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更新日:2024年01月17日

コラボマーケティングとは?事例やメリット・デメリットを解説

コラボマーケティングとは?事例やメリット・デメリットを解説コラボマーケティングとは?事例やメリット・デメリットを解説
目次

コラボマーケティングとは?

コラボマーケティングは、自社の商品やサービスと他社の商品やサービスを組み合わせて、協力しながら認知拡散やブランドイメージ向上を図るマーケティング手法です。 同業界だけでなく、異業種間での企業コラボも積極的に行われており、自社だけでは今までアプローチできなかった層へとアプローチができるのも魅力です。 様々なメリットはもちろん、デメリットや事例をチェックし、自社のマーケティング戦略として検討してみましょう。

コラボマーケティングについての資料

【最新版】IPコラボ、推し活を加速させるエンタメ・スポーツの購買データがあります | 株式会社ローソン・ユナイテッドシネマ

【最新版】IPコラボ、推し活を加速させるエンタメ・スポーツの購買データがあります

エンタメ購買データ「emp!」は、プレイガイドでは国内トップクラスのシェアを誇る「ローチケ」をはじめ、
「HMV&BOOKS」、「ローソン・ユナイテッドシネマ」のユーザーの購買・閲覧データを保有しています。

人気IPやアイドル、声優、アニメやスポーツ選手&チームなどに
“お金を払っている人”をターゲットできるため
通常の配信媒体上の興味関心データやデモグラ指定よりも、
より熱の高いユーザーにリーチ可能です。

emp!の購買データを活用し、SNSやYouTube等の媒体で広告配信をご提案いたします。


■購買データカテゴリ(カテゴリ単位ではなく1アーティスト単位で設定が可能です)
・音楽(KPOP、JPOP、アイドル、野外フェスなど)
・スポーツ(野球、サッカー、バスケットボールなど)
・レジャー(テーマパーク、動物園、水族館など)
・美術館・舞台(美術館、演劇、お笑い、クラシック、オペラなど)
・参加型スポーツ(マラソン、トライアスロンなど)
・映画(洋画、邦画、ライブビューイング、ファミリーなど)
・アニメ(コミック、漫画、声優、書籍、展示会など)
・推し活(アイドルや、キャラクターのグッズなどを積極的に買う層など)


■ターゲットイメージ
・推し活層/アニメや、アイドル、IP・キャラクターなどの購買層
・Z世代、若い女性/KPOPや胸キュン映画など
・20~30代男女/野外ロックフェス、ナイトプール、ゲームなど
・未就学児ファミリー/アンパンマン、おかあさんといっしょ、シナぷしゅなど
・小学生ファミリー/ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン、鬼滅の刃など
・中高年層/ミッションインポッシブルなどの洋画、美術展など
・アクティブシニア/歌舞伎、オペラなど
・スポーツ観戦/野球、サッカー、バスケットボールなど
・高所得者層/モータースポーツ、ゴルフなど


■デジタル広告が配信可能な媒体
・Google広告(GDN、DV360)
・Youtube
・META広告(Instagram、Facebook)
・X
・LINE
・Tiktok
・Yahoo
・TVer
・SmartNews
など

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【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛 | 株式会社サンリオ

【Z世代/若年層】サンリオが送る!世界最大級の『VRメタバースイベント』協賛

世界最大級のメタバースイベントSanrio Virtual Festivalとは

サンリオと聞くと「ハローキティ等のかわいいキャラクター」のイメージがあるのではないでしょうか?
実は世界最大級のメタバースイベント「Sanrio Virtual Festival(通称:サンリオVfes)」を開催しております!
4年目の2025年は1ヶ月で400万を超える集客がありました。

サンリオVfesでは多くの企業様と連携したコンテンツを展開しており、ご一緒いただける企業様を募集中です!

世界最大級のメタバースイベントSanrio Virtual Festivalの特徴

・かわいいサンリオキャラクターと貴社のサービスやキャラクターと連携した取り組みができる
・20代-30代男女にアプローチできる
・日本国内のみならず北米を中心に海外ユーザーへアプローチできる

メディア・媒体データ

月間PV数:420万以上

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,学生

年齢:20~30代

性別:男性・女性

世界最大級のメタバースイベントSanrio Virtual Festivalの強み・メリット

・世界から認知されているサンリオキャラクターと貴社のブランド/キャラクターのコラボレーションをすることができます
・日本のみならず世界の方に届けることが可能です

世界最大級のメタバースイベントSanrio Virtual Festivalの広告・料金メニュー

キャラクターとコラボしたパレードショーやゲームコンテンツ、貴社の商品やサービスをご紹介できるブース制作等、様々なメニューを用意しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

課金形態

その他

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画 | note株式会社

【大手実績多数】noteとタイアップ!認知向上/ブランディングに繋がるコラボ企画

ブランディングやファンとつながるハッシュタグキャンペーンをnoteで実現!「コラボ投稿企画」

■noteとは
noteは、クリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
2014年4月にサービスを開始し、約6,000万件の作品が誕生しました。
芸能人や経営者などの著名人や、法人、教育機関や行政機関など、あらゆる人が集まっています。

・月間アクティブユーザー:7,359万(2025年2月時点/MAUとは:Monthly Active Users(月間アクティブユーザー)の略であり、非会員も含め「note」に月1回以上アクセスしたアクティブブラウザの合計数)
・会員数:1,000万人(2025年6月時点)


■「コラボ投稿企画」とは
企業や団体が特定のテーマに基づくハッシュタグを設定して、noteのユーザーから投稿を募集し、ブランドの認知向上や共感の醸成を目指す企画です。

ブランドパーパスやメッセージを反映したオリジナルのハッシュタグを企画し投稿を募ることで、生活者の視点からブランドの想いを体現したコンテンツ(UGC)が生まれます。

コラボ投稿企画は、単なる広告ではなく、生活者が自らの体験や価値観を反映したコンテンツを生み出すことで、ブランドへの共感を促進し、好意形成や長期的な関係構築に寄与する施策です。


■特徴
・note上でのブランドメッセージの発信・認知拡大
・投稿作品の執筆を通じたブランド理解の促進
・数百〜1万件以上の、長文かつ質の高い作品が集まる
・投稿作品を二次活用し(動画・音声・マンガ化、広告展開など)共感を伝搬


■こんなマーケティング施策に
・ブランドパーパスやビジョンの発信、浸透
・ファンと深くつながるハッシュタグキャンペーン
・周年事業などのブランディング
・コンテンツ化のためのUGC収集

「双方向のコミュニケーション施策を行いたい」
「web上で新しいプロモーションをやってみたい」
「自社に対するイメージを刷新したい」
といったニーズにおすすめです。

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【ニフティ温泉】銭湯コラボPR企画のご案内 | ニフティライフスタイル株式会社

【ニフティ温泉】銭湯コラボPR企画のご案内

サウナ、レトロブームの中で、Z世代の若者に銭湯が注目されています。
メーカー様も、ミームマーケティングの一環として銭湯での体験企画とSNSを活用したPR施策が増えてきております。
ニフティ温泉では、今回、銭湯と自社WEBサイト・SNSネットワークを活用した銭湯コラボPR企画をリリースしました!

◆ニフティ温泉 銭湯コラボPR企画━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 美容・健康意識の高い若者が増えている銭湯にて、貴社商品ジャックや
体験企画を実施し、ニフティ温泉WEBやSNSにてPR展開いたします。

・想定クライアント:銭湯と相性のいいスキンケア、ヘアケア、飲料・健康食品、美容家電メーカー様など
・ご提供メニュー:館内ジャック、体験メニュー(サンプリング/タッチ&トライ)、ニフティ温泉WEB、SNSでのPR
 オプション:記事タイアップ、インフルエンサーPR
・料金:100万円~
 ※銭湯数、実施内容によって詳細お見積りいたします。
・お申込み〆切:ジャック企画 3か月前、サンプリング/タッチ&トライ 1.5カ月前目途
 ※スケジュールはご相談可能

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Z世代の若者やメーカー様からの注目度も高く、PRも見込まれる企画となっております。
この機会にぜひご検討、ご提案をお願いいたします!

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■ニフティ温泉とは?

全国22,700店舗以上の掲載数と月間400万人以上のユーザー基盤を持つ、日本全国の"日帰り温泉、スーパー銭湯"に特化した【日本最大級】の温泉情報サイトです。
※月間利用者数470万人、月刊閲覧数1,300万PV突破!2024年1月現在

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【健康・美容意識の高い都心の社会人にリーチ可能】サンプリング・タイアップ施策 | オイシックス・ラ・大地株式会社

【健康・美容意識の高い都心の社会人にリーチ可能】サンプリング・タイアップ施策

雨晴食堂とは

社食・給食運営65年以上のシダックスと、全国約4000軒の生産者とつながるOisixが、共同プロデュースした職域食堂です。

雨晴食堂の特徴

・商品
 Oisixの野菜が20種類以上食べられる「サラダバー」や、オリジナルミールキットを週替わりで提供する「Oisix定食」などが楽しめます
・スペース
 東京都品川区の「大崎ゲートシティ」にあり、大崎駅でお勤めのビジネスパーソン・住民の方にご利用いただいています。
 286席の大規模フロアでいつ来てもすぐ食事ができる安心感があることから、タイパを重視するビジネスパーソンに支持されています。

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:30~50代

性別:男性・女性

雨晴食堂の強み・メリット

美容・健康意識の高いビジネスパーソン向けに、常温・冷蔵のサンプリング施策や、コラボ企画が可能です。

雨晴食堂の広告・料金メニュー

・サンプリング施策(常温/冷蔵)
・コラボ企画(サラダバー、日替わりメニューコラボ)

料金・費用

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【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント) | 株式会社昭文社

【女性へ訴求】認知・集客に効くおでかけ情報WEB(タイアップ/コラボ/イベント)

ことりっぷWEBとは

【旅・おでかけ好きの女性に訴求】旅と暮らしのWEBメディア「ことりっぷWEB」

ことりっぷWEBの特徴

旅やお出かけに関心の高い女性に向けた情報発信をサポート。広告掲載、タイアップ、コラボ、イベントなど、ご要望に応じて幅広いご提案が可能です。自治体、観光施設、宿泊施設、百貨店、化粧品、トラベル用品など、旅行や女性に関連するクライアント様からの実績が多数ございます。

メディア・媒体データ

月間PV数:1000万

月間UU数:130万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:女性全般,社会人・OL,主婦(ママ)

年齢:20~50

性別:女性

ことりっぷWEBの強み・メリット

旅・お出かけが好きなアクティブな女性にダイレクトに訴求が可能。長年ガイドブックを制作してきた編集力で、ユーザーに"届く"プロモーションをお手伝いします。

ことりっぷWEBの広告・料金メニュー

タイアップ記事広告/SNS広告/メールマガジン広告/バナー広告/フォトコンテスト/デジタルスタンプラリー ...等 幅広いメニューがございます。

課金形態

期間課金,掲載課金,その他

料金・費用

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【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング | 株式会社シーザスターズ

【食品・飲料タイアップ】アウトドアで記憶に残る購買に繋げる!キャンプサンプリング

キャンプ場サンプリングとは

キャンプ場の来場者への手渡しでの商品サンプリング+アンケートキャンペーン
ソトレシピInstagramでの告知投稿

キャンプ場サンプリングの特徴

キャンプ場でのサンプリングするメリットは
①その場で食べてもらえるタッチポイント
②キャンプで食べる料理は家庭より美味しく感じやすい
③美味しく感じやすいため、リピート購入に繋がりやすい

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,ファミリー

キャンプ場サンプリングの強み・メリット

アウトドアという非日常でのタッチポイントは記憶に残りやすくリピートにも繋がりやすいシーン
ただ配布するだけではなく、アンケートも同時実施することで次につながるコミュニケーション施策に!

キャンプ場サンプリングの広告・料金メニュー

サンプリング/アンケート調査/レシピ開発/インフルエンサーコラボ/オンライン施策の組み合わせも可

料金・費用

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【ぐるなび飲食店コラボで商品の魅力を伝えませんか?】 | 株式会社ぐるなび

【ぐるなび飲食店コラボで商品の魅力を伝えませんか?】

ただのプロモーションじゃ、もう届かない。

様々な感情が共存し、滞在時間の長い「飲食店」という場所だからこそ
体験を通して、貴社の商品の想いやストーリーを、来店客に伝えることができます。

■こんな課題、ありませんか?
・商品のウリやストーリーを知ってもらえない
・新たな顧客に自社商品を体験してもらえる場がない
・商品を実際に体験した後の消費者のリアルな声が拾えていない

■そのお悩み、ぐるなびが解決します!
・飲食店で商品を使ったメニューを提供。
 来店客に商品との「偶発的な出会い」を生み、実際に食べて試して「体験」してもらうことで潜在層へのアプローチが可能。
・飲食店ならではの「滞在時間の長さ」「複数人での時間の共有」により会話が生まれ、来店客の記憶に残り、購入・LTVの向上に貢献。
・体験した「直後」の来店客へのアンケート実施により、リアルな消費者の声の収集が可能。
・飲食店が商品を使ったオリジナルメニューを開発するため、商品の新たな魅力の発見、アレンジ方法の参考にも。

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【講談社】『ブルーロック』IP活用ガイド:話題を呼んだコラボ事例とその影響力 | 株式会社講談社

【講談社】『ブルーロック』IP活用ガイド:話題を呼んだコラボ事例とその影響力

講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を定期的にご紹介しています。

本資料は、講談社作品の中でもトップクラスのコラボ数を誇る『ブルーロック』のコラボ事例や、
ビジネス活用に選ばれ続ける理由、IP活用の流れについて、コンパクトにまとめたものです。
皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。

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月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能! | 株式会社ライブドア

月間約3億PVのニュースサイトでタイアップ記事やインフルエンサー活用可能!

livedoor NEWS(ライブドアニュース)とは

月間約3億PVのニュースポータルサイト。
国内トップクラスの情報発信プラットフォームを形成しています。
総計1,500万以上のフォロワーを有しているSNSでは、
Xでの配信を中心に情報を得る20~40代に支持されています。
インフルエンサーとのコラボタイアップも可能です。
PV、impは大きく伸びる施策となります。
企画立案からインフルエンサー等のキャスティング、制作まで一気通貫で行います。

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の特徴

月間3憶PVのサイトパワーはもちろんのこと、ニュースメディアでは
トップクラスのSNSフォロワー数です。記事をバズらせる施策もございます!

【公式アカウントフォロワー】
■X(Twitter) 約200万人
■LINE 約1,300万人
■Facebook 約47万人
※※2025年1月時点

メディア・媒体データ

月間PV数:300,000,000

月間UU数:40,000,000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般,社会人・OL

年齢:20~50代

性別:男性・女性

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の強み・メリット

タイアップ記事(記事広告)やコラボニュースを得意とし、
提案~納品までワンストップで対応します。

■おすすめ業界/過去事例
食品(菓子 / 飲料 / 調味料)
食品/飲食店
家電/ガジェット
地方自治体/官公庁
消費財(家電)
イベント/展示
音楽/映画/コンテンツ

livedoor NEWS(ライブドアニュース)の広告・料金メニュー

【コラボニュースプラン】150万円~(税別)
・ニュース記事1本
・X投稿1回
(3万PV保証)

【コラボニュースBUZZ企画プラン】300万円~(税別)
・有名人、著名人、インフルエンサーのアサイン
・ニュース記事1本
・X投稿
(3万PV保証)

プラン・メニュー

【オプションメニュー】
・Xブーストプラン 50万円~
・LINE広告プラン 50万円~
・Facebook広告プラン 50万円~
・外部DSP配信 30万円~
・Yahoo!記事掲載 100万円~
・LINEダイジェストスポット 150万円~
・ライブドア公式ブロガーブログ投稿 20万円~
・ライブドア公式ブロガーインスタライブ 50万円~

課金形態

期間課金,掲載課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

コラボマーケティングのメリット

コラボマーケティングには、自社だけではなかなか実現できない様々なメリットがあります。 代表的なものを紹介します。

新規顧客の獲得

コラボマーケティングでは、自社だけではアプローチできない層の新規顧客を獲得できる可能性があります。 従来のマーケティングでは、どうしても既存ユーザーに近い層へのアプローチとなってしまうため、コラボにより今まで認知が薄かった領域にアプローチできるでしょう。

関心を集める

コラボマーケティングによってユーザーの関心を集めることができます。 従来のターゲット層でなくとも、別の会社とコラボしていたという情報によって、商品に関心を持ち、家族や友人に伝えるといった拡散も期待できるでしょう。

ブランドイメージの刷新

コラボマーケティングによって、ブランドイメージを刷新することも可能です。 例えば、伝統的な生地を製造しているメーカーが若者に人気のブランドとコラボしてアパレルを展開するといった取り組みであれば、ユーザーに対して大きく変化した印象を与えられるでしょう。

費用負担が減る

コラボマーケティングは、それぞれが半分程度で費用を負担することが一般的です。 単純に広告費用も半分程度となり、ニュースバリューが高いため、メディアが取り上げたり、インフルエンサーが気に入って投稿するなど、コストがかからないにじかくも期待できます。

コラボマーケティングのデメリット

コラボマーケティングには、注意すべき点も存在します。 デメリットも把握して、スムーズな施策進行ができるよう意識しましょう。

タスクが多く時間がかかる

コラボマーケティングを行う上での注意点は、タスクが増え、施策実施までの時間がかかってしまうことです。 自社だけでマーケティング施策を行う上では、クリエイティブ作成や配信設定、効果測定など共通認識のもと進行ができます。 しかし、コラボマーケティングを実施する際は、コラボ先の意向なども考慮したり確認作業が必須です。 例えばクリエイティブチェックでは、自社基準を満たしていても、相手企業のイメージとそぐわない場合は利用NGとされる場合もあります。

コラボマーケティングの事例

著名な企業がコラボマーケティングを活用した事例を3例ご紹介します。 いずれも、業界問わず様々な点での類似性も起点にコラボを展開し、アプローチするユーザー層を広げることに成功した事例です。

コニカミノルタプラネタリアTOKYO×ウェディングフォト

ウェディング事業を営む株式会社ベスト-アニバーサリーは、コニカミノルタプラネタリウム株式会社が運営する「プラネタリアTOKYO DOME1」でウェディングフォトを撮影するコラボキャンペーンを実施しました。 結婚を迎えたふたりの人生を「星巡りの旅」に例えて、出会いから未来へつながる5つのシーンで表現するなど、プラネタリウムならではの臨場感を味わうことができます。 ベストアニバーサリー社のスローガンである「365日記念日に。」を実現する取り組みとして、ユーザーにとって忘れられない体験を実現しています。
参考:ベスト-アニバーサリーとコニカミノルタプラネタリアTOKYOの共同コラボ企画

rom&nd×Disney

韓国コスメブランド「rom&nd」は、ディズニーストアと共同企画したコスメを、ディズニー公式オンラインストアや実店舗で販売するコラボを実施しました。 ティントやメイクパレットなどで人気のブランドですが、世界的に有名なディズニーのプリンセスをモチーフにした限定デザインをリリースしています。 憧れを抱くプリンセスと、メイクという自身を輝かせるプロダクトの組み合わせによって、ブランドの持つ世界観をユーザーに好意的に届けられる好例です。
参考:rom&ndとディズニーストアのコラボ企画

ワークマン×マルマン

筆記用具で有名なマルマン株式会社は、株式会社ワークマンとスケッチブックの日を記念してコラボキャンペーンを行いました。 スケッチブックが人気商品のマルマンと、機能性アパレルを中心に展開するワークマンは一見親和性が薄いですが、ロゴカラーが同じ黄色と黒という類似点を押し出しコラボを実現しています。 「なぜこの企業同士が?」というユーザーの興味を惹き、面白みを感じてもらい、話題性を生むといった取り組みと言えるケースでしょう。
参考:マルマンとワークマンのコラボキャンペーン

コラボマーケティングの注意点

企業同士がそれぞれ違ったユーザー層にアプローチできたり、認知を拡大できるコラボマーケティングですが、それぞれのメリットになるか?という点には注意しましょう。

コラボ企業との方向性の違い

コラボマーケティングにおいて、コラボ相手と方向性が一致していないと施策がうまくいかない可能性が生まれます。 例えば、同じヘアケアでもサロン専売品メーカーと小売店舗向けのメーカーではプロモーション方針が変わり、コラボの実施が既存取り扱い店へのマイナスな印象を生み出しかねません。 また、業種や業態が違い、親和性が薄くなると、コラボ企画そのものの面白さが話題性に直結するため、企画難易度は上がります。 お互いの企業がWin-Winになるよう、コラボ相手を選定しましょう

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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