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公開日:2021年06月07日 更新日:2022年05月02日

新聞広告の料金、全面・一面広告の掲載料まとめ

新聞広告の料金、全面・一面広告の掲載料まとめ新聞広告の料金、全面・一面広告の掲載料まとめ

新聞広告とは

新聞広告とは、新聞に掲載されている広告のことを指します。新聞広告の主な掲載場所として、記事下広告突き出し広告記事中広告題字下(題字横)広告があげられます。ここでは、新聞広告の料金について解説していきます!
また、新聞広告の概要や媒体資料は下記の記事でまとめておりますので、ぜひご覧下さい!
【関連記事】新聞広告の媒体資料まとめ

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新聞広告の料金設定方法

新聞広告の料金設定は、新聞社や紙面のサイズによって異なりますが、多くの新聞社は広告が占める段数によって料金を設定します。段数は段とよばれますが、こちらは新聞広告独自の設定方法です。紙面を縦に分け、何段利用するか、そして横は全て使うのかどうかによって料金が設定されます。段の横全てを利用する場合、全〇段、半分の場合は半〇段と呼ばれています。多くの新聞広告は、全15段・全7段・全5段・半5段・半2段で掲載されています

新聞広告の料金

新聞広告の料金を、広告の種類と新聞社別に表にまとめてみました!

朝刊・記事下広告(カラー)の1回掲載料金

記事下広告は、その名の通り、記事の下に掲載される広告です。全15段の記事で15段使う場合、一面全て広告ということになります。
参照元:朝日新聞日本経済新聞産経新聞毎日新聞

記事下広告契約料金

記事下広告は、1回のみの掲載も可能ですが、期間内に掲載された段数により料金が変化する記事下契約という料金体系もあります。記事下契約は、基本的に6カ月以内に掲載された広告の段数×一段当たりの料金となります。新聞社のほとんどが、広告を掲載するほど、一段当たりの金額が低くなるシステムをとっています。 ※表示金額は一段当たりの料金
参照元:朝日新聞日本経済新聞産経新聞毎日新聞

雑報広告

雑報広告とは、記事中広告、突き出し広告、題字下(横)広告などの総称です。新聞社によって異なりますが、記事中広告・突き出し広告・題字下広告は雑報広告として料金表に掲載されています。
参照元:朝日新聞日本経済新聞産経新聞毎日新聞

全国新聞と地方新聞の料金の違い

全国新聞と地方新聞の広告掲載料金を比較すると、地方新聞の料金の方が低いことが分かります。この理由として、全国新聞の発行部数が地方新聞より多いことがあげられます。新聞広告の料金は、発行部数に比例して広告費用が高くなる傾向があります。従って、発行エリアが限定されている地方新聞より、発行部数の多い全国新聞の方が広告出稿にかかる費用が高くなります。
新聞広告に関する情報や、地方新聞から全国新聞まで様々な新聞社の資料を下記にまとめております。 ダウンロードは無料ですので、ぜひご活用下さい!

動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」 | 株式会社朝日新聞社

動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」

■朝日新聞デジタルとは?
国内最大級のジャーナリズムメディア。調査報道や論考、世界規模のスポーツイベントや高校野球、国政選挙、地域情報や特集面にも力を入れる。
SDGsやジェンダー、働き方、学び、子育て、国際、ダイバーシティなどのテーマを中心に読者の課題解決につながる特集を多数掲載。
有料会員+無料会員の総会員数は340万人。

■デジタルネイティブなコンテンツ
真のデジタルファーストを目指し、様々な手法や表現の情報発信で、読者とのエンゲージメントを強めています。

・PREMIUM A(リッチコンテンツ)
独自の視点で深掘りした記事をインパクトのあるリッチコンテンツで表現。
国内メディアで唯一、「ベスト・オブ・デジタル・デザイン」を7年連続で受賞。
関連するテーマでのタイアップ広告可。
 
・A STORIES(デジタル短期連載)
知られざる真相、社会課題、ブームの背景…政治経済からエンタメまで多様なテーマを記者が掘り下げ取材。朝日新聞デジタルでしか読めない連載。

・A SCENE(動画)
心が動かされる場面や社会が動いた分岐点を臨場感のある映像表現で掘り下げるドキュメンタリー動画。

・ニュースレター(メルマガ)
高いエンゲージメントを誇るニュースレター。政治経済、地域、スポーツなどのテーマ別ニュースレターも好評。

・ポッドキャスト(音声)
音声でしか伝えられない熱量や臨場感。日々現場で取材する記者が分厚いノートの中から見えてきた物事を語り尽くす。

・イベント
記者が読者と対話する記者サロン(オンラインイベント)を年間数十回実施。その他展覧会やセミナーなど合計で年間数百回開催。

・SNS/LINE
国内ジャーナリズムメディア最大級のSNSフォロワー数、LINEのリーチ数を誇る。LINEは500万の友達、複数回LINEニュースアワード大賞受賞。

■読者層(ユーザーインタビューから)
・偏りのない見識を持つことで、世の中はもっと良くなると考え、社会課題解決への意識が高い。好みの情報だけでなく、重要な情報を広く偏りなく得たい。
・教養を身につけて、仕事などでレベルアップしたい。時事問題だけでなく、知識や教養(リベラルアーツ)の幅を広げたい。

全国11,000ヶ所の幼稚園・保育園経営者に訴求!業界最大級「パステルIT新聞」 | 株式会社サンロフト

全国11,000ヶ所の幼稚園・保育園経営者に訴求!業界最大級「パステルIT新聞」

【媒体概要・コンテンツ】
全国11,000ヶ所以上の幼稚園・保育園・こども園にアプローチする業界最大級の専門紙
読者の70%以上が、決裁権者(理事長・園長・副園長)です。
園経営に役立つトピックを幅広く扱い、園運営者や園児向けの製品やサービスのプロモーションに活用いただけます。
(※IT関連以外にも多数実績有)


【配布エリア・配布方法】
毎月20日発行のフリーペーパー。
全国47都道府県、全てのエリアで購読されています。
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしている為、高い購読率が特徴です。

【読者層・ターゲット】
幼稚園・保育園・こども園などの経営者層(園長・理事長クラス)を中心に、幅広い保育従事者に読まれています。

【広告形態】
タブロイド版の紙面/WEBサイト/メールマガジン等への広告掲載が可能です。
※チラシの封入も可能です。
※保護者向けサンプリング、イベントプロモーション等も展開可能です。

リビング新聞×首都圏スーパー店頭メディア ダイジェスト版 | DNP 大日本印刷株式会社

リビング新聞×首都圏スーパー店頭メディア ダイジェスト版

地域に根づき主婦を動かす女性のための生活情報誌「リビング新聞」と主婦のお買い物の場であるスーパーの「店頭サイネージ」がセットとなったメディアパッケージプランです。

■企画概要
<店頭サイネージ>
・首都圏の私鉄沿線駅前に展開するスーパーマーケットの店頭に設置されたデジタルサイネージにて商品・サービスの広告を配信、合計110店舗にて2週間放映!
・延べ約23.9万人/日、約335万人/2週間
・CM動画枠:15秒

<リビング新聞>
・首都圏9エリア 合計115万部に掲載
・体裁:全5段ペイドパブリシティ

「日本食糧新聞電子版」セミナー広告メニュー<企画/運営/集客> | 株式会社日本食糧新聞社

「日本食糧新聞電子版」セミナー広告メニュー<企画/運営/集客>

日本食糧新聞は食品業界のリーディング紙として、
食品関連のセミナーに関して<企画・運営><集客・PR><情報提供>の3つをご提供しています。

【媒体概要】
「日本食糧新聞」は1943年に創刊し、以来食品業界の動きを多面的に報道しています。
2019年に電子版を大幅リニューアルし、「メーカーから小売りまで17業種のカテゴリーごと速報記事」「過去27年間・40万件の記事検索」などユーザビリティの強化を図りました。
食品業界のみならず、食品業界に興味をお持ちの他業界のビジネスパーソンまで幅広くお読みいただいています。

【媒体規模】 
  月間アクセス数:約85万PV
  月間利用者数:約42万UU

【ユーザー層】
  ー業種
    食品メーカー、卸・商社、機械・資材メーカー、小売、行政・研究機関、IT・情報・システム

【マッチする商材】
   ・食品業界向けセミナー

【低予算のテストプロモに】少ない広告費で部数の多い大手新聞に掲載できます。 | 株式会社三栄広告社

【低予算のテストプロモに】少ない広告費で部数の多い大手新聞に掲載できます。

三栄広告社オリジナルの新聞の買い切り連合企画。
紙面を数社でシェアし、記事体広告として掲載します。
WEB広告ではリーチできない、新聞を購読している高所得のシニアに訴求できます。

■協賛メリット
・紙面を数社でシェアして掲載するため、広告コストが安い
・少ない広告費で部数の大きい媒体に掲載ができます
・コピーと商品のデータがあれば直ぐに実施できます
・新商品のテスト、クリエイティブテスト(コピー、ビジュアル)に最適です
・記事下広告より獲得効率が良い場合があります

■ 掲載媒体 
読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、中日新聞、東京新聞

■ 実施月
毎月

■ 広告実績商品
食品・化粧品・健康食品・雑貨通販・自治体 他

自分で作れるオリジナルの号外で記念日を一生の思い出に「朝日新聞 記念日号外」 | 株式会社朝日新聞社

自分で作れるオリジナルの号外で記念日を一生の思い出に「朝日新聞 記念日号外」

お子さんやお孫さんの誕生日、入学・卒業をお祝いする「世界に一つだけの号外」を簡単に作ることができるサービスです。
中学校、高校の部活を引退するタイミングや、大切なパートナーとの結婚記念日など、人生の節目を彩り、一生の思い出としていつまでも残しておきたい号外を作ることができます。
作った号外は、全国のセブン-イレブンのマルチコピー機で出力することができます(1枚300円)。

(1)概要
自身のスマートフォンやパソコン・タブレットに保存してある写真を使って、人生の節目をお祝いするための号外を簡単に制作できるサービスです。
ウェブ上の応募フォームから、写真・メッセージ・名前などの必要情報を入力することで取得できるプリント予約番号を、セブン-イレブンのマルチコピーに入力するだけでオリジナルの号外が出来上がります。
プリント予約番号を共有すれば、遠くに住む家族・友人もマルチコピー機から出力可能。
思い出に残る記念日を距離を超えて共有することができます。

(2)商品ラインアップ
誕生日号外/結婚記念号外/入学記念号外/卒業記念号外/部活記念号外

(3)想定ターゲット・目的
思い出を記念に残すという商品の特性上、利用者の【保存意向が高い】【エンゲージメントが高い】【InstagramやTwitterなどのSNSで共有しやすい】といった特徴があり、主に下記のような目的でマーケティング施策にご活用いただけます。
・子育て世代への商品・サービスのプロモート
・小学生、中学生の子どもを持つ親へのプロモート
・部活に熱心な中学生・高校生・大学生などの若年層へのブランディング
・顧客とのコミュニケーションツールとしての活用(イベント・サンプリングなど)
また、人生の節目に利用されることが多いため、通常の消費財に加え、金融(保険・投資)や不動産などのライフイベント消費の商材でもプロモーションにご活用可能です。

(4)協賛プランの特徴
目的に応じて、2つの活用法が考えられます。
詳細は資料ダウンロードの上、ご参照ください。
・商品・サービスのプロモーション   >>> 号外に設置された広告枠への広告出稿
・顧客との関係強化・ロイヤリティ強化 >>> オリジナル記念号外の開発によるロイヤルティ向上施策

Eコマース・流通DX業界向けメディア「日本ネット経済新聞」(新聞&ウェブ) | 株式会社日本流通産業新聞社

Eコマース・流通DX業界向けメディア「日本ネット経済新聞」(新聞&ウェブ)

「日本ネット経済新聞」は2007年に創刊したEC(ネット通販)業界向けの専門紙です。EC業界唯一の専門紙であり、最も歴史のある専門メディアです。黎明期から業界を取材し、応援してきた実績から多くの業界関係者に認知・信頼されております。

2020年3月には、さらに発信力を高めるため、オンラインで情報を配信する「日本ネット経済新聞 ウェブメディア」を立ち上げました。ウェブメディアではEC業界という枠組みにとらわれず、小売・流通業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)に関する情報も積極的に取り扱っております。

記事本数はEC業界最大級を誇り、10人超の記者体制による独自記事・独自特集も好評です。

こちらでは「日本ネット経済新聞 ウェブメディア」のPRメニューをご紹介します。新聞とは異なる多様なメニューをご用意しています。専門紙ならではの取材力や企画力でサービスのブランディングをお手伝いしたり、問い合わせや申し込みを誘導するリード獲得のための施策を支援したり、多様なご提案が可能です。

PRメニューのご提案は、記者が行いますので、広告だけでなく、純粋な取材記事のご相談に乗ることも可能です。ぜひお気軽にダウンロードならびにお問い合わせください。

聖教新聞 MEDIA DATA ーシニア、女性にリーチ 。通版レスポンスに直結 | 聖教新聞社

聖教新聞 MEDIA DATA  ーシニア、女性にリーチ 。通版レスポンスに直結

インターネットやスマートフォンの普及により、さまざまなメディアに接する
機会が増えた現代社会。だからこそ、一人一人が信頼できる情報をしっかりと
見きわめる姿勢を持つことがますます大切です。聖教新聞は、創価学会の機関紙
として読者の厚い信頼に支えられており、紙面ならびに電子版に掲載された広告に
対しても、他のメディアと比べて格段に高い信頼と大きな反響が寄せられています。


多メディア時代に揺るぎない信頼――読者に届く・広がる

01:じっくりたっぷり読まれるSEIKYO。
・閲読時間が全国紙の約2倍!
・読者の9割以上がすべての紙面に目を通す!

02:SEIKYOだからこその安心と信頼。
・7割以上の読者が広告を信頼しています
・通販広告の信頼度は、
 テレビCMの2倍以上、他の新聞の3倍以上
・記事への信頼が厚いから、広告の反響が大きい

03:通販のレスポンスならSEIKYO広告。
・高い口コミ効果がレスポンスに直結!
・約9割が新聞の内容を友人に語っています!
・カラー広告、小枠広告も高い広告効果に繋がります!

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331
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