公開日:2025年03月26日 更新日:2025年03月26日
LinkedIn広告の費用はいくらかかるのか?費用を管理する方法と予算の組み方まで詳しく解説!
LinkedInとは?
LinkedInとは、2003年5月に始まったアメリカ初の世界最大級のビジネス特化型SNSです。
誕生以来、LinkedInはプロのビジネスマン同士の関係を育み、就職活動、人材スカウト、異業種交流、専門知識の交換など、さまざまな目的を叶えるプラットフォームとして利用されてきました。
また企業が自分たちのブランドをアピールしたり、求人を募集したり、優秀な人材を惹きつけたりする上でも重要なプラットフォームとなっています。
本名で登録し経歴を記入するという点でFacebookと似ていますが、LinkedInはよりビジネスプロフェッショナルなコンテンツが多く、プライベートな投稿やカジュアルなやり取りは少なめです。
LinkedInについての概要はこちらの記事でまとめているので、ご覧ください。
LinkedInを始めてみる
LinkedIn広告とは?
特徴や広告費用、運用のコツなど詳しく解説!
LinkedIn広告と相性が良いケース
求人広告
LinkedInの求人広告は、一般的な求人サイトには掲載されないようなハイクラス人材へのリーチを可能にします。
LinkedInには他の求人媒体では接触が難しい優秀な人材が集まっています。
特に専門的なスキルや豊富な実績を持つエグゼクティブ人材や業界のエキスパートなど、
転職市場に積極的に出ない「潜在層」へも効果的にアプローチできます。
LinkedInの特徴は、単に求人情報を掲載するだけでなく、求職者の現在の勤務先、役職、スキル、実績など、詳細な情報を元にターゲティング可能な点にあります。
そのため、自社の求める条件に適合した人材をピンポイントで探し出し、質の高い候補者と効率よくマッチングできるのです。
また、LinkedInに登録するユーザーは基本的にはキャリアに対する意識が高く、オンライン履歴書として自身のプロフィールを充実させているため、採用担当者が事前に求職者の経験や能力をしっかりと把握でき、採用ミスマッチのリスクも軽減されます。
求人難易度が高い経営幹部や専門職、グローバルで活躍しているバイリンガル人材など、企業の成長を牽引するキーパーソンを採用したい場合、LinkedInの求人広告が効果を発揮します。
プレスリリースやセミナーについての広告
LinkedInのセミナー・ウェビナー広告は、ビジネスの成長を支える質の高い見込み顧客を効率的に集客できます。
特にビジネス系イベントでは、参加者の質が集客の成果に大きく影響します。
LinkedInは経営者や役員、管理職層を中心に、業界の最新情報やスキルアップに対して意欲的なユーザーが多く集まっているため、自社イベントへの関心や参加意欲が高い層にダイレクトに訴求できます。
また、LinkedInは業種、役職、企業規模、スキル、キャリアレベルなど、細かい条件を指定したターゲティング広告が可能です。
そのため、自社イベントの内容に最も適したユーザーを正確に集客でき、質の高い参加者による効果的なリード獲得が実現します。
特に専門性が高いウェビナー、BtoB向けのセミナーやワークショップなど、知識や意欲の高い参加者を求めるイベントとの相性は抜群です。
さらに、LinkedInのイベント機能を活用すれば、イベントページで参加者同士が事前に交流したり、イベント後のフォローアップを行うこともできます。
これにより、単なる集客に留まらず、継続的な顧客育成や商談創出へとつなげやすくなります。
LinkedIn広告は、質と成果を重視するビジネスイベントの集客に最適な広告手法です。
BtoBサービスのマーケティング
LinkedIn広告はターゲット層がBtoBサービスの場合に最適です。
LinkedInは企業の経営者や役員、意思決定者など、ビジネスの中核を担うユーザーが多く集まるため、BtoB領域で高い訴求力を発揮します。
また、役職、業界、企業規模などの細かなターゲティングが可能なため、自社のサービスに最も関心を示す可能性が高い層に直接リーチできます。
特にITソリューション、人材採用、コンサルティング、専門的な業務支援サービスなど、専門性や信頼性が求められるサービスの認知向上やリード獲得に効果的です。
LinkedIn広告の掲載場所
LinkedIn広告は、以下の4つの主要な掲載場所に表示されます。
それぞれの特徴や適した広告フォーマットを理解し、目的に応じた最適な配置を選びましょう。
- LinkedInフィード
- 右レール
- 受信トレイ
- LinkedInパートナーネットワーク
LinkedInホームフィード

LinkedInホームフィードは、LinkedInのタイムライン上に表示される広告です。
ユーザーの投稿に自然に溶け込む形で表示されるため、クリック率が高い傾向にあります。
項目 |
内容 |
デバイス |
デスクトップ・モバイル |
メリット |
ユーザーの投稿と並んで表示されるため 広告感が少なく高エンゲージメント |
デメリット |
競争が激しくクリック単価が高くなりやすい |
広告フォーマット |
スポンサードコンテンツ |
右レール

デスクトップ版LinkedInの画面右側に表示される広告枠です。
テキスト広告やダイナミック広告が多く掲載され、視認性が高い特徴があります。
項目 |
内容 |
デバイス |
デスクトップのみ
(モバイルでは非表示)
|
メリット |
スクロールしても固定表示されるため
視認性が高い
|
デメリット |
モバイルユーザーにリーチ不可
インタラクション率はフィード広告より低い
|
広告フォーマット |
テキスト広告
ダイナミック広告
|
受信トレイ

LinkedInメッセージは、ユーザーの受信トレイに直接広告を送信する広告形式です。
受信トレイとはXやInstagramのDM欄(ダイレクトメッセージ)のようなものです。
工夫をすれば、あたかも個人のLinkedInアカウントから送られてきたかのように見えます。
パーソナライズされたアプローチが可能で、ターゲットに応じた内容を届けられる特徴があります。
項目 |
内容 |
デバイス |
デスクトップ
モバイル
|
メリット |
ターゲットに直接メッセージが届くためメールよりも開封率が高い
1対1の交流が可能
|
デメリット |
スポンサードメッセージの場合、直接返信することはできない
「スポンサー」と表示されるので、相手は広告だとわかる
送信ごとに課金される
|
広告フォーマット |
スポンサードメッセージ
InMailメッセージ(Premiumアカウント機能)
|
LinkedInパートナーネットワーク
LinkedIn外のサードパーティのサイトやアプリにも広告を配信できる広告オプションです。
LinkedIn Audience Networkとも呼びます。
LinkedInパートナーネットワークに配信することによる追加料金はかかりません。
広告のオーディエンスは広げられ、クリック率は上がるものの、LinkedInプラットフォーム内と比べるとコンバージョン率は下がります。
残念ながら、現在はスパムボットが横行しており
、トラフィックのほとんどがボットということも多々あります。
LinkedIn広告キャンペーンマネージャーで内訳を確認して、
Cookieを受け入れず、10秒未満しか滞在しないというトラフィックが多い場合適宜オフにしましょう。
ただし動画広告の場合、それでも再生回数を増やしたい場合にはオンにするのも戦略的です。
項目 |
内容 |
デバイス |
デスクトップ
モバイル
|
メリット |
外部サイトにも広告を配信できるため、
リーチを拡大しやすい
CTRは上がる
|
デメリット |
CVR(コンバージョン率)は下がる傾向
トラフィック内にスパムボット率が高い
|
広告フォーマット |
スポンサードコンテンツ
|
LinkedIn広告の課金方式
LinkedIn広告では、目的に応じた6つの課金方式が採用されています。
広告の課金方式
-
クリック課金(CPC):
ユーザーが広告をクリックしたごとに課金
-
インプレッション課金(CPM):
広告が1,000回表示されるごとに課金
-
動画視聴課金(CPV):
動画の視聴回数ごとに課金
-
CPS課金:
スポンサードメッセージに適用され、送信したメッセージ数に応じて課金
-
エンゲージメント課金:
エンゲージメントクリック数に応じた課金
-
LPクリック課金:
ランディングページ(LP)をクリックした際に課金
-
クリック課金とインプレッション課金や動画視聴課金は他の広告媒体でもある一般的な課金方式ですが、CPS課金はLinkedIn独自の課金システムです。
CPC課金(クリック課金)方式
CPC課金(クリック課金)は、ユーザーが広告をクリックした際に料金が発生する方式です。
費用はオークション制で決まり、競争率の高い業界ではクリック単価が上昇する傾向があります。
ランディングページへのトラフィック、リードの獲得、販売など特定のアクションを促進することが目標の場合に最適です。
またフォームへの記入やウェビナーへの登録など、
直接的な反応やアクションを生成したい場合は、CPCが最適な選択肢です。
CPM課金(インプレッション課金)方式
CPM課金(インプレッション課金)は、広告が1000回表示されるごとに料金が発生する方式です。
ブランドの認知度の向上、ブランドロイヤルティの促進に関連する目標に最適です。
つまりCPMでは、露出が即時のアクションにつながるかどうかに関係なく、広告表示に対して料金を支払います。
CPV課金(動画視聴課金)方式
CPV課金(Cost Per View)は、動画広告が一定の秒数以上再生されると料金が発生する方式です。
動画の視聴は、動画の広告面積が50%以上表示されている状態で、2秒以上再生されると視聴として計算されます。
この課金方式はブランド認知や
メッセージの浸透を図りたい場合に効果的です。
動画がターゲットに確実に見られた場合のみ料金が発生するため、効率的な広告配信が可能になります。
また視聴時間やエンゲージメント率のデータを活用して広告のパフォーマンスを最適化できます。
CPS課金(コストパーセント課金)方式
CPS(Cost Per Send)課金方式は、スポンサードメッセージ(メッセージ広告・会話型広告)に適用され、送信されたメッセージの数に応じて課金される仕組みです。
開封率やクリック率に関係なく、
送信ごとに費用が発生します。
エンゲージメント課金方式
エンゲージメント課金方式は、「ランディングページをクリック」や「コメント」「シェア」「フォロー」など、ユーザーによるエンゲージメントが発生した場合に料金が発生します。
ブランドへの関心を高めたり、ユーザーとの積極的な交流を目的とするキャンペーンで効果を発揮します。
広告のパフォーマンスをエンゲージメントの質で評価したい場合に最適です。
LPクリック課金方式(ランディングページクリック課金)
LPクリック課金方式は、ユーザーが広告内のリンクをクリックしてランディングページ(LP)にアクセスした場合にのみ料金が発生する方式です。
この方式は特に、リード獲得や購買など、具体的なコンバージョンに繋がるアクションを誘導する目的で効果を発揮します。
無駄なクリックを削減し、広告の費用対効果を最大化することができます。
LinkedIn広告の平均費用
LinkedIn広告の平均費用(目安)は以下のようになっています。
ただ実際の金額はターゲティングとする業種・職種や他社の出稿状況、配信するオーディエンス規模によって大きく変動します。
課金方式 |
平均費用 |
CPC(クリック課金) |
200~400円 |
CPM(インプレッション課金) |
500~900円 |
CPS(メッセージ課金) |
60~80円 |
他の広告プラットフォームとの比較
LinkedIn広告はコストが高めですが、B2B製品・サービスを契約する意思決定権を持つ層に直接アプローチできるため、その分
ROI(投資利益率)も相対的に高くなります。
これは、LinkedInがBtoBマーケティング、リード獲得、見込み客の開拓、BtoBセールスを目的としたビジネス特化のプラットフォームだからです。
LinkedIn広告の最大の利点は、極めて特定のターゲット層にアプローチできるため、費用対効果が非常に高いことです。
LinkedIn広告の費用はいくらかかるのか
最低予算は月7万円〜15万円です。
標準的な予算としては1日あたり1万円、つまり
月に約30万円です。
ただ一般的には、
総収益に対して7~8%を広告予算にするのが目安といわれます(業種や会社の規模、資本構成によって前後します)。
LinkedIn広告の予算の組み方
大事なのは、「自社にとって実現可能」な予算を設定することです。
もし初めてのキャンペーンで予算が月7万円程度の場合、成功確率が高いのはリターゲティングキャンペーンです。
新規ターゲットへの広告の場合、理想的な予算はさらに高くなるでしょう。
これはターゲットオーディエンスがまだ十分に明確になっていないためです。
戦略ごとの予算
・ターゲットオーディエンスのリサーチとトラフィック向け
月額:約45,000円(1日:約1,500円)
業界や地域、企業規模、オーディション規模を広く試して、どんな内容がオーディエンスから最も反応を得られるかを調べるために適しています。
トラフィックが少ない場合は、リターゲティング広告や新規向け広告で反応を見ることができます。
動画広告やシングル画像広告を活用し、自社サービスのどこが刺さるかを1~2ヶ月間テストします。
一定期間キャンペーンを停止し、パフォーマンスを振り返ることも大切です。
・リターゲティングとコンバージョン向け
月額:約75,000〜150,000円
すでに自社に興味を持っている・認知をしているオーディエンスへのアプローチに最適です。
ウェブサイト訪問者や会社ページを見たことのある人に、信頼感を高める広告を届けます。
このようなオーディエンスから始めれば、予算は少なくて済みます。
また職務レベル、地域、会社規模などに基づいて、さらに絞り込むこともできます。
シングル画像広告、動画広告を使ったリターゲティングがおすすめです。
・包括的キャンペーン
月額:約45万円〜75万円
新規向け広告+リターゲティング+長期的な戦略の組み合わせが可能です。
過去のデータを分析結果からLinkedInのターゲティングオプションを活用し、明確なターゲット層に絞った広告を展開。
興味を持ったユーザーを少なくとも6ヶ月かけてじっくり育て、信頼と成果につなげます。
すでにSEOやGoogle広告が機能している場合、より効率的にリターゲティングできます。
LinkedIn広告費用を削減する方法
LinkedIn 広告のコストを低く抑えるのは予算の範囲内で最大限のROIを得るために非常に重要です。
ターゲットを絞り込む
ターゲット層が明確に定まっていない場合、LinkedIn広告は非効率かつ高コストになってしまいます。
LinkedIn広告の強みは、職業や役職、業種、スキルなどを細かく設定し、精度の高いターゲティングが可能なことです。
まず自社が広告を届けたい具体的なユーザー像(職務レベル、業種、会社規模、スキルなど)を明確にすることが必須です。
既存顧客企業を分析して、大きな利益創出となる最適な顧客を定義しましょう。
ただし
自社サービスの最適な顧客とLinkedInでターゲットにすべき最適な人物は少し異なります。
LinkedIn 広告で広告を掲載し、データを分析することで、最終的にそれらの答えが明らかになります。
まずは幅広いターゲットを設定し、時間の経過とともに、収集した情報が増えていきます。
その情報を元にそれぞれ個別のキャンペーンを作成し、その後パフォーマンスが最も低いものを削除することができます。
したがって、ターゲットユーザーについて詳しく知るほど、LinkedInでより短時間でより高いROIを実現できる可能性が高まり、時間とコストをさらに節約できます。
またターゲティングには様々なオプションとターゲティングのコツがあるので、こちらの記事も参考になると思います。
ターゲティングオプションをすべて解説
LinkedIn広告ターゲティングオプション完全ガイド
最初は入札額を低く設定する
入札は後から調整できますが、キャンペーンの開始時に自動入札(配信の最大化)ではなく手動入力が賢明です。
LinkedInのデフォルト設定では自動入札(配信の最大化)になっており、多くの広告主がこれを選択しますが、これで必ずしも期待する数字が稼げるとは限りません。
というのも現状、LinkedInの機械学習モデルはGoogleやMETAに比べると、まだ劣っているからです。
より良い解決策は、手動入札で入札額を最低額より少し高い額に設定することです。
キャンペーンの最初の数日間はこれを実行し、必要と思われる場合 (つまり、広告が十分な数のユーザーに届いていないと思われる場合) は、入札額を少し上げます。
リード獲得フォームを使う
リード獲得フォームを使ったことがないなら、今こそ慣れておくべきかもしれません。
なぜなら非常に収益性が高く、コストを大幅に抑えることができるからです。
LinkedInのリード獲得フォームは、広告をクリックしたユーザーのLinkedInプロフィール情報(名前、メールアドレス、職種など)を自動で入力できるフォームです。
面倒な入力作業なしに簡単に申し込みや問い合わせができる仕組みです。
これによりユーザーはすぐにリードとして登録でき、企業は効率的に質の高い見込み顧客の情報を収集できるため、コンバージョン率の向上につながります。
フォームはスマートフォンでもデスクトップでも利用でき、追加費用なしで活用できる点も魅力です。
広告代理店に依頼
広告代理店に依頼するメリット・デメリット
LinkedIn広告の運用を広告代理店に依頼することで、専門的な知識を活用しながら効率的に広告運用ができます。
しかし、コスト面や運用の自由度など、いくつかの注意点もあります。
依頼する前に、それぞれのメリット・デメリットを確認しておきましょう。
広告代理店に依頼するメリット
広告代理店に依頼すると、以下のようなメリットがあります。
- 最適なターゲティングや広告フォーマットの選定が可能
- 専門的で最新の広告知識を持つ代理店が運用するため、高い成果が期待できる。
- 自社のマーケティング担当者の負担を軽減し、他の業務に集中できる
- 効果測定を定期的に実施し広告のパフォーマンスを最大化できる
- アルゴリズムの変化や最新の広告手法に迅速に対応
- 多くの企業の広告運用実績から得た豊富なデータや知見を活用できる
- 第三者の視点から客観的な分析・改善が得られる
広告代理店に依頼するデメリット
一方で、広告代理店に依頼する際には以下のようなデメリットも考慮する必要があります。
- 運用手数料や初期費用で自社運用よりも高額になる可能性がある
- 代理店に自社のブランドの良さや企業文化を正確に伝えるのに時間や手間がかかる
- 社内でのマーケティングスキルが育ちにくくなる
事前に確認すべきチェックポイント
広告代理店の選び方についても紹介します。多くの広告代理店がありますので、失敗しないためには、次の4つの基準で選ぶことが大切です。
・ 実績と専門性
広告代理店にLinkedIn広告の実績と専門性があるかどうかを見極めることが大事です。
これまでどのような業種や会社のLinkedIn広告を扱ってきたのかをしっかりチェックしてください。
実際にLinkedIn広告の成果を挙げているのかなど、実績と専門性を確認してください。
また実際に検討している代理店がLinkedinの企業ページをどのように運営しどのような投稿をしているのかを確認しましょう。
・ 料金体系と料金の透明性
広告代理店の料金体系にはいくつかモデルがあります。
コミッション制モデルは、広告費の20%程度が目安となっています。
代理店の費用にはどこまでの料金が入っているのかを明確にすること、料金体系がどうなっているかを聞くことが大切です。
料金体系による比較については下の項目で詳しく説明します。
・サポート体制と対応の質
広告代理店のサポート体制も大事です。
初めての運用の場合には、個別のサポートがあるのか、どの程度アドバイスやレポートをしてもらえるのか、早く変更などに対応してくれるのかも重要です。
対応の質としては、課題の整理やコンサルティング、マーケティング全般のことも考えてもらえるかが大事になります。
・ 目的に合った広告運用の提案力
LinkedIn広告では、ランディングページやLinkedInの企業ページ・個人ページの改善を行う提案力も大事です。
誘導先の改善もしておかなければ、成果を挙げられません。
どの程度まで提案してくれるかを最初に確認することも1つの基準です。
広告代理店の料金モデル
この見出しでは、一般的なLinkedIn広告代理店の料金モデルやその仕組み、メリットとデメリットについて詳しく説明します。
次に代理店を選ぶ際に、どのポイントに注目すればよいのかがわかるようになります。
1.広告費の割合に基づく請求(コミッション制)
このモデルでは、代理店が実際にクライアントの広告費の一定割合(一般的には20%程度)を運用手数料として請求します。
代理店の報酬は、広告費の総額に連動するため、キャンペーン規模が大きくなるほど報酬も増加します。
日本では最も主流の料金モデルです。
メリット
-
インセンティブの整合性:
代理店はより効果的な広告運用を行い、広告費を有効に活用することで、結果として自身の報酬も増える仕組みとなります。
-
初期費用が低い:
広告費が発生するまで実際の手数料がかからないため、初期のリスクが低減されます。
-
シンプルな算出方法:
広告費に対して一定の割合を乗じるだけなので、料金の計算が分かりやすいという点も魅力です。
デメリット
-
過剰な広告費への誘導リスク:
報酬が広告費に比例するため、代理店が広告予算の拡大を促す可能性があります。
-
成果との乖離:
単に広告費が大きい場合でも、実際の成果(クリック数やコンバージョン)が伴わなければ、コストパフォーマンスが低下する恐れがあるため、成果との連動性が薄くなることがあります。
固定費型(テーブル制)
固定費型(テーブル制)料金モデルは、あらかじめ設定された広告費の範囲ごとに固定の手数料が定められている方式です。
例えば、運用額が10万円以内であれば手数料は5万円、20〜40万円であれば10万円、といった具合に金額の階層に応じて固定料金が適用される「テーブル制」が一般的です。
日本ではコミッション制に次いで、よく見られる料金モデルです。
このモデルは、月々の広告費が比較的少額な企業に適しており、少ない予算でもプロに広告運用を任せたい場合に活用されることが多い形式です。
料金の上限が明確なので、初めて広告運用を外注する企業でも予算を立てやすく、安心してスタートしやすいという利点があります。
また運用額が多少上下しても、同じ階層に収まっていれば手数料が変動しないため、コストが読みやすく、急な費用増加の心配が少ない点も魅力です。
このような明確なルールのもとで手数料が決まる仕組みは、特にスモールスタートを考えている企業にとって、実用性の高い選択肢となります。
2.時間単位の請求(フィー制)
この方式では、代理店が実際に広告運用や戦略策定、クリエイティブ制作、レポーティングなどに要した時間に基づいて料金を請求します。
一般的には、時間単位の料金設定や月額の定額フィーが採用され、作業量に応じた費用が発生します。
日本ではあまり見られない料金モデルですが、欧米では主流のモデルです。
メリット
-
費用の透明性:
具体的な作業時間や内容に応じた料金請求が行われるため、どの業務にどれだけの費用がかかっているかをクライアント側でも把握しやすい。
-
広告費と独立:
広告出稿額に直接連動しないため、広告費が少ない場合でもプロフェッショナルなサポートを受けられる。
-
計画的な予算管理:
月次やプロジェクト単位で固定の費用が設定されることが多く、予算の見通しが立てやすい。
デメリット
-
成果との連動性が不明確:
作業時間が増えても、必ずしも広告の成果が向上するとは限らないため、費用対効果の判断が難しい場合がある。
-
業務効率の差:
代理店ごとに業務の効率や作業の質にばらつきがあると、同じ時間単価でも得られる結果に違いが出る可能性がある。
成果報酬型
成果報酬型は、広告キャンペーンの具体的な成果(クリック数、リード数、コンバージョンなど)に基づいて代理店の報酬が決定されるモデルです。
事前に定めたKPIを達成した場合にのみ、報酬が発生するため、リスクをクライアントと代理店で共有する形になります。
メリット
-
リスク低減:
実際に成果が上がらなければ報酬が発生しないため、クライアント側のリスクが抑えられます。
-
代理店のモチベーション向上:
成果に直結する報酬体系は、代理店側が広告運用の効果を最大化するための強いインセンティブとなります。
-
明確な目標設定:
KPIやコンバージョン定義を事前に取り決めることで、キャンペーンの成功基準が明確になりやすい。
デメリット
-
成果の定義が難しい:
どの指標をもって「成果」とするのか、またその測定方法についてクライアントと代理店の間で認識のずれが生じる可能性がある。
-
代理店側のリスク:
成果が出にくい市場環境や業種の場合、代理店にとって不利になるため、積極的な施策が取りにくくなる場合がある。
-
初期投資が必要な場合も:
一部の代理店は、成果を出すための初期投資(クリエイティブ制作やキャンペーン構築費用)を先に請求する場合もあり、契約条件の詳細な確認が必要です。
その他の料金モデル
中には、コミッション制の中でもさらに一定の管理費を請求するモデルや
固定費型と成果報酬型が組み合わさったモデルもあります。
自社の価値観を定めて決める
今回紹介した4つの料金モデルは、それぞれ異なる特徴があります。
どのモデルを選ぶかは、自社の目標や予算、代理店に期待するサポート内容によって変わります。
重要なのは、「いくら支払うか」ではなく「どのように支払うか」です。
LinkedIn広告運用の成功は、単に広告費を増やすだけでは達成できません。
どの料金モデルを選ぶかを慎重に考え、代理店と自社の成長を結びつける選択をすることが大切です。
最適な代理店を見つけるためには、以下の点を考慮しましょう
- ・自社のリスティング広告運用の目的は何か?
→ 広告運用を完全に任せたいのか、特定の領域だけサポートが欲しいのかを明確にすることが重要です。
- ・代理店の料金体系は、自社の成長にどのように影響するのか?
→ 成果に応じてコストが増えるモデルが良いのか、それとも固定費の方が安心できるのかを考える必要があります。
- ・代理店とのコミュニケーションは円滑に行えるか?
→ 料金モデルによっては、頻繁に目標を設定したり交渉を行ったりする必要があるため、代理店との相性も大切です。
これらを考慮して、料金体系が自社の成長に合ったリスティング広告代理店を選ぶことで、より高いROIを得られます。
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まとめ
LinkedInは、ビジネスに特化したSNSとして、採用活動、BtoBマーケティング、セミナー集客など、さまざまなビジネスシーンで活用され、ユーザー数も急上昇しているSNSです。
中でもLinkedIn広告は、職種・業種・スキルといった詳細なターゲティングが可能で、他の広告媒体では届きにくい層にも高精度でアプローチできる点が大きな強みです。
特に、ハイクラス人材の採用や、意思決定者へのリーチが求められるBtoB企業にとっては、費用対効果の高い広告手法といえるでしょう。
広告費は比較的高めですが、ターゲットを絞り込むことでコスト削減も可能です。
広告の掲載場所、課金方式、キャンペーン設計、そして運用体制までを一貫して戦略的に設計することが成果の鍵となります。
代理店の活用も視野に入れつつ、自社に合った予算配分と運用体制を整えることが重要です。