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公開日:2023年01月10日 更新日:2025年07月03日

【2025年最新】学生マーケティング成功のカギとは?

【2023年最新】学生マーケティング成功のカギとは?
目次

学生向けマーケティングとは

学生向けマーケティングとは、学生をターゲットにしたマーケティングのことです。なお、マーケティングとは、商品やサービスを届けるための仕組みを作る活動のことをいいます。 学生向けマーケティングは、Z世代マーケティングとも呼ばれています。そして、デジタルネイティブであるZ世代は、今までの学生とは異なる購買行動をとるといわれています。例えば、Z世代の学生はブランド力よりも利便性を重視する傾向があります。そのため、効果的な学生マーケティングを行うためには、学生の購買行動や意識について理解しておくことが必要です。 さらに、効果的な学生向けマーケティングを行うためには、マーケティングの手法もポイントとなります。商品やサービスと相性が良いターゲットに絞ったマーケティングを、最適な手法によって行うことで、費用対効果が高まりやすくなります。 この記事では、学生の購買行動と学生向けマーケティングの手法について、詳しく説明しています。

学生の購買行動

SNSを通して自身の行動を周囲に発信するといった特徴もあります。

モノ消費よりコト消費

Z世代でもある今の学生は、モノ消費よりもコト消費に価値を感じる傾向があるといわれています。つまり、モノを所有することよりも、何かを体験することや、体験したことを共有することに関心を示しやすいのです。 例えば、20代男女を対象に行った調査結果によると、男女ともに旅行やアクティビティなどにお金をかけてもいいと感じる傾向が見られました。外食代や交際費、洋服代などにもお金をかける傾向があり、人とのつながりを重視していることがうかがえました。人とのつながりを重視する傾向は、大学生を対象に行った調査結果にも見られました。 話題の場所に行ったり、人気の商品を試したりすることによって、共通の話題ができ、友人とのつながりを強めることができるのでしょう。さらに、モノを購入する際にも、ブランド力のあるモノよりも、自分に合うモノを選ぶ傾向があるようです。

出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

コストパフォーマンスを重視する

コストパフォーマンスを重視することも、若年層の特徴のひとつです。ブランド力のあるモノであるかどうかよりも、コストパフォーマンスをもとに、自分にとって必要なモノであるかどうかを考えて選ぶ傾向が強くあります。 デジタルネイティブであるZ世代は、同じ性能でより値段が安いモノを、ネットで検索して簡単に発見することができます。さらに、Amazonや楽天などのECサイトや、TwitterやInstagramなどのSNSも活用して情報収集を行っています。そのため、学生マーケティングでは、ネットを上手く活用することが求められます。

タイムパフォーマンスを重視する

タイムパフォーマンスを重視するということも、現代の若年層の特徴のひとつです。コストパフォーマンス(コスパ)が費用対効果を意味する一方で、タイムパフォーマンス(タイパ)は時間対効果を意味します。つまり、Z世代には、短時間で効率的に行動できることを重視する傾向があります。例えば、Z世代を対象に行った買い物に対する意識調査では、「1か所ですべて買い物できるほうが良い」と答えた割合が半数を超えていました。 さらに、仕事においては、効率よく働くことを重視し、サービス残業などの慣習を嫌う傾向があります。プライベートにおいても、有意義な経験をどれだけ短い時間で得られるかということを重視する傾向があります。動画を倍速で視聴したり、本の内容を要約したアプリを利用したりすることも、タイムパフォーマンスを重視していることと関係があるといえます。大学生を対象にした調査結果によると、最近の学生はアルバイトに使う時間が長く、自由に使える時間が平均3.72時間しかないことが明らかになりました。このことも、タイムパフォーマンスを重視する傾向と関係があるのかもしれません。一方で、推し活など、自分の趣味や自分の好きなことに対しては時間を惜しまないという調査結果もあります。
出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

パーソナライズを重視する

学生向けマーケティングにおいては、パーソナライズを重視したマーケティングを行うことも重要です。現在の若年層には、多様性や個性を重視するといった特徴もあります。購買行動においても「自分らしさ」を重視する傾向が見られ、男女ともに、ブランド力のあるモノかどうかよりも、自分に合ったモノであるかどうか(パーソナリティ)を重視する傾向があるようです。 こういった特徴を踏まえて、学生向けマーケティングで避けたいのが、ステレオタイプを助長するような訴求方法です。子育てに疲れている女性、仕事で悩んでいる男性など、性別によるステレオタイプを表現することで、反感を買ってしまう可能性があります。

学生向けマーケティングの成功手法

学生向けマーケティングを成功させるためには、商品やサービスの広告を出稿する前に、まずは学生のニーズをリサーチすることが必要です。学生ニーズのリサーチが完了したら、効果的な宣伝方法について検討しましょう。

学生ニーズのリサーチ

学生向けマーケティングを成功させるために、まずは学生ニーズのリサーチを行います。 学生ニーズのリサーチ方法には、学生を対象としたアンケートリサーチや座談会の実施などがあります。アンケートリサーチの場合、学生を対象に実施したアンケートリサーチのデータ結果をもとに、市場分析を行います。アンケートリサーチは、オンラインを活用することで、手軽に実施できます。座談会の場合、学生を対象に実施した座談会やグループインタビューなどをもとに、情報収集を行います。座談会には、アンケートリサーチでは得られない、深い情報が得られる可能性が高くなるというメリットがあります。

学校内に広告を出稿する

学生ニーズが判明したら、学校内に広告を出稿して、学生マーケティングを成功させましょう。学校内に広告を出稿する手法としては、学食のトレイ広告、学生を起用したサンプリング、新歓チラシを利用した広告などがあります。 学食のトレイに広告を出稿する場合、学食利用者に宣伝することができます。学食の規模が大きい大学であればあるほど、宣伝効果がアップします。学食利用者が対象であるため、ある程度セグメント分けができるというメリットがあります。セグメント分けできることにより、効果的な宣伝や、宣伝効果の検証がしやすくなります。 学生を起用したサンプリング(サンプル提供)の場合、比較的安心してサンプルを受け取ってもらえる、訴求効果が高まりやすいなどのメリットがあります。また、学園祭でサンプリングを実施する場合、学園祭の規模が大きい大学であればあるほど、多くの学生に宣伝することができます。 また、新歓チラシの裏に広告を載せてもらう手法もあります。この手法には、大学1年生にターゲットを絞って集中的に宣伝できるといったメリットがあります。

SNSの活用

学生向けマーケティングの場合、10代~20代の利用者が多いSNSの活用が効果的です。学生の利用率が高いSNSには、LINE、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどがあります。 特にTikTokは、若年層の利用者の割合が高くなっています。一方で、Facebookは30代~40代の利用者が多くなっています。各SNSによって属性や特性が異なるため、商品やサービスに合うSNSを選ぶようにしましょう。 また、学生向けマーケティングにおいては、SNS広告の活用も効果的です。SNS広告とは、各SNSのプラットフォームに出稿する広告のことです。SNSを利用している学生は多いため、ターゲットを学生に絞る場合、費用対効果が得やすい方法だといえます。なお、SNS広告を活用する場合も、各SNSの属性を理解して、商品やサービスに合うSNS広告を選ぶ必要があります。

Web広告の活用

学生向けマーケティングには、Web広告の活用も効果的です。Web広告には、先述のSNS広告やリスティング広告など、さまざまな種類があります。 リスティング広告とは、検索エンジンの検索ボックスに入力したキーワードと連動して、上位に表示される広告のことです。上位表示されるためのSEO対策などを行う必要がなく、検索されたキーワードに対して表示する広告のクリック単価を設定するだけで、リスティング広告を配信した即日から上位表示させることができます。ただし、広告がクリックされたときに毎回費用が発生します。 動画や画像などを活用した訴求ができるSNS広告に対して、リスティング広告は文章による訴求となりますが、特定の商品やサービスを検索しているユーザー(顕在層)に対して宣伝できるというメリットがあります。ただし、キーワードに競合が多く、上位表示させるための単価が高い場合や、キーワードの設定が不適当である場合、費用対効果が得られない可能性もあります。

オウンドメディアの活用

オウンドメディアの活用も、学生向けマーケティングの方法のひとつです。オウンドメディアとは、自社が所有するメディアのことをいい、企業の公式サイトなどが該当します。広義では、SNSの公式アカウントもオウンドメディアに含まれることがあります。 オウンドメディアを通して商品やサービスに関する情報を宣伝することで、ブランディングや認知拡大につなげることができます。オウンドメディアへのアクセス数は、SEO対策を行ったり、SNSと連携したりすることで効率的に高めることができます。 広告に比べてコストを抑えることができる、自由度が高いなどのメリットがある一方で、広告に比べて効果が得られるまでに時間がかかる、効果が得られる保証がないといったデメリットもあります。

インフルエンサーの活用

学生マーケティングの場合、インフルエンサーの活用も有効です。Z世代などの若年層は口コミを参考にする傾向があるため、若年層から支持されているインフルエンサーを起用することで、注目を集めやすくなります。自社のイメージを損なうこととならないように、ターゲット層から人気のあるインフルエンサーの実績などを調査したうえで、商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーを起用するようにしましょう。 また、学生のインフルエンサーには学生のフォロワーが多く、多くの学生から注目され、発信した情報が参考にされているケースが多くあります。学生のインフルエンサーを広告塔として起用することで、学生に対してより効果的に宣伝できる可能性があります。

学生向けマーケティング会社

大学生向けマーケティングは、学生を対象にキャンパスやSNSなど多様な場で効果的なプロモーションを行う手法です。

若者の流行に対する高い感度と行動力を活かし、商品やサービスの認知度を高める企画や施策を展開します。

学生のリアルな意見を反映したマーケティングが特徴で、最新トレンドを取り入れた戦略を追求しています。

スタディプラス株式会社

Studyplus(スタディプラス)は、累計会員数900万人を超える、多くの学生が利用する学習管理SNSアプリです。日々の学習記録を通じてモチベーションを保ち、学習仲間と交流するプラットフォームとなっています。 学生マーケティングの観点から特に注目されているのが「Studyplus Ads」です。この広告サービスでは、学年、志望校、学習分野など、詳細な属性情報に基づいたターゲティングが可能で、学習意欲の高い学生層にダイレクトにアプローチできます。 学生の学習データと連動した、多角的かつ精度の高いマーケティング施策を展開できるのが、Studyplusならではの強みです。

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】学習意欲の高いZ世代への訴求施策|スタディプラス株式会社

スタディプラス株式会社の媒体資料
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株式会社ビーウェル

bwell
株式会社ビーウェルは、新卒採用支援と大学生向けプロモーションを専門とするマーケティング企業です。

当社の最大の強みは、日本最大級の大学生ネットワークを活用したプロモーション力です。
全国700以上のキャンパスと1,000を超える学生サークルとの提携を実現しており、 企業様がターゲットにしたい大学生層へのダイレクトなアプローチを可能にしています。
採用イベント、インフルエンサー活用、SNSキャンペーンからリアルなイベント企画まで、 「大学生がターゲットなら、どんなことでもプロデュース可能」をモットーに、 多彩な手法で企業様の課題解決をサポートいたします。

さらに最近では、韓国人インフルエンサーを起用したグローバルなマーケティング支援も展開中です。
Z世代からの支持が高い韓国インフルエンサーと協力し、より効果的で話題性の高いプロモーションを実現いたします。

本資料では、当社のサービス概要をはじめ、豊富な成功事例と具体的なプロモーション手法について詳しくご紹介しております。
新卒採用や大学生向けマーケティングでお悩みでしたら、ぜひ一度ビーウェルへご相談ください。

【最新事例あり】大学生向けマーケティングの概要書|株式会社ビーウェル

株式会社ビーウェルの媒体資料
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株式会社イオレ

株式会社イオレは、学生マーケティング領域で幅広いサービスを展開しています。 イオレが運営する「大学生広告ナビ」は、全国約800校の大学生に対し、学食トレイ広告や学内広告、学内サンプリングなど、大学構内での広告展開を通じて学生への効果的なアプローチを提供しています。 独自の学生データを活用したターゲティングにより、、女子大や理系大学、上位校に絞って展開することも可能で、大学生に効果的に情報を届けたい企業や団体にとって効果的な情報伝達や広告展開を実現してくれます。

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション|株式会社イオレ

株式会社イオレの媒体資料
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学生マーケティングの媒体資料まとめ

学生マーケティングを得意とした会社をご紹介しましたが、学生マーケティングに適した最新の媒体資料を下記にまとめて掲載しています。

ダウンロードは全て無料ですので、ぜひご活用ください。

【理系学生へのリーチが可能】学生リーチに特化したインターネット広告配信 | 株式会社ドリームネクサス

【理系学生へのリーチが可能】学生リーチに特化したインターネット広告配信

■「School Nexus」とは

大学・短大・専門学校・通信高校・各種スクールのターゲット層へのリーチに特化したPC/SP向けのディスプレイ広告配信サービスです。

年齢・性別・配信地域・オーディエンスを掛け合わせ特定のターゲット層に対して様々なWEBサイトを通じてPRが可能です。

保護者から学生、社会人をターゲットに学校行事に合わせた配信スケジュールが可能で、
資料請求・オープンキャンパスの告知や就活セミナー集客などへのターゲティングを目的とした多種多様な業種にご導入頂いております。

■広告掲載面・ブランド保護の考え方
ブランドセーフティー施策で、イメージを損なうサイトへの露出停止・アドフラウド対策済み。
ネガティブワード除外によりコンテンツ単位での対策も可能です。

※成果報酬型には対応しておりません。

☆販売代理店様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください☆

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【Z世代向け】学生インフルエンサーの起用も!200万人の中高生が使うアプリ | 株式会社CLEARNOTE

【Z世代向け】学生インフルエンサーの起用も!200万人の中高生が使うアプリ

【Clearnoteの特徴】
月間200万人の中高生が利用するClearnoteはコミュニケーションをとりながら「学び合い」をするアプリです。
基本的な機能は4つ
・ノート共有
 →自分のため、友達のため、先輩後輩のために投稿されたノートはなんと45万冊以上
・Q&A
 →リアルタイムに疑問を解決。回答もユーザーが行い、学生同士が助け合いながら勉強をしています。
・オンライン自習室
 →オンライン中の仲間がいることでサボらずに勉強ができる、または仲間に質問しながら勉強できるなど、用途に合わせたスペースを用意しています。
・トークルーム
 →掲示板形式で勉強の情報交換が行われ、勉強の合間には「休憩室」と言う名の掲示板で、興味・趣味・将来の夢などを自由に語ります。

【他のメディアでは実現できないUGCメディアならではの企画型広告】
Clearnoteは中高生ユーザーが自分で書いた勉強ノートを投稿するアプリです。
企業様はノート投稿に対するインセンティブ、つまり、「自分が勉強したことに対するご褒美」という形で製品をユーザーに提供できるので通常の広告よりも強く自社製品を印象付けることが可能です。

またClearnote内の「神ノート作家」がインフルエンサーとして企業様の製品をノートで紹介する「アンバサダー広告」もClearnoteでは人気の広告メニューです。Z世代の中心となる中高生に「同じ目線」で製品を紹介することができる本メニューは、ユーザーに広告ではなく「同世代の友達からの製品紹介」として展開をすることが可能です!

【タイ・台湾でも最大の学習アプリであり貴海外事業の宣伝に】
また、日本以外にもタイ、台湾にも展開しております。それぞれの国で日本と同様に中高生の3人に1人に利用される各国最大級のユーザー数のアプリとなっています。
タイ、台湾で学生向けに貴社の商品、サービスを宣伝される場合にもぜひお問い合わせください!

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【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス | ナブテスコ株式会社

【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス

学内施設の入り口自動ドアに設置されたデジタルサイネージを活用した広告配信サービス!!
【NEW】東京理科大学 野田キャンパスと葛飾キャンパスの情報追加しております(25年10月配信開始予定)

実際に現地を訪問・確認した上で、学生が集中しやすい場所にサイネージを設置しています。
学生の生活動線内に設置されていることで高頻度な訴求が可能です。
キャンパス内にあるため、学生の信頼感を醸成することが可能となり、新卒採用や企業ブランディングに高い広告効果を発揮します。

【設置済み大学】
・北海道大学 札幌キャンパス
・芝浦工業大学 豊洲キャンパス
・昭和女子大学
・一橋大学 国立キャンパス
・早稲田大学 早稲田キャンパス
・大阪公立大学 中百舌鳥キャンパス
・立命館大学 大阪いばらきキャンパス
・神戸市外国語大学
・九州大学 伊都キャンパス


【他媒体との比較】
・ポスターなどの紙媒体は、配信出来るコンテンツの表現に制限がある…
  ➡自動ドアサイネージならスライドショーや動画で視覚的感覚の鋭い若者・Z世代の印象に残る表現が可能!
  ➡左右のディスプレイでそれぞれ異なるコンテンツを同時に配信することでより多彩な映像表現が可能!

・置き型サイネージは一部の人にしか視認されない…、視線の先にないので内容が認識されない…
  ➡自動ドアサイネージなら学生全員が通行する入口で、広告配信が可能!
  ➡自動ドアサイネージなら通行する視線の先での広告配信することで、高い認識率を獲得可能!

【高い視認性】
・約60%が自動ドア横の映像を視認
・視認者内の70%弱が見た広告の掲載企業まで認知

  当社調べ
  ※実施時期:2023年5月~7月
  ※実施場所:早稲田大学17号館
  ※該当施設利用者100名回答

・8ヶ月の連続放映で認知度が倍増!!
  
  当社調べ
  ※実施時期:2024年4月1日~12月6日
  ※実施場所:早稲田大学17号館1開口
  ※該当施設利用者:放映前_100名回答(23年5月)
           放映後_61名回答(24年12月)


出稿価格や期間についてはクライアント様のご都合に合わせて柔軟に対応・ご相談可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!!

名古屋主要大学生をターゲットにした媒体です。



名古屋工業大学(鶴舞公園キャンパス)
金城学院大学 (大森キャンパス)
愛知淑徳大学 (星ヶ丘キャンパス)
名古屋大学  (東山キャンパス)
南山大学   (名古屋キャンパス)
名城大学   (天白キャンパス)
中京大学   (名古屋キャンパス)
名古屋外国語・学芸大学(日進キャンパス

合計 8面


■概要

掲出期間 1ヶ月(毎月1日~28日・月末作業)

サイズ  H2,700×W3,800㎜ 他 

面数   8面


全8面名古屋の所要大学生が通う大学最寄り駅や通学路の設置したセット看板です。
リクルートや企業PR、学生向けサービスなどで認知拡大可能です。
料金等は資料ダウンロードお願いいたします。

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【Z世代:大学生向け】日々の生活をワンストップでサポート!「マイナビ学生の窓口」 | 株式会社マイナビ

【Z世代:大学生向け】日々の生活をワンストップでサポート!「マイナビ学生の窓口」

マイナビ学生の窓口とは

『マイナビ学生の窓口』は、50万名の大学生の会員をもつ情報メディアです。
「受験」「就活」「長期休み」「学園祭」など
学生のライフイベント、モーメントに合わせて
SNS・webサイトで発信をしています。
また、大学生コミュニティも運営しており
学生の最新動向をキャッチアップしています。
企業様のリサーチや商品開発にもご活用いただけるなど
大学生のことならどんなご相談でも承ります。

マイナビ学生の窓口の特徴

■大学進学を検討している高校生~大学生がメインユーザー
⇒学年ごとにセグメントできるので
 ユーザーのモーメントを捉えた施策展開が可能です!

メディア・媒体データ

月間PV数:約910万PV

月間UU数:約244万UU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,学生

マイナビ学生の窓口の強み・メリット

■会員の"質"が高く"量"も豊富
⇒学生の窓口で活用できるデータが約200万人(4媒体合わせて)
 を超える市場価値の高い“学生の良質データ”を保有しております。

■約300人の現役大学生とのつながり
⇒マイナビ学生の窓口リサーチラボ「GAKU Lab」にてニーズに合った実態調査、ユーザーテストが可能です。
 そのため、リアルな学生の声を反映した、質の高いコンテンツをご提供できるの強みです。

マイナビ学生の窓口の広告・料金メニュー

【広告メニュー一例】
■WEBタイアップ広告
座談会型/専門家起用/学生団体コラボ企画/小説・マンガなど
PRしたい商品に合わせて、様々なプランをご提案いたします。

■SNS広告
Twitter/Instagram/TikTokなどのSNSに広告出稿することも可能です。

その他にも「マイナビ学生の窓口」ならではのメニューが多数!
コンテンツや予算に応じて様々な企画をご提案いたします。

課金形態

インプレッション課金,期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【中学生・高校生へのサンプリングも可能】Studyplus事例集 | スタディプラス株式会社

【中学生・高校生へのサンプリングも可能】Studyplus事例集

※「媒体資料」をご覧になりたい場合、
後ほどメールを差し上げますので、ご返信の際にお申し付けください。

《サービス》
■教育カテゴリアプリNo.1!累計920万人以上が利用している学習管理メディア「Studyplus」
口コミで成長・コロナ禍で学生の “スマ勉” (=勉強にスマートフォンを活用する)アイテムとして定着!


《サービス特徴》
■中学生・高校生・大学生といった若年層へのリーチ・ブランディングが可能!
┗高校3年生の3人に1人が利用
┗大学受験生においては2人に1人以上が利用

■教育カテゴリにおいて月間利用率No.1!
┗教育カテゴリでもっとも利用されているアプリ
「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」の受賞、といった外部評価をいただいています。
App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録しており、2022年末にはAppleのマーケティングクリエイティブ(TV等で放映)にも登場しました。


《取り扱い広告メニュー》
■アプリ内・バナー広告
■アプリ内・動画広告
■ダイレクトメッセージ型広告
■タイアップ型記事広告
■学生応援タイアップキャンペーン
■当社独自のデータを活用したDSP広告
■当社独自のデータを活用したSNS広告


《広告の特長》
中学生~大学生の“学年単位(年齢)”でターゲティングを絞って、
広告配信、リーチすることが出来ます。
また、それだけではなく、当社独自で取得したユーザーデータをDMPに蓄積しており、
そのデータを使って連携先のLINEやTwitterにも配信が可能です。
スタディプラス独自の「学年指定」やその他多くのセグメントを用いることで、
当社アプリ内でのリーチだけでなく、LINEやTwitter面においても、
精度の高いターゲティングが可能です。


《ご提案先について》
・学習塾 様
・予備校 様
・オンライン学習塾 様
・一般メーカー様(ナショクラなど)
・地方自治体 様


【注意事項】
なお、本件資料は大学様以外にご提案いただく際の資料となりますので、
大学様へのご提案についてはお問い合わせをお願い申し上げます。

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【サービス紹介】小学生・中学生・高校生・大学生・ファミリー層への施策は「スフレ」 | 株式会社スフレ

【サービス紹介】小学生・中学生・高校生・大学生・ファミリー層への施策は「スフレ」

スフレサービス概要資料とは

10 年以上の実績を誇る応援ノートサービスをはじめ、未就学児向けのノベルティ施策や、出前授業、アンケート調査など、企業様の広報活動を全国の子どもたちや保護者の方にお届けするサービスを展開しております。

スフレサービス概要資料の特徴

「子どもへのアプローチ方法が分からない」
「学年や地域など、もっと細かくターゲティングしたい」
「従来のプロモーションでは成果が出ていない」
そんな課題を抱える企業様に、最適な手法をご提案します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:主婦(ママ),ファミリー,学生

スフレサービス概要資料の強み・メリット

・子どもや学生にダイレクトリーチが可能
・ファミリー層や主婦(ママ)層まで届きやすい
・子ども、保護者、先生に喜ばれやすいデザインノウハウ
・オンライン・オフラインを融合した効果の可視化が可能

スフレサービス概要資料の広告・料金メニュー

・応援ノート
・幼稚園ノベルティ
・オーエンクラス(出前授業)
・アンケート調査

課金形態

配信数課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【SDGs関心層へターゲティング】『主婦・大学生・富裕層』などにWEB広告配信! | SMN株式会社

【SDGs関心層へターゲティング】『主婦・大学生・富裕層』などにWEB広告配信!

■概要
SDGsの認知率はメディアの報道、企業や政府・自治体の取り組みや情報発信、学校教育などにより、
ここ数年で急速に広まり、2022 年には認知率50% を超えました。

本資料では
・テレビCM視聴者への認知の補強や理解促進
・実践意欲の高い職業・ライフステージ
・投資家の価値観、興味関心、関連番組


等をベースに課題、目的に応じたターゲティングプランをご紹介しております。

■TVBridgeってなに?
TVBridgeは国内4大テレビメーカーから得るテレビ視聴データを利用した国産DSPです。
約1,000万台のインターネットに接続されたテレビから取得される約2,400万UBのユーザーにリーチが可能です。(2023年3月現在)
テレビ番組やCMの視聴データをTVBridgeに集約することで、テレビとデジタルデバイスを横断した広告施策を実現します。


■掲載先について
Google Ad Managerをはじめとする国内外の各SSPと接続をしております。
特別取組によりMSNのディスプレイ在庫は、最優先で買付することができます。
その他、話題の見逃し配信サービスやSpotify、radikoなど多様なメディアへの配信が可能です。

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【京都大学限定/採用広報向け】大画面!食堂内デジタルサイネージ広告! | 株式会社キャンパスサポート

【京都大学限定/採用広報向け】大画面!食堂内デジタルサイネージ広告!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

■商品概要

京都大学吉田キャンパスの3食堂に7台の大型デジタルサイネージにて放映する企画です。
多くの学生が日々利用する場所で注目度の高い媒体です!

■特徴

・対象:京都大学の学生
・台数:7台(47インチ以上の大型ディスプレイ)
・形式:動画・静止画両方放映可能

■おすすめの企業様

・採用広報や採用ブランディングの施策を検討している。
・採用ターゲットとして京都大学の学生を狙っている。


#Z世代 #10代 #20代 #大学生 #就活生 #採用広報 #動画広告 #採用ブランディング

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【健康意識・運動シーン・大学生・Z世代~40代】ボルダリングジムでのサンプリング | 株式会社トゥーエイト

【健康意識・運動シーン・大学生・Z世代~40代】ボルダリングジムでのサンプリング

ボルダリングジムにおけるサンプリングプロモーション。
スポーツクライミングがオリンピック種目となり、ボルダリングは昨今老若男女から注目が集まっている人気のスポーツになっており、ボルダリングジム利用者人口は増加傾向にあります。趣味や息抜き、仕事帰りの運動やストレス解消など様々な場面で多くの方に利用されており、施設内でのクオリティの高いサンプリングが期待できます。

トゥーエイトでは、各種店舗や施設、教育機関や医療機関などの各ルート先の多くを自社で交渉・開発し、オリジナルネットワークメディアとして構築しています。各ルート先に対して「企画趣旨・目的」を1件1件に丁寧に案内し、賛同いただける協力施設を募ることでプロモーション実施段階のクオリティを確保しています。

また、弊社では自社開発したメディア情報データベースに日々の渉外情報や実施実績を登録し蓄積しており、データを活用した品質の高いルートプロモーション運営を可能にしています。

ボルダリングジムのルートは、弊社の中でも展開実績の多いルートの1つであり、全国に企業プロモーションに協力的な施設を多数ネットワークしているのも強みです。

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小学生支持率No.1科学漫画で貴社の次世代コミュニケーションを | 株式会社朝日新聞社

小学生支持率No.1科学漫画で貴社の次世代コミュニケーションを

「科学漫画サバイバル」シリーズとは

学校の図書館で「数ヶ月待ち」の大人気シリーズ小学生支持率 No.1!
シリーズ累計発行部数1450万部突破!
SDGs学習に最適なテーマ群!

「科学漫画サバイバル」シリーズの特徴

科学に関するあらゆるテーマがそろっている「学習マンガの王道」。
サバイバルキャラクターや表現ノウハウとコラボレーションすることでわかりやすく、親しみやすいコンテンツ開発が可能となり、
企業コミュニケーションやマーケティング活動を支援します。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,主婦(ママ),ファミリー

「科学漫画サバイバル」シリーズの強み・メリット

①説明が難しい自社事業やサービスについて、科学の観点から子供たちに親しみやすく伝えることが可能
②小学生やその保護者にオンライン上で効率的にリーチ確保することが可能
③学校現場とのコミュニケーションツールとして機能

「科学漫画サバイバル」シリーズの広告・料金メニュー

詳しくはご担当者までお問合せください

料金・費用

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【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】 | 株式会社朝日新聞社

【中学~大学受験】受験生と保護者に寄り添う教育メディア【朝日新聞EduA】

■朝日新聞EduAとは?
未就学児から大学生まで、こどもを持つ保護者のみなさんと、学習や教育に関する様々な迷いや悩みを共有し、よりよい選択を共に考えるメディアです。

最新の教育情報をお届けする「WEB版」と毎月第3日曜日に朝日新聞本紙とともに希望者に配達される「新聞紙面版」がございます。

2022年7月からは会員サービスも拡充、登録会員数は4万人を超え、現在も増え続けています。

■読者層
WEB版は20代~50代の子育て世代の教育関心層です。なかでも中学受験を考えている保護者層にあたる20代後半~40代前半の年齢層が5割以上と最も多く、ぞの前後の18~24歳、45~54歳の読者もそれぞれ2割近くとなっております。教職員層にも強みを持っています。

紙面版は40~50代がメイン層で、60~70代の祖父母層にもリーチします。

男女比はいずれも約半々です。

■広告出稿実績/おすすめ業界
・ 学習塾、習い事教室
・ 学校、教育機関
・ 書籍、雑誌
・ 金融機関
・ 観光、レジャー
・ 生活用品
・ 食品
・ 家電、パソコン 
・ ソフトウェア
など

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【Z世代×大学】入試広報に効くデジタルオープンキャンパス|VR・AR・メタバース | 株式会社リプロネクスト

【Z世代×大学】入試広報に効くデジタルオープンキャンパス|VR・AR・メタバース

大学・教育機関の入試広報を革新する「デジタルオープンキャンパス」の支援サービスの概要、活用事例、基本知識をまとめた一冊です。

地理的・時間的制約を超えた入試広報や学校紹介の実現を目指し、バーチャルキャンパスツアー、VR動画、ARコンテンツ、メタバース空間といったXR技術の活用手法をわかりやすく紹介。遠方の受験生や保護者への情報発信、参加体験の向上など、これからの進路選択支援に役立つ最新の手段を事例とともに解説しています。

グロービス大学院様、徳島大学様、新潟工科大学様、長岡工業高等専門学校様など、すでに多くの教育機関で導入実績があり、従来のオープンキャンパスではアプローチが難しかった遠方の高校生や保護者へのリーチ強化に貢献しています。

【バーチャルキャンパスツアー】
360度の静止画と合成動画を組み合わせて校内を再現し、視覚的に詳細な施設紹介が可能です。VR動画は臨場感あふれる体験を提供し、学内の雰囲気や学生の活動をリアルに伝えます。ARコンテンツは紙媒体と連動し、パンフレットなどから動画や写真を視覚的に展開できる新しいプロモーションツールです。

【メタバース空間】
アバターによる対話やイベント開催が可能で、在学生との交流や入試相談を通じて志望度を高める施策として活用されています。これらのサービスはWebブラウザで閲覧でき、PCやスマートフォンからアプリ不要でアクセス可能です。

【価格について】
価格はコンテンツごとに明示されており、バーチャルツアー・ARコンテンツともに初期費用130万円、VR動画は75万円、メタバース空間構築は250万円から提供。コンテンツ制作から特設ページの構築まで一貫対応が可能で、大学のニーズに合わせた柔軟な設計・運用支援を行っています。

【こんな方におすすめです】
・遠方の高校生・保護者に学校の魅力をしっかり伝えたい
・オープンキャンパスの来場者が減少し、新たなアプローチを検討している
・入試広報のDX(デジタル化)を推進したい
・メタバースやVR/ARを活用した学校紹介に興味がある
・志望度の向上やミスマッチの防止に取り組みたい
・イベントの参加率を高めたいが、オンライン活用の方法がわからない
・大学で使用されているメタバースの事例を知りたい
・メタバースでオープンキャンパスを開催すると具体的に何ができるか知りたい

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【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例 | ディーエムソリューションズ株式会社

【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例

高校生・大学生・社会人1年目のZ世代と呼ばれる若年層に向けたアプローチ施策の「若年層DM」成功例を紹介しています!

Z世代へのアプローチ、こんな課題はありませんか?
■そもそもZ世代や若年層のリストを持っていない
■SNS以外のアプローチ手段を探している
■その親たちも巻き込んでアプローチしたい

この課題、「若年層DM」でお手伝いできます◎

こちらの資料では、
■Z世代へのDMアプローチの成功事例
■どんな業界に向いているか
■若年層DMの特徴や優位性
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

※「若年層DM」とは、株式会社マイナビの会員データを利用し、高校生、大学生、社会人1年目の若年層へ向けダイレクトメールを発送できるサービスのことです。
株式会社マイナビでは、「マイナビ進学」「マイナビ学生の窓口」など様々なメディアを運営しています。その会員データを活用できるので、顧客名簿を持っていなくても、高校生・大学生・社会人1年目の若年層へアプローチできるのです!
DMの作業・発送の部分は、発送代行のプロディーエムソリューションズ株式会社が対応するので、依頼窓口は一つで発送まで完結できます。

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【低予算で始められる電車広告】西武鉄道車内で学生・ビジネスマンへPR! | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【低予算で始められる電車広告】西武鉄道車内で学生・ビジネスマンへPR!

【kyoeiad】西武鉄道車内メディア(ツインステッカー・連結部ステッカー)とは

西武鉄道の電車車内に掲出されるステッカー広告です。連結部分に掲出する「連結ステッカー」と、ドア上部に掲出する「ドア上ツインステッカー」の2種類があります。特定の路線や車両を指定することはできません。

【kyoeiad】西武鉄道車内メディア(ツインステッカー・連結部ステッカー)の特徴

主要走行エリアは池袋、西武新宿、所沢、本川越など多岐にわたります。
ベルーナドーム、サンシャインシティなど沿線の主要施設へのアクセスに利用されます。
不特定多数の人に接触するため、潜在層の発掘に有効です。
公共交通機関に掲載されるため、高い公共性と信頼性が期待できます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー,学生

【kyoeiad】西武鉄道車内メディア(ツインステッカー・連結部ステッカー)の強み・メリット

通常高額な電車広告を、低予算で始められる「分割企画」でご提供します。
広告デザインを無料で制作します。(内容により別途費用が発生する場合あり)
目線に入りやすい位置にステッカーを掲出でき、高い視認性を確保します。

【kyoeiad】西武鉄道車内メディア(ツインステッカー・連結部ステッカー)の広告・料金メニュー

・連結部ステッカー(35㎝×35㎝)
50枚掲出で月額3万円(年間36万円)

ツインステッカー(9㎝×35㎝ 2枚一組)
50枚(25ドア)掲出で月額3万円(年間36万円)

※いずれも税別、別途ステッカー印刷費と作業費が発生します

課金形態

掲載課金,月額課金

料金・費用

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【高校生・大学生のリクルーティングに!】テレビ×イベント・YouTube | 名古屋テレビ放送株式会社

【高校生・大学生のリクルーティングに!】テレビ×イベント・YouTube

✓広告認知獲得の効果が極めて高いテレビ
✓1000万人を超える放送エリア人口
✓複数メディアの組み合わせも可能

だから、初めてのCMには東海エリアのメ~テレがおすすめ!

●資料概要/資料構成
・テレビ×SNS=認知拡大とターゲティングプロモーションがワンストップで可能
・自社制作バラエティー番組のSNS展開
・番組から派生したイベントも実施。イベントでの協賛も可能
・名古屋テレビベンチャーズの出資企業にはSNS展開に強いベンチャー企業がたくさん
・出資企業のサービスとの組み合わせで一気にリーチ増
 (屋外デジタルサイネージ・WEBメディア・WEB広告・新聞・番組YouTube・
  アプリ広告・インフルエンサー・SNS…)
・活用実例

●メ~テレの特徴
東海エリア(愛知・岐阜・三重)で放送のテレビ局。

名古屋市内で一番の視聴率を誇る「ドデスカ!」や
主婦層~シニアまで幅広い視聴層の夕方のニュース情報番組「ドデスカ+」
全国24局で放送中の「おぎやはぎのハピキャン」等の人気番組制作

テレビ以外を組み合わせることも可能!
デジタルサイネージやWEB広告、WEBメディア、インフルエンサーといった様々な方法を組み合わせることが可能。

●こんな方におすすめ
・初めてのテレビCMをご検討されている方
・テレビCMに興味はあるが、コストが気になる方
・幅広い世代に訴求したい方
・多くの人に訴求したい方
・企業のブランディングがしたい方
・リクルーティング活動を強化したい方
・動画広告をやってみたい方
・web広告の効果が落ちてきている方

●業界実績/おすすめ業界
・ アパレル (カジュアル/ スポーツ)
・ コスメ(コスメ・ヘアケア・新興)
・ 小売/卸 (スーパー / ブランド古着)
・ 観光/レジャー (地方公共団体 / 旅行代理店)
・ 生活関連 (トイレタリー / 製薬 / インテリア / 文具)
・ 食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
・ 不動産・物流 
・ BtoB
・ SaaS
・ D2C
・ DX系サービス

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【イベント/スポーツ/学生】小島よしおの「お子様向け運動会イベントコンテンツ」 | エイスリーグループ

【イベント/スポーツ/学生】小島よしおの「お子様向け運動会イベントコンテンツ」

子どもたちに「思いっきりカラダを動かす場」を!
近年、「遊び場が少ない」「自由に走り回れない」といった環境の中で育つ子どもたちが増えています。
そんな課題を解決したいという想いから生まれたのが、**お子様向け体験型イベント「小島よしお おっぱっぴーレクリエーション」**です!

お笑い芸人・小島よしおがプロデュースする本イベントでは、**“楽しみながら全力で体を動かす”**をテーマに、子どもたちの笑顔と健康をサポートします。

<資料内容>
実施プログラム(競技コンテンツ)の一例
実施の様子や会場設営例
イベント開催までの流れ
パッケージプラン・料金
参加された保護者様のご感想

<こんな方におすすめ>
親子参加型のイベントや集客コンテンツを探している方
自治体や教育関連イベントで「子ども向け企画」を検討中の方
地域コミュニティや団体で、参加型・体験型イベントを実施したい方
などなど

子ども向けイベントの企画・開催をお考えのご担当者様、ぜひ一度資料をご覧ください。
ご不明点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

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小学生〜高校生を持つ保護者にリーチ ベネッセ教育情報媒体資料2Q自由研究企画も有 | ベネッセコーポレーション/教育情報

小学生〜高校生を持つ保護者にリーチ ベネッセ教育情報媒体資料2Q自由研究企画も有

ベネッセ教育情報は、ベネッセが蓄積した「教育」に関する知見や調査実績を保護者・教育関係者・各種メディアに配信する日本最大級の教育情報サイトです。入学進学準備、自由研究、英語、定期テスト、受験対策などの定番テーマからプログラミング、SDGs、オンライン学習・・・といった最新の教育トレンドまで網羅しています。幼児~高校生を持つ親がメインユーザーになり、「ベネッセ教育総合研究所」の知見を基にしたクオリティの高い記事を提供するだけではなく、ベネッセコーポレーションが進研ゼミで培った親子のコミュニケーション促進ノウハウやお子様の学びや成長に役立つ情報を保護者に向けてお届けします。ベネッセならではの発達段階に合わせた教育文脈に落とし込んだ訴求で、貴社の商品やサービスより深く浸透させたいプロモーション活動にお役立ていただくことが出来ます。

   
ーニュースタイアップ
ーオーダーページ
ー自由研究コンテンツスポンサード
ーSDGs自由研究コンテンツスポンサード
ー受験応援企画 受験生(中高生本人)×保護者双方アプローチ
ーインスタグラマーUGC拡散オプション
ーオプション

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大学前プロモーション資料|全国100大学以上対応/大学生サンプリング事例掲載 | ポイントラグ

大学前プロモーション資料|全国100大学以上対応/大学生サンプリング事例掲載

全国の大学前で実施可能な、大学生ターゲット向けサンプリングサービスです。国公立・私立・理系・女子大・MARCHなど、大学の特性に応じた最適なロケーション選定とプランニングが可能です。

当社の大学前サンプリングは、全国の大学キャンパス前で行うターゲット型プロモーションです。新商品やサービスの認知拡大、アプリDL促進、会員登録、イベント告知、就職支援、リクルーティングなど、大学生層へのダイレクトアプローチを可能にします。特に大学生はSNSの発信力も高く、サンプリングをきっかけにした二次拡散や認知向上も期待できます。

配布物はポケットティッシュ、試供品、チラシ、ノベルティなど商材に応じて柔軟にご提案可能です。道路使用許可の取得、配布スタッフの手配、当日の実施運営、報告書提出まで自社スタッフがワンストップで対応しますので、安心してお任せいただけます。長年の経験を活かし、現場対応力にも定評があります。

対象大学も、早稲田大学・慶應義塾大学・MARCH・女子大・理系大学・医療系大学など、クライアントニーズに合わせた学校選定が可能です。「将来の消費の中心層」へのアプローチはもちろん、「未来の日本を動かす層」へのリクルーティング施策としても活用いただいています。BtoC商材はもちろん、BtoB商材の認知施策や人材系サービスなど多岐にわたる活用実績があります。
また、駅前や商業施設周辺など学生の生活導線上での配布も可能で、柔軟なプラン設計が可能です。さらにデジタル広告やSNS広告との組み合わせにより、オフライン・オンラインを連動させた統合的なマーケティングもご提案しています。単なるサンプリングに留まらない、大学生層特化のプロモーションパートナーとして、多くのクライアント様にご利用いただいております。

Z世代・若者層・大学生層にアプローチしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください

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【大学生×ライフスタイル】Z世代の新生活応援!タレント起用タイアップのご案内 | 株式会社太田出版

【大学生×ライフスタイル】Z世代の新生活応援!タレント起用タイアップのご案内

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)とは

30周年の総合カルチャー誌「Quick Japan」とWebメディア「QJWeb」。音楽、お笑い、アイドル、映画など幅広いカルチャーを独自の視点で発信。"沸騰寸前"のトレンドを捉える目利き力と、読者を引き込む深い取材力で、Z世代から高い支持を得ています。新生活のタイミングで需要が高まるアイテム・サービスを大学生向けに発信し、雑誌×Web×SNSの連動でブランドの世界観を自然に届けます。

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の特徴

・新生活のタイミングで話題化しやすいアイテム・サービスを効果的にPR
・Z世代・ミレニアル世代(35歳以下が70%)への強いリーチ力
・雑誌×Web×SNSの組み合わせで、認知拡大と購買意欲を促進
・著名人・インフルエンサーを活用し、共感を生むストーリー型PRが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:10000000

月間UU数:1160000

発行部数:30000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:10代~20代

性別:男性・女性

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の強み・メリット

・大学生のライフスタイルに自然に溶け込むPR施策が可能
・SNS×Web×雑誌を組み合わせた立体的なプロモーション展開
・新生活の必需品やおすすめアイテムとしてブランドを訴求
・Z世代が共感するストーリー型コンテンツで認知拡大
・オウンドメディア・販促ツールとしての二次利用も可能

クイックジャパン(Quick Japan・QJWeb)の広告・料金メニュー

・タイアップ記事(芸能人・アーティスト起用可)
・Web&雑誌連動プラン
・SNSブーストオプション

※料金・詳細は資料をダウンロードのうえご確認ください。

料金・費用

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学生マーケティングのコツ

学生向けマーケティングのコツ

商品の背景やストーリーを重視する

学生マーケティングでは、商品の背景やストーリーを重視するようにします。商品やサービスが誕生したきっかけや思いなど、ストーリーを添えて伝えることで、商品やサービスに対する共感を得やすくなります。 Z世代でもある学生は、モノそのものの価値の高さよりも、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスなどを基準に、自分に合う商品やサービスを選ぶ傾向があります。そのため、商品やサービスへの思いや誕生までのストーリーを発信して、ターゲットである学生に関心をもってもらえるように宣伝することで、効果が得やすくなります。 さらに、学生からの共感を得ることができれば、SNSなどを通じて商品やサービスについて発信してもらえる可能性も高まります。

リアル体験の販売

学生マーケティングの場合、リアル体験を販売するように意識しておくと良いでしょう。商品やサービスの購入時や購入後に、どのようなリアル体験ができるのかを考えてみましょう。ここでのリアル体験は、誰かと共有したくなるような体験であることが重要です。リアル体験を販売することで、SNSなどを通じて商品やサービスの情報が拡散される可能性が高まります。 例えば、コカ・コーラの「ファンタ ミステリーブルー」という商品が、リアル体験の販売によって話題となりました。ミスティーブルーが何味かを飲んで推測し、さらにTwitterで結果をシェアすることで賞品が当たるというもので、多くのTwitterユーザーによってツイートされています。さらに、YouTubeで配信されたミスティーブルーの味に関する謎解き動画も、75万回以上再生されました(2023年1月現在)。

出典:鍵のかかった冷蔵庫に青い液体。脱出せよ。【出題のない部屋】

オンオフ平行で広告を出稿する

学生マーケティングでは、オンラインとオフラインで平行して広告を出稿することも必要です。オンラインとオフラインの両方を活用することによって、機会損失を防ぐことができます。 Web広告やオウンドメディアなどのオンラインによる手法は、ネットを活用して情報収集を行っている若年層に効果的ではありますが、中にはオフラインで商品を確かめてからネットで購入するといった学生もいます。さらに、オンラインでは反応を示さなかったターゲットが、オフラインでは反応するようなケースもあります。 雑誌広告やサンプリングの配布、郵送によるダイレクトメールなどのオフラインでの宣伝もオンラインでの宣伝と平行して行うことで、より効果的なマーケティングを行うことができます。

複数の媒体で実施する

複数の媒体を取り入れてマーケティングを実施することも、学生マーケティングにおいて重要です。SNSを活用する場合にも、TwitterとInstagramを併用するなど、複数のSNSを活用することで、ターゲット層に商品やサービスの情報が届きやすくなります。 なお、各SNSによって、ユーザー層や発信方法などが異なるため、それぞれの特徴を理解したうえでターゲットに適する媒体を選んで宣伝するようにしましょう。最近では、動画コンテンツの需要も高まっているため、YouTubeやTikTokなどの活用も効果が見込めます。

学生マーケティングの成功事例

学生マーケティングの成功事例を2つ紹介します。

学生マーケティング成功事例①

若年層向けの飲食特化型アプリにおける、大学生獲得施策の事例です。全国の大学生3,000人がアプリに登録し、利用したことがある飲食店の口コミを投稿しました。アプリへの投稿と並行して、Twitterでの拡散キャンペーンを実施することで、投稿した大学生のフォロワー(友人や知人など)への認知拡大を図ることができました。
出典:大学生マーケティング

学生マーケティング成功事例②

名古屋市健康福祉局が運営する相談窓口情報サイト「こころの絆創膏」の認知拡大を目的にした、書店サンプリングの実施事例です。大学内書店のレジにて、書籍の購入者に対してサンプリング(絆創膏)の配布が手渡しで行われ、多くの学生に訴求することができました。

出典:【大学書店レジサンプリング】名古屋市様『こころの絆創膏』

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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