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公開日:2023年01月10日 更新日:2024年04月19日

【2023年最新】学生マーケティング成功のカギとは?

【2023年最新】学生マーケティング成功のカギとは?【2023年最新】学生マーケティング成功のカギとは?

学生向けマーケティングとは

学生向けマーケティングとは、学生をターゲットにしたマーケティングのことです。なお、マーケティングとは、商品やサービスを届けるための仕組みを作る活動のことをいいます。 学生向けマーケティングは、Z世代マーケティングとも呼ばれています。そして、デジタルネイティブであるZ世代は、今までの学生とは異なる購買行動をとるといわれています。例えば、Z世代の学生はブランド力よりも利便性を重視する傾向があります。そのため、効果的な学生マーケティングを行うためには、学生の購買行動や意識について理解しておくことが必要です。 さらに、効果的な学生向けマーケティングを行うためには、マーケティングの手法もポイントとなります。商品やサービスと相性が良いターゲットに絞ったマーケティングを、最適な手法によって行うことで、費用対効果が高まりやすくなります。 この記事では、学生の購買行動と学生向けマーケティングの手法について、詳しく説明しています。

学生マーケティングの媒体資料

学生マーケティングに適した媒体資料を下記に掲載しています。資料ダウンロードは無料で無制限に可能なので、お気軽にご活用ください。【マーケ担当者必見】大学生にフォーカスしたSNSキャンペーンにおける概要書 | 株式会社ビーウェル

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【中学生/高校生/大学生は学年・エリア指定可能】若年層応援のStudyplus! | スタディプラス株式会社

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学生の購買行動

学生の購買行動として、次の4点が重視される傾向があります。
● モノ消費よりコト消費を重視する
● コストパフォーマンスを重視する
● タイムパフォーマンスを重視する
● パーソナリティを重視する

また、SNSを通して自身の行動を周囲に発信するといった特徴もあります。

モノ消費よりコト消費

Z世代でもある今の学生は、モノ消費よりもコト消費に価値を感じる傾向があるといわれています。つまり、モノを所有することよりも、何かを体験することや、体験したことを共有することに関心を示しやすいのです。 例えば、20代男女を対象に行った調査結果によると、男女ともに旅行やアクティビティなどにお金をかけてもいいと感じる傾向が見られました。外食代や交際費、洋服代などにもお金をかける傾向があり、人とのつながりを重視していることがうかがえました。人とのつながりを重視する傾向は、大学生を対象に行った調査結果にも見られました。 話題の場所に行ったり、人気の商品を試したりすることによって、共通の話題ができ、友人とのつながりを強めることができるのでしょう。さらに、モノを購入する際にも、ブランド力のあるモノよりも、自分に合うモノを選ぶ傾向があるようです。

出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

コストパフォーマンスを重視する

コストパフォーマンスを重視することも、若年層の特徴のひとつです。ブランド力のあるモノであるかどうかよりも、コストパフォーマンスをもとに、自分にとって必要なモノであるかどうかを考えて選ぶ傾向が強くあります。 デジタルネイティブであるZ世代は、同じ性能でより値段が安いモノを、ネットで検索して簡単に発見することができます。さらに、Amazonや楽天などのECサイトや、TwitterやInstagramなどのSNSも活用して情報収集を行っています。そのため、学生マーケティングでは、ネットを上手く活用することが求められます。

タイムパフォーマンスを重視する

タイムパフォーマンスを重視するということも、現代の若年層の特徴のひとつです。コストパフォーマンス(コスパ)が費用対効果を意味する一方で、タイムパフォーマンス(タイパ)は時間対効果を意味します。つまり、Z世代には、短時間で効率的に行動できることを重視する傾向があります。例えば、Z世代を対象に行った買い物に対する意識調査では、「1か所ですべて買い物できるほうが良い」と答えた割合が半数を超えていました。 さらに、仕事においては、効率よく働くことを重視し、サービス残業などの慣習を嫌う傾向があります。プライベートにおいても、有意義な経験をどれだけ短い時間で得られるかということを重視する傾向があります。動画を倍速で視聴したり、本の内容を要約したアプリを利用したりすることも、タイムパフォーマンスを重視していることと関係があるといえます。大学生を対象にした調査結果によると、最近の学生はアルバイトに使う時間が長く、自由に使える時間が平均3.72時間しかないことが明らかになりました。このことも、タイムパフォーマンスを重視する傾向と関係があるのかもしれません。一方で、推し活など、自分の趣味や自分の好きなことに対しては時間を惜しまないという調査結果もあります。
出典: 【ミレニアル世代】約7割が「ブランド価値よりパーソナライズ」を重視。20代男女の消費に関する意識調査
出典: 大学生の新・消費行動「MINE Pay」

パーソナライズを重視する

学生向けマーケティングにおいては、パーソナライズを重視したマーケティングを行うことも重要です。現在の若年層には、多様性や個性を重視するといった特徴もあります。購買行動においても「自分らしさ」を重視する傾向が見られ、男女ともに、ブランド力のあるモノかどうかよりも、自分に合ったモノであるかどうか(パーソナリティ)を重視する傾向があるようです。 こういった特徴を踏まえて、学生向けマーケティングで避けたいのが、ステレオタイプを助長するような訴求方法です。子育てに疲れている女性、仕事で悩んでいる男性など、性別によるステレオタイプを表現することで、反感を買ってしまう可能性があります。

学生向けマーケティングの成功手法

(100文字以上) 次は、学生向けマーケティングの成功手法について紹介します。学生向けマーケティングを成功させるためには、商品やサービスの広告を出稿する前に、まずは学生のニーズをリサーチすることが必要です。学生ニーズのリサーチが完了したら、効果的な宣伝方法について検討しましょう。

学生ニーズのリサーチ

学生向けマーケティングを成功させるために、まずは学生ニーズのリサーチを行います。 学生ニーズのリサーチ方法には、学生を対象としたアンケートリサーチや座談会の実施などがあります。アンケートリサーチの場合、学生を対象に実施したアンケートリサーチのデータ結果をもとに、市場分析を行います。アンケートリサーチは、オンラインを活用することで、手軽に実施できます。座談会の場合、学生を対象に実施した座談会やグループインタビューなどをもとに、情報収集を行います。座談会には、アンケートリサーチでは得られない、深い情報が得られる可能性が高くなるというメリットがあります。

学校内に広告を出稿する

学生ニーズが判明したら、学校内に広告を出稿して、学生マーケティングを成功させましょう。学校内に広告を出稿する手法としては、学食のトレイ広告、学生を起用したサンプリング、新歓チラシを利用した広告などがあります。 学食のトレイに広告を出稿する場合、学食利用者に宣伝することができます。学食の規模が大きい大学であればあるほど、宣伝効果がアップします。学食利用者が対象であるため、ある程度セグメント分けができるというメリットがあります。セグメント分けできることにより、効果的な宣伝や、宣伝効果の検証がしやすくなります。 学生を起用したサンプリング(サンプル提供)の場合、比較的安心してサンプルを受け取ってもらえる、訴求効果が高まりやすいなどのメリットがあります。また、学園祭でサンプリングを実施する場合、学園祭の規模が大きい大学であればあるほど、多くの学生に宣伝することができます。 また、新歓チラシの裏に広告を載せてもらう手法もあります。この手法には、大学1年生にターゲットを絞って集中的に宣伝できるといったメリットがあります。

SNSの活用

学生向けマーケティングの場合、10代~20代の利用者が多いSNSの活用が効果的です。学生の利用率が高いSNSには、LINE、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokなどがあります。 特にTikTokは、若年層の利用者の割合が高くなっています。一方で、Facebookは30代~40代の利用者が多くなっています。各SNSによって属性や特性が異なるため、商品やサービスに合うSNSを選ぶようにしましょう。 また、学生向けマーケティングにおいては、SNS広告の活用も効果的です。SNS広告とは、各SNSのプラットフォームに出稿する広告のことです。SNSを利用している学生は多いため、ターゲットを学生に絞る場合、費用対効果が得やすい方法だといえます。なお、SNS広告を活用する場合も、各SNSの属性を理解して、商品やサービスに合うSNS広告を選ぶ必要があります。

Web広告の活用

学生向けマーケティングには、Web広告の活用も効果的です。Web広告には、先述のSNS広告やリスティング広告など、さまざまな種類があります。 リスティング広告とは、検索エンジンの検索ボックスに入力したキーワードと連動して、上位に表示される広告のことです。上位表示されるためのSEO対策などを行う必要がなく、検索されたキーワードに対して表示する広告のクリック単価を設定するだけで、リスティング広告を配信した即日から上位表示させることができます。ただし、広告がクリックされたときに毎回費用が発生します。 動画や画像などを活用した訴求ができるSNS広告に対して、リスティング広告は文章による訴求となりますが、特定の商品やサービスを検索しているユーザー(顕在層)に対して宣伝できるというメリットがあります。ただし、キーワードに競合が多く、上位表示させるための単価が高い場合や、キーワードの設定が不適当である場合、費用対効果が得られない可能性もあります。

オウンドメディアの活用

オウンドメディアの活用も、学生向けマーケティングの方法のひとつです。オウンドメディアとは、自社が所有するメディアのことをいい、企業の公式サイトなどが該当します。広義では、SNSの公式アカウントもオウンドメディアに含まれることがあります。 オウンドメディアを通して商品やサービスに関する情報を宣伝することで、ブランディングや認知拡大につなげることができます。オウンドメディアへのアクセス数は、SEO対策を行ったり、SNSと連携したりすることで効率的に高めることができます。 広告に比べてコストを抑えることができる、自由度が高いなどのメリットがある一方で、広告に比べて効果が得られるまでに時間がかかる、効果が得られる保証がないといったデメリットもあります。

インフルエンサーの活用

学生マーケティングの場合、インフルエンサーの活用も有効です。Z世代などの若年層は口コミを参考にする傾向があるため、若年層から支持されているインフルエンサーを起用することで、注目を集めやすくなります。自社のイメージを損なうこととならないように、ターゲット層から人気のあるインフルエンサーの実績などを調査したうえで、商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーを起用するようにしましょう。 また、学生のインフルエンサーには学生のフォロワーが多く、多くの学生から注目され、発信した情報が参考にされているケースが多くあります。学生のインフルエンサーを広告塔として起用することで、学生に対してより効果的に宣伝できる可能性があります。

学生マーケティングのコツ

次は、学生マーケティングのコツを解説します。学生マーケティングのコツは次の4つです。
● 商品の背景やストーリーを伝える
● リアル体験を販売する
● オンラインとオフラインの両方で宣伝する
● 複数の媒体で宣伝する

商品の背景やストーリーを重視する

学生マーケティングでは、商品の背景やストーリーを重視するようにします。商品やサービスが誕生したきっかけや思いなど、ストーリーを添えて伝えることで、商品やサービスに対する共感を得やすくなります。 Z世代でもある学生は、モノそのものの価値の高さよりも、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスなどを基準に、自分に合う商品やサービスを選ぶ傾向があります。そのため、商品やサービスへの思いや誕生までのストーリーを発信して、ターゲットである学生に関心をもってもらえるように宣伝することで、効果が得やすくなります。 さらに、学生からの共感を得ることができれば、SNSなどを通じて商品やサービスについて発信してもらえる可能性も高まります。

リアル体験の販売

学生マーケティングの場合、リアル体験を販売するように意識しておくと良いでしょう。商品やサービスの購入時や購入後に、どのようなリアル体験ができるのかを考えてみましょう。ここでのリアル体験は、誰かと共有したくなるような体験であることが重要です。リアル体験を販売することで、SNSなどを通じて商品やサービスの情報が拡散される可能性が高まります。 例えば、コカ・コーラの「ファンタ ミステリーブルー」という商品が、リアル体験の販売によって話題となりました。ミスティーブルーが何味かを飲んで推測し、さらにTwitterで結果をシェアすることで賞品が当たるというもので、多くのTwitterユーザーによってツイートされています。さらに、YouTubeで配信されたミスティーブルーの味に関する謎解き動画も、75万回以上再生されました(2023年1月現在)。

出典:鍵のかかった冷蔵庫に青い液体。脱出せよ。【出題のない部屋】

オンオフ平行で広告を出稿する

学生マーケティングでは、オンラインとオフラインで平行して広告を出稿することも必要です。オンラインとオフラインの両方を活用することによって、機会損失を防ぐことができます。 Web広告やオウンドメディアなどのオンラインによる手法は、ネットを活用して情報収集を行っている若年層に効果的ではありますが、中にはオフラインで商品を確かめてからネットで購入するといった学生もいます。さらに、オンラインでは反応を示さなかったターゲットが、オフラインでは反応するようなケースもあります。 雑誌広告やサンプリングの配布、郵送によるダイレクトメールなどのオフラインでの宣伝もオンラインでの宣伝と平行して行うことで、より効果的なマーケティングを行うことができます。

複数の媒体で実施する

複数の媒体を取り入れてマーケティングを実施することも、学生マーケティングにおいて重要です。SNSを活用する場合にも、TwitterとInstagramを併用するなど、複数のSNSを活用することで、ターゲット層に商品やサービスの情報が届きやすくなります。 なお、各SNSによって、ユーザー層や発信方法などが異なるため、それぞれの特徴を理解したうえでターゲットに適する媒体を選んで宣伝するようにしましょう。最近では、動画コンテンツの需要も高まっているため、YouTubeやTikTokなどの活用も効果が見込めます。

学生マーケティングの成功事例

学生マーケティングの成功事例を2つ紹介します。

学生マーケティング成功事例①

若年層向けの飲食特化型アプリにおける、大学生獲得施策の事例です。全国の大学生3,000人がアプリに登録し、利用したことがある飲食店の口コミを投稿しました。アプリへの投稿と並行して、Twitterでの拡散キャンペーンを実施することで、投稿した大学生のフォロワー(友人や知人など)への認知拡大を図ることができました。
出典:大学生マーケティング

学生マーケティング成功事例②

名古屋市健康福祉局が運営する相談窓口情報サイト「こころの絆創膏」の認知拡大を目的にした、書店サンプリングの実施事例です。大学内書店のレジにて、書籍の購入者に対してサンプリング(絆創膏)の配布が手渡しで行われ、多くの学生に訴求することができました。

出典:【大学書店レジサンプリング】名古屋市様『こころの絆創膏』

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