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公開日:2021年10月15日 更新日:2021年12月23日

宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も!

宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も!宣伝の方法を紹介。ネットで話題になったユニークな宣伝手法も!

宣伝とは

ビジネスの場における「宣伝」の意味をご存知ですか?宣伝の方法を紹介する前に、宣伝とは何なのかについて解説します。

また、この記事では、宣伝に役立つ資料や、宣伝を行っている企業の資料をまとめています。
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「知ってもらうだけ」では宣伝として不十分

ビジネスの場で用いられる「宣伝」は、ユーザーに商品やサービスを理解してもらい、最終的な成果につなげるまでの活動を指します。つまり、広告を打ち出して集客し、顧客やリピーターを増やして自社のブランディングを行うことが、ビジネスの場での宣伝です。宣伝や広告、集客などの言葉は混同される傾向にありますが、ビジネスの場ではそれぞれ区別して使われます。

商品、サービスに合わせた宣伝が重要

効果的な宣伝を行うためには、商品やサービスに合った宣伝方法を用いることが重要です。それぞれの商品やサービスに合った宣伝方法を見つけるには、それらを使用する人物像を詳細にイメージする必要があります。
例えば、10代〜20代の若者をターゲットにした商品を売り出す場合、ホームページやSNS、YouTubeなど、インターネットを使った集客が有効でしょう。対して、60代以上などのシニア層をターゲットにした商品を売り出す場合、新聞やテレビなどのマスメディアを使った集客が効果的と考えられます。 また、商品を使用する人物像のイメージは、顧客の課題を解決して願いを叶えるという、マーケティングの最終目標の達成にも不可欠です。そのため、よりよい商品やサービス作りにもつながると考えられます。

複数の集客方法の組み合わせが、効果的な宣伝を生む

集客を一つの媒体や方法に頼るのではなく、複数の方法を組み合わせることで、効果的な宣伝につながります。 例えば、様々なSNSからホームページへユーザーを促して商品購入につなげる方法や、新聞やテレビにQRコードを表示してユーザーをホームページに促し、顧客を獲得する方法などが考えられます。
また、最近ではYouTubeやSNSでインフルエンサーに商品をPRしてもらい、顧客格闘につなげるインフルエンサーマーケティングも頻繁に行われています。 複数の集客方法を組み合わせる際も、商品を使用する人物像のイメージが重要です。商品を使用するターゲット層の心を動かせるように、有効だと思われる集客方法の組み合わせを試してみると良いでしょう。

宣伝の方法

宣伝の意味やポイントについてまとめてきましたが、宣伝の方法にはどのような種類があるのでしょうか?ここからは具体的な宣伝の方法について解説します。なお、解説するものは宣伝方法のごく一部です。解説するもの以外にも様々な宣伝方法は存在するため、必要に応じて調べることをおすすめします。

ホームページ

インターネットでの宣伝が主流になっている現代では、会社のホームページは必須です。そのため、宣伝のためにホームページを作るのはもちろんのこと、競合会社に負けないホームページ作りが重要になります。
競合会社に負けないホームページを作るポイントは、大きく分けて2つあります。
1つ目のポイントは、どんな媒体から閲覧しても見やすいホームページを作ることです。現在はパソコンだけでなく、スマートフォンからネット閲覧する時代です。そのため、スマートフォンの画面でも見やすいホームページづくりが重要です。
2つ目のポイントは、SEO(検索エンジン最適化)を意識したホームページを作ることです。SEOを意識した良いコンテンツ作ると、検索されたときの順位を上げることができます。SEOを考慮したコンテンツ作りの方法は、様々なブログや書籍で紹介されているため、気になる方は調べてみると良いでしょう。

【関連記事】サイト制作のフローとは?各サイト制作会社・ツールの媒体資料比較
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SNS

SNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)は、ホームページと併用して使われることが多いです。SNSを運用するメリットは、ユーザーと企業の交流ができる点にあります。そのため、SNS上ではユーザーとの距離が近い状態で、商品やサービスの宣伝を行うことができます。
SNSを運用して宣伝を行う場合、ユーザーとの交流を踏まえた、エンターテイメン性の強い作りが重要になります。ユーザーを楽しませられるかどうかは、担当者のセンスに大きくされるでしょう。なお、SNSを運用する場合は、炎上しないように気をつけましょう。
また、SNSを運用する宣伝では、運用するSNSの選択も重要になります。SNSにはそれぞれ特色があります。例えば、Twitterは日本での人気が高い一方で、Instagramはファッションや観光分野に強く、海外のメディアにも紹介されやすいといった特徴があります。そのため、扱う商品やサービスの性質に合わせて、適切なSNSを選べると集客効果を期待できるでしょう。

【関連記事】【2021年版】SNS運用とは?アカウント運用、広告運用について解説

YouTube

スマートフォンで手軽に動画を見られることもあり、近年YouTubeによる動画の宣伝が増えています。動画を用いるメリットは、文字や写真では伝えられない部分を、わかりやすく伝えられる点です。また、文字情報に比べ、記憶に残りやすいというメリットもあります。
また、YouTubeなどの動画サービスは、10代〜20代の若者が活用しています。そのため、若者向けの商品やサービスを宣伝したい場合に、絶大な効果を発揮するでしょう。話題のインフルエンサーとコラボすることで、WEBニュースに取り上げられる可能性もあるため、積極的に取り入れたい宣伝方法です。

【関連記事】YouTube広告の種類やメリット、活用方法やサービスのまとめ
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テレビ広告

先述したように、現在インターネットの利用が増加しているため、テレビをリアルタイムで見ている人が減っています。しかし、全世代の1日の平均利用時間を見ると、テレビのリアルタイム視聴時間が、インターネット利用時間を上回っています。そのため、テレビもまだまだ有効な広告媒体と言えるでしょう。
テレビのリアルタイム視聴時間は、年代が上がるにつれて長くなる傾向にあります。そのため、中年層、シニア層に向けた商品やサービスを宣伝したい場合に効果を発揮すると思われます。

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ネットで話題になったユニークな宣伝手法

ここからは、ネットで話題になったユニークな宣伝手法をいくつか紹介します。

クロス新宿ビジョンの3D巨大猫

2021年7月、新宿東口にある屋外ビジョン「クロス新宿ビジョン」に突如現れた“巨大猫”が話題になりました。この巨大猫の正体は、クロス新宿ビジョンに映された“3D巨大猫”です。
クロス新宿ビジョンはディスプレイが湾曲した鴎外ビジョンで、3D動画などの最先端の表現方法を活用できるビジョンになっています。話題になった3D巨大猫は放映コンテンツの合間に現れる猫で、猫の動画を見るために新宿駅東口周辺は賑わっていたそうです。 また、同時期に渋谷駅では3D映像を駆使した動画広告が配信されていました。中国などではいち早く取り入れられていた3D映像ですが、ついに日本でも大々的に活用されそうです。
参考動画:新宿に巨大な3D「三毛猫」現れる

プラズマ乳酸菌の懐かしの小学生あるあるネタ

キリンのプラズマ乳酸菌の認知拡大をPRする動画が、ネット上で話題になりました。動画のタイトルは「プラズマ乳酸菌SPECIAL STUDENT」。365日、最小面積で挑むワイルド戦士「半袖短パン小僧」や、みんなが静かになるまで3分かかりました「静寂の待ち人」など、誰もが体験したと思われるあるあるネタを集めた内容になっています。 誰もが共感でできる内容であるのに加え、動きのすべてがスローモーション、BGMは壮大なオペラ、独特の世界観を演出するキャッチコピーやネーミングなど、動画内にも様々な工夫が施されていました。 この動画は、公開から3日でFacebook上での再生回数800万回突破など、SNSを中心に話題になりました。そして、数多くのテレビ番組でも取り上げられ、大きな話題を呼びました。
参考動画:プラズマ乳酸菌『SPECIAL STUDENT』動画

アロンアルファの胸キュン接着ラブストーリー

瞬間接着剤で有名なアロンアルファも、ユニークなWeb動画CMを用いて話題になりました。タイトルは「胸キュン接着ラブストーリー『君に、くっつけ!』」。アロンアルファの用途である「接着する」ことを、「男女がくっつく」ことにリンクさせた内容になっています。 少女漫画のような絵柄に反するような狂気的な内容と、聞いたら忘れられない言葉が随所に散りばめられることで、ネット上では「強烈過ぎて頭から離れない」と話題になりました。 また、このWeb動画CMは全3部作であることも特徴です。そのため、この先どうなるのか続きが気になる展開になっており、「また見たくなる」CMに仕上げられています。
参考動画:胸キュン接着ラブストーリー「君に、くっつけ!」

宣伝に関する資料まとめ

記事で紹介した宣伝手法や、宣伝・PRに役立つ資料を下記にまとめています。 メディアレーダーに掲載されている資料は、会員ななると全て無料でダウンロード可能です!

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【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ | CARAFUL株式会社

【TikTok】マーケター必見!TikTok企業活用事例14例まとめ

日本でも人気急上昇中のショートムービープラットフォームアプリ「TikTok」の企業活用事例をまとめた資料です。

TikTokはYouTube、Instagram、Twitterと並ぶ人気を誇り、企業のマーケティング活用もはじまったばかりのプラットフォームです。

CARAFULは2019年より、「TikTok」とTikTokクリエイター育成についてのマネジメント契約を締結しています。
これまでも数多くの企業様のTikTokを活用したマーケティングのご支援を行ってきました。

「TikTokは聞いたことはあるけどよくわからない」
「若い子が使ってるだけじゃないの?」
「企業がどう使えばいいかわからない」

などとお悩みのマーケターの皆様、TikTokを活用して成功をおさめた企業事例を参考にしてみてはいかがでしょうか?

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年4月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
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○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
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○アンケート・意識調査データ取得
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目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
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・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
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(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
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商業施設

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法 | 株式会社グローバルマーケティング

【4媒体比較!】SNS広告(FB/IG/TW/LINE)のご紹介と攻略法

Google広告・Yahoo!広告と合わせて一般的になりつつあるSNS広告のご紹介です。
SNS広告はGoogle広告・Yahoo!広告と比較すると攻略が難しい媒体となっています。

その理由は、Google広告・Yahoo!広告等と比較して管理画面で対応できる改善施策が限られているからです。
そんな中でグローバルマーケティングでは、攻略に欠かせないクリエイティブの内製化を行っています。

広告代理店にSNS広告を依頼したけど上手くいなかったとお悩みの皆さんにお役立ちできる可能性がありますので、
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キングオブコント2021優勝コンビの番組「空気階段の踊り場」で効果的に訴求! | 株式会社TBSラジオ

キングオブコント2021優勝コンビの番組「空気階段の踊り場」で効果的に訴求!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


2021年10月2日(土)に行われた「キングオブコント2021」で優勝したお笑いコンビ空気階段がお送りする「空気階段の踊り場」!

過去最高得点を叩き出した空気階段の2人が、スポンサーニーズにお応えします!
2021年4月より、毎週月曜日24時のラジオゴールデンタイムに枠移動し、さらに躍進を続ける空気階段。
単独ライブチケットは異例の即完&配信チケット売上も1万枚超え!
特にMF1層、学生聴取率は同時間帯で断トツトップ!
テレビバラエティ番組にも引っ張りだこの空気階段を活用し、効果的な広告訴求に是非ご活用ください。

【日テレ】インストリーム動画広告 2024年4月版 GUIDEBOOK | 日本テレビ放送網株式会社

【日テレ】インストリーム動画広告 2024年4月版 GUIDEBOOK

<日本テレビ・インストリーム動画広告のご案内>

★2024年 4月版に更新しました!!

日本テレビでは、ドラマをはじめとした人気テレビ番組を、放送から約7日間、完全無料で配信しています。
完全再生率が高く、視聴質が高い、インストリーム動画広告メニューです。

キャッチアップの特徴
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スキップされない仕様かつ、番組と同じタイミングでCMが入るので、広告許容度も高いです。

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コンテンツはほとんど音声ありで楽しんでいただいております。
ミュージシャン・レコードの広告主様にご満足いただいております。

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ネット広告もコンテンツの質も問われる時代になりました。
広告活動で、広告主の企業ブランドを棄損しないことが、広告枠の大事な項目になっています。
100%プロコンテンツ動画ですので、
もちろん悪意のある動画、違法アップロード動画、出演者の権利を無視した動画がありません。

大阪・難波・道頓堀の巨大広告デジタルサイネージ『ツタヤエビスバシヒットビジョン』 | 株式会社ヒット

大阪・難波・道頓堀の巨大広告デジタルサイネージ『ツタヤエビスバシヒットビジョン』

関西エリアで有数の観光地である道頓堀・戎橋に位置し、
近隣に位置するグリコ看板の2倍サイズを誇る巨大広告デジタルサイネージである、
ツタヤエビスバシヒットビジョンのご紹介です。

行動規制も緩和された今、道頓堀エリアは若者や観光客を中心に連日にぎわいを見せており、
日本有数の屋外広告向けロケーションと言えます。
なかでも、ツタヤエビスバシヒットビジョンは、
上下2面からなるその形状・歩行者とサイネージ面の近さ・視認エリアの滞留性の高さに特徴があります。

圧倒的なサイズ感と音声による強いインパクトとともに、広告主の伝えたいメッセージを届けることができ、
日本人向けはもちろんのこと、インバウンド向けの広告展開にも非常に適した広告媒体です。

本資料では、詳細な属性や想定パフォーマンスのデータをご確認いただくことができます。
ダウンロードはお気軽にどうぞ。

【事例多数!】SNS・インフルエンサーマーケティング成功マニュアル | 株式会社misosil

【事例多数!】SNS・インフルエンサーマーケティング成功マニュアル

※※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※※

インスタグラム(Instagram)やツイッター(Twitter)、Facebook,LINE、TikTok、YouTube等を
活用するSNS・インフルエンサーマーケティングの成功法則とは?

資料内ではSNSマーケティングの基本から事例まで一気にご紹介いたします。

キーワードやハッシュタグのソーシャルリスニングや、拡散に貢献しているインフルエンサーアカウントの特定、
SNS集客やSNS運用、広告運用等SNSマーケティングに携わっている方におすすめです。


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【Instagram/TikTok/YouTube】徹底比較 | 株式会社エビリー

【Instagram/TikTok/YouTube】徹底比較

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その中でもYouTubeは、多くの芸能人や、著名人もチャンネルを開設するなど、
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❏「サービスTVer」の特徴
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業界事例:エネルギー/ファッション/化粧品ブランド/トイレタリーメーカー/飲料メーカー/家庭用品メーカー/家電メーカー/外食業界/ toB ツール業界/官公庁・団体/教育サービス/医療サービス/金融/保険/交通/レジャー/自動車メーカー/自動車関連/スポーツブランド/エンタテインメント業界/アプリゲーム/携帯キャリア/不動産/住宅メーカー/医療品/医薬品メーカー

渋谷センター街大型街頭ビジョン:Veats Shibuya Vision | 株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

渋谷センター街大型街頭ビジョン:Veats Shibuya Vision

レコード会社:ビクターエンタテインメントが『エンタメ情報を発信』する渋谷センター街の大型ビジョン。
ライブハウス:Veats Shibuya併設で、大型画面が低い位置にあるためユーザーに近く、ライヴ待ちのファンにもインパクト大。縦型大画面でスマホ向け動画をそのまま使えるので、ヴァーチャルとリアルの相乗効果を創出も可能。ここでしか見られないアーティストコメント映像等も随時放映しており話題性も有ります。
レコード会社としてエンタメ情報を発信しているため10~30代の年齢層の注目度が高く、ターゲティングのしやすいサイネージです。
最近は応援広告の放映が多くなっています。

【YouTuber】累計2500案件以上!インフルエンサー活用施策 | 株式会社BitStar

【YouTuber】累計2500案件以上!インフルエンサー活用施策

【圧倒的な影響力を誇るYouTuberプロモーション】
BitStarではインフルエンサーが活躍できるようなインフラを作るというビジョンのもと、インフルエンサーがより創造的かつ、継続的に活躍できるようなプラットフォームの開発を行っています。
本資料では、BitStarプラットフォーム登録インフルエンサーの中心であるYouTuberを活用した施策を中心にインフルエンサー活用施策をご案内いたします。


【YouTuberPRの特徴】
下記のような与件であれば、既存の広告手法と比較して高い効果を発揮できます。

-YouTuberがユーザーの目線でレビューする体験型広告
-レビュー、ハウツー、企画など多彩な表現での訴求
-認知、理解促進だけでなく、ユーザーのアクションまで貢献
-若年層に対して圧倒的なリーチ


【YouTuberPRのメリット】
下記の特徴により引き合いが増えております

-様々なジャンルのYouTuberから商材のターゲットにあわせた起用が可能
-大型のYouTuberを起用することで大量のユーザーを瞬間的に獲得
-YouTuberのイメージを利用し商品に信頼感や親近感を与えることが可能
-ユーザー目線の動画を制作することでコンテンツマーケティングにも貢献


【業界実績】
化粧品メーカー / 百貨店ブランド / バラエティ・ドラッグストア系コスメ / 通販コスメ / 韓国コスメ / アパレルメーカー / アパレルブランド / 通販アパレル / 韓国アパレル / 大手OEMメーカー / 日用品メーカー / 美容機器メーカー / 脱毛サロン / エステサロン / 時計メーカー / ジュエリーメーカー / 美容メディア / 美容アプリ / カラコン / 旅行代理店 / 自動車メーカー / 家電メーカー / 食品メーカー 等

【新宿】10m目線位置大型ビジョン『AINZ&TULPE新宿東口マルチビジョン』 | 株式会社ケシオン

【新宿】10m目線位置大型ビジョン『AINZ&TULPE新宿東口マルチビジョン』

JR新宿駅東口すぐそばにある、視認性抜群!目線位置の大型ワイドビジョンです。

周辺には百貨店や映画館、アパレルの路面店や飲食店などが軒を連ね、
若者や外国人観光客も多く訪れます。


<プラン>
①通常CM放映プラン
 例 15秒×4回/時(7日間):24万円

②エンタメ割引プラン
 CD・DVDリリース、コンサート告知、映画・TV番組宣伝の場合、定価より20%~OFF

③集中放映プラン
 例 60分×1回/日 20万円

④集中放映+サンプリングプラン(ビジョン前でのサンプリング可)
 例 60分×1回/日 25万円

※その他プランお問い合わせください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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