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更新日:2025年09月26日

大学生広告・学生広告の種類と効果は?資料と事例解説

大学生広告・学生広告の種類と効果は?資料と事例解説


目次
  • 大学生向け広告とは

    大学生広告とは、その名の通り大学生をターゲットとした広告のことを指します。


20代のうちに好きになったブランドや製品においてはその先10年、20年経った後も変わらずに愛用する確率が高いと言われていることから、大学生向け広告では一生涯にわたる自社のファンを育成できるという可能性を秘めています。

また、数ある学生広告の中でも大学生広告においては教材はもちろんのこと、就職活動などのイベントや美容、衣類などのカテゴリーも新たに対象となります。
このように大学生広告は、学生向けプロモーションの枠組みの中にあるのにも関わらず広告対象となる商材が多く、またアルバイトなども活発に行い扱う金額も増えることから、広告ターゲットとしての期待値は高いと言えます。
関連記事

(2025年最新)大学生関連情報

大学全体の在籍学生数は緩やかに増加傾向にあり、2024年には過去最多を更新しています。そんなZ世代の大学生は利便性を重視するのが特徴で、大学生向け広告では、学生の購買行動や意識をしっかり理解して行うことが大切です。 Z世代・大学生がもっとも使っているSNSなどもよく知った上で行うといいでしょう。
大学生は、LINEの利用が圧倒的で、次にInstagram、X(旧Twitter)、Berealを利用しています。
また、企業のSNSを見るという人も6割を超えています。気になる会社などを見つける際にもSNSで見つける人が多い傾向です。求人などの情報も、就活メディア、大学の案内などの順で情報を得ることが多くなっています。
参考:大学生のSNS利用率 Yahoo!ニュース
参考:在籍学生数(大学生の進路・就職データ)

大学生向け広告の種類

大学生向けの広告の種類としては、大学内で案内する方法もおすすめです。学生が利用することが多い場所、おすすめの広告スポットについて紹介します。
大学生向け広告の一覧表示

学食トレイ広告

学食は、頻繁に利用することが多いため、学食のトレイにシールを貼って広告をする方法がおすすめです。特定の大学にターゲットを絞って広告をする方法もいいでしょう。インターンシップ、新卒採用、学生向けサービス、啓蒙活動、新商品やアプリの販促、近隣店舗の紹介などを行うのにおすすめの方法です。
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学食卓上POP

学食の食卓にPOPを置くことも可能です。食事中や食後によく見てもらえます。三角柱などのPOPを立てて、お得な情報を案内したり、QRコードを読み取ってもらい、Webサイトやオンライン広告に誘導したりできます。
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ポスター広告

大学内にポスターを貼って広告をする方法も有効です。学食や購買などに貼ると多くの人が利用するため目に入りやすいでしょう。新商品の紹介やキャンペーンの案内などを行うのにおすすめです。
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ラック

ラックにパンフレットやチラシ、資料などを入れておくのもいい方法です。実用的に役立つものやアニメなどが掲載されたものなどは、手に取ってもらいやすい傾向です。持ち帰ってもらうことが重要ですので、視覚的な工夫も必要です。また、ラックに置くためには審査もあります。

パネルボード

学食や購買にパネルボードを掲示する方法もあります。遠くからでも目立つインパクトのあるデザインにするといいでしょう。ラックなどと一緒に活用するとおすすめで、同じデザインにして統一感を出すことができます。

書店サンプリング

学生がよく利用する書店で、サンプリングをしてもらう方法もあります。手渡ししてもらえますので、チラシやサンプル品などを持ち帰ってもらえます。
若者向けの商品やサービスの紹介やイベントなどのチラシが良く、特に学生向けのセミナーや資格の案内などにも向いています。
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サンプリング

大学の正門前や通学路でのサンプリングが可能です。学生向けに実用的なファイルなどに入れてチラシを渡すと効果的です。チラシとボールペンなどをセットにして渡すなど、役立つものを一緒に渡すといいでしょう。
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キャンペーン

学食や購買にブースを作って、サンプリングをしたり、タッチ&トライなどの体験コーナーを作ったりすることもできます。学食では、飲食物の試供品も配布も可能です。若者向けのドリンクや食べ物、コスメや香水などをサンプリングするのもいい方法と言えます。

OOH、交通広告

OOHは、OutOfHomeの略で家の外で行う広告、中吊り広告や駅構内広告などの交通広告、各種看板屋大型ビジョンなどの屋外広告、チラシなどのことです。OOHと交通広告は、通学などの際によく見られます。
大学に入る直前の場所などは特に目立ちます。フラッグなどを立てて視線をひく方法もおすすめです。それぞれの大学の通学動線を実際に確認した上で、多くの学生が通る場所、目立つ所に設置するといいでしょう。「学生さん向けに〇〇を紹介しています!」などと掲示することでターゲットが絞れます。
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大学生向け広告のメリット

大学生向け広告のメリットは、SNS活用が多い学生ならではの拡散のメリットやターゲットがしっかり絞れること、将来のことを考えて広告が行えること、購買決定までがスムーズなど、様々なメリットがありますので紹介します。

①SNSなどでの拡散が期待できる

大学生向けの広告のメリットは、広告をすることで、SNSなどで拡散してもらえることです。お得な商品やサービス、新しい情報などがSNSで早く拡散するでしょう。すぐに学生間で広がっておすすめです。
特に画像などのインパクトが強い広告などは、SNSで画像も話題になります。

②ターゲティングができる

大学生向けの広告では、若い層へのターゲティングができておすすめです。若い層を対象とした商品やサービス、求人などを行うには最適です。資格や試験、セミナーなどの広告も効果的になるメリットがあります。

③将来的な見込み顧客に繋がる

大学生をターゲットにすることで、将来的に顧客になってくれる商品やサービスを案内することができるのもメリットです。例えば、銀行などの広告をすることで、今後の取引を長く継続してくれる可能性があります。
就活や車関係などの広告も見込み顧客に繋がる可能性が高くなります。

④自身で購買決定まで至る

また、大学生の場合には、一人暮らしも多いため、自分で何でも決めて購買決定まで至る場合が多くなります。自身で役立つもの、関心のあるものであれば、購入する可能性が高く、購買までの時間や期間がかからないのもメリットの一つです。

大学生向け広告のオンライン広告

大学生向けには最近では、オンライン広告がおすすめです。Web広告やSNSを活用した広告などがあります。
大学生向けのオンライン広告を一覧表示

リスティング広告

Web上で、Google検索などで検索した際に、検索結果に連動した広告ができます。検索をして関心が高い人に広告できるため、コンバージョン率が高い広告が可能です。

ジオターゲティング広告

IPアドレスやGPSの基地局、Wi-Fiの接続情報などから位置情報を分析して、エリアでターゲティングして広告を行う方法です。その場所の周辺にいる大学生などに広告が可能です。

SNS広告

様々なSNSを活用した広告が可能で、学生が良く見るInstagramやXなどを中心に行うと効果的な広告が可能です。クリックやインプレッションなどによって課金されます。

YouTube広告

YouTubeを見る大学生は多く、YouTubeの中に広告を行う方法です。リスティング広告やバナー広告が可能です。動画広告も行えるため、インパクトのある広告を行うことができます。

TikTok広告

TikTokで情報を得るという人も増えてきています。拡散力も高いために、TikTok広告はおすすめです。縦長ショート動画で効果的な動画にして拡散させるといいでしょう。アプリ起動時やインフィード広告、ハッシュタグ広告などが可能です。

LINE

LINEを活用している大学生もたくさんです。トークリストやLINENEWSなどに広告を出すことが可能です。開封率が高く、配信面が多いことが特徴です。

MEO

MEOとは、MapEngineOptimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップなどで検索結果が上位に表示されるようになります。地図で検索して出かける人が多いために店舗などの紹介には効果的です。

大学生向け広告の選び方

大学生向け広告の選び方は、学内の目に付く場所に広告をしたり、SNSを活用したり、Web上のオンライン広告など様々な方法があることを紹介しました。オフライン、オンラインの広告方法があります。大学生の行動形態に合わせて広告をする方法がおすすめです。 また、SNS広告は最近では特に有効ですが、広告が嫌がれる可能性もありますので、注意が必要です。
さらに、大学生といっても、様々な学生がいますので、より詳しくどんな学生をターゲットにするのかを明確にして、広告方法なども選んでみる方法が効果的です。

学生向け広告媒体

ここでは、大学生をはじめとした学生向けの広告媒体資料を集めました。
資料はすべて無料でダウンロードが可能です。広告メディアや関連ツールなどをお探しの方は、ぜひ資料をダウンロードの上ご活用ください。

【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営 | 株式会社マイナビ

【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営

\複数のターゲット別メディアを1つ資料にまとめました!
「マイナビ ライフスタイル メディア総合ガイド」/

マイナビのライフスタイルに合わせた各種メディアを
より多くの方に知っていただきたい。その想いを形にするため
これま個別にリリースしていた媒体資料はそのままに、複数のメディアを1つの媒体資料にまとめた
「マイナビ ライフスタイル メディア総合ガイド」リリースしました!


【メディア概要】
弊社では、学生(Z世代)・社会人・ファミリー層など
ターゲットに合わせたメディアを展開しております。
広告プランは、タイアップ・記事広告をはじめ、メディア上に専用カテゴリを設置した
中長期施策の「ブランドゲート」、CM/動画制作、オリジナルのWeb番組制作・Youtubeチャンネル
などターゲットとニーズに合わせたご提案可能です!


■マイナビティーンズ
15~18歳のアクティブな高校生向けにファッション、ヘアメイク
スクールライフ、推し活等の情報を発信。

■マイナビ学生の窓口
学生にきっかけを届けるWEBメディア。
「一歩踏み出せば世界が変わる。学生のはじめの一歩を応援したい。」
というコンセプトのもとWEBメディア・SNS・イベントを通じた社会体験
(仕事や社会、世の中の仕組みがちょっと身近になる体験)を提供。

■マイナビニュース
社会人に向けた総合ニュースサイト。
キャリアアップや資格、テレワークなどの仕事に関わるオンの情報から、
エンタメ、レジャー育児などのプライベートを充実させるオフの情報まで
社会人の生活を豊かにするための情報を発信。

■マイナビウーマン
働く女性に向けた情報サイト。
仕事のことや将来のことを真面目に考えるときにも、明日のメイクや服装
恋愛について考えるときにも、働く女性が選択するときのガイドとなるような情報を発信。

■マイナビ子育て
「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに働くママパパにお悩みを解決する情報をお届け。
働く女性に向けた情報サイト。悩みが多い、妊娠・出産・育児を中心に、医師や専門家監修済みの
信頼できる情報を提供。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ムラサキスポーツ様】ROAS2,000%超!大学生・ファミリー向けWEB集客施策の事例 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【ムラサキスポーツ様】ROAS2,000%超!大学生・ファミリー向けWEB集客施策の事例

A8.net導入事例:株式会社ムラサキスポーツ様 × アフィリエイト広告

■導入企業の商品・ブランドについて
~~サーフィン・スノーボード・スケートボードの大定番『ムラサキスポーツ』~
アクションスポーツ用品はもちろん、アパレル、ファッションやアクセサリーの販売、
各種イベントやスクールの運営など多方面に行うムラサキスポーツ。

ROAS2,000%超えを記録したA8.netの導入経緯を、株式会社ムラサキスポーツさまに伺いました。

■主な内容
・ムラサキスポーツのマーケティング戦略
・アフィリエイト広告の導入背景
・A8.netの導入理由
・実際の導入効果 ほか

■こんな方におすすめ
・スポーツ用品の商材や、ニッチジャンルの商材を扱っている
・消費者目線での商品PRを求めている
・売上拡大やユーザーのファン化に課題を感じている
・ROASの目標達成を重視している

成果報酬型だからこそできる、ROASを担保しつつ売上を上げる秘策を、ぜひご体感ください。

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【中学生/高校生/大学生のZ世代へ効果的に広告掲載!】10月-12月媒体資料 | スタディプラス株式会社

【中学生/高校生/大学生のZ世代へ効果的に広告掲載!】10月-12月媒体資料

スタディプラスとは

「毎日の勉強を習慣にできない」という悩みを、学習記録の可視化や同じ目標をもつ仲間とのSNSで解決をするための学習管理アプリです。
サービス開始から口コミで成長し、コロナ禍で学生(Z世代)の “スマ勉” (勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着し、累計1,000万人以上が登録しています。

主に中学生・高校生・大学生が日々の勉強で活用しているため、Z世代への訴求にぜひご検討ください!

スタディプラスの特徴

教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代〜

スタディプラスの強み・メリット

未成年に対して広告配信が難しくなっている近年において、中学生~大学生の“学年単位(年齢)”にターゲットを絞っての広告配信が可能です。
また、当社独自で取得したユーザーデータを用いることで、当社アプリ内広告だけでなく、LINEやX(Twitter)面での配信においても、
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いた精度の高いターゲティングが可能です。

スタディプラスの広告・料金メニュー

■アプリ内・バナー広告:50万円〜
■アプリ内・動画広告:60万円〜
■アプリ内・ダイレクトメッセージ型広告:50万円〜
■タイアップ型記事広告:150万円〜
■当社独自のデータを活用したDSP広告:50万円〜
■当社独自のデータを活用したSNS広告:50万円〜
┗LINE・X(Twitter)・Youtube・Instagram・DSPでの独自セグメントが可能

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【リーチ可能な大学数は約800校】話題の大学生向けプロモーション/サンプリング等 | 株式会社イオレ

【リーチ可能な大学数は約800校】話題の大学生向けプロモーション/サンプリング等

【リーチ可能な大学数は約800校!】
大学生プロモーションを長年手がけたイオレだからできるご提案で、プロモーションをお手伝いいたします。

●大学施設内で長時間の訴求と複数回の接触が可能 [学食トレイ広告]、[大学内ポスター]、[大学内デジタルサイネージ]
●大学内にイベントスペースを設け、ダイレクトサンプリングやタッチ&トライで深い認知を促し話題を喚起 [学内キャンペーンブース]
●学生の生活導線を確実にカバーできるダイレクトプロモーション[校門前サンプリング]
●通学路、移動時間で目にする [通学路フラッグ/看板]、[SNS広告]
など、本媒体資料では、大学内広告を中心に、様々な手法で大学生の日々の生活をジャックする方法をご覧いただけます。

【大学内広告とは】
大学内の食堂、購買、書店を中心に、大学生がよく利用するスペースを活用した広告です。
企業・サービスの認知度向上や集客、新卒採用ブランディングなどにご利用いただいています。

【大学内広告の特長】
◎高い媒体接触率
学生が長く滞在する校内で自然と目に入る掲出環境

◎高精度の属性セグメント
学部単位のターゲティングで狙った学生だけに効率良くリーチが可能

◎「確実に大学生」にアプローチ
学生ならではの特性を活かし、大学構内という独自の空間で接点を創出


大学生は昼休みを中心とした授業外時間のほとんどを学内で過ごすため、大学内での様々な媒体を利用することで効果的なアプローチができます。
さらに、女子大学や理系大学、上位校、キャンパス単位でのセグメントなど、狙いを絞った掲載も可能です。
「大学生だけをターゲットにした媒体」のみを活用することで、無駄なコストを軽減した効率的なプロモーションを実現します。

就活生を対象とした新卒採用ブランディングからZ世代向け販促プロモーション、若年層集客や啓蒙広告まで、実施事例も多数ございます。
Z世代・大学生向け・若年層向けのプロモーションをお考えの企業様はぜひご覧ください。


■プロモーションメニュー
・学食トレイ広告
・学食テーブルPOP広告
・大学内ポスター
・大学内デジタルサイネージ
・新歓チラシ裏広告
・ノート広告
・大学内ブース出展
・学園祭オフィシャルキャンペーンブース
・学食メニュータイアップ など
上記以外にも沢山のアプローチ手法がございます。

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【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス | ナブテスコ株式会社

【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス

大学内 自動ドア広告配信サービスとは

毎日の生活の中で誰もが目にする自動で情報配信を行うサイネージメディア。
実際に現地を訪問・確認した上で、学生が集中しやすい場所にサイネージを設置しています。
キャンパス内にあるため、学生の信頼感を醸成することが可能となり、新卒採用や企業ブランディングに高い広告効果を発揮します。

大学内 自動ドア広告配信サービスの特徴

学生の生活動線内に設置されていることで高頻度な訴求が可能です。
学生が作成したコンテンツや、学内情報なども同時に配信されており学生が興味をも持って視認する記憶に残りやすい媒体となっております。
出稿の目的に合わせて、「首都圏」や「理系・工学系」など、放映する大学を柔軟に選択することが出来ます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

大学内 自動ドア広告配信サービスの強み・メリット

【高い視認性】
学生がよく利用する施設で、来場者の動線・目線上で視認性高く訴求が可能です。

【広告効果の測定が可能】
ドアセンサーを利用して、サイネージ前の通行者数の計測が可能です。屋外広告の課題である広告効果の不透明性を解消します。

大学内 自動ドア広告配信サービスの広告・料金メニュー

出稿する期間・時期によって各種価格プランをご用意しております。
主に1ヶ月・半年・年間でのご出稿を想定しております。詳しくはお問い合わせください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【大学生・若年層向け】新卒/中途採用活動の認知向上・Podcastメニュー | 株式会社TBSラジオ

【大学生・若年層向け】新卒/中途採用活動の認知向上・Podcastメニュー

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--
若年層を中心に利用者が増えている音声メディア・Podcastを活用した
新卒/中途採用活動の認知拡大→サイト誘因を図る広告施策メニューです。

MF1層を多く抱える若年層向けPodcast番組内で、
自社の強みや採用活動の概要をうたった音声広告を各リスナーに刷り込んでいくことで、
「株式会社〇〇 採用」の指名検索→採用サイトへの流入の増加を図ります。

採用活動の重点時期に、是非ご活用ください。

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【20年の実績】大学生マーケティング専門企業の株式会社ビーウェル | 株式会社ビーウェル

【20年の実績】大学生マーケティング専門企業の株式会社ビーウェル

【※内容は、大学生をターゲットにPR&マーケティングを考えている方向けのものになります。】

弊社ビーウェルは、新卒採用支援及びに大学生プロモーション事業をおこなう企業です。
業界随一の大学生ネットワーク(全国700キャンパス以上1000サークル以上提携)を駆使し、
ターゲットが大学生であれば何でもプロデュースすることが可能です。

当資料では、弊社概要及びにプロモーション手法の解説及びに事例を掲載しています。
是非ご確認ください。

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【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に! | 株式会社PRIZMA

【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に!

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
企業の漫画PRをよく見かけると思います。

漫画はユーザーの目を引きやすく、
面白いストーリーを設計することで、
離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能です。

今回、主に「教育業界」の方に向けて、
漫画に活用できるPRコンテンツをご紹介します!

<本資料でわかること>
・教育業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例

<見込めるメリット>
・教育業界での漫画コンテンツは相性が非常によく、「面白く」「わかりやすい」「つい見てしまう」コンテンツ
・漫画でカリキュラムの特徴やメリットを分かりやすく伝え、競合他社との差別化
・LP、バナーで活用し入会率140%向上
・漫画でブランドを魅力的なストーリーに組み込み、幅広い層へアプローチ!


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html

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中学生・高校生領域で成果を伸ばす最新戦略 | 株式会社ディライトソリューションズ

中学生・高校生領域で成果を伸ばす最新戦略

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

学習塾やオンライン学習塾、予備校等の見込み客を競合するサイトから増やすことが可能です

例えば、学習塾等のサイトを閲覧している方やバイト情報を探している中学生や高校生の

ユーザーに対して御社の広告を出稿することが可能です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

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朝日新聞グループがお届けする小中学生向けキャリア教育教材「おしごと年鑑」 | 株式会社朝日学生新聞社

朝日新聞グループがお届けする小中学生向けキャリア教育教材「おしごと年鑑」

朝日新聞グループがお届けする小中学生向けキャリア教育教材
 ・日本全国すべての小中学校、教育委員会に寄贈
 ・身近な商品からBtoBまで世の中のさまざまな「おしごと」をリアルに解説
 ・学校現場でのタブレットの普及に対応し、ウェブサイトも充実

2020年4月の新学習指導要領で、キャリア教育に関わる活動や学びのポートフォリオ「キャリア・パスポート」が導入され、キャリア教育の重要性が高まっています。
一方、教員自身に企業での就労経験がない、地域によっては身近な職種が限られている、図書室にある
書籍は今の変化の速い世の中を反映できていないなどの悩みが教育現場にあります。

「おしごと年鑑」は、毎年最新のリアルな「おしごと」を一企業2頁見開き、子どもの素朴な疑問に答える形でわかりやすく
展開しています。

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【塾・教育業界の集客に】小中学生から高校生の生徒・保護者に直接アプローチ | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【塾・教育業界の集客に】小中学生から高校生の生徒・保護者に直接アプローチ

私たち(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用し、弊社メディアやSNS広告によるマーケティング及び分析支援を行っています。

こちらのページでは、【塾・教育業界】の集客向けに【生徒や保護者へ直接アプローチする方法】をご紹介しています。

塾・教育業界に限らず、【子供を持つ親】をターゲットとするBtoC営業担当者様にご活用いただける手法ですので、ぜひダウンロードいただき、お気軽にお問合せください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【Z世代・高校生・受験生・保護者も】学習参考書の旺文社が集める会員データで広報! | 株式会社旺文社

【Z世代・高校生・受験生・保護者も】学習参考書の旺文社が集める会員データで広報!

旺文社まなびIDとは

学習参考書の旺文社がユーザーの学びを包括的にサポートするための会員基盤です!

日常学習~進路選び~受験対策まで!
旺文社が有するオンライン/オフラインを問わない様々な「つながり」を通じて会員を募集しています!

■書籍
 参考書や「螢雪時代」などの受験情報誌
■学習アプリ
 学びの友/ターゲットの友
■大学受験ポータルサイト
 大学受験パスナビ
■受験対策
 入試正解デジタル/英検®カコモン

旺文社まなびIDの特徴

■ユーザーのためになる情報提供!
毎月、旺文社から「学習」や「受験」に関する情報を発信中。
長年の雑誌編集に裏付けられた本当に役立つ情報ばかりなので、過去には、開封率が40%を超えたことも。

■学習に熱心なユーザー
大学受験生会員に向けたアンケートでは、会員の学力水準が高く、学習熱心な人が多いことがわかっています。

〈属性リスト〉
・中学生
・高校生(学年別)
・高卒生
・保護者
・教育関係者

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

旺文社まなびIDの強み・メリット

登録情報・閲覧情報を基に、細かなセグメントが可能!
基本的なセグメント項目に加えて、旺文社独自のセグメント項目をご用意しています。

学年/住所(都道府県)/性別/職業
興味のある大学/興味のある学部 など。

訴求したい内容から、おすすめの配信時期をご提案可能です。

旺文社まなびIDの広告・料金メニュー

■まなびID会員向けWebDM:配信通数によりご料金が異なります
 →広告主様の単独のメールDMを配信する企画

■編集DM広告枠:掲載月によってご料金が異なります
 →旺文社にて配信しているメールDMの広告枠に掲載する企画

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【学生~Z世代向けのOOH】学生寮内に設置のランドリー広告(月4,000円~) | ファミリーレンタリース株式会社

【学生~Z世代向けのOOH】学生寮内に設置のランドリー広告(月4,000円~)

本資料では学生向けの広告サービスについての資料です。

◆「ランドリー広告」とは、、、
 日常的に必ず利用するランドリー機器に広告を掲載し、企業と学生の接点を繋ぎ、企業紹介や新商品・サービスPR 
 などの集客とイメージアップに貢献します。

こんな方におすすめです!
 ・ターゲットが明確に絞られている
 ・もっと深くユーザーにサービスの良さを届けたい
 ・商品やサービスの認知向上や啓蒙したい!

上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

◆掲載先について
・全国30,000台のランドリーに掲載可能
・主に学生寮など宿泊施設

◆ターゲット層
 ・10代~20代の学生寮に住む学生、男女別も可能
ターゲット例)
 東京都内の学生寮に住む男子学生に向けて・・・

◆特徴
1,屋内で日常的に使用するため、認知率が高く、広告が映える環境で情報提供が可能!

2,電柱広告や消火栓広告と比較した際の明確な違い(屋外広告とは異なり、日常的に接触する唯一の屋内広告)

3, 学生に特典が届くから喜ばれる(施設によって異なりますが、洗剤や芳香剤など)


◆広告について
・ランドリー室は日常的に使用する空間です。
 洗濯の待ち時間があるそんなタイミングだからこそ『有意義なものにしてもらいたい』という願いを込めて、ラン  
 ドリー利用シーンで学生に向けて「企業」や「商品・サービス」の紹介を行っています。

<代理店・パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
 ・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
 ・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。
オススメ
<掲載実績多数>
 ・不動産賃貸業
 ・自動車学校
 ・ガス会社などなど

<おすすめ商材>
●学生寮での掲載だから
 ・近隣商店
 ・病院、歯医者

●ランドリーとの相性から
 ・資格関連(自動車学校・自動車教習所など)
 ・ファッション関連
 ・健康関連
 ・その他、習慣的に利用する商品・サービス

●屋外広告や電柱広告や消火栓とは異なり屋内で想い・メッセージが深く伝わるので、こんな方にもおすすめです。
 ・商品が複雑でわかりにくく、丁寧に商品説明をしたい
 ・SDGs活動広報や企業ブランディングをしたい

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告! | 株式会社キャンパスサポート

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


■商品概要

シール状の広告をトレイに貼り付ける媒体です。
学生が日々利用する学食で情報を刷り込んで伝えることができます!

詳細の実施可能店舗はぜひ資料よりご確認ください!

■特徴

・掲載店舗:全国300以上の大学(店舗をご選択頂けます)
・媒体認知度:80%以上
・広告サイズ:A4サイズ

■おすすめの企業様

・大学生・Z世代向けにサービスの広告施策を検討している!
・採用広報やブランディングの広告施策を検討している!
・大学生への啓蒙・啓発したいコンテンツがある!


#Z世代 #10代 #20代 #大学生 #就活生 #採用広報 #動画広告 #採用ブランディング

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

エクスリード-ST サイエンスターゲティング(理系学部ターゲティング) | 株式会社メイテンス

エクスリード-ST サイエンスターゲティング(理系学部ターゲティング)

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングとは

ExLead-ST(ExLead Science Targeting エクスリード・サイエンス・ターゲティング)は、位置情報を利用したターゲティング広告となります。
全国の大学の理系学部、研究所、研究施設をマッピングして配信を実現しています。

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングの特徴

理系学生向けの新卒採用のPR、新卒向け求人ページへの送客、認知拡大や、研究用途に利用する各種の分析機器、実験機器、計測機器、加工・製造機器などのPRに最適な広告プランとなります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングの強み・メリット

位置情報を利用したクッキーレスのターゲティング広告

理系学部ターゲティング ExLead-ST サイエンスターゲティングの広告・料金メニュー

月額10万円、配信期間6ヶ月から利用可能(合計60万円)
※初回ご利用時のみ初期設定費用が別途必要となります。

課金形態

インプレッション課金

料金・費用

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【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例 | ディーエムソリューションズ株式会社

【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例

高校生・大学生・社会人1年目のZ世代と呼ばれる若年層に向けたアプローチ施策の「若年層DM」成功例を紹介しています!

Z世代へのアプローチ、こんな課題はありませんか?
■そもそもZ世代や若年層のリストを持っていない
■SNS以外のアプローチ手段を探している
■その親たちも巻き込んでアプローチしたい

この課題、「若年層DM」でお手伝いできます◎

こちらの資料では、
■Z世代へのDMアプローチの成功事例
■どんな業界に向いているか
■若年層DMの特徴や優位性
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

※「若年層DM」とは、株式会社マイナビの会員データを利用し、高校生、大学生、社会人1年目の若年層へ向けダイレクトメールを発送できるサービスのことです。
株式会社マイナビでは、「マイナビ進学」「マイナビ学生の窓口」など様々なメディアを運営しています。その会員データを活用できるので、顧客名簿を持っていなくても、高校生・大学生・社会人1年目の若年層へアプローチできるのです!
DMの作業・発送の部分は、発送代行のプロディーエムソリューションズ株式会社が対応するので、依頼窓口は一つで発送まで完結できます。

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【27卒 大学生】新卒採用ブランディング、ウェブ+ラジオCM広告 | 株式会社文化放送

【27卒 大学生】新卒採用ブランディング、ウェブ+ラジオCM広告

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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就職活動の多様化と競争の激化により、企業が優秀な学生にリーチし、認知度を高めることが困難になっています。

文化放送は、グループ会社「文化放送キャリアパートナーズ」と連携し、26卒就活生への「企業ブランドの向上」と「新卒採
用活動」を効率的に進めるため、「文化放送 新卒採用ブランディング パッケージ」をご提案いたします。

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ご提供内容①…大学生の含有率が高いゾーンでの、地上波ラジオCM放送

ご提供内容②…就職情報サイト連動「就職ブランドランキング」ブランディング(単独タイアップサイト または 会員メルマガ配信)

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【幼児・児童・小学生・ファミリー】キッズ向けスイミングスクールでのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【幼児・児童・小学生・ファミリー】キッズ向けスイミングスクールでのサンプリング

全国にあるスイミングスクールでのサンプリング。練習がある日の受付時や帰宅時等に、通っている子ども(メイン層は小学生)、その保護者に手渡しで配布が可能です。
水泳は子どもの習い事ランキングでも常に上位にいる人気の習い事で、施設によっては小学校の平均在籍児童数よりも多いことがございます。

■年齢層
メインは小学生、次いで未就学児(幼稚園児や保育園児)になります。高学年になるにつれて辞める子が多く、中高生以上はあまり在籍していません。

■配布タイミング
受付時や帰宅時のほか、保護者の待合のタイミングなど施設任意でさまざまなタイミングで配布されます。
児童だけで通うパターンも多いため、児童へ直接配布のタイミングが多くなります。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、施設と直接やり取りをして実績を積み重ねてきております。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりと施設に説明し、賛同いただける先で展開する手法により、クオリティを担保しています。

また直接やり取りしているからこそ、消費者側の率直なご意見を伺うことも可能。
いただいたお声は実施報告書としてすべて開示いたしますので、「配って終わり」にならない次につながるプロモーション展開が期待できます。

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【花王、日清などの事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】 | 株式会社イースリー

【花王、日清などの事例】子育てファミリー・ママ向けサッカーメディア【月50万人】

サカイクとは

子どもの健康・栄養・食事、洗濯に関心のある保護者がユーザーのメディア。
月間約140万PV、約50万UU。
主に小学生の子供を持つ30~40代の保護者にリーチ。
パパママターゲット、子育て世代ターゲットにぴったりのメディアです。
W杯で盛り上がりを見せた日本を代表するサッカー選手たちのタイアップ起用も可能です。

サカイクの特徴

★資料内に導入事例を多数掲載しております★
・食育や身体作りについて関心の高い層が多い傾向があります
・ユーザーのエンゲージメント率が高い傾向にあります
・可処分所得の高いユーザーを多く保有しており、子育て世代向け商品のプロモーションに最適なメディアです

メディア・媒体データ

月間PV数:約140万PV

月間UU数:約50万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30~40代

性別:男女

サカイクの強み・メリット

<<動画制作実績>>
●日本代表選手などを起用
・テーピング(ニチバン)×長谷部誠選手
・レノア(P&G)×中村憲剛氏
・マウスピース型歯列矯正(インビザライン)×川島永嗣選手
・ポカリスエット(大塚製薬)×遠藤航選手
など

<< マッチする商材>>
・健康、栄養訴求や身体作り訴求の食品系メーカー
・洗剤などの日用品
・スパイク、テープングなどのスポーツメーカー
など

サカイクの広告・料金メニュー

■タイアップ記事/動画広告
■タイアップマンガ記事広告
■サカイクママ座談会/体験型広告(パパも可)
■サカイクメディアバナー
■ユーザーアンケートリサーチ
■企画~当日運営、レポートまで一気通貫のオフ・オンラインイベント
■ピンポイントSNS運用型広告配信
■スポーツファミリー向け20万部サンプリング
など

課金形態

配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告 | 株式会社ゼネラルリンク

【Z世代女性にリーチ!】TikTok × 漫画のタイアップ実績多数!SNS広告

MOREDOOR(モアドア)とは

★TikTok Awards JAPAN 2023  Animation部門ノミネート(国内5組)
★Year on TikTok 2024 ノミネート 「TikTokを通じた社会貢献アカウントで国内5組」
【漫画を通して「知らない・知れない」を無くし、選択肢に気づいてもらう】をコンセプトに、性教育、こころやからだの悩み、LGBTQ+などをテーマに発信する漫画SNSの代表メディアです。

MOREDOOR(モアドア)の特徴

■ユーザー層
自分らしく未来をアップデートしたい20代女の子
・ユーザーの約65%が20代。約47%が会社員
・中高生~大学生、社会人で82%(Z世代)
・自由に使えるお金が多い
・トレンドに敏感

■マッチする商材
デリケートゾーンケア、生理、メンタルヘルス、妊活、産後・育児、更年期、LGBTQ+、DE&I文化、CSR系など幅広いカテゴリーのコンテンツを展開中

メディア・媒体データ

月間PV数:741,000

月間UU数:345,000

会員数:157,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),学生

年齢:10代〜40代

性別:男性・女性

MOREDOOR(モアドア)の強み・メリット

■ここがすごい!
・TikTok Awards Japan2023のAnimation部門にノミネート(国内5組)
・Year on TikTok 2024 「TikTokを通じた社会貢献」にノミネート(国内5組)
・TikTok Japan主催のクリエイター向け勉強会に編集長が講師として2度の登壇
・産婦人科医や臨床心理士などの専門家による監修を徹底し、確かな情報を発信

MOREDOOR(モアドア)の広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ漫画 (TikTok・Instagram)
・広告用漫画制作 ※広告運用についてもご相談可
・社内研修用漫画制 ※社内研修までまるっとお任せもご相談可
・SNS運用代行プラン

※詳細は資料をご確認ください。

プラン・メニュー

■タイアップ実績・事例
・小林製薬株式会社様 (生理アイテムの認知拡大)
・株式会社ツムラ様 (新社会人に向けた隠れ我慢プロジェクトの認知拡大)
・株式会社LIXIL様 (デリケートゾーンケアの啓蒙・認知拡大)
・花王株式会社様(職場のロリエの認知拡大)
・シャープ株式会社 × 静岡県浜松市様(生理用ナプキンディスペンサーの認知拡大)

課金形態

掲載課金,その他,月額課金

料金・費用

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大学生向けプロモーションの事例

大学生をターゲットとしたプロモーション事例について、いくつかご紹介します。

旅行会社

某旅行会社では、卒業旅行にピンポイントで焦点を当て大学生向けプロモーション事業を成功させました。学生にとってビッグイベントである卒業旅行ですが、学生中に利用した旅行会社は社会人になった後も継続利用されやすい傾向にあるとされています。よって比較的長期的な目線でのマーケティング施策として、格安プランなど学生の手の届く範囲でも数を打っておいたことで数年後のリターンを獲得することに成功しました。

コスメ会社

某コスメ会社では、自社メイクアップ商品をSNSを通して広めることで多くの大学生へのリーチに成功しました。SNSへの拡散を目的としていため、大学生にレビューをSNSに書いてもらえるような施策として無料サンプリング配布を行ったところ反応が良く、SNSからの流入を増加させることに成功しました。

大学生向けメディア一覧

ここでは大学生向けの人気メディアを一覧化してご紹介します。
メディア一覧 特徴
ガクセイ基地 学生中心で運営されており、クオリティが高くPRに向いています。
スタディプラス 学生が集まるメディアで、学習の前後に活用されています。
コメディア 学生に有益なイベント情報などをはじめ、学生の挑戦やキャリア作りを後押しするメディアです。
マイナビ学生の窓口 学生参加型メディアで、学生生活で役立つ情報を発信中です。
MERY

Z世代女子に人気なメディアで、月間約280万UUを誇ります。

CAMPUS GRAFFITI 各参加大学が編集部となり記事投稿を行うメディアで、多くの大学生からPVを集めています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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