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公開日:2023年06月21日

観光地の集客方法とは?効果的な対策、成功事例を紹介

観光地の集客方法とは?効果的な対策、成功事例を紹介観光地の集客方法とは?効果的な対策、成功事例を紹介

観光地の集客は、攻めの戦略を考えたほうがよいでしょう。観光客がやってくるのを待つのではなく、観光客を積極的に獲りにいくのです。 もし観光業を営んでいる企業(以下、観光企業)や観光振興に取り組んでいる自治体(以下、観光振興自治体)が「観光客は観光スポットを目指している」と考えていたら、観光客を増やすことは難しいかもしれません。それは守りの姿勢だからです。
では観光企業や観光振興自治体は、どのような攻めの戦略を行えばよいのでしょうか。 この記事では、集客の考え方や具体的な観光集客戦略を解説します。

観光地の集客の方法とは?

「観光客は観光スポットを目指している」という考え方がなぜ守りなのかというと、観光スポットに頼りきっている印象があるからです。観光スポットには例えば、見事な滝、絶景スポット、美しい海や山や川、古い寺院、名物料理や名物スイーツの店、接客のよいホテル、などがあります。 確かに観光客は、これらの観光スポットを求めて観光地にやってきます。しかし観光スポットを目当てにした観光は単発で終わる可能性があります。一度よい景色を見てその土地を堪能してしまった観光客が「来年もまた来たい」と考えることは稀(まれ)でしょう。 今の観光業に求められるアクションは、集客という取り組みです。集客はマーケティングの一手法で、積極的に「客を獲りにいく」方法を考え、企画し、実行します。 集客とは「来年もまたここに来たい」と思ってもらえるようにする取り組みです。

観光地集客の資料

【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料 | 株式会社NOMAL

【海外で話題!広告の新常識】SNSで拡散される“手描きアート広告” メディア資料

都心のアート壁面メディアとは

下北沢・銀座・有楽町など、人通りが多く視認性に優れた都心部の壁面を自社で複数保有しています。駅近・観光地・オフィス街など、通行人や滞在者が多い導線上にあり、通行量・属性・撮影環境を踏まえて最適な壁面をご提案可能です。アート広告が出来上がるまでの過程を魅せることで、広告だけでなく"体験"として記憶に残りやすいことが特長。SNS拡散や話題化を生み出す、都市とブランドをつなぐ唯一無二の広告媒体です。

都心のアート壁面メディアの特徴

当社は、全国300名超のアーティストと連携し、企画・制作・施工まで一貫して手がける手描きアート広告の専門会社です。下北沢や銀座など都心一等地に自社で保有・運用する独自の壁面メディアを複数展開しています。独占的な媒体でSNS拡散・話題化を生み、共感とファンを育む体験型プロモーションを提供。明治やTikTok Japanなどの導入実績もあり、ブランドの世界観を空間に描き出します。

メディア・媒体データ

月間PV数:お問い合わせください

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,海外・外国人,学生

都心のアート壁面メディアの強み・メリット

最大の強みは、希少な「手描きアート広告」と「都心一等地の自社保有壁面」を掛け合わせた独自の広告設計です。アーティストによるライブペイントは制作中から注目を集め、通行人との自然なコミュニケーションやSNSシェアを誘発。完成後もアートとして愛され、撮影・拡散・来訪を促進します。単なる屋外広告にとどまらず、街と人、ブランドをつなぐ"記憶に残る広告体験"として、多くの企業に選ばれはじめています。

都心のアート壁面メディアの広告・料金メニュー

■基本的な料金について
アート制作費(場所・面積により変動)+壁面費用(月額)

※アーティストや面積によって変動いたします。金額詳細についてはお問合せください。

■概算金額
タテ5m×ヨコ8mで合計50㎡のアート広告を制作した場合

アート制作費:4,620,000円
壁面費用:月額50万円程度

※概算お見積りは「平米×10万円(平米単価)+20万円(基本制作料)+10%の進行料」で計算。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【Z世代に届く】エリア最大級の縦型ビジョン 渋谷メガウォール特別企画 | 株式会社京王エージェンシー

【Z世代に届く】エリア最大級の縦型ビジョン 渋谷メガウォール特別企画

渋谷メガウォールとは

「SHIBUYA109」の向かいにある縦型としては渋谷地区最大級の屋外ビジョンです。

渋谷メガウォールの特徴

縦型の高精細LEDを使用した大型屋外ビジョン「KEIO MIRARERU VISION」。
若者文化の中心地・渋谷駅からアクセスが良い道玄坂と文化村通りの交差点に位置し、SNS世代や観光客への訴求に適したビジョンです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

渋谷メガウォールの強み・メリット

「SHIBUYA109」の向かいにある渋谷サンルイビル壁面に設置されています。渋谷駅からアクセスが良い道玄坂と文化村通りの交差点に位置し、縦型としては渋谷地区最大級の屋外ビジョンです。高精細LEDを使用しておりSNS世代への訴求も可能です。

渋谷メガウォールの広告・料金メニュー

期間限定のキャンペーン特別価格でご案内しています!詳細は資料ダウンロードの上、ご確認ください。

料金・費用

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【インバウンド対策】外国人観光客と地域を繋ぐ!地域紹介媒体制作サービス「超トク」 | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【インバウンド対策】外国人観光客と地域を繋ぐ!地域紹介媒体制作サービス「超トク」

訪日観光客向けのインバウンド対策として、地域と観光客を結びつける「超トク」の具体的なサービス内容や事例をまとめた資料です。
完全オリジナルのクーポンブックやWebサイト制作を通じて、観光客の満足度向上、地域活性化、企業のプロモーション効果を最大化する方法をご紹介しています。

――――――――――――
▽こんな方におすすめ
――――――――――――
・訪日観光客向けに地域の魅力を発信したい方
・地域活性化や観光業の収益向上を目指している方
・訪日観光客の満足度向上やリピーター獲得を目指す方

――――――――――――
▽この資料でわかること
――――――――――――
訪日観光客向けの「超トク」サービスの概要と活用方法
地域活性化や観光客満足度向上を実現するための具体的な事例紹介
観光地や企業が効果的に訪日観光客を引きつけるためのアプローチ方法

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

訪日インバウンド特化型DSP広告 NOVARCA DISPLAY NETWORK | 株式会社NOVARCA

訪日インバウンド特化型DSP広告 NOVARCA DISPLAY NETWORK

NOVARCA DISPLAY NETWORKとは

アジアを主とした訪日インバウンド特化型DSP広告サービス。訪日予定・訪日中・訪日後の旅行者をピンポイントで捉え、購買行動まで追跡できるインバウンド施策です。

NOVARCA DISPLAY NETWORKの特徴

旅マエ×訪日確定層、旅ナカ×在日除外など、訪日インバウンドに特化した精緻なセグメントが可能!さらに来店計測が可能で、訪日インバウンドプロモーションの「効果が見えにくい」課題にも対応!LP滞在時間を100倍以上にした実績/イベント期間中の来店計測で広告接触者の約1%の来店実績あり!

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

NOVARCA DISPLAY NETWORKの強み・メリット

インバウンド対策のよくあるお悩みである「訪日観光客だけに特化したものがない」「効果計測が難しい」を解決できるサービスです!

NOVARCA DISPLAY NETWORKの広告・料金メニュー

1か国、1フェーズ(旅行前、等)あたりの最低出稿金額150万円(税抜)。詳細なシュミレーションはターゲティングのご希望をいただければお出しできます。別途オプションでクリエイティブ制作などもお任せください!

課金形態

インプレッション課金,クリック課金

料金・費用

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訪日外国人観光客にタイアップ記事広告で訴求『DiGJAPAN!』 | 株式会社マップル

訪日外国人観光客にタイアップ記事広告で訴求『DiGJAPAN!』

DiGJAPAN!(ディグジャパン)とは

DiGJAPAN! はまっぷる・ことりっぷを出版する昭文社グループである「マップル」が提供する訪日外国人向け日本観光情報WEBメディアです。WEBとSNSを中心に情報発信しています。
WEB, Facebook, YouTubeを通じて 世界各地 212 か国・地域の185万人 に日本の情報をお届けしています。
台湾・タイを中心に特にアジア圏から圧倒的な支持を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の特徴

■6言語対応
英語・中文繁体字・中文簡体字・韓国語・タイ語・日本語に対応

■ターゲットに特化した編集力
外国人目線を重視した日本の深掘り情報を、オリジナル記事にて作成・掲載

■SNS ファン 140 万人の拡散力
記事と Facebook が連動した拡散力のあるプロモーションが可能

メディア・媒体データ

月間PV数:1,000,000

月間UU数:450,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代後半~60代

性別:男性3割、女性7割

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の強み・メリット

ファンとのコミュニケーションを密に行い、SNSでファンを獲得。WEBとFacebook の組み合わせで、各国の興味関心に合わせた日本の観光・グルメ・ショッピング・カルチャー情報が、各国へ瞬く間に拡散されます。
台湾Facebook フォロワーの 95 %は、口コミ力の高い女性であり、1投稿でのリーチ数、エンゲージメント率も高い評価を得ています。

DiGJAPAN!(ディグジャパン)の広告・料金メニュー

タイアップ記事広告
■スタンダードプラン:1言語(選択)、1記事(~3,000文字、画像15~20点) ※現地取材あり
■ライトプラン:1言語(選択)、1記事(~1,200文字、画像5~12点) ※現地取材なし

その他、バナー広告プラン(純広告)など、詳細は媒体資料をダウンロードください。
ほか

課金形態

掲載課金,その他

料金・費用

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【高付加価値旅行者ならADARA】国内・海外あわせて約21億IDの購買データ | RateGain ADARA Japan合同会社

【高付加価値旅行者ならADARA】国内・海外あわせて約21億IDの購買データ

ADARA(アダラ)とは

ADARA(RateGain ADARA)は2009年に米カリフォルニア州で設立し、2016年に日本市場でもサービス提供を開始した、リアルタイム旅行者データを保有する世界最大級のトラベルデータコンソーシアムを構築する企業です。データドリブンなデジタル広告キャンペーン、観光マーケティング効果測定と分析といったマーケティング支援、独自データコンソーシアム構築などのソリューションを提供しています。

ADARA(アダラ)の特徴

グローバルで270社以上の旅行ブランドとデータ連携し「オンライン旅行購買データ」を収集。航空会社の座席の種類やホテルのグレード・価格帯、ロイヤリティプログラムの会員ステイタスなど多岐にわたるデータを独自のスコアリングでセグメント化し、ターゲティング広告に活用。年収や資産で定義された富裕層ではなく、アクティブに旅行を楽しみ、余裕のあるライフスタイルを好むハイバリュー層、パワー購買層をとらえます。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層

ADARA(アダラ)の強み・メリット

・リアルタイム性の高い旅行購買データを元にした、高精度なターゲティング広告
・国内はもちろん、海外もグローバルほぼ全域に対応 ※中国本土をのぞく
・ディスプレイ、ソーシャル、コネクティッドTVなど各種デジタルチャンネル&デバイスでの広告配信が可能
・旅行系はもちろん、ラグジュアリーブランドや、不動産や金融サービスにもおすすめ

ADARA(アダラ)の広告・料金メニュー

・ディスプレイ(バナー・プレロール動画)広告
・Meta(Facebook・Instagram)広告
・コネクテッドTV広告
・カスタムセグメントデータ

プラン・メニュー

・訪日インバウンド旅行者ターゲティングx旅行富裕層
・日本のハイエンドトラベラーターゲティング

課金形態

インプレッション課金,その他

料金・費用

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【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント) | 株式会社昭文社

【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント)

ことりっぷWEBとは

【旅・おでかけ好きの女性に訴求】旅と暮らしのWEBメディア「ことりっぷWEB」

ことりっぷWEBの特徴

旅やお出かけに関心の高い女性に向けた情報発信をサポート。広告掲載、タイアップ、コラボ、イベントなど、ご要望に応じて幅広いご提案が可能です。自治体、観光施設、宿泊施設、百貨店、化粧品、トラベル用品など、旅行や女性に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

月間PV数:1000万

月間UU数:130万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20~50

性別:女性

ことりっぷWEBの強み・メリット

旅・お出かけが好きなアクティブな女性にダイレクトに訴求が可能。長年ガイドブックを制作してきた編集力で、ユーザーに"届く"プロモーションをお手伝いします。

ことりっぷWEBの広告・料金メニュー

タイアップ記事広告/SNS広告/メールマガジン広告/バナー広告/フォトコンテスト/デジタルスタンプラリー ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【2,30代女性】月間3790万PVのライフスタイルメディアで記事タイアップ! | GMOインサイト株式会社

【2,30代女性】月間3790万PVのライフスタイルメディアで記事タイアップ!

michillとは

20代~30代の働く女性を中心に支持されている提案型ライフスタイルメディアです。

michillの特徴

<ユーザー属性>
■20歳~39歳の紹介商品への購買意欲の高いオトナ女子へのリーチが可能
 ∟ユーザーの90%が女性、半数以上が既婚者
 ∟Instagramフォロワー属性はF1層が80%

<業界実績>
■ アパレル
■ コスメ/美容
■ 観光/レジャー
■ 宿泊
■ EC
■ 小売/卸
■ 生活関連
■ 食品 ...etc

メディア・媒体データ

月間PV数:3,790万PV

月間UU数:800万MAU

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20歳~39歳

性別:女性

michillの強み・メリット

■月間利用者数800万人、3,790万PV
 ∟SmartNews内の専門チャンネル登録者数10万人以上

■信頼できるオリジナル記事を提供
 ∟約600人の専門家・ライターと提携
 ∟パーソナルスタイリスト・イラストレーター等の有名インフルエンサーも在籍

■Instagramアカウントが国内トップクラス
 ∟総フォロワー数が115万人を突破

michillの広告・料金メニュー

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課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

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【関西特化】SEOに強い飲食・観光のおでかけ情報サイト|広告・タイアップ記事掲載 | 大阪ガスマーケティング株式会社

【関西特化】SEOに強い飲食・観光のおでかけ情報サイト|広告・タイアップ記事掲載

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜とは

■「関西おでかけ手帖」は急成長中のローカルメディア

「関西のおでかけをもっと楽しく、気軽に、おトクに」をテーマに、大阪ガスグループが運営する“関西特化型おでかけメディア”です。

グルメ・観光・体験・宿泊など、関西の魅力を現地取材で丁寧に発信。
編集部によるSEO対策と取材記事の掛け合わせで、「行ってみたい」「食べてみたい」という行動を生み出します。

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の特徴

■月間平均約20万PV、関西の幅広い層にリーチ

関西在住者・観光客向けに、編集部が足で取材した記事を配信。
SEO最適化による検索流入と、SNS・自治体連携を通じた高い認知効果が特徴です。

関西エリアの「カフェ・ランチ・グルメ特集」など飲食店紹介記事が人気カテゴリーです。他にもレジャー施設や宿泊施設の取材・紹介記事なども注目されています。
地域の飲食店様の集客支援にも多数の実績があります。

メディア・媒体データ

月間PV数:200,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,主婦(ママ)

年齢:30代〜50代

性別:男性・女性

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の強み・メリット

①地元企業(大阪ガスグループ)運営による信頼性の高さ
②編集部による現地取材とSEO最適化記事の組み合わせ
③関西の自治体・地域事業者との連携による高い発信力

グルメ・観光・体験・宿泊など、関西の魅力を現地取材で丁寧に発信。
編集部によるSEO対策と取材記事の掛け合わせで、「行ってみたい」「食べてみたい」という行動を生み出します。
地元住民から旅行客まで幅広くリーチしています。

関西おでかけ手帖〜大阪ガスが運営するおでかけおトク情報メディア〜の広告・料金メニュー

※すべて税別表記です。

【おすすめ】記事タイアップ広告
◎取材・撮影+記事制作+トップ掲載(4週間)
 → 掲載費:250,000円

トップページバナー広告
◎PC・スマホ両対応(4週間)
 → 掲載費:200,000円

課金形態

期間課金

料金・費用

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【LIVE JAPAN】日本最大級の訪日外国人向け観光サイト|2025年最新版 | 株式会社ぐるなび

【LIVE JAPAN】日本最大級の訪日外国人向け観光サイト|2025年最新版

東京メトロ・東急株式会社といった各地域の交通運営会社などの参画社・団体と連携して運営する日本最大規模の訪日外国人向け観光情報サービスです。
月間ユニークユーザー数210万人・公式SNSのファン数180万人超のユーザーから、旅マエから旅ナカにおいて日本の情報収集源として利用されています。
記事2万1千本・動画1,600本を越える豊富なコンテンツのほか、日本語で項目を選択するだけで、お店の「今」の情報を多言語で発信できるシステムや、災害発生時に多言語で必要な情報を発信する「災害情報一元化サイト」を有しています。

また、Withコロナの時代にあわせた、外国人が安心して施設を利用できるように、掲載施設が実施している新型コロナウィルス感染症の感染予防対策の多言語表示も行っています。

【注目商品】
★マーケティング(アンケート)調査商品★
約140万人のLIVE JAPANのFacebookファンを中心とした、外国人ユーザーを対象としたオンラインアンケート商品です。各市場の現状を把握し、インバウンド・アウトバウンド戦略の課題・戦略を明確にするお手伝いをします。(対象国:台湾・韓国・香港 / 想定n数:500)

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【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH! | 株式会社TBグループ

【アニメの聖地へ広告】訪日インバウンド旅行客に中野ブロードウェイDOOH!

GO! VISION Pro中野ブロードウェイとは

JR中野駅北口から中野ブロードウェイを繋ぐサンモール商店街の一本道は、
多くの観光客や買い物客が往来し交流するゴールデンルート。
本ビジョンはその突き当り・中野ブロードウェイ南口入り口の真上(2階部分)に設置されており、
抜群の視認性を誇ります。
地域住民は勿論、全国から訪れるマンガ・アニメ・特撮・ゲーム・高級時計の愛好家や
海外からの訪日観光客に対しユニーク且つインパクトある広告訴求が可能です。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの特徴

サブカルチャーの聖地として全国的にその名を知られている中野ブロードウェイは、
中野区役所が道路を2つ挟んだところへ新庁舎を移転してきました。
さらに今後急成長を期待できるJR中野駅北口の顔ともいえる
中野地区のランドマークです。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,海外・外国人

年齢:10代から60代

性別:男性・女性

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの強み・メリット

中野区役所や近隣施設と連動したイベント集客は勿論、外国人観光客も多く来場されるのでインバウンド向けのご利用にもお薦めです。

GO! VISION Pro中野ブロードウェイの広告・料金メニュー

1週間からプランをご用意しておりますが、期間等お気軽にお問い合わせくださいませ。

プラン・メニュー

1週間、2週間、1か月だけでなく、3か月以上の中長期用配信プランもございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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【観光・自治体さま向け】国内最大級の会員データを活用した観光特化型プロモーション | CCCMKホールディングス株式会社

【観光・自治体さま向け】国内最大級の会員データを活用した観光特化型プロモーション

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
昨今、マーケティングにおける EBPM(エビデンスに基づく政策立案)が益々重要となる中、
観光に携わられる御担当者様においても、このようなお悩みはないでしょうか?

・来訪者の人物像について、その価値観や志向性まで、実は深く理解できていない
・データを用いた効果的な観光プロモーションを行いたいが、効果的なやり方が分からない
・分析に使ったデータと、施策に使うデータが異なるので、プロモーションの精度が落ちてしまう

観光特化型のプロモーションモデル「モアカム」では、
さまざまな課題に対して、有効なアプローチが可能です!

【モアカムの強み】
①Vポイントのデータで来訪者を正確に捕捉し、属性/行動データからその人物像を深く理解
②ターゲットの人物像に沿ったメッセージ開発/広告配信/来訪者計測により、効果的なプロモーションを実現
③分析から広告配信/来訪者計測まで、1つのIDで管理/運用するので、一気通貫した精度の高い取組が可能

実際にこの取組によって来訪者目標の140%を達成した事例も!
詳細は資料をダウンロードしてご覧ください。

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【観光から移住促進まで】自治体関連 活用ノウハウ・事例集 | 株式会社文化放送

【観光から移住促進まで】自治体関連 活用ノウハウ・事例集

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※同業他社様による情報収集や、逆営業目的等でのダウンロードは固くお断りいたします。
※文化放送と日頃お付き合いのある皆様はお手数ですが直接担当までご連絡いただきますようお願いいたします。
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ターゲットは「シニアからZ世代まで」。

文化放送は、そのコスパ力、機動力、説得力等で、
自治体プロポーザルの活用事例が多数あります。

具体的な事例を多数記載しました。

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【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025 | NEXCO西日本コミュニケーションズ

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告2025

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告とは

NEXCO西日本(関西・中四国・九州)の高速道路サービスエリアでの広告媒体です

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の特徴

・自動車利用者、観光者、トラックドライバーへのPRに最適
・1SAPA~地方ブロック~西日本~全国までセグメント可

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,シニア・高齢者,ファミリー

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の強み・メリット

・他にはない観光客、トラックドライバーに訴求できる広告メニューです。

【高速道路】NEXCO西日本 サービスエリア広告の広告・料金メニュー

・デジタルサイネージ広告
・リーフレット広告
・テーブルステッカー広告
・イベント
・高速道路マップ広告
・喫煙所広告
・紙コップ広告 等

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

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浅草から世界へ。「物販×食×体験×メディア」訪日旅行インバウンド観光客に訴求可能 | ENGAWA株式会社

浅草から世界へ。「物販×食×体験×メディア」訪日旅行インバウンド観光客に訴求可能

日本の文化に深く触れ、心惹かれるアイテムを発見し、その背景にある職人や物語とつながることができる場所。
日本全国の職人、旅人、地域の人々が集い、新しい思い出と文化が生まれる拠点として、複合型ストア「Enishi by ENGAWA(仮)」が2025年10月に誕生します。

▪️特徴
・観光動線の中心立地:浅草寺徒歩2分、周辺宿泊客や観光客が月間10~15万人訪れる好立地。
・体験を通じたブランド訴求:物販だけでなく、カフェエリアでのタイアップメニュー、サンプリング、ワークショップ開催などを通じ、
 ブランドの魅力を「食べて・触れて・体験して」体感可能。
・メディア連動による拡散効果:*日本No.1の歴史を誇る英字メディア Tokyo Weekender と連携。
 誌面・Web・SNSを通じ、訪日前後の外国人に向けた認知拡大が可能。
・データレポートによる効果検証:プランに応じて販売実績や来店者の声を可視化。販売強化・商品改良・マーケティング戦略に活用可能。

▪️ご出展いただけるメリット
・訪日・在日外国人に直接アプローチできる販売・プロモーション拠点
・サンプリングやイベントを通じた新規顧客接点の創出
・メディア連動による国内外への認知拡大
・定量・定性データを活用したマーケティング改善



*Tokyo Weekenderは、1970年に創刊され50年目を迎える、日本で一番歴史のある英字ライフスタイル誌です。

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サンプリング・OOH/【大阪・道頓堀】ネオン街で圧倒的インパクト | 株式会社メディアデプト

サンプリング・OOH/【大阪・道頓堀】ネオン街で圧倒的インパクト

SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)とは

サンプリングのお問い合わせを多数いただく中で、
お客様から、「外国人の旅行客や観光客へ直接アプローチできるサンプリングプランが欲しい!」
と、数多くご要望をいただき誕生したプランです。

相乗効果の創出:「OOH広告とサンプリングを組み合わせることで、視覚と体験の両方から消費者にアプローチすることができます。これにより、ブランドの認知度と記憶に残る確率が高まります。」

SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)の特徴

1.ターゲットへの直接アプローチ:「インバウンド需要の高いエリアでの実施により、観光客や旅行者に直接リーチできます。これにより、訪日外国人にも強力な印象を与えることができます。」

2.ブランドの信頼性向上:「目の前で商品を手に取って試してもらうことで、消費者に対するブランドの信頼性と親近感を高めることができます。」

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人

年齢:10代〜30代

性別:男女

SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)の強み・メリット

★インバウンド対策
★視覚と体験の両方からアプローチ
★連続16面貼りのインパクトで目線を奪う!
★内照式イルミネーションパネルで綺麗!
★目線位置のため圧倒的視認力を獲得!
★大阪・道頓堀という好立地!
★大阪府民、観光客で賑わうグリコネオン横!
★道頓堀・戎橋からの視認可!
★トンボリリバーウォーク屋形船、停車地点!
★広告前イベントスペース有り!
★SNSへの投稿・拡散のネタ作りに!

SIPS OSAKA(サンプリングプラン入り)の広告・料金メニュー

SIPS OSAKA 2箇所23面=4,300,000〜
SIP道頓堀16+サンプリングプラン=3,780,000〜
※期間によって変動いたします。

料金・費用

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旅行興味層86万人!観光・旅行案件は「DEmail」にご相談を! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

旅行興味層86万人!観光・旅行案件は「DEmail」にご相談を!

ドリームメール(DEmail)とは

「DEmail」では、ドリームメールの懸賞応募時に登録いただく30問300項目のユーザー情報を元に、
ターゲットを絞って配信を行うことが可能となっております。
広告予算に合わせて通数調整も可能ですので、大小様々な案件に対応可能なポテンシャルを持つメニューです!

ドリームメール(DEmail)の特徴

なんと旅行興味層の会員だけで、約86万人!通数調整が可能ですので、小規模から大規模なアプローチまで対応可能です!
また旅行興味層の小区分として、海外旅行、国内旅行、国内バス旅行、温泉旅行のセグメントもご用意しておりますので、
旅行のキャンペーンに合わせてセグメントを細かく調整して配信が可能ですので、案件をお持ちの方はぜひともご相談お願い致します!

メディア・媒体データ

会員数:116万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,シニア・高齢者

ドリームメール(DEmail)の強み・メリット

広告配信に必要なご用意はメール原稿と管理画面登録のみなので
入稿締切は配信の2営業日前なので、実施決定から配信までスピーディに進められます。
またメール広告の特性上、配信して2-3日で90%以上の申込が発生するため、手離れが早いです。

ドリームメール(DEmail)の広告・料金メニュー

最低出稿価格は50,000円(税別)~となります。
詳細に関しては資料DLお願いいたします。

課金形態

配信数課金

料金・費用

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【観光PRに革命】ロンドンバスで魅せる!体験型オリジナルバスツアー事例 | 株式会社アップスター

【観光PRに革命】ロンドンバスで魅せる!体験型オリジナルバスツアー事例

■資料概要
1970年代にイギリス現地で使用していたロンドンバスのモビリティメディアです。
自社でオリジナルバスツアーを企画しており、協賛企業を募集しています。
資料では「地方自治体」の実績をご紹介します!

■アフタヌーンティーバスツアーご紹介
ロンドンバスに乗ってアフタヌーンティーを楽しみながら東京観光が楽しめる
日本で唯一のコンテンツです。

■実績
愛知県、山形県、和歌山県
★テレビや新聞にも取り上げられました

■協賛メリット
体験型のPRでより深い訴求が狙えます!
●特産物を使った1からのメニュー開発
●ロンドンバスの大きな広告面を生かしたPR
●車内で実際に食事が楽しめる
●バスガイドによる地方自治体のご紹介
●車内のオリジナル装飾
●参加者アンケートの実施
●POPUPショップへの誘客
●参加者へのサンプリングの実施

■ターゲット
訪日外国人も対象
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【人気急上昇中!路面電車の広告】都電荒川線『都電チャンネル』 | 株式会社キョウエイアドインターナショナル

【人気急上昇中!路面電車の広告】都電荒川線『都電チャンネル』

東京さくらトラム(都電荒川線)車内ビジョン広告『都電チャンネル』とは

「都電チャンネル」は、東京さくらトラム(都電荒川線)車内に設置されたデジタルサイネージを活用した動画広告媒体です。東京都交通局とキョウエイアドが運営し、利用者に向けた広告配信が可能です。15インチ(4:3)のモニターを通じて、通勤・通学・観光など多様な目的で乗車する人々に情報を届けることができます。

東京さくらトラム(都電荒川線)車内ビジョン広告『都電チャンネル』の特徴

都電荒川線概要
三ノ輪橋から早稲田(12.2km)を結ぶ東京都内唯一の路面電車
1日平均利用者数42,546人(2021年度)
山手線・京浜東北線・副都心線・有楽町線・日暮里舎人ライナー・京成本線に接続

デジタルサイネージは、総編成33編成のうち30編成に設置されており、都電を利用する大半の乗客へ接触が期待できます。
通勤・通学利用に加え、観光客の利用も多く、幅広い層へのPRが可能です。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:シニア・高齢者,海外・外国人,学生

年齢:全世代

性別:男性・女性

東京さくらトラム(都電荒川線)車内ビジョン広告『都電チャンネル』の強み・メリット

地域密着型の広告媒体:沿線住民・通勤通学者・観光客に対して、繰り返し視認される広告展開が可能です。
動的な広告表現:デジタルサイネージを活用することで、静止画広告よりも高い注目を集めやすい媒体です。
比較的低コストで利用可能:エリア内での広告訴求に適した価格設定で、お得にご利用いただけます。
東京都交通局の公認メディア:公共交通機関内での広告掲載のため、信頼性が高く、安心して利用できます。

東京さくらトラム(都電荒川線)車内ビジョン広告『都電チャンネル』の広告・料金メニュー

放映編成数:30編成
放映面数:60面(1両1編成・前後にモニター)
1枠:15秒 ロール式 8分/ロール
広告料金:月額 42,000円(税別)
入稿データ編成費・作業費:20,000円(税別)
動画制作費:別途見積もり
契約期間:2026年3月31日までの掲出を随時契約(毎月1日スタート)

課金形態

掲載課金,月額課金

料金・費用

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【自治体PR】文春オンライン「移動編集部」が地域の魅力を発掘※タイアップ記事広告 | 株式会社文藝春秋

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文春オンラインとは

文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる

<月間平均3.3憶PV、3400万UU超え>
国内最大級のWEBメディアです。自社PV5年連続1位!※ABC協会Web指標一覧
日本の4人に1人が見ているメディアです。

<移動編集部企画概要>
まだ知られていない“場所”やその地域の“人”の魅力、その場所でしか体験できない“コト”を文春オンライン編集部が発掘する企画です。

文春オンラインの特徴

移住・観光プロモーションに適した企画。
タイアップ記事の制作・掲載を通して、文春オンライン編集部の記者が実際に街にお伺いします。
滞在することで見えてきた「知られざる魅力」や「意外な名所」「アピールポイント」などの気づきを、自治体や企業の皆様にレポーティングすることもご相談可能です。
自治体様に限らず、交通会社様や宿泊施設様にもご案内可能な場合がございます。詳細はお問合せくださいませ。

メディア・媒体データ

月間PV数:3億 8768万 8572

月間UU数:3372万1539

会員数:およそ4万人

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

年齢:30代以上

性別:男性・女性

文春オンラインの強み・メリット

圧倒的なリーチ力・独自コンテンツ・知的好奇心が高く、国内旅行への関心が高い読者

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課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

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観光地のインバウンド集客の重要性

観光企業や観光振興自治体が行う集客活動ではまず、ターゲットを絞り込む必要があります。ターゲットを定める方法もマーケティング手法です。 ターゲットの絞り込みでは「誰にうちの観光地に来てもらいたいか」「どの層の観光客を増やしたいか」という視点で検討していきます。 そして観光企業と観光振興自治体におすすめしたいターゲット観光客は、外国人、つまりインバウンド客です。 日本のインバウンド客(外国人観光客)はコロナ禍で激減しましたが、コロナ禍前はどの観光地にとっても重要なお客様だったはずです。そしてコロナ禍の事実上の終結以降は、観光地によるインバウンド集客はリセットされた状態にあります。 つまり、これまでインバウンド客を獲ることができていなかった観光地にもチャンスがありますし、以前はインバウンド客であふれかえっていた観光地はあらためて集客戦略を練る必要があります。

日本には今、歴史的な円安が到来していて、外国人たちは「日本は安い」と感じています。つまりインバウンド客は「日本観光は観光コスパがよい」と感じていて、お金を落としてくれる確率が高まっています。これは観光ビジネスにとってチャンスです。 観光企業や観光振興自治体は、インバウンド集客に注力したいものです。

観光地のインバウンド集客の方法

インバウンド客(外国人観光客)は経済効果が高いので、そのための集客活動でもしっかり予算をかけて、インバウンド客専用のおもてなしを充実させたいものです。 その方法を4つ紹介します。 なお4つ目はインバウンド集客が観光地の地元に、経済効果以外のメリットももたらすでしょう。

無料Wifiの設置

無料Wifiはインバウンド集客活動の必須アイテムです。観光企業は自社の経営努力でしっかりWifiの網を構築していく必要があるでしょう。また観光振興自治体も観光課が予算を組んで、観光スポットにWifiを設置していってください。 インバウンド客は今や「Wifiがあってよかった」と思うのではなく、「なぜこれだけ人が集まる場所なのにWifiがないのか」と感じます。つまりWifi未整備は観光客の不満を高めてしまいます。 そしてインバウンド客は、自身のスマホをWifiにつなげて観光情報を集めようとします。Wifiを整備することで、インバウンド客に効率よく観光情報を提供することができるわけです。

予約ページやメニューの多言語対応

ホテルや旅館などの宿泊企業や観光施設を運営する企業、飲食店などは、自社の公式サイトを多言語化しているでしょうか。少なくとも英語、中国語、韓国語には対応しておきたいものです。公式サイトのトップページに言語切り替えのボタンを置き、クリックorタップで外国語表記に切り替えられるようにしておいてください。 特に売上高に直結しやすい予約ページやメニュー・ページの多言語対応は急いだほうがよいでしょう。インバウンド客が公式サイトに掲載されている写真に魅力を感じても、予約ページやメニュー・ページに日本語しか使われていなかったら、それらを購入してもらえません。

キャッシュレス決済の導入

キャッシュレス決済の導入は、公式サイトの多言語化と同時に進めたほうがよいでしょう。なぜなら両方ともIT化でありDX化の取り組みだからです。 キャッシュレスとは、電子マネーやQRコード決済、クレジットカードなどの、現金以外での支払い手法(決済手法)です。キャッシュレス決済を導入するにはコンピュータ・システムを導入する必要があります。 キャッシュレス決済を導入するには初期費用や毎月の手数料が必要になり、これは観光企業の利益を押し下げる要因になります。 しかしキャッシュレス決済できない宿泊施設や飲食店などは、インバウンド客を取りこぼすことになりかねません。そのほうが利益の押し下げ効果は強くなってしまうでしょう。

なぜならインバウンド客のなかには「先進国ニッポンならどこでもキャッシュレスなはず」と考え、現金(日本円)をあまり持ってこない人がいるからです。そのようなインバウンド客は、キャッシュレス決済の宿泊施設や飲食店や土産物店を好んで利用するでしょう。 「インバウンド客をターゲットにするならキャッシュレス決済」と考えてよい時代になっています。

地方活性化・伝統文化の保護につながる

インバウンド客は「本物のニッポン」をみたいと思っています。そのため、活気がある地方や伝統文化が根づいている地域に注目しています。 観光地がインバウンド客を取り込もうと思ったら、むしろ自分たちの地域色を出していってみてください。 商店街の振興策を打ち出したり、伝統工芸をPRしたり、自然を活かした観光ルートを開発したり、といった方法が考えられます。 そしてインバウンド客のための地域活性化や伝統文化の保護は、自分たち(観光地の地域住民)の街の維持・発展につながります。 インバウンド客は、日本の元気な地方に興味を持っています。

アニメ・キャラクターとのコラボレーション


日本のアニメとキャラクターは、いまだに外国人を魅了するキラー・コンテンツになっています。観光企業や観光振興自治体も積極的にアニメ・キャラクターを取り込んでいきましょう。人気アニメや人気キャラクターを生み出した企業や各種権利を保有している企業とコラボレーションするとよいでしょう。

もし自分たちの観光地がアニメの舞台になっていれば、観光企業や観光振興自治体は「聖地巡礼」企画を打ち出すことができます。 また意外に行われていないのが、アニメ・キャラクターの作者の地元の観光地が、そのアニメ・キャラクターとコラボする企画です。観光企業や観光振興自治体は、地元の出身者にアニメ・キャラクター関係者がいないかどうか調べ、いたらコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。喜んで観光大使を引き受けてくれるかもしれません。

そして自分たちの観光地がアニメの舞台になってなく、地元出身者にアニメ・キャラクター関係者がいなかったら、単純に人気度でコラボ相手のアニメ・キャラクターを選定してみてください。「縁もゆかりもない」アニメ・キャラクターでもインバウンド集客効果を発揮できるからです。 もちろんアニメ・キャラクターを利用するには権利料や使用料が発生しますが、集客コストとして吸収することができればトライする意義は高いでしょう。

観光地の集客にはターゲット分析が効果的

観光企業や観光振興自治体がインバウンド集客に乗り出すときは、企画段階でターゲット分析を行ったほうがよいでしょう。 ターゲットとは、呼び込みたい客のことです。集客活動を成功させるには、ターゲットを厳選し、ターゲットを絞り込む必要があります。

ターゲットを明確にする

ターゲット分析のスタートは、ターゲットを明確にすることです。つまり観光企業や観光振興自治体は、まずは「誰を呼び込みたいのか」を定める必要があります。 ターゲットを明確にしなければならないのは、すべての観光客を取り込むことが不可能だからです。子供が行きたい場所は大人が行きたくなく、男性がみたがる観光スポットは女性が興味を示さない、といったことが観光地では起こりえます。そのため、すべての観光客を取り込もうとする集客戦略は成功しにくいでしょう。 ターゲットを明確にすることで、観光地はそのターゲットにフォーカスした戦略を練ることができます。 ターゲットの明確化は具体的かつ詳細に行います。例えば「女性、30代独身、年収400万円」や「中国人富裕層、家族連れ、親はかつて団体旅行で日本に来たことがある」といったように設定していきます。

ニーズに合った企画を行う

ターゲットが定まったら、その人たちのニーズを探ります。つまり、「女性、30代独身、年収400万円」に該当する人は何を食べたがっているのか、と考えたり、「中国人富裕層、家族連れ、親はかつて団体旅行で日本に来たことがある」に該当する人はどこに行きたいと思っているのか、と検討したりします。 ニーズを把握できたら、観光施策を企画していきます。例えばニーズが「地元食材をふんだんに使った料理」であると分析できたら、地元のホテルの料理長や商店街のレストラン・オーナーや地元農家などが集まって、新しい郷土料理を考案してもよいでしょう。 客が求めているものを考案して提供するわけです。

観光地集客の方法

観光地の集客では、ターゲットがインバウンド客でも日本人客でも、インターネット・ツールが有効です。 観光企業や観光振興自治体は、InstagramやTwitterを無料の広告媒体と考えて多用してみてください。 集客にインターネット・ツールを活用する方法を紹介します。

Instagram

Instagramは観光地集客との相性が抜群によいツールです。なぜならInstagramユーザー(閲覧者)はInstagramに写真を求めているからです。 観光地のPR手法で訴求力が強いのはやはり画像=写真です。観光客は、画像を見て「ここに行きたい」「これを食べたい」「これで遊びたい」「ここに泊まりたい」と想像します。観光企業や観光振興自治体がInstagramに投稿する写真は、観光客とのファースト・コンタクトになりえます。 「Instagramの写真を見て来ちゃいました」という観光客を増やしたいものです。

Twitter

Twitterの魅力は即時性です。つまりTwitterが持つ情報を素早く伝えられる機能こそが、観光地PRで威力を発揮します。 イベントの開催は必ずTwitterの公式アカウントで告知したいものです。またTwitterなら「今日の夕方5時から~をします」といった緊急イベントも告知できます。Twitterユーザーは速報情報を探しているので、観光企業や観光振興自治体は地元で「今起きていること」を次々ツイートしていきましょう。

Googleマップ

Googleマップは要するに地図なのですが、単なる地図ではありません。見方を変えると、Googleマップは観光マップになります。 Googleマップには、観光スポットや飲食店や企業などの情報を掲載できるので、該当する企業や自治体は積極的に自分たちの情報をGoogleマップに入力していきましょう。 Googleマップに自分の店の営業日と営業時間を掲載するだけでも、観光客への情報提供になります。

HP/Webサイト

ホームページや公式Webサイト(以下、HP/Webサイト)は最適化されているでしょうか。インバウンド客をターゲットにしている観光企業や観光振興自治体なら、HP/Webサイトの多言語化は早急に着手したほうがよいでしょう。 魅力的な写真や動画を掲載しているでしょうか。すでにターゲットを選定していたら、そのターゲットがみたいものや食べたいものを想像して、それをHP/Webサイトにどんどん掲載していってください。 ポイントは「どんどん」です。写真はみるのに時間がかからないうえに訴求力が強いので、魅力的な画像がHP/Webサイトにたくさん掲載されていると、閲覧時間が長くなります。閲覧時間が長くなるということは、閲覧者がその観光地に強い関心を持ち始めたということなので、集客につながりやすくなります。 あとは、背中をひと押しすればその観光地を訪れてもらえます。 観光企業や観光振興自治体のHP/Webサイトにイベント情報やキャンペーン情報を掲載すれば、それが「背中のひと押し」になります。 HP/Webサイトの更新は、Twitter投稿と同じように頻繁に行いましょう。

観光地集客の成功事例

観光企業や観光振興自治体の担当者が「集客活動を始めたいが何から手をつけたらいいのかわからない」と感じていたら、成功事例が参考になります。 観光地集客の成功事例には、自分たちでもできそうなことがみつかるはずです。完全にモノマネしてしまうと「パクリ容疑」がかけられてしまいマイナスになってしまいますが、コンセプトや手法を「お借りする」分には問題ありません。成功事例に含まれる要素を自分たちでアレンジして、自分たちの集客戦略に落とし込んでいくことをおすすめします。

軽井沢レイクガーデン

軽井沢町(長野県)にある軽井沢レイクガーデンは、湖を中心に8つのエリアを有する自然公園です。ただし「自然」といっても野性味あふれるタイプの自然ではなく、整備が行き届いた自然を楽しむことができます。 例えばエントランスには、四季の草花をあしらった噴水が置かれてあります。軽井沢レイクガーデンの目玉はイングリッシュ・ローズ・ガーデン、つまりバラ園です。シーズンには160種類のバラが咲き乱れます。 軽井沢レイクガーデンが実施している観光地集客はInstagramの活用です。Instagram系インフルエンサーに園内の写真を撮影・投稿してもらっています。 この手法のポイントはインフルエンサーというPRの実力を持つ人に美しい写真を掲載してもらっているところです。そのインフルエンサーのInstagram投稿には、見た者の心を一瞬でつかむ魅力がある写真がたくさん掲載されています。

ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス

アニメ作品「ラブライブ!サンシャイン!!」は、9人の少女が統廃合の危機に瀕した高校を盛り上げようと、アイドル・ライブの全国大会を目指す、というストーリー。2016年からテレビで放送され、同世代の女性だけでなく、いわゆるオタクたちも魅了しています。その人気は今も衰えていません。 伊東市(静岡県)に本社がある東海バスは、「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターをあしらったラッピングバスを走らせています。 同社は「東海バスは『ラブライブ!サンシャイン!!』を応援しています」と宣言して、このアニメ作品の権利者とコラボしていることをPRしています。 ラブライブ・ラッピングバスはすでに5号車まであります。したがってラブライブ目当ての観光客に、バスに5回乗ってもらえるかもしれません。また、ラブライブの登場人物の声優がバスの車内アナウンスを担当し、耳でもファンを楽しませています。
参考:ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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