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【マーケティング×AI】 新しいマーケティングの形とは?活躍する分野や活用事例も紹介! マーケティングとAI 近年、インターネットの発展とともにAIやDXなどという言葉を耳にするようになった。AIとは、Artificial Intelligence、日本語にすると人工知能のことです。コンピュータによりデータ分析を行い、推論、知識を基に新しい結論を得ることや判断する。さらに、最適化提案なども含む課題定義や解決、情報から将来使えそうな知識を見つけること、繰り返し学習を行います。つまり「人間の知的能力を模倣する技術」と言えます。 すでに、マーケティングにおいてAI技術は使用されている。WEB...
おとり広告とは?違反しないためには?見かけたときはどうする?法律の内容から事例、対処法まで解説! おとり広告とは おとり商法とは、広告などで実際には販売するつもりがない商品によって客寄せを行い、高額な商品の販売を行う悪徳商法の手口の1つです。実際の手口としては広告などで非常に安い値段で商品を掲載し、注文すると更に高額なものを強引に勧誘するものなど広告の方法は様々です。近年では、キャンペーン対象商品が早々に品切れしたにもかかわらず、テレビCMを継続した飲食チェーン店の広告が「おとり広告」に当たると判断された例があります。 ...
ステマ規制とは?対象例や違反しないための対策を分かりやすく解説! 目次 ステマ規制とは そもそもステルスマーケティングとは ステマ規制に関する媒体資料まとめ ステマ規制の対象となるのは? ステマ規制の対象にならない広告は? ステマ規制を違反したら ステマ規制の実例 ステマ規制を避けるために ステマ規制とは ステマ規制とは、ステルスマーケティングに対する景品表示法の規制のことを指します。悪質なステルスマーケティングの横行に伴い、近年ステマ規制が厳しくなり、2023年10...
日経ビジネスとは 日経ビジネスとは、日本経済新聞グループの一つである、株式会社日経BPによって発行されている経済メディアです。1969年より創刊され、現在は週刊誌として発行されています。日経ビジネスは、日本の経済関連のコンテンツを中心に、ビジネスに役立つ情報や知識、教養を提供するとともに、ビジネスパーソンの学びに貢献しています。 この記事では、日経ビジネスの媒体資料をはじめ、概要や広告料金も画像を用いて解説しています。広告出稿をお考えの方は、ぜひご覧ください! 目次 日経ビジネスとは 日経ビジネスの媒体概要 日経ビジネスの広告料金 ...
動画マーケティングにおすすめの会社と選ぶ際のポイント解説 動画マーケティングにおすすめの会社 動画マーケティングにおすすめの会社について、以下の8社を紹介します。 動画マーケティングを外部の会社へ依頼することを検討している場合は、これから紹介する会社の特徴をもとに、自社の希望にあった会社を探してみましょう。 株式会社プルークス 株式会社プルークスは、東京や大阪を中心に活動している会社で、これまで手がけた動画制作や映像制作は、累計2,000社・6,000本以上の実績です。 年間300社以上のクライアントとの新規取引を行なっていて、月間50本以上の動画制作を手掛けている業界トップクラスの...
デジタルプロモーションとは?成功事例を交えて解説 デジタルプロモーションとは 今の時代のマーケティングのプロモーションの手法として、デジタルプロモーションが主流となりつつあります。 従来までのプロモーションと言えば、テレビや紙媒体、実演、訪問などが主流でしたが、デジタルプロモーションは、ITやインターネットなどでデジタル技術を活用して行う販売促進活動です。 インターネットとSNSの普及により、プロモーション手法が時代に沿って変化し、今多くの企業がデジタルプロモーションへと移行しているのです。 プロモーションとマーケティングの違い プロモーションだけでなく、マーケティングという言葉もあ...
インバウンド集客とは?メリット、ポイントを解説 インバウンド集客の必要性 政府統計によれば、生産年齢人口は1995年に既にピークに達し、総人口も2008年にピークアウトしています。特に地方は顕著で、沖縄以外の県は全て人口減少段階に入っているのです。 そこで、観光庁は「地方における高付加価値なインバウンド観光地づくりに向けたアクションプラン」を発表し、インバウンド集客の必要性を訴えています。 外国人の受け入れ 政府統計によれば、2015年、経常収支のうち旅行収支が初めて黒字化し、日本人の海外旅行より訪日外国人観光客の消費額が大きくなりました。 1人当たりの消費額も2019年段階で約16...
集客できるセミナーチラシを作るには セミナーとは、英語でseminarと記し、短期間に集中的に行う研究集会の意味です。 チラシとは、英語でFlyerと記し、折り込みチラシを意味します。 従って、セミナーチラシとは、短期間の研究集会の折り込みチラシを意味します。 セミナーを宣伝し、情報を提供するために使用される、簡単に手に取れる印刷物やデジタル資料がセミナーチラシです。 集客とは、ターゲットを集めることで、企業ではマーケティング部門が担当します。 マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、マーケティングとは、価値を伝達し提供することです。 従って、集客できるセミナーチラシを作...
販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介! 販促とマーケティングの違い 大まかに販促とマーケティングの違いをまとめると、「顧客に商品・サービスを認知してもらい、成約を取り付けるための施策がマーケティングであり、販促はその業務の1部である」といえるでしょう。詳しい説明は、以下で販促とマーケティングそれぞれについて解説しておりますのでご確認下さい。販促とは 販促は販売促進の略で、第一目的は「成約(契約成立・購入)」です。当然そのためには御社の商品・サービスを認知してもらい、アピールしていく必要がありますが、成約を取り付けるにあたり必要と考えられる活動...
SNSの炎上とは? インターネットが普及し誰でも手軽に情報が発信できるようになり、SNSを利用する人が急増しました。その一方で、増加しているのがSNSの炎上です。SNSの炎上の原因の多くは、軽率な行動や発言がSNSにアップされるのが発端になります。SNSの炎上が厄介なのは当事者または第三者の投稿が要因で、これを見つけたインフルエンサーがさらに情報を拡散させてしまう危険がある点です。投稿者や発言者の身元がSNSで検索され個人情報があっという間に広がり、個人だけでなく所属する企業にまで大きな影響を及ぼすのです。インターネット上で炎上すれば、非難や批判が殺到し事態の収拾はほとんど不可能...