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公開日:2023年09月07日 更新日:2023年09月12日

TikTok動画制作会社とは?依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイントまで解説


TikTok動画制作会社とは?依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイントまで解説TikTok動画制作会社とは?依頼するメリットやデメリット、選ぶ際のポイントまで解説

TikTok制作会社とは

若年層を中心に人気の高いSNSであるTikTokは、マーケティングや広告プロモーション施策として多くの企業が導入・活用しています。とはいえ、動画をメインとしたSNSであるTikTokでは、ターゲットとなるユーザーの属性やニーズをふまえた訴求を行うことが求められます。このような動画の制作や運用を行う上で、TikTokの制作会社に委託することも有効です。TikTok制作会社は、自社の代わりにTikTokアカウントを運用したり、配信動画の制作、コンサルティングなどを行ったりする会社のことを指します。ユーザー行動の多様化をはじめ、ブームやトレンドといった流行の短期化が進む昨今において、市場動向や競合他社の状況、ユーザーニーズを把握しながら運用していくことは重要です。TikTok制作会社では、このような背景に対して、専門的な知識や経験、ノウハウなどを実績とともに対応してもらうことができるため、TikTokを活用したマーケティング・プロモーション施策を効果的に運用していくことが期待できます。

【関連記事】TikTokマーケティングとは?メリット・手法、投稿のコツを解説!
【関連記事】TikTok運用とは?アカウント運用と広告運用について解説
【関連記事】【最新】TikTok広告とは?費用相場や特徴、メリットを解説

TikTok制作会社の媒体資料まとめ

以下ではTikTok制作会社に関連する媒体資料をまとめています。 もし興味をお持ちでしたら、資料のダウンロードをお試しください。資料ダウンロードは何度でも無料です。まだ会員登録をされていない方はこちらからどうぞ。

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策! | 株式会社ネクストビート

【SNSマーケティング】Instagram・TikTokでキャンペーン施策!

【SNSプロモーション施策検討中の方必見!】
子育て情報メディアを活用したSNSマーケティング施策をご紹介!

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」では、SNSマーケティング施策メニューを販売中です。
弊社ならではのリール動画制作のポイントと公式Instagramの特徴や実績例をご紹介しています。
ぜひ資料をダウンロードの上、ご確認くださいませ。


子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」とは?
<ユーザーインサイト>
■富裕層&未就学児を持つ子育てママパパへのリーチが可能
 ∟世帯年収800万円以上のユーザーシェア:36% (類似メディアの場合:20%)
 ∟世帯年収1,000万円以上のユーザーシェア:15% (類似メディアの場合:8%) 
 ∟子供の年齢(未就学児):82%
 ∟子供の年齢(3歳以上):48% (類似メディアの場合:3歳以上は10%)

<記事コンテンツ>
■元キー局アナウンサー、スポーツ選手、専門家などの連載も多数。全てインハウスで記事を制作。年間約1,560本の記事を掲載。だからこそのクオリティで記事タイアップ広告の制作や掲載が可能です。
 ∟全コンテンツが専属クリエイター(ライター/デザイナー/動画制作)による完全オリジナル
 ∟知的好奇心の高い子育てママ・パパに支持されるオリジナルコンテンツ
 ∟制作記事の2次利用が原則無料 (※キャスティング条件によっては要調整)

<キャスティング>
■弊社ネクストビートの様々な資産を活用したキャスティングが可能
 ∟オリジナル記事での繋がりを活かし、保護者層から支持を受けるタレント・ママインフルエンサー・キッズインフルエンサーのキャスティングが可能
 ∟弊社が運営する日本最大級の保育士求人サイト「保育士バンク!」の資産を活用した、保育園や園児・保育士をキャスティングした保育園タイアップも可能
 ∟弊社が運営するシッターサービス「KIDSNAシッター」の資産を活用したシッターキャスティング

<提供商品>
■タイアップ記事・動画・漫画広告
■インフルエンサーとは異なる、一般ママコミュニティー3,000名を活用したSNSマーケティング
■保育園・幼稚園向けサンプリング/チラシ配布サービス
■子どもの専門家 保育士による認定サービス

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料 | 株式会社ファンコミュニケーションズ

【成果報酬型広告】日本最大級のアフィリエイトA8.net媒体資料

A8.net(エーハチネット)とは

A8.netは国内最大級のアフィリエイト広告プラットフォームです。
導入企業は26,000社以上ございます。

※競合DL不可※

アフィリエイト広告は、「成果報酬型」で「第三者訴求」ができるWEB広告です。
・成果報酬型…購入や申込みが発生した際に成果に応じた費用を支払うので、広告コストを最適化!
・第三者訴求…WEBサイトやSNS、インフルエンサーを活用し、消費者目線の声を効率よく発信可能!

A8.net(エーハチネット)の特徴

1.日本最大級のメディア登録数(350万サイト以上)
2.導入企業26,000社以上
3.メディア満足度15年連続1位

美容/健康食品/ファッション/グルメ/旅行/金融/不動産/人材/教育/暮らし/webサービス
回線/エンタメ/ギフト/スポーツ/メーカー/D2C/etc...

豊富なメディア数・実績で広告主様をフォローします。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,高所得・富裕層,主婦(ママ)

A8.net(エーハチネット)の強み・メリット

・さまざまなチャネルで集客可能!
SEO上の比較サイトや口コミサイト、ポイントサイトに加え、
YouTubeやInstagram、TikTokといったSNS・インフルエンサーからも集客。
購入の後押しだけでなく、認知・情報収集までカバーします。

・アフィリエイト開始をトータルサポート!
開始~3か月間をスタート専任チームがサポートするほか、
売上を最大化するためのサイト改善提案も相談可能です。

A8.net(エーハチネット)の広告・料金メニュー

資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

成果報酬,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告 | 株式会社ヴァル研究所

【駅すぱあと Ads】電車移動の人へアプローチ!行動連動型アプリ内広告

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】とは

【駅すぱあと Ads】は「駅すぱあと」に広告を掲載できるサービスです。
累計1,400万DLの乗換案内アプリ「駅すぱあと」は、「三大都市圏を中心に20-40代のビジネスパーソン(※)」の通勤・通学からレジャーまで、多様な移動シーンで活用されています。
※「駅すぱあと」アプリ利用者への「駅すぱあと」アプリ利用者に対するアンケート調査(Fastaskにて2024/9/6~9/13実施)

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の特徴

「駅すぱあとアプリ」ユーザーのリアルタイムな検索行動による月間累計約2億回の移動予測データ、さらには検索履歴から推測される生活圏に基づいた高精度なターゲティングにより、認知拡大や実店舗集客に貢献します。

メディア・媒体データ

月間PV数:約4億(2025年7月時点)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,ファミリー

年齢:20~40代が中心

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の強み・メリット

1. 三大都市圏を生活圏とするビジネスパーソンにリーチします。

2. 移動直前と想定されるユーザーを駅名や路線情報にてターゲティング。これらユーザーは目的地に関する情報への関心が高く、高い興味喚起が期待できます。

3. 最低出稿10万円から手軽に開始できます。無料シミュレーションも可能です。

アプリ内広告【駅すぱあと Ads】の広告・料金メニュー

・最低出稿金額10万円(税別)
・『全駅・全路線共通』のimp単価設定
 ※メニューごとのimp単価は媒体資料をご参照ください。
・掲載期間保証

プラン・メニュー

「駅すぱあと」アプリに蓄積した移動予測データに含まれる「駅」「路線」「交通種別」等によりセグメントを行い、ターゲットにアプローチします。
「対象の路線・駅を経由する移動を検討中のユーザー」に対するアプローチのほか、「対象の駅周辺や路線沿線が生活圏内のユーザー」への検索履歴によるアプローチも可能です。
セグメントはターゲットや予算規模に応じて設定可能です。

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

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【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告 | 株式会社シグニティ

【広告運用|広告代理店向け】スマホのロック画面をジャックする革新的広告

スマホロック画面広告とは

有名メディアなどの購読者である最大9,000万ユーザーにプッシュ通知で能動的に広告を届ける業界初の手法です。
クライアントへの新施策提案としておすすめです。

スマホロック画面広告の特徴

スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができるため、高い視認性とネイティブ性を兼ね揃えています。
また、プッシュ通知はCookieや個人情報の取得が不要な一方でリターゲティングが可能なため、ポストCookieソリューションとしても注目されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

スマホロック画面広告の強み・メリット

➊スマホロック画面(デバイストップ)に広告を直接することができる視認性とネイティブ性の高さ
➋最大9,000万ユーザーへ一斉リーチ
➌Cookieや個人情報不要でリタゲ可能
➍CPC50円台の実績がある高コスパ

スマホロック画面広告の広告・料金メニュー

配信先メディア、配信回数、セグメント条件によって価格が異なるため、弊社まで直接お問い合わせください。

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【TikTok成功事例集】36万本以上の動画を分析して見えるバズる法則 | 株式会社Isle

【TikTok成功事例集】36万本以上の動画を分析して見えるバズる法則

▼BUZZMIRUとは
『BUZZMIRU』は、TikTokに特化した分析ツールで、TikTokマーケティングのリサーチ効率を飛躍的に向上させることが可能となります。

▼主な機能
1. 動画一覧
27万以上の動画データから、再生数や投稿日、ジャンルでソートすることで、あなたと同じジャンルのバズ動画を瞬時に見つけることができます。

2. カテゴリ別分析
カテゴリごとの再生数や投稿数などのデータから、トレンドを瞬時にキャッチできます。

3. 文字起こし機能
動画内の音声やテキストを文字で出力することで、台本作成をスムーズに実施いただけます。

▼こんな悩みを持つsns担当者の方ににおすすめ
・どんな動画が今バズっているのかを調べるのに時間がかかる。。。
・新商品をTikTokで訴求したいが、過去の事例を探すのに毎回苦労する。。。
・競合がどういった構成・訴求・台本で再生数を伸ばしているのかが見えにくい。。。

販売開始1か月で30社以上の方にご利用いただいております。

▼開発経緯
TikTokトレンドが常に変化するため、動画制作、sns運用に関わる方はリサーチに時間をかけることは必須ですが、現場の担当者は上記のような悩みを多く抱えていることが分かりました。
そこで開発段階から現場のマーケターや運用担当者とヒアリングや、機能改善を重ね、「今バズっている動画が一目でわかり、トレンドや事例、訴求内容を効率的に把握できるツール」として『BUZZMIRU』の開発をスタートしました。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

TikTok制作会社に依頼するメリット

次に、TikTok制作会社に依頼するメリットについて紹介していきます。専門的な知識やノウハウをはじめ、ユーザーニーズをふまえた戦略が求められるTikTokでは、自社内だけで運用していくには限界も生じます。効果を最大化させる上でも、TikTok制作会社に委託することで、以下のようなメリットが期待できます。

自社制作よりも良い成果が出やすい

TikTokの成功には、いかにユーザーニーズを掴んだ動画を投稿していくかが重要になります。この動画の作成には、自社制作だけでは限界もあります。その点、TikTok制作会社であれば、過去の実績から最適な動画を制作していくことが可能です。TikTokを専門的に対応している制作会社であれば、同業他社や競合のTikTokアカウントを運用代行しているケースも少なくありません。そもそもの知識やノウハウはもちろんのこと、過去の実績をもとに制作することができれば、全く経験が無い中で一から制作するよりも成功につながる可能性が高まります。これは、単に動画制作だけでなく、TikTokのアカウント運用においても同様です。アカウントを開設しただけではいいね!も付かず、フォロワー数も増えていきません。どのようなタイミングでどういった施策を行うべきか検討していく上でも、経験やノウハウ、過去の実績が豊富な制作会社に委託することは効果的です。

訴求力が強く、商品の認知が広まりやすい

知識やノウハウ、実績が豊富なTikTok制作会社に依頼することは、より訴求力が強い動画制作や、認知度拡大につながるアカウント運用も期待できます。TikTokを運用していくと、動画の制作にばかり注力し、本来の目的を見失ってしまうことも少なくありません。一般的にTikTokアカウントの運用における目的は、自社の商材やサービスの認知度拡大やブランディング、またそこからの購入や申し込みといったコンバージョンの獲得にあります。そのためには、訴求力が高く、商材やサービスの認知が広まる動画を作成していくことが重要です。とはいえ、インパクトある動画の制作には、経験や実績が求められます。動画制作には画像バナーよりも時間がかかり、問題が生じてもすぐに修正しにくい側面もあります。これらを適切且つ効果的に運用していく上でも、実績が豊富なTikTok制作会社に依頼することは効果的です。

TikTokに従業員を充てる必要がなくなるため人件費を節約できる

TikTokは動画SNSであるため、投稿するコンテンツは当然ながら動画によるクリエイティブとなります。画像をスライドショーのように見せる形で動画とすることも可能ですが、基本的には1分程度の動画を制作・投稿する必要があります。そのため、自社でTikTok用のコンテンツを作成する場合には、それ専属の人員を確保しなければなりません。動画制作は、ただ撮影すればいいという訳ではなく、余計なカットを削除したり、BGMの挿入、テロップの掲載など、撮影後にも様々な編集作業があります。これらを通常業務と兼任で行うには限界も生じてきます。また、アカウントを効果的に運用していくためには、日々いいね!やシェアなどの状況を確認するとともに、場合によってはユーザーからのコメントに対して返信していくことも重要です。このような作業をTikTok制作会社に依頼することで、従業員の人件費を節約しながらTikTokの効果を高めることも可能になります。

炎上リスクを減らせる

TikTokに限らず、SNSは拡散性が高い特徴がある反面、マイナスイメージにつながる可能性も起こり得ます。最悪の場合には、投稿した内容が炎上してしまい、企業の信用問題にまで発展しかねません。炎上につながる要因には、投稿内容のミスや軽はずみな投稿など、SNSの運用が初心者の場合に多く起こる傾向にあります。企業のSNSアカウントの運用は、個人アカウントの内容とは異なります。そのため、知識やノウハウ、経験などが少ない場合には、TikTok制作会社に依頼することで、炎上リスクを軽減させることも可能です。また、TikTok制作会社であれば、万が一トラブルが起きた場合にも経験や実績に伴う対処法が用意されています。炎上に至った場合であっても、専門の弁護士などと提携しているケースもあるため、法的手続きを取ることもできます。

本業に集中できる

先ほどふれた人件費削減に関連して、TikTok制作会社に委託することで、担当者は本業に集中できる点もメリットとして挙げられます。TikTokアカウントの運用は、広告出稿とは異なり短期的に効果につながるものではありません。1つの動画投稿で一気にバズり、多くのユーザーの集客につながるケースは少なく、地道な努力が求められます。その間、定期的に動画撮影から編集、投稿を行い、且ついいね!やシェア、コメントをくれたユーザーとのコミュニケーションを図る必要があります。これらの業務は、半年から1年くらいかけて運用していくことで、ようやく成果が出るようになります。そのため、日々の業務と兼任では時間が足りず、中途半端な動画作成に留まり、成果につながらずに終わってしまう可能性もあります。このような背景を考慮すると、TikTok制作会社に依頼した方が、効率的に運用していくことが期待できます。

若年層に刺さるアピールができる

TikTokのメインユーザーは、10代から20代の若年層が中心となります。TikTokをマーケティングやプロモーションとして成果につなげるためには、いかにこの若年層に刺さるアピールができるかが重要になります。近年、スマートフォンやSNSに慣れた若年層のユーザーは、趣味嗜好が日々変わり、3ヶ月前に流行していたコンテンツであってもすぐに飽きられる傾向もあります。このような若年層の興味関心度が高いトレンドを日々模索し、的確なコンテンツで訴求するためには、常日頃からユーザー動向をリサーチしていく必要があります。そのためには、自社内だけでは限界も生じるため、TikTok制作会社に依頼していくことも検討していくと効果的です。TikTok制作会社であれば、他社事例をもとに若年層の傾向を掴むことができるため、実績や経験をもとに効果的なコンテンツ作成につなげることが期待できます。

ビジネス色を出しすぎず、エンタメ感覚で広告が出せる

  TikTokは、ショート動画によってポイントをわかりやすく端的に訴求することが可能です。長尺の動画になれば、途中で飽きてしまい、スキップや離脱してしまう可能性も高まります。その点、TikTokであれば短尺ではあるもののピンポイントで要点を伝えることができるため、より認知度や興味関心度を高めることが期待できます。とはいえ、自社の商材やサービスをただ単に説明するだけでは、ビジネス色が強く面白みがないとして離脱される可能性もあります。そこで重要になるのがエンタメ感覚で面白くアプローチすることです。このエンタメ要素をふまえたコンテンツ作成においても、TikTok制作会社に依頼することは有効です。

TikTok制作会社に依頼するデメリット

続いて、TikTok制作会社に依頼するデメリットについて紹介していきます。先ほどふれたように、TikTok制作会社に依頼することには多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。これからTikTok制作会社への依頼を検討している場合には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

制作代行費用がかかる

TikTokのアカウント運用や動画クリエイティブの作成を制作会社に依頼すれば、当然ながら費用が発生します。この費用には、アカウント運用代行費や動画クリエイティブ制作費、広告運用代行費、運用コンサルティング費など多岐に渡りますが、いずれも外注費となります。金額感は委託先のTikTok制作会社によって異なりますが、一般的に動画クリエイティブの制作であれば制作物に応じた費用となりますが、アカウントの運用やコンサルティングとなると毎月コストが発生する形になります。また、事前調査や分析、レポート作成など別途追加のオプション費が発生する場合もあるため、事前に確認しておく必要もあります。これらの項目を社内で内製することができれば、外注費を削減することは出来ますが、一方で人件費が発生します。そのため、自社のリソースやTikTok制作会社に求めるものなどとあわせ比較検討していくことが重要です。

自社制作と比較するとノウハウが蓄積されにくい

TikTok制作会社にアカウントの運用や動画クリエイティブの制作などを委託すれば、成果につながるTikTokの運用につなげることが期待できます。ただ、全てを制作会社に委託すると、成果は期待できる反面、自社内にノウハウが蓄積されにくい傾向もあります。例えば、TikTok制作会社にアカウント運用を委託し、一定の成果が出たタイミングで契約を終了した場合、それまでのような効果につながらないケースも起こり得ます。投稿のコツやテクニック、ノウハウが無い状態でアカウント運用を続ければ、フォロワーはどんどん減り、成果も期待できなくなる可能性もあります。実績や経験が豊富なTikTok制作会社までとは言わずとも、依頼しつつもある程度の情報は共有しながら、自社内に知識やノウハウを溜めていくことが重要です。

必ず成果が出るとは限らない

TikTok制作会社に依頼することは、成功につなげる可能性を高める上では効果的です。とはいえ、TikTokにおけるマーケティングやプロモーション運用は、必ず成功するパターンがある訳ではなく、試行錯誤を繰り返していくことが求められます。ユーザー動向や趣味嗜好は日々変わるため、一度成功した動画が次も成功とは限りません。このような中で、TikTok制作会社に依頼したとしても、必ず成果が出るとは限らない点は、考慮しておく必要があります。費用を支払う以上、費用対効果を高めた運用につなげることは重要です。中長期的な視点に立って戦略的に行う必要がありますが、TikTok制作会社に依頼したとしても必ず成果が出るとは限らないため、委託先を選定する際にはこれらをふまえ、十分比較検討していくと効果的です。

TikTok制作会社を選ぶ際のポイント

次に、TikTok制作会社を選ぶ上でのポイントについて紹介していきます。TikTok需要の高まりに伴い、TikTok制作会社も様々登場してきています。このような中で、どこに依頼すればいいのか検討する際には、以下の点をあらかじめ考慮しておくと効果的です。

ノウハウ・実績があるかどうか

まず、TikTok制作会社として知識や経験、ノウハウとともに、実績が豊富なのか確認する必要があります。TikTokは、若年層が多く集まるショート動画を中心としたSNSであるため、その特性や機能、ユーザー動向をふまえたアプローチを行わなければ、動画を作成しても視聴されずに終わる可能性もあります。ショート動画といえども何分程度が効果的なのか、BGMの選曲方法やテロップのコツなど、ノウハウや実績が無ければ意味がありません。また、いくら実績があったとしても、20代女性向け商材と40代男性向けサービスでは実績の持つ意味が異なる場合も起こり得ます。そのため、自社の商材やサービスに近い競合他社や同業の実績が豊富か確認すると効果的です。

対応範囲とそれに対する料金が明確であるか

  TikTok制作会社の対応範囲を確認しておくことも重要です。TikTok制作会社は多岐に渡り、取り扱うサービスも制作会社によって異なります。そのため、何をどこまでサポートしてもらえるか、事前に確認しておかなければ、自社のマーケティングやプロモーションにおける目的に対応できない場合も起こり得ます。デメリットでもふれたように、TikTok制作会社に依頼するためには費用が発生します。対応範囲外のサポートにはオプション費が発生する可能性もあるため、サービス内容とともに、料金が明確であるか確認しておくと効果的です。

他のSNSも対応可能かどうか

また、他のSNSも対応可能かどうか確認しておくことも効果的です。SNSには、TikTokだけでなくFacebookやInstagram、Twitter、LINE、YouTubeなど多岐に渡ります。それぞれのSNSによってユーザー属性や目的が異なりますが、TikTokだけでなく同時に複数のSNSを運用するケースは少なくありません。特に、TikTok用に作成した動画は、同じ動画共有SNSのYouTubeや、Instagram内でも流用することは起こり得ます。このようなSNSに対し、それぞれ制作会社や代理店、コンサルティングを用意していると、横の連携が取れず費用も高額になる可能性が高まります。もし複数のSNSにも同時にマーケティングやプロモーションを検討しているのであれば、あらかじめTikTok制作会社に対応可能か確認しておくと効果的です。

連絡をスムーズに取ることができるか

TikTokに限らず、制作会社や代理店、コンサルティングの担当者との連携は、マーケティングやプロモーション施策を円滑に進める上で欠かせません。企業として多くの実績があったとしても、担当者には経験が少ないケースもあります。逆に、経験豊富な担当者が付けば、運用を効率的且つ効果的に進めることも期待できます。SNSは、リアルタイムでユーザーとコミュニケーションができるため、スピーディーな対応が成功へのカギにもなります。そのため、TikTok制作会社のレスポンスの速さや、担当者の知識、相性などもビジネスを行う上では重要な指標となります。

TikTok制作会社おすすめ3選

続いて、TikTok制作会社としておすすめの企業について紹介していきます。これから委託先を選定する際には、以下の企業も参考にすると効果的です。

株式会社スターミュージック・エンタテインメント

SNS全般をはじめ、エンタメ系のクリエイティブに強い株式会社スターミュージック・エンタテインメントは、TikTokの制作・コンサルティングも行っています。ショートムービー事業として、TikTok動画の制作を多数展開しており、業種業態問わず多くのマーケティングノウハウや実績があります。また、複数の音楽レーベルを運営するとともに、TikTok Awards Japanで受賞経験をもつ多彩なクリエイターと連携しているため、自社の目的に合ったオリジナルのコンテンツを作成することが可能です。その他、TikTokにおけるプロモーションを考えている企業に対しては、一からコンテンツの企画・制作まで対応するだけでなく、高品質なソリューションを提供も行っています。
参考:株式会社スターミュージック・エンタテインメント

株式会社ガイアックス

ソーシャルメディアやソーシャルアプリに関する事業を様々展開している株式会社外アックスも、TikTokの運用サポートを行っています。ガイアックスソーシャルメディアラボという独自の研究機関を運営し、常に最新のSNS動向を研究しているため、企業として豊富な知識やノウハウを持っています。主に企業のSNSアカウントの運用を代行しており、アカウントの運用実績は500社以上になります。TikTokの運用に関しては、ソーシャル専門のプランニングチームが対応し、企業の業界・市場分析や、新規ユーザー、既存フォロワーなどを分析しながら、効果を最大化する支援を行っています。また、運用結果に関する細かいレポーティングや24時間365日の監視体制といったフォローも充実しているため、炎上リスクを抑制することも期待できます。
参考:株式会社ガイアックス

株式会社Greed

株式会社Greedも、TikTokマーケティングを主軸に様々なサービスを提供しています。プロモーション実績としては600件を超え、業種業態問わず多くのアカウントの運用を行っています。特に、依頼から最短3日で運用代行をスタートすることができるため、スピーディーな対応においては効果が期待できます。さらに、自社の商材やサービスに応じた特徴や目的、ターゲットなどをあらかじめ細かくヒアリングするとともに、投稿までトータルでサポートしています。レポート対応など結果報告もあるため、PDCAサイクルを回しながら、自社のアカウントを効果的に運用していくことが可能です。
参考:株式会社Greed

まとめ

若年層を中心に多くのユーザーが集まるTikTokは、マーケティングや広告プロモーション施策としても多くの企業が導入・活用しています。とはいえ、TikTokならではの機能や、成果につなげるためのコツなどもあるため、闇雲にアカウントを運用しても効果にはつながりません。成功につなげるためには、ノウハウや実績が豊富なTikTok制作会社に依頼することが効果的です。コストの発生など一部デメリットも存在するものの、炎上リスクを防いだり、コンバージョン獲得につなげる上でも大きな効果が期待できます。今回紹介した内容も参考に、TikTok制作会社を効果的に活用し、運用効果を高めていきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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