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公開日:2020年12月10日 更新日:2021年12月23日

インサイトとは?マーケティングにおける効用と事例、活用方法

インサイトとは?マーケティングにおける効用と事例、活用方法インサイトとは?マーケティングにおける効用と事例、活用方法

インサイトとは?

インサイトとは直訳すると「洞察、直観、眼識、発見、識見」です。マーケティングビジネスにおけるインサイトとは人を動かす見えない心理のことです。消費者自身が気づいていない無意識の中の潜在的な欲求や感情を洞察して見抜き、商品やサービスの開発、販売促進、情報の広告宣伝に反映することで消費者に消費活動や購買意欲を沸かせることができます。つまり、まだ表面化していない消費者の心理を認知させ行動を起こさせます。
インサイトは「潜在ニーズ」と混同されることがありますが実際は異なるものです。潜在ニーズは自分自身の欲求に気付いている状態ですが、インサイトはまだ欲求さえない状態です。
インサイトは一見当たり前のように見える日常のあらゆる場所に存在します。
本質的にインサイトを探したいときは視点を変えて自発的に得ていかなければなりません。
インサイトを使用し成功したコンテンツをご紹介してきましたが「マーケティング戦略にインサイトを活用したい」といった方を対象に媒体資料を下記にまとめました。媒体資料のダウンロードも無料で可能なので、インサイトについて知りたい方は是非ご活用ください。

【紹介動画で認知拡大】シニア向け動画・インフルエンサーマーケティングメニュー | 株式会社オースタンス

【紹介動画で認知拡大】シニア向け動画・インフルエンサーマーケティングメニュー

\新メニューリリース/
会員数42万人の「趣味人倶楽部」を運営する、株式会社オースタンスから、
シニアに特化したインフルエンサーマーケティングが新規リリースされました。
YouTubeでのUGCマーケティングは、シニアへの認知獲得・購買促進にも効果的です。

シニア領域に特化した自社のノウハウを生かして、
課題の抽出から実行後の分析まで伴走し、
より、シニア世代に効果的なインフルエンサーマーケティングをご提案いたします。

■趣味人倶楽部とは?
<月間3,000万PVを誇る中高年・シニア向け コミュニティサービス>
・50〜70代のおとな世代をメインユーザーとした、趣味で繋がる匿名制のコミュニティサービス。
・コミュニティ・イベント・日記などで、オンライン・オフラインを問わず活発に交流。

■シニアへのアプローチを検討されている方へ
シニアプロモーションの実績から
課題に最適なプランをご提案させていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策 | 株式会社Nicoli

【子育てママにリーチ】育児×エンタメメディア「実況ベイビー」SNS施策

実況ベイビーとは

育児エンタメメディア「実況ベイビー」では、保護者の方から提供いただいた赤ちゃん動画に、プロのアナウンサーが実況をつけて投稿しています。多くの子育て世代のフォロワーを抱えており、アカウント運営を通して得たインサイトを活用し、クライアント企業様のPR・課題解決を行っています。

実況ベイビーの特徴

流行りの縦型ショート動画で、多くの動画がバズるのが特徴です。PR動画にも関わらずエンゲージメントが非常に高く多くのクライアント様からご好評いただいております。

メディア・媒体データ

月間PV数:1500万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,妊婦

年齢:20~40代

性別:女性

実況ベイビーの強み・メリット

\\月間のTOTALリーチ数は1500万人//
■フォロワーについて
SNS計70万フォロワー
YouTube 35万
TikTok 15万
Instagram 15万
その他(LINE VOOMなど)5万

■ユーザー層
妊婦・0~6歳のお子さんのいるママさんを中心に、多くの保護者を抱えています。

実況ベイビーの広告・料金メニュー

■広告メニュー
・タイアップ
(動画、インスタグラム、YouTube、TikTok)
・コンテンツ制作(インフルエンサーの活用も)
・純広告
※その他詳細については資料をご確認ください。

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! | 株式会社ネクストビート

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!

【SNSプロモーション施策検討中の方必見!】
子育て情報メディアを活用したSNSマーケティング施策をご紹介!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」では、SNSマーケティング施策メニューを販売中です。
弊社ならではのリール動画制作のポイントと公式Instagramの特徴や実績例をご紹介しています。
ぜひ資料をダウンロードの上、ご確認くださいませ。


子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等) | 株式会社マイナビ

国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』(WEBタイアップ・SNS等)

マイナビニュースとは

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

マイナビニュースの特徴

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

メディア・媒体データ

月間PV数:約8,500万PV

月間UU数:約2,600万UU

視認数:男性・女性どちらも

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL

年齢:20~30代

マイナビニュースの強み・メリット

1.強いドメインパワーでSEOを獲得
国内ランキング11位のドメインにより、多数の流入があります。
※2022年3月現在(ahrefs調べ)

2.深いインサイト理解による、高品質な記事
読者とコミュニケーションを取れる土壌を生かし、
インサイトを捉えたコンテンツを制作。

3.幅広いメディアアライアンス
大手ポータルなどのサイトとニュース配信を提携。
幅広い層の読者にリーチしています。

マイナビニュースの広告・料金メニュー

【メニュー一例】
・タイアップ記事
(アンケート/マンガ・イラスト/座談会/キャスティング/編集部体験)
・WEBアンケート調査
・マイナビニュース閲覧データを活用した運用型広告
・オウンドメディア支援(コンテンツ制作および露出拡大)
・イベント企画(オンライン・オフライン)
・診断/検定コンテンツ
・SNS広告/キャンペーン企画
・動画広告
・サンプリング企画

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内 | 株式会社エクスクリエ

【広告代理店様・PR会社様向け】プロモーション施策のご案内

調査会社を母体とする株式会社エクスクリエが提供しております、
広告代理店様・PR会社様向けのプロモーション施策のご紹介になります。


~ご紹介サービスラインナップ~

◆店頭送客型サンプリング「テンタメ」
「店頭で試せる」、略して「テンタメ」です。
250万人の会員数と20以上のサイトと連携を行っているため1億人以上にリーチすることができるサイトになります。
貴社指定の流通チェーンに送客し、そこで貴社指定の商品を購入させることが可能で、
トライアル獲得と同時にPOS向上を図ることができます。

◆Webサンプリング「モラタメ」
新商品や話題の商品が試せる、Webサンプリングサービスになります。
230万人の会員数の中から商品の興味関心層や、貴社のターゲット層に絞ってお届けができる
ターゲットサンプリングを採用しております。

◆インフルエンサーマーケティング「REECH」
あらゆるインフルエンサーの検索、分析、管理、キャスティング・レポーティングが可能な
インフルエンサーデータベースツールを展開しております。

◆アンケートアド
アンケート型の記事広告であり、アンケート形式で回答していくことにより商品を理解し
興味換気を高めた上で、資料請求やモニター参加を促進する広告メニューになります。

◆つやプラ
約400万人(92%が40歳以上の女性)のLINE公式アカウントの友だちを保有する40~50代の女性向けエイジングケアメディア。
メディア運営で得た読者のインサイトをフルに活用しつつ、単なる広告出稿にとどまらない様々なマーケティング支援が可能です。

◆キャンペーン事務局
キャンペーン開始後の事務局運営、応募情報の管理や抽選・当選者抽出、
レシートチェックなどの作業、データ集計・レポーティングまでワンストップで行います。


今回の資料では、広告代理店様・PR会社様向けの主要なプロモーションサービスをご紹介しておりますが、
オンライン調査やほか様々な企画のご支援も行っておりますので
ぜひ、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

2025年7月最新/ダイエット・健康志向層に訴求!『あすけん』広告メニュー詳細版 | 株式会社asken

2025年7月最新/ダイエット・健康志向層に訴求!『あすけん』広告メニュー詳細版

■『あすけん』のご紹介
『あすけん』は、会員数1,200万人、MAU121万人を誇る、4年連続国内No.1*の食事管理アプリです。
毎日の食事記録で自動的にカロリー計算&食事記録を分析して、栄養士キャラクターによるアドバイスをお届け。ユーザーの健康的な食生活とダイエットをサポートします。

OL、主婦層、健康志向層をはじめ、若年層からシニア層まで、幅広い年齢層の男女にご利用いただいております。
近年では妊娠・授乳期向けコースのリリースにより妊婦の活用も。


■広告掲載のメリット
健康、食、ダイエット、ボディメイクに関心のあるユーザーがセグメントされた媒体になっており、健康志向のユーザーへ効率的にアプローチできます。
また、アプリ内での情報やキャンペーンを通じて、ユーザーの購買行動を促し、リピーター獲得に繋げます。
詳細な市場調査:ユーザーの食事データから、該当商品の購入者属性や、競合商品との喫食数比較など、マーケティング分析やインサイトの発見も可能です。


■広告メニュー
モニターキャンペーン、購買促進キャンペーン、サンプリング、記事広告、アンケート調査、バナー広告、メルマガ広告など、多岐にわたる広告メニューをご用意しております。


活用事例
・商品認知の向上
・新商品のプロモーション
・商品のサンプリング
・商品の購買促進やリピーター獲得
・商品購買ユーザーの囲い込み
・アンケート調査によるインサイト発見
・商品リサーチ、調査によるユーザーボイスの回収


※日本国内AppStoreとGooglePlayの「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける、2021〜2024年のダウンロード数および収益の合算(2025年1月 data.ai調べ)
※株式会社askenは、グリーンハウスグループです。

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【コラボ事例多数!】No.1産直EC「食べチョク」タイアップ(プロモーション編) | 株式会社ビビッドガーデン

【コラボ事例多数!】No.1産直EC「食べチョク」タイアップ(プロモーション編)

NO.1産直EC「食べチョク」とのタイアップ企画、媒体資料です。
全国の生産者と、国内最多のユーザーが集まるプラットフォームである「食べチョク」のアセットを活用し、認知拡大、集客、ブランディングなど、さまざまなマーケティング課題を解決します。

これまで、商品・サービス開発(食やライフスタイル領域の企業様とのコラボ)や、さまざまな領域での商品キャンペーン・販促利用、バナーやメルマガ・SNSなどを活用した認知拡大のご利用など、多くの事例がございます。

■No.1産直EC「食べチョク」とは
「食べチョク」とは、認知度・利用率など9つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイトです。
全国のこだわり生産者から直接、食材や花きを購入でき、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

・登録生産者数:9,500軒以上
・月間PV数:1200万 / 月 (2023年8月)
・登録ユーザー数:100万人以上

生産者のみなさまと一緒に、サービスを創り上げて参りました。

■利用ユーザー属性
・30代〜60代(50〜60代のユーザーも多いのが特徴)
・特に女性が多い:例)主婦、ママ
・主に首都圏在住のユーザーが多い
・いいものにはお金を惜しまない、購買意欲の高い層が多い

■タイアップメニュー
○インサイトマーケティング
1stパーティーデータを活用した調査・分析を行います
- 行動特性によるセグメンテーション
- アンケート、インタビュー、ABテスト、試食会の開催、リタゲ広告など

○デジタルメディア活用
制作・ディレクション&メディア掲載をプランニングします
- 食べチョク特設ページ、各種バナー、メールマガジン、SNSキャンペーンなど

○食べチョク同梱
セグメントして食べチョク商品と一緒にお届け。小ロットからでもお申し込みいただける機動力の高いサービスです。
- チラシ同梱、商品サンプル同梱、共同商品化

○体験型メディア
ストーリーに沿ったイベント開催、試食会、販売マルシェの開催など
- 登壇者アサイン、ロジ手配、集客支援、PR施策

○販促・集客キャンペーン
圧倒的に喜ばれる、「おいしい」をお届けするキャンペーンを実施
- ギフトカードのご提供、食材・食品のご提供

○商品・メニュー開発
食べチョクのアセットを活用し、商品やメニューを共同開発

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【完全成果報酬】特許申請中!広告離脱理由が取得できる離脱POPで広告最適化! | 株式会社JAPAN SOLUTIONS

【完全成果報酬】特許申請中!広告離脱理由が取得できる離脱POPで広告最適化!

広告流入ユーザーのうち、大半がCVせずに離脱している現状において、「なぜユーザーがコンバージョンしないのか?」という明確なデータがあればクライアント様の広告効果の大幅改善が可能になります。

当社のLINEと離脱POPを使った施策では、離脱ユーザーの離脱インサイトを取得し、広告クリエイティブ、LPの最適化につなげることが可能になります!

また、通常の離脱POPとして、離脱ユーザーをLINE内でリマーケティングし、離脱ユーザーの無駄を削減しながらCVを増やすことも可能です。

短期的なCVR改善にとどまらず、広告経由ユーザーの離脱原因を明確にすることで、長期的な広告効果の最大化を実現するソリューションです。

■ このような課題をお持ちの企業に最適
‐広告投資を増やしているが、CPAが悪化しROIが低下している
‐広告流入のユーザーがサイト訪問後すぐに離脱し、CVにつながらない
‐アフィリエイターのCVRが低く、成果が伸び悩んでいる(当施策はアフィリエイターごとの計測も可能に!)
‐離脱ユーザーの動向データが不足し、適切なターゲティングができていない

■サービスの特長
‐広告流入ユーザーの「離脱理由」をデータ化し、広告ターゲティングの最適化が可能
‐アフィリエイター計測可能:成果報酬型広告の費用対効果を向上
‐LINEを活用したリマーケティングで、離脱ユーザーに再アプローチしCVを創出
‐広告効果を最大化し、クライアントのCPA改善とROI向上を実現
‐完全成果報酬型なので、無駄な広告コストを抑えながら導入可能

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【2,30代女性】月間3790万PVのライフスタイルメディアで記事タイアップ! | GMOインサイト株式会社

【2,30代女性】月間3790万PVのライフスタイルメディアで記事タイアップ!

michillとは

20代~30代の働く女性を中心に支持されている提案型ライフスタイルメディアです。

michillの特徴

<ユーザー属性>
■20歳~39歳の紹介商品への購買意欲の高いオトナ女子へのリーチが可能
 ∟ユーザーの90%が女性、半数以上が既婚者
 ∟Instagramフォロワー属性はF1層が80%

<業界実績>
■ アパレル
■ コスメ/美容
■ 観光/レジャー
■ 宿泊
■ EC
■ 小売/卸
■ 生活関連
■ 食品 ...etc

メディア・媒体データ

月間PV数:3,790万PV

月間UU数:800万MAU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20歳~39歳

性別:女性

michillの強み・メリット

■月間利用者数800万人、3,790万PV
 ∟SmartNews内の専門チャンネル登録者数10万人以上

■信頼できるオリジナル記事を提供
 ∟約600人の専門家・ライターと提携
 ∟パーソナルスタイリスト・イラストレーター等の有名インフルエンサーも在籍

■Instagramアカウントが国内トップクラス
 ∟総フォロワー数が115万人を突破

michillの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【認知向上】国内雑誌系No.1PVの「文春オンライン」タイアップ広告 | 株式会社文藝春秋

【認知向上】国内雑誌系No.1PVの「文春オンライン」タイアップ広告

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは100万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「文春オンライン」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる
月間最大6億3000万PV 国内雑誌系No.1サイトです。
4人に1人が見ているメディアなので男性にも女性にもアプローチ可能!

・月間PV:3億8768万8572 PV
・外部含むPV:6億4652万9422 PV
・月間UU:3372万1539 UU
・Xフォロワー70万人以上

3つの特徴
 -圧倒的な読者数
 -「ビジネスからエンタメまで」バラエティ豊かな記事
 -SNSでトレンドを席巻 Twitterフォロワー70万人以上

▽メインユーザー層
・メイン読者は30-50代のミドルエイジの男女。
・東証一部上場企業勤務の従業員が多く、世帯年収も高い
・ファミリー層多数
・自動車保有者が多い
・お酒を飲む人が多い
・健康への関心が高い
・積み立てNISAや投資信託に関心あり

タイアップ事例多数!
食品・ガジェット・自治体・エイジングケアコスメ・ファッション・エンタメなど、
その他幅広く記事広告をご出稿いただいております。

※事例やプランニングについてはお気軽にお問合せくださいませ!

▽特集企画
・高くても買いたい特集
・防災特集
・相続特集
・睡眠特集
・ホンネのSDGs

オリジナル記事タイアップの制作、雑誌誌面からの転載、オウンドメディアへの記事流用、
バナー広告、動画広告など、さまざまなご提案が可能です。
ぜひ一度「文春」のリーチ力、影響力をご体験ください。

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行動履歴・属性・リサーチから、顧客の深いインサイトを把握した広告・販促メニュー | ジオテクノロジーズ株式会社

行動履歴・属性・リサーチから、顧客の深いインサイトを把握した広告・販促メニュー

【行動遍歴・属性・リサーチから、顧客の深いインサイトを把握した販促が可能に】
ジオテクノロジーズでは、日本全国の地図情報と1,900万DLの歩数アプリ「トリマ」による人流情報、リサーチ機能といったデジタルアセットを保有しています。
これらのアセットから、人流、属性情報による精度の高いターゲティングをしたうえでの広告配信が可能になり、さらに配信後のリサーチ、人流分析による広告効果検証もできるため、個社に最適な広告の配信サイクルを作っていくことが可能になります。

・小売・サービス業における販促/調査支援
・メーカーにおける販促/調査支援
・観光業における販促/調査支援(インバウンドにも)
・不動産開発業における販促/調査支援

などなど

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CVを純増させるチャットマーケティングサービス(人材/金融/不動産 etc.) | 株式会社Algoage

CVを純増させるチャットマーケティングサービス(人材/金融/不動産 etc.)

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     LINEでCVをブーストさせるなら、DMMチャットブーストCV!
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DMMチャットブーストCVは「顧客の理解」と「顧客の創造」に特化した、チャットマーケティングソリューションです。

チャットマーケティングとは、顧客とチャットを通じてコミュニケーションを取り、ニーズやインサイトを理解することによって成果をあげる新しいマーケティング手法です。

本サービスではWebサイトにいるユーザーが離脱しようとしたタイミングでポップアップを表示し、LINEに誘導、ユーザー最適化された1to1のコミュニケーションを図ることでCV数を最大化します。さらに、N数を担保しながら様々な切り口でユーザーにヒアリングし、データを貯めることができます。離脱顧客・未顧客からのCV獲得とインサイトを深く知ることを両立します。

導入費用は0円で、成果(月々のCV)に基づいて請求が発生する「成果報酬型」を採用しているため、導入リスクが低く安心して開始できることも特徴の一つです。

不動産、人材、EC業界などでの実績多数ございます。

▼こんな方におすすめ!▼
 ・CVを増やしたい 
 ・LP離脱ユーザー向けの対策をしたい
 ・LTVを向上させたい
上記のような案件や課題を持たれているご担当者様、必見です!

❏ 導入事例
・ヘルスケア商材
・D2C商材
・フィットネス商材
・オンライン講座商材
・美容系商材
・不動産

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獣医師のお墨付きでペット商品の信頼獲得・売上拡大・認知向上をしませんか? | 株式会社101

獣医師のお墨付きでペット商品の信頼獲得・売上拡大・認知向上をしませんか?

ペット向け商材に専門性・信頼性を付加したい!という事業者の皆様におすすめ
『獣医師監修ナビ』

犬や猫の飼育頭数が微減する一方で「家族化」はさらに進み、高価格帯でも売れる商品が台頭してきているペット産業。
そのキーワードは以下の3つです。

➀飼い主インサイトの理解
➁健康志向の視点
➂安心感、安全性の担保

これらのキーワードを網羅的にサポートできるのが…獣医師です!

しかしながら、商材やサービスにマッチした獣医師を見つけ、ビジネス的な契約を締結するのは至難の業。

そのようなときにお役に立てていただきたいのが、商品開発や販促を獣医師の力でサポートする「獣医師監修ナビ」です。
ペット向けの商品やサービスに対して獣医師の信頼性を付加することで、お客様にさらなる安心感を提供することができます。

<具体的なご活用メニュー>
・飼い主さんに安心・信頼を与える獣医師コメント
・信用度UP!獣医師が出演する記事・動画制作
・動物医療・行動学の観点を用いた商品開発・成分監修

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【子育て層や学生も】位置情報×アンケート・リサーチでインサイトを徹底分析! | ジオテクノロジーズ株式会社

【子育て層や学生も】位置情報×アンケート・リサーチでインサイトを徹底分析!

■ポイ活アプリ「トリマ」のジオテクノロジーズがアンケートで貴社の経営課題解決をサポート■

企業のマーケティングや販促活動において、これまで人々の行動に関するデータは取得できても、その背景にある理由や心理を知ることは困難でした。
しかし、位置情報で人々の行動パターンを捕捉し、かつその人々に直接アンケート調査できるサービスを活用することで、より解像度の高い顧客理解が可能になります。
本資料では位置情報を用いたジオマーケティングにアンケートを組み合わせることによる効果と、それを最大化するためのアンケート実施のポイントを紹介します。

【具体的なご支援例】
・自店舗に来店していない(競合へ来店している)ユーザへの調査でインサイトを探る
・CMや広告を見て来店したかどうかを調査し、広告効果を検証
・子の年齢でセグメントし、子育て・教育についてのニーズを探る

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ADARA(アダラ)コネクテッドTV-リアル旅行購買データで旅行者ターゲティング | RateGain ADARA Japan合同会社

ADARA(アダラ)コネクテッドTV-リアル旅行購買データで旅行者ターゲティング

ADARA(アダラ)とは

ADARAは2009年に米カリフォルニア州で開始した、世界最大級のリアルタイム旅行者データを保有する会社です。データドリブンなデジタル広告キャンペーンとして、訪日旅行者ターゲティングや国内・海外旅行者ターゲティング、また広告の効果測定などを、民間の旅行観光企業はもちろん、自治体、官公庁へ提供しています。

ADARA(アダラ)の特徴

ADARAが保有するオンライン旅行購買データを利用したコネクテッドTV広告で、さらに精度の高いターゲティング広告配信。動画広告視聴者の旅行購買態度変容インサイトなども可能。

データは、グローバル270社以上の旅行ブランド企業から直接提供され、ほぼ毎日更新。検索・予約された旅先や頻度、利用する航空会社のシートやホテルの価格帯、ロイヤリティプログラムの会員ステイタスなど多岐にわたります。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,ファミリー

ADARA(アダラ)の強み・メリット

・リアルタイム性の高い旅行購買データを元にした、高精度なターゲティング広告
・国内はもちろん、海外もグローバルほぼ全域に対応 ※中国本土をのぞく
・高い動画視聴完了率。高品質のADARAパートナーのファーストパーティデータが原動力に
・国内外のプレミアムコネクテッドTV媒体に広告配信可能

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・ディスプレイ広告
・Meta広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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子育てママのタイアップは4yuuu!記事・SNS・インフルエンサー・美容・衣食住 | 4MEEE株式会社

子育てママのタイアップは4yuuu!記事・SNS・インフルエンサー・美容・衣食住

4yuuuとは

<月間2,200万リーチ>4yuuu(フォーユー)は、妻、母、そして「私」として生きる女性のためWebメディア。美容・子育てなどライフスタイル感度の高い働くママ・主婦から支持を得ています。「毎日にHAPPYを。ママになっても、私のママで」をコンセプトに、ユーザーの共感を呼ぶ質の高いコンテンツを発信。貴社クライアントのブランドを、購買意欲の高い子育て層女性へ届けませんか?

4yuuuの特徴

著名ママインフルエンサーやタレントを起用したタイアップ事例多数あり!記事広告、Instagram・X等のSNSプロモーション、ショート動画制作、サンプリング、イベントメニューもございます。

メディア・媒体データ

月間PV数:22630000

月間UU数:6000000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,主婦(ママ),ファミリー

年齢:30代~40代

性別:女性

4yuuuの強み・メリット

10年以上のメディア運営実績、雑誌発行の経験を活かし、提供する広告メニューは全て編集部によるオリジナル制作。読者のインサイトを捉え、ブランドメッセージが自然に伝わる質の高い記事・SNS広告をつくり、単なる情報掲載に留まらない深いエンゲージメントを創出します。また、デジタル広告の品質を認証する機構「JIDAQ」認証を取得。ブランドセーフティーとアドフラウド対策の観点からも安心してご出稿いただけます。

4yuuuの広告・料金メニュー

記事タイアップ、SNS(Instagram・TikTok・X)タイアップ、インフルエンサー起用、タレント起用

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

商圏分析から商業施設のコンセプト開発まで一気通貫でおまかせ!「ミルート」 | CCCMKホールディングス株式会社

商圏分析から商業施設のコンセプト開発まで一気通貫でおまかせ!「ミルート」

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
商業施設の開発や誘致に携わる方、こんなお悩みはありませんか?

・商業施設の商圏について、アンケートとの乖離が気になるので実態を知りたい
・飲食系テナントを誘致したいので、商圏に月額いくら使う層が多いのか知りたい
・施設コンセプトを考えたいが、どこに相談すればいいかわからない

そんなお悩みを、CCCMKホールディングスが保有するV会員のデータを活用した「ミルート」で解決します!

【ミルートの強み】
①商圏ユーザーを見る
施設周辺3km圏内に住んでいる人/周辺地域に住んでいる人など複数エリアを比較しながら、
属性やライフスタイル・志向性が見える!

②生活者のインサイトを見る
Vアンケートやグループインタビューでアイデアや本音を集められる!

③コンセプトを見る
商圏分析でのペルソナやアンケートの声を基にCCCMKのプランナーにコンセプト開発をおまかせ!
コミュニケーション提案を行うことも可能です

事例付きでわかりやすくご紹介しているので、ぜひ資料をご覧ください!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【サービス資料】消費者の本音(インサイト)をAI×データで紐解くエモミルリサーチ | ヴィアゲート株式会社

【サービス資料】消費者の本音(インサイト)をAI×データで紐解くエモミルリサーチ

エモミルはAIによって質と量を両立させた『顧客や生活者、社会の本音を定性×定量データで紐解く』プラットフォームです。
✔️URL1つで顧客や目的に合わせたヒアリングが可能な、AIによるフルオートインタビュー
✔️スマホ1つで動画やWEBサイト、パッケージや広告への視線・感情・興味関心が測れるコンテンツ視聴調査
✔️3,000万人の生活者モニターにリーチできるアンケート

上記3つの調査を生活者の持つ『スマホ1つだけで』シームレスに実施。
企業の皆さまはダッシュボード1つでセルフ調査出稿〜結果確認&分析いただけます。

我々は「映像」と「クラウド」で人と物を繋げて10年のクラウドカメラシェアNo.1セーフィーをバックグラウンドとしており、テクノロジーの世界から、マーケティング課題を全く新しい手段「データ×AI」で解決すべくやってきました。

生体データ(視線・表情)×AIエージェント×コンサルで、あっと驚くインサイト発見をご提供いたします。

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【韓国市場向け】インバウンド対策マーケティングソリューション | ENGAWA株式会社

【韓国市場向け】インバウンド対策マーケティングソリューション

本資料では、訪日旅行者数の上位を占める韓国市場の旅行者の傾向・マーケットの特性・効果的な戦略を詳しく解説しています。
観光客数が過去最高を記録するなか、日本政府観光局(JNTO)の最新データや、旅行者のインサイト分析をもとに、中長期的なインバウンドマーケティングのヒントを提示しています。
自治体・観光業関連企業のマーケティング担当者の方々に、すぐに活用いただける内容です。

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X(旧Twitter)運用でブランドのファン化を促進する「中の人」運用パッケージ | 株式会社GLAPentertainment

X(旧Twitter)運用でブランドのファン化を促進する「中の人」運用パッケージ

◆ こんなお悩みに対応
・SNSを活用したいが、どの媒体が合うかわからない
・フォロワーを増やしたいが、運用方法がわからない
・ブランドや商品についてユーザーのリアルな声を拾いたい
そんな課題に応えるのが「X(旧Twitter)」の“中の人”運用です。

◆ 中の人運用とは?
企業のSNSアカウントを、まるで“中の人”(担当者)が話しているかのように運用するスタイルです。
公式でありながら人間味のある発信が可能になり、以下のような効果が期待できます。
・フォロワーとの距離が縮まり、親近感・信頼感を醸成
・ブランドに感情移入が生まれ、ファン化・ロイヤリティが向上
・トレンドや日常ネタに柔軟に対応し、拡散性の高い投稿が可能

◆ 公式アカウントの効果は?(Xユーザーインサイト調査より)
「より詳しくなった」…48.1%
「他人に勧めたいと思った」…39.2%
「より好きになった」…31.5%
「購入・利用が増えた」…17.0%
中の人運用によって、認知・興味関心・購買意欲の向上がデータでも実証されています。

◆ サービス内容とプラン例
目標に応じたKPI設計と定量的な運用評価を行い、改善を繰り返しながら成果に導きます。

<ミニマムプラン:月20万円〜>
アカウント提案費
アドバイザリー
企画提案(10投稿)
リプ対応(10投稿)
クリエイティブ作成(5投稿)

<スタンダード・プレミアムプランもご用意>
最大で月20投稿のリプ対応+エゴサ・分析・レポートも対応。
金額に関しては、柔軟なカスタマイズが可能です。

資料には実績も記載しております!

ご興味お持ちいただけましたら、ぜひDLのほどよろしくお願いいたします!

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定性編・分析の前提に立ち戻る~インタビュー、見る側の注意点~ | 株式会社アスマーク

定性編・分析の前提に立ち戻る~インタビュー、見る側の注意点~

対象者一人ひとりに向き合い、発言を深掘りし行動を観察することで、マーケティング課題に対応した仮説抽出やインサイトの発見ができる「定性調査」。現在ではオンラインやチャットインタビューなど、多様な実施方法が活用できるため、様々なシーンで気軽に調査を取り入れていくことが可能です。

多くの機会で取り入れやすい「インタビュー調査」ですが、その一方で「インタビューをどのように理解するか」という見方や聞き方のスキルについては属人傾向にあり、発言の受け取り方やメモの取り方によっては同じインタビューでも得られる気づきが大きく異なります。

そこで、本資料では、定性調査のインタビューにおいて、必要となるスキルの中でも、特に見逃されやすい「インタビューの見方・聞き方」について解説します。
基本的なポイントを押さえることで、(経験の長さに関わらず)インタビューの見方やアウトプットの仕方をレベルアップさせることが十分に可能です。
実践を重ねながら、より有効な定性調査の実施・活用へと繋げていきましょう。

下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビューに参加(見学)して失敗した経験がある
・インタビュー調査のまとめ方やレポートが知りたい
・これからインタビュー調査を設計する予定がある

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LINE運用ご担当者必見!Pontaデータを活用したLINEデータ分析 | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

LINE運用ご担当者必見!Pontaデータを活用したLINEデータ分析

「Ponta Ads LINE分析機能」は、Pontaデータを活用して、企業のLINE公式アカウントおよびLINE広告の友だち像や広告効果を分析するサービスです。

LINEユーザーとPonta IDを広告主企業専用のデータクリーンルームで連携し、LINEプラットフォーム上でユーザーを可視化するマーケティングを実現。PontaデータとLINEデータを掛け合わせ分析することで、LINEプラットフォーム上でのユーザー像やインサイトを発見します。

Pontaデータを活用したメッセージ配信・広告配信と組み合わせることで、LINE上でのマーケティングのPDCAの実行を支援します。

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採用マーケティングの新常識!ブランドリフトリクルーティングについて徹底解説 | 株式会社ペンマーク

採用マーケティングの新常識!ブランドリフトリクルーティングについて徹底解説

私たちは、全国4,000校以上の大学で利用される学生向けプラットフォーム「Penmark」の運営を通じて、大学生のリアルなインサイトを深く理解しています。この知見を基に、多くの企業が抱える「母集団は増えても、優秀な学生ほど競合他社へ流れてしまう」という採用課題を解決するための「ブランドリフト支援サービス」を提供しています。

現代の新卒採用市場では、従来の画一的な情報発信だけでは学生の心をつかむことが困難です。特にデジタルネイティブである彼らは、企業HPや就活サイトで能動的に情報を収集し、企業のリアルな姿を見極めようとしています。しかし、多くの企業の情報発信は抽象的で、学生が本当に知りたい「入社後のリアル」が伝わらず、ミスマッチや内定辞退、早期離職の原因となっています。

当社のサービスでは、学生の日常に溶け込んだ第三者メディアの視点を活かし、貴社ならではの魅力やストーリーを客観的に発掘します。徹底したインタビューを通じて社員のリアルな体験談や企業の文化を深掘りし、学生の共感を呼ぶ魅力的なコンテンツ(記事・動画等)として再構築。さらに、Penmarkアプリや関連メディアを通じて、ターゲット学生へ効果的に情報を届け、認知から理解、共感へと繋げます。これにより、企業は採用活動の質を高め、本当に求める人材からの応募を促進し、競合他社との差別化を図ることが可能です。

このような実績を基に、貴社の採用広報を単なる情報発信から、ターゲット学生の心を動かし惹きつける「ブランドリフト戦略」へと昇華させるお手伝いをしています。採用のプロフェッショナルとして、貴社の課題解決と採用成功を力強くサポートいたします。

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【年末商戦/冬ボーナス】広告にお悩みの方必見!関心層へのリーチならcraft. | 株式会社craft.

【年末商戦/冬ボーナス】広告にお悩みの方必見!関心層へのリーチならcraft.

【年末商戦に向けてクライアントに提案したい広告代理店様、小売業のご担当者様必見!】

ーーー 知っていますか? ボーナスの主な使い道 ーーー
年末は小売業界が最も活況を迎えるシーズン。
多数のWebサイト上では、さまざまな広告が展開されます。
年末といえば、冬のボーナス。
消費者のインサイトを捉えるには、適切なターゲットに、適切な配信面で、適切な広告を配信する必要があります。
では、冬のボーナスの使い道はどう考えている人が多いのでしょうか?

最新のボーナス使い道ランキングとともに、プレミアムアドネットワーク【craft.[クラフト]】ならではのコンテキストマッチによるストーリー性のあるターゲティングで消費者のニーズを捉えた広告配信と、表現力豊かな配信フォーマットで商品やサービスの魅力を最大限にアピールする配信メニューをご紹介します。

▍こんな方におすすめ
・商品に興味関心があるユーザーに広告がリーチできているかピンとこない
・Cookieレスに備えたWEBマーケティングの施策を探している
・ブランディング広告は本当に効果があったのか可視化しづらいイメージがある
・新しいアドネットワークに興味はあるが、入稿や運用方法を習得するのはハードルが高い

▍craft. の特長
❶ 安心してご出稿いただけます! 良質・安心な配信面
 ・出版社や大手WEBメディアを中心にネットワーク
 ・配信メディア数を多く確保し、パフォーマンス調整を 行いやすい環境を構築
❷ 商品と関連性の高いコンテンツ上に広告を配信
 ・craft. が得意とするコンテキスト解析の技術により、広告が記事の文脈に合わせて配信
❸ ブランドの魅力を最大限伝えます! 表現力豊かな広告フォーマット
 ・配信目的に合わせたリッチなフォーマットを多数用意
 ・広告表示価値を重視した課金形式により、配信に無駄なコストをかけずにすみます
 ・クリエイティブ制作サポート(※一定額以上のご出稿)
❹ 振り返りだけに留まりません! 施策につなげる、充実したレポート納品
 ・独自指標メディアマッチスコアを含む、コメント付きの詳細レポートをPPT形式で最終納品
 ・ブランドリフト調査の設計〜レポートまで無償提供(※一定額以上のご出稿)

広告出稿の目的やご要望に対して柔軟にご対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

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満足度1位!強い営業組織を構築し売上・利益向上へ。商談録画・解析のailead | 株式会社バベル

満足度1位!強い営業組織を構築し売上・利益向上へ。商談録画・解析のailead

AIで営業DX・セールスイネーブルメント。商談・面談の可視化・分析を通じて、スキルの標準化と営業成績の向上へ。

お使いのWeb会議ツールと連携するだけで、録画・SFA連携・文字起こし・商談分析が完了。

日常業務で忙しく発生しがちな、以下のような課題を解決します。

・商談ログが曖昧でブラックボックス化している
・商談記録がきちんとしたフォーマットで残っていない
・記録や確認に時間がとられ売上向上や利益改善に手が回らない
・言った言わないの不明瞭さや確認ストレス
・マネージャーからの適切なフィードバックの難易度

▼各関係者から見たailead
メンバー:
・他メンバーの商談から学べる, 記録コストが下がる
・マネージャーから良質なフィードバックをもらえる

マネージャー:
・少ない時間で商談の全体像を把握できる
・成長を促進するフィードバックがしやすくなる

経営者:
・採用から早期にオンボーディングが完了する
・強い営業/セールス組織を作り上げられる
・営業の量も品質も改善し売上や利益を向上できる

▼主な機能
・Web会議ツールとの連携による商談記録録画およびクラウド保存
・時間や話者を特定した商談の文字起こし
・時間指定をしたコメントや該当箇所の共有
・AIによる商談インサイトとフィードバック

▼主な特徴
・日本語特化のAIによる文字起こし精度
・現在の営業フローの変更必要性なしで導入可能

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女性向け商材ご担当者様必見!SNSを活用したクチコミプロモーションサービスとは | 株式会社アイズ

女性向け商材ご担当者様必見!SNSを活用したクチコミプロモーションサービスとは

多様化する消費者ニーズの中でも、女性向けマーケティングはインサイトを理解し商品や広告に反映する事が重要です。
運用中の施策の精度をさらに高めるため、女性消費者の心をつかむ戦略を学びませんか?
ユニークなプロモーション手法を通じて、視覚的魅力を活かした女性マーケティング戦略や、
情報に敏感な消費者をターゲットとしたインフルエンサーの活用法についての資料です。

※本資料は「第16回メディアレーダーWEEK 2024冬」の投影資料です。


【アジェンダ】
1.消費者⾏動モデルとは
2.在の消費者⾏動モデルを踏まえたSNS施策とは
3.結果からわかる⼀般⼥性の消費者⾏動とは?
4.クチコミプロモーションとは?
5.クチコミマーケティングのメリット
6.⼝コミプロモーションの事例紹介
7.弊社サービスのご紹介⼀般消費者のクチコミ施策


【クチコミ(UGC)マーケティング「トラミー」媒体資料】
https://media-radar.jp/detail16.html

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関西ウォーカー特別編集 日帰りドライブ2024-2025 | 株式会社KADOKAWA

関西ウォーカー特別編集 日帰りドライブ2024-2025

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

日帰りで行ける関西のドライブ旅の決定版が登場!
新名所や季節別ドライブコース、最新の淡路島情報も!
人気のおでかけ先「絶景」「旬・ご当地グルメ」「温泉」「味覚狩り」
「アウトドア体験」などのジャンルを軸に、新名所が盛り沢山!
掲載スポットで使えるお得なクーポンも付いた「使える」ドライブ本の決定版です。

■特集予定
①ドライブライター激推し!年中楽しめる絶景&ごちそうドライブ
②道の駅&SAPA BEST77
③春夏秋冬 季節別!ベストドライブ30コース
 ~絶景・旬グルメ・温泉・体験 etc.~
その他 プレゼント、インタビュー etc.
※特集はあくまで予定となります。

■KansaiWalker読者プロフィール
年齢比率:25~54歳 70%
男女比率:女性 62% 男性 38%

■ウォーカープラスアンケート調査から見るユーザーインサイト
自家用車所有率 :約8割が所有
買い替えの予定 :約4割が買い替えを検討
ドライブの頻度 :月1~2回程度
誰と一緒に行くか:ファミリードライブが多数

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【セミナー投影資料】オンラインメディアを通じて中高生をファンにする秘訣 | 株式会社CLEARNOTE

【セミナー投影資料】オンラインメディアを通じて中高生をファンにする秘訣

2023年12月14日に開催した「第12回 メディアレーダーWEEK 2023 冬 Z世代心理を射貫く4大プロモーション戦略~メディア・TikTok・インフルエンサー・インサイトリサーチ~」にてCLEARNOTE代表山田義和によるセミナー「200万人が使う勉強アプリ運営者が語るオンラインメディアを通じて中高生をファンにする秘訣」にて投影した資料です。

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【Z世代・ミレニアル世代】カルチャーメディアによるインフルエンサーマーケティング | Skyrocket株式会社

【Z世代・ミレニアル世代】カルチャーメディアによるインフルエンサーマーケティング

【カルチャーメディアlute】Z世代・ミレニアル世代向けインフルエンサーPR・マーケティングのご紹介

◆ lute:Z世代・ミレニアル世代向けカルチャーメディア
luteは立ち上げの2016年以来、YouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアを通して、音楽を中心としたカルチャーに根差したコンテンツを発信し続けている分散型メディアです。
luteは、SNSに精通したクリエイター・インフルエンサーたちとコミュニティを築き、あらゆるプラットフォームに合わせたハイクオリティなクリエイティブを制作・配信しています。

◆ lute Studio for Influencer Marketing
lute Studioでは、メディア運営を通じて形成したコミュニティと、ジェネレーションZとミレニアル世代への深いインサイトを活かし、クライアント様のインフルエンサーマーケティングをサポートします。

◆ 3つの強み
・インフルエンサーネットワーク:長年のメディア運営で関係を築いてきたクリエイティブなインフルエンサーたち
・ユーザーコミュニティ:Z世代+ミレニアル世代たちの熱量の高いコミュニティ
・クリエイティブクォリティ:インフルエンサーに丸投げではなくクリエイティブをluteチームと共創

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定性調査サービス【位置情報を使った、今までにない高精度調査を】 | シナラシステムズジャパン株式会社

定性調査サービス【位置情報を使った、今までにない高精度調査を】

【サービス概要】
大手調査会社と共同開発した調査サービス「Location Based Research」。

通信キャリアの位置情報を用いて調査対象を選定し、定性調査を行うことができます。
生活者を実行動ベースでスクリーニング(選別)を行い、より精度の高い調査結果を得ることが可能です。


【サービスの特徴】
□デジタル広告経由の来店後の検討状況や購買状況の調査が可能に
 来店計測と掛け合わせることで来店後の検討状況や購買状況を調査が出来ます。

□オフライン広告の広告認知、態度・意識変容の調査が可能に
 位置情報を活用することで、今まで困難だった屋外広告の効果測定が実現出来ます。

□商圏内の生活者を統計データの「数」ではなく、インサイトを含めた「ヒト」として分析可能
 趣味嗜好や行動特性を含めた「ヒト」として分析可能のため、競合店舗利用状況等が調査可能です。

□商圏内生活者の、非日常的行動での分析も可能
 商圏内での活動という日常的行動に加えて、旅行などの非日常的行動でのユーザー抽出も可能です。

【リサーチ対象セグメント例】
・自社店舗訪問者
・流通店舗訪問者
・店舗商圏内ユーザー
・イベント訪問者
・観光者
etc…

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インサイトはなぜ必要か

大量情報時代を背景に高度経済成長期のような「良いものは売れる」時代は終わり、物が売れない時代になりました。技術の進歩にも付随して、品質が良く手頃な商品やサービスが世の中にとって当たり前となり、どの商品も概ねアタリもハズレもない画一的な状態にあります。物が飽和している現代で重要視されるのは「価値」、「体験」、「文脈」です。消費者が何を必要としているか、新たなインサイトを発見しなくては新たな需要を作り出すことはできません。

インサイトの見つけ方

インサイトを見つける方法は「観察」です。インサイトは顕在化していない無意識の領域ですが、行動や言動、感情、思考などの表層面から意識の根幹を見抜かなければいけません。インサイトの見つけ方を具体的に紹介します。

仮説

この質問の目的や意図は何か、この調査で何のデータが得られるか目的意識を持って調査することが必要です。「なんとなく」といった思い付きで調査をしても目的がわからずインサイトが見つけにくいデータになります。

ヒアリング

アンケートやヒアリング調査で消費者の生の声を聴きましょう。数値データの取れる定量調査と本心を引き出す定性調査を組み合わせることでより効果的になります。

分析

様々なデータを基に分析を行います。表面的な声にのみ注力せず、その奥の消費者の無意識の本心を特定することが大切です。そのためのデータ分析では、企業が共通のイメージを持ちながら、顧客視点に立って商品設計をしやすくなる「ペルソナ設定」などが有効な手段の一つとして挙げられます。

インサイトの発見

「なぜこの行動をとったのか」といった洞察を繰り返します。感情を軸に「なぜ?」を深堀することで深層心理にたどり着きやすく顧客インサイトに繋がっていきます。
また、当たり前の中にインサイトを見つけることがよくあります。自分自身に固執せず、柔軟な視点でインサイトを探し出すことが大切です。

インサイトのメリット

ユーザーのインサイトを発見し、焦点を当てたキャンペーンを実施することで新たなニーズが生まれ市場の獲得・強化に繋がります。また、消費者のニーズが顕在化する前に商品・サービスを提供することで「この企業製品を使うと常に満たされているので他に欲しいものが思いつかない」と高い満足感を与え、リピーター獲得に結び付きます。

インサイトの事例

AKB48

2000年代前半、1990年代まで人気のあったアイドル業界は低迷していました。当時の秋元康は、かつてのアイドルファンが秋葉原のメイドカフェや地下アイドルの応援に集まっていることに目を付け「遠い存在アイドルへの憧れを煽られることに対するうんざり感」というインサイトを発見しました。そこで「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、秋葉原の常設劇場で公演を行い、握手会で直接話せて、ファンの意見が舞台に反映されるといった今までのアイドル業界にない新しい形態を確立しました。結果、国民的アイドルと称されるまで人気と知名度は向上し、CDはミリオンを連発し大ヒットしました。

マクドナルド

マクドナルドでは顧客にアンケートをとると、「サラダを入れてほしい」などのヘルシー関係の要望が必ず上位に上がります。当時、女性や健康志向の消費者をターゲットに「サラダマック」というヘルシー商品を開発した所、大コケしました。表層的な意見を反映した結果でしたが、消費者の深層心理では「マックにきてサラダを食べたくない」「マック=ハンバーガー」という意識構造があり表層とインサイトは異なる実例でした。結局、インサイトに沿った「ビッグマック」や「クオーターパウンダー」などのボリューミーでジャンキーな商品は大ヒットしました。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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