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更新日:2023年05月01日

飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説

飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説飲料サンプリングのアルコール配布事例やポイントを解説

飲料サンプリングとは?

  飲料サンプリングとは、食品サンプリングの一種で、飲料をユーザーに試飲してもらい、味や効果を体感してもらうとともに購入につなげるプロモーション施策のことを指します。飲料サンプリングで取り扱う商品には、清涼飲料水や健康食品として取り扱われる飲料水、アルコール類などが対象となります。
 この飲料サンプリングには、街頭や店頭などで直接試飲してもらう方法以外にも、オンラインなどでユーザー宅に郵送してもらう手法もあります。試飲したユーザーには、商品を購入してもらうだけでなく、ネットやSNSなどで口コミ投稿してもらう狙いもあります。飲料をはじめ直接体内に入れる食品は、新商品の場合にはその効能や効果が分からず、金額を支払って購入するまでには抵抗を感じるケースが少なくありません。そのハードルを軽減させるために、サンプリングとして提供することは有効で、多くの企業が取り組んでいます。

飲料サンプリングのメリット

  続いて、飲料サンプリングのメリットについて紹介していきます。ユーザーが購入に至るまでのハードルを下げ、売上増加につなげるためのサンプリングには、様々なメリットが存在します。

その場で試飲が可能

飲料サンプリングのメリットには、その場ですぐに試飲できる点がまず挙げられます。スーパーやショッピングモール内であれば、紙コップなどに注いだ飲料を通りかかった人に手渡しするだけで、魅力をアピールすることが可能です。興味を示したユーザーは、その場で試飲してその味や効果を実感してもらうことができるため、購入意欲を掻き立て、売上増加につなげることも期待できます。
また、試飲後にユーザーから感想を直接ヒアリングすることもできるため、商品の改善や価格の策定などにもつなげやすくなります。

効果効能を直接訴求できる

スーパーやショッピングモールなどで試飲サンプリングを実施できることは、ユーザーと対面で効果効能を直接訴求することも可能になります。テレビCMや広告、ホームページなどでいくら効果効能を訴求したとしても、実際にその思いがユーザーに伝えられたかは分かりません。
一方で、直接サンプリングが出来れば、ユーザーが試飲しているタイミングでアピールすることができるため、魅力や思いを伝えた上で商品を訴求することが可能です。ユーザー側も試飲とともに納得した上で商品を知ることができるため、購入にもつながりやすい特徴があります。

飲料サンプリングに関する広告媒体資料

飲料サンプリングに関する広告媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」 | 富士通クライアントコンピューティング株式会社

【富裕層・シニアにアプローチ】3000万PV/月のWeb媒体「My Cloud」

「My Cloud」とは

富士通クライアントコンピューティング株式会社が製造・販売するPC「FMV」を購入いただいた方々に、PCライフを安心・便利に楽しんでいただくために提供しているサービスです。

●コンテンツ
・ポータルサイト「My Life」「FMVマイページ」
・メルマガ「My Cloud通信」
・無料サービス(メールでのトラブル相談など)
・FMV プレミアム(ショッピング等での優待・キャッシュバック)

「My Cloud」の特徴

【デバイス比率】
PC…81.1% SP…18.1% タブレット…0.8%

【男女比】
男性:64% 女性:26%

【年代比】
60代以上:39% 50代:26% 40代:17% 30代:8% 20代:8%
→50歳以上が約6割!

【世帯年収】
500万円以上の方が69.4%、900万円以上の方が30.1%おり、ECサイトなどでの購入活動に積極的なユーザーが多い傾向があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:約3,000万PV

月間UU数:約150万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層

「My Cloud」の強み・メリット

●こんな方におすすめ
「シニア向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「高所得者向けに訴求できる媒体を探している・・・」

「新たなユーザー層を開拓したいが、新しいメディアはないだろうか・・・」

●オススメ業界・商材
【金融業界】
不動産/カードローン/自動車保険
【食品業界】
健康食品/食品宅配/飲料
【その他】
教育/化粧品・コスメ/動画配信

「My Cloud」の広告・料金メニュー

【メール広告】
① 低コストで約230万通を配信可能(開封率が取得可能)
② アンケート形式で貴社商品の啓蒙・訴求が可能
③ HTML形式で商品のビジュアルやブランドロゴを訴求可能

【WEB広告】
① 既存のディスプレイ広告ではリーチできないアクティブシニア層にリーチ可能
② ニュースコンテンツのようにネイティブ広告として訴求
③ クイズ形式で貴社サービスの魅力をユーザーに刷り込み

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング | 株式会社シーザスターズ

【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング

キャンプ場サンプリングとは

キャンプ場の来場者への手渡しでの商品サンプリング+アンケートキャンペーン
ソトレシピInstagramでの告知投稿

キャンプ場サンプリングの特徴

キャンプ場でのサンプリングするメリットは
①その場で食べてもらえるタッチポイント
②キャンプで食べる料理は家庭より美味しく感じやすい
③美味しく感じやすいため、リピート購入に繋がりやすい

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

キャンプ場サンプリングの強み・メリット

アウトドアという非日常でのタッチポイントは記憶に残りやすくリピートにも繋がりやすいシーン
ただ配布するだけではなく、アンケートも同時実施することで次につながるコミュニケーション施策に!

キャンプ場サンプリングの広告・料金メニュー

サンプリング/アンケート調査/レシピ開発/インフルエンサーコラボ/オンライン施策の組み合わせも可

料金・費用

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【先着3社限定50%OFF特価あり】Oisixデータ活用型 食品飲料サンプリング | オイシックス・ラ・大地株式会社

【先着3社限定50%OFF特価あり】Oisixデータ活用型 食品飲料サンプリング

オイシックス・ラ・大地とは

名称:Oisix ra daichi ADs
対象広告主様:食品メーカー様、海外の日本向け輸出企業様及び貿易振興団体様、官庁・地方自治体様
機能:
-企画:ファーストパーティーデータを活用したターゲティングサンプリング、コンセプト提案、商品コラボ(開発)
-流通:Eコマース(Oisix、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会)
実店舗(旬八青果店、シダックス、ショップインショップ)

オイシックス・ラ・大地の特徴

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

ユーザー・読者の属性

ターゲット:高所得・富裕層,主婦(ママ),ファミリー

オイシックス・ラ・大地の強み・メリット

①オンライン、オフラインでの事業展開
オンラインとオフラインの両チャネルを活用して一貫した商品と売り場連動型のコラボレーション設計が可能

②「食べる」体験までの、一気通貫の支援体制
食材の仕入れ、商品コラボ(開発)、販売までを一気通貫で支援が可能

③効果的なターゲティング広告
Oisixのファーストパーティーデータを活用して、顧客の関心や購買履歴に基づいて、ターゲティングサンプリングが可能

オイシックス・ラ・大地の広告・料金メニュー

■オイシックス・ラ・大地売場連動広告
 ・メニュー
  オンライン広告(Oisix特集コラボ、Kit Oisixコラボ、Oisixサンプリング、ISETAN DOORサンプリング)
  オフライン広告(Oisixショップインショップ、旬八青果店、シダックス運営の社員食堂)
 ・料金
  トライアル単価のご案内が可能

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【食品・消費財・スポーツブランド向け】Z世代向けスポーツアプリ 高校・大学で利用 | クライムファクトリー株式会社

【食品・消費財・スポーツブランド向け】Z世代向けスポーツアプリ 高校・大学で利用

学生アスリートに直接届く、Z世代向けスポーツアプリ「Atleta(アトレータ)」とは

食品・飲料・スポーツブランドをはじめ、Z世代へのブランド認知・購買行動喚起に最適。
アプリ内バナー以外にも、タイアップ記事・サンプリング企画・イベント・メルマガ配信など多様なプロモーションメニューを用意しています。
チーム・選手が日常的に利用するアプリ内で、“嫌われない”“自分ごと化される”広告体験を実現。
ブランドの信頼性を損なわず、学生の生活動線上で自然にメッセージを届けることが可能です。

学生アスリートに直接届く、Z世代向けスポーツアプリ「Atleta(アトレータ)」の特徴

◆Z世代・学生への強力なリーチ
ユーザーの約9割が10〜20代。

◆高い利用頻度と接触時間
1日平均利用時間は1時間46分、“深く”リーチできる

◆自然に受け入れられる広告設計
日常利用の文脈の中で広告を表示。
ユーザー体験を妨げず、嫌われない広告を実現。

◆食品・スポーツブランドとの親和性が高い
食事やコンディション管理を中心とした構成で、食品・飲料・サプリ・スポーツ関連商品の訴求に最適。

メディア・媒体データ

月間PV数:7,400,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10~20代

性別:男性・女性

学生アスリートに直接届く、Z世代向けスポーツアプリ「Atleta(アトレータ)」の強み・メリット

高校・大学を中心に全国2,000以上のチームが利用する、学生アスリート特化型アプリ。
ユーザーの約9割が10〜20代で、1日平均利用時間は1時間46分。
日常的に利用される食事・体調管理画面に広告を自然に掲載でき、Z世代への高い到達率と信頼感を両立。
食品・スポーツブランドのブランディングや購買促進に最適な媒体です。

学生アスリートに直接届く、Z世代向けスポーツアプリ「Atleta(アトレータ)」の広告・料金メニュー

Atletaでは、アプリ内に自然に表示される純広告バナーや、アンケート・記事などのタイアップ企画、メールマガジンやオウンドメディア連携などのオプション施策を提供。
食事ADは1枠30日掲載で700,000円(税別)~、想定インプレッションは50~70万imp。
食事記録ページなど高頻度に利用される画面へ配信されるため、食品・スポーツブランドの認知拡大に最適です。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【飲料メーカー様】商品リニューアル後のPOS対策・棚確保・配荷率向上に高い効果を実証した施策の事例 | 株式会社ファンくる

【飲料メーカー様】商品リニューアル後のPOS対策・棚確保・配荷率向上に高い効果を実証した施策の事例

店頭販促にお困りの企業様必見!
モニター集客型プロモーションサービス「ファンくる」のご紹介です。

・棚の維持が難しい商材を取り扱っている。
・新商品のリニューアルや初動販促を強化したい。
・POSを向上させたい。
・全国規模でモニター募集を行い、購買や口コミを喚起したい。
・再購入につながるユーザーの声を集めたい。

そんなお悩みにぴったりのプロモーションです!

実際にエナジードリンク商材では、
93,500人に試飲体験を提供し、37万本以上の購入を喚起。
販売数獲得による棚の維持や配荷率向上に成功しました。
さらに、購入者の約80%が「再購入に前向き」と回答するなど、高い効果を実証しています。

ファンくるでは、初動販促から棚維持、POSアップまで、商材特性に合わせたご提案が可能です。

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【月間約23億PV】飲料食品メーカー様必見!グルメ・旅行関心層に『バナー広告』 | 株式会社カカクコム

【月間約23億PV】飲料食品メーカー様必見!グルメ・旅行関心層に『バナー広告』

食べログ内にバナー広告を掲載。
月間約23億PVの圧倒的なメディアパワーを活かし、グルメ関心層へ広くリーチいたします。※
※2025年6月度データ


◆「食べログ」とは?

日本国内最大級のレストラン検索・予約サイトです。
月間利用者数約9,400万人、掲載店舗数全国88万店舗以上。※
圧倒的な利用者数を活かしたリーチ力と豊富な飲食店データを活用し、様々な課題を解決するソリューションを提供いたします。
※2025年6月度データ

◆広告メニュー詳細

①食べログトップジャック
掲載期間中、1社独占で食べログのトップをジャックする大型広告。
商材やサービスの認知を目的としたプロモーションに最適です。

②SP版 ビルボードバナー / セグメント
食べログでPVが最も多い店舗詳細ページの最上部に広告掲載いたします。動画広告の掲載も可能です。

③SP版ビルボードバナー / スティッキー / セグメント
ビルボードバナーと同枠に掲載。スクロール時にページ中段まで追従する仕様のため、視認性高く訴求可能です。

④PC版・SP版レストラン検索結果画面ジャック広告
指定エリアのレストラン検索結果ページに広告を掲載。該当エリアの飲食店を探しているユーザーへアプローチいたします。

⑤PC版・SP版レクタングルビジョン / セグメント
食べログ内で最も注目度の高いレストランページに、インパクトのある動画広告を掲載。

⑥PC版・SP版・APP版 レストランページ
食べログ内で最も注目度の高いレストランページに掲載。
地域や料理ジャンルなどのニーズにあわせてセグメントを分けることが可能です。

⑦SP版 全画面広告レストランページインタースティシャル / セグメント
SP版店舗詳細ページに来たユーザーにインパクトのある全画面広告を表示。非常に高い視認性で広告の認知・理解促進を期待できます。

⑧PC版・SP版・APP版レストランマッチ広告
ユーザーが見ているエリアや料理ジャンルに合った店舗のクリエイティブを表示。
特定の商材を使用した店舗に送客したい場合に非常に有効です。

⑨予約完了画面ページ広告
ユーザーがネット予約を完了した際のページに広告を掲載。デバイスを網羅して広告配信をするため、幅広いアプローチが可能です。

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60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」 | 株式会社KADOKAWA LifeDesign

60代以上女性読者が92%!KADOKAWAのシニア向け無料誌「毎日が発見」

毎日が発見とは

「毎日が発見」とは、大人世代の健康、料理、片付け、おしゃれ、美容などの特集に加え、カタログ部分では自社開発の大人カジュアル服を中心に、季節に合った機能性下着や美容アイテムなどを幅広く掲載しているシニア向け無料誌です。

毎日が発見の特徴

■通販事業のルートも活用!
シニア誌の発行、また、通信販売事業の両軸で展開しているKADOKAWAグループの「毎日が発見」。
各種広告メニューはもちろん、新たな販路を探しているメーカー様との通販連動企画などの事例もございます。
定期購読誌ならではのチラシ同梱企画など、他にも様々な企画を揃えております。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,シニア・高齢者,高所得・富裕層

毎日が発見の強み・メリット

60代以上の女性読者が92%を占める媒体です。過去の出稿事例は下記の通り。
健康食品 / 飲料 / 化粧品 / ヘアケア / 医薬品 / 食品 / 金融関係 / 旅行 / チャリティ / 日用品 / 冠婚葬祭 / 老人ホーム / デイサービス / 保険 / キャンペーンのご案内 等

毎日が発見の広告・料金メニュー

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課金形態

掲載課金

料金・費用

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<食品・飲料メーカー様へおすすめ> お口のプロを活用したサンプリングの実例と実績 | WHITE CROSS株式会社

<食品・飲料メーカー様へおすすめ> お口のプロを活用したサンプリングの実例と実績

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<本セミナーは食品・飲料などを扱う企業様向けのホワイトペーパーとなっております>


サンプリングをしてみたものの、リーチ数は稼げる一方でなかなか売り上げアップに繋がらないことに頭を抱えるマーケティング担当者様は多いかと思いのではないでしょうか?

本ホワイトペーパーではお口のプロフェッショナルである歯科医師を活用した新しいサンプリング方法で、商品の魅力を拡散し体験いただける方法を、実際の実例を交えてご紹介いたします!

日本の歯科医師の3人に1人が登録をしている歯科医療従事者向け専門メディア「WHITE CROSS」だからお伝えできるここだけの話をぜひご覧ください!



▼歯科医師の特徴サマリはこちら
・歯科医院はコンビニよりも多い、約6.8万件。歯科医師は10万人。
・歯科医師はお口の専門家

▼WHITE CROSSについて
・日本の歯科医師の3人に一人が登録している日本最大の歯科医療従事者向け専門メディア

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)
睡眠特集「今日こそぐっすり眠りたい」30代~50代男女_文春オンラインタイアップ | 株式会社文藝春秋

睡眠特集「今日こそぐっすり眠りたい」30代~50代男女_文春オンラインタイアップ

文藝春秋運営_文春オンラインとは

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   「文春オンライン」とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる
<月間平均3.3憶PV、3400万UU超え>
国内最大級のWEBメディアです。
4人に1人が見ているメディアなので男性にも女性にもアプローチ可能!

文藝春秋運営_文春オンラインの特徴

<3つの特徴>
・圧倒的な読者数
・「ビジネスからエンタメまで」バラエティ豊かな記事
・SNSでトレンドを席巻 Twitterフォロワー70万人以上/LINE友達数 350万人以上 ※2024年8月時点

ニーズに合わせ、さまざまなご提案が可能です。
・オリジナル記事タイアップの制作
・雑誌誌面からの転載
・オウンドメディアへの記事流用
・バナー広告
・動画広告など

メディア・媒体データ

月間PV数:月間平均3.3憶PV

月間UU数:3400万UU超え

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,社会人・OL,シニア・高齢者

年齢:30代~50代メイン

性別:男性55%女性45%

文藝春秋運営_文春オンラインの強み・メリット

▽事例
・リカバリーウェア/寝具/飲料・サプリの出稿事例有り
・数万円の商品が複数購入に繋がった反響有り
・SEOでの上位掲載事例有り

▽ユーザー層
・30-50代のミドルエイジの男女がメイン
・ユーザーの関心事1位が「健康」
・睡眠に関する悩みがある人が67.6%

・東証一部上場企業勤務の従業員が多く、世帯年収も高い
・ファミリー層多数

文藝春秋運営_文春オンラインの広告・料金メニュー

※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。

11月限定で、Amazonブラックフライデー向けの80万円プランをリリース!

2024年10月~2025年3月限定で、以下のどちらかを特別サービスいたします。
※新規案件・先着2社様限定/スタンダードプラン以上のご発注限定

・タイアップ閲覧者アンケート
・ブランドリフト調査

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

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Instagramで目を引く飲料/食品向けSNS運用支援/SNSマーケティング! | 株式会社トラストリッジ

Instagramで目を引く飲料/食品向けSNS運用支援/SNSマーケティング!

■月間8,000万PVのメディア運用、総フォロワー300万人のSNS運用ノウハウを体感してみませんか?
株式会社トラストリッジでは食と暮らしのメディア、「macaroni」のノウハウを活用し、Instagram運用支援を提供しております。
※Instagram以外のSNSも支援しています。

■Instagram運用支援について
macaroniの運用ノウハウを適用することで、貴社サービスのブランディング及び新規ファンの獲得を実現することができます!
Instagramの運営に必要な下記の業務を、当社が代行・支援いたします。
1. アカウント設計・戦略立案
2. コンテンツ企画
3. クリエイティブ制作
4. 運用代行コンサルティング

■まずは資料をご確認ください
課題やご予算に応じたプラン設計も承っております。
初回無料で貴社課題のヒアリングや簡単な分析も行っております。
お気軽にご相談くださいませ。

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飲料サンプリングのデメリット

  一方で、飲料サンプリングにはメリットだけでなくデメリットも存在します。これから飲料サンプリングの実施を検討している際には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

保管場所の確保が困難

飲料サンプリングを行うにあたり、実際に試飲してもらうためには対象の商品を用意する必要があります。この手配や保管場所の確保が困難になることがあります。スーパーやショッピングモールではサンプリングを行うスペースに限りがあります。サンプリングを配布する量にもよりますが、一時的に保管するために車などを用意しなければならないケースも起こり得ます。
また、街頭や駅前などでサンプリングを行う際には、さらに保管場所の確保が困難にもなります。数量限定で行うのか、保管場所として空きスペースを手配するなど、あらかじめ調整しておく必要があります。

大量に配布できない

また、飲料サンプリングは直接ユーザーに対して手渡しで試飲してもらうため、一度に大量の配布を行うことは現実的には難しい傾向にあります。ただ単に試飲してもらうだけであればまだしも、効果効能や魅力を丁寧に説明していくとなると、試飲してくれたユーザーに時間をかけて対応しなければならず、結果的に大量配布が出来なくなる可能性も高まります。
このように、飲料サンプリングはとにかく大量にリーチして、認知度を高めるという点では若干向いていない可能性もあるため注意が必要です。

人件費が高い

さらに、大量に配布出来ない点と関連して、飲料サンプリングには人件費もかかります。スーパーなどでは通常1人か2人程度でサンプリングを行う傾向にありますが、ショッピングモールや繁華街の街頭などでは複数人で対応しなければ、効果的にアプローチすることは出来ません。このような人員を確保するにあたり、商品を配布するだけであれば、アルバイトやパートを雇うことで賄えるかもしれません。
とはいえ、効果効能や魅力を丁寧に説明し、ヒアリングとともに購入につなげていくとなると、社員が対応した方が効果的な場合もあります。そうなると人件費が高くなる可能性があるため、この点も考慮しておく必要があります。

飲料サンプリングに適した場面

 次に、飲料サンプリングに適した場面について紹介していきます。飲料サンプリングは、その特性から効果的な場所やシーンがいくつか存在します。中でも以下の場面ではサンプリングを効果的に進めることが期待できます。

水分補給に適した夏場

飲料サンプリングにおいて一番効果的な場面は、水分補給に適した夏場です。特に、清涼飲料水やアルコール類などは、夏場はユーザーも手に取りやすい傾向にあります。また、上記のような飲料は、常に新しい商品がリリースされており、ユーザーも興味を惹くような味や効能、商品名やパッケージなどであれば、比較的すぐ試してみたいと思われやすい特徴もあります。
この際、夏場であるためサンプリングとして付与する飲料は冷たい方が効果的です。常温でぬるい場合には、かえってマイナスイメージにつながる可能性も起こり得ます。紙コップであれば氷を入れたり、缶や瓶の場合はキンキンに冷やしたものを提供すると効果的です。

体温を高めたい冬場

一方で、体温を高めたくなる冬場も飲料サンプリングには適した時期となります。夏場と逆に冬場は寒いため、身体を温める飲み物を欲する傾向にあります。その際に、温かいコーヒーやホットドリンクなどを試飲として提供すれば、ユーザーの目に留まりプロモーション効果を高めることにもつながります。こちらも、常温や冷たい状態で提供するのではなく、淹れたてや温めた状態の商品を試飲してもらうことが重要です。

仕事や買い物の合間に訴求可能な昼間

時間帯別に効果につながる飲料サンプリングのタイミングとしては、仕事や買い物の合間に訴求可能な昼間が効果的です。スーパーであれば、日々の買い物を行う夕方のコアタイムは、目的の買い物に終始するため時間がかけられず、試飲につながらない可能性も起こり得ます。また、ショッピングモールなどであれば、母親や子供が買い物をしている間に、ちょっと休憩として試飲してくる父親などがターゲットとなる可能性もあります。
提供する場所によっても異なりますが、一般的には休憩時間の昼間がサンプリングとしては効果につながりやすい傾向にあります。

通勤通学途中に駅構内で

また、通勤や通学の途中を狙い、駅構内で飲料サンプリングを行うことも効果につながる可能性があります。とはいえ、通勤や通学の時間帯は多くのユーザーが行き交うため、ゆっくり試飲している時間が取れない場合も多くあります。そのため、持ち運びできるような小さめの缶やペットボトルなどで提供すると、手に取ってもらえる可能性は高まります。

飲料サンプリングのポイント

 次に、効果的に飲料サンプリングを行う上で押さえておくべきポイントについて紹介していきます。飲料サンプリングにはメリットだけでなくデメリットも存在します。そのため、以下の要素をふまえて展開していくことが重要です。

ターゲット層に合わせた場所と時間で行う

飲料サンプリングを行う際には、ターゲット層に合った場所と時間を選ぶ必要があります。例えば、アルコール類のサンプリングを朝の通勤時間帯に駅前で配っても意味がありません。夏にホットコーヒーの試飲をお願いしても、試してくれるユーザーはいないでしょう。
そのため、自社の商品にマッチしそうなターゲットの行動を明確化した上で、適切なタイミングと場所でサンプリングを行うことが重要です。

配布する目的を定める

飲料サンプリングを行う上で、あらかじめ配布する目的を明確化しておくことも重要です。試飲は直接ユーザーとやり取りできるマーケティング・プロモーション施策となるため、その機会を有効活用する必要があります。例えば、認知度向上が目的であれば、とにかく配布量を増やしたり、商品名やパッケージデザインにインパクトを持たせると効果的です。
また、アンケートやヒアリングを行い、リアルなユーザーの声を集めることが目的であれば、試飲とともに一人ひとりに時間をかけて対応することが求められます。このように、飲料サンプリングであっても目的に応じてアプローチ方法が異なるため、事前に目的を定めておくことは重要になります。

効果測定でマーケティング利用を

飲料サンプリングの実施後は、必ず効果測定を行うことも欠かせません。先ほどの目的に応じて、配布後にどれくらい購入が伸びたのか、アンケートにはどういった声が多かったのかなど可視化していくことで、次のプロモーション施策や商品開発にもつなげやすくなります。
飲料サンプリングはリアルプロモーションとなるため、実施地域によって差異が生まれる可能性もあります。場所や時間などによる傾向も検証していくことで次に活かすことが期待できます。

飲料サンプリングの導入事例

 最後に、飲料サンプリングの導入事例についても紹介していきます。飲料サンプリングは、大手企業を中心に多くの企業が取り組んでいます。ここでは代表的な事例をいくつか紹介していきます。

アサヒ飲料株式会社

三ツ矢サイダーやカルピス、WONDAコーヒーなどを販売するアサヒ飲料株式会社は、2014年5月に東京メトロ丸ノ内線新宿駅にあるメトロプロムナードという地下通路を活用し、なないろwater’sという飲料水のサンプリングを実施しました。通路内に3台の大きな冷蔵庫を設置し、通行人に無料で提供することで認知度拡大を狙いました。
特に、ユーザーに対してサンプリングを行う前に、テレビCMやオリジナル動画を見てもらうことで商品の世界観や特長を感じてもらい、理解してもらった上で商品を直接冷蔵庫から取り出してもらう流れを組むことで、試供品という扱いではなく新商品のPRという意味合いを強調したところ、多くの反響につながりました。
参考:新宿駅地下に冷蔵庫が出現、ドリンクの特別サンプリングが登場!

盛田株式会社

日本酒の酒蔵でもある盛田株式会社は、大阪府西梅田の複合商業施設「ブリーゼブリーゼ」の2階に「夕涼みBAR」としてアルコール飲料のサンプリング・バーを2011年7月に期間限定で開設しました。主に愛知県を中心に販売している「ねのひ大吟醸原酒」は、関西ではあまりなじみがないため、認知度拡大と売上増加を図るために各日100人限定で無料提供しました。
仕事帰りを狙ったプロモーションに、サラリーマンから20~30代の女性まで多くのユーザーに来店してもらうことができ、大盛況となりました。
参考:西梅田の「ブリーゼブリーゼ」にてアルコール飲料のサンプリング・バー「夕涼みBAR」が登場

日本コカ・コーラ株式会社

飲料メーカー大手の日本コカ・コーラ株式会社は、2022年5月に「爽健美茶」と「LINE FRIENDS」のグローバル人気キャラクターブランド「BT21」がタッグを組んだ「爽健美茶」BT21限定デザインボトル(非売品)のサンプリングイベントを渋谷のMAGNET by SHIBUYA 109 エントランスイベントスペースで実施しました。
オリジナル自動販売機から非売品ボトルがもらえたり、フォトブースなどを設置することで、SNSでの拡散を狙ったプロモーションを行ったところ、多くのユーザーが商品をもとに写真撮影を行いシェアされる結果となりました。
参考:「爽健美茶」と「BT21」が初タッグを組み、限定ボトルデザインをサンプリングイベントにて配布

合同会社Endian

「CHILL OUT」というリラクゼーションドリンクを展開する合同会社Endianは、2023年3月に全国150の温浴施設と連携し、飲料サンプリングを実施しました。CHILL OUTの香りをイメージした変わり湯やロウリュウのほか、先着150名にCHILL OUTをサンプリングとして提供しました。これにより、湯上りの一杯としてのブランディングを図るとともに売上増加につなげています。
参考:3/7「サウナの日」に合わせ、全国150施設にて「チルアウトの湯」イベントを開催

キリンビール株式会社

飲料メーカー大手のキリンビール株式会社は、2022年に缶チューハイブランド「氷結」のリニューアルを実施に伴い、商品名を伏せた試飲缶“ミステリー缶”を計100万本サンプリングとして実施しました。TSUTAYA・蔦屋書店と提携し、「完璧を味わう体験フェア」と銘打って訴求したところ、発売前の興味喚起につながり、実際に売り上げも増加しました。
参考:「氷結」リニューアルの一環として、計100万本の試飲缶を商品名を伏せてサンプリング実施!

おわりに

  飲料サンプリングは、直接ユーザーに対して試飲してもらうため、ブランディングや認知度向上につながるだけでなく、ユーザーのリアルな声を聞くことができます。一度に大量のリーチを獲得するのは大変ですが、提供者一人ひとりに対してアプローチすることができるため、その後の売上増加につなげることも期待できます。
 今回紹介した内容も参考に、目的やターゲットを明確にした上で、効率的な飲料サンプリングにつなげていきましょう。

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