスや人生をより豊かにするための情報が中心。
|
ダイヤモンド・オンライン
| ビジネスや経営、経済といった経営者目線で参考になる情報から、政治や国際情報、健康など幅広いジャンルの記事を掲載
|
経営者通信
| 経営者のインタビュー記事などを中心に経営力につながる情報を配信
|
ITmediaビジネスオンライン
| IT技術やソリューション、IT市場全般に関わる情報から、ITを駆使した働き方改革、テレワーク、小売、金融、財務、経理、総務といった情報を多数紹介
|
メール広告(メルマガ広告)
経営者向けのメルマガ広告を出稿した場合、経営者に直接情報を届けることができます。また、記事広告やタイアップ広告同様に、メルマガを配信している媒体や企業によって、受け取るユーザーが異なるため、さらに詳細なセグメントをかけることも可能です。
ウェビナー(セミナー)
経営者向けのセミナー・ウェビナーは、参加者が「経営者」となるため、一度に複数の経営者に情報を届けることができます。自社で開催する方法もありますが、他の企業との協賛セミナーや他社のセミナーに登壇することも可能です。
新聞広告
新聞広告の中でも、経済紙やビジネス情報に特化した新聞は、経営層にリーチしやすい媒体です。また、近年、新聞のオンライン化も進んでおり、オフライン・オンラインでも情報収集が可能となっています。
メディア名 | 特徴 |
日本経済新聞
| ビジネスや経済情報以外にも、政治や金融、マーケット、スポーツなど幅広いジャンルの情報が掲載されています。オンライン版の「日本経済新聞電子版」もあります。
|
東洋経済新聞
| ビジネスや政治、経済、キャリア、教育といったジャンルを中心に掲載されています。オンライン版の「東洋経済オンライン」では、有料会員になることで、セミナーの視聴も可能です。
|
産経新聞 | 政治・経済を中心に、国際・文化など幅広いジャンルの情報が掲載されています。オンライン版の「産経電子版」があります。
|
タクシー広告
交通広告の中でも経営者にアプローチしやすい場所として挙げられるのがタクシーです。経営者層の移動手段して活用されることが多いため、タクシー内でのサイネージに出稿することで、移動中のアプローチが可能となります。
DM(ダイレクトメール)
訴求内容を個別に直接送付することができるDM(ダイレクトメール)広告は、経営者へのアプローチ方法としても活用できます。経営者がどういった状況なのかによってセグメントすることも可能となっています。
経営者が情報収集をする目的
経営者が情報収集をする目的は、ビジネスの成長や競争力の維持向上を図るためです。情報収集は経営における重要な要素であり、経営者にとって必要不可欠な活動です。
情報が重要な経営資源だから
情報が重要な経営資源であるため、経営者は常に最新の情報を収集することが求められます。情報を活用することで、企業の競争力を維持・向上させ、市場でのリーダー的存在を確立することができます。
また、情報収集を通じて、業界の最新動向や先行企業の取り組みを把握し、自社の戦略やサービスを改善することが可能です。これにより、企業のイノベーションや市場の変化に柔軟に対応することができます。
市場の変化に取り残されないため
市場の変化に取り残されないためにも、経営者は情報収集を欠かすことができません。新たな技術や競合企業の動向、消費者ニーズの変化など、ビジネス環境は刻一刻と変化しています。
情報収集を行うことで、市場の変化に迅速に対応し、競争力を維持することができます。また、変化に適応できない企業が業界から淘汰されるリスクも考慮すると、情報収集の重要性はますます高まります。
最適な意思決定を可能にするため
最適な意思決定を可能にするためにも、経営者は情報収集を行うことが重要です。情報収集によって、自社の現状や市場の動向、競合他社の戦略などを把握することができます。
これらの情報をもとに、経営者はより適切な判断を下し、企業の成長や競争力向上に繋がる戦略を立てることができます。情報収集は、経営者がリーダーシップを発揮し、企業を成功へと導くために不可欠なプロセスです。
経営者の情報源はどこ?
エグゼクティブの転職・キャリア支援サービスを提供する株式会社経営者JPは、自社の顧客であるエグゼクティブ男女約2,000 名(有効回答数 123名)にアンケートを実施し、Webメディアの利用状況とビジネスに役立つWebメディアのランキングを発表しました。
このアンケートは、エグゼクティブ層のWebメディアの嗜好とニーズを把握することを目的としており、日常的にどんな情報をWebメディアから得ているのか、ビジネスにおいて重視するWebメディアの要素は何かなど、エグゼクティブのリアルな声を集めました。
その結果は……ずばりこちら!
出典・引用:
エグゼクティブがよく見るビジネス系Webメディアは?|株式会社 経営者JP
ビジネス系Webメディアをよく閲覧している皆様にとっては、予想通りの結果だったかもしれませんね。
特に日経は電子版・ビジネスオンラインそれぞれでTOP10入りを果たしています。エグゼティブからの支持がいかに高いか、もはやこの図を見るだけで十分にお分かりいただけるでしょう。
この調査では「その他」という項目もありまして、その中で目立った数字を叩き出したのが「YouTube」です。YouTubeと回答する声には、
「ニュース性の高い話題が多い」「政治的・経済的な対談も見られる」「各テレビ局のニュースをYouTubeでキャッチしている」等がありました。トレンド性の高い話題や、テレビでは滅多にお目にかかれない著名人・業界人の対談などはYouTubeで追っていくのが基本のようです。
最も多い情報収集手段は「動画」
さて、上記では収集の手段の一つとして「YouTube」があがりましたが、ここでもう一つ面白い調査をご紹介します。
株式会社Suneightは、中小企業の動画マーケティングに関する実態調査を実施し、189人の経営者から回答を得ました。この調査は、IDEATECHが提供するリサーチPRという方法で行われました。調査では、中小企業の動画マーケティングの現状や効果などについて、経営者の声を聞いています。
その結果のまとめがこちらです。
出典・引用:
PRTIMES
株式会社Suneight
動画がいかに重要な情報収集手段になっているかは、もう言うまでもありませんね。
中小企業経営者は、動画を情報収集の重要な手段として利用しています。理解しやすいという理由で動画を好む経営者が多く、YouTubeで商品・サービス説明動画や商品紹介動画などを視聴することが多いようです。
動画の重要性は今後も高まり、動画マーケティングに力を入れる必要性もますます高まっていくでしょう。
ライタープロフィール
-
メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
セミナーへの申込みが完了しました。
ご登録の会員メールアドレスにお申し込みいただいたセミナーの情報をお送りいたしました。
ご質問・キャンセル等は、メールに記載されているセミナー主催者様ご連絡先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。