公開日:2021年10月15日 更新日:2021年12月23日
宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も!
宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も!
宣伝とは
ビジネスの場における「宣伝」の意味をご存知ですか?宣伝の方法を紹介する前に、宣伝とは何なのかについて解説します。
また、この記事では、宣伝に役立つ資料や、宣伝を行っている企業の資料をまとめています。
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「知ってもらうだけ」では宣伝として不十分
ビジネスの場で用いられる「宣伝」は、ユーザーに商品やサービスを理解してもらい、最終的な成果につなげるまでの活動を指します。つまり、広告を打ち出して集客し、顧客やリピーターを増やして自社のブランディングを行うことが、ビジネスの場での宣伝です。宣伝や広告、集客などの言葉は混同される傾向にありますが、ビジネスの場ではそれぞれ区別して使われます。
商品、サービスに合わせた宣伝が重要
効果的な宣伝を行うためには、商品やサービスに合った宣伝方法を用いることが重要です。それぞれの商品やサービスに合った宣伝方法を見つけるには、それらを使用する人物像を詳細にイメージする必要があります。
例えば、10代〜20代の若者をターゲットにした商品を売り出す場合、ホームページやSNS、YouTubeなど、インターネットを使った集客が有効でしょう。対して、60代以上などのシニア層をターゲットにした商品を売り出す場合、新聞やテレビなどのマスメディアを使った集客が効果的と考えられます。
また、商品を使用する人物像のイメージは、顧客の課題を解決して願いを叶えるという、マーケティングの最終目標の達成にも不可欠です。そのため、よりよい商品やサービス作りにもつながると考えられます。
複数の集客方法の組み合わせが、効果的な宣伝を生む
集客を一つの媒体や方法に頼るのではなく、複数の方法を組み合わせることで、効果的な宣伝につながります。
例えば、様々なSNSからホームページへユーザーを促して商品購入につなげる方法や、新聞やテレビにQRコードを表示してユーザーをホームページに促し、顧客を獲得する方法などが考えられます。
また、最近ではYouTubeやSNSでインフルエンサーに商品をPRしてもらい、顧客格闘につなげるインフルエンサーマーケティングも頻繁に行われています。
複数の集客方法を組み合わせる際も、商品を使用する人物像のイメージが重要です。商品を使用するターゲット層の心を動かせるように、有効だと思われる集客方法の組み合わせを試してみると良いでしょう。
宣伝の方法
宣伝の意味やポイントについてまとめてきましたが、宣伝の方法にはどのような種類があるのでしょうか?ここからは具体的な宣伝の方法について解説します。なお、解説するものは宣伝方法のごく一部です。解説するもの以外にも様々な宣伝方法は存在するため、必要に応じて調べることをおすすめします。
ホームページ
インターネットでの宣伝が主流になっている現代では、会社のホームページは必須です。そのため、宣伝のためにホームページを作るのはもちろんのこと、競合会社に負けないホームページ作りが重要になります。
競合会社に負けないホームページを作るポイントは、大きく分けて2つあります。
1つ目のポイントは、どんな媒体から閲覧しても見やすいホームページを作ることです。現在はパソコンだけでなく、スマートフォンからネット閲覧する時代です。そのため、スマートフォンの画面でも見やすいホームページづくりが重要です。
2つ目のポイントは、SEO(検索エンジン最適化)を意識したホームページを作ることです。SEOを意識した良いコンテンツ作ると、検索されたときの順位を上げることができます。SEOを考慮したコンテンツ作りの方法は、様々なブログや書籍で紹介されているため、気になる方は調べてみると良いでしょう。
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SNS
SNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)は、ホームページと併用して使われることが多いです。SNSを運用するメリットは、ユーザーと企業の交流ができる点にあります。そのため、SNS上ではユーザーとの距離が近い状態で、商品やサービスの宣伝を行うことができます。
SNSを運用して宣伝を行う場合、ユーザーとの交流を踏まえた、エンターテイメン性の強い作りが重要になります。ユーザーを楽しませられるかどうかは、担当者のセンスに大きくされるでしょう。なお、SNSを運用する場合は、炎上しないように気をつけましょう。
また、SNSを運用する宣伝では、運用するSNSの選択も重要になります。SNSにはそれぞれ特色があります。例えば、Twitterは日本での人気が高い一方で、Instagramはファッションや観光分野に強く、海外のメディアにも紹介されやすいといった特徴があります。そのため、扱う商品やサービスの性質に合わせて、適切なSNSを選べると集客効果を期待できるでしょう。
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YouTube
スマートフォンで手軽に動画を見られることもあり、近年YouTubeによる動画の宣伝が増えています。動画を用いるメリットは、文字や写真では伝えられない部分を、わかりやすく伝えられる点です。また、文字情報に比べ、記憶に残りやすいというメリットもあります。
また、YouTubeなどの動画サービスは、10代〜20代の若者が活用しています。そのため、若者向けの商品やサービスを宣伝したい場合に、絶大な効果を発揮するでしょう。話題のインフルエンサーとコラボすることで、WEBニュースに取り上げられる可能性もあるため、積極的に取り入れたい宣伝方法です。
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テレビ広告
先述したように、現在インターネットの利用が増加しているため、テレビをリアルタイムで見ている人が減っています。しかし、全世代の1日の平均利用時間を見ると、テレビのリアルタイム視聴時間が、インターネット利用時間を上回っています。そのため、テレビもまだまだ有効な広告媒体と言えるでしょう。
テレビのリアルタイム視聴時間は、年代が上がるにつれて長くなる傾向にあります。そのため、中年層、シニア層に向けた商品やサービスを宣伝したい場合に効果を発揮すると思われます。
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テレビ広告、テレビメディアの媒体資料まとめ
ネットで話題になったユニークな宣伝手法
ここからは、ネットで話題になったユニークな宣伝手法をいくつか紹介します。
クロス新宿ビジョンの3D巨大猫
2021年7月、新宿東口にある屋外ビジョン「クロス新宿ビジョン」に突如現れた“巨大猫”が話題になりました。この巨大猫の正体は、クロス新宿ビジョンに映された“3D巨大猫”です。
クロス新宿ビジョンはディスプレイが湾曲した鴎外ビジョンで、3D動画などの最先端の表現方法を活用できるビジョンになっています。話題になった3D巨大猫は放映コンテンツの合間に現れる猫で、猫の動画を見るために新宿駅東口周辺は賑わっていたそうです。
また、同時期に渋谷駅では3D映像を駆使した動画広告が配信されていました。中国などではいち早く取り入れられていた3D映像ですが、ついに日本でも大々的に活用されそうです。
参考動画:
新宿に巨大な3D「三毛猫」現れる
プラズマ乳酸菌の懐かしの小学生あるあるネタ
キリンのプラズマ乳酸菌の認知拡大をPRする動画が、ネット上で話題になりました。動画のタイトルは「プラズマ乳酸菌SPECIAL STUDENT」。365日、最小面積で挑むワイルド戦士「半袖短パン小僧」や、みんなが静かになるまで3分かかりました「静寂の待ち人」など、誰もが体験したと思われるあるあるネタを集めた内容になっています。
誰もが共感でできる内容であるのに加え、動きのすべてがスローモーション、BGMは壮大なオペラ、独特の世界観を演出するキャッチコピーやネーミングなど、動画内にも様々な工夫が施されていました。
この動画は、公開から3日でFacebook上での再生回数800万回突破など、SNSを中心に話題になりました。そして、数多くのテレビ番組でも取り上げられ、大きな話題を呼びました。
参考動画:
プラズマ乳酸菌『SPECIAL STUDENT』動画
アロンアルファの胸キュン接着ラブストーリー
瞬間接着剤で有名なアロンアルファも、ユニークなWeb動画CMを用いて話題になりました。タイトルは「胸キュン接着ラブストーリー『君に、くっつけ!』」。アロンアルファの用途である「接着する」ことを、「男女がくっつく」ことにリンクさせた内容になっています。
少女漫画のような絵柄に反するような狂気的な内容と、聞いたら忘れられない言葉が随所に散りばめられることで、ネット上では「強烈過ぎて頭から離れない」と話題になりました。
また、このWeb動画CMは全3部作であることも特徴です。そのため、この先どうなるのか続きが気になる展開になっており、「また見たくなる」CMに仕上げられています。
参考動画:
胸キュン接着ラブストーリー「君に、くっつけ!」
宣伝に関する資料まとめ
記事で紹介した宣伝手法や、宣伝・PRに役立つ資料を下記にまとめています。
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トラミー(trami)とは
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Instagram・XをはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。
・UGC支援
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援
・SNSプロモーション
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・認知拡散/認知向上
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・レビュー 施策
トラミー(trami)の特徴
日本最大級のクチコミプロモーションサービスです。
※2025年6月 当社調べ
サービス開始:2009年~
会員数:152,376人
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【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
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◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
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○キャンペーン参加
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課金形態
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