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公開日:2024年10月15日 更新日:2024年10月15日

中国のライブコマース市場はどうなっている?流行理由やライブコマースの成功方法など解説

中国のライブコマース市場はどうなっている?流行理由やライブコマースの成功方法など解説
目次

ライブコマースとは?

ライブコマースについて、下記記事にて詳しく解説しています。ぜひご参考にしてください。
【関連記事】ライブコマースとは?特徴、メリット、成功事例から市場動向まで

ライブコマースが注目された理由

不安のない商品購入が可能

ライブコマースが注目されている理由としては、ライブ配信とECを組み合わせた販売方法のため説明がライブであり、商品購入の際も不安があまりないことです。ライブで双方向のコミュニケーションを取りながら実店舗のような感覚で購入ができるため安心です。人気のあるインフルエンサーが紹介したりすることなどで、さらに商品に信頼性が生まれます。

安価に商品を購入できる

また、実際に安価に商品を購入できることも注目されています。ライブ配信の時間内だけ商品を安く購入できるなどのキャンペーンが行われています。配信する側は、ライブコマース用に一度に大量の商品を販売することで、安い価格での提供が可能となっています。 他で購入するよりもお得です。配信中だけ安くしてもらえるお得感、特別感によって、新規の顧客も増えています。

生配信による臨場感が得られる

ライブコマースでは、生配信による臨場感も魅力です。直接商品の魅力が伝えられるため、熱が入った説明が行われています。配信者は、動画ならではの準備をして商品の魅力を伝えられるよう工夫をしています。 例えば、実際に着用して素材感や使用感を伝えたり、商品の具体的な使い方を説明したり、グルメでは実際に食べて感想を伝えたりすることで、視聴者に臨場感を伝えています。

中国ライブコマースが流行した理由

SNS利用者の拡大

中国でライブコマースが流行した理由としては、SNS利用者が増えたことがあげられます。中国ではTikTokや「快手」など、SNS上でのライブ配信が可能になったこともライブコマースが流行し続けている理由です。 ライブコマースを支える「ライバー」と呼ばれる人気の配信者もいて、多くのファンやフォロワーが存在するトップライバーも存在しています。

コロナ禍での巣ごもり需要

中国でライブコマースが流行した理由としては、コロナ禍で外出ができず、実店舗での買い物ができなかったことも一つです。巣ごもり需要が拡大したことも大きな理由となっています。家に居ながら様々な買い物ができ、コミュニケーションをしながら買えることが魅力になったとも言えます。 2020年末時点で中国のライブコマースの利用者は、約3億8,800人となっていて拡大し続けています。

顧客がライブコマースに求めること

商品購入を検討するための情報収集

顧客がライブコマースに求めることは、まず、商品を購入するための細かな情報を知ることです。どのような魅力がある商品でどのように使える商品なのかを具体的に知ることで、購入に至ります。ライブで具体的に情報収集ができることを顧客は求めています。 例えば、チャットに視聴者からの質問や相談が寄せられた場合には、実店舗での対面販売と同じようにそれに回答することで、視聴者の不安が解消されるでしょう。実際に自分の身長や体重に合う洋服なのか、好みに合うものか、肌や悩みを解決してくれる化粧品なのかなど、情報がきちんと伝わることが大切です。

配信者とのコミュニケーション

ライブコマースでは、配信者が説明をする際に視聴者とのコミュニケーションをしっかり取っていくことが大切です。一方的な説明だけに終わらないコミュニケーションが求められています。 商品説明をする際に「どんな人、どんな好みの人に合っています」「どんな悩みが解決します」と提案したり、ビューティーアドバイザーによるアドバイスなどを行ったりして、視聴者とのコミュニケーションを行うようなライブ配信をすることが大事です。

配信のみのタイムセール

ライブコマースでは、見ている人に特別感を感じてもらうことも必要です。配信を視聴していること、今購入することでのメリットを多くの視聴者が期待しているため、特別価格を用意する必要があります。または、特別プレゼントなどもおすすめです。 いつもよりどの程度お得なのか、お得感、特別感を実感してもらうこともとても大切なことです。

ライブコマースの成功方法

ライブコマースの成功方法

消費者の求める商品の選定

ライブコマースで成功するには、消費者の求める商品を販売することも大事になります。日頃から気になっている商品、新しい機能が搭載された商品などを紹介して「この機会に安く購入できます」と紹介するといいでしょう。 潜在顧客がいる、ニーズがある商品をライブで紹介することで、より多くの売上を達成できておすすめです。

インフルエンサーの活用

ライブコマースでは、人気のあるインフルエンサーがライブ配信をすることも成功の秘訣です。人気のあるインフルエンサーが商品を薦めることで、信頼性が高まります。紹介内容にも説得力が生まれ、同じ商品を使ってみたいなどと思う人も増えます。 中国にも、KOL(Key Opinion Leader、キーオピニオンリーダー)の存在がありますので、活用する方法がおすすめです。

ライブ配信で顧客との関係強化を行う

ライブ配信を行うことで、相互のコミュニケーションを良く図り、顧客との関係強化を行うことも成功に繋がります。 「また次回もライブ配信を見たい」と思ってもらえるように、ライブ配信のファンになってもらえるようにしてください。人気のインフルエンサーとコミュニケーションが取れたりするなど、ライブ配信ならではの特別感を大事にすることが必要です。

商品やサービスにマッチしたプラットフォームを選ぶ

また、ライブコマースを行う際は、商品やサービスにマッチしたプラットフォームを選ぶことも大切にしてください。 中国で行う場合は、中国での市場シェアが高いサービスを選ぶことが大事です。中国でどんなECサイトが多く活用されているのかを知っておくことが成功の秘訣となります。 中国では、有名なECプラットフォームのアリババグループの淘宝直播(タオバオライブ)や動画プラットフォームの抖音(TikTok)などのプラットフォームがあります。 プラットフォームによって、ライブ配信がしやすかったり、ECサイトへの導入をしやすかったりしますので、商品やサービスでもプラットフォーム選びを大切に行うようにしてください。

ライブコマースプラットフォーム10選

ライブコマースプラットフォーム

タオバオ

淘宝(タオバオ)は、中国で最も多く利用されているECサイトです。ライブコマースプラットフォームのタオバオライブが2016年から開設されています。 中国では、毎年11月11日に「ダブルイレブン」と言われるECセールのイベントが開催されています。2022年の「ダブルイレブン」の時には、事前イベント期間も含めてタオバオライブを視聴した消費者が3億人を超えるなど、多くの利用者がいておすすめです。
参考:タオバオ

SHOWROOM

SHOWROOMは、人気アイドルなど数多くの有名人が利用しているライブ配信アプリの草分け的存在です。国内最大級ライブ配信アプリとなっています。ライブコマースサービスも提供していて、商品の紹介や販売が可能です。 ビックカメラやヤマト運輸などがユーザーとしてライブコマースを開催しています。
参考:SHOWROOM

Instagram

Instagramも、ライブコマースに活用されています。アプリをダウンロード後、簡単な設定のみでライブ配信がスタート可能です。Instagramのライブショッピングでは、ライブ配信をしているときに商品をタグ付けでき、視聴者はショッピング動画を見ながら、タグ付けされた商品の説明を見ることができ購入や保存ができます。 阪急阪神百貨店などの百貨店やアパレル、化粧品、雑貨、雑誌社などが活用していて、店頭とオンラインを融合させる取り組みも行われています。
参考:Instagram

SHOPROOM

SHOWROOM公式のショッピングチャンネルです。毎回ゲストがオススメ商品を紹介しています。専用のアプリ上でライブ配信を視聴しながらアプリ上で商品を購入できるライブショッピングサービスです。 ハートマークを押して番組をフォローしておくと、配信が始まった時にお知らせが届くようになっています。
参考:SHOPROOM

TikTok

「TikTok Commerce」では、TikTok動画、TikTokでのLIVE配信、プロフィールページの商品ショーケースタブで商品を販売することが可能です。 「TikTok Shop」では、TikTok Seller CenterとAffiliate Centerを利用することで、TikTokプラットフォーム上で直接eコマースビジネスが可能です。ライブ配信、動画コンテンツ、Showcaseで、商品の紹介が可能となっています。ただし、「TikTok Shop」は、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、イギリス、アメリカ、ベトナムで利用でき、日本ではまだ使えない状況です。
参考:TikTok

HansUP

ライブ配信市場の先駆者的存在で、日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」が行っています。全世界5,000万ユーザーを抱えるライブ配信アプリで、2019年にライブコマースサービス「HandsUP」を展開。Tokyo、Taipe、HongKong、Beijing、New Delhi、LAの世界6地域に拠点を置き、全154地域に展開しています。
参考:HansUP

LIVEPARK

「LivePark」は、視聴者「参加型」のライブ配信、一体感のあるリアル・ハイブリッドイベントを実現しています。参加型イベントを盛り上げるライブ配信プラットフォーム 「LIVEPARK STUDIO」を運営しています。ライブ配信サポートでは、テレビ局や、大手EC企業のライブ配信やライブコマースを手がけた実績をもったチームが、番組企画から配信までをワンストップで専門的に手伝っています。
参考:LIVEPARK

Facebook

Facebookでもライブショッピングが可能です。リアルタイムのライブストリーミングで商品を販売し、視聴者とやり取りを行いながら、潜在顧客の獲得につなげることが可能です。 ただし、2022年10月1日でFacebookのライブショッピングでは新しいイベントの配信やイベントのスケジュール設定ができなくなりました。 「Facebook Live」は継続していますが、商品プレイリストの作成や、Facebook Live動画での商品のタグ付けができなくなり、Instagramのリールを活用する方がおすすめとなっています。
参考:Facebook

YouTube

YouTubeのライブコマース機能を使うことで、企業がYouTubeでライブ配信中に商品を販売することが可能です。リアルタイムで視聴者と交流でき、魅力的な方法で商品を宣伝販売できます。また、YouTubeライブ配信は決まった時間制限がありません。12時間以上の配信はアーカイブが残せなくなりますが、長時間できるのも魅力です。 ただ、越境ECをしたい場合は、特定の国や地域でしか利用できないことに注意してください。
参考:YouTube

LiveCall

「LiveCall」は、パーソナル接客型のライブコマースツールです。これまでの配信型ライブコマースより、少ない初期投資で購入率や客単価を上げられるのがメリットです。 「LiveCall」は、パソコンからもスマホからでも利用でき、アプリのダウンロード不要で、 ブラウザからワンタップで通話接続できます。お客様も店舗スタッフもかんたんに利用でき、店舗スタッフによるライブコマースでしっかり成果があがるツールとなっています。
参考:LiveCall

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