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更新日:2025年07月03日

【2025年最新】学生マーケティング成功のカギとは?

【2023年最新】学生マーケティング成功のカギとは?
目次

学生向けマーケティングとは

学生向けマーケティングとは、学生をターゲットにしたマーケティングのことです。なお、マーケティングとは、商品やサービスを届けるための仕組みを作る活動のことをいいます。 学生向けマーケティングは、Z世代マーケティングとも呼ばれています。そして、デジタルネイティブであるZ世代は、今までの学生とは異なる購買行動をとるといわれています。例えば、Z世代の学生はブランド力よりも利便性を重視する傾向があります。そのため、効果的な学生マーケティングを行うためには、学生の購買行動や意識について理解しておくことが必要です。 さらに、効果的な学生向けマーケティングを行うためには、マーケティングの手法もポイントとなります。商品やサービスと相性が良いターゲットに絞ったマーケティングを、最適な手法によって行うことで、費用対効果が高まりやすくなります。 この記事では、学生の購買行動と学生向けマーケティングの手法について、詳しく説明しています。

学生の購買行動

SNSを通して自身の行動を周囲に発信するといった特徴もあります。

モノ消費よりコト消費

Z世代でもある今の学生は、モノ消費よりもコト消費に価値を感じる傾向があるといわれています。つまり、モノを所有することよりも、何かを体験することや、体験したことを共有することに関心を示しやすいのです。 例えば、20代男女を対象に行った調査結果によると、男女ともに旅行やアクティビティなどにお金をかけてもいいと感じる傾向が見られました。外食代や交際費、洋服代などにもお金をかける傾向があり、人とのつながりを重視していることがうかがえました。人とのつながりを重視する傾向は、大学生を対象に行った調査結果にも見られました。 話題の場所に行ったり、人気の商品を試したりすることによって、共通の話題ができ、友人とのつながりを強めることができるのでしょう。さらに、モノを購入する際にも、ブランド力のあるモノよりも、自分に合うモノを選ぶ傾向があるようです。

出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

コストパフォーマンスを重視する

コストパフォーマンスを重視することも、若年層の特徴のひとつです。ブランド力のあるモノであるかどうかよりも、コストパフォーマンスをもとに、自分にとって必要なモノであるかどうかを考えて選ぶ傾向が強くあります。 デジタルネイティブであるZ世代は、同じ性能でより値段が安いモノを、ネットで検索して簡単に発見することができます。さらに、Amazonや楽天などのECサイトや、TwitterやInstagramなどのSNSも活用して情報収集を行っています。そのため、学生マーケティングでは、ネットを上手く活用することが求められます。

タイムパフォーマンスを重視する

タイムパフォーマンスを重視するということも、現代の若年層の特徴のひとつです。コストパフォーマンス(コスパ)が費用対効果を意味する一方で、タイムパフォーマンス(タイパ)は時間対効果を意味します。つまり、Z世代には、短時間で効率的に行動できることを重視する傾向があります。例えば、Z世代を対象に行った買い物に対する意識調査では、「1か所ですべて買い物できるほうが良い」と答えた割合が半数を超えていました。 さらに、仕事においては、効率よく働くことを重視し、サービス残業などの慣習を嫌う傾向があります。プライベートにおいても、有意義な経験をどれだけ短い時間で得られるかということを重視する傾向があります。動画を倍速で視聴したり、本の内容を要約したアプリを利用したりすることも、タイムパフォーマンスを重視していることと関係があるといえます。大学生を対象にした調査結果によると、最近の学生はアルバイトに使う時間が長く、自由に使える時間が平均3.72時間しかないことが明らかになりました。このことも、タイムパフォーマンスを重視する傾向と関係があるのかもしれません。一方で、推し活など、自分の趣味や自分の好きなことに対しては時間を惜しまないという調査結果もあります。
出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

パーソナライズを重視する

学生向けマーケティングにおいては、パーソナライズを重視したマーケティングを行うことも重要です。現在の若年層には、多様性や個性を重視するといった特徴もあります。購買行動においても「自分らしさ」を重視する傾向が見られ、男女ともに、ブランド力のあるモノかどうかよりも、自分に合ったモノであるかどうか(パーソナリティ)を重視する傾向があるようです。 こういった特徴を踏まえて、学生向けマーケティングで避けたいのが、ステレオタイプを助長するような訴求方法です。子育てに疲れている女性、仕事で悩んでいる男性など、性別によるステレオタイプを表現することで、反感を買ってしまう可能性があります。

学生向けマーケティングの成功手法

学生向けマーケティングを成功させるためには、商品やサービスの広告を出稿する前に、まずは学生のニーズをリサーチすることが必要です。学生ニーズのリサーチが完了したら、効果的な宣伝方法について検討しましょう。

学生ニーズのリサーチ

学生向けマーケティングを成功させるために、まずは学生ニーズのリサーチを行います。 学生ニーズのリサーチ方法には、学生を対象としたアンケートリサーチや座談会の実施などがあります。アンケートリサーチの場合、学生を対象に実施したアンケートリサーチのデータ結果をもとに、市場分析を行います。アンケートリサーチは、オンラインを活用することで、手軽に実施できます。座談会の場合、学生を対象に実施した座談会やグループインタビューなどをもとに、情報収集を行います。座談会には、アンケートリサーチでは得られない、深い情報が得られる可能性が高くなるというメリットがあります。

学校内に広告を出稿する

学生ニーズが判明したら、学校内に広告を出稿して、学生マーケティングを成功させましょう。学校内に広告を出稿する手法としては、学食のトレイ広告、学生を起用したサンプリング、新歓チラシを利用した広告などがあります。 学食のトレイに広告を出稿する場合、学食利用者に宣伝することができます。学食の規模が大きい大学であればあるほど、宣伝効果がアップします。学食利用者が対象であるため、ある程度セグメント分けができるというメリットがあります。セグメント分けできることにより、効果的な宣伝や、宣伝効果の検証がしやすくなります。 学生を起用したサンプリング(サンプル提供)の場合、比較的安心してサンプルを受け取ってもらえる、訴求効果が高まりやすいなどのメリットがあります。また、学園祭でサンプリングを実施する場合、学園祭の規模が大きい大学であればあるほど、多くの学生に宣伝することができます。 また、新歓チラシの裏に広告を載せてもらう手法もあります。この手法には、大学1年生にターゲットを絞って集中的に宣伝できるといったメリットがあります。

SNSの活用

学生向けマーケティングの場合、10代~20代の利用者が多いSNSの活用が効果的です。学生の利用率が高いSNSには、LINE、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどがあります。 特にTikTokは、若年層の利用者の割合が高くなっています。一方で、Facebookは30代~40代の利用者が多くなっています。各SNSによって属性や特性が異なるため、商品やサービスに合うSNSを選ぶようにしましょう。 また、学生向けマーケティングにおいては、SNS広告の活用も効果的です。SNS広告とは、各SNSのプラットフォームに出稿する広告のことです。SNSを利用している学生は多いため、ターゲットを学生に絞る場合、費用対効果が得やすい方法だといえます。なお、SNS広告を活用する場合も、各SNSの属性を理解して、商品やサービスに合うSNS広告を選ぶ必要があります。

Web広告の活用

学生向けマーケティングには、Web広告の活用も効果的です。Web広告には、先述のSNS広告やリスティング広告など、さまざまな種類があります。 リスティング広告とは、検索エンジンの検索ボックスに入力したキーワードと連動して、上位に表示される広告のことです。上位表示されるためのSEO対策などを行う必要がなく、検索されたキーワードに対して表示する広告のクリック単価を設定するだけで、リスティング広告を配信した即日から上位表示させることができます。ただし、広告がクリックされたときに毎回費用が発生します。 動画や画像などを活用した訴求ができるSNS広告に対して、リスティング広告は文章による訴求となりますが、特定の商品やサービスを検索しているユーザー(顕在層)に対して宣伝できるというメリットがあります。ただし、キーワードに競合が多く、上位表示させるための単価が高い場合や、キーワードの設定が不適当である場合、費用対効果が得られない可能性もあります。

オウンドメディアの活用

オウンドメディアの活用も、学生向けマーケティングの方法のひとつです。オウンドメディアとは、自社が所有するメディアのことをいい、企業の公式サイトなどが該当します。広義では、SNSの公式アカウントもオウンドメディアに含まれることがあります。 オウンドメディアを通して商品やサービスに関する情報を宣伝することで、ブランディングや認知拡大につなげることができます。オウンドメディアへのアクセス数は、SEO対策を行ったり、SNSと連携したりすることで効率的に高めることができます。 広告に比べてコストを抑えることができる、自由度が高いなどのメリットがある一方で、広告に比べて効果が得られるまでに時間がかかる、効果が得られる保証がないといったデメリットもあります。

インフルエンサーの活用

学生マーケティングの場合、インフルエンサーの活用も有効です。Z世代などの若年層は口コミを参考にする傾向があるため、若年層から支持されているインフルエンサーを起用することで、注目を集めやすくなります。自社のイメージを損なうこととならないように、ターゲット層から人気のあるインフルエンサーの実績などを調査したうえで、商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーを起用するようにしましょう。 また、学生のインフルエンサーには学生のフォロワーが多く、多くの学生から注目され、発信した情報が参考にされているケースが多くあります。学生のインフルエンサーを広告塔として起用することで、学生に対してより効果的に宣伝できる可能性があります。

学生向けマーケティング会社

大学生向けマーケティングは、学生を対象にキャンパスやSNSなど多様な場で効果的なプロモーションを行う手法です。

若者の流行に対する高い感度と行動力を活かし、商品やサービスの認知度を高める企画や施策を展開します。

学生のリアルな意見を反映したマーケティングが特徴で、最新トレンドを取り入れた戦略を追求しています。

スタディプラス株式会社

Studyplus(スタディプラス)は、累計会員数900万人を超える、多くの学生が利用する学習管理SNSアプリです。日々の学習記録を通じてモチベーションを保ち、学習仲間と交流するプラットフォームとなっています。 学生マーケティングの観点から特に注目されているのが「Studyplus Ads」です。この広告サービスでは、学年、志望校、学習分野など、詳細な属性情報に基づいたターゲティングが可能で、学習意欲の高い学生層にダイレクトにアプローチできます。 学生の学習データと連動した、多角的かつ精度の高いマーケティング施策を展開できるのが、Studyplusならではの強みです。

【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】学習意欲の高いZ世代への訴求施策|スタディプラス株式会社

スタディプラス株式会社の媒体資料
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株式会社ビーウェル

bwell
株式会社ビーウェルは、新卒採用支援と大学生向けプロモーションを専門とするマーケティング企業です。

当社の最大の強みは、日本最大級の大学生ネットワークを活用したプロモーション力です。
全国700以上のキャンパスと1,000を超える学生サークルとの提携を実現しており、 企業様がターゲットにしたい大学生層へのダイレクトなアプローチを可能にしています。
採用イベント、インフルエンサー活用、SNSキャンペーンからリアルなイベント企画まで、 「大学生がターゲットなら、どんなことでもプロデュース可能」をモットーに、 多彩な手法で企業様の課題解決をサポートいたします。

さらに最近では、韓国人インフルエンサーを起用したグローバルなマーケティング支援も展開中です。
Z世代からの支持が高い韓国インフルエンサーと協力し、より効果的で話題性の高いプロモーションを実現いたします。

本資料では、当社のサービス概要をはじめ、豊富な成功事例と具体的なプロモーション手法について詳しくご紹介しております。
新卒採用や大学生向けマーケティングでお悩みでしたら、ぜひ一度ビーウェルへご相談ください。

【最新事例あり】大学生向けマーケティングの概要書|株式会社ビーウェル

株式会社ビーウェルの媒体資料
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株式会社イオレ

株式会社イオレは、学生マーケティング領域で幅広いサービスを展開しています。 イオレが運営する「大学生広告ナビ」は、全国約800校の大学生に対し、学食トレイ広告や学内広告、学内サンプリングなど、大学構内での広告展開を通じて学生への効果的なアプローチを提供しています。 独自の学生データを活用したターゲティングにより、、女子大や理系大学、上位校に絞って展開することも可能で、大学生に効果的に情報を届けたい企業や団体にとって効果的な情報伝達や広告展開を実現してくれます。

【リーチ可能な大学数は約800校】年間を通してできる大学生向けプロモーション|株式会社イオレ

株式会社イオレの媒体資料
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学生マーケティングの媒体資料まとめ

学生マーケティングを得意とした会社をご紹介しましたが、学生マーケティングに適した最新の媒体資料を下記にまとめて掲載しています。

ダウンロードは全て無料ですので、ぜひご活用ください。

【理系学生へのリーチが可能】学生リーチに特化したインターネット広告配信 | 株式会社ドリームネクサス

【理系学生へのリーチが可能】学生リーチに特化したインターネット広告配信

■「School Nexus」とは

大学・短大・専門学校・通信高校・各種スクールのターゲット層へのリーチに特化したPC/SP向けのディスプレイ広告配信サービスです。

年齢・性別・配信地域・オーディエンスを掛け合わせ特定のターゲット層に対して様々なWEBサイトを通じてPRが可能です。

保護者から学生、社会人をターゲットに学校行事に合わせた配信スケジュールが可能で、
資料請求・オープンキャンパスの告知や就活セミナー集客などへのターゲティングを目的とした多種多様な業種にご導入頂いております。

■広告掲載面・ブランド保護の考え方
ブランドセーフティー施策で、イメージを損なうサイトへの露出停止・アドフラウド対策済み。
ネガティブワード除外によりコンテンツ単位での対策も可能です。

※成果報酬型には対応しておりません。

☆販売代理店様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください☆

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【Z世代向け】学生インフルエンサーの起用も!200万人の中高生が使うアプリ | 株式会社CLEARNOTE

【Z世代向け】学生インフルエンサーの起用も!200万人の中高生が使うアプリ

【Clearnoteの特徴】
月間200万人の中高生が利用するClearnoteはコミュニケーションをとりながら「学び合い」をするアプリです。
基本的な機能は4つ
・ノート共有
 →自分のため、友達のため、先輩後輩のために投稿されたノートはなんと45万冊以上
・Q&A
 →リアルタイムに疑問を解決。回答もユーザーが行い、学生同士が助け合いながら勉強をしています。
・オンライン自習室
 →オンライン中の仲間がいることでサボらずに勉強ができる、または仲間に質問しながら勉強できるなど、用途に合わせたスペースを用意しています。
・トークルーム
 →掲示板形式で勉強の情報交換が行われ、勉強の合間には「休憩室」と言う名の掲示板で、興味・趣味・将来の夢などを自由に語ります。

【他のメディアでは実現できないUGCメディアならではの企画型広告】
Clearnoteは中高生ユーザーが自分で書いた勉強ノートを投稿するアプリです。
企業様はノート投稿に対するインセンティブ、つまり、「自分が勉強したことに対するご褒美」という形で製品をユーザーに提供できるので通常の広告よりも強く自社製品を印象付けることが可能です。

またClearnote内の「神ノート作家」がインフルエンサーとして企業様の製品をノートで紹介する「アンバサダー広告」もClearnoteでは人気の広告メニューです。Z世代の中心となる中高生に「同じ目線」で製品を紹介することができる本メニューは、ユーザーに広告ではなく「同世代の友達からの製品紹介」として展開をすることが可能です!

【タイ・台湾でも最大の学習アプリであり貴海外事業の宣伝に】
また、日本以外にもタイ、台湾にも展開しております。それぞれの国で日本と同様に中高生の3人に1人に利用される各国最大級のユーザー数のアプリとなっています。
タイ、台湾で学生向けに貴社の商品、サービスを宣伝される場合にもぜひお問い合わせください!

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【ムラサキスポーツ様】ROAS2,000%超!大学生・ファミリー向けWEB集客施策の事例 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【ムラサキスポーツ様】ROAS2,000%超!大学生・ファミリー向けWEB集客施策の事例

A8.net導入事例:株式会社ムラサキスポーツ様 × アフィリエイト広告

■導入企業の商品・ブランドについて
~~サーフィン・スノーボード・スケートボードの大定番『ムラサキスポーツ』~
アクションスポーツ用品はもちろん、アパレル、ファッションやアクセサリーの販売、
各種イベントやスクールの運営など多方面に行うムラサキスポーツ。

ROAS2,000%超えを記録したA8.netの導入経緯を、株式会社ムラサキスポーツさまに伺いました。

■主な内容
・ムラサキスポーツのマーケティング戦略
・アフィリエイト広告の導入背景
・A8.netの導入理由
・実際の導入効果 ほか

■こんな方におすすめ
・スポーツ用品の商材や、ニッチジャンルの商材を扱っている
・消費者目線での商品PRを求めている
・売上拡大やユーザーのファン化に課題を感じている
・ROASの目標達成を重視している

成果報酬型だからこそできる、ROASを担保しつつ売上を上げる秘策を、ぜひご体感ください。

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【高校生や中学生に直接リーチ!】入札案件でも活用可能!若年層へ最適な訴求方法の事例 | スタディプラス株式会社

【高校生や中学生に直接リーチ!】入札案件でも活用可能!若年層へ最適な訴求方法の事例

中学生、高校生にターゲティングし直接的にリーチが可能なため、入札案件にも「Studyplus」は最適。
若年層にPRした職業紹介記事など実績掲載。高校1-3年生への進路・キャリア情報提供でも高い親和性を実現。

※教育カテゴリでの月間利用率連続No.1!累計会員数1,000万人を突破!(※2025年6月末時点)
※「Google Play」ベストアプリへの2年連続(2015年・2016年)選出、「第13回日本e-Learning大賞(最優秀賞)」や公益財団法人日本デザイン振興会主催「2018年度グッドデザイン賞」を受賞!

App Store・Google Playのストア評価も平均4.5以上を記録する学習管理アプリ「Studyplus」の官公庁・団体向け記事タイアップ事例集。

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【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営 | 株式会社マイナビ

【マイナビ】学生からファミリー層まで様々なターゲット別のメディアを運営

\複数のターゲット別メディアを1つ資料にまとめました!
「マイナビ ライフスタイル メディア総合ガイド」/

マイナビのライフスタイルに合わせた各種メディアを
より多くの方に知っていただきたい。その想いを形にするため
これま個別にリリースしていた媒体資料はそのままに、複数のメディアを1つの媒体資料にまとめた
「マイナビ ライフスタイル メディア総合ガイド」リリースしました!


【メディア概要】
弊社では、学生(Z世代)・社会人・ファミリー層など
ターゲットに合わせたメディアを展開しております。
広告プランは、タイアップ・記事広告をはじめ、メディア上に専用カテゴリを設置した
中長期施策の「ブランドゲート」、CM/動画制作、オリジナルのWeb番組制作・Youtubeチャンネル
などターゲットとニーズに合わせたご提案可能です!


■マイナビティーンズ
15~18歳のアクティブな高校生向けにファッション、ヘアメイク
スクールライフ、推し活等の情報を発信。

■マイナビ学生の窓口
学生にきっかけを届けるWEBメディア。
「一歩踏み出せば世界が変わる。学生のはじめの一歩を応援したい。」
というコンセプトのもとWEBメディア・SNS・イベントを通じた社会体験
(仕事や社会、世の中の仕組みがちょっと身近になる体験)を提供。

■マイナビニュース
社会人に向けた総合ニュースサイト。
キャリアアップや資格、テレワークなどの仕事に関わるオンの情報から、
エンタメ、レジャー育児などのプライベートを充実させるオフの情報まで
社会人の生活を豊かにするための情報を発信。

■マイナビウーマン
働く女性に向けた情報サイト。
仕事のことや将来のことを真面目に考えるときにも、明日のメイクや服装
恋愛について考えるときにも、働く女性が選択するときのガイドとなるような情報を発信。

■マイナビ子育て
「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに働くママパパにお悩みを解決する情報をお届け。
働く女性に向けた情報サイト。悩みが多い、妊娠・出産・育児を中心に、医師や専門家監修済みの
信頼できる情報を提供。

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【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス | ナブテスコ株式会社

【大学生にアプローチ可能なサイネージ】自動ドア広告配信サービス

大学内 自動ドア広告配信サービスとは

毎日の生活の中で誰もが目にする自動で情報配信を行うサイネージメディア。
実際に現地を訪問・確認した上で、学生が集中しやすい場所にサイネージを設置しています。
キャンパス内にあるため、学生の信頼感を醸成することが可能となり、新卒採用や企業ブランディングに高い広告効果を発揮します。

大学内 自動ドア広告配信サービスの特徴

学生の生活動線内に設置されていることで高頻度な訴求が可能です。
学生が作成したコンテンツや、学内情報なども同時に配信されており学生が興味をも持って視認する記憶に残りやすい媒体となっております。
出稿の目的に合わせて、「首都圏」や「理系・工学系」など、放映する大学を柔軟に選択することが出来ます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:学生

大学内 自動ドア広告配信サービスの強み・メリット

【高い視認性】
学生がよく利用する施設で、来場者の動線・目線上で視認性高く訴求が可能です。

【広告効果の測定が可能】
ドアセンサーを利用して、サイネージ前の通行者数の計測が可能です。屋外広告の課題である広告効果の不透明性を解消します。

大学内 自動ドア広告配信サービスの広告・料金メニュー

出稿する期間・時期によって各種価格プランをご用意しております。
主に1ヶ月・半年・年間でのご出稿を想定しております。詳しくはお問い合わせください。

課金形態

掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告! | 株式会社キャンパスサポート

【掲載大学300以上】大学生向けのプロモーションは学食トレイ広告!

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


■商品概要

シール状の広告をトレイに貼り付ける媒体です。
学生が日々利用する学食で情報を刷り込んで伝えることができます!

詳細の実施可能店舗はぜひ資料よりご確認ください!

■特徴

・掲載店舗:全国300以上の大学(店舗をご選択頂けます)
・媒体認知度:80%以上
・広告サイズ:A4サイズ

■おすすめの企業様

・大学生・Z世代向けにサービスの広告施策を検討している!
・採用広報やブランディングの広告施策を検討している!
・大学生への啓蒙・啓発したいコンテンツがある!


#Z世代 #10代 #20代 #大学生 #就活生 #採用広報 #動画広告 #採用ブランディング

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大学生へピンポイント訴求!全国の大学キャンパスで多彩なプロモーションをご用意 | 株式会社ミカタ

大学生へピンポイント訴求!全国の大学キャンパスで多彩なプロモーションをご用意

大学内の購買や学食など、学生の集まる場所で効果的なプロモーションが可能です。
流行に敏感な若者へ新商品や試供品などのPRや就活・企業ブランディングに最適です。

人気の学食トレイ広告やポスター掲出、サイネージ広告に加え、
若者向けの試供品サンプリングも大学内なら効率的に実施可能です。

■サービス内容
大学生にピンポイントでアプローチできる、全国の大学内プロモーションメニューのご紹介

■サービスの特徴
・セグメントのはっきりした媒体
・大学内だから信用されやすい
・キャンパス単位などの細かいセグメントが可能

■取り扱い広告メニュー
・学食トレイ広告
・学内ポスター掲出
・デジタルサイネージ
・学内サンプリング
・サークルサンプリング
・LINE広告配信
・広告入りポケットティッシュ配布(学内)

■ご提案先
・化粧品メーカー様
・飲料メーカー様
・食品メーカー様
・法人就活ご担当者様

大学、学部、学年、性別など、細かくセグメント可能なメニューもご用意しております。
詳しくご説明させていただきますので、是非お問い合わせください。

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【大学生・若年層向け】新卒/中途採用活動の認知向上・Podcastメニュー | 株式会社TBSラジオ

【大学生・若年層向け】新卒/中途採用活動の認知向上・Podcastメニュー

※競合調査、および逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

--商品概要--
若年層を中心に利用者が増えている音声メディア・Podcastを活用した
新卒/中途採用活動の認知拡大→サイト誘因を図る広告施策メニューです。

MF1層を多く抱える若年層向けPodcast番組内で、
自社の強みや採用活動の概要をうたった音声広告を各リスナーに刷り込んでいくことで、
「株式会社〇〇 採用」の指名検索→採用サイトへの流入の増加を図ります。

採用活動の重点時期に、是非ご活用ください。

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【受験生・中学生・高校生・Z世代】中学校・高等学校(高校)での受験生サンプリング | 株式会社トゥーエイト

【受験生・中学生・高校生・Z世代】中学校・高等学校(高校)での受験生サンプリング

全国の公立・私立高等学校にて、受験を控える中学3年生・高校3年生に対して、先生から直接手渡しでサンプリングを実施します。
高校入試が1月中旬頃~、大学入学共通テスト(旧:センター試験)が1月中旬の土日に実施されます。12月頃が中高ともに受験への意欲・意識が高まるタイミングです。激励会を実施する学校もあります。そのような時期に受験応援を兼ねてサンプリングすることで、強いインパクトを与えることができ、商品へのイメージアップにもつながります。
おすすめは上記の通り12月頃ですが、多くの学校が夏休み明けの9月以降から徐々に受験モードに入りますので、秋から実施し、受験期までの継続使用を促すようなプロモーションもおすすめです。

もちろん、学年セグメントをなくした全学年実施メニューもございます!お気軽にご相談ください。

トゥーエイトでは、自社の中に専門チームを置き、施設と直接やり取りをして実績を積み重ねてきております。
実施にあたっては、企画の趣旨や条件などをしっかりと施設に説明し、賛同いただける先で展開する手法により、クオリティを担保しています。

また直接やり取りしているからこそ、消費者側の率直なご意見を伺うことも可能。
いただいたお声は実施報告書としてすべて開示いたしますので、「配って終わり」にならない次につながるプロモーション展開が期待できます。

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OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!! | 株式会社富士エージェンシー

OOH・交通広告名古屋エリアの主要大学をターゲットとしたネットワークボード!!

名古屋主要大学生をターゲットにした媒体です。



名古屋工業大学(鶴舞公園キャンパス)
金城学院大学 (大森キャンパス)
愛知淑徳大学 (星ヶ丘キャンパス)
名古屋大学  (東山キャンパス)
南山大学   (名古屋キャンパス)
名城大学   (天白キャンパス)
中京大学   (名古屋キャンパス)
名古屋外国語・学芸大学(日進キャンパス

合計 8面


■概要

掲出期間 1ヶ月(毎月1日~28日・月末作業)

サイズ  H2,700×W3,800㎜ 他 

面数   8面


全8面名古屋の所要大学生が通う大学最寄り駅や通学路の設置したセット看板です。
リクルートや企業PR、学生向けサービスなどで認知拡大可能です。
料金等は資料ダウンロードお願いいたします。

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【27卒 大学生】新卒採用ブランディング、ウェブ+ラジオCM広告 | 株式会社文化放送

【27卒 大学生】新卒採用ブランディング、ウェブ+ラジオCM広告

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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就職活動の多様化と競争の激化により、企業が優秀な学生にリーチし、認知度を高めることが困難になっています。

文化放送は、グループ会社「文化放送キャリアパートナーズ」と連携し、26卒就活生への「企業ブランドの向上」と「新卒採
用活動」を効率的に進めるため、「文化放送 新卒採用ブランディング パッケージ」をご提案いたします。

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ご提供内容①…大学生の含有率が高いゾーンでの、地上波ラジオCM放送

ご提供内容②…就職情報サイト連動「就職ブランドランキング」ブランディング(単独タイアップサイト または 会員メルマガ配信)

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資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に! | 株式会社PRIZMA

【教育業界必見】SNS×漫画で高校生・大学生へ効果的に訴求!申込数を約3倍に!

最近、街中での看板や、Youtube、テレビCM等で
企業の漫画PRをよく見かけると思います。

漫画はユーザーの目を引きやすく、
面白いストーリーを設計することで、
離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能です。

今回、主に「教育業界」の方に向けて、
漫画に活用できるPRコンテンツをご紹介します!

<本資料でわかること>
・教育業界が抱える課題
・解決施策のご紹介
・支援実績・導入事例

<見込めるメリット>
・教育業界での漫画コンテンツは相性が非常によく、「面白く」「わかりやすい」「つい見てしまう」コンテンツ
・漫画でカリキュラムの特徴やメリットを分かりやすく伝え、競合他社との差別化
・LP、バナーで活用し入会率140%向上
・漫画でブランドを魅力的なストーリーに組み込み、幅広い層へアプローチ!


※広告代理店様のダウンロードはお控えください。
▼他のサービスはこちら▼
【調査リリース】https://media-radar.jp/detail28017.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

中学生・高校生領域で成果を伸ばす最新戦略 | 株式会社ディライトソリューションズ

中学生・高校生領域で成果を伸ばす最新戦略

ライバルマーケティング広告とは・・

競合他社が持つ資産価値(他社の顧客のデータ、 他社の広告リソース)を活用するマーケティング手法です

学習塾やオンライン学習塾、予備校等の見込み客を競合するサイトから増やすことが可能です

例えば、学習塾等のサイトを閲覧している方やバイト情報を探している中学生や高校生の

ユーザーに対して御社の広告を出稿することが可能です

~ライバルマーケティングの特徴・メリット~

①他社が誘導した潜在顧客を自社に誘導するため、無駄なくより効率的にサイトへの誘導率や成約率を伸ばせます

②特定のターゲット(競合他社サイト等)を指定して狙えるため、より質の高いアプローチとターゲティングがしやすい


⇒他のマーケティング手法に比べ効率・コストパフォーマンス共に◎


~ライバルマーケティングのレポートに関して(月間のレポート例)~


ライバル指定サイト 広告表示回数 広告クリック回数 クリック率 CV
① https://www.rival_1.com/ 250,000回 1,250回 0.5% 7件
② https://www.rival_2.com/ 210,000回 1,365回 0.65% 8件
③ https://www.rival_3.com/ 180,000回 1,260回 0.7% 6件
④ https://www.rival_4.com/ 320,000回 960回 0.3% 4件
⑤ https://www.rival_5.com/ 80,000回 320回 0.4% 1件
           合計 1,040,000回 5155回 0.5% 26件

ライバルサイト毎のデータが分かり効果測定が出来るためブラッシュアップしやすい!

リスティング広告よりも精度が高く、コンバージョン率が高いユーザーや競合するコンテンツに興味を持ったユーザーにもアプローチが可能!
どんなターゲットでも指定URLでアプローチ出来ます!
ご指定URL数は無制限!

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

朝日新聞グループがお届けする小中学生向けキャリア教育教材「おしごと年鑑」 | 株式会社朝日学生新聞社

朝日新聞グループがお届けする小中学生向けキャリア教育教材「おしごと年鑑」

朝日新聞グループがお届けする小中学生向けキャリア教育教材
 ・日本全国すべての小中学校、教育委員会に寄贈
 ・身近な商品からBtoBまで世の中のさまざまな「おしごと」をリアルに解説
 ・学校現場でのタブレットの普及に対応し、ウェブサイトも充実

2020年4月の新学習指導要領で、キャリア教育に関わる活動や学びのポートフォリオ「キャリア・パスポート」が導入され、キャリア教育の重要性が高まっています。
一方、教員自身に企業での就労経験がない、地域によっては身近な職種が限られている、図書室にある
書籍は今の変化の速い世の中を反映できていないなどの悩みが教育現場にあります。

「おしごと年鑑」は、毎年最新のリアルな「おしごと」を一企業2頁見開き、子どもの素朴な疑問に答える形でわかりやすく
展開しています。

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【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法 | SO Technologies株式会社

【広告代理店向け】高校生、受験生に訴求!SNSやジオターゲティング活用法


 広告代理店の営業ご担当者様におすすめ!

 
本資料では、SNSとジオターゲティング広告を活用して、受験生を獲得する方法を掲載しています。

大学や学校法人をクライアントに持つご担当者で、
受験生や高校生に対するご提案やターゲティングやにお悩みの方は是非ご覧くださいませ。


▼SO Technologiesとは?

弊社は「稼ぐ力をこの国のすみずみまで。」をミッションに掲げ、
日本全国の広告会社様における広告業務DXを推進するプロダクトを開発・提供しています。
・運用型広告の一元管理ができる広告会社支援SaaS「ATOM」 ★累計導入企業700社
・ネット広告仕入・提案・運用支援サービス「AG-Boost」 ★累計運用支援会社280社
多くの広告会社様のご支援実績を元に、各広告会社様の課題に沿った解決案をご提案いたします。

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【学生~Z世代向けのOOH】学生寮内に設置のランドリー広告(月4,000円~) | ファミリーレンタリース株式会社

【学生~Z世代向けのOOH】学生寮内に設置のランドリー広告(月4,000円~)

本資料では学生向けの広告サービスについての資料です。

◆「ランドリー広告」とは、、、
 日常的に必ず利用するランドリー機器に広告を掲載し、企業と学生の接点を繋ぎ、企業紹介や新商品・サービスPR 
 などの集客とイメージアップに貢献します。

こんな方におすすめです!
 ・ターゲットが明確に絞られている
 ・もっと深くユーザーにサービスの良さを届けたい
 ・商品やサービスの認知向上や啓蒙したい!

上記のニーズがある方はぜひ資料をご覧ください!

◆掲載先について
・全国30,000台のランドリーに掲載可能
・主に学生寮など宿泊施設

◆ターゲット層
 ・10代~20代の学生寮に住む学生、男女別も可能
ターゲット例)
 東京都内の学生寮に住む男子学生に向けて・・・

◆特徴
1,屋内で日常的に使用するため、認知率が高く、広告が映える環境で情報提供が可能!

2,電柱広告や消火栓広告と比較した際の明確な違い(屋外広告とは異なり、日常的に接触する唯一の屋内広告)

3, 学生に特典が届くから喜ばれる(施設によって異なりますが、洗剤や芳香剤など)


◆広告について
・ランドリー室は日常的に使用する空間です。
 洗濯の待ち時間があるそんなタイミングだからこそ『有意義なものにしてもらいたい』という願いを込めて、ラン  
 ドリー利用シーンで学生に向けて「企業」や「商品・サービス」の紹介を行っています。

<代理店・パートナー様募集中>
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
 ・ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応いたします。
 ・急な駆け込みにも対応いたします。ご相談ください。
オススメ
<掲載実績多数>
 ・不動産賃貸業
 ・自動車学校
 ・ガス会社などなど

<おすすめ商材>
●学生寮での掲載だから
 ・近隣商店
 ・病院、歯医者

●ランドリーとの相性から
 ・資格関連(自動車学校・自動車教習所など)
 ・ファッション関連
 ・健康関連
 ・その他、習慣的に利用する商品・サービス

●屋外広告や電柱広告や消火栓とは異なり屋内で想い・メッセージが深く伝わるので、こんな方にもおすすめです。
 ・商品が複雑でわかりにくく、丁寧に商品説明をしたい
 ・SDGs活動広報や企業ブランディングをしたい

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【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例 | ディーエムソリューションズ株式会社

【Z世代狙い撃ち】高校生・大学生やその親へ届く!DMアプローチ成功事例

高校生・大学生・社会人1年目のZ世代と呼ばれる若年層に向けたアプローチ施策の「若年層DM」成功例を紹介しています!

Z世代へのアプローチ、こんな課題はありませんか?
■そもそもZ世代や若年層のリストを持っていない
■SNS以外のアプローチ手段を探している
■その親たちも巻き込んでアプローチしたい

この課題、「若年層DM」でお手伝いできます◎

こちらの資料では、
■Z世代へのDMアプローチの成功事例
■どんな業界に向いているか
■若年層DMの特徴や優位性
などを詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

※「若年層DM」とは、株式会社マイナビの会員データを利用し、高校生、大学生、社会人1年目の若年層へ向けダイレクトメールを発送できるサービスのことです。
株式会社マイナビでは、「マイナビ進学」「マイナビ学生の窓口」など様々なメディアを運営しています。その会員データを活用できるので、顧客名簿を持っていなくても、高校生・大学生・社会人1年目の若年層へアプローチできるのです!
DMの作業・発送の部分は、発送代行のプロディーエムソリューションズ株式会社が対応するので、依頼窓口は一つで発送まで完結できます。

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【中・高校生向け】大人気アプリ「パラレル」を活用したゲーム内広告とは | アドバーチャ株式会社

【中・高校生向け】大人気アプリ「パラレル」を活用したゲーム内広告とは

【概要】
日本国内のゲーム市場規模は2兆円超、ユーザ数約5400万人と巨大なマーケットを形成しており、α世代やZ世代等の若年層が最も時間を費やすコンテンツです。
SNSマーケティングが飽和した昨今、ゲーム内ででの広告配信(ゲーム内広告)が注目を集めています。

本資料では、弊社アドバーチャによる、中学生・高校生に大人気アプリ「パラレル」を活用したの新しいマーケティング手法(ゲーム内広告)について紹介いたします。

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【CSR認知におすすめ】横浜市タイアップで市内小学生に配布の「防災ハンドブック」 | 株式会社アクセスプログレス

【CSR認知におすすめ】横浜市タイアップで市内小学生に配布の「防災ハンドブック」

横浜市 総務局 危機管理室および消防局監修のもと発行する、横浜市が取り組む公民連携での事業。

横浜市全域の横浜市立小学及び国公立・私立小学校の一部の3年生に配布。
一部、横浜市防災センター、横浜市役所・横浜市内18区役所、横浜市消防局にも設置。

発行部数は40,000部。「ご家族と共に、地震・風水害・火災などに関すること、防災に関することを考える。」を主旨とした防災ハンドブック。ワークシートも充実し、防災学習にもご活用いただいております。
横浜市では「お出かけ防災教室」で活用しています。

本誌内には協賛広告枠を用意。
小学生がいるご家庭に向けたさまざまなご案内に利用いただいております。
冊子サンプルもお送りできますのでお気軽にお問い合わせください。

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学生マーケティングのコツ

学生向けマーケティングのコツ

商品の背景やストーリーを重視する

学生マーケティングでは、商品の背景やストーリーを重視するようにします。商品やサービスが誕生したきっかけや思いなど、ストーリーを添えて伝えることで、商品やサービスに対する共感を得やすくなります。 Z世代でもある学生は、モノそのものの価値の高さよりも、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスなどを基準に、自分に合う商品やサービスを選ぶ傾向があります。そのため、商品やサービスへの思いや誕生までのストーリーを発信して、ターゲットである学生に関心をもってもらえるように宣伝することで、効果が得やすくなります。 さらに、学生からの共感を得ることができれば、SNSなどを通じて商品やサービスについて発信してもらえる可能性も高まります。

リアル体験の販売

学生マーケティングの場合、リアル体験を販売するように意識しておくと良いでしょう。商品やサービスの購入時や購入後に、どのようなリアル体験ができるのかを考えてみましょう。ここでのリアル体験は、誰かと共有したくなるような体験であることが重要です。リアル体験を販売することで、SNSなどを通じて商品やサービスの情報が拡散される可能性が高まります。 例えば、コカ・コーラの「ファンタ ミステリーブルー」という商品が、リアル体験の販売によって話題となりました。ミスティーブルーが何味かを飲んで推測し、さらにTwitterで結果をシェアすることで賞品が当たるというもので、多くのTwitterユーザーによってツイートされています。さらに、YouTubeで配信されたミスティーブルーの味に関する謎解き動画も、75万回以上再生されました(2023年1月現在)。

出典:鍵のかかった冷蔵庫に青い液体。脱出せよ。【出題のない部屋】

オンオフ平行で広告を出稿する

学生マーケティングでは、オンラインとオフラインで平行して広告を出稿することも必要です。オンラインとオフラインの両方を活用することによって、機会損失を防ぐことができます。 Web広告やオウンドメディアなどのオンラインによる手法は、ネットを活用して情報収集を行っている若年層に効果的ではありますが、中にはオフラインで商品を確かめてからネットで購入するといった学生もいます。さらに、オンラインでは反応を示さなかったターゲットが、オフラインでは反応するようなケースもあります。 雑誌広告やサンプリングの配布、郵送によるダイレクトメールなどのオフラインでの宣伝もオンラインでの宣伝と平行して行うことで、より効果的なマーケティングを行うことができます。

複数の媒体で実施する

複数の媒体を取り入れてマーケティングを実施することも、学生マーケティングにおいて重要です。SNSを活用する場合にも、TwitterとInstagramを併用するなど、複数のSNSを活用することで、ターゲット層に商品やサービスの情報が届きやすくなります。 なお、各SNSによって、ユーザー層や発信方法などが異なるため、それぞれの特徴を理解したうえでターゲットに適する媒体を選んで宣伝するようにしましょう。最近では、動画コンテンツの需要も高まっているため、YouTubeやTikTokなどの活用も効果が見込めます。

学生マーケティングの成功事例

学生マーケティングの成功事例を2つ紹介します。

学生マーケティング成功事例①

若年層向けの飲食特化型アプリにおける、大学生獲得施策の事例です。全国の大学生3,000人がアプリに登録し、利用したことがある飲食店の口コミを投稿しました。アプリへの投稿と並行して、Twitterでの拡散キャンペーンを実施することで、投稿した大学生のフォロワー(友人や知人など)への認知拡大を図ることができました。
出典:大学生マーケティング

学生マーケティング成功事例②

名古屋市健康福祉局が運営する相談窓口情報サイト「こころの絆創膏」の認知拡大を目的にした、書店サンプリングの実施事例です。大学内書店のレジにて、書籍の購入者に対してサンプリング(絆創膏)の配布が手渡しで行われ、多くの学生に訴求することができました。

出典:【大学書店レジサンプリング】名古屋市様『こころの絆創膏』

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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