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公開日:2018年12月27日 更新日:2022年07月21日

YouTube広告のメリット、種類や特徴まとめ

YouTube広告の種類やメリット、活用方法やサービスのまとめYouTube広告の種類やメリット、活用方法やサービスのまとめ

YouTubeとは

YouTubeとは、google社が提供する世界最大の動画共有サイトです。
誰でも無料で動画を提供でき、いつでも視聴できるために、現在ではテレビよりも個人の生活に身近なものになっていると言っても過言ではないでしょう。 人気のある動画だと億を超える再生回数にもなっておりその影響力は大きくなっています。 マーケターの中にもYouTubeを利用した広告について検討している方も多いのではないでしょうか。
この記事では
YouTube広告の種類や設定、役立つ資料をまとめています。資料はこちらから無料ダウンロードできますので、ぜひご活用下さい!!

YouTube広告に関する媒体資料

YouTube広告に関する媒体資料やマーケティング資料を下記に掲載しております。無料でいくつでもダウンロードできるので、是非ご利用ください。

会員登録・案件掲載無料!|日本最大級のYouTuberマッチングプラットフォーム | GANGAN株式会社

会員登録・案件掲載無料!|日本最大級のYouTuberマッチングプラットフォーム

【Talema.(タレマ)は企業とYouTuberが直接つながる日本最大級のマッチングプラットフォームです!】

*登録YouTuber数:600組以上!
*合計チャンネル登録者数:5,600万人以上!

貴社はこれまでに、以下のような経験はございますでしょうか?

①YouTuberとのタイアップを検討したが、価格相場が想像よりも高いため断念した
②自社にマッチするYouTuberの調査に時間がかかり中々前に進まない
③YouTuberにお問合せをしても、返信されないことが多い

もしご経験があるようでしたら、貴社のプロモーションに貢献できる自信があります。弊社のサービスには、以下のような特徴があります。

①事務所に在籍していない多様なジャンルのYouTuberが約650組登録しており、事務所在籍のインフルエンサーよりも低コストで動画制作を依頼できる
②発注金額や視聴者情報(男女比や年齢層)などのデータに基づき、効率的にマッチするYouTuberを検索できる
③タイアップ意欲の高いYouTuberが登録しているため、返信率は90%超の実績があり、スピード感を持って案件を進行できる

「Talema.」は、初期費用・月額料金が無料で、約650組のYouTuber(総チャンネル登録者数は5,600万人超)をデータベースで探して、マッチング&直接やりとりができます。

高校生、若年層(Z世代)、主婦、子育てママ、シニアまで多様な属性にリーチできるYouTuberが登録しており、YouTuberと相談しながらプロモーションを進めていくことが可能です。

YouTuberを使ったプロモーションや動画広告がわからない企業さまも「Talema.」なら

①インフルエンサーを探す
②インフルエンサーを募集する
③インフルエンサーとつながる
④案件を進行管理する
⑤報酬を支払う

これらを1つのツールで完結することができます。
まずは話を聞いてみたい広告主のみなさまも大歓迎です!お気軽にご連絡下さい!

※代理店さまダウンロード不可

【株式会社CINC】YouTubeチャンネルを ”成功させる“ための戦略 | 株式会社CINC

【株式会社CINC】YouTubeチャンネルを ”成功させる“ための戦略

YouTubeで動画マーケティングを行いたいが、なにから手をつけて良いかわからない、動画はアップしたが再生数が全く伸びない・・・ということはありませんか?
YouTubeはいまや重要なマーケティング戦略の一つとなっていますが、成果につながる運用が出来ていない企業さまが多いのが現状です。

実は、YouTubeはデータを基に戦略を立てないと再生数は伸びません。
本資料では、弊社CINCの独自ツールでYouTubeアルゴリズムを解析・分析し、データを基に再生数を伸ばすための戦略と事例について解説しております(全41ページ)。

▼本資料はこんな方におすすめ!
・YouTubeチャンネルの運営方法がわからない
・どんな動画を作成すれば良いかわからない
・再生数を伸ばすための戦略が立てられていない

▼資料内容
・YouTubeチャンネル運用メリット
・成果を出すための調査分析方法
・調査分析によるチャンネルコンサル実績 など

YouTube広告の活用戦略/商品やサービスの認知拡大にピッタリ! | 株式会社カルテットコミュニケーションズ

YouTube広告の活用戦略/商品やサービスの認知拡大にピッタリ!

本資料では、YouTube広告に取り組むべき3つの理由や成功事例をご紹介しております。
YouTube広告にチャレンジしたいとお考えの方の参考になれば幸いです。

【保存版】YouTube広告の教科書 | 株式会社ブルズ

【保存版】YouTube広告の教科書

※本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております※

■資料概要
YouTube広告に関するご相談をいただく機会が増えてきました。
特に、これから出稿を検討されているというお客様が多く、今回は基礎編という形で資料を作成しております。

既にYouTube広告を実践されている方には少し物足りない情報になると思いますので、
「これから始めようかな」「どんな広告なんだろう」といった方々におすすめです。
※勿論、ご経験者の方も体型的に基礎からインプットし直すという意味でご覧いただければ大変嬉しいです^^

無料相談会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■弊社によく頂くご相談
企業様によるYouTube活用

■特徴
YouTube領域特化ならではの実績やノウハウを豊富に有しております。
自社スタジオ・撮影機材リソースを保有している弊社ならではの柔軟な対応が可能です。
企画のブレストMTGから参加させていただき、顧客満足度の向上に直接的にフルコミットすることも可能です。
大手ブランドのTVCM、店舗サイネージムービーを作ってきた弊社だからこそのクオリティで動画を納品致します。

【Runtrip】ランニングメディア業界最大級|YouTubeチャンネル運営 | 株式会社ラントリップ

【Runtrip】ランニングメディア業界最大級|YouTubeチャンネル運営

☆Runtripとは
Runtripというカルチャーによって世界中でもっと自由に、楽しく走れる人を増やすことをミッションに掲げたランニングスタートアップです。

テクノロジーとの掛け合わせで、走りたくなる道(Location)と仲間(Community)に出会えるサービスを「Runtrip」というサービスを通じ提供しています。
記事メディアであるRuntrip Magazine、動画メディアであるRuntrip Channel(YouTube)を運営しており、ランニング業界最大規模を誇ります。

また、現在210,000人のランナーの会員を保有し、ランナーのオンラインコミュニティ体験である「Runtrip Journal(ラントリップジャーナル」を中心としたスマートフォンアプリが現在の主力サービスとなっています。

☆Runtripでできること
➀商品認知の向上
スポーツ・健康・ダイエット意識の高いユーザーに向けて、新商品や既存商品を訴求するためのタイアップ。
また、サンプリング、購買キャンペーンを企画。
自社キャンペーンサイトや、インスタグラム、ツイッターなどのSNSと連動させ、メディア外への集客や商品情報・口コミ拡散が可能。

②マーケティングリサーチ
ランナーである会員から、該当商品の購入属性や、競合商品の比較調査など、マーケティング分析やインサイトの発見も可能。

☆ご活用例
・新商品のプロモーション
・商品認知の向上
・商品のサンプリングや、購買促進
・ランナーへのアンケート調査によるインサイト発見
・商品リサーチ、ユーザーボイスの回収
・商品のリピーター獲得
・商品開発における事前ユーザー調査

☆広告メニュー
・YouTubeタイアップ動画制作、掲載
・Runtrip Magazine記事制作、掲載
・バーチャルランニングイベントの開催
・リアルランニングイベントの開催
・ランナーSNS、YouTuber施策
・プレゼントキャンペーン
・商品サンプリング
・ランニングコース制作
などなど、ランニングにまつわる多くのことを実施可能です!

インフルエンサーを活用したラジオ×YouTube&Twitter施策【活用事例】 | 株式会社TBSラジオ

インフルエンサーを活用したラジオ×YouTube&Twitter施策【活用事例】

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


-ポイント-

■ラジオ&動画施策でタレントパワーを効率的に活用
横澤夏子さん、滝沢カレンさん、丸山桂里奈さんの3名のタレントを起用した明治様の特番を放送!
ラジオ放送だけでなく、Twitter上での動画配信とYouTubeアーカイブを実施しました。
一社冠番組を放送することで、自社の複数商品の露出が可能、
さらに出演タレントをインフルエンサーとして活用することで、リーチ数を増やすことに成功しました。



-放送エリア-
関東1都6県

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例 | バリューコマース株式会社

YouTube・Instagram(インスタグラム)アフィリエイト広告施策/事例

YouTube(動画)やInstagram(インスタグラム)でのアフィリエイト広告配信。
YouTuber、配信者など「インフルエンサー」との施策実施ができます。
集客チャネルを増やして売上アップ!

本資料では、「YouTube・Instagram×アフィリエイト広告施策」をご紹介しています。アフィリエイトにおける、YouTube・Instagramでの「施策展開」「広告配信イメージ」「事例」について、ご興味ある方はぜひ資料をご覧ください(競合ダウンロード不可)。

<この資料で分かること(抜粋)>
●SNS×アフィリエイト広告の施策
・SNSを活用したアフィリエイト広告
・多様化する検索行動に合わせた施策展開
・SNS×アフィリエイト広告の配信イメージ
・SNS×アフィリエイト広告の事例

「SNS×アフィリエイト広告」は、ショッピング・オークション、PC・家電・ソフト、通信・キャリアをはじめとする、さまざまなカテゴリーに対応。

資料では、アフィリエイト広告の仕組みやメリット、バリューコマースの強みついてもご紹介しています。

【上手なYouTube運営をするために】伸びる動画制作をするためのチャンネル設計 | 株式会社AtoOne

【上手なYouTube運営をするために】伸びる動画制作をするためのチャンネル設計

法人によるYouTubeチャンネルの新規開設のご相談をよくいただきます。
目的なく、なんとなく始めてしまうと運用過程で迷走してしまいます。

☆こんなお悩みございませんか?
・YouTubeを自社運営したけど、正しいやり方がわからない、、、
・動画を公開してみたけど、再生回数が伸びない、、、
・自社にYouTubeのノウハウが蓄積してない、、、

そんなお悩みがある動画マーケティング担当者様に必見です!

▼本資料はこんな方におすすめ!
・YouTubeチャンネルの運営方法がわからない
・どんな動画を作成すれば良いかわからない
・再生数を伸ばすための戦略が立てられていない

▼資料内容
・YouTubeの企業戦略的な有用性
・YouTubeを始めるうえで大切なこと
・チャンネルの設計 など

無料相談会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【事例あり】YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティスを公開! | シャトルロックジャパン株式会社

【事例あり】YouTube動画広告クリエイティブベストプラクティスを公開!

【SNS広告運用担当者必見!】

シャトルロックは、YouTubeのクリエイティブマーケティングパートナーのため、
YouTubeのベストプラクティスに基づいて動画の制作が可能です。


本資料では、YouTube広告におけるベストプラクティスを公開しています。
初めて動画制作を行う方でも、分かりやすい内容となっております!


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こんな方におすすめ▼
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・YouTubeで広告を配信しているけれど効果があまりでない
・動画広告を配信したいけれど、どのように作れば良いか分からない
・動画クリエイティブがマンネリ化しているので新しいアイディアが欲しい

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資料内容▼
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☆事例もあるので分かりやすい☆
・動画広告のフォーマットご紹介
・Youtube の動画広告で意識しておきたいポイント4つ

月間再生数800万!パチンコ・パチスロTV!YouTube公式チャンネルコラボ! | 日本アミューズメント放送株式会社

月間再生数800万!パチンコ・パチスロTV!YouTube公式チャンネルコラボ!

【パチンコホール!健康食品!オンラインゲームなどのPRに最適】
スカパー!やJCOM等のケーブルテレビ、ひかりTV等で放送中の「パチンコ★パチスロTV!」のYouTube公式チャンネルとのタイアップです。

■「パチンコ★パチスロTV!」の特徴
・今年で開局21年目、日本初かつ日本最大級のパチンコパチスロ専門チャンネルです
・100%パチンコ・パチスロを遊戯する視聴者、自分の趣味嗜好に消費する傾向の高いユーザーが集まっています
・YouTube公式チャンネルは5チャンネル運営中
・総登録者数は約20万人
・月間再生数は約800万回!

■このようなターゲットをお探しの広告主様に
・自社のパチンコホールへの来店促進
・自社のYouTubeチャンネルへの誘導
・健康器具、サプリ、グルメ、お酒、電子タバコ等に感度の高いシニア男性
・公営ギャンブルや宝くじなどと相性のいいユーザー

■弊社媒体の強み
・人気番組の収録をパチンコホールで実施。放送のみならずYouTube公式チャンネルでも配信!
・上記番組のスペシャル版を再編集し、パチンコホール様のYouTubeチャンネルに提供
・御社サービスや商品と人気番組がコラボ。人気出演者によるオンラインゲーム大会など!

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー | 株式会社N.D.Promotion

【Z世代に人気】影響力が高いインフルエンサー×YouTubeタイアップメニュー

株式会社N.D.Promotionに所属するタレントYouTubeのタイアップメニューとなります。
社内制作のため短納期、2次利用にも使いやすい制作クオリティに自信があります。

N.D.PromotionではYouTube以外にもメディアタイアップ,Twitter,Instagram,TikTokなどでのアプローチや
インフルエンサーアサインや企画、制作なども行っております。
※別途媒体資料をご覧ください

■登録者数
莉子 15万人
mimmam 8.32万人
紗蘭 2.84万人

■ジャンル
レビュー形式
vlog形式 etc

■想定クライアント様
コスメ
美容
アパレル
旅行
料理
食品
日用品

【成功事例70選!!】2022年Youtube運用する法人様へ | 株式会社YOUWORK

【成功事例70選!!】2022年Youtube運用する法人様へ

"Youtube、SNS運用でお困りの方(企業様)に盛りだくさんの内容です!
特に事例パートからは自社のプロモーションに活かせるヒントが満載!?

法人チャンネルのメリット
業種別法人チャンネル事例
中小企業法人チャンネル事例
法人チャンネルランキング
今あつい!法人チャンネル
Channel運用のPoint


◆以下に当てはまる方は是非ご覧ください!◆
・youtubeでなかなか結果が出ない
・制作会社に外注しているが製作費が高い
・企画に時間がかかる、思いつかない
・SNSの専門知識がある人間が社内にいない
・競合が多すぎてyoutubeで成功する絵が見えない

確実に効果の出るインフルエンサーYouTubeタイアップ!魔裟斗・大原櫻子など | 株式会社エブリー

確実に効果の出るインフルエンサーYouTubeタイアップ!魔裟斗・大原櫻子など

ニュース&エンタメ動画メディアフォロワー数No.1を誇る『TIMELINE』がプロデュースする
タレントYouTubeチャンネル(インフルエンサー・YouTuber)とのタイアップ広告です。

影響力が大きいタレントのYouTubeチャンネルで企業の商品やサービスをタイアップの形で訴求します。

YouTube運営企業の中でも最高レベルの制作プロダクションを持つエブリー社が運営。
ハイクオリティで効果の出るタイアップ動画をスムーズな進行で実施できます。


【運営チャンネル】

・魔裟斗 (元K-1世界チャンピオン)
・ムサマサ!(魔裟斗&武蔵のK-1レジェンド2人によるコンビチャンネル)
・大原櫻子 (Instagramフォロワー100万人を超える大人気歌手、女優)
・井上小百合(元乃木坂46一期生の女優)
・紗倉まな(現役トップセクシー女優)
 その他チャンネル複数

インフルエンサーマーケティングに長けたプランナーが、
上記チャンネル以外も含めたキャスティングの提案など、
YouTubeでのマーケティング全てをご要望に合わせてサポートしております。

知っておきたい!YouTubeショート動画の活用 | 株式会社エビリー

知っておきたい!YouTubeショート動画の活用

これからのYouTube運用においては必須!?話題の「YouTubeショート」を活用してみませんか?
短い時間で気軽にみられるショート動画の人気が高まっており、投稿数も閲覧数も急増していることをご存じですか?
販促活動や自社の認知活動に使う例も増えています。


YouTubeショートを活用することで…
・自社のサービスの認知度を高めることができます(既存YouTuber様とのタイアップによる商品の認知拡大)
・ショート動画の効果的な導入が自社のチャンネルの認知拡大につながります!

ぜひ、ショート動画の魅力とメリットを資料で確認してみてください。

【皆さんYoutube活用していますか?】Youtube徹底解説 | 株式会社デジマース

【皆さんYoutube活用していますか?】Youtube徹底解説

【はじめてのYoutubeマーケティング】
Youtubeの特長やアカウントの運用方法、
SNSからYoutubeへ誘導する方法についてご紹介します。

【広告主様向け】「YouTube Audio」YouTube音声広告の出稿プラン | 株式会社オトナル

【広告主様向け】「YouTube Audio」YouTube音声広告の出稿プラン

※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。

『YouTube Audio』は、YouTube音声広告への出稿と音声広告クリエイティブ制作のセットプランです。

■YouTube音声広告とは
Googleが提供する動画共有サービス「YouTube」と音楽ストリーミングサービス「YouTube Music」に音声広告を配信可能です。
YouTube Musicには、7,000万を超える公式トラックがあり、豊富な楽曲が存在します。また、世界的に高いシェアを誇るプラットフォーム、YouTubeでの音声広告配信は、国内・海外ともに広いユーザーへのリーチをすることができます。

■YouTube音声広告でできること
①ターゲティングによってパーソナライズ化された広告配信
《ユーザー属性、キーワード、カテゴリー、ユーザーの興味・関心、エリア、デバイス》などでターゲティングを行い、それぞれのユーザーにマッチした広告配信ができます。広告主は、商材や広告キャンペーンに最適な広告配信を行うことが可能です。

②複数の方法で広告配信の効果検証が可能
YouTube音声広告配信後に、《ブランドリフト調査、リッスンスルーコンバージョン(間接CV)》など、商材にあわせた方法で効果検証が可能です。クリエイティブやターゲティングの《ABテスト》で広告効果を可視化し、運用改善を行うことによりその効果を最大化できます。

③YouTube以外の複数の音声メディアの音声広告枠へ連携配信も
DSPを使用したYouTube音声広告配信では、《YouTube音声広告以外の音声メディア》の音声広告枠(Spotify音声広告、radikoオーディオアド、ポッドキャストオーディオアドなど)への配信と合わせて配信し《一括でレポーティング》することができる点も特徴です。

まずは、お気軽にご相談くださいませ。

【広告主様限定】人気YouTuberによる新たな動画・インフルエンサー施策 | 株式会社YEEELL

【広告主様限定】人気YouTuberによる新たな動画・インフルエンサー施策

<はじめに>
※当資料は、【広告主様向け】となっております。
※【新規代理店様】のサポートは現在行っておりません。
※【代理店様】によるDLはお控えください。


YouTuber施策における「広告主様」「クリエイター」の懸念を解消した
クリエイターによる広告主様のための動画制作提供サービスです。


━ YouTuber施策でこんな悩みを感じたことはありませんか? ━

・工数がかかりすぎる
・二次利用も活用したいが費用が高い
・自社の訴求したいことが反映されない
・要望を出しすぎてクリエイター可否が通らない
・自社の訴求したいことを反映しすぎた結果、PR感が出過ぎて再生されない

このような広告主様の悩みを解消できるのが、「動画制作提供サービス」なのです!


━ 動画制作提供サービスに期待できる”3つ”のこと ━

「クリエイターへ訴求内容を伝える」→「クリエイターによる動画撮影・編集」→「動画素材を納品」

【1】訴求したいことを網羅した動画制作&工数削減を実現
広告主様のご要望を網羅して、工数を減らして希望の動画が制作できます。

【2】高クオリティな動画
人気クリエイターによる紹介・撮影・編集を行います!

【3】広告素材の低コスト化と広告効果の向上
二次利用は自由、最長6ヶ月の利用が可能です!
(通常)利用費用:数十万円 期間:最長3ヶ月程度


━ 制作後の素材活用方法 ━

あらゆるプロモーションやPRに活用できます!

・WebサイトやLPでの発信

・自社YouTube公式チャンネルにて公開

・Trueview広告(動画広告)やSNS広告への素材活用 ※広告運用も弊社で承っております

・ショートムービーなど動画を再編集し、SNS(Instagram-インスタグラム-) / Twitter / Tiktok など)にて発信

など


YouTubeを行っていなくてもご活用できるサービスです!
当施策のほかインフルエンサー施策全般支援しておりますので、お気軽にご相談ください。


▼関連資料
●ママ向けインフルエンサー情報を公開中【人気資料】
https://media-radar.jp/detail16574.html

●即効性のあるインフルエンサーパック
https://media-radar.jp/detail17207.html

【ブランディング】SNSやYouTubeに効果的な“ロゴのCM”のご案内 | 株式会社ビズアップ

【ブランディング】SNSやYouTubeに効果的な“ロゴのCM”のご案内

私たちはこれまで20,000件以上のロゴマーク作成を通して 多くの会社さまのブランディングに携わってきました。

なぜブランディングにロゴマークなのか・・・
私たちはロゴマークを『会社の信念の象徴でありビジュアルコンパス』であると考えます。
ロゴには目で見て感じる会社の想いと、統一感や方向性をデザインで示す力があります。

ビズアップでは、ブランディングの第一歩としてロゴマークの作成をおすすめしています。
そして、ロゴマークの効果的な活用法として“モーションロゴ”をオススメしています。

【モーションロゴとは】
モーションロゴとはロゴをアニメーションとして動かすサービスです。
SNSや動画配信サービスと組み合わせることで、低コストで効果的なプロモーションをすることが可能です。
他にも店舗や社内で使用するPR映像や、会社説明会などの幅広い企業活動でご利用いただけます。

ビズアップでは、業界初となるモーションロゴの無料提案を実現しました!
映像を見て「ピンと来ない」「気に入らない」という場合は1円も頂かないことをお約束します。

今回は、社内での打合せや業者選定、上役へのご報告などに使える資料をご用意しました。
作成をご検討の方はお気軽にご相談ください!

【低予算・低コストで実施可能!】マイクロYouTuberプロモーションをご紹介! | 株式会社フェリエスト

【低予算・低コストで実施可能!】マイクロYouTuberプロモーションをご紹介!

マイクロユーチューバー(登録者5万人以下のYoutuber)は、登録者数に関係なく、一人ひとりに与える影響力が大きいのが特徴です。
ユーザーとの距離が近い分、信頼感が強いマイクロユーチューバーを起用する事で高いPR効果が期待出来ます。

大きな特徴は3つあります。
1.トップYouTuberに比べて圧倒的に低い予算で起用が可能
2.ユーザーとの距離感が近いからこそ高いエンゲージメント率が期待できる
3.平均コメント率と高評価率が高い

影響力の高いYouTuberがPR することでユーザーの共感が集まります。
商品やブランドごとに様々なジャンルのYouTuberを使い分けて
ユーザーに 効率の良いアプローチをする事ができます。

お気軽に資料のDL後、ご連絡くださいませ。

■実績多数
例)ママ系商材、ママ系サービス、ママ系アプリ、子供向け商材&子供向けサービス、健康食品飲料、脱毛サロン、化粧品・コスメ、アパレルブランド、スイーツブランド、旅行、ペット系
上記実績はあくまで一部です。非公開案件も多いため、直接お問い合わせください。

【ミレニアル・Z世代向け】大人気Youtube動画タイアップ施策 | 株式会社ハースト婦人画報社

【ミレニアル・Z世代向け】大人気Youtube動画タイアップ施策

ミレニアル&Z世代から圧倒的支持!
月間640万UUを超える女性エンパワメントメディア「コスモポリタン」

■COSMOPOLITAN(コスモポリタン)について
世界およそ80カ国で展開するグローバルメディアブランド、
日本版は、紙媒体を持たないデジタル特化型メディアとして2016年1月にローンチ。
恋愛、ビューティ、セレブ、ライフスタイル、エンターテイメント、ファッションだけでなく、
多様な価値観や生き方の選択肢を提示するエンパワメントメディアとして、
ジェンダー平等やダイバーシティ、LGBTQ+、メンタルヘルスなどの社会派トピックを分かりやすく発信しています。

月間PV(2021年平均)  月間UU(2021年平均)
35,000,000 PV / 月   6,400,000 UU / 月


■人気Youtube番組「JUDGE ME(ジャッジ・ミー)について
ドラァグクイーンのドリアン・ロロブリジーダ&リル・グランビッチが、
恋愛や対人関係、キャリアなどのゲストの様々な悩みに寄り添いながら
解決策を導くコスモポリタン日本版の人気トーク番組「JUDGE ME(ジャッジ・ミー)」シリーズ。

これまで、パパラピーズ/そわんわん/とうあなど、
ミレニアル&Z世代からの人気Youtuberともコラボレーションしており、
シリーズ総再生回数は今年半年間ですでに約200万回を突破。ファンのロイヤリティが高いことが特徴。


・とうあ出演回
再生回数:429,245 回視聴(7月8日時点)
・パパラピーズ出演回
再生回数:115,223 回視聴(7月8日時点)


■チャンネル登録者(ユーザー)について
年代別ユーザーの総再生時間が多い=コンテンツの消費量が多いロイヤルユーザーは、
18~24歳のZ世代(33.6%)が最も多く、25~34歳のミレニアル世代(28.6%)が続く。
平均視聴時間は約7分と世代に関わらず押しなべて長い=離脱率が低いことも特徴。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミレニアル&Z世代に効果的に

✔ 興味喚起を図りたい
✔ 理解促進につなげたい
✔ イメージアップにつなげたい
✔ CSR活動を訴求したい
✔ ブランドポリシーを啓蒙したい

など目的別にあわせた動画施策をご用意しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【YouTube広告攻略】検索広告比CPA1/3の極意を33,742文字で大公開 | 株式会社WonderSpace

【YouTube広告攻略】検索広告比CPA1/3の極意を33,742文字で大公開

「広告運用はしてきたけど動画広告はやったことない...」
「そもそも動画を作成したことがない」
「PDCAの検証はどうしたらいいの...?」

YouTube広告運用に関して疑問ばかりで何から手をつけていいか分からない。
そんなお悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

そんなお悩みを解決すべく、「月間広告運用額1億円」を超えている当社が
検索広告比CPA1/3にした極意を33,742文字で【YouTube広告攻略ガイド】を
大公開いたしました!

↓↓↓そんな資料の目次をチラ見せします!↓↓↓

=================================================

・検索広告比「191%のCV数」&「CPAは15%減」YouTube広告の成功事例
・YouTube広告で狙えるターゲットは?
・YouTube広告の2つのデメリット
・YouTube広告を制作し成功させる7つのステップ
・YouTube広告用動画のシナリオの作り方
・YouTube広告用動画の編集方法         etc…

=================================================

いかがでしたでしょうか?
他にもYouTube広告運用に関することがぎっしり詰まった
【YouTube広告攻略ガイド】一度ダウンロードください!

当社は、YouTube広告はもちろん、
記事LPやLPなどの制作から、Google・Yahoo!やSNS広告などの運用まで
一気通貫でサポートさせていただきます。

少しでもご興味を持っていただけましたら、気軽に商談予約、お問い合わせくださいませ。
企業様に合わせた最適なマーケティング施策をご提案させていただきます!

【YouTubeアニメチャンネル】タイアップアニメ制作のご紹介 | コミックスマート株式会社

【YouTubeアニメチャンネル】タイアップアニメ制作のご紹介

\YouTubeアニメチャンネルとの「タイアップアニメ」を制作したい方へオススメ/

◇◆◇

1500万DL超えのマンガアプリ「GANMA!」の運営会社が、
2020年11月からYouTubeチャンネルの運用を開始。

2022年3月時点で登録者数58万人、総再生回数3億1,000万回と今勢いのあるYouTubeチャンネルとなっております。


コメント欄でのエンゲージメントも高く、
企業様とのタイアップ作品であっても、再生回数は50万回を突破した実績がございます。

・自社サービスをストーリー性を持って伝えたい
・YouTubeチャンネルとのタイアップを検討している
上記のようなご要望がございましたら、一度ご相談頂けますと幸いです。

◇◆◇

【2022年版】動画マーケターが解説 企業YouTube成功の法則 | 株式会社ブルズ

【2022年版】動画マーケターが解説 企業YouTube成功の法則

※本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております※

YouTubeをはじめとした動画マーケティングの重要性が高まる中、動画を活用したいけど何から始めればいいかわからない、企業YouTubeチャンネルを開設したけど、ほったらかしになっている・・・というご相談が急増しています。
なぜ今動画を活用すべきなのかをユーザーのライフスタイルや消費行動の変化や、SNS活用についての最新データを用いて、動画マーケターが解説します。またBtoB、BtoCのYouTubeチャンネルの運用について、成功事例を交えながらポイントをご紹介します。

【ノウハウ直伝】YouTubeチャンネル診断チャート(課題特定編) | 株式会社ブルズ

【ノウハウ直伝】YouTubeチャンネル診断チャート(課題特定編)

※本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております※

■資料概要
法人によるYouTubeチャンネルの運用や開設ご相談が増えております。

その中で、様々なお悩みをいただくことがありますが、そもそもの「課題が明確になっていない」ことが多々あります。
課題を明確にすると、50%は解決されると思います。なぜなら実行すべきアクションが明確なので、ブレずにやり切ることができるからです。

普段は専任のコンサルタントがチャンネルの診断をさせていただくのですが、
多数のチャンネル運用を行なっている弊社の知見やデータから、簡易に自己診断をしていただけるチャートを作成しました。

ぜひ、YouTubeチャンネルの運営でお困りになれている際には、一度試してみていただけると幸いです。

無料相談会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■弊社によく頂くご相談
企業様によるYouTube活用

■特徴
YouTube領域特化ならではの実績やノウハウを豊富に有しております。
自社スタジオ・撮影機材リソースを保有している弊社ならではの柔軟な対応が可能です。
企画のブレストMTGから参加させていただき、顧客満足度の向上に直接的にフルコミットすることも可能です。
大手ブランドのTVCM、店舗サイネージムービーを作ってきた弊社だからこそのクオリティで動画を納品致します。

【どのように活用したらいい?】YouTube企業チャンネル4大分類 | 株式会社ブルズ

【どのように活用したらいい?】YouTube企業チャンネル4大分類

◇本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております◇

■資料概要
法人によるYouTubeチャンネルの新規開設のご相談をよくいただきます。
目的なく、なんとなく始めてしまうと運用過程で迷走してしまいます。

今回は、YouTubeを実際に運営されている企業チャンネルを分析し、役割ごとに分類してみました。

「これからYouTubeチャンネルを開設してみよう」「いま運営しているけど、自社内での位置付けがわからなくなってきた」といった方々におすすめです。

無料相談会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■弊社によく頂くご相談
企業様によるYouTube活用

■特徴
YouTube領域特化ならではの実績やノウハウを豊富に有しております。
自社スタジオ・撮影機材リソースを保有している弊社ならではの柔軟な対応が可能です。
企画のブレストMTGから参加させていただき、顧客満足度の向上に直接的にフルコミットすることも可能です。
大手ブランドのTVCM、店舗サイネージムービーを作ってきた弊社だからこそのクオリティで動画を納品致します。

4000万回再生のYouTubeプロがご提案!【動画を活用した企画11選】 | 株式会社ブルズ

4000万回再生のYouTubeプロがご提案!【動画を活用した企画11選】

■サービス
動画を活用した広告企画や撮影企画のご提案


■弊社によく頂くご相談
動画活用のトレンド自体は痛感しているが、
・そもそも動画を活用した企画がわからない、
・クライアントや上司への提案方法がわからない、
という課題をお持ちの方におすすめの資料です。

■コンテンツ
①ウェビナー動画化|開催したウェビナーをダイジェスト動画としてフル活用
②施設紹介動画|コロナ対策万全であることを動画でアピールしませんか?
③ヴァーチャル展示会|動画を軸にした展示会を主催しませんか?
④イメージ定着型動画|新商品や観光案内等イメージ定着を目的としたプロモーションに特化した動画制作プラン
⑤新聞広告の動画化|地域密着の新聞広告コンテンツを動画化し、ユーザーにより深く刺しませんか?
⑥YouTuber風動画|話題のYouTuber風商品紹介動画をTVクオリティで制作
⑦動画提案用 資料作成|動画企画をクライアントへの提案、上長へ提案時に提案資料作成からご一緒します
⑧YouTube診断|YouTubeCHの成長阻害要因を明確にします【CH診断チェックリストの提供】
⑨YouTube広告|新聞やテレビ、ラジオ広告を担当されている代理店様向け YouTube広告導入支援
⑩研修特化型動画制作|リモートでのオンライン研修を円滑に進める動画の制作
⑪Withコロナ訴求動画|コロナウイルスに対する衛生面の取り組み、顧客へのアピールを動画化しませんか?


■特徴
自社スタジオ・撮影機材リソースを保有している弊社ならではの柔軟な対応が可能です。
企画のブレストMTGから参加させていただき、顧客満足度の向上に直接的にフルコミットすることも可能です。
大手ブランドのTVCM、店舗サイネージムービーを作ってきた弊社だからこそのクオリティで
動画を納品致します。

【YouTube4000万回再生のプロが提案】コロナ禍に効く! 動画企画5選! | 株式会社ブルズ

【YouTube4000万回再生のプロが提案】コロナ禍に効く! 動画企画5選!

※本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております※

■サービス
動画を活用した広告企画や撮影企画のご提案


■弊社によく頂くご相談
動画活用のトレンド自体は痛感しているが、
そもそも動画を活用した企画がわからない、
という課題をお持ちの方におすすめの資料です。

■コンテンツ
①ヴァーチャルショッピング|ライブ配信+プロモ動画化で客足を取り戻す
②インスタライブ 運営支援|自社アカウントからインスタライブを行いファン化
③既存素材組み合わせ動画制作|自社で過去に制作した動画素材を再利用しませんか?
④イラスト組み合わせ動画|訴求したい雰囲気を120%表現できます
⑤ドキュメンタリー風短編動画|社内プロジェクトを動画化


■特徴
自社スタジオ・撮影機材リソースを保有している弊社ならではの柔軟な対応が可能です。
企画のブレストMTGから参加させていただき、顧客満足度の向上に直接的にフルコミットすることも可能です。
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■弊社取引先(一部)
ダイヤモンド社様
宝島社様
LVMHグループ
博報堂様

YouTubeのプロがご提案!【動画を活用した企画7選】 | 株式会社ブルズ

YouTubeのプロがご提案!【動画を活用した企画7選】

※本サービスの資料ダウンロードは、広告主様限定とさせて頂いております※

■サービス
動画を活用した広告企画や撮影企画のご提案


■弊社によく頂くご相談
動画活用のトレンド自体は痛感しているが、
そもそも動画を活用した企画がわからない、
という課題をお持ちの方におすすめの資料です。

■コンテンツ
①コスメ|Premium商品撮りプラン
②ヴァーチャルショッピング|ライブ配信+プロモ動画化で客足を取り戻す
③店舗集客・マネタイズ支援|自社未経験スタッフでもできるYouTubeCH運用
④メディア営業ご担当者対象|メディアのYouTubeCH 広告商品パッケージ化プラン
⑤工数ゼロ|プレスリリースの内容をPV動画化します
⑥YouTubeCH支援|(出版社向け)書籍・雑誌のYouTube化
⑦DVD・過去撮影素材のYouTubeコンテンツ化支援パッケージ


■特徴
自社スタジオ・撮影機材リソースを保有している弊社ならではの柔軟な対応が可能です。
企画のブレストMTGから参加させていただき、顧客満足度の向上に直接的にフルコミットすることも可能です。
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【広告主様限定】万能な人気"ママ"YouTuberとのタイアップ情報を一挙公開 | 株式会社YEEELL

【広告主様限定】万能な人気"ママ"YouTuberとのタイアップ情報を一挙公開

<はじめに>
※当資料は、【広告主様向け】となっております。
※【新規代理店様】のサポートは現在行っておりません。
※【代理店様】によるDLはお控えください。

人気ママYouTuber【ちいめろ】の詳細・実績情報を一挙公開!
これまで実施した動画の「内容」と「実績」を資料で公開中!


TVやSNSでも話題になった【ちいめろ】ですが、
実は「実績も豊富」な人気”ママ”YouTuberなのです!

・YouTube登録者数【60万人】超え(SNS総フォロワー数100万人以上)
YouTube / Instagram(インスタグラム) / Twitter(ツイッター) / TikTok(ティックトック) / Blog(ブログ)

・YouTube総再生回数【3.2億回突破】(月間再生回数1000万回超える場合もあり)

・案件動画平均再生数【449,553回】

・平均高評価率【96.1%】


なぜ、こんな人気と実績を兼ね備えたYouTuberなのかというと【ギャップ】に尽きます!

顔整形に500万円をかけたりド派手な印象の一方で、
シングルマザーならではの悩みや独自の教育観など【リアル】に共感を得ているからです!

そして、現在はちいめろだけではなく、ちいめろファミリーの成長を見守るファンが急増中!


「書籍Amazonカテゴリ別1位獲得」
「TV出演多数」
「アパレルブランドプロデュース」など、
YouTubeに留まらない露出や活躍をしています!


「美容コスメ」をはじめ通販サイトのほか、
「食事宅配」「ゲームアプリ」「塾や家庭教師」「DIY(組み立て)」「観光」などなど、
【20】を超える幅広いジャンルの商材を実施することが可能です!

YouTubeやSNS施策に苦戦をしている企業様は、【ちいめろ】を起用してみませんか?


▼ほか人気資料一覧です。ぜひご覧ください。

●ママ向けインフルエンサー施策
https://media-radar.jp/detail16574.html

●人気YouTuber動画制作サービス
https://media-radar.jp/detail17201.html

●即効性を出すインフルエンサーパック
https://media-radar.jp/detail17207.html

【成功事例】2021年小売店Youtube運用する企業様へ | 株式会社YOUWORK

【成功事例】2021年小売店Youtube運用する企業様へ

"Youtube、SNS運用でお困りの方(小売業界企業様)に盛りだくさんの内容です!
特に事例パートからは自社のプロモーションに活かせるヒントが満載!?

法人チャンネルのメリット
業種別法人チャンネル事例
中小企業法人チャンネル事例
法人チャンネルランキング
Channel運用のPoint
Youtube制作で困る事ランキング

◆以下に当てはまる方は是非ご覧ください!◆
・youtubeでなかなか結果が出ない
・制作会社に外注しているが製作費が高い
・企画に時間がかかる、思いつかない
・SNSの専門知識がある人間が社内にいない
・競合が多すぎてyoutubeで成功する絵が見えない


YouTubeとは

YouTubeとは、世界最大級の動画共有プラットフォームです。

YouTube広告の種類一覧

YouTube広告の種類は主に5つあります。

1.インストリーム広告

インストリーム広告とは、視聴しようとしている動画の始まる前や再生途中、視聴後に配信される広告のことです。

5秒経過するとスキップ可能な広告と、15秒以下ではスキップすることができない広告があります。

ユーザーが30秒以上広告を視聴した場合や、クリックなどのアクションをした場合に課金が発生します。

多くの人の目に触れる機会が多いので、認知向上に効果的です。

インストリーム広告

2.バンパー広告


バンパー広告は、インストリーム動画と同じく、動画再生中に表示される広告のことです。

6秒以内の短い広告で、再生終了までスキップすることができないのが特徴です。

インプレッション課金型で、広告が1000回表示されるごとに課金が発生します。

バンパー広告も、認知度を高めるために活用できます。

バンパー広告

3.ディスカバリー広告


YouTubeのトップページや検索結果ページ、動画視聴ページの関連動画一覧に表示される広告のことです。

動画のサムネイルとテキストで表示され、ユーザーがクリックした場合に広告が配信されます。

クリック課金型で、ユーザーがの広告をクリックして視聴した場合に課金が発生します。

ユーザーが自発的に動画をクリックする仕組みなので、購買意欲の高いユーザーにアプローチすることが可能です。

ディスカバリー広告

4.アウトストリーム広告


アウトストリーム広告とは、YouTube以外のサイトやアプリなどのGoogle動画パートナーサイトに配信することができる広告のことです。

アウトストリーム広告では、動画が2秒以上再生された場合に課金が発生します。

YouTubeを利用しているユーザー以外にもアプローチすることが可能です。

アウトストリーム広告

5.マストヘッド広告


マウスヘッド広告とは、YouTubeホーム画面の最上部に掲載される広告のことです。

最大30秒間音声無しで広告が自動再生されますが、ミュートアイコンをクリックすることで音声を有効にすることが可能です。

日別単価かインプレッション単価のいずれかで課金が発生します。

YouTubeのトップページの最も目立つ場所に広告が表示されるため、多くのユーザーにリーチすることが可能です。

マウスヘッド広告


これらのYouTube動画広告を目的に応じて上手く活用することで、広告効果を高めることが期待できます。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告とは、YouTubeで動画を再生しようとした際に動画枠に被さるように自動再生で表示される広告の事です。 オーバーレイ広告には以下の3つの種類があり、どれも自動表示されるのは同じですが、表示される場所・形式が異なります。 

種類概要
ポップアップ広告小さなウィンドウで自動表示されるタイプのもの
インターステイシャル広告スプラッシュ広告とも呼ばれるもので、ポップアップ形式で表示されるもの
アンカー広告スクロールしても追従してついてくる画面下部・上部に表示されたままのもの


ダイレクトレスポンス広告

ダイレクトレスポンス広告とは2021年3月に新しく採用された広告方式で、表示する動画広告の下部に商品画像を表示し直接商品ページへ移動して買い物ができるようになるものです。 動画広告の再生終了後にも広告が残るため、購買行動に移りやすいのも特長です。 Google AdsのアトリビューションレポートにYouTubeが追加されたことで、アトリビューションの測定もしやすくなりマーケティングにも役立つでしょう。 テスト参加したケースでも30%増収したというデータも出るなど、見た広告から直接購入できるというユーザビリティの高さが評価されている広告方式です。

動画アクションキャンペーン

Googleが始めたこの動画アクションキャンペーン【VAC:Video Action Campaign】は、TrueView アクションの次世代商品です。 前身となるTrueView アクションは動画の再生中・再生後に広告をクリックしてもらう、購買につなげることを目的としたものでした。 新しくスタートしたこのVACはYouTube ホームフィード・YouTube動画再生ページ・Google動画パートナーの広告枠を併用することで動画広告が新規顧客の目に止まりやすくするというもの。 二つの大きな違いは広告がYouTubeの動画再生時にのみ広告が配信されるかどうか、という点にあり、VACは広告を広い範囲に配信し、新規見込み顧客のリーチ数向上に繋がる事が期待できるのです。もう一点、VACでは TrueView アクションではできなかった、長い広告見出しと説明文が設定できるようになりました。 VACでは、スキップ可能なインストリーム広告・インフィード広告のフォーマットを利用して広告配信でき、商品フィードを広告表示オプションとして追加することでコンバージョンを促す効果も期待できます。 後で詳しく解説しますが、目的にあわせてキャンペーンを利用できる設定も可能で、的確に無駄なく目的にむかって広告配信することができる点もポイントです。

YouTube広告のメリット


・ 配信するターゲットを絞り込めるため、費用対効果が高い

・ 動画本編が始まる前にある広告は、最後まで見たら(長い広告は30秒以上見たら)課金という仕組みになっているので、興味のあるユーザーに対しのみ予算内で配信できる

・ 企画から実行までが素早く、状況に応じて日々条件を変更することが可能

・ 状況に応じて日々条件を変更することが可能なため、ABテストがしやすい

YouTube広告の費用が発生する仕組み


YouTube広告の費用が発生する仕組みは、課金形態によって異なります。

代表的なものをご紹介します。

CPV (Cost Per View)


動画広告が1回再生されるごとに料金が発生する課金方式です。

再生時間で限られている場合が多く、広告再生時間が30秒経過すると課金されるシステムが代表的です。

YouTube動画の視聴前、再生中、視聴後など、そのタイミングで設置しても費用は変わりません。

CPM (Cost Per Mille)


広告が1000回表示されるごとに料金が発生する課金方式です。

インプレッション単価とも呼びます。

クリック率などに左右されないため、一定の費用で運用することが可能です。

CPC (Cost Per Click)


広告のリンク先が1クリックされるごとに料金が発生する課金方式です。

YouTubeにおいては、サムネイルをクリックして動画が再生された場合に課金が発生します。

YouTube広告の出し方

YouTube広告の出し方を解説致します。

1.YouTubeに動画をアップロードする


広告用の動画を作成し、YouTubeにアップロードします。

YouTubeへの動画のアップロードは、YouTubeの公式Webサイトだけではなく、スマートフォンのYouTubeアプリからも行うことができます。

2.Google広告からキャンペーンタイプの設定をする


Google広告アカウントから、新しいキャンペーンを作成し、キャンペーン目標を選択します。

キャンペーンの作成
画像引用:YouTube広告とは。動画の種類や費用のかかる仕組みから設定方法まで完全網羅|Keyword marketing
<キャンペーンの目標>

・見込み顧客の獲得

・Webサイトのトラフィック

・商品・ブランドの比較検討

・プラン度認知度とリーチ

目標とキャンペーンの設定
画像引用:YouTube広告とは。動画の種類や費用のかかる仕組みから設定方法まで完全網羅|Keyword marketing

3.キャンペーンの設定をする


引き続きGoogle広告アカウントでキャンペーンを設定します。

<キャンペーン詳細情報>

・入札戦略

・予算と日程

・ネットワーク

・言語

・地域

・広告枠のタイプ

・除外済みのタイプとラベル

キャンペーン詳細情報1
キャンペーン詳細情報2
画像引用:YouTube広告とは。動画の種類や費用のかかる仕組みから設定方法まで完全網羅|Keyword marketing

4.広告グループを作成する


Google広告アカウント上で広告グループを作成します。

<広告グループ作成項目>

・ユーザー情報

・オーディエンス

・キーワード

・トピック

・プレースメント

・入札単価

ユーザー属性
オーディエンス
キーワード
トピック
プレースメント
画像引用:YouTube広告とは。動画の種類や費用のかかる仕組みから設定方法まで完全網羅|Keyword marketing

5.動画URLを張り付ける


YouTube上にアップロードした動画のURLをGoogle広告アカウント上に張り付ければ、完了です。

動画URL
画像引用:YouTube広告とは。動画の種類や費用のかかる仕組みから設定方法まで完全網羅|Keyword marketing

YouTube広告の入稿規定

Youtube広告は、広告種類毎にアスペクト比・ファイルサイズ・動画の長さ・ファイル形式に入稿規定が定められています。(ファイル形式は全て共通で複数の形式が認められています。) 種類によって動画の長さやファイルサイズ、アスペクト比が異なる点に注意して制作して下さい。











広告種類アスペクト比ファイルサイズ動画の長さファイル形式
バンパー広告16:9特になし最大6秒

MOV/MPEG-1/MPEG-2/MPEG4/MP4/MPG/AVI/WMV/MPEGPS/FLV/3GPP/WebM/DNxHR/ProRes/CineForm/HEVC(h265)

スキップ可能:インストリーム広告

16:9

特になし

12秒

MOV/MPEG-1/MPEG-2/MPEG4/MP4/MPG/AVI/WMV/MPEGPS/FLV/3GPP/WebM/DNxHR/ProRes/CineForm/HEVC(h265)

スキップ不可:インストリーム広告

16:9

特になし

6~15秒

MOV/MPEG-1/MPEG-2/MPEG4/MP4/MPG/AVI/WMV/MPEGPS/FLV/3GPP/WebM/DNxHR/ProRes/CineForm/HEVC(h265)

アウトストリーム広告

16:9

特になし

特になし

MOV/MPEG-1/MPEG-2/MPEG4/MP4/MPG/AVI/WMV/MPEGPS/FLV/3GPP/WebM/DNxHR/ProRes/CineForm/HEVC(h265)

マストヘッド広告

16:9(1920×1080 以上)

特になし

特になし

MOV/MPEG-1/MPEG-2/MPEG4/MP4/MPG/AVI/WMV/MPEGPS/FLV/3GPP/WebM/DNxHR/ProRes/CineForm/HEVC(h265)

TrueView ディスカバリー広告

16:9(640×360) / 4:3(480×360)(推奨)

最大1GB

特になし

MOV/MPEG-1/MPEG-2/MPEG4/MP4/MPG/AVI/WMV/MPEGPS/FLV/3GPP/WebM/DNxHR/ProRes/CineForm/HEVC(h265)

YouTube広告運用のコツ

ご紹介したようにYouTube広告には種類があり、それぞれに表示形式やスキップ可否が異なりますので、種類にあわせてのコツもあります。 どの種類にも共通するコツとして、以下の3つが上げられますのでまずはご確認ください。
  1. 適切なターゲッティング・目標を設定
  2. ①にあわせた内容で最初の5秒間のインパクトを重視
  3. Youtubeアナリティクス・GoogleAdsの機能を活用して分析
②に関してはサムネイル表示されてしまうTrueディスカバリー広告には適用できないということもありますが、せっかくクリックに繋がってもファーストインプレッションがイマイチでは最後までの視聴には繋がりません。 離脱せずに最後まで見てもらえる・リーチやコンバージョンに繋げる為に、短い時間の中でもスタート直後の5秒の構成は特に重要なのです。 ターゲッティング・目標をしっかりと設定した上で、それにあわせた広告を作成することは最重要課題ですが、特に最初の5秒間でしっかりと心をつかめる内容となるようにしましょう。 ③に関しては作成して終り、ではなく配信している広告の効果の分析を行い、目指す効果・目標に繋げるために改善することも欠かせないコツです。 離脱してしまうケースが多いのであればどこで離脱されているのか、ターゲットにあった内容になっているかを確認します。 共通する上記の3つのコツとあわせて、種類毎のコツも解説してまいりますのでご覧ください。

インストリーム広告の場合

インストリーム広告を作成する場合には動画再生前・再生中・再生後に流れること、また5秒でスキップできるか、15秒以内でスキップできないものがある点がポイントです。 スキップできるものでもそうでないものでも、最初の5秒は確実に目にとまる広告ですから、ここでしっかりと心をつかむことが最重要課題となります。

Trueディスカバリー広告の場合

ディスカバリー広告の場合には表示される場所が動画再生枠の右上・検索結果上部・モバイル版トップページで、サムネイルとテキストで表示されるということを忘れては置けません。 他の広告のように自動再生されない、ということは「クリックしてもらえなければ内容が伝えられない」ので、どのようなサムネイルにするか検討する必要があります。 広告のターゲット層に向けた一枚の広告を作成するとした場合に、どのような広告にすれば内容が伝わるか、興味が惹けるのかを考えてみると良いでしょう。

バンパー広告の場合

バンパー広告動画再生中に表示されこと、そして6秒という短い時間でアピールする必要がある点がポイントです。 強みとしては再生終了までスキップできませんから、6秒間はしっかりとアピールに使える点も他の広告とは異なるポイント。 とはいえバンパー広告は短い時間であることを考えると、コンバージョンにつなげることを目的とするよりも、認知度を上げるための広告と踏まえて制作すると成功しやすいのではないでしょうか。

アウトストリーム広告の場合

アウトストリーム広告はYoutube上ではなく、Googleなどの広告枠に表示されるもので、確実に目に留まるかというとそうとは言い切れないところがポイントです。 Youtube利用者以外にも目に留まる可能性は高くなりますが、広告枠に表示されるため、見るも見ないもユーザー次第となってしまいますから、「どうやって目を向けてもらうか」を熟考する必要があるでしょう。 アウトストリーム広告にはバナー枠に表示される「インバナー広告」・コンテンツとコンテンツの間に表示される「インリード広告」・ページ読み込み中に表示する「インターステイシャル広告」の3つの種類あります。 どの種ぶかもポイントとなりますが、見落とされやすいインバナーよりは目にとまりやすく、不快感も少ないインリード広告をおすすめします。

マストヘッド広告の場合

YouTubeのホーム画面に表示されるマストヘッド広告の場合には、最大30秒間音声なしで自動再生されること、詳細なターゲティングができないという特長を抑えた広告運用がコツとなります。 スルーしやすい場所での自動再生ですが、ホームページで表示されるため目に付く可能性は低くありません。 音声なしでもつい見てしまうような映像ができれば、よりリーチ数に繋がる可能性も高くなります。 音声なしでも商品の魅力やポイントが伝わりやすい映像であることも大切です。

YouTube広告の事例

様々な企業・商品・サービスでYouTube広告が利用されるようになりました。 成功事例をピックアップしてまとめますので、どのようなものを制作すれば成功できるかヒントをつかみましょう。

事例①


出典:日清食品グループ公式チャンネル 日清食品では様々なYouTube広告を配信しており、人気のある芸能人を起用したり、TVCMでも同様の独特で記憶に残る音楽を使用したものなど、工夫を凝らしたものが多くあります。 TVとは別に打ち出したYouTube広告では、チキンラーメンのキャラクターを使用したものもかなり多く再生されていますが、ユーモラスなダンスを交えたものなども公開。 広告の音楽やダンスをまねる子どもたちも多く、幅広い世代で認知されるにいたり、商品への親和感を高める効果もでました。 上記の公式チャンネルページをみると同じ商品でも複数の動画が公開されていますが、広告でアピールしたい商品と情報を絞ってまとめ、簡潔に伝わりやすいことから視聴者への負担を抑えインパクトを高める効果に繋がったと考えられます。

事例②

出典:エーザイYouTubeより 製薬業界大手のエーザイではこのようなYouTube広告を打ち出し、商品の効果をわかりやすくユーザーに伝え商品認知度を高め、購買欲を掻き立てるにつながっています。 特長的なのは「イラスト」を利用しているということ。 イラスト内ではわかりやすくポイントを絞って、商品の効果や企業努力、どのような商品なのかをしっかりと伝えられるように構成されています。 絵と文字で目で見るだけで情報が伝わり、記憶にも伝わりやすい効果もあります。 昔からある商品ですが、これにより再度商品として認知され、その魅力を広い世代に伝えられることができたのではないでしょうか。

目的に応じたYouTube広告

YouTube広告を打ち出す際には、目的にあわせて最適な広告を出す、ということも重要です。 認知工向上・商品の比較検討・商品購入の3つの目的にあった最適な方法をまとめましたのでお目通しください。

認知向上

認知向上にはVRC(リーチ獲得のための商品)を活用するのも有効ですが、VAS(Video Ads Sequence:動画広告シーケンス)を利用するのもお勧めです。
  • スキップ可能:インストリーム広告
  • スキップ不可:インストリーム広告
  • バンパー広告
の3つの組み合わせでストーリー形式にユーザーに広告を配信することができるというものですから、より詳しく商品について紹介し、商品購買意欲を掻き立てる効果が期待できます。 さらにVASでは、「1つ目の動画をスキップしたら次の動画を表示させる」・「2つ目の動画も見てくれたら3つ目の動画を表示する」といった設定も可能です。

商品の比較検討

商品購入に向けた具体的な比較検討を促したい、というときには「スキップ不可:インストリーム広告」やトップページや関連動画の横で表示される「インフィード広告」がお勧めです。 すでにアピールしたい商品のジャンルに興味があるユーザーであることが前提となりますから、ライバル商品に勝てるような魅力を存分に伝えられるだけの、内容のある広告を打ち出す必要があるからです。 上の事例で紹介したエーザイの広告のように、イラストや文章でわかりやすくまとめ、多くの情報をポイントを絞って伝えきる工夫が求められます。

商品購入

コンバージョンに特化したYouTube広告の商品の1つに「VAC(Video Action Campaign:動画アクションキャンペーン)」があります。 上でもご紹介したものですが、これはYouTube上様々な面でコンバージョン見込み率の高いユーザーに配信できるというもの。 これにより設定したターゲット層に向けて広く、確実に目に届くように広告動画が配信されることになりますから、商品認知も高めつつ、商品購買意欲を掻き立てることも期待できます。 またリーチを獲得するためのVRCというものもありますが、VRCはTrueViewリーチの次世代商品ですから、新商品などまずはリーチを獲得して認知UPを図ることも必要であればVACとVRCの合わせ技も有効です。

YouTube広告のターゲティング設定


YouTube広告のターゲット設定は大きく分けて2つです。

オーディエンスターゲティング


オーディエンスターゲティングでは、ユーザーの登録情報や閲覧履歴から、ユーザーの属性や興味関心でターゲティングします。

ユーザー属性グループ 年齢、性別、子供の有無、世帯収入など
詳しいユーザー属性 大学生、住宅所有者、最近子供が生まれたユーザーなど共通の特徴をもつユーザー層
興味・関心 カテゴリに興味・関心のあるユーザー
アフィニティカテゴリ 関連するトピックにすでに強い関心のあるユーザー
カスタム アフィニティ カテゴリ ブランドに合わせたターゲティング
ライフイベント 引っ越し、大学卒業、結婚など
購入意識の高いオーディエンス 似ている商品やサービスを調べていたり購入しようと積極的にしているユーザー
カスタム インテント オーディエンス 購入決定プロセスのさなかにいるユーザー
動画リマーケティング TrueView広告、YouTubeチャンネルの操作履歴
ウェブサイト・アプリ リマーケティング すでにウェブサイトやアプリに接触しているユーザー
カスタマー マッチ YouTubeとGoogle動画パートナーの行動履歴
類似ユーザー 自社データのリストに基づくターゲティング


コンテンツターゲティング


コンテンツターゲティングでは、広告の表示場所を指定します。

プレースメント チャンネル、動画、アプリ、ウェブサイト、サイト内のプレースメント
トピック YouTubeとGoogleディスプレイ ネットワーク上の特定のトピック
キーワード 指定したキーワード(単語やフレーズ)
デバイス パソコン、スマートフォン、テレビ画面などの使用しているデバイス


YouTube広告運用のコツ


・目的に合わせた追うべき指標の決定

・飽きられにくいターゲティング

・目的にあわせたクリエイティブ作成

YouTube広告の収入発生条件


YouTube投稿者は、一定の条件を満たすと広告収入を得られるようになります。

表示された広告を視聴者がクリックすると、広告主から広告費が支払われ、その一部が動画投稿者に還元されるシステムになっています。

広告収入を得るには、下記の条件を満たす必要があります。

・直近12カ月の総再生時間:4000時間以上

・チャンネル登録者数:1000人以上

・年齢:18歳以上

・広告に適したコンテンツかどうか


YouTube広告の収益化の条件を満たすためのポイント


YouTube動画広告の収益化は素人でもできますが、視聴者から注目される動画をアップロードし続けなければ収益化は難しいです。

YouTube広告で収益化するには、前述の収入発生条件を満たす必要があります。

条件を満たすためには、下記のポイントをおさえる必要があります。

・質の高い動画を作る

・チャンネルテーマを決める

・SEOを意識する


YouTube広告の映像制作手順


YouTube広告コンテンツを制作する手順は、主に4つの工程にわかれます。まずは広告制作の目的を明確にし、コンセプトづくりを行います。コンセプトは広告制作の大きな指針となるため、はじめにしっかり設定しておくことが大切です。商品やサービスの販売目的であればその魅力や他との差を訴求できるようなもの、また認知獲得目的であればストーリー制作に注力するなど、目的に応じて適切なコンセプト制作を行います。

コンセプトが決まれば、動画の脚本を作ります。脚本づくりでは、どのタイミングでどのようなイメージを差し込むか、またどんなキャスティングをするかなど細かな動画の流れを決めていきます。そしてその次に制作において必要なロケーションや小道具、人員を確保し撮影に入り、撮影が終われば素材を編集して動画を完成させます。

ライタープロフィール

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