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公開日:2021年06月11日 更新日:2023年05月19日

記事広告の種類をご紹介!

記事広告の種類をご紹介!記事広告の種類をご紹介!

記事広告とは雑誌やWeb媒体などの各種メディアに掲載される通常の記事やコンテンツと類似した広告のことです。依頼されたサービスについての広告は既存の記事に溶け込むように制作・掲載されているので視認性が高く、読者に不快なイメージを与えずに広告を閲覧させることができます。記事広告は「タイアップ広告」とも呼ばれます。本記事では記事広告の種類について解説します。

記事広告の形式の種類

記事広告の形式には「インフィード型広告」「レコメンド(レコメンドウィジェット)型広告」の2パターンの種類があります。

1つ目がインフィード型広告です。上記のイラストのように既存媒体の通常コンテンツと同様に掲載される広告です。新聞の一つの企画として取り上げられていたり、Webサイトの記事欄にコンテンツの1つとして掲載されます。既存メディアのトーン&マナーに沿って広告が掲載されるので広告の押しつけがましさが軽減されて記事に対する視認性が高まります。そのたま読者に広告製品そのものに対するヘイトが向けられにくくなり、さらに既存媒体の信頼性や好感度も利用できるのでまさに一石二鳥です。

2つ目は、レコメンド(レコメンドウィジェット)型広告です。この広告は新聞などの紙媒体にないWebサイトに特化した広告で、メインコンテンツとなる記事を読み終わった後に記事の下部やサイドバーに次のおすすめコンテンツ記事として表示されます。ユーザーが読み終わった記事コンテンツと関連する興味を引かれると考えられる記事コンテンツを、媒体側がレコメンドし表示します。ユーザーは自分の興味に沿った記事が掲載されているためクリックしやすく、さらに自発的にクリックしたことで広告に対するヘイトは薄く、より強い興味関心を引くことができる形式の記事コンテンツとなります。

記事広告に役立つ資料

下記に記事広告の媒体資料を掲載しています。媒体資料には該当メディアの記事広告の料金が掲載されているものもあるので、比較検討してみてください!媒体資料のダウンロードは無料でいくつでも可能なので、記事広告出稿をご検討中の方は是非お気軽にご活用ください!また、関連記事も是非ご参考ください!

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記事広告の目的の種類


記事広告の目的は大きく分けて「認知拡大目的」「コンバージョン目的」「SEO対策上の目的」「ブランディング」の4種類があります。

認知拡大目的

広告を掲載したい会社の商品のターゲティング層に沿ったメディアに出稿することで、そのメディアが持つユーザーに対してリーチすることが可能になります。商品のイメージ戦略に沿ってコンテンツを制作できるので商品の印象も操作しやすいです

コンバージョン目的

記事広告は広告に対する視認性が高いため、綿密に作成された細かい広告も細部まで閲覧される可能性が高くなります。ゆえに、記事広告は商品をより深く丁寧にユーザーに紹介することができます。印象に残すためだけの見かけ重視の広告と異なり、言葉でも写真でも細かく伝えることができるのでコンバージョンに繋げやすいです。

SEO対策上の目的

記事広告をSEOライターに依頼することによって検索上位に表示されやすい記事が制作されます。難易度の高いキーワードでもSEOの外部対策と内部対策がしっかりされている既存メディアに掲載してもらうことで検索上位を狙いやすくなります。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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