公開日:2022年12月06日 更新日:2022年12月06日
お笑い芸人をキャスティングするには?キャスティング会社をご紹介!
お笑い芸人をキャスティングするには?キャスティング会社をご紹介!
お笑い芸人をキャスティングするには
メディアに露出する機会が多い芸能人、中でもお笑い芸人は、インフルエンサーとしても大きな影響力があります。
SNSを利用するユーザーが増加し、企業のプロモーションもテレビだけでなくTwitterやInstagramなど駆使して、いかに認知度が高められるかによって、企業収益を左右するようになってきました。
こうした中でお笑い芸人を起用する企業が多くなり、自社のブランドにマッチしたお笑い芸人をいかにキャスティングできるかがマーケティング戦略にとって重要になっています。
お笑い芸人は親近感があり、起用してもあまりコマーシャル的にならず、見て楽しめるというのが最大のメリットです。
今回は企業戦略でお笑い芸人をキャスティングする方法について解説していきます。
お笑い芸人をキャスティングする場面
お笑い芸人はさまざまな場面で、巧みな話術と個性で人を惹きつけます。
コマーシャルに起用すれば企業の顔として広告塔の役割をするだけでなく、その人気や人柄から消費者が見ても親和性があるため商品やサービスに関心が行きやすいのがポイントです。
消費者にとってイメージキャラクターでもあるお笑い芸人は、身近でそれほどハードルが高くない存在であるため、多くの場面で起用されます。
それでは具体的にお笑い芸人をキャスティングする場面にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。
広告出演・PR活動
広告出演や企業のPR活動には誰でも認知しているタレントやスポーツ選手などを起用するケースが圧倒的に多いですが、旬のお笑い芸人はよりホットな存在で人を惹きつけてくれます。
効率よく広告費を抑えながら、消費者に強い印象を与えるためにはウィットに富んだお笑い芸人の話術は欠かせません。
話題性のあるお笑い芸人なら、流行りのキャッチフレーズを商品やサービスに擦り込めば消費者へのPRにも役立ちます。
繰り返しPRすれば、お笑い芸人が発する流行りのキャッチフレーズと商品がリンクするため、親和性がより高くなるのもポイントです。
こうしたことからタレントやスポーツ選手より、お笑い芸人を自社の商品のイメージアップとして起用する企業が多いのです。
イベント出演
お笑い芸人の強みはイベントで果敢なく発揮されるでしょう。
イベントでは台本通りに会話が進んでいきますが、アドリブが得意なお笑い芸人は、イベントでは、独特な喋り方で商品を強くPRできるので企業にとっても、彼らにとってもメリットがあります。
また、タレントやスポーツ選手をイベントに呼ぶ場合は、別に司会者を探す必要もありますが、お笑い芸人なら司会進行役もできる人が少なくありません。
多くのトークショーや舞台で活躍してきたお笑い芸人なら、得意のネタで来場した観客を魅了し、イベントを大成功させることができます。
イベントを開催する際は、旬な笑いを商品やサービスの紹介に織り交ぜられるお笑い芸人がベストなキャスティングといえるでしょう。
学園祭
学園祭といえばこれまではタレントや歌手などがキャスティングされてきました。
一方、SNSが身近になりお笑い芸人もYoutubeなどで活躍している人も出てくるようになりました。
学生にとってこうしたSNSは身近な存在であり、Youtubeなどで見慣れたお笑い芸人を呼べば学園祭が盛り上がるといった傾向があります。
特に学生たちは、お笑い芸人の流行りのフレーズやネタに強い関心があります。
また、学園祭といっても一般の人も参加できますから、お笑い芸人を起用した斬新な企画は注目度が高く、学校の宣伝効果も抜群です。
学園祭実行委員会もイベントを企画、立案し、熱心に出演交渉を進めることで、社会人になった時のビジネス上のノウハウも知らない内に身につきます。
商業施設のイベント
商業施設のイベントといえば、ショッピングモールやデパートですが、土日ともなれば日用品や食品の購入のため家族で訪れる人も大勢います。
こうした商業施設では屋上やエントランスなどに多くの人が集まるため、イベント開催にはもってこいです。
商業施設では年間を通じてイベントが盛りだくさん。例えば、2月バレンタインデー、10月ハロウィン、12月クリスマスなどがあげられます。
イベントに集まった人たちを盛り上げるならお笑い芸人がいいでしょう。
訪れた人たちを笑わせた上で、PRする商品も高い宣伝効果が期待できるので売り上げも期待できます。
また、商業施設の季節ごとのイベントは継続するため、お笑い芸人をキャスティングすれば次のイベントの集客にもつながります。
講演会
文化人や大学教授、評論家など堅いイメージがある講演会ですが、最近ではお笑い芸人でも政治やライフスタイル、教育に関心を持つ人も増えています。
実際にそういったお笑い芸人は本職の舞台の仕事をこなしながら、講演会活動を精力的にしている人が少なくありません。
お笑い芸人と講演会はイメージがわきにくいかもしれませんが、人を惹きつける話術の高さは秀逸ものです。
文化人や大学教授、評論家の話では頭に入っていかない話題でも、お笑い芸人だったらすーっと入っていくこともあるのです。
お笑い芸人が有名になるまでには紆余曲折あり、その下積み生活など、一般人も学べることもあります。
講演会に呼ばれるお笑い芸人はネタ話だけで終わるのではなく、テーマに沿って起承転結がはっきりしているので楽しくわかりやすいと評判です。
タイアップ
お笑い芸人の活用で注目されているのは、企業とタイアップした企画です。
同じ商品のPRでも芸人が変わることでターゲット層が異なるので、それぞれに応じた戦略が立てられます。
また、利用する媒体によってもターゲット層が異なるため、どの媒体を利用してPRするのかも重要な問題です。
タイアップする場合は、自社商品やサービスを効果的にPR できるお笑い芸人を起用することがポイントになります。
お笑い芸人とのタイアップには、お笑い芸人が運営するSNSで企業とのタイアップ企画を展開する方法と企業自らが運営するSNSに芸人を呼んでコラボする方法などがあります。
タイアップは芸人と企業だけでなく、広告代理店や制作に携わるスタッフなど多くのチームが携わるのです。
芸人のアイデアを活かしながら、企業の意向など踏まえて、商品の価値を最大限に引き出す企画を立案することが大切です。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、SNSで大きな影響力を持つインフルエンサーに商品やサービスを消費者目線で紹介してもらい、認知拡大や購入につなげる手法です。
人気お笑い芸人が自分のInstagramで、お気に入り商品に対する使用感を述べただけで拡散してしまうのが現状です。
企業はこうしたユーザーに馴染みがあるインフルエンサーを起用して、マーケティング戦略を立案・実施するのが一般的になってきました。
企業が高い広告費をかけてメディアに露出しても、昔のような反響はありません。
コストをかけずにインフルエンサーにPRを任せれば、拡散してターゲットになる層だけでなく幅広い層へ訴求効果が広がるのです。
インフルエンサーマーケティングは、潜在顧客を掘り起こす重要な手法といえるでしょう。
お笑い芸人に関する資料まとめ
お笑い芸人をキャスティングにする資料や、お笑い芸人に関する資料を下記にまとめました。
資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。
全方位型キャスティングサービスを提供する、『YOU MAY Casting(ユウメイキャスティング)』のタレント起用のメリットをご紹介する資料です。
芸能人・タレント起用をご検討する企業の皆様へ、タレントを起用することでどんな効果があるのか、何が変わるのかをさまざまな視点からご紹介します!
芸能人やタレント、モデルの手配はもちろん、お笑い芸人やアスリートなど扱えないジャンルはありません。
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■こんな方におすすめ
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コロナにより採用動画がある事が「当たり前」になりつつあります。
そんな中「どんな採用動画を作るのか?」が問われる時代になってきました。
ではどんな採用動画を作ればいいのか?
■動画を作る上で伝えたいポイント
①若い求職者は働いている人がどんな人なのか?
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を伝えるのが業務内容を伝える事以上に刺さりやすい。
②やりがい
技術力や会社の将来性、
自分がキャリアアップ出来るか?など
③企業ごとに抱えている採用課題を解決出来る構成
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こういったポイントは従来のPR動画のような採用動画では伝わりにくいです。
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M-1グランプリ2年連続決勝新種t!
ブレイク中のお笑いコンビ真空ジェシカによるPodcasat番組『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』の企画書です。
ラジオクラウド、Apple、Spotify、Google podcastの4プラットフォームで配信されます。
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TBSラジオのコンテンツ力を活用し、
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※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
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2023年4月より新たにスタートしたPodcast番組『N93』
5組の若手芸人が、1年後の地上波進出をかけて競い合うPodcastプログラムです。
番組再生数やSNSのフォロワー数はもちろん、スポンサー様の広告施策もスコアとして加算され、
1年後に最もスコアの高い番組が、地上波番組をスタートします。
ファンからも、スポンサーからも愛される番組となるべく、
各出演者も全面協力体制で、クライアント様のニーズに応えていきます。
--配信概要--
平日5曜日、Podcast
人気芸人多数出演!お笑いネットラジオを制作・運営しています。
音声の力でユーザーと深いコミュニケーションが可能になります。
■お笑いラジオアプリ「GERA」とは
「GERA」は無料で、いつでもどこでも聴くことができるラジオアプリです。
「GERA」ではオリジナルコンテンツを360日配信しており、2022年6月現在でレギュラー番組は20本以上あります。
■こんな方におすすめ
・低価格から試したい
・短期間に集中してプロモーションしたい
・自社のブランディングを強化したい
・ラジオを自社YouTubeでも公開したい
・SNSを活用して訴求したい
そんなお悩みを音声コンテンツで解決できます!
■リーチ先のユーザー層
年齢層:20代、30代、40代がメイン
性別:男性6割・女性4割
お笑いに興味・関心がある人、お笑い芸人のファンの人に対して訴求できます!
■プロモーションメニュー例
・レギュラー番組内での提供読み
・1社提供ラジオ番組
・レギュラー番組内でのコーナー提供
・CM制作/音声コンテンツ制作
・ラジオCM 配信対象カスタム
・公開収録イベント(会場ポスター、サンプリング配布etc.)
≪スマイラーズとは≫
お笑い芸人河本準一監督が率いるお笑い芸人サッカーチームです。
選手はサッカー経験のあるお笑い芸人のみで構成。
首都圏を中心に活動、練習試合やお笑い企画をYoutubeで配信しています。
≪スポンサーシップ≫
ユニフォームロゴ掲載
貴社商材を動画内で紹介
貴社商材を選手のSNSで紹介
貴社(社内/社外)イベントに選手が参加
試合へのご招待
コラボ商品開発
・
・
等々
企業の皆様に、ブランディングや販売促進にご活用いただけるようご提案いたします。
"ケンドーコバヤシの社長!お手伝いさせて頂きます!"は、
YouTube と テレビ のハイブリッド番組!
社長はとにかく忙しい!番組では、そんな社長に代わって社長のお悩みを解決するべくお手伝い。
日本全国の勢いある会社をご紹介させて頂きます!
番組では、下記のようなニーズにお応えできるような構成となります。
「社長のこだわり、社員への想いを伝えたい!」
→社長の経営理念や社員への想いなど、番組テイストでわかりやすく演出します。
「複雑な事業内容を、もっとわかりやすく知ってほしい」
→最も伝えたいことを視聴者目線でかみ砕き、伝わりやすく飽きさせないにこだわります。
「社員が盛り上がる、面白い企画がほしい」
→社員の方の芸人との絡みや番組コーナー参加、
社員の方自身が、更に"自慢できる"・"誇りに思える"会社にするべく、
YouTube×テレビ×著名タレントによる信頼感の醸成に貢献します。
「SNSを利用したマーケティングがしたい!」
→Twitterとテレビを連動させた企画も実施可能です!
■放送エリア
全国
■視聴者層
M3・F3層以上の方への訴求に効果的です。
※番組内容によって、視聴者層は変化する可能性があります。
■特徴
①「テレビ番組」を使った広告施策で、視聴者に自然なメッセージを伝えることができます
② 複数回のお打ち合わせを通して、番組内容を練り上げていきます
③ 番組の映像はYouTubeを通して2次活用頂くことができます
お笑い芸人をキャスティングするメリット
PRイベントや講演会などで誰をキャスティングするかは重要なことです。
誰をキャスティングすれば、どのようなメリットがあるか。
そのメリット次第で商品やサービスのマーケティング効果も期待できます。
ここではお笑い芸人をキャスティングするメリットについて解説していきます。
場が盛り上がる
お笑い芸人をキャスティングする最もわかりやすい効果として、その場が盛り上がることでしょう。人気あるお笑い芸人をキャスティングすれば、パフォーマンスでイベントは盛り上がり参加者のテンションも上がるため、イベントは大成功します。
イベントが成功すれば企業としても認知度が上がり、商品販売の高い効果が期待できるのです。
取引先企業やお得意様を招待するイベントでは芸人が商品をアピールすることで、安心して取引ができるようになります。
ファンへの認知拡大
お笑い芸人を起用すれば商品だけでなく企業の好感度も上がり、ファンへの認知度が拡大することになります。
消費者が押している芸人が商品のPRをすることで、これまであまり興味がなかった商品に興味を持ち、販売している企業のことも気になります。
お笑い芸人のイメージと商品がイコールになることで、強い購買力になるのです。
このようにファンへの認知度が高まれば企業だけでなく、芸人にとっても新しいファン層へアプローチができるメリットもあります。
お笑い芸人をキャスティングするデメリット
人気があって話が面白い、それだけでお笑い芸人をキャスティングするのではなく、あくまで商品やサービスのイメージに合うかどうかが重要です。
商品を購入してもらうためには、何度も投稿を繰り返さなければなりません。
しかし、場合によってはそれがリスクにつながる恐れがあることも承知しておく必要があります。ここでは、お笑い芸人をキャスティングするデメリットについて解説していきます。
炎上の可能性がある
商品やサービスをPRする際に起用するお笑い芸人が、不祥事やスキャンダルを起こしたらどうなるでしょうか。
商品やサービスのイメージは傷つき、起用した企業までもイメージダウンは免れません。
SNSでは「炎上」につながり、中傷や批判が殺到してしまいます。
最近ではタレントや芸人もプライベートでSNSを利用しているため、不用意な発言が炎上につながる可能性は高いのです。
キャスティングする際は、下調べをして不用意な発言やスキャンダルを起こしたら損害賠償請求に至る可能性があることも契約書には一筆入れることも重要です。
ターゲット層によっては訴求力がない
せっかく人気あるお笑い芸人を起用してもターゲットによっては訴求効果が得られないこともあります。
その原因は商品と芸人のミスマッチです。
選別する際に、人気ばかり先行して選ぶと商品との乖離が生じてしまいます。
購入して欲しいのが高齢者であれば、若者中心に人気がある芸人を起用しても知名度が高齢者に広がっていない可能性があるため、商品のイメージにつながらないのです。
こうした時は、息が長く活躍している芸人を起用するなどターゲットに合わせた芸人をキャスティングすることがポイントになります。
お笑い芸人をキャスティングする方法
商品やサービスにマッチするお笑い芸人をキャスティングできるかどうかは、イメージ戦略に大きな影響を及ぼします。
しかし、初めての方は、どのようにキャスティングしたらいいのかわからないのではないでしょうか。
お笑い芸人への出演交渉については、直接事務所と交渉する方法とキャスティング会社を利用する2つの方法があります。
全部おまかせするならキャスティング会社ですが、直接事務所に依頼するより費用がかかります。ただ、キャスティング経験がなければ、直接事務所に交渉するのもハードルが高いといえるでしょう。具体的に解説していきます。
お笑い芸人の所属会社に依頼する
お笑い芸人が所属する事務所に直接行って出演交渉することでキャスティングができます。
ただし、いきなり行って出演交渉してもキャスティング経験がない、設立まもない企業なら断られる可能性があります。
また、キャスティング経験がなければスムーズにキャスティングが進まないケースもあるので注意が必要です。
SNSを利用しているお笑い芸人ならSNSで出演交渉する方法もあります。
芸能人の場合、アカウントの管理は事務所が行うことが多く、SNSを通じて届いた出演交渉も担当のマネージャーがチェックして返事をすることになります。
キャスティング会社に依頼する
キャスティング経験がない場合は、芸能人やお笑い芸人のキャスティングを手がける専門の会社に依頼する方法があります。キャスティング会社なら、自社で企画できない場合でも相談に乗ってもらえ、どのような芸人を起用すればいいのかサポートしてもらえます。
出演交渉に当たっては、スケジュール管理や撮影スタッフなどさまざまな人材を集めなければなりませんが、キャスティング会社は雑多な管理も一括して引き受けてくれます。
費用は全て委託するため多少かかりますが、本業をしながらキャスティングするよりは負担もなく、思わぬリスクも回避できるのでメリットがあるといえるでしょう。
お笑い芸人がキャスティングできる会社
キャスティング会社は、企画段階から商品PRに最適なお笑い芸人をアサインしてくれます。
経験豊富なキャスティング会社だからこそ、ターゲット層を意識したアサインができるのであり、契約交渉から撮影、イベントに至るまで全て調整してくれるため企業側が動く必要がありません。
お笑い芸人を起用してどのようにPRしたいのか、相談に乗ってマーケティング戦略を一緒に練ることもできます。
ここではいくつかお笑い芸人がキャスティングできる会社をあげておきます。
各社の特徴を掴んで自社にふさわしいキャスティング会社を選んでください。
株式会社プロモデルスタジオ
株式会社プロモデルスタジオは、お笑い芸人をはじめタレントやモデルなど扱えないジャンルはないキャスティング会社です。
スピード感あるキャスティング、カメラマンやヘアメイク、スタジオスタッフなどの一括手配もできます。
初めてお笑い芸人をキャスティングして広告やイベントで起用したい方におすすめです。
旬なお笑い芸人を起用し、潜在顧客を含めた消費者に商品をPRし、興味とエンゲージメントを高めることで、商品や企業のファンになってもらえるようマーケティングを展開しています。
ただ一方的に情報を提供するだけでなく、ターゲット層に刺さる有益な情報を提供して消費者に商品を認知、購入して潤いある生活を楽しんでもらいたいのです。
株式会社エイスリー
株式会社エイスリーは、プロモーション、イベント施策での芸能人のキャスティング、インフルエンサーやYouTuberを起用した施策でも強みを発揮している会社です。
多様化する企業の依頼を、専門のキャスティングユニットをジャンル別に12に細分化し、それぞれ独自の手法でワンストップで対応しています。
お笑い芸人といっても大都市でうけていても地方では今ひとつということもあります。
予算やイベントの規模にかかわらず、商品と親和性がある最適な芸人をマッチングさせることで企業価値を高め、ターゲット層に訴求し収益拡大につなげます。
株式会社エイスリーは、これまで手がけた案件をデータベース化してキャスティングに役立つ情報提供を強みにする企業です。
株式会社パラサング
株式会社パラサングは、大阪を拠点としたテレビCM、Web動画、プロモーション動画の企画・制作を中心にキャスティングを手がける会社です。
専門スタッフが、お笑い芸人と企業の橋渡し役を果たして最大限の価値を生み出してくれる会社といえます。
「タケモトピアノ」のCMはお茶の間でも有名ですが、こちらの制作もパラサングによるものです。CM制作や映像制作スタッフがイベントのお手伝いをしてくれるので、キャスティング経験がない方でも親身になって相談に乗ってくれるので安心です。
過去のイベント実績をさまざまな角度から分析し、商品やサービスに最適なキャスティング、運営アドバス、実施まで予算と要望に合わせた提案を行います。
吉本興業
お笑い芸人のキャスティング会社といえば、吉本興業。
お笑い芸人を中心に、あらゆるジャンルのタレントやアスリート、俳優、アーチストなどのマネジメントからプロデュースまで手がける会社です。
イベントでは、お笑いだけでなく、音楽やダンス、古典芸能、行政のイベントに至るまで、芸人やタレントのキャスティングを行います。
最近は、地域創生をテーマによしもとが持つコンテンツや発信力を活かして、お笑い芸人やアスリートを精力的に派遣して、スポーツを通じて地域の活性化にも貢献しています。
また、大学や企業とコラボして、未来に向けて新しい価値を見出す仕組み作りやSDGsの取り組みで、国際社会の新しい実現にも挑戦しています。
株式会社タイム
株式会社タイムは、有名芸能人、アスリート、文化人など幅広い人脈を持ち、講演派遣を行う会社です。講演のテーマが決まれば、あとは講師の派遣になりますが、ざっくりしたイメージで構わないので気軽に相談してみてください。
登録講師はなんと7,000人以上を誇り、主催者のニーズに合った講師選びを支援しています。
講演といっても商品の販促、自治体の啓発活動イベント、社内研修などさまざまです。
こうした講演の成功の鍵は講師選びといってもいいでしょう。
特に、イベントや講演のキャスティングで大切なのは講師のスケジュールですが、タイムは講師の所属事務所との交渉、スケジュール管理、講演料を最新状態で把握しているため、スピーディな提案も可能です。