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公開日:2022年08月03日 更新日:2024年02月28日

ライブコマースとは?特徴、メリット、成功事例から市場動向まで【2024年完全ガイド】

ライブコマースとは?特徴、メリット、成功事例から市場動向まで【2024年完全ガイド】
ライブコマースとは、リアルタイム配信を通じて商品を紹介・販売する革新的な手法です。この記事では、その特徴、メリット、成功事例、そしてライブコマースの市場動向までを幅広く解説します。

日本での成功事例を含め、ライブコマースがビジネスにどのように役立つかの基本的な部分を説明していきますので、よろしければ最後までお付き合いください。

ライブコマースとは

ライブコマースとは、YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスを活用し、リアルタイム配信のライブで商品を紹介する販売方法のことを指します。インフルエンサーを活用することで多くのユーザーにアプローチすることができ、且つリアルタイムで売上増加につなげる効果が期待できます。

ライブコマースの資料をお探しの方へ
メディアレーダーでは、ライブコマースに関連する資料をダウンロードできます。情報収集やサービスの比較検討など、必要に応じてご活用ください。
※下記画像からダウンロードページへ遷移いただけます。 ライブコマース関連資料

ライブコマースが流行している背景

近年のインターネット技術の発達やスマートフォンの普及、SNSの浸透、5Gの登場などに伴い、動画は誰でも気軽に楽しめるコンテンツとなっています。さらに、新型コロナウイルスの影響もあり、ネット通販需要は拡大傾向にもあります。

このような中で、動画によって商品の特徴や強みなど様々な情報を収集でき、その場で購入も可能なライブコマースは業種業態問わず注目が集まっています。ライブコマースでは、インフルエンサーとユーザーがコミュニケーションを取りながら商品を確認することが可能です。そのため、気になる点をその場で質問し、疑問解消した上で購入につなげることができるため、年齢問わず需要が高まっています。

配信の告知はどのようにされる?

ライブコマースを展開するためには、ライブ配信に多くのユーザーを呼び込む必要があります。

この告知は、基本的に依頼先のインフルエンサーが行う傾向にあります。多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーであれば、アカウント内で告知を行うことで、多くのユーザーを集めることが可能です。逆に、フォロワーが少ない場合にはライブコマース用に広告を出稿するなどして集客を行うことも求められます。

中国では当たり前のライブコマース

2018年から2021年までの中国におけるライブストリーミングeコマースの市場規模と2023年までの予測 出典:statista

上のグラフは、中国ライブコマース市場の21年までの規模とその後の予測です。 中国では、日本より先にライブコマース需要が高まり、様々な商品やサービスがライブコマースによって販売されています。

ライブコマースを展開するのは、有名人やKOL(Key Opinion Leader)と呼ばれるインフルエンサーが多く、淘宝(タオバオ)などの大手ECモールでもライブコマースの仕組みが用意されています。ジャンルとしては、主に女性向けのアパレル商品が多くなりますが、近年では化粧品や生鮮食品なども人気が集まり、多くの企業がライブコマースを活用しています。

ライブコマースは日本では流行らないのか?

一方で、日本においてライブコマースはまだ多くのユーザーに浸透してはいません。ライブコマースは、日本では2017年頃から浸透し始め、様々な配信ツールやプラットフォームが登場しましたが、2021年時点でサービスを終了してしまったものも多くあります。このような伸び悩みは、スマホ経由のライブ配信への慣れが影響しているものと考えられています。

とはいえ、YouTubeやTikTok、Instagramなどを中心にリアルタイム配信によるコミュニケーションを行うインフルエンサーも増えつつあり、ライブコマースにも少しずつ再認知されつつあります。

日本でも既に始まっている

日本におけるライブコマースの再認知が高まるにつれ、ライブコマース市場に参入する企業も増加傾向にあります。近年では、ヤフーショッピングや楽天、メルカリなどの大手ECモールもライブコマースが展開可能な機能を用意しています。このような下地が増えることで、日本でも徐々にライブコマース需要が高まりつつあります。

日本での認知度や市場規模は?

ライブコマースというとまだまだ中国が圧倒的に先進国ではあるものの、日本でも認知度や市場規模が増加傾向にあります。新型コロナウイルスの影響もあり、日本での動画に対するユーザーの耐性は高まりつつあり、それに伴って多くの有名人やインフルエンサーが様々な動画配信を行っています。このような背景から、今後も日本におけるライブコマース市場は増加していくことが想定されます。

ライブコマースには3つの型がある

次に、ライブコマースの代表的な手法について紹介していきます。ライブコマースには様々な形態があります。 ライブコマースの三つの型を図解

SNS型ライブコマース

SNS型ライブコマースは、各SNS媒体にてライブコマースを展開する手法です。代表的なSNSとしては、YouTubeやTikTok、Instagramなどでライブコマースを展開することが可能です。SNS媒体によって特性やユーザー属性などが異なるため、自社の目的やターゲットに応じて使い分けることが重要です。

SaaS型ライブコマース

SaaS型ライブコマースは、自社のECサイトやアプリなどに専用のタグを埋め込むことでライブコマースを展開する手法です。用途によってカスタマイズしやすい利点はありますが、その分導入・活用に対してコストがかかるケースもあるため注意が必要です。

ECモール型ライブコマース

ECモール型ライブコマースは、ライブコマースの機能が搭載された大手ECモールを活用した手法です。代表的なところでは、ヤフーショッピングや楽天、Amazon、メルカリなどのECモールが挙げられます。

向いている業種や商品は?

続いて、ライブコマースに向いている業種や商品について紹介していきます。ライブコマースは基本的に業種業態問わず展開可能ですが、以下の業種や商品はより効果につながる可能性が高い傾向にあります。

アパレル系

アパレル系商品は、ライブコマースの中でも多くの企業が参入している業種となります。特に女性向けファッションは親和性が高く、インフルエンサーが着心地やコーディネートなどを紹介することでコンバージョン獲得につなげやすくなります。

化粧品

化粧品も、アパレル系と同じく参入企業が多い業種です。化粧品は、インフルエンサーがライブ配信の中でその効果や効能を訴求しやすい特徴があり、ビフォーアフターなどの違いをユーザーが視聴する中で感じやすく、コンバージョン獲得につながりやすい傾向にあります。また、単価がそこまで高くないため、購入につながりやすい点もライブコマースが向く要因といえます。

こだわり商品

こだわり商品とは、企業やインフルエンサーが推す商品のことを指します。アパレルや化粧品に限らず、インテリアや雑貨、食料品なども含まれます。ライブ配信を視聴するユーザーは、配信するインフルエンサーに影響を受けている傾向にあるため、その配信者によるこだわり商品であれば、購入につながる可能性も高まります。

ワケあり商品

ワケあり商品もこだわり商品と同じくライブコマースに向いている傾向にあります。仮に商品の一部に問題があったとしても、それが事前に分かった上で割引などにつながるのであれば、購入につながる可能性も高まります。ライブコマースでは、それをインフルエンサー経由で訴求できるため、ワケあり商品も効果が期待できます。

ライブコマースにはどんなメリットがある?

次に、ライブコマースのメリットについて紹介していきます。ライブコマースでは、以下のような効果が期待できます。

商品の魅力を動画で伝えられる

動画による商品の訴求は、テキストや画像よりも多くの情報量で伝えることができるため、コンバージョン獲得につながりやすい特徴があります。着心地や効能などの特徴や、おすすめポイントなどをリアルタイムにアピールできる点は、ライブコマースの大きなメリットの一つといえます。

配信者のファンに訴求できる

ライブコマースは、インフルエンサーを介して商品を紹介する手法になります。そのため、ターゲットとなるユーザーは、インフルエンサーのファンが多くなります。このようなユーザーは、インフルエンサーが紹介した商品には信頼性が高いとして購入につながりやすい特性もあります。

購入前の不安をリアルタイムで解消できる

商品を購入する際には、その商品がどういったものなのか疑問を感じるケースも少なくありません。ただ、ライブコマースであればインフルエンサーとユーザーの双方でコミュニケーションを取ることができるため、質問することで疑問を解消することが可能です。その結果、安心して購入につながる可能性も高まります。

顧客との結びつきを強化できる

インフルエンサーとユーザーによるコミュニケーション強化は、結果として顧客との結びつきを強化することにもつながります。ライブ配信中の疑問や不安を改善につなげることができれば、より商品の価値も高まり、効果的なマーケティング活動につなげる効果も期待できます。

場所を選ばない

ライブコマースは、動画を介してリアルタイムでユーザーにアプローチする手法のため、専用の会場を準備する必要はありません。ユーザーも会場や店舗に訪れる必要が無いため、気軽に参加でき、購入にもつなげやすい特徴があります。このように、場所を選ばず全世界に向けて展開できる点もライブコマースの魅力の一つです。

ライブコマースのデメリットは?

一方で、ライブコマースにはデメリットも存在します。これからライブコマースの実施を検討する際には、以下の要素は注意点として押さえておくと効果的です。

商品選定に注意が必要

ライブコマースは、業種問わず展開することが可能ですが、中には効果につながりにくい商品やサービスも存在します。また、インフルエンサーが抱えるフォロワーとマッチしない商品であれば、効果につながる可能性も低くなります。このように、ライブコマース実施の際には商品選定に注意しておく必要があります。

配信者の選定にも要注意

また、配信者の選定もこだわる必要があります。単にインフルエンサーの抱えるフォロワー数が多かったとしても、アクティブでなければライブ配信を行っても集まらない可能性もあります。ターゲットがズレていたり、ニーズと合致しない場合には効果につながらないケースもあるため、インフルエンサーの選定には注意が必要です。

配信前の集客が必須

ライブコマースは、配信前の集客が求められます。せっかくライブ配信を行ったとしても、ユーザーが集まらなければ売上増加にはつながりません。例えば、平日の日中は仕事をしているユーザーが多いため、ライブ配信しても効果が出ない場合も起こり得ます。また、フォロワー数が少なければ広告などで集客を図る必要もあります。このように、ライブコマース実施の際には集客という点を考慮しておくことが重要です。

内容によってはブランドイメージを損なう恐れもある

また、ライブコマースの内容によっては、企業のブランドイメージを損なうリスクも生じます。例えば、ブランドイメージと異なるインフルエンサーを起用すると、ユーザーが困惑し離脱してしまう可能性もあります。そのため、インフルエンサーや配信内容には十分注意することが重要です。

ライブコマースが禁止されている場合もある

ライブコマースは、一部の商品やサービス、プラットフォームなどによっては禁止されている場合もあります。そのため、実施時にはあらかじめSNSやECモールなどの規約を確認しておくことが重要です。

消費者はライブコマースに何を求めている?

次に、消費者が求めるライブコマースについて紹介していきます。ライブコマースに限らず、ネット販売においてユーザーは以下のようなニーズを抱えています。 消費者がライブコマースに求めるものを図解

製品への不安・疑問を解消したい

ネットで商品やサービスを購入したい場合、訴求内容など一部の情報だけでは物足りないと感じるケースは少なくありません。特にテキストや画像では強みや特徴をすべて伝えることはできません。そのため、ユーザーが感じる製品への不安や疑問を解消する上でもライブコマースは効果的です。

新しいショッピングを体験したい

ライブコマースは、近年では新しいマーケティング手法となります。リアルタイムでインフルエンサーとコミュニケーションを取りながら、購入まで至る体験は、他の販売方法では体験できません。そのため、新しいショッピング体験の創出として効果が期待できます。

不要な後悔や失敗をしたくない

ユーザーは、購入に対して不安や疑問が増えれば自重してしまう傾向にあります。どれだけ単価が低かったとしても、無駄な購入であれば失敗と感じ、商品だけでなく企業にも不信感を募らせてしまいます。このようなリスクを回避する上でも、ライブコマースは有効活用できます。

ライブコマースツールのおすすめ5選

続いて、ライブコマースにおいておすすめのツールについて紹介していきます。

【選び方】ライブコマースツールを選ぶ際のポイント ライブコマースにおすすめのツールをまとめました。

各種SNS

動画配信できる代表的なSNSには、YouTubeやTikTok、Instagramなどが挙げられます。ただ、SNSによってはライブコマースに制限がある場合もあるため、実施前には各SNSの規約を確認しておくことが重要です。

Live kit / BIPROGY株式会社

Live kitは、BIPROGY株式会社が提供するライブコマースツールです。自社ドメインでライブコマースを運用できるので、ライブコマースからECサイトヘの誘導数等をアクセス解析ツールで把握できます。ライブコマースページとECサイトを統合して分析でき、熱量の高いユーザーの把握等、今後のEC売上向上につながる考察が可能になります。

HandsUP / 17LIVE株式会社

HandsUP は、17LIVE株式会社が提供するライブコマースツールです。売上創出の重要要素を分解し、企業属性に合わせ提案してくれます。PDCAを回すことで勝ちパターンを確立するまでサポートしています。使いやすい操作性とサポート体制で、初めてのライブコマースでも安心して実施することが可能です。

ライコマ / 株式会社The Unit

ライコマは株式会社The Unitが提供するライブコマースツールです。ECカートとの連携により自社ECサイトでのライブ配信でもシームレスな購入導線を実現することが可能です。独自のツール提供をはじめ、導入から効果的な活用までの運用サポートを一気通貫で提供するソリューションサービスです。

LiveCall / スピンシェル株式会社

LiveCallはスピンシェル株式会社が提供するライブコマースツールです。実店舗やオンラインショップに続く第3の販売チャネルとして、リアル店舗同様の体験をWebで提供でき、顧客エンゲージメントを強化することが可能です。各サービスに最適なユーザー画面や接客フローが用意されているため、サイトから通話へのサービス導線をシームレスに設計できます。

ライブコマースが日本で成功した事例

最後に、ライブコマースが日本で成功した事例についていくつか紹介していきます。

【関連資料】日本流ライブコマース成功の極意とは

H&M

アパレルメーカーのH&Mは、キッズウェアの最新秋冬コレクションの発売を記念してライブコマースを展開しました。モデルの近藤千尋さんを起用し、コレクションアイテムの紹介をTIG LIVEを活用して配信したところ、大きな反響につながりました。特に、視聴者からの質問やコメントに近藤千尋さんが応えつつ、おすすめのコーディネートを紹介した結果、商品への興味関心も高まり、売上増加につながりました。

カインズ

インテリア雑貨を販売するカインズも、TIG LIVEを活用してライブコマースを展開しました。メーカー27社とコラボした期間限定のデザイン商品を集め、カインズデザイン展として訴求したところ、ユーザーからの質問も多く寄せられ、売上増加にもつながりました。ユーザーと双方向でコミュニケーションを取りながら訴求することで、購買意欲も高めることにつながっています。

コジマ

ペットショップを運営する株式会社コジマもTIG LIVEを活用してライブコマースを展開しました。ライブ配信にはTV出演経験もあるカリスマドッグトレーナーが出演し、ペットのしつけ方法を伝授したところ、大きな反響につながりました。また、視聴者からのコメントにも丁寧に応えながら悩みを解決しつつ、オススメのしつけグッズなどを紹介したところ、実用性が具体的に伝わり、売上増加につながりました。

ライブコマースに強みを持つ企業の資料をまとめて紹介

ここでは、ライブコマースに強みを持っている企業のサービス資料をいくつかご紹介します。 資料ダウンロードはいくつでも無料でできますので、お気軽にご利用いただけます。

ライブコマースを活用したゲーム特化型インフルエンサータイアップ | 株式会社RATEL

ライブコマースを活用したゲーム特化型インフルエンサータイアップ

弊社はeスポーツ領域に特化した事業を複数運営しており、eスポーツの大会運営やイベント制作をはじめ、eスポーツ業界で有名なゲーム配信者やVTuberのキャスティングに特化した事業を展開しております。
今回はゲーム特化型インフルエンサーのキャスティング/プロモーションについてのご紹介資料です。

▼ゲーム特化型インフルエンサーを起用したPR
主にZ世代から圧倒的な人気を誇るゲーム特化型インフルエンサーに商品やサービスをPRしていただく施策。
エンゲージメントの高いゲーム特化型インフルエンサーをアサインすることで、認知拡大から販売促進に繋げることができ、コラボ商品からアパレルブランドとのタイアップなど幅広い活用が可能となっております。

▼こんな方にオススメ
└ゲーム特化型インフルエンサー施策試してみたいがやり方がわからない
└ゲーム系の配信者とVTuberのキャスティング経路がわからない
└キャスティングをしようと連絡をしても返信が返ってこない
└ゲーム系の配信者のキャスティングがどんな人が適切かがわからない
└どういった企画が視聴者にウケるかの企画がわからない

▼RATELの強み
└eスポーツ領域の事業に特化しているため、eスポーツやVTuber業界への知見やパイプが豊富
└業界知見の豊富さから大手の配信者やVTuberだけでなく、中堅以下のマイクロインフルエンサー起用も可能、低価格プランのご案内も可能
└eスポーツ/VTuber業界と広告業界の双方で経験を詰んだ社員が多く、商材に合わせて費用対効果の高いキャスティングが可能
└商材とターゲットに合わせた、キャスティングから企画、ディレクションまでトータルでサポートが可能

▼おすすめ業
●目次
1. 会社概要
 └RATELについて
 └取締役陣及びステークホルダーのご紹介
 
2. ライブコマース✖️インフルエンサー
 └ライブコマースとゲーム特化インフルエンサーの強み
 └eスポーツとは
 └eスポーツの市場について
 └ファン層の推移/視聴者属性について

3.プロモーションのご提案
 └事例紹介プロモーション方法と媒体
 └企画配信での訴求施策

4.インフルエンサーマーケティング
 └実績/ノウハウ
 └戦略/蓋然性

5.PR施策実績

6.キャスティング実績

【働く20代女性にリーチ!】コミュニティメディア「MERY」のブランドガイド | 株式会社MERY

【働く20代女性にリーチ!】コミュニティメディア「MERY」のブランドガイド

■MERYとは
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート 企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。
発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。
メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

■メディア規模
WEBサイト:月間278.5万UU
SNS:計142.8万フォロワー (Instagram、TikTok、LINE、Pinterest、Facebook、Twitter)

■ユーザー層
自分らしく未来をアップデートしたい20代女の子
・ユーザーの約65%が20代。約47%が会社員
・中高生~大学生、社会人で82%(Z世代)
・自由に使えるお金が多い
・トレンドに敏感

■広告メニュー
・タイアップ
(記事、動画、ツイッター・インスタグラム、ライブコマース)
・コンテンツ制作(インフルエンサーの活用も)
・純広告
※詳細は資料をご確認ください。

■マッチする商材
美容、おでかけ、ヘルスケア、ライフスタイル、SDGs、マネー、ファッションなど幅広いカテゴリーのコンテンツを展開中

【即時抽選対応】Instagramチャットボットツール autou | 株式会社コムニコ

【即時抽選対応】Instagramチャットボットツール autou

autou(オウトウ)は、チャットの活用によって企業と消費者のエンゲージメントを高めるInstagramチャットボットツールです。
Instagramダイレクトメッセージの自動応答に対応しています。


---------- autouでできること ----------

■コメントやメッセージへの自動応答
Instagramフィード投稿へのコメント、ダイレクトメッセージ、ライブ配信中のコメントに指定キーワードが含まれる場合、自動でメッセージを送信します。

■トリガーに応じたシナリオ分岐
メッセージに含まれるキーワードや、選択された選択肢をトリガーにして、シナリオを分岐させることができます。

■ダイレクトメッセージ上での即時抽選*
ダイレクトメッセージ上でキャンペーンの即時抽選・当落発表が行えます。手間のかかる抽選作業をツールに任せることができます。
*ご利用にはオプション料金が発生します


---------- たとえばこんな使い方 ----------

■アンケート回答でおすすめ商品を診断
クイズ等にも応用可能!シナリオ分岐を使って様々なコミュニケーションが実現できます。
最後にECサイトへのURLを送ることでInstagramからECサイトへの集客が見込めます。

■ライブ配信参加者だけにクーポンを提供
限定クーポンでライブ配信からの売上を可視化!ライブコマースも簡単に実施できます。

■コメントキャンペーンの即時抽選*
手間のかかる抽選作業はツールにおまかせ!コメント書き込みキャンペーンを手軽に開催!
*ご利用にはオプション料金が発生します

---------- autouの特徴 ----------

■誰でも簡単に設定できる
直感的に操作できるすぐれたUIも特徴のひとつ。プログラミング不要、難しい操作も不要で、誰でも簡単に設定できます。

■コムニコが開発
累計1,800件以上*のSNS運用支援実績を持つ株式会社コムニコが開発。SNS運用を行ってきたこれまでの知見をもとに、現場目線の機能を詰め込んでいます。
* 2023年3月時点

■認証を受けた公式APIを使用
Meta社の認証を受けた最新APIを使用。正式に公開されたAPIのみを使用しているため、autou起因によるアカウント凍結や利用停止のリスクはありません。

中国富裕層向けライブコマースKOL「日本ゼロちゃん」 | &INTECH株式会社

中国富裕層向けライブコマースKOL「日本ゼロちゃん」

※中国富裕層に販売したい越境EC未経験の企業・地方自治体様も歓迎

“中国で認知されていない日本の良品” を富裕層にブランディング販売
中国ライブコマースKOL「日本零醤(にほんぜろちゃん)」

日本ゼロちゃん(通称. ゼロちゃん)は、ライブコマースを軸に中国富裕層を対象とした越境ECメディアです。
WeChatライブKOLランキングで、7位(海外1位)を獲得しました。

ライブコマースで一般的な「安さを売りに捲し立てる」配信とは異なり、ゼロちゃんライブでは「ブランディング販売」が特徴です。
時間をかけ、丁寧に伝えることで、中国未認知の商品や高額商品の販売を可能にします。

<実施例.アクセサリーのブランディング販売(販売額)>
1回目ライブ( 136万円)【種まき】ブランドに共感したイノベーターが購入
2回目ライブ( 251万円)【注 目】ブランド理解者増加により販売額倍増
3回目ライブ( 506万円)【共 感】購入品着用写真のグループ投稿が始まる
4回目ライブ( 773万円)【自分ごと化】コミュニティでのブランド確立
5回目ライブ(1845万円)【発 展】売れ筋商品の投入/共同開発商品の企画
−  総 額 3 , 5 0 0 万 円 を 販 売  −

※代理販売可

総合ECモールでのライブコマース!『au PAYマーケット ライブTV』媒体資料 | 株式会社エブリー

総合ECモールでのライブコマース!『au PAYマーケット ライブTV』媒体資料

国内5大総合ECモールの1つ、『au PAYマーケット』上でライブコマース番組の配信ができる、『ライブTV』の媒体資料です。
番組制作・キャスティングの機能も持ち合わせており、ライブコマース番組累計制作本数は8,000本以上!
ライブコマースのノウハウを長年蓄積してきたから弊社だからこそ、さまざまなパターンのライブコマース番組配信が可能です。
ライブコマースに興味のある方はお気軽にダウンロードください!

インフルエンサーキャスティング | 株式会社ベントギーク

インフルエンサーキャスティング

インフルエンサーのキャスティングからディレクションまでワンストップでお任せいただけます。

資料内にある無料のリストアップフォームより、最短当日でインフルエンサーのリストアップが可能です。※リストアップ後のお申し込みは必須ではございません。



【流れ】

①資料内のリストアップフォームより弊社へご連絡

②弊社よりインフルエンサーのリストをご送付

③お打ち合わせ

④インフルエンサーの投稿がスタート

【ライブコマース検討者必見】ツール選択の3つのポイント! | 株式会社The Unit

【ライブコマース検討者必見】ツール選択の3つのポイント!

ライブコマースを導入してみたい!でも、どう始めたら良いか、どのサービスを選べばいいのか分からない…
そんな方に向けて、本資料では”ライブコマース導入時のポイントとあなたにピッタリなツールの選定方法”をご紹介します!

■本資料の目次
【1章】ライブコマース導入を検討する前に
 ├ ライブコマースツールの一般的な機能を理解しておく
 └導入する目的と導入後の運用方法を考える 
【2章】ライブコマースツールの選定で重視したいポイント
 ├ ポイント➀:導入時の支援をしてくれるか
 ├ ポイント➁:ライブ配信~購入までの導線はスムーズか
 └ ポイント➂:費用対効果は合うのか
【3章】事業者様と共に成功へ導く「ライコマ」
 ├「ライコマ」のご紹介
 └導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

売上?CVR?ファン化?伸びないECサイトの現状を打破するライブコマース | 株式会社The Unit

売上?CVR?ファン化?伸びないECサイトの現状を打破するライブコマース

EC事業者の皆さま、
「画像やテキストベースの商品紹介に限界を感じている…」「商品購入率がなかなか向上しない…」「リピーター化やファン化がうまく推進しない…」
こんなお悩み抱えていませんか?
そのお悩み、『ライブコマース』が解決の一手になるかもしれません!
本資料では、その詳細を解説していきます。

■本資料の目次
【1章】ライブコマース導入を検討するメリット
 ├ EC事業者が抱えるよくある悩み
 ├ ライブコマースの特徴
 └ ライブコマースによる課題解決
【2章】事業者様と共に成功へ導く「ライコマ」
 ├ 「ライコマ」のご紹介
 └ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

中国のパクりじゃ上手くいかない?日本流ライブコマース成功の極意とは! | 株式会社The Unit

中国のパクりじゃ上手くいかない?日本流ライブコマース成功の極意とは!

伸びている中国のライブコマース市場と日本のライブコマースの現状を本書では簡潔にお伝えいたします。

■本資料の目次
【1章】中国で人気のライブコマース
 ├ 中国のライブコマース市場
 ├ 中国でライブコマースが人気な環境的要因
 └ 中国でライブコマースが人気な機能的要因

【2章】日本でも注目が高まるライブコマース
 ├ 日本のライブコマースの現状
 ├ 日本のライブコマースのこれから
 └ 日本でライブコマースを成功させるには

【3章】始めやすいライブコマース『ライコマ』
 ├ 『ライコマ』のご紹介
 └ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

【コロナ禍で注目度UP!】ライブ配信を楽しみながら買い物できるライブコマースとは | 株式会社The Unit

【コロナ禍で注目度UP!】ライブ配信を楽しみながら買い物できるライブコマースとは

コロナ禍で注目されているライブ配信とECサイトを用いた新しい販売形態であるライブコマースを本書では簡潔にお伝えいたします。

■本資料の目次
【1章】コロナ禍で注目を集めるライブ配信
 ├ コロナ禍を機に、ライブ配信が人気
 ├ ライブ配信が人気な理由
 └ ライブ配信×ECサイト(オンライン販売)

【2章】ライブコマースのメリット/課題
 ├ ライブコマースのメリット
 └ライブコマース導入に対する不安や課題

【3章】始めやすいライブコマース『ライコマ』
 ├ 『ライコマ』のご紹介
 └ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

アパレルEC事業者の成功事例多数!-ライブコマースが注目される理由を徹底解説‐ | 株式会社The Unit

アパレルEC事業者の成功事例多数!-ライブコマースが注目される理由を徹底解説‐

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けるアパレル業界の現状と実店舗とEC販売の良いとこ取りをするライブコマースについて本書では簡潔にお伝えいたします。

■本資料の目次
【1章】コロナ禍でのアパレル業界の現状
 ├ 実店舗売上の減少
 └ EC販売の伸び

【2章】EC販売での課題を解決するライブコマース
 ├ 実店舗とEC販売の良いとこ取り
 ├ 双方向的コミュニケーション
 ├ ブランドへのファン化が可能
 └ 実店舗のような購買体験

【3章】始めやすいライブコマース『ライコマ』
 ├ 『ライコマ』のご紹介
 └ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

Instagramでもできる?ライブコマースプラットフォームとは | 株式会社The Unit

Instagramでもできる?ライブコマースプラットフォームとは

ライブコマースプラットフォームの種類とEC埋め込み型プラットフォームについて本書では簡潔にお伝えいたします。

■本資料の目次
【1章】ライブコマースプラットフォームの紹介
 ├ SNS型
 ├ アプリ型
 ├ ECモール型
 └ ECサイト埋め込み型

【2章】ECサイト埋め込み型比較ポイント
 ├ 配信機能で比べる①
 ├ 配信機能で比べる②
 └ 運用サポートで比べる

【3章】始めやすいライブコマース『ライコマ』
 ├ 『ライコマ』のご紹介
 └ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

「ライブコマース」で新しい観光業界のビジネスの形を創造する | 株式会社The Unit

「ライブコマース」で新しい観光業界のビジネスの形を創造する

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける観光業界の現状とEC上で観光業界の強みを最大限に生かすライブコマースについて本書では簡潔にお伝えいたします。

■本資料の目次
【1章】コロナ禍で変化が求められる観光業界
• 観光客の減少
• 対照的に伸びているBtoC-EC市場規模
• 地方特産品人気の高まり
• EC上で観光業の強みを最大限に生かす「ライブコマース」
【2章】観光業界×ライブコマース
• 観光業界と相性の良いライブコマース
• 旅行体験を提供するライブコマース
• 観光業界のライブコマース成功例
【3章】始めやすいライブコマース『ライコマ』
├ 『ライコマ』のご紹介
└ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

モール型ライブコマースプラットフォーム『ONPAMALL』 | 株式会社ONPA JAPAN

モール型ライブコマースプラットフォーム『ONPAMALL』

ONPAMALLは完全自社開発のライブショッピングアプリで、多様な店舗が配信するライブ映像を通して商品を購入するという新しい購買体験を提供していきます。

自社に最適なライブコマース~支援サービスの種類や選び方~ | 株式会社The Unit

自社に最適なライブコマース~支援サービスの種類や選び方~

ライブコマースを導入する際、ツールの性能だけで比較するのは非常に危険です。
まずは、”ライブコマースでどんな世界を実現したいか” そこを事前に明確にする必要があります。
その上で、本資料を読んでいただくと、その理想に一番近づくサービス事業者が見つかるかもしれません…

■本資料の目次
【1章】外部パートナーを選ぶ前に検討するべきこと
 ├ ライブコマース実施前に考慮すべき実施目的の確認
 └ 現状の課題と委託したいことの洗い出し
【2章】自社の要件にあった外部パートナーを選ぶには
 ├ ライブコマース支援サービスの業態
 ├ ➀ 埋め込み型ライブコマース事業者
 ├ ➁ プラットフォーム型ライブコマース事業者
 └ 初めてのライブコマースを成功させるためには
【3章】事業者様と共に成功へ導く「ライコマ」
 ├ 『ライコマ』のご紹介
 └ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

EC市場の成長と時代に合わせたライブコマース | 株式会社The Unit

EC市場の成長と時代に合わせたライブコマース

多くのEC事業者から新たなマーケティング手法として注目を集めるライブコマース。
ライブコマースと聞いて皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?
実はライブコマースはコミュニティの醸成やLTVの向上など様々な目的で活用できるんです!
本資料では、今のEC市場に合わせたライブコマースの活用方法をご紹介します。

■本資料の目次
【1章】押さえておきたいECビジネスのポイント
 ├ EC化の急増による競争の激化
 ├ 消費者の実店舗回帰が起きる
 └ 新たなEC利用者層の登場
【2章】目的別ライブコマースの導入意義
 ├ ➀:売上 ( CVRの向上 )
 ├ ➁:コミュニティ醸成
 └ ➂:LTVの向上
【3章】始めやすいライブコマース『ライコマ』
 ├ 『ライコマ』のご紹介
 └ 導入事例

■ライコマの特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

【ライブコマース】ECカート連携型ライブコマースサービス『ライコマ』 | 株式会社The Unit

【ライブコマース】ECカート連携型ライブコマースサービス『ライコマ』

ECカート連携型ライブコマースサービス『ライコマ』!
『ライコマ』ならライブコマースツールの導入から番組企画立案、配信作業、集客設計、配信後の分析まで一括でサポート可能です!
また月額3万円から利用可能なため、初めての事業者様もすでに他社のツールを利用されていてもっと費用対効果を高めたいと考える事業者様にとってもおすすめです!

ぜひ、お気軽に資料ダウンロードしてみてください♪

■特徴
・ECカート連携により、ライブ視聴から商品購入までのシームレスな導線設計。購入率向上や離脱率の抑制を実現!
・月額3万円から利用可能なため安心して利用可能♪
・視聴者が思わずポチ買いしてしまうようなUI/UXに徹底的な拘ったデザイン!
・企画立案や集客設計、配信作業などライブコマースにおける業務を一括でサポート可能♪
・お申し込み後最短当日からでも利用可能なため、急なご相談もお受け可能です!

■導入事業者の業種例
・大手ショッピングモール
・大手コンビニグループ
・地方自治体 など

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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