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公開日:2018年11月01日 更新日:2023年05月19日

バズマーケティングとは?メリットや種類の解説!

バズマーケティングとは?メリットや種類の解説!バズマーケティングとは?メリットや種類の解説!

バズマーケティング、クチコミマーケティングとは

バズマーケティング、クチコミマーケティングとは「クチコミ」を利用し、マーケティングを活性化させる活動のことです。
インターネットで買い物をする際やご飯・美容院などのお店を決める際にクチコミを参考にする人が多いのではないでしょうか。
クチコミは消費者のリアルな声が多く集められているので、信頼性が高いと思われる傾向にあります。
スマートフォンの普及により、SNSやブログ、クチコミサイトで簡単にクチコミを発信および閲覧できるようになりました。
このような背景から、クチコミマーケティングに注力する企業が増えています。

バズマーケティング関連サービス・企業一覧

ここではバズマーケティング、クチコミマーケティングに関連する媒体資料や、バズマーケティング関連のサービスを展開する企業をまとめました。 各資料全て無料でのダウンロードが可能ですので、興味のある方はぜひダウンロードの上ご活用ください!

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策 | 株式会社Nicoli

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策

実況ベイビーとは

育児エンタメメディア「実況ベイビー」では、保護者の方から提供いただいた赤ちゃん動画に、プロのアナウンサーが実況をつけて投稿しています。多くの子育て世代のフォロワーを抱えており、アカウント運営を通して得たインサイトを活用し、クライアント企業様のPR・課題解決を行っています。

実況ベイビーの特徴

流行りの縦型ショート動画で、多くの動画がバズるのが特徴です。PR動画にも関わらずエンゲージメントが非常に高く多くのクライアント様からご好評いただいております。

メディア・媒体データ

月間PV数:1500万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20~40代

性別:女性

実況ベイビーの強み・メリット

\\月間のTOTALリーチ数は1500万人//
■フォロワーについて
SNS計70万フォロワー
YouTube 35万
TikTok 15万
Instagram 15万
その他(LINE VOOMなど)5万

■ユーザー層
妊婦・0~6歳のお子さんのいるママさんを中心に、多くの保護者を抱えています。

実況ベイビーの広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ
(動画、インスタグラム、YouTube、TikTok)
・コンテンツ制作(インフルエンサーの活用も)
・純広告
※その他詳細については資料をご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【TikTok成功事例集】36万本以上の動画を分析して見えるバズる法則 | 株式会社Isle

【TikTok成功事例集】36万本以上の動画を分析して見えるバズる法則

▼BUZZMIRUとは
『BUZZMIRU』は、TikTokに特化した分析ツールで、TikTokマーケティングのリサーチ効率を飛躍的に向上させることが可能となります。

▼主な機能
1. 動画一覧
27万以上の動画データから、再生数や投稿日、ジャンルでソートすることで、あなたと同じジャンルのバズ動画を瞬時に見つけることができます。

2. カテゴリ別分析
カテゴリごとの再生数や投稿数などのデータから、トレンドを瞬時にキャッチできます。

3. 文字起こし機能
動画内の音声やテキストを文字で出力することで、台本作成をスムーズに実施いただけます。

▼こんな悩みを持つsns担当者の方ににおすすめ
・どんな動画が今バズっているのかを調べるのに時間がかかる。。。
・新商品をTikTokで訴求したいが、過去の事例を探すのに毎回苦労する。。。
・競合がどういった構成・訴求・台本で再生数を伸ばしているのかが見えにくい。。。

販売開始1か月で30社以上の方にご利用いただいております。

▼開発経緯
TikTokトレンドが常に変化するため、動画制作、sns運用に関わる方はリサーチに時間をかけることは必須ですが、現場の担当者は上記のような悩みを多く抱えていることが分かりました。
そこで開発段階から現場のマーケターや運用担当者とヒアリングや、機能改善を重ね、「今バズっている動画が一目でわかり、トレンドや事例、訴求内容を効率的に把握できるツール」として『BUZZMIRU』の開発をスタートしました。

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【SNS集客】シニアにも人気の数独でTwitterをバズらせる方法とは? | 株式会社ニコリ

【SNS集客】シニアにも人気の数独でTwitterをバズらせる方法とは?

世界100カ国以上で注目のパズルコンテンツ「SUDOKU=数独」は、実は株式会社ニコリの登録商標です。
読売新聞オンラインのコンテンツ総選挙でも支持率35%を獲得して第1位となりました。
数独の解き方を解説した公式YouTubeチャンネルでは18万回再生を誇る動画も公開中です。

この数独を使い、Twitterキャンペーンを行った際のインプレッション数、エンゲージメント数を紹介しています。

また、e-数独、e-クロスワードの事例リンク集もつけています。
シニア向け、ファミリー向けの施策にお困りのご担当者様、必見です。

e-数独、e-クロスワードはiframeを埋めこむだけで更新作業はおまかせのパズルブラウザアプリです。
ぜひ資料をダウンロードして数独の威力を感じてください。

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月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能! | 株式会社ライブドア

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能!

livedoor NEWS(ライブドアニュース)とは

月間約3億PVのニュースポータルサイト。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しています。
総計1,500万以上のフォロワーを有しているSNSでは、
Xでの配信を中心に情報を得る20~40代に支持されています。
インフルエンサーとのコラボタイアップも可能です。
PV、impは大きく伸びる施策となります。
企画立案からインフルエンサー等のキャスティング、制作まで一気通貫で行います。

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の特徴

月間3憶PVのサイトパワーはもちろんのこと、ニュースメディアでは
トップクラスのSNSフォロワー数です。記事をバズらせる施策もございます!

【公式アカウントフォロワー】
■X(Twitter) 約200万人
■LINE 約1,300万人
■Facebook 約47万人
※※2025年1月時点

メディア・媒体データ

月間PV数:300,000,000

月間UU数:40,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の強み・メリット

タイアップ記事(記事広告)やコラボニュースを得意とし、
提案~納品までワンストップで対応します。

■おすすめ業界/過去事例
食品(菓子 / 飲料 / 調味料)
食品/飲食店
家電/ガジェット
地方自治体/官公庁
消費財(家電)
イベント/展示
音楽/映画/コンテンツ

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の広告・料金メニュー

【コラボニュースプラン】150万円~(税別)
・ニュース記事1本
・X投稿1回
(3万PV保証)

【コラボニュースBUZZ企画プラン】300万円~(税別)
・有名人、著名人、インフルエンサーのアサイン
・ニュース記事1本
・X投稿
(3万PV保証)

プラン・メニュー

【オプションメニュー】
・Xブーストプラン 50万円~
・LINE広告プラン 50万円~
・Facebook広告プラン 50万円~
・外部DSP配信 30万円~
・Yahoo!記事掲載 100万円~
・LINEダイジェストスポット 150万円~
・ライブドア公式ブロガーブログ投稿 20万円~
・ライブドア公式ブロガーインスタライブ 50万円~

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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ペットビジネス情報WEBメディア「Pet Biz JAPAN」媒体資料 | 株式会社101

ペットビジネス情報WEBメディア「Pet Biz JAPAN」媒体資料

Pet Biz JAPANとは

【ペット業界に強い広告・PRをお考えの方へ】
ペットビジネス特化型WEBメディア「Pet Biz JAPAN」は、ペット業界の専門家やビジネス関係者が集まるニッチメディアです。


ペット関連企業のクライアント様に向け、専門性の高い情報接点として格安料金でご活用いただけます。
また、獣医師やペット業界の専門家への接点を作る、犬猫の飼い主に向けた販促プランなどもご提案可能です。

Pet Biz JAPANの特徴

飼い主向けではなくペット業界の事業者向けのニッチメディアです。
「バズらせるより、“刺さる相手”へしっかり届けたい」そんな方にぜひご覧いただきたい資料です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,高所得・富裕層,経営者

Pet Biz JAPANの強み・メリット

ペット業界専門メディア「Pet Biz JAPAN」では、業界関係者への認知獲得に加え、“メディアに取り上げられた”という実績を低コストで創出可能。タイアップ記事を自社やSNSで活用し、広報PRの第一歩としてご活用ください。

Pet Biz JAPANの広告・料金メニュー

広告バナー掲載:
TOPページ中段バナー 1万円/月額
サイドメニューバナー  2万円/月額
記事内下部バナー 3万円/月額
取材(タイアップ)記事 6万円/3ヶ月  

※全て税別
※バナー、タイアップ記事制作費は別途

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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X「日本のトレンド」にランクイン!Tweepieでつかむバズの波! | 株式会社サイブリッジ

X「日本のトレンド」にランクイン!Tweepieでつかむバズの波!

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieとは

Tweepieを活用することで、Xの「日本のトレンド」へランクインさせ、
莫大なインプレッションを獲得、かつSNSでの話題化に繋げることが可能です。

本資料では、機能、メリット、および成功事例を詳細に紹介します。
ご相談いただければどのような案件にも柔軟に対応させていただきます。

是非一度ご連絡ください。

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの特徴

Tweepieの利用により、認知度向上、フォロワー獲得、エンゲージメント増加を実現し、UGC(ユーザー生成コンテンツ)マーケティングを通じて自然な口コミを促進します。また、独自のアンケート回収機能を用いて、市場のニーズや反応を迅速に把握することができます。

メディア・媒体データ

会員数:総会員数16万人超

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの強み・メリット

Tweepieは、高確率(90%以上)で「Xのトレンド入り」を行うことが可能な「日本で唯一」のサービスとなっております。
現状Xユーザーにおいてはアカウント数6,500万人を超え、日本人口の半数以上となっております。
「日本のトレンド」にランクインすることでX全ユーザーにリーチすることができるため、幅広い層への認知拡大が見込めます。

【X日本のトレンドへランクイン】Tweepieの広告・料金メニュー

詳細は、資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

配信数課金

料金・費用

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SNSに敏感な“シェア好き”に届く、withnews | 株式会社朝日新聞社

SNSに敏感な“シェア好き”に届く、withnews

withnewsとは

withnewsは、朝日新聞社が2014年より運営する、SNSに敏感な“シェア好き”に向けた総合ニュースサイトです。読者のみなさんの「気になる」を一緒に解決していきます。

withnewsの特徴

SNSでバズった話題、ネットで話題になっている出来事を、そのまま伝えるのではなく、新聞社ならではの取材力でフカボリを加えて読みやすく読み応えのあるコンテンツを発信。
2022年度上半期の月平均PVは3,000万PV以上*と、ニュースに敏感な層を中心に多くの方に読まれているメディアです。

メディア・媒体データ

月間PV数:3020万

月間UU数:459万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,学生

年齢:25ー44歳

性別:男性・女性

withnewsの強み・メリット

記事を書くのは経験を積んだ新聞記者で、大事にしているのは読者の興味関心です。
新聞社の取材網を活用して、地方から海外まで、プロの新聞記者がネットならではの発信を続けています。
ネットの話題を読み応えのあるコンテンツにつなげる編集力が魅力で、連載記事がこれまで6冊書籍されています。
貴社の商材を、“気になる” 話題として、もっとおもしろくユーザーにお伝えする一助となれれば幸いです。

withnewsの広告・料金メニュー

デジタル空間の新しい発信にも積極的で、人気芸人やアナウンサーを起用したTwitter番組も配信しています。
詳細は、お問い合わせまたは資料をダウンロードのうえご確認ください

プラン・メニュー

■タイアップ記事
保証PV:20000PV
誘導期間:4週間
料金:掲載費G300万+制作費N50万~ ※著名人のアサイン費は別途

課金形態

インプレッション課金,配信数課金,掲載課金

料金・費用

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【ゲーム企業様限定プラン有】X活用の課題解決はニコニコで!「バズ」を生み出すPR | 株式会社ドワンゴ

【ゲーム企業様限定プラン有】X活用の課題解決はニコニコで!「バズ」を生み出すPR

本資料では「X(旧Twitter)をプロモーションに利用したいけれどどうすれば上手くいくのかわからない...」という広告宣伝・代理店ご担当者様向けに、Xのトレンドランキングの仕組みなどの基礎の解説から、ニコニコ動画・ニコニコ生放送を活用した効果的なプロモ―ションメニューまでご紹介。

日本国内で非常に大きな影響力を持つSNSであるX上で、数多くのリツイートといいねを集めて多くの人の目に留ると、数日でリツイートといいねの数は1万以上、インプレッション数は100万~数千万と大きな注目を集めることができる「バズる」という状態。
そんな「バズり」を生むために不可欠なのが元となる「コンテンツ」です。

ニコニコでは、拡散されやすいようなコンテンツの企画・制作を行い、
バズやトレンド入りを狙うための話題のご提供が可能です。
是非ご参照ください。

■下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!
 ・Twitterでのプロモーションで悩んでいる
 ・自社でXを運用していても投稿が埋もれてしまい反応が少ない
 ・インフルエンサーなど話題性のあるコンテンツで拡散させたい
 ・Xでトレンド入りを目指したい

────────────────────────────
●資料構成
・X活用の基礎知識
・X活用の課題とニコニコを活用した課題解決アイディア
・X公認スポンサーシップパッケージのご案内

※詳細はDL資料をご参照ください。
────────────────────────────────

■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 / 玩具 / スポーツ(カメラ)
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

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【120万人超訪日タイ人向け】記事・クーポン等で送客が可能なインバウンドメディア | 株式会社インバウンド・バズ

【120万人超訪日タイ人向け】記事・クーポン等で送客が可能なインバウンドメディア

Talon Japan(タロンジャパン)とは

日本観光好きのタイ人“120万人以上”のコミュニティを持つ訪日インバウンドメディア。
日本の価値を旅行関心層に届け、都心はもちろん地方の誘致につなげるメディアです。
タイ人の特長(海外個人旅行:FIT)を活かし、旅マエでは情報量とその検索性を高めるためのサイト設計、
旅ナカでもユーザーの使いやすさを追求した地図機能とクーポン保存機能等でマイページ内でカスタマイズが可能となります。(7月~実装予定)

Talon Japan(タロンジャパン)の特徴

◆タイ最大級の訪日インバウンドメディア
1.120万人以上のFacebookグループを持ちユーザー間のコミュニケーションが活発
2.月20万AU数/60万PVのWebサイトで記事掲載が可能
3.旅ナカで使えるクーポンを発行し来店促進や分析が可能
4.Talon Japan×DXで現地の言語対応なしでも来店を促進
5.OTAや航空券の予約、Googleの検索行動のデータを使った効率的な広告配信が可能

メディア・媒体データ

月間PV数:60

月間UU数:23

会員数:120万人以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,高所得・富裕層

年齢:20~50代

性別:女性75%

Talon Japan(タロンジャパン)の強み・メリット

◆タイ最大級の訪日インバウンドメディア
1.120万人以上のFacebookグループを持ちユーザー間のコミュニケーションが活発
2.月間20万人AU数のWebサイトで記事掲載が可能
3.旅ナカで使えるクーポンを発行し来店促進や分析が可能
4.Talon Japan×DXで現地の言語対応なしでも来店を促進
5.OTAや航空券の予約、Googleの検索行動のデータを使った効率的な広告配信が可能。

Talon Japan(タロンジャパン)の広告・料金メニュー

Talon Japan(タロンジャパン)
◆記事掲載:32万円~
◆ターゲティング広告:120万円~
◆Facebook活用:10万円~

課金形態

配信数課金,掲載課金,成果報酬

料金・費用

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食品業界向け|撮影~投稿まで対応!SNSショート動画トライアルプランでバズを作る | サムライト株式会社

食品業界向け|撮影~投稿まで対応!SNSショート動画トライアルプランでバズを作る

106万フォロワーの料理アカウント運用で培った独自メソッドで、再現性の高いショート動画を制作!
5社限定で特別価格の「2本15万円〜」で、撮影から投稿まで動画のプロが対応します。また、ターゲットへのリーチ設計、拡散もお任せください!

◆こんな食品メーカー様におすすめ
・SNSでブランディングを行いたい
・企業ショート動画を自社で運用するノウハウがない
・まずは低コストでショート動画にトライしたい
・Instagram運用のマンネリ化を感じている

◆サービスの特長
・106万フォロワーの料理アカウント運用で培った 独自メソッドで再現性の高い動画制作を実現
・1本10万円以下で撮影から投稿まで
・「食」に精通した動画クリエイターが レシピ考案〜撮影〜編集まで対応

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バズマーケティングの種類

クチコミには「自然発生型」と「仕掛け型」の2種類のタイプがあります。
2004年に設立された米国のクチコミマーケティング協会「WOMMA」が提唱しているクチコミの手法として、バズマーケティング、クチコミマーケティング以外にも以下9種類ものがあると定義されています。

①バイラルマーケティング(Viral Marketing)

バイラルマーケティングとは、ユーザーに使用後の商品、サービスをオンライン上でシェアしてもらえるように仕向けるWebプロモーション施策のことを指します。これは実際に良い商品を使った消費者が仲間に「伝えたい」と感じる心理を利用する施策で、シェアがシェアを呼び短時間で情報が広範囲に拡散されることを目的としています。

②コミュニティマーケティング(Community Marketing)

コミュニティマーケティングとは、消費者間でのコミュニティを利用して行うマーケティング手法です。特定のブランドなどにおけるオンラインサロンやSNS上でのグループ、オフ会や交流会など、いわゆるサービスを核として生まれるコミュニティに対し働きかけるのがこのコミュニティマーケティングです。主にファンの育成、アンバサダーの獲得、新しいアイデアを得るなどの目的をもとに、交流会などを通して運営側が消費者と関わることで、中長期でのブランディングを施策を行います。

③委託プログラム(Referral Programs)

委託プログラムとは、既存客の友達や家族にそのブランドや商品を広めてもらう方法です。消費者の10人に9人は仲間からの口コミを信用するという研究結果もあり、近年多くの企業がこのような人間同士の信頼に基づいたマーケティングを採用するようになっています。
<参照>:Nielsen Global Online Consumer Survey

④カンバゼーションクリエイション(Conversation Creation)

口コミを誘発させることを目的に、意図的にデザインされたクリエイティブを活用したプロモーション活動のことを指します。具体的には話題を呼びそうな面白い見た目の広告やキャッチフレーズなど、アイデア次第で高い集客効果を生み出すことができる方法です。

⑤エバンジェリストマーケティング(Evangelist Marketing)

エバンジェリストマーケティングとはもともとキリスト教における伝道師(伝達者)を意味し、主にIT業界で商品の複雑な構造などを説明して回る担当者のことを指していました。しかし現在ではさらに広義な意味で使われるようになり、特定の商品やブランドの信者としてその良さを伝えて回る人のことも同じくエバンジェリストと呼ばれるようになりました。このエバンジェリストマーケティングは主に社内に属しており、広報や人事などに配属されていることが多いです。そしてこの顧客としての中立的な視点を持つエバンジェリストを使い、自社商品やサービスを専門的知識とともにプロモーションしていくことをエバンジェリストマーケティングと呼びます。

⑥ブランドブロギング(Brand Blogging)

ブランドブロギングとは、ブランドがブログを持つことによりオンラインコミュニティを作り、そこをベースとして口コミ効果を期待するという手法を指します。ブログで配信されたブランディング記事は、ユーザーから好感を得ることができればコミュニティ外へシェアされます。ブログというリッチな情報が広められることにより、ブランドの価値が正しく拡散されます。

⑦コーズマーケティング(Cause Marketing)

コーズマーケティングとは、社会貢献、環境保護などに関連する慈善活動を企業が行うことによってイメージアップを図り、最終的に売り上げにつなげようとするマーケティング手法です。具体的には、消費活動を通してそのような活動に貢献できるといった商品やサービスの提供が挙げられます。

⑧インフルエンサーマーケティング(Influencer Marketing)

インフルエンサーマーケティングとは、SNSなどで影響力を持つインフルエンサーにPRをしてもらうことにより、自社商品の販促や認知度向上を狙うマーケティング手法です。SNSがメインの情報収入源となった今、このインフルエンサーを活用した手法はビジネスシーンでは欠かせなくなりました。インフルエンサーの影響力はフォロワーの数、またはエンゲージメント率を基準に判断され、ターゲットや目的に適したインフルエンサーを起用することで高い効果を発揮することが可能です。
※資料媒体一覧はこちらから

⑨草の根マーケティング(Grassroots Marketing)

草の根マーケティングとは、ユーザー同士の結びつきを利用し販促やブランド認知向上を目的として活用されます。具体的な手法としては、ブランドのファンである一般ユーザーを招集し、組織化した上で販促活動などの活動動機を提供します。主に個人が参加できる「宣伝コンテスト」のようなものが草の根マーケティングに該当します。

バズマーケティングのメリット

バズマーケティングを行う上で得られるメリットについてご紹介します。

拡散力が強い

まずバズマーケティングの最大の特徴でもある拡散力、これによるメリットは計り知れません。商品やサービスが拡散されると認知度が向上するだけでなく、ネット上の口コミやSNSなどで広められることから好感度も上がりやすいです。そして情報は一度拡散されると幅広い角度に広まっていくことから、一定期間これらの恩恵を受けることが可能になります。

口コミ効果により信憑性が得られる

一般消費者の視線から集められたレビューは、広告など企業目線で発信される内容よりも信頼されやすいと言われています。口伝えではないにしろ、企業を挟まずに発信された情報には親近感がわきやすく、共感や話題性を得た商品などはSNSなどのオンラインツール上でどんどん拡散されていきます。

ブランディングになる

バズマーケティングにより拡散され、口コミによる信憑性を獲得していくと、次第にそれらのイメージが定着していくため、やり方によっては他社とは違う位置づけでのブランディングも可能になります。ブランディングイメージは一度拡散されたレビューなどをまとめ直し、再度発信することでイメージの微調整を行うことも可能です。

バズマーケティングのデメリット

バズマーケティングを行う上で、気を付けておきたいデメリットについてご紹介します。

広まるのはいい口コミだけではない

バズマーケティング、クチコミマーケティングのデメリットとして、低評価なコメントや時に関連性のない誹謗中傷等のネガティブな意見なども拡散される場合があるという点が挙げられます。それら口コミには消費者の独断と偏見によって発言されたものも多く、意図しない口コミが広まってしまうというリスクもあります。

拡散量をコントロールできない

バイラルマーケティングは拡散力がある点にメリットがありますが、一方でこの拡散力に歯止めが効かないことで生まれるデメリットもあります。具体的には上記のように悪い口コミが広まる場合や、一般消費者へのプレゼント企画などで定員を超過してしまう場合などがあります。一方で思うように拡散されず、目標値に到達しないということもあり得ます。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

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