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更新日:2025年07月03日

【2025年最新】学生マーケティング成功のカギとは?

【2023年最新】学生マーケティング成功のカギとは?
目次

学生向けマーケティングとは

学生向けマーケティングとは、学生をターゲットにしたマーケティングのことです。なお、マーケティングとは、商品やサービスを届けるための仕組みを作る活動のことをいいます。 学生向けマーケティングは、Z世代マーケティングとも呼ばれています。そして、デジタルネイティブであるZ世代は、今までの学生とは異なる購買行動をとるといわれています。例えば、Z世代の学生はブランド力よりも利便性を重視する傾向があります。そのため、効果的な学生マーケティングを行うためには、学生の購買行動や意識について理解しておくことが必要です。 さらに、効果的な学生向けマーケティングを行うためには、マーケティングの手法もポイントとなります。商品やサービスと相性が良いターゲットに絞ったマーケティングを、最適な手法によって行うことで、費用対効果が高まりやすくなります。 この記事では、学生の購買行動と学生向けマーケティングの手法について、詳しく説明しています。

学生の購買行動

SNSを通して自身の行動を周囲に発信するといった特徴もあります。

モノ消費よりコト消費

Z世代でもある今の学生は、モノ消費よりもコト消費に価値を感じる傾向があるといわれています。つまり、モノを所有することよりも、何かを体験することや、体験したことを共有することに関心を示しやすいのです。 例えば、20代男女を対象に行った調査結果によると、男女ともに旅行やアクティビティなどにお金をかけてもいいと感じる傾向が見られました。外食代や交際費、洋服代などにもお金をかける傾向があり、人とのつながりを重視していることがうかがえました。人とのつながりを重視する傾向は、大学生を対象に行った調査結果にも見られました。 話題の場所に行ったり、人気の商品を試したりすることによって、共通の話題ができ、友人とのつながりを強めることができるのでしょう。さらに、モノを購入する際にも、ブランド力のあるモノよりも、自分に合うモノを選ぶ傾向があるようです。

出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

コストパフォーマンスを重視する

コストパフォーマンスを重視することも、若年層の特徴のひとつです。ブランド力のあるモノであるかどうかよりも、コストパフォーマンスをもとに、自分にとって必要なモノであるかどうかを考えて選ぶ傾向が強くあります。 デジタルネイティブであるZ世代は、同じ性能でより値段が安いモノを、ネットで検索して簡単に発見することができます。さらに、Amazonや楽天などのECサイトや、TwitterやInstagramなどのSNSも活用して情報収集を行っています。そのため、学生マーケティングでは、ネットを上手く活用することが求められます。

タイムパフォーマンスを重視する

タイムパフォーマンスを重視するということも、現代の若年層の特徴のひとつです。コストパフォーマンス(コスパ)が費用対効果を意味する一方で、タイムパフォーマンス(タイパ)は時間対効果を意味します。つまり、Z世代には、短時間で効率的に行動できることを重視する傾向があります。例えば、Z世代を対象に行った買い物に対する意識調査では、「1か所ですべて買い物できるほうが良い」と答えた割合が半数を超えていました。 さらに、仕事においては、効率よく働くことを重視し、サービス残業などの慣習を嫌う傾向があります。プライベートにおいても、有意義な経験をどれだけ短い時間で得られるかということを重視する傾向があります。動画を倍速で視聴したり、本の内容を要約したアプリを利用したりすることも、タイムパフォーマンスを重視していることと関係があるといえます。大学生を対象にした調査結果によると、最近の学生はアルバイトに使う時間が長く、自由に使える時間が平均3.72時間しかないことが明らかになりました。このことも、タイムパフォーマンスを重視する傾向と関係があるのかもしれません。一方で、推し活など、自分の趣味や自分の好きなことに対しては時間を惜しまないという調査結果もあります。
出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

パーソナライズを重視する

学生向けマーケティングにおいては、パーソナライズを重視したマーケティングを行うことも重要です。現在の若年層には、多様性や個性を重視するといった特徴もあります。購買行動においても「自分らしさ」を重視する傾向が見られ、男女ともに、ブランド力のあるモノかどうかよりも、自分に合ったモノであるかどうか(パーソナリティ)を重視する傾向があるようです。 こういった特徴を踏まえて、学生向けマーケティングで避けたいのが、ステレオタイプを助長するような訴求方法です。子育てに疲れている女性、仕事で悩んでいる男性など、性別によるステレオタイプを表現することで、反感を買ってしまう可能性があります。

学生向けマーケティングの成功手法

学生向けマーケティングを成功させるためには、商品やサービスの広告を出稿する前に、まずは学生のニーズをリサーチすることが必要です。学生ニーズのリサーチが完了したら、効果的な宣伝方法について検討しましょう。

学生ニーズのリサーチ

学生向けマーケティングを成功させるために、まずは学生ニーズのリサーチを行います。 学生ニーズのリサーチ方法には、学生を対象としたアンケートリサーチや座談会の実施などがあります。アンケートリサーチの場合、学生を対象に実施したアンケートリサーチのデータ結果をもとに、市場分析を行います。アンケートリサーチは、オンラインを活用することで、手軽に実施できます。座談会の場合、学生を対象に実施した座談会やグループインタビューなどをもとに、情報収集を行います。座談会には、アンケートリサーチでは得られない、深い情報が得られる可能性が高くなるというメリットがあります。

学校内に広告を出稿する

学生ニーズが判明したら、学校内に広告を出稿して、学生マーケティングを成功させましょう。学校内に広告を出稿する手法としては、学食のトレイ広告、学生を起用したサンプリング、新歓チラシを利用した広告などがあります。 学食のトレイに広告を出稿する場合、学食利用者に宣伝することができます。学食の規模が大きい大学であればあるほど、宣伝効果がアップします。学食利用者が対象であるため、ある程度セグメント分けができるというメリットがあります。セグメント分けできることにより、効果的な宣伝や、宣伝効果の検証がしやすくなります。 学生を起用したサンプリング(サンプル提供)の場合、比較的安心してサンプルを受け取ってもらえる、訴求効果が高まりやすいなどのメリットがあります。また、学園祭でサンプリングを実施する場合、学園祭の規模が大きい大学であればあるほど、多くの学生に宣伝することができます。 また、新歓チラシの裏に広告を載せてもらう手法もあります。この手法には、大学1年生にターゲットを絞って集中的に宣伝できるといったメリットがあります。

SNSの活用

学生向けマーケティングの場合、10代~20代の利用者が多いSNSの活用が効果的です。学生の利用率が高いSNSには、LINE、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどがあります。 特にTikTokは、若年層の利用者の割合が高くなっています。一方で、Facebookは30代~40代の利用者が多くなっています。各SNSによって属性や特性が異なるため、商品やサービスに合うSNSを選ぶようにしましょう。 また、学生向けマーケティングにおいては、SNS広告の活用も効果的です。SNS広告とは、各SNSのプラットフォームに出稿する広告のことです。SNSを利用している学生は多いため、ターゲットを学生に絞る場合、費用対効果が得やすい方法だといえます。なお、SNS広告を活用する場合も、各SNSの属性を理解して、商品やサービスに合うSNS広告を選ぶ必要があります。

Web広告の活用

学生向けマーケティングには、Web広告の活用も効果的です。Web広告には、先述のSNS広告やリスティング広告など、さまざまな種類があります。 リスティング広告とは、検索エンジンの検索ボックスに入力したキーワードと連動して、上位に表示される広告のことです。上位表示されるためのSEO対策などを行う必要がなく、検索されたキーワードに対して表示する広告のクリック単価を設定するだけで、リスティング広告を配信した即日から上位表示させることができます。ただし、広告がクリックされたときに毎回費用が発生します。 動画や画像などを活用した訴求ができるSNS広告に対して、リスティング広告は文章による訴求となりますが、特定の商品やサービスを検索しているユーザー(顕在層)に対して宣伝できるというメリットがあります。ただし、キーワードに競合が多く、上位表示させるための単価が高い場合や、キーワードの設定が不適当である場合、費用対効果が得られない可能性もあります。

オウンドメディアの活用

オウンドメディアの活用も、学生向けマーケティングの方法のひとつです。オウンドメディアとは、自社が所有するメディアのことをいい、企業の公式サイトなどが該当します。広義では、SNSの公式アカウントもオウンドメディアに含まれることがあります。 オウンドメディアを通して商品やサービスに関する情報を宣伝することで、ブランディングや認知拡大につなげることができます。オウンドメディアへのアクセス数は、SEO対策を行ったり、SNSと連携したりすることで効率的に高めることができます。 広告に比べてコストを抑えることができる、自由度が高いなどのメリットがある一方で、広告に比べて効果が得られるまでに時間がかかる、効果が得られる保証がないといったデメリットもあります。

インフルエンサーの活用

学生マーケティングの場合、インフルエンサーの活用も有効です。Z世代などの若年層は口コミを参考にする傾向があるため、若年層から支持されているインフルエンサーを起用することで、注目を集めやすくなります。自社のイメージを損なうこととならないように、ターゲット層から人気のあるインフルエンサーの実績などを調査したうえで、商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーを起用するようにしましょう。 また、学生のインフルエンサーには学生のフォロワーが多く、多くの学生から注目され、発信した情報が参考にされているケースが多くあります。学生のインフルエンサーを広告塔として起用することで、学生に対してより効果的に宣伝できる可能性があります。

学生向けマーケティング会社

大学生向けマーケティングは、学生を対象にキャンパスやSNSなど多様な場で効果的なプロモーションを行う手法です。

若者の流行に対する高い感度と行動力を活かし、商品やサービスの認知度を高める企画や施策を展開します。

学生のリアルな意見を反映したマーケティングが特徴で、最新トレンドを取り入れた戦略を追求しています。

スタディプラス株式会社

Studyplus(スタディプラス)は、累計会員数900万人を超える、多くの学生が利用する学習管理SNSアプリです。日々の学習記録を通じてモチベーションを保ち、学習仲間と交流するプラットフォームとなっています。 学生マーケティングの観点から特に注目されているのが「Studyplus Ads」です。この広告サービスでは、学年、志望校、学習分野など、詳細な属性情報に基づいたターゲティングが可能で、学習意欲の高い学生層にダイレクトにアプローチできます。 学生の学習データと連動した、多角的かつ精度の高いマーケティング施策を展開できるのが、Studyplusならではの強みです。

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】学習意欲の高いZ世代への訴求施策|スタディプラス株式会社

スタディプラス株式会社の媒体資料
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株式会社ビーウェル

bwell
株式会社ビーウェルは、新卒採用支援と大学生向けプロモーションを専門とするマーケティング企業です。

当社の最大の強みは、日本最大級の大学生ネットワークを活用したプロモーション力です。
全国700以上のキャンパスと1,000を超える学生サークルとの提携を実現しており、 企業様がターゲットにしたい大学生層へのダイレクトなアプローチを可能にしています。
採用イベント、インフルエンサー活用、SNSキャンペーンからリアルなイベント企画まで、 「大学生がターゲットなら、どんなことでもプロデュース可能」をモットーに、 多彩な手法で企業様の課題解決をサポートいたします。

さらに最近では、韓国人インフルエンサーを起用したグローバルなマーケティング支援も展開中です。
Z世代からの支持が高い韓国インフルエンサーと協力し、より効果的で話題性の高いプロモーションを実現いたします。

本資料では、当社のサービス概要をはじめ、豊富な成功事例と具体的なプロモーション手法について詳しくご紹介しております。
新卒採用や大学生向けマーケティングでお悩みでしたら、ぜひ一度ビーウェルへご相談ください。

【最新事例あり】大学生向けマーケティングの概要書|株式会社ビーウェル

株式会社ビーウェルの媒体資料
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株式会社イオレ

株式会社イオレは、学生マーケティング領域で幅広いサービスを展開しています。 イオレが運営する「大学生広告ナビ」は、全国約800校の大学生に対し、学食トレイ広告や学内広告、学内サンプリングなど、大学構内での広告展開を通じて学生への効果的なアプローチを提供しています。 独自の学生データを活用したターゲティングにより、、女子大や理系大学、上位校に絞って展開することも可能で、大学生に効果的に情報を届けたい企業や団体にとって効果的な情報伝達や広告展開を実現してくれます。

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション|株式会社イオレ

株式会社イオレの媒体資料
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学生マーケティングの媒体資料まとめ

学生マーケティングを得意とした会社をご紹介しましたが、学生マーケティングに適した最新の媒体資料を下記にまとめて掲載しています。

ダウンロードは全て無料ですので、ぜひご活用ください。

【理系学生へのリーチが可能】学生リーチに特化したインターネット広告配信 | 株式会社ドリームネクサス

【理系学生へのリーチが可能】学生リーチに特化したインターネット広告配信

■「School Nexus」とは

大学・短大・専門学校・通信高校・各種スクールのターゲット層へのリーチに特化したPC/SP向けのディスプレイ広告配信サービスです。

年齢・性別・配信地域・オーディエンスを掛け合わせ特定のターゲット層に対して様々なWEBサイトを通じてPRが可能です。

保護者から学生、社会人をターゲットに学校行事に合わせた配信スケジュールが可能で、
資料請求・オープンキャンパスの告知や就活セミナー集客などへのターゲティングを目的とした多種多様な業種にご導入頂いております。

■広告掲載面・ブランド保護の考え方
ブランドセーフティー施策で、イメージを損なうサイトへの露出停止・アドフラウド対策済み。
ネガティブワード除外によりコンテンツ単位での対策も可能です。

※成果報酬型には対応しておりません。

☆販売代理店様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください☆

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【Z世代向け】学生インフルエンサーの起用も!200万人の中高生が使うアプリ | 株式会社CLEARNOTE

【Z世代向け】学生インフルエンサーの起用も!200万人の中高生が使うアプリ

【Clearnoteの特徴】
月間200万人の中高生が利用するClearnoteはコミュニケーションをとりながら「学び合い」をするアプリです。
基本的な機能は4つ
・ノート共有
 →自分のため、友達のため、先輩後輩のために投稿されたノートはなんと45万冊以上
・Q&A
 →リアルタイムに疑問を解決。回答もユーザーが行い、学生同士が助け合いながら勉強をしています。
・オンライン自習室
 →オンライン中の仲間がいることでサボらずに勉強ができる、または仲間に質問しながら勉強できるなど、用途に合わせたスペースを用意しています。
・トークルーム
 →掲示板形式で勉強の情報交換が行われ、勉強の合間には「休憩室」と言う名の掲示板で、興味・趣味・将来の夢などを自由に語ります。

【他のメディアでは実現できないUGCメディアならではの企画型広告】
Clearnoteは中高生ユーザーが自分で書いた勉強ノートを投稿するアプリです。
企業様はノート投稿に対するインセンティブ、つまり、「自分が勉強したことに対するご褒美」という形で製品をユーザーに提供できるので通常の広告よりも強く自社製品を印象付けることが可能です。

またClearnote内の「神ノート作家」がインフルエンサーとして企業様の製品をノートで紹介する「アンバサダー広告」もClearnoteでは人気の広告メニューです。Z世代の中心となる中高生に「同じ目線」で製品を紹介することができる本メニューは、ユーザーに広告ではなく「同世代の友達からの製品紹介」として展開をすることが可能です!

【タイ・台湾でも最大の学習アプリであり貴海外事業の宣伝に】
また、日本以外にもタイ、台湾にも展開しております。それぞれの国で日本と同様に中高生の3人に1人に利用される各国最大級のユーザー数のアプリとなっています。
タイ、台湾で学生向けに貴社の商品、サービスを宣伝される場合にもぜひお問い合わせください!

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【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営 | 株式会社マイナビ

【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営

\複数のターゲット別メディアを1つ資料にまとめました!
「マイナビ ライフスタイル メディア総合ガイド」/

マイナビのライフスタイルに合わせた各種メディアを
より多くの方に知っていただきたい。その想いを形にするため
これま個別にリリースしていた媒体資料はそのままに、複数のメディアを1つの媒体資料にまとめた
「マイナビ ライフスタイル メディア総合ガイド」リリースしました!


【メディア概要】
弊社では、学生(Z世代)・社会人・ファミリー層など
ターゲットに合わせたメディアを展開しております。
広告プランは、タイアップ・記事広告をはじめ、メディア上に専用カテゴリを設置した
中長期施策の「ブランドゲート」、CM/動画制作、オリジナルのWeb番組制作・Youtubeチャンネル
などターゲットとニーズに合わせたご提案可能です!


■マイナビティーンズ
15~18歳のアクティブな高校生向けにファッション、ヘアメイク
スクールライフ、推し活等の情報を発信。

■マイナビ学生の窓口
学生にきっかけを届けるWEBメディア。
「一歩踏み出せば世界が変わる。学生のはじめの一歩を応援したい。」
というコンセプトのもとWEBメディア・SNS・イベントを通じた社会体験
(仕事や社会、世の中の仕組みがちょっと身近になる体験)を提供。

■マイナビニュース
社会人に向けた総合ニュースサイト。
キャリアアップや資格、テレワークなどの仕事に関わるオンの情報から、
エンタメ、レジャー育児などのプライベートを充実させるオフの情報まで
社会人の生活を豊かにするための情報を発信。

■マイナビウーマン
働く女性に向けた情報サイト。
仕事のことや将来のことを真面目に考えるときにも、明日のメイクや服装
恋愛について考えるときにも、働く女性が選択するときのガイドとなるような情報を発信。

■マイナビ子育て
「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに働くママパパにお悩みを解決する情報をお届け。
働く女性に向けた情報サイト。悩みが多い、妊娠・出産・育児を中心に、医師や専門家監修済みの
信頼できる情報を提供。

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【学生・Z世代訴求】CUTIE STREETのポッドキャスト・音声広告タイアップ | 株式会社ジャパンエフエムネットワーク

【学生・Z世代訴求】CUTIE STREETのポッドキャスト・音声広告タイアップ

デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」がTikTokを中心にSNSでバイラルヒット!
ASOBISYSTEMのアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」より2024年8月にデビューした、
CUTIE STREETのポッドキャスト番組タイアップ企画のご紹介です。

10代~20代男女を中心に若者に人気の番組『CUTIE STREET♡KAWAII MAKERラジオ』だからこそ実現する
オリジナリティ溢れるプロモーション、是非ご検討ください。

✅ポイント
・Z世代・若年層にダイレクトに響くプロモーション
・ポッドキャストにプラスして公式SNSとのクロスメディア展開も可能


※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします※

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【高校生や中学生に直接リーチ!】入札案件でも活用可能!若年層へ最適な訴求方法の事例 | スタディプラス株式会社

【高校生や中学生に直接リーチ!】入札案件でも活用可能!若年層へ最適な訴求方法の事例

中学生、高校生にターゲティングし直接的にリーチが可能なため、入札案件にも「Studyplus」は最適。
若年層にPRした職業紹介記事など実績掲載。高校1-3年生への進路・キャリア情報提供でも高い親和性を実現。

※教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!(※2025年6月末時点)
※「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!

App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ「Studyplus」の官公庁・団体向け記事タイアップ事例集。

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【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス | ナブテスコ株式会社

【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス

学内施設の入り口自動ドアに設置されたデジタルサイネージを活用した広告配信サービス!!
【NEW】電気通信大学・大阪公立大学 森之宮キャンパスの情報追加しております(25年10月配信開始予定)

実際に現地を訪問・確認した上で、学生が集中しやすい場所にサイネージを設置しています。
学生の生活動線内に設置されていることで高頻度な訴求が可能です。
キャンパス内にあるため、学生の信頼感を醸成することが可能となり、新卒採用や企業ブランディングに高い広告効果を発揮します。

【設置済み大学】
・北海道大学 札幌キャンパス
・芝浦工業大学 豊洲キャンパス
・昭和女子大学
・東京理科大学 野田キャンパス
・一橋大学 国立キャンパス
・早稲田大学 早稲田キャンパス
・早稲田大学 西早稲田キャンパス
・大阪公立大学 中百舌鳥キャンパス
・大阪公立大学 森之宮キャンパス
・立命館大学 大阪いばらきキャンパス
・神戸市外国語大学
・九州大学 伊都キャンパス


【他媒体との比較】
・ポスターなどの紙媒体は、配信出来るコンテンツの表現に制限がある…
  ➡自動ドアサイネージならスライドショーや動画で視覚的感覚の鋭い若者・Z世代の印象に残る表現が可能!
  ➡左右のディスプレイでそれぞれ異なるコンテンツを同時に配信することでより多彩な映像表現が可能!

【高い視認性】
・約60%が自動ドア横の映像を視認
・視認者内の70%弱が見た広告の掲載企業まで認知

  当社調べ
  ※実施時期:2023年5月~7月
  ※実施場所:早稲田大学17号館
  ※該当施設利用者100名回答

・8ヶ月の連続放映で認知度が倍増!!
  
  当社調べ
  ※実施時期:2024年4月1日~12月6日
  ※実施場所:早稲田大学17号館1開口
  ※該当施設利用者:放映前_100名回答(23年5月)
           放映後_61名回答(24年12月)


出稿価格や期間についてはクライアント様のご都合に合わせて柔軟に対応・ご相談可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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【中・高校生向け】大人気アプリ「パラレル」を活用したゲーム内広告とは | アドバーチャ株式会社

【中・高校生向け】大人気アプリ「パラレル」を活用したゲーム内広告とは

【概要】
日本国内のゲーム市場規模は2兆円超、ユーザ数約5400万人と巨大なマーケットを形成しており、α世代やZ世代等の若年層が最も時間を費やすコンテンツです。
SNSマーケティングが飽和した昨今、ゲーム内ででの広告配信(ゲーム内広告)が注目を集めています。

本資料では、弊社アドバーチャによる、中学生・高校生に大人気アプリ「パラレル」を活用したの新しいマーケティング手法(ゲーム内広告)について紹介いたします。

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【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】 | 株式会社朝日新聞社

【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】

■朝日新聞EduAとは?
未就学児から大学生まで、こどもを持つ保護者のみなさんと、学習や教育に関する様々な迷いや悩みを共有し、よりよい選択を共に考えるメディアです。

最新の教育情報をお届けする「WEB版」と毎月第3日曜日に朝日新聞本紙とともに希望者に配達される「新聞紙面版」がございます。

2022年7月からは会員サービスも拡充、登録会員数は4万人を超え、現在も増え続けています。

■読者層
WEB版は20代~50代の子育て世代の教育関心層です。なかでも中学受験を考えている保護者層にあたる20代後半~40代前半の年齢層が5割以上と最も多く、ぞの前後の18~24歳、45~54歳の読者もそれぞれ2割近くとなっております。教職員層にも強みを持っています。

紙面版は40~50代がメイン層で、60~70代の祖父母層にもリーチします。

男女比はいずれも約半々です。

■広告出稿実績/おすすめ業界
・ 学習塾、習い事教室
・ 学校、教育機関
・ 書籍、雑誌
・ 金融機関
・ 観光、レジャー
・ 生活用品
・ 食品
・ 家電、パソコン 
・ ソフトウェア
など

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【Z世代・高校生・受験生にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営するWebサイト | 株式会社旺文社

【Z世代・高校生・受験生にアプローチ】学習参考書の旺文社が運営するWebサイト

大学受験パスナビ(passnavi)とは

学習参考書の旺文社が運営する高校生のためのWebメディアです。


【高校生の進路選び~大学受験のパートナーとして】

■全国すべての大学をサイト内で検索可能!
「偏差値」や「入試日程・科目」など、
高校生の「進路選び」の際に求められる情報を徹底サポートしています。

■受験生のお悩みを解決する圧倒的な情報量!
「入試動向の分析」や「受験に関する解説」を多数掲載。
全国の高校生を集客しています。

大学受験パスナビ(passnavi)の特徴

【パスナビのココがすごい!】

■全国の大学をすべて掲載!
→全国各地から大学受験を目指す高校生がアクセスしています。

■ひと月あたり【約200万UU・約1400万PV】を実現!
→加えて、パスナビだけにとどまらない、受験生・高校生との密なつながりを持っています。

■SEOに強くオーガニックからの流入【強】!
→大学受験の情報を収集する高校生を自然に集客する仕組みになっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代

性別:男性・女性

大学受験パスナビ(passnavi)の強み・メリット

18歳前後の若年層に直接アプローチが可能。
更に、ユーザーが興味を持っている「大学」でセグメントして訴求を実施できるメニューも完備。

大学受験パスナビ(passnavi)の広告・料金メニュー

■パスナビバナー:40万円~(税抜)

■記事タイアップ:200万円~(税抜)

■媒体データを活用したSNS広告:50万円~(税抜)

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例 | ディーエムソリューションズ株式会社

【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例

高校生・大学生・社会人1年目のZ世代と呼ばれる若年層に向けたアプローチ施策の「若年層DM」成功例を紹介しています!

Z世代へのアプローチ、こんな課題はありませんか?
■そもそもZ世代や若年層のリストを持っていない
■SNS以外のアプローチ手段を探している
■その親たちも巻き込んでアプローチしたい

この課題、「若年層DM」でお手伝いできます◎

こちらの資料では、
■Z世代へのDMアプローチの成功事例
■どんな業界に向いているか
■若年層DMの特徴や優位性
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

※「若年層DM」とは、株式会社マイナビの会員データを利用し、高校生、大学生、社会人1年目の若年層へ向けダイレクトメールを発送できるサービスのことです。
株式会社マイナビでは、「マイナビ進学」「マイナビ学生の窓口」など様々なメディアを運営しています。その会員データを活用できるので、顧客名簿を持っていなくても、高校生・大学生・社会人1年目の若年層へアプローチできるのです!
DMの作業・発送の部分は、発送代行のプロディーエムソリューションズ株式会社が対応するので、依頼窓口は一つで発送まで完結できます。

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大学生へピンポイント訴求!全国の大学キャンパスで多彩なプロモーションをご用意 | 株式会社ミカタ

大学生へピンポイント訴求!全国の大学キャンパスで多彩なプロモーションをご用意

大学内の購買や学食など、学生の集まる場所で効果的なプロモーションが可能です。
流行に敏感な若者へ新商品や試供品などのPRや就活・企業ブランディングに最適です。

人気の学食トレイ広告やポスター掲出、サイネージ広告に加え、
若者向けの試供品サンプリングも大学内なら効率的に実施可能です。

■サービス内容
大学生にピンポイントでアプローチできる、全国の大学内プロモーションメニューのご紹介

■サービスの特徴
・セグメントのはっきりした媒体
・大学内だから信用されやすい
・キャンパス単位などの細かいセグメントが可能

■取り扱い広告メニュー
・学食トレイ広告
・学内ポスター掲出
・デジタルサイネージ
・学内サンプリング
・サークルサンプリング
・LINE広告配信
・広告入りポケットティッシュ配布(学内)

■ご提案先
・化粧品メーカー様
・飲料メーカー様
・食品メーカー様
・法人就活ご担当者様

大学、学部、学年、性別など、細かくセグメント可能なメニューもご用意しております。
詳しくご説明させていただきますので、是非お問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

大学前プロモーション資料|全国100大学以上対応/大学生サンプリング事例掲載 | ポイントラグ

大学前プロモーション資料|全国100大学以上対応/大学生サンプリング事例掲載

全国の大学前で実施可能な、大学生ターゲット向けサンプリングサービスです。国公立・私立・理系・女子大・MARCHなど、大学の特性に応じた最適なロケーション選定とプランニングが可能です。

当社の大学前サンプリングは、全国の大学キャンパス前で行うターゲット型プロモーションです。新商品やサービスの認知拡大、アプリDL促進、会員登録、イベント告知、就職支援、リクルーティングなど、大学生層へのダイレクトアプローチを可能にします。特に大学生はSNSの発信力も高く、サンプリングをきっかけにした二次拡散や認知向上も期待できます。

配布物はポケットティッシュ、試供品、チラシ、ノベルティなど商材に応じて柔軟にご提案可能です。道路使用許可の取得、配布スタッフの手配、当日の実施運営、報告書提出まで自社スタッフがワンストップで対応しますので、安心してお任せいただけます。長年の経験を活かし、現場対応力にも定評があります。

対象大学も、早稲田大学・慶應義塾大学・MARCH・女子大・理系大学・医療系大学など、クライアントニーズに合わせた学校選定が可能です。「将来の消費の中心層」へのアプローチはもちろん、「未来の日本を動かす層」へのリクルーティング施策としても活用いただいています。BtoC商材はもちろん、BtoB商材の認知施策や人材系サービスなど多岐にわたる活用実績があります。
また、駅前や商業施設周辺など学生の生活導線上での配布も可能で、柔軟なプラン設計が可能です。さらにデジタル広告やSNS広告との組み合わせにより、オフライン・オンラインを連動させた統合的なマーケティングもご提案しています。単なるサンプリングに留まらない、大学生層特化のプロモーションパートナーとして、多くのクライアント様にご利用いただいております。

Z世代・若者層・大学生層にアプローチしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法


 広告代理店の営業ご担当者様におすすめ!

 
本資料では、SNSとジオターゲティング広告を活用して、受験生を獲得する方法を掲載しています。

大学や学校法人をクライアントに持つご担当者で、
受験生や高校生に対するご提案やターゲティングやにお悩みの方は是非ご覧くださいませ。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【横浜関内屈指のロケーション】学生、ファミリー、旅行客に訴求!OOH動画メディア | 株式会社TBグループ

【横浜関内屈指のロケーション】学生、ファミリー、旅行客に訴求!OOH動画メディア

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内とは

神奈川県・横浜市中区に位置するJR「関内」駅。周辺には緑豊かな横浜公園や横浜スタジアムがあるほか、少し足を延ばせば横浜中華街や、山下公園、伊勢佐木町(イセザキ・モール)などにもアクセス可能で、週末には多くの観光客が訪れ、賑わいを見せます。
MAYUDAMA CABIN Terrace&Caféは、JR関内駅から徒歩1分の場所にある利便性に優れたコンパクトホテルです。

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内の特徴

MAYUDAMA CABIN Terrace&Caféは、JR関内駅から徒歩1分の場所にある利便性に優れたコンパクトホテルです。客室は全68部屋を数え、シャワールームやコミュ二ティースペースを完備するなどアメニティの優れた宿泊施設となっています。
近隣には、関東学院大学新キャンパス(斜向かい)横浜武道館、横浜スタジアム、横浜BUNTAI(徒歩1分)があり、宿泊客には絶好の活動拠点となっています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

年齢:10代から50代

性別:男性・女性

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内の強み・メリット

地元のバスケットボールチーム応援企画を行っております。ホテル内でも是非ご覧ください。

GO! VISION ProMAYUDAMA CABIN関内の広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月プランをはじめ、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に! | 株式会社PRIZMA

【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に!

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
企業の漫画PRをよく見かけると思います。

漫画はユーザーの目を引きやすく、
面白いストーリーを設計することで、
離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能です。

今回、主に「教育業界」の方に向けて、
漫画に活用できるPRコンテンツをご紹介します!

<本資料でわかること>
・教育業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例

<見込めるメリット>
・教育業界での漫画コンテンツは相性が非常によく、「面白く」「わかりやすい」「つい見てしまう」コンテンツ
・漫画でカリキュラムの特徴やメリットを分かりやすく伝え、競合他社との差別化
・LP、バナーで活用し入会率140%向上
・漫画でブランドを魅力的なストーリーに組み込み、幅広い層へアプローチ!


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html

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【大学内で注目/採用広報向け】デジタルサイネージ&自動ドアサイネージ広告 | 株式会社キャンパスサポート

【大学内で注目/採用広報向け】デジタルサイネージ&自動ドアサイネージ広告

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

■商品概要

食堂・購買の大型サイネージで放映するデジタルサイネージ広告と
大学施設の入口で放映する自動ドアサイネージ広告を組み合わせて実施いただけます!

<デジタルサイネージ広告>
・形式:動画・静止画いずれも放映可能
・掲出可能大学:東北大学、東海エリア16大学、京都大学

<自動ドアサイネージ広告>
・形式:動画・静止画いずれも放映可能
・掲出可能大学:北海道大学、芝浦工業大学、昭和女子大学、東京理科大学、一橋大学、
        早稲田大学、大阪公立大学、立命館大学、神戸市外国語大学、九州大学


■おすすめの企業様

・採用広報や採用ブランディングの施策を検討している。
・採用実績のある大学をターゲットとして広告掲載を考えている。
・SNS広告、YouTube広告、交通広告などの素材を持っている。


#Z世代 #10代 #20代 #大学生 #就活生 #採用広報 #学内広告 #動画広告 #採用ブランディング #キャンパスリクルーティング

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【Z世代に響く】高校生/大学生〜教育業界の方へ〜オンライン授業の始め方ガイド | 株式会社PLAY

【Z世代に響く】高校生/大学生〜教育業界の方へ〜オンライン授業の始め方ガイド

ビジネス配信プラットフォーム「ULIZA」は様々な事業の可能性を拡げるための配信プラットフォームです。
あらゆるビジネス動画配信を、多彩な機能、専任のチーム体制とともに、ワンストップでサポートしていきます。

[ULIZAの強み]
①配信の安定性:500社以上の導入実績や10万人規模の配信などの実績に基づいた知見で止まらない配信を実現。
②多彩な機能:ニーズに合わせて柔軟に設定可能な機能を標準搭載。
③手厚いサポート:国内の専門スタッフによるスピーディーで丁寧なサポート。

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eスポーツマーケティングサービスガイド【若年層/学生/Z世代/ゲーム/イベント】 | 株式会社テレビ朝日メディアプレックス

eスポーツマーケティングサービスガイド【若年層/学生/Z世代/ゲーム/イベント】

※2024/12/24更新

【eスポーツで伝える、つなげる】
テレビ朝日グループの豊富な実績、ノウハウを活かした
eスポーツ(e-Sports,e-スポーツ)やゲーム関連の総合的なマーケティングサービス
「eスポーツマーケティング」のサービスガイドです。

Z世代/若年層、パパ・ママ・ファミリー、ゲーマー層に向けて
e-Sportsを使って、e-Sportsのプロモーションをお任せください!

<ポイント>
1.企業、行政との豊富な実績が保証する企画力で、ニーズ・ターゲットに合わせたe-Sports関連のイベント実施・プロモーション
2.イベントの企画・制作からプロモーション/テレビCM出稿/記者会見などワンストップで対応
3.テレビ朝日グループだから安心。ご相談からレポーティングまで親身にサポート


<こんな方にオススメ>
・若年層に向けたイベントを企画したいが、手法で悩んでいる
・地方振興にe-Sportsが活用されていると聞くが、どう取り組めばよいか分からない
・自社サービスをイベントやプロモーションしていきたいが、e-Sports関連のノウハウや依頼先がない

テレビ朝日メディアプレックスでは、テレビ局・デジタルマーケティングのノウハウ、豊富な実績で
企業様のニーズにマッチするインフルエンサーマーケティングのご提案が可能です。

<関連サービス>
【高校生・大学生】地方創生×eスポーツ【ファミリー層へ】
https://media-radar.jp/detail29113.html

【2024年最新版】インフルエンサーマーケティングサービスガイド
https://media-radar.jp/detail28824.html

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【Player!】育成年代/高校生に強いスポーツのプラットフォーム | 株式会社ookami

【Player!】育成年代/高校生に強いスポーツのプラットフォーム

--Player!とは--
スタジアム・テレビに続く第三のスポーツエンタテイメントを提案します。
Player! はスポーツの「リアル」を体験できるスマートフォンアプリです。Player! があれば、感動のあの「一瞬」を見逃すことなく、ライブの熱狂を語り合いながら、スポーツをもっと身近に楽しむことができます。あなたの興味にあったニュースやスケジュールもまとめてチェックできます。
スポーツが持つワクワクをもっと身近に、人々の日常に感動を。

--MAU400万人突破!--
2015年にサービスをリリースしてから、順調に成長し続け、月間利用者数は300万人を突破しました。
スポーツファンをはじめ、現役のスポーツ選手から部活をしている中学生の家族まで、スポーツと関わる人々の生活に寄り添ったサービスとして利用が広がっています。

--ユーザー属性--
25歳未満の利用率が59%、35歳未満の利用率が75%と、圧倒的な若年層へのリーチを強みとしています。

--広告メニュー--
ファン(ユーザー)とブランド(広告主)が一体化して、コンテンツ(試合/チーム/選手)を応援するような世界観のオリジナル広告メニューを用意しています。

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【大学生ターゲット商材】TBSラジオ広報誌内の広告展開付き、お笑いラジオ提供施策 | 株式会社TBSラジオ

【大学生ターゲット商材】TBSラジオ広報誌内の広告展開付き、お笑いラジオ提供施策

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


--商品概要--

若年層リスナーに支持される深夜お笑いラジオ(24時台4番組・JUNK5番組)は、
学生ターゲットのリクルート施策として出稿して頂くケースも多々ございます。
また、大学などに多く配布場所を設置しているフリーペーパー「TBSラジオプレス」内の
広告展開枠を付帯したご提供プランです。

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学生マーケティングのコツ

学生向けマーケティングのコツ

商品の背景やストーリーを重視する

学生マーケティングでは、商品の背景やストーリーを重視するようにします。商品やサービスが誕生したきっかけや思いなど、ストーリーを添えて伝えることで、商品やサービスに対する共感を得やすくなります。 Z世代でもある学生は、モノそのものの価値の高さよりも、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスなどを基準に、自分に合う商品やサービスを選ぶ傾向があります。そのため、商品やサービスへの思いや誕生までのストーリーを発信して、ターゲットである学生に関心をもってもらえるように宣伝することで、効果が得やすくなります。 さらに、学生からの共感を得ることができれば、SNSなどを通じて商品やサービスについて発信してもらえる可能性も高まります。

リアル体験の販売

学生マーケティングの場合、リアル体験を販売するように意識しておくと良いでしょう。商品やサービスの購入時や購入後に、どのようなリアル体験ができるのかを考えてみましょう。ここでのリアル体験は、誰かと共有したくなるような体験であることが重要です。リアル体験を販売することで、SNSなどを通じて商品やサービスの情報が拡散される可能性が高まります。 例えば、コカ・コーラの「ファンタ ミステリーブルー」という商品が、リアル体験の販売によって話題となりました。ミスティーブルーが何味かを飲んで推測し、さらにTwitterで結果をシェアすることで賞品が当たるというもので、多くのTwitterユーザーによってツイートされています。さらに、YouTubeで配信されたミスティーブルーの味に関する謎解き動画も、75万回以上再生されました(2023年1月現在)。

出典:鍵のかかった冷蔵庫に青い液体。脱出せよ。【出題のない部屋】

オンオフ平行で広告を出稿する

学生マーケティングでは、オンラインとオフラインで平行して広告を出稿することも必要です。オンラインとオフラインの両方を活用することによって、機会損失を防ぐことができます。 Web広告やオウンドメディアなどのオンラインによる手法は、ネットを活用して情報収集を行っている若年層に効果的ではありますが、中にはオフラインで商品を確かめてからネットで購入するといった学生もいます。さらに、オンラインでは反応を示さなかったターゲットが、オフラインでは反応するようなケースもあります。 雑誌広告やサンプリングの配布、郵送によるダイレクトメールなどのオフラインでの宣伝もオンラインでの宣伝と平行して行うことで、より効果的なマーケティングを行うことができます。

複数の媒体で実施する

複数の媒体を取り入れてマーケティングを実施することも、学生マーケティングにおいて重要です。SNSを活用する場合にも、TwitterとInstagramを併用するなど、複数のSNSを活用することで、ターゲット層に商品やサービスの情報が届きやすくなります。 なお、各SNSによって、ユーザー層や発信方法などが異なるため、それぞれの特徴を理解したうえでターゲットに適する媒体を選んで宣伝するようにしましょう。最近では、動画コンテンツの需要も高まっているため、YouTubeやTikTokなどの活用も効果が見込めます。

学生マーケティングの成功事例

学生マーケティングの成功事例を2つ紹介します。

学生マーケティング成功事例①

若年層向けの飲食特化型アプリにおける、大学生獲得施策の事例です。全国の大学生3,000人がアプリに登録し、利用したことがある飲食店の口コミを投稿しました。アプリへの投稿と並行して、Twitterでの拡散キャンペーンを実施することで、投稿した大学生のフォロワー(友人や知人など)への認知拡大を図ることができました。
出典:大学生マーケティング

学生マーケティング成功事例②

名古屋市健康福祉局が運営する相談窓口情報サイト「こころの絆創膏」の認知拡大を目的にした、書店サンプリングの実施事例です。大学内書店のレジにて、書籍の購入者に対してサンプリング(絆創膏)の配布が手渡しで行われ、多くの学生に訴求することができました。

出典:【大学書店レジサンプリング】名古屋市様『こころの絆創膏』

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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