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公開日:2024年01月15日 更新日:2025年06月19日

サンプリングの料金は?7種のサンプリング相場を徹底解説!

サンプリングの料金は?7種のサンプリング相場を徹底解説!

サンプリングには7種類の手法があります。どの手法が自社に適しているか、費用感はどのくらいなのか、サンプリングでお困りの方はぜひご覧ください!

目次

サンプリングとは

サンプリングとは、企業が自社の商品やサービスの試供品を一般消費者に無料で配布するマーケティング手法です。消費者は商品の使用感や品質を確かめられるため、購入前の不安が解消し、購買意欲を喚起できます。既存顧客への関連商品や新商品サンプリングでリピーターに育成できる点もサンプリングの魅力です。また、近年では体験した人がSNSや口コミで情報を拡散するため、ブランドの認知度向上のし易さもこの手法のメリットです。さらにインフルエンサーを活用すれば、より広範囲にアプローチできます。

サンプリングの種類と費用相場

サンプリングの種類 参考:サンプリングの種類&費用相場と成功させるためのポイントを解説
参考:サンプリング費用対効果を左右する3種類の料金相場

1.街頭サンプリング

街頭サンプリングは、駅前や商店街、イベント会場周辺などの路上で、通行人に対して商品サンプルやチラシなどを配布する手法です。不特定多数の人々に直接商品を手に取ってもらうため、認知度向上を図るのに適しています。配布スタッフが目視でターゲット層に近い人物を選んで手渡せるため、ある程度のターゲティングが可能です。ただし、実施には事前に警察署への道路使用許可申請が必須となります。他のサンプリング方法と比較して、広範囲にアプローチできる一方で、受け取り手の属性の厳密な絞り込みは難しいと言えます。

街頭サンプリングの費用相場

街頭サンプリングにかかる費用は、スタッフの拘束時間に応じた人件費と、申請や車両・交通費などの諸経費で構成されます。以下は東京都内での一般的な相場例です。
費用項目 相場 備考

人件費(配布スタッフ)

¥2,500~¥3,500/時間

2~3時間以上で単価変動

道路使用許可申請代行費

約¥9,000~¥12,000

印紙代・申請にかかる人件費含む

車両費(1t車まで)

¥15,000~¥30,000

配布物運搬用

交通費

¥1,000~/人

近距離の場合

配布管理・報告書制作費などその他

別途見積

マニュアル・報告レポート制作費

これらの合計費用はキャンペーン規模や配布期間によって増減しますが、3時間の実施でスタッフ1名当たり約¥10,000前後、申請や車両・交通費を含めると1回 ¥25,000~¥40,000程度が標準的です。さらに配布物の制作・保管費も別途必要になります。


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2.ルートサンプリング

ルートサンプリングは、特定の施設や店舗、会員組織などのルートを活用してサンプリングする手法です。美容室やスポーツジム、オフィス、幼稚園など、特定の属性を持つ人々が集まる場所で配布するため、効率的にターゲティングできます。店舗スタッフや施設関係者が顧客に直接手渡す、あるいはレジ袋などに封入して配布する形式が一般的です。街頭サンプリングのように不特定多数に配布するのではなく、商品に関心を持つ可能性の高い層に絞ってアプローチできる点が特徴です。ただし、各施設の協力体制や規定に左右される場合があります。

ルートサンプリングの費用相場

ルートサンプリングの費用相場は配布方法ごとの件数単価で決まります。手渡し配布では1件あたり30~80円、レジ袋封入では1件あたり5~10円が一般的です。人件費や交通費を含むため、規模に応じて各社に見積もりを確認してください。
費用項目 相場 備考

手渡し配布

¥30~¥80/件

スタッフ人件費・交通費込み

レジ袋封入

¥5~¥10/件

納品先店舗での同梱設置

人件費・交通費

時給¥2,500~¥3,500

拘束時間・エリアによって変動


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3.Webサンプリング

Webサンプリングは、インターネット上の専用ページでサンプルの応募を募り、応募者に対して郵送などで商品を届ける手法です。オンラインであるため、地域を問わず全国のユーザーにアプローチできます。応募時にアンケートを実施すれば、顧客情報や商品に対する意見を収集しやすい点も特徴です。街頭サンプリングやルートサンプリングのように直接的な接触は少ないものの、商品に興味を持った能動的なユーザーに届けられるため、その後の反響や購買に繋がりやすいサンプリングです。ただし、掲載するWebサイトによってはターゲット層が広範になる可能性があります。

Webサンプリングの費用相場

Webサンプリングは試供品と送料以外に原則として費用が発生しません。送料を応募者負担にすれば広告主のコストを最小化できます。ただし専用ランディングページを外注制作する場合は約20万〜50万円の投資が必要です。

費用項目

相場 備考

試供品制作費

製品原価+包装資材費

サンプルの仕様や数量で変動

送料

¥500〜¥1,000/件

費用を応募者負担に設定可能

LP制作費(外注)

¥200,000〜¥500,000

デザイン・導線設計・システム構築を含む


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4.インフルエンサーサンプリング

インフルエンサーサンプリングは、SNSなどで影響力を持つインフルエンサーに商品を無償提供し、その使用感や感想を投稿・拡散してもらうプロモーションです。フォロワーからの信頼性が高く、具体的な意見として広範囲にリーチするため、高い広告効果が期待できます。従来の広告のような印象を与えにくく、自然な形での訴求が可能です。他のサンプリング手法と比較して、準備するサンプル数は少なくて済みますが、インフルエンサーへの依頼費用が発生します。またステルスマーケティングにならないよう、「PR」や「広告」といった表記をしてもらう必要があります。

インフルエンサーサンプリングの費用相場

インフルエンサーサンプリングの費用相場はフォロワー単価で算出します。一般的に1フォロワー当たり2~4円で、10万フォロワーなら約20万~40万円の投稿料が目安です。マイクロインフルエンサー(1万~5万フォロワー)は単価¥2~¥3でコストを抑えつつ、マニアックなコミュニティへの訴求で高エンゲージメントを狙えます。交通費や撮影費が別途発生する場合もあるため、依頼前に必ず見積もりを確認してください。
インフルエンサー規模 フォロワー単価 概算投稿料 備考

マイクロ(1万~5万フォロワー)

¥2~¥3/人

¥20,000~¥150,000

マニアックなコミュニティとして高エンゲージメントが期待できる

ミドル(5万~20万フォロワー)

¥3~¥4/人

¥150,000~¥800,000

ブランド認知拡大に効果的

メガ(20万~100万フォロワー)

¥4~¥6/人

¥800,000~¥6,000,000

広範囲へのリーチが可能


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5.イベントサンプリング

イベントサンプリングは、展示会、フェスティバル、スポーツイベントなどの特定のイベント会場で、来場者に対して商品サンプルを配布する手法です。特定の趣味や関心を持つ人々が集まるため、ターゲット層が明確な場合に高い効果が期待できます。その場で商品を体験してもらえるので、購買意欲に繋げやすいのが特徴です。街頭サンプリングと同様に多くの人にリーチできますが、イベントのテーマと関連性の高い商品を提供するため、より販促効果を高められます。ただし、サンプリング費用に加えてイベントへの出展料など、他の手法よりも費用がかかる場合があります。

イベントサンプリングの費用相場

イベントサンプリングの費用相場は会場費や企画費、制作費、機材費、人件費の合計で構成されます。規模や実施形態によって数十万円から数百万円まで幅があります。

費用項目

相場 備考

会場費

¥100,000~¥1,000,000

収容人数や立地条件で変動

企画費

¥50,000~

企画内容の複雑さや演出によって増減

制作費

¥200,000~

ブース装飾やパンフレット制作を含む

機材費

¥50,000~

音響・照明・ディスプレイなど

人件費

¥150,000~¥250,000

スタッフ人数と稼働時間に応じて変動



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6.オフィスサンプリング

オフィスサンプリングは、企業や病院、店舗などの従業員を対象に商品サンプルを配布する手法で、ルートサンプリングの一種といえます。特定の企業に勤める層へ効率的にアプローチできる一方、商品の種類によっては効果が期待できない場合もあり、配布物の選定には注意が必要です。会社員をターゲットとする場合に、休憩時間や業務の合間に直接手渡せば、効率的に認知度向上を図れます。チラシやクーポン券などを併用すれば、更なる効果も期待できます。

オフィスサンプリングの費用相場

オフィスサンプリングの費用はサンプル単価と配布方法で構成されます。一般的なサンプル単価は1件あたり40~120円です。サンプルを直接手渡しする場合はスタッフの人件費や交通費が別途発生します。企業へ一括発送する方法や社内業者への同梱依頼を選べば、追加人件費と交通費を抑えられます。以下は代表的な費用項目の相場です。

費用項目

相場 備考

サンプル単価

¥40~¥120/件

配布方法や素材によって変動

スタッフ人件費

¥2,500~¥3,500/時

配布人数や稼働時間に応じて加算

交通費

¥500~¥1,500/人

支給可否は契約条件で異なる

企業宛発送費

¥200~¥500/件

梱包材費・発送手数料含む


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7.同梱サンプリング

同梱サンプリングは、自社または他社の商品を顧客に配送する際に、サンプル品を一緒に封入して配布する手法です。ECサイトの利用増加に伴い、注目度が高まっています。ターゲット顧客の属性や購買履歴に基づいてサンプルを選定でき、新商品や別商品を試してもらえるため、高い訴求効果が期待できます。

同梱サンプリングの費用相場

同梱サンプリングは既購入者へ確実にアプローチでき、送料が不要で配布コストを抑えられる手法です。ただしサンプル単価は高めで、チラシ制作や同梱作業費が別途かかります。リピーター獲得や顧客生涯価値向上にも貢献するため、サンプル原価と作業コストを見極めて実施してください。

費用項目

相場 備考

サンプル単価

¥50~¥200/個

商品仕様や数量によって変動

チラシ・ノベルティ制作費

¥10~¥50/件

同梱物の種類やデザインによって増減

同梱作業費

¥0~¥50/件

物流提携先に委託すれば無料も可能


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サンプリング配布のメリット

サンプリング配布のメリット

ダイレクトに商品を訴求できる

サンプリングは、実際に商品を体験してもらえ、その魅力を直接的に伝えられる点が大きなメリットです。体験型マーケティングとして、顧客は文字や映像だけでは得られない商品のリアルな効果や品質を実感できます。これにより、商品の効果や品質に対する顧客の不安を解消し、「信頼できる商品だ」という認識へと繋がり、購買意欲を高められます。特に、試用しなければ良さが伝わりにくい食品などの商材において、サンプリングは有効な手段と言えるでしょう。幅広い年齢層に直接商品を届けられるため、効率的に販促活動を展開し、多くの潜在顧客に商品の良さを知ってもらえる、無駄のないプロモーションが実現可能です。

特定のセグメントに直接アプローチできる

サンプリングは、ターゲットとする顧客層を絞り込み、効率的なアプローチが可能です。地域の絞込みはもちろん、特定の趣味嗜好を持つ人々が集まる場所、例えばアミューズメント施設や書店、美容院などを選んで配布すれば、より関心度の高い層にダイレクトに商品を届けられます。このように配布する時間帯や場所を調整して、本当に商品を届けたい層にピンポイントで訴求できます。直接手渡すという特性を活かし、より明確なターゲット層に焦点を当てれば、販促効果の最大化が期待できるでしょう。サンプリングによる顧客接点の増加は、親近感を抱かせ、その後の購買行動に繋がる可能性を高めます。

様々なところで実施可能

サンプリングは、従来の街頭や店舗での配布に留まらず、多岐にわたる場所や方法で実施できる点が魅力です。人通りの多い繁華街やショッピングモールの入り口では、多くの潜在顧客に商品を手に取ってもらう機会が得られます。近年では、オンラインサンプリングも一般化し、ウェブサイトやSNSを通じて申し込んだ消費者の自宅へ郵送して、効率的にターゲット層へリーチできます。またイベント会場や展示会は、来場者の商品への関心が高いため、試用を通じてブランド理解を深めてもらう絶好の機会です。さらに、オフィスや幼稚園、映画館といった特定の場所や属性を持つ人々が集まる場所でのサンプリングも可能であり、より細やかなターゲティングと効果的な訴求が実現できます。このように、サンプリングは場所やターゲット層に合わせて多様な展開ができる柔軟性の高いプロモーション手法です。

サンプリング配布のデメリット

サンプリング配布のデメリット

サンプリングを行うための費用がかかる

サンプリング実施には、様々なコストが発生するので注意が必要です。まず、配布する商品の準備費用は不可欠であり、その数量や種類によってその額が大きく変動します。加えて、サンプリングに必要な資材、例えば配布用の袋や説明書、場合によっては冷却や加熱のための設備なども費用に含まれます。また、商品を配布する人員の人件費も考慮しなければなりません。街頭配布やイベントでの実施には、それに応じた人員配置が必要となり、その日数や時間によって費用が嵩みます。さらに、ターゲット層を絞り込むための調査や、配布場所の確保にも費用がかかる場合があります。期待される効果が得られなかった場合、費用対効果が低くなる可能性も考慮しておくべきです。したがって、サンプリングする際は、これらの費用を総合的に検討し、費用対効果の高い計画の策定が重要となります。

サンプリングに向いてない商品もある

サンプリングは、多くの人に商品を体験してもらい認知度向上や購買意欲を高められる大変有益な手段です。しかしながら、すべての商品がサンプリングに適しているわけではありません。一度試せば満足してしまうような商品の場合、サンプリングは逆効果になる可能性があります。例えば、試供品だけで機能が完結してしまうような商品や、何度も繰り返し購入する可能性の低いアイデア商品などが挙げられます。認知度向上を目的とする場合でも、その後の継続的な購入に繋がらなければ、サンプリングの効果は限定的と言えるでしょう。また、顧客が商品を試した結果、「自分には合わない」「期待していたものと違う」と感じた場合、購買に繋がらないだけでなく、ブランドイメージを損なう可能性もあります。そのため、自社商品がサンプリングに適しているかどうか、慎重に吟味しなければなりません。一般的に、競合が多く、繰り返し購入される消耗品(化粧品、食品、日用品など)や、継続的な利用を促したいサービス(遊園地の割引券など)はサンプリングに適していると言えます。

サンプリング配布時の注意点

街頭でサンプリングを実施する際には、道路交通法に基づき、事前に所轄の警察署へ道路使用許可を申請する必要があります。許可を得ずに道路上でサンプリングすると、法的措置の対象となる可能性があります。そのため申請の際には、サンプリングの目的、場所、期間、方法などを詳細に記載した書類を提出し、実施計画の安全性を示しましょう。歩行者や車両の通行を妨げないように配慮した実施計画を立て、許可された範囲内でのみ活動するように徹底してください。また、配布スタッフへの法令遵守の指導も不可欠です。
参考:サンプリングを行う場合の道路使用許可について

サンプリングを成功させるためには?

サンプリングを成功させるためには

活用シーンや便益を明確に訴求する

サンプリングでは、商品の利点や効果をユーザーに明確に訴えることが重要です。商品を購入することで得られる恩恵を印象付けることができれば、ユーザーが具体的な効果をイメージし、購入を促進することになります。また、試供品と一緒にチラシを配布し、商品の情報とともにアンケートやクーポンを付属させることで、商品を使ってみたユーザーが次のアクションにつなげやすくなります。

綿密なペルソナ設計を行う

サンプリングを成功させるためには、ターゲットの選定が重要です。ターゲティングの精度が低いと、サンプリングしても思うような効果が得られません。ターゲットを絞り込むことで、行動範囲や活動時間を予測し、効果的なサンプリングを行います。

コストパフォーマンスを意識して施策を実施する

サンプリングの方法により、費用や手間は大きく変わってきます。同じターゲットにサンプリングするのであれば、より費用と手間のかからない方法で行わなければ、本末転倒です。時間や場所の選定、試供品の内容や渡す方法など、ターゲットに合わせてより効率的に配布できる方法を検討しましょう。

効果測定を行う

サンプリングキャンペーンの効果測定は、その成否を判断し、今後の改善に繋げるために不可欠です。まず、キャンペーン開始前に具体的な目標を設定します。例えば、新規顧客の獲得数、ウェブサイトへのアクセス数、アンケート回答数、SNSでの言及数など、定量的に評価できる指標の設定が重要です。次に、キャンペーン期間中はこれらの数値を継続的に記録し、目標達成度合いをモニタリングします。配布時にはアンケートを実施し、商品に対する興味や購入意向、ブランドイメージの変化などを把握しましょう。また、サンプリング後に追跡調査すれば、実際の購買行動に繋がったかを分析できます。ウェブサイトやSNSでの反応も注視し、キャンペーン効果の多角的評価も必要です。これらのデータを分析すれば、どの層にサンプリングが有効であったか、どのような訴求が効果的であったかなどの知見が得られ、次回のキャンペーン戦略に活かせます。

サンプリングの成功事例

サンプリングは「実際に体験しないと効果がわからない競合の多い商品」にこそ、有効なマーケティング手法です。 それではサンプリングの成功事例をいくつかご紹介します。

街頭サンプリングの成功事例

大人気アーティストのニューアルバム発売を記念して、街頭でオリジナルデザインのうちわを配布しました。レコードをデザインしたうちわが話題を呼び、認知拡大する結果となりました。
出典:人気女性アーティストのNEWアルバム発売告知の街頭サンプリング    

ルートサンプリングの成功事例

空港の旅行会社チェックインカウンターにて、トレーディングカードのスターターキットを小学生に向けてサンプリングした事例です。小学生が旅行に出かける夏休みに配布し、夏休み中に遊んでもらうことで商品を理解してもらうとともに、販売促進を図りました。
出典:空港チェックカウンターでのルートサンプリング    

Webサンプリングの成功事例

大手食品メーカー、Mizkan Holdingsでは、おむすび山というおむすび用のふりかけのWebサンプリングを行いました。1チーム20名ほどのチームリーダーに一括送付し、リーダーは手渡しでメンバーに配布します。また、受け取ったユーザーは作ったおむすびを「#OnigiriAction」というハッシュタグをつけてSNSに投稿することを条件としており、SNS拡散も目的としたサンプリングです。
出典:おむすび山の事例

インフルエンサーサンプリングの成功事例

美容インフルエンサーがInstagramで炭酸シャンプーを紹介した事例は、インフルエンサーサンプリングの成功例と言えます。自宅でサロン級のケアが可能という明確な利点を、実際の使用写真や感想と共に視覚的・感覚的に訴求した点が成功要因です。さらに、そのインフルエンサーが他の人気美容アイテムと併せて多数紹介した点も、フォロワーの信頼と購買意欲を高める上で効果的でした。
出典:炭酸シャンプーのサンプリング

イベントサンプリングの成功事例

アサヒ飲料が2017年4月5日に実施した「カラダカルピス」のイベントサンプリングと試飲会は、新商品の訴求に成功した事例です。この商品は、脂肪燃焼効果が期待される乳酸菌CP1563株を使用した乳酸菌飲料であり、実際に飲用したやや肥満の方から肥満の方において、体脂肪面積の減少が確認されています。イベントでは、先着300名の来場者に対しサンプリングを実施し、商品の味わいを直接体験してもらい、「カルピスと味が変わらない」「おいしい」といった肯定的な意見を収集できました。顧客からの直接的なフィードバックは、今後のマーケティング戦略に活用できるという、イベントサンプリングならではのメリットを示す好例と言えるでしょう。
出典:カルピスのイベントサンプリング

オフィスサンプリングの成功事例

オフィスコーヒーサービスを提供する企業では、契約を結んでいるオフィスを対象としたサンプリングプロモーションを実施し、成果を上げています。この手法では、20代から40代のビジネスパーソンやOLといったターゲット層に直接リーチできる点が大きな利点です。オフィス内でまとめて製品を配布するため、同僚間の口コミによる情報拡散も期待できます。このようにオフィスサンプリングは、特定のターゲット層への効率的なアプローチと口コミ効果による認知度向上が期待できる成功事例と言えるでしょう。
出典:オフィスコーヒー契約会社でのサンプリング

同梱サンプリングの成功事例

株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト、ZOZOTOWNでは、「ZOZOオマケ」という期間限定の同梱サンプリングを行いました。期間中に商品を購入したユーザーに様々な特典をプレゼントしました。食べログと共同実施したワンコインランチブックでは、掲載店舗にこの冊子を持っていくことで500円の割引が受けられるものでした。このように他社とのコラボレーションで作成した同梱物を使用し、ユーザーのファン化を図りました。
出典:ZOZOTOWN事例    

化粧品サンプリングの成功事例

過去の成功事例として、イハダ(IHADA)の薬用とろけるバームの事例をご紹介します。
この商品はイハダの製品ラインナップの中でも入門編として、広いターゲットに向けて開発された商品です。この商品の導入をきっかけに、ラインづかいで化粧水・乳液の購入を促したいために、サンプリングを行いました。 商品サンプルとあわせて商品の良さ・利用メリット・特徴を理解できるリーフレットも作成し、認知向上と、消費者の使用機会創出につながった結果、品切れを起こすほどに成果が得られたのだそうです。 「わからないけど体験したらよいものだった」という消費体験こそ、サンプリングの醍醐味でしょう。
出典:資生堂ジャパン株式会社「イハダ」

スポーツクラブでのサンプリングの成功事例

株式会社コパンが運営するスポーツクラブでは、館内の空きスペースを活用し、クライアントがブースを構えて商材を紹介するサンプリングメニューを用意しています。 会員が長時間滞在される特性を活かし、会話を交えながら丁寧に商材を案内する形式が特徴で、多くのクライアントから好評です。
商材は健康志向の飲料(野菜ジュースなど)やサプリメント(健康食品)など幅広く、健康意識の高い世代へのアプローチが目的です。
クライアントの「リアルな接点を持つ機会が少ない」という課題に対し、運営するスポーツクラブの会員への直接的な接触が可能な点が評価されています。
結果として1日数名の契約を獲得し、LTV(顧客生涯価値)で収支があっていると継続的にブースを出すクライアントもいるほどです。
また、中部・関西エリアを中心に直営69店舗を展開しており、約4万人の会員様にアプローチ可能です。
全店舗直営の強みを活かし、柔軟な対応が可能となっていますので、サンプリングにお悩みの方はご相談してみてはいかがでしょうか。
会社紹介:https://www.copin.co.jp/index.html
店舗一覧:https://www.copin.co.jp/shop/index.html
セールスプロモーション支援:https://www.notion.so/copin-service/COPIN-46c40c0bffeb4383aacaca2c3c89e65d

【健康意識の高いシニアに訴求】中部・関西エリア特化のスポーツクラブでサンプリング | 株式会社コパン

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【教育意識高い主婦ママに訴求】中部関西エリア特化のスイミングスクールサンプリング | 株式会社コパン

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サンプリングの関連資料

下記では、サンプリングを実施できるサービス資料をご紹介しています。ぜひお役立てください!【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

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【飲料・食品・化粧品】目的に合わせたサンプリングでマーケティング活動をサポート! | 株式会社エクスクリエ

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【ファミリー世帯へオフライン広告】保育園サンプリング・同梱同送広告! | 株式会社ネクストビート

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サンプリングの注意点

サンプリングでは、配布にあたり商品代に加えて人件費が必要になってきます。また、配布された商品を体験した後に購入する流れになるため、実際の購入までにラグが発生することも多くあります。ただサンプリングをするだけではなく、商品のターゲット層に届くようにエリアや配布数まどを決定することが必要になってきます。
参考:サンプリングの注意点/サンプリングとは|種類・役立つ資料を解説!

サンプリングを成功させる3つのコツ

サンプリングを成功させるためには3つのコツがあります。

活用シーンや便益を明確に訴求する

サンプリングでは、商品の利点や効果をユーザーに明確に訴えることが重要です。商品を購入することで得られる恩恵を印象付けることができれば、ユーザーが具体的な効果をイメージし、購入を促進することになります。また、試供品と一緒にチラシを配布し、商品の情報とともにアンケートやクーポンを付属させることで、商品を使ってみたユーザーが次のアクションにつなげやすくなります。

綿密なペルソナ設計を行う

サンプリングを成功させるためには、ターゲットの選定が重要です。ターゲティングの精度が低いと、サンプリングしても思うような効果が得られません。ターゲットを絞り込むことで、行動範囲や活動時間を予測し、効果的なサンプリングを行います。

コストパフォーマンスを意識して施策を実施する

サンプリングの方法により、費用や手間は大きく変わってきます。同じターゲットにサンプリングするのであれば、より費用と手間のかからない方法で行わなければ、本末転倒です。時間や場所の選定、試供品の内容や渡す方法など、ターゲットに合わせてより効率的に配布できる方法を検討しましょう。

サンプリングの成功事例

サンプリングは「実際に体験しないと効果がわからない競合の多い商品」にこそ、有効なマーケティング手法です。 それではサンプリングの成功事例をいくつかご紹介します。

街頭サンプリングの成功事例

大人気アーティストのニューアルバム発売を記念して、街頭でオリジナルデザインのうちわを配布しました。レコードをデザインしたうちわが話題を呼び、認知拡大する結果となりました。
出典:人気女性アーティストのNEWアルバム発売告知の街頭サンプリング    

ルートサンプリングの成功事例

空港の旅行会社チェックインカウンターにて、トレーディングカードのスターターキットを小学生に向けてサンプリングした事例です。小学生が旅行に出かける夏休みに配布し、夏休み中に遊んでもらうことで商品を理解してもらうとともに、販売促進を図りました。
出典:空港チェックカウンターでのルートサンプリング    

Webサンプリングの成功事例

大手食品メーカー、Mizkan Holdingsでは、おむすび山というおむすび用のふりかけのWebサンプリングを行いました。1チーム20名ほどのチームリーダーに一括送付し、リーダーは手渡しでメンバーに配布します。また、受け取ったユーザーは作ったおむすびを「#OnigiriAction」というハッシュタグをつけてSNSに投稿することを条件としており、SNS拡散も目的としたサンプリングです。
出典:おむすび山の事例    

インフルエンサーサンプリングの成功事例

インスタグラマーを利用して、株式会社H2Oが展開するヘアケアブランド「ululisウルリス MIZUシャンプーが認知度を上げています。美容系インフルエンサーとタイアップしての投稿や、ナノインフルエンサーへのサンプリングを行い、ハッシュタグ件数が増加し、新発売商品に対する初動施策として成功しました。
出典:株式会社H2O「ululisウルリス MIZUシャンプー」    

イベントサンプリングの成功事例

健康意識が高い人をターゲットとし、札幌で行われるウォーキング大会のイベント会場で、乳酸菌を含んだチョコレート菓子のサンプリングを行いました。販売店への問い合わせにつながったケースもあり、企画を通して高い評価を得ることになりました。
出典:チョコレート菓子のイベントサンプリング    

オフィスサンプリングの成功事例

大手食品メーカーのウコン含有の機能性ドリンクを、年末年始に合わせてオフィスサンプリングした事例です。社員食堂でのサンプリングは、食事時間でのサンプリングとなるため、同時配布のチラシなども既読率が高く、口コミが発生しやすい、オフィス内サンプリングとして効果的な場と言えます。
出典:オフィスサンプリング事例    

同梱サンプリングの成功事例

株式会社ZOZOが運営するファッション通販サイト、ZOZOTOWNでは、「ZOZOオマケ」という期間限定の同梱サンプリングを行いました。期間中に商品を購入したユーザーに様々な特典をプレゼントしました。食べログと共同実施したワンコインランチブックでは、掲載店舗にこの冊子を持っていくことで500円の割引が受けられるものでした。このように他社とのコラボレーションで作成した同梱物を使用し、ユーザーのファン化を図りました。
出典:ZOZOTOWN事例    

化粧品サンプリングの成功事例

過去の成功事例として、イハダ(IHADA)の薬用とろけるバームの事例をご紹介します。 この商品はイハダの製品ラインナップの中でも入門編として、広いターゲットに向けて開発された商品です。この商品の導入をきっかけに、ラインづかいで化粧水・乳液の購入を促したいために、サンプリングを行いました。 商品サンプルとあわせて商品の良さ・利用メリット・特徴を理解できるリーフレットも作成し、認知向上と、消費者の使用機会創出につながった結果、品切れを起こすほどに成果が得られたのだそうです。 「わからないけど体験したらよいものだった」という消費体験こそ、サンプリングの醍醐味でしょう。
出典:資生堂ジャパン株式会社「イハダ」

スポーツクラブでのサンプリングの成功事例

株式会社コパンが運営するスポーツクラブでは、館内の空きスペースを活用し、クライアントがブースを構えて商材を紹介するサンプリングメニューを用意しています。 会員が長時間滞在される特性を活かし、会話を交えながら丁寧に商材を案内する形式が特徴で、多くのクライアントから好評です。
商材は健康志向の飲料(野菜ジュースなど)やサプリメント(健康食品)など幅広く、健康意識の高い世代へのアプローチが目的です。
クライアントの「リアルな接点を持つ機会が少ない」という課題に対し、運営するスポーツクラブの会員への直接的な接触が可能な点が評価されています。
結果として1日数名の契約を獲得し、LTV(顧客生涯価値)で収支があっていると継続的にブースを出すクライアントもいるほどです。
また、中部・関西エリアを中心に直営69店舗を展開しており、約4万人の会員様にアプローチ可能です。
全店舗直営の強みを活かし、柔軟な対応が可能となっていますので、サンプリングにお悩みの方はご相談してみてはいかがでしょうか。
会社紹介:https://www.copin.co.jp/index.html
店舗一覧:https://www.copin.co.jp/shop/index.html
セールスプロモーション支援:https://www.notion.so/copin-service/COPIN-46c40c0bffeb4383aacaca2c3c89e65d

【健康意識の高いシニアに訴求】中部・関西エリア特化のスポーツクラブでサンプリング | 株式会社コパン

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【教育意識高い主婦ママに訴求】中部関西エリア特化のスイミングスクールサンプリング | 株式会社コパン

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ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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