公開日:2021年07月27日 更新日:2025年01月21日
交通広告代理店20選!全国の交通広告代理店を紹介
交通広告の出稿には、指定代理店を経由することが一般的です。この記事では、代理店を利用するメリットや、おすすめの交通広告代理店をご紹介します。
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交通広告代理店とは
交通広告代理店とは、交通広告を扱う広告代理店のことを指します。
広告代理店の中には交通広告の枠提案のみに特化した代理店、または交通広告案件を持ち合わせた総合広告代理店などがあり、その事業形態も様々です。また交通広告は電車や駅構内、バスなどの公共交通機関に掲出される広告媒体であることから、特定の代理店を通して広告出稿をする「指定代理店制度」が設けられています。仕様や規定が特に難しい交通広告でも、この制度に則ることにより一定値以上の広告効果が期待できます。
さらに交通広告は地域によっても細かな規定が異なることから、その地や媒体において実績や経験値のある代理店を選ぶことも重要です。
交通広告とは
交通広告とは、電車やバス、タクシーなどの車内や車体や、駅、バス停など屋外に広告を出稿することです。交通機関自体やそれにまつわる施設に関連したスペースに広告が行えます。多くの人が利用し、繰り返し利用されることが多いのが特徴です。多くの人の認知度を高められ、地域性なども考えて、エリアを絞った広告も可能です。
下記記事では交通広告の種類や利用メリット、事例などについて解説しています。興味のある方はこちらもぜひチェックしてみてください。
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交通広告の種類
交通広告の媒体の種類は下記の通りです。
- ・電車広告
- ・駅広告
- ・バス広告
- ・タクシー広告
- ・空港広告
- ・アドトラック
- ・自転車広告
- ・屋外広告
- ・サービスエリア
- ・パーキングエリア広告
交通広告代理店の選び方は?
交通広告を含め、広告で一番重要な課題は費用対効果です。従って、主要コストとなる媒体費用とその契約期間、成果を左右する出稿できる場所の観点から交通広告代理店を選ばなければなりません。これらを含めた、選び方のポイント6つを解説します。
1.取り扱い媒体
交通広告代理店を選ぶ際は、交通広告の媒体は様々ありますので、それぞれで扱っている媒体を確認して選んでください。駅広告、バス広告、タクシー広告、屋外広告など扱っている媒体をしっかり確認して選ぶことがポイントです。これまでの実績などから、どのような広告を扱っているのか確認する方法もあります。
また、屋外広告なども、どの場所への広告ができるのかを具体的にチェックしてみることも大切です。
2.制作実績
交通広告代理店の選定は、これまでどのような広告を実際に制作してきたのかをチェックして、実績のある代理店を選ぶことがおすすめです。同じような業種の広告実績がたくさんあるかどうかもポイントです。また、デザイン性や広告によるブランディングが上手に行われているのかも注目ポイントです。実際の制作物などを見せてもらうと、イメージがわかっていいでしょう。
3.媒体費用
媒体費用は、出稿する媒体と広告コンテンツの形式により大きな幅があります。
高額な媒体費用として、飛行機の機体ステッカーは6か月1,000万円以上です。低額な媒体費用として、タクシーの窓ステッカーは1か月1,000円未満で、タクシー運転手から手渡されるサンプリングは1個50円前後となっています。
これだけ幅のある媒体費用の中から広告目的を達成できる費用対効果を見合った広告を選択しなければなりません。
さらに、交通広告代理店に依頼する場合、運用手数料も必要となるので注意が必要です。運用手数料は、媒体費用に関わらず一定の固定報酬制から、成果報酬制、媒体費用に一定割合を乗じる費用形態などに分かれているので、媒体費用とあわせ運用手数料も交通広告代理店の選定基準となります。
4.各代理店の強み
代理店ごとの強みも調べてみるといいでしょう。エンタメ商材やゲーム商材、ファッション・アパレル業界、BtoBサービスなど、それぞれに得意な業種や分野が異なります。これらの業種の交通広告で最近では盛んです。どのような商材や業界が得意なのかを確認してみてください。
クリエイティブの制作、インパクトのある動画制作に優れていたり、話題性のある交通広告を作ったりすることが得意な代理店などを探してみるのもいい方法です。
5.契約期間
交通広告は出稿媒体や広告コンテンツが多種多様であるため、契約期間も様々です。飛行機やバスは3か月から半年と比較的長期の契約期間となり、逆に電車は2週間からと短期で、タクシーはその中間に位置し1か月からとなる傾向があります。同じ媒体でも、ラッピングは長期間、ポスターやサイネージは短期間となるなど、広告コンテンツの掲載及び撤去の難易度によりさらに契約期間が分かれるのが通常です。そのため、どの媒体のどのようなコンテンツで広告を掲載するのが最適かは、広告戦略や予算などを考慮して、総合的に決めなければなりません。
この点、蓄積したデータを有する交通広告代理店なら、広告目的と予算に見合った最適な契約期間を提案してくれるので有益です。もっとも、効果測定を正確に行うことが難しいという交通広告の特性上、中途解約の可否やペナルティの有無等、確認が必要です。
6.出稿できる場所
交通広告を出稿できる媒体は、飛行機、新幹線、電車、バス及びタクシーの5つに分かれ、飛行場や駅構内などその関連施設も含まれます。媒体ごとに、ラッピング、吊り広告、ポスター、ステッカー及びデジタルサイネージなど出稿できる場所はさらに5つ以上に細分化されます。
これら出稿場所ごとにターゲットや視認性、掲載費用が異なるので確認が必要です。例えば、同じバスラッピングでも、道路に面している右側にラッピングするのか、歩道に面している左側にラッピングするのかで、ターゲットが大きく異なります。そのため、費用対効果に見合う広告をどの場所に出稿すればよいかは、交通広告代理店に相談しなければなりません。
もっとも、代理店ごとに、得意とする地域や媒体、コンテンツが異なります。そのため、交通広告代理店の選ぶ上で、出稿できる場所は重要です。
実績豊富な交通広告代理店
交通広告の実績が豊富な代理店を選んで紹介します。長く交通広告を扱っている企業が多く、実績を活かした専門的な広告制作が可能となっていますので、参考にしてください。
1.株式会社鉄道広告社
1888年創立の大阪の交通広告専門のエージェンシーです。駅広告、車内広告、デジタルサイネージ、ラッピング広告、屋外広告・電柱広告、バス広告などを扱っています。南海電気鉄道や阪神電気鉄道、阪急電鉄、京阪電気鉄道、JR西日本、泉北高速鉄道など、主に関西を中心にした交通広告の実績が豊富です。駅看板や電照看板、ラッピング広告などを多く行っています。
2.株式会社ムサシノ広告社
1930年から東京で、テレビCM、交通広告、WEB広告、雑誌広告、新聞広告、ラジオCMを扱っている長い実績を持つ代理店です。日本最大級の交通広告ポータルサイト「交通広告ドットコム」を運営しています。東京を中心に関西等の電車広告、駅広告、屋外広告、タクシー広告、バス広告など幅広い広告を取り扱っています。
電車・駅ビジョンのご案内 ※自社導入をお考えの企業様のみDLください | 株式会社ムサシノ広告社
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3.株式会社オリコム
1932年創業の東京本社の総合広告会社です。OOH & DOOHを推進しています。OOHメディアでは、ビルの壁面等にある屋外広告や電車や駅、バス等の交通広告を扱っています。株式会社オリコムは、1928年に国鉄(現:JR)の時代から、有料広告第一号となっています。どの電鉄会社及び媒体社のグループにも属さず独立系の広告会社として、クライアントのマーケティング課題解決のために様々なOOHメディアの組み合わせを提案している実績があります。
4.株式会社キョウエイアドインターナショナル
1963年創業で東京に本社がある、交通広告をメインに取り扱う総合広告代理店です。全国34事業所のネットワークがあり、多くの実績があります。申込から広告掲載まで、交通・屋外広告の初心者でも広告が出しやすいようにサポートをしています。電車、バス、タクシー、駅、屋外広告、屋外ビジョンなどの対応実績がありますので、効果的な広告の相談に乗ってもらえます。
【都内23区エリアでのPRに!】地域密着・低予算OOH「都営バス」広告媒体 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル
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5.長田広告株式会社
長田広告グループは、1963年に愛知県海部郡大治村で長田商会を創業した所からスタートしています。屋外広告看板を事業の中心に、日本国内だけでなく海外の企業・団体・事業主様の情報発信も展開している点も特徴です。現在も自社媒体の屋外広告事業を主力に、23,000社以上の企業・団体の情報発信を支援しています。長田広告グループは、屋外広告看板、デジタルサイネージ、交通広告などのメディアを取り扱い、LED看板やハイブリッドサインなど新しいOOHメディアも展開している実績のある企業です。
【OOH山手線 有楽町 上野 新大久保 恵比寿】都内駅前LEDサイネージ屋外広告 | 長田広告株式会社
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6.株式会社春光社
1967年創業の東京の交通広告代理店です。電車広告、駅広告、デジタルサイネージ、駅看板検索、GPS、toB他、興味関心など様々なセグメントを併用可能なWeb広告(BRACE)などを展開しています。話題となる駅デジタルサイネージ広告などの制作もしていて実績があります。また、どんな交通広告が出せるのかも探しやすく、広告初心者でも活用しやすいのが特徴です。
交通広告を初めて検討する時に読まないと必ず後悔する資料 | 株式会社春光社
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7.株式会社ジェイアール東日本企画
1988年創業で東京に本社があります。広告・コミュニケーションデザイン、交通メディア、地域創生・地域活性化事業、コンテンツビジネス、デジタルサイネージ導入・運用支援サービス、デジタル化を目指すjekiデジタルなどを幅広く展開しています。JR東日本に交通広告を出す場合には実績があっておすすめです。様々な電車広告に関する種類や最新情報を得ることができていいでしょう。
【東北・山形・秋田・上越・北陸】JR東日本新幹線車内サービス誌『トランヴェール』 | 株式会社ジェイアール東日本企画
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格安で出稿できる交通広告代理店
格安で交通広告を行える広告代理店についても次に紹介します。セットプランなどがあったり、一部だけ業務を委託したりでき、費用を抑えることができます。また費用が安い媒体を取り扱っていますので、低予算でも可能です。
1.遠州鉄道株式会社
静岡県浜松市で鉄道路線1路線(遠州鉄道鉄道線)と、静岡県遠州地方を中心としたバス事業を運営している会社です。「えんてつ」とも呼ばれています。お得なセットプラン「えんてつビジョン&電車・バス車内サイネージセット」があり、えんてつビジョンとセットにすることで、サイネージ放送料が50%OFFになります。浜松市近郊、遠州地方での交通広告をする場合には格安な料金です。
2.株式会社エキスプレス広告社
東京にある交通広告代理店で、首都圏の駅ポスター・サインボード・中吊り・まど上ポスターを中心に取り扱っています。一般枠の駅ポスターでは、一駅複数枚の掲出や、複数駅1枚の掲出ができます。1枚から広告の掲出ができる点や手持ちのポスターが利用可能です。汎用性が高く、リーズナブルに広告を行うことができる点がおすすめです。
3.株式会社大晃
首都圏の交通広告を中心に扱う広告代理店です。駅広告・車内広告(電車広告)、バス広告、電柱広告、消火栓広告、屋外広告まで幅広く行っています。宇都宮ライトレールへの広告も取り扱っていて、電停のシート広告が1ヶ月2万円~5万円と格安です。また、東京の駅貼りポスターの場合も単駅でもセットでも、サイズB2~B0で、7日間と短期で広告可能です。予算・目的に合わせて活用しやすい媒体が多くなっていて、駅広告も大小あり、場所と多くておすすめです。
4.株式会社アド南海
南海電気鉄道、なんばパークス、なんばCITY、南海グループの広告媒体である交通広告・ビル看板・ポスター・イベントスペースの取り扱いをしています。なんば駅の駅貼りポスター7日間ならばB2サイズで8,250円から可能です。「駅サイドぼーど」やPRボックスなども安価で利用できます。安価な媒体も予算に応じて選べておすすめの広告代理店です。
5.株式会社丹精舎
東京が本社で、様々な空間づくり、デザインなどをしているグループ会社があります。駅施設や空港の商業エリアなどの空間づくりもしている企業です。看板会社のように自社媒体だけをセールスせず、出稿したいエリアによって屋外広告を調査して良い媒体を提案してくれます。交通広告でも、看板・サイネージなどの屋外広告にもデザイン性に優れた広告が可能です。様々なプロモーションもサポートしてくれておすすめです。
地域特化型の交通広告代理店
地域特化型の交通広告代理店についても紹介します。地域に密着していてサポートがしっかりしているため安心ですので、利用してみるのもいいでしょう。
1.株式会社日本広明社
東京にある株式会社日本広明社は、東京主要12区の電柱広告、バス・駅・電車の交通広告を80年にわたり取り扱っています。地域に密着した広告を得意としています。交通広告では首都圏の鉄道を中心に、日本全国の交通広告(駅の広告、電車内広告・バス広告など)を行っていますので、エリアを選ぶことができておすすめです。
2.株式会社文協
1963年池袋で創業以来、交通広告事業を中心に事業を展開しています。サポートが充実していて、地域密着型の企業におすすめの広告代理店です。交通メディア、屋外メディア、郵便局メディア、マスメディア、西武鉄道など、様々なメディアと連携した地域密着の広告を出すことが可能です。
3.株式会社サンエイ企画
東京渋谷区四谷にある交通広告代理店です。新宿周辺中心にプロモーションした場合など、新宿駅、高田馬場駅、代々木駅をセットにした場合、毎月の費用が半額になるプランなどがあります。限定された地域で行う小規模プロモーションがお得にできておすすめです。条件付きですが、お得なJR駅看板セット割引があり、JR東日本管轄のターミナル駅など、希望の駅に広告を掲出できます。
独自の魅力がある交通広告代理店
次に多くの交通広告代理店の中でも、独自の魅力がある交通広告代理店について紹介します。新しい交通広告のスタイルを持っていたり、特徴的な強みがあったりする代理店がありますので、選ぶ参考にしてください。
1.株式会社弘亜社
大阪にある会社で、話題性喚起型のコミュニケーションを行い、広告出稿前後の仕掛けが魅力です。「MOVING.X」をコンセプトに、街、駅、空港などを起点とした広告コミュニケーション事業を展開しています。駅看板広告とスマートフォンが連動していて、スマートフォンにタッチすると、その情報が得られるようにHPへ遷移する仕組みなどが魅力です。新しい取り組みとして注目の広告を行えておすすめです。
2.株式会社ニューアド社
本社は東京で、交通広告・屋外広告・新聞折込広告・各種印刷・ホームページ制作・パンフレットや折込チラシ、看板製作等クロスメディアな施策を行っています。「交通広告ナビ」「駅看板.com」「電車広告.com」「駅ポスター.com」「new-AD Promotion Produce」「野立看板.com」など多くのサイトも運営していますので、それらを活用して多くの情報を得やすくなっているのが特徴です。
ニューアド社 タクシー広告 | 株式会社ニューアド社
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3.株式会社風光社
大阪にある交通・屋外広告専門の広告代理店です。大阪・関西圏を中心に電車・バス・駅の広告やビル、街中、商店街の広告、クリニックのロゴマーク、折込チラシなどを展開しています。広告公開終了までしっかりサポートしてくれるため安心なサポートが魅力です。ワンストップで支援してくれ、開業支援などもしてくれるため、交通広告初心者も任せられる広告代理店となっています。
【1社独占】JR大阪駅サイネージジャック 103インチ×6面 | 株式会社風光社
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4.協立広告株式会社
東京に本社があり、交通広告、屋外広告、デジタルマーケティング、International Marketingの4つを展開しています。ヒアリングから、戦略立案などにも力を注ぎ、戦略立案→広告実施→広告検証→改善・継続までワンストップで提供しています。首都圏をはじめ全国の交通広告枠の取り扱いが可能で、交通機関の利用者プロフィールデータや、出稿統計データから交通広告を正確に分析するマーケティングリサーチを得意にしている企業です。
【交通・OOH】車両デジタルサイネージの基本ガイド【BtoB多数!】 | 協立広告株式会社
資料ダウンロード(無料)
5.株式会社メトロアドエージェンシー
東京地下鉄グループの小規模広告代理店です。東京メトロの交通メディアをはじめ、様々な領域を扱っている総合広告会社です。メトロ掲出分で交通広告共通指標策定調査(車両メディア調査)を行い、しっかり分析している点が特徴です。それぞれの車内広告の到達率の比較やデジタルメディアの広告到達率なども見ることができますので、いろいろな媒体を比較検討できておすすめです。
交通広告を代理店に依頼するメリットは?
交通広告は、新聞広告やTVCMなどと異なり、様々な掲載場所、掲載方法、掲載サイズなどがあるので、専門の知識や技術、経験が必要であり、特有の規制への対応が求められます。
そのため、交通広告代理店に依頼することで、他の広告形式には無いメリットが得られます。具体的には以下のようなメリットです。
交通広告代理店しか取り扱っていない媒体がある
交通広告は、タクシーから飛行機まで媒体自体が幅広く、コンテンツの形式やその素材も多種多様です。そのため、同じラッピング広告でも、飛行機ラッピングとバスラッピングでは、その素材や工法が大きく異なり、専門の広告代理店に依頼することが必要です。
また、一部タクシーやバス広告を除き、交通機関そのものが代理店を指定している場合が通常なので、取扱代理店に依頼しなければなりません。このため、既に出稿場所を決めている場合、広告代理店の選択肢が狭まるデメリットがあります。
もっとも、指定代理店は、特定媒体及びコンテンツ形式ごとの広告成果のデータを蓄積しているので、統計データだけでは読み取れない情報に基づいてアドバイスしてくれるため、依頼するメリットは大きくなります。
クリエイティブ制作から掲出審査までサポートしてくれる
交通広告は、その多種多様な種類から専門知識や技術が必要となるだけでなく、掲載媒体の公共性や視認性の高さからくる特有の規制が避けられません。例えば、交通施設に掲載されるポスターやデジタルサイネージは、公共の目に触れる以上、コンテンツ内容に規制がかかります。視認性の高いバスやタクシーのラッピング広告は、その回遊地域の条例の対象となるので、掲出審査はそれだけ厳しくなります。
また、デジタル広告と異なり、入稿から掲載まで物理的作業を要するので、掲出審査の合否は経済的観点からも重要です。特定期間に出稿しなければならない広告の場合、不合格は避けなければなりません。
この点、交通広告代理店に依頼すれば、クリエイティブ制作から掲出審査まで代行又はサポートしてくれるので安心です。
交通広告を代理店に依頼する注意点は?
交通広告を広告代理店に依頼する際には注意点もあります。交通広告を行う際には、人気の交通広告もありますので、広告媒体選びを早めに行うことも大切です。
また、出稿までの期間もかかり、広告物の審査もあり合格しなければなりません。交通広告の費用感についても、利用数が多い場所の場合には高額です。目的や予算によっていろいろな媒体から選んでみることが大切です。地域性などにもこだわって、自社の目的に応じて選ぶといいでしょう。自社の目的に適した広告内容になっているかなどをしっかり確認して、広告後の分析も活かしながら次に役立ててください。
交通広告代理店に関する媒体資料
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メトロミニッツは、創刊2002年11月。東京メトロのキーターミナル53駅に、157台のメトロマガジン専用ラックを常設し、毎月20日/10万部を無料配布するライフスタイルマガジンです。
発行日:毎月20 日発行
※4・5月は4月、11・12月は11月に合併号として、年間10冊を発行いたします
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“豊かな暮らしのヒントは「ローカルの日常」にある”をコンセプトに、
都心で働く20~40代のビジネスパーソンに「ローカルの日常」をテーマにした企画を通じて、日常がより豊かになるヒントを提供。
「お酒とローカルフード」、「文化と伝統」、「大地と海の恵み」「ステイケーション」を切り口として、食や文化、移住などのテーマで地域の魅力を伝える記事で構成されます。
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
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