国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,642件  会員数116,944人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年09月25日 更新日:2023年09月25日

動画マーケティングにおすすめの会社と選ぶ際のポイント解説

動画マーケティングにおすすめの会社と選ぶ際のポイント解説動画マーケティングにおすすめの会社と選ぶ際のポイント解説

動画マーケティングにおすすめの会社

動画マーケティングにおすすめの会社について、以下の8社を紹介します。 動画マーケティングを外部の会社へ依頼することを検討している場合は、これから紹介する会社の特徴をもとに、自社の希望にあった会社を探してみましょう。

株式会社プルークス

株式会社プルークスは、東京や大阪を中心に活動している会社で、これまで手がけた動画制作や映像制作は、累計2,000社・6,000本以上の実績です。 年間300社以上のクライアントとの新規取引を行なっていて、月間50本以上の動画制作を手掛けている業界トップクラスの実績と多くのノウハウを持っている点が魅力です。 動画コンサルタントが、企業の目的に沿った最適な動画の活用方法を提案し、企画や撮影、編集までトータルでサポートしてくれます。 また、Webのみでなく、テレビCMや交通広告などの様々なメディアに出稿の実績があるため、自社の希望に沿った最適な媒体でのマーケティングを提案してくれるでしょう。
以下が株式会社プルークスのおすすめポイントです。
  • ●業界相場の半額以下の価格で高品質な動画を制作
  • ●コンサルティング型の動画制作のため、目的にあった動画制作の提案
  • ●業界トップクラスの豊富な実績と経験により、マーケティングノウハウを可視化

参考:株式会社プルークス

株式会社LOCUS

株式会社LOCUSは、2010年の創業以来、様々な業界の企業や学校、官公庁や自治体など累計約2,000社以上・累計20,000本以上の動画・映像制作、動画活用コンサルティングの実績を持つ会社です。 豊富な経験を持つ営業担当による詳細なヒヤリングにより、クライアントの要望に沿った企画の提案を行います。また、800名以上の厳選な審査を経たフリーランスの動画クリエイターや技術スタッフがチームを組み、キャスティングからロケ地の選定、デザイン制作やスケジュール管理なども行なってくれます。
以下が株式会社LOCUSのおすすめポイントです。
  • ●2010年創業以来、2,000社以上・20,000本を超える動画制作実績を持つ
  • ●フリーランスのクリエイターに委託することで費用が抑えられるため、他社と比較しても柔軟性の高い価格設定である
  • ●800名以上の動画クリエイターとネットワークを持っているため、要望に沿った最適なチームを組める

参考:株式会社LOCUS

株式会社TSUTA-WORLD

株式会社TSUTA-WORLDは、説明特化型アニメーション動画の制作を格安で提供している動画制作会社です。 文章や口頭による説明が困難なサービスや商品の内容をおおよそ30秒から180秒以内のアニメーション動画にまとめて作成してくれます。 動画の構成や台本は、構成作家や舞台作家、放送作家が考案するため、短時間でも内容が伝わるクオリティの高い動画作成により、270社がTSUTA-WORLDの導入を行なっています。
以下が株式会社TSUTA-WORLDのおすすめポイントです。
  • ●ハイクオリティの説明動画を業界最安値級で作成
  • ●文章や口頭により説明しにくい内容を、わかりやすい内容にアニメーション動画化

参考:株式会社TSUTA-WORLD

SOMEWRITE株式会社

SOMEWRITE株式会社は、コンテンツマーケティング事業や自社メディア事業、コンサルティング事業などの様々な事業をマルチに展開している会社です。 動画配信だけでなく、コンテンツの制作や改善分析などコンテンツマーケティングにおける様々なサポートを行ってくれるため、コンテンツマーケティングの総合商社とも言える会社です。 コンテンツマーケティングのノウハウを豊富に持っており、ソーシャルメディアやSNS運用・成果の出るSNS動画広告の作成を行なっています。また、各SNSのエキスパートが在籍していて、SNSの運用に関するコンサルティングを受けることもできます。 制作する動画内容に合わせて、SNSの投稿や記事の作成などにも対応しています。
以下がSOMEWRITE株式会社のおすすめポイントです。
  • ●コンテンツの制作や改善分析などコンテンツマーケティングにおける様々なサポートを行ってくれる
  • ●ソーシャルメディアやSNS運用・成果の出るSNS動画広告の作成も可能
  • ●各SNSのエキスパートによるSNS運用のコンサルティングが受けられる

参考:SOMEWRITE株式会社

invision株式会社

invision株式会社は、主に企業の採用活動における動画マーケティングの方法についてサポートを行なっている、総取引社数1800社、取引継続率93%を誇る会社です。 近年、新卒や中途採用向けのHPの中で増加傾向にあるのが、動画視聴習慣を持つ世代向けに、スマートフォンにマッチした動画コンテンツをHP内に埋め込んでいる企業です。しかし、invision株式会社は、採用現場での企業の認知度拡大や人材の獲得において有用となるような動画の活用方法についてのコンサルティングを実施しています。 invision株式会社の主なサービスは、「コンテンツの制作」「HP広報の拡散」「オウンドメディアの制作」です。 採用マーケティングを目的としている企業の方は、invision株式会社を検討してみると良いでしょう。
以下がinvision株式会社のおすすめポイントです。
  • ●総取引社数1800社、取引継続率93%を誇る会社
  • ●採用現場での企業の認知度拡大や人材の獲得に有用な動画マーケティングのコンサルティング

参考:invision株式会社

株式会社アーツテック

株式会社アーツテックは、1996年に設立された本社を東京都新宿区に置く映像制作会社です。動画制作や映像制作の取引実績が1,000社以上・5,000タイトル以上の映像作品を制作している老舗の企業です。 株式会社アーツテックでは、単純に映像の政策を行うだけでなく、クライアントから綿密なヒヤリングを行うことで戦略的に課題解決のための企画の立案を実施してくれます。高いヒヤリング力により、顧客自身が気づくことのできていない課題を明確にしてくれる点は魅力と言えるでしょう。 また、制作した動画を流す最適な媒体に関してもコンサルタントが行なってくれます。YouTubeやInstagramなどの各SNSのうち、どのメディアが要望に合っているのかを選んでくれ、場合によっては媒体に合わせて動画の再編集や動画マーケティングを行なってくれます。
以下が株式会社アーツテックのおすすめポイントです。
  • ●100社以上の取引実績と5000タイトル以上の映像制作実績を持つ老舗企業
  • ●高いヒヤリング力により、顧客の要望に沿った最適な企画の立案の実施
  • ●最適なメディアの選定や媒体に合わせた制作動画の再編集により、高い成果が期待できる

参考:株式会社アーツテック

株式会社アンダーバー

株式会社アンダーバーは、Instagramを活用したマーケティング支援に特化した運用代行サービスを提供している動画マーケティング会社です。 Instagram運用代行サービス「mint」は、200アカウント以上の運用実績があります。広告動画の制作や動画の企画、制作や編集だけでなく、情報発信してくれるインフルエンサーやモデルのキャスティングなど、運用に関わる様々なサポートを行なってくれます。 Instagramでのマーケティングをこれから始めたい方や、ハイクオリティの動画や写真の撮影を依頼したい方におすすめのサービスです。
以下が株式会社アンダーバーのおすすめポイントです。
  • ●Instagram引用代行サービス「mint」は、200アカウント以上の運用実績を持つ
  • ●動画の企画や制作、編集だけでなく、情報発信してくれるインフルエンサーやモデルのキャスティングを行ってくれる

参考:株式会社アンダーバー

株式会社スカイトップ

株式会社スカイトップは、本社を東京都新宿区に構える動画制作会社です。動画広告用だけでなく、展示会用やホームページ掲載用など、マーケティングで活用することのできる多数の動画制作を行なっています。 マニュアルや商品紹介などの色々な目的の動画制作に対応していて、業種やジャンル問わず多種多様な動画制作を行なっています。また、動画制作に合わせた広告運用の依頼も可能で、YouTubeやSNSなど配信先媒体についても要望に応じることも可能です。 配信先媒体がYouTubeの場合は、コンサルティングから動画制作・チャンネルの運用・分析や改善といった総合的なサポートをしてくれます。
以下が株式会社スカイトップのおすすめポイントです。
  • ●業種やジャンルを問わず多種多様な動画制作の実績を持つ
  • ●YouTubeチャンネルや広告運用の依頼も可能

参考:株式会社スカイトップ

動画マーケティングの媒体資料まとめ

以下では動画マーケティングに関する媒体資料をいくつかまとめています。気になるものがございましたら、資料ダウンロードのうえぜひご活用ください!

動画マーケティングの高速PDCAは3Dデータの活用がおすすめ! | 株式会社VARK

動画マーケティングの高速PDCAは3Dデータの活用がおすすめ!

【広告代理店様必見!】「動画マーケティング」支援(制作,SNS運用,インハウス) | 株式会社フラッグシップオーケストラ

【広告代理店様必見!】「動画マーケティング」支援(制作,SNS運用,インハウス)

【動画マーケティング特集】おすすめの動画広告媒体ご紹介!/パワポ版もお渡し可能 | 日辰広告株式会社

【動画マーケティング特集】おすすめの動画広告媒体ご紹介!/パワポ版もお渡し可能

【動画マーケティング】専門チームが企画制作・拡散・分析改善までワンストップで支援 | サムライト株式会社

【動画マーケティング】専門チームが企画制作・拡散・分析改善までワンストップで支援

【成果報酬】動画マーケティングサービス【事例掲載OKで割引】 | 株式会社火燵

【成果報酬】動画マーケティングサービス【事例掲載OKで割引】

魅力あふれるイラストで鮮やかな動画を!!新時代の動画マーケティングをご提案!? | スカリー株式会社

魅力あふれるイラストで鮮やかな動画を!!新時代の動画マーケティングをご提案!?

ショート動画を制してZ世代の心を掴め!短尺動画マーケティング活用法 | 株式会社MERY

ショート動画を制してZ世代の心を掴め!短尺動画マーケティング活用法

【サービス資料】クリエイター共創型の動画マーケティング支援 | Start-X合同会社

【サービス資料】クリエイター共創型の動画マーケティング支援

【動画制作/広告運用プラン】安価での対応可!動画マーケティングの導入、成功事例集 | 株式会社エクスコア

【動画制作/広告運用プラン】安価での対応可!動画マーケティングの導入、成功事例集

【2021年最新】動画マーケティングの基礎項目理解(※セミナー登壇資料) | 株式会社detect

【2021年最新】動画マーケティングの基礎項目理解(※セミナー登壇資料)

動画マーケティングの会社を選ぶ際のポイント

マーケティング戦略の中に動画コンテンツを採用する場合、全てを自社で完結させるには手間もコストも膨大です。 そもそもマーケティングにおいて効力を得る動画コンテンツを制作するには、多くの専門的知識やノウハウが必須となります。 初めて動画コンテンツを採用したり、学習に時間を取りたくないという場合は、動画マーケティングを専門会社に発注することも視野に入れておいた方が良いでしょう。 ここでは動画マーケティングの会社を選ぶ際に、気を付けておくべきポイントを紹介していきます。

動画マーケティングでどんな実績を持っているか

まず動画マーケティング会社を選定する一つの大きな指標は、その会社がどのような実績を持っているかです。これまでにどのような動画を制作し、マーケティングを行ってきたかを調べることで、その会社の動画制作力や企画力を把握することができます。 その中でも特に注意して確認しておくべきなのは、実績の多さと歴史の長さです。実績の多さはそれだけ信頼されている証であり、歴史の長さはそれだけ多くのノウハウを蓄積しているといえます。理想はこのどちらも十分に満たしていることでしょう。 しかし実績と歴史があれば何でも良いというわけでもありません。動画マーケティング会社にはそれぞれ得意・不得意分野もありますし、どのような目的で依頼するかや予算なども考えて、自社の意向に沿った会社を選びましょう。

どの範囲を得意分野としているか

動画マーケティングの会社は、それぞれ得意な分野が異なります。例えばYoutubeで効果的な動画を作る場合と、Twitterで効果的な動画を作る場合とでは、まるでノウハウが異なります。動画マーケティングを依頼するといっても、0から全て丸投げするわけにはいきません。 企画の方向性や、どのプラットフォームを利用するかをある程度定め、そこにピンポイントで実績を持つ会社を選ぶことをおすすめします。 また制作している動画の特徴についても、把握しておくべきでしょう。例えばストーリー性のある動画制作と、文字や効果を使ったインパクト重視の動画制作では、使う技術にも多くの違いがあります。まずはどのような動画でマーケティングをしたいかをはっきりさせ、会社選びをしましょう。

どこまで依頼できるのか

動画マーケティングには多くの時間と費用がかかります。動画制作から運用までを全て任せるとなると、想定していた予算を大きく上回ってしまうこともあります。 そのため、会社を選ぶ際は外注する範囲を明確にしておきましょう。運用に関するノウハウがあるのであれば、予算のほとんどを動画制作のクオリティアップに費やす方が、マーケティングとして成功する可能性は上がります。 逆に予算を抑えて全てを丸投げしようとすると、動画のクオリティが低くなったり、出来上がった動画を公開してもなかなか広まらないなどの事態が起きることも多々あります。 動画マーケティングは成功すれば大きな集客につながる可能性もありますが、失敗すれば動画は埋もれてしまい、ほとんど意味を為さないこともあります。自分たちにできること、そして予算内にどれだけのことを外注できるかを認識し、妥協を許さずに企画を進めることが、動画マーケティング成功の鍵となります。

動画マーケティングにおけるプロの視点の提案があるか

動画マーケティングに関するノウハウが自社にない場合は、動画制作会社側にどれだけ専門的な知識が蓄積されているかどうかも重要な選定基準です。 制作した動画をどのように運用していくか、クライアント側の意図を正確に汲み取り、予算範囲内でどれだけのことが可能かを指摘してくれるような会社が理想的といえるでしょう。 またクライアントとのやり取りを積極的に行ってくれるかどうかもポイントです。修正や互いの認識を深くすり合わさなければ、意図とは違うものが出来上がってしまう可能性もあります。 動画を作るだけではなく、企画全てを通して、クライアントに寄り添って細かく連絡を取り合える制作会社を選ぶようにしましょう。

費用が適切かどうか

動画制作では、どのような内容になるかで、必要な費用が大きく変わります。最初のミーティングの段階で、費用の詳細な説明がなければ、後々追加で費用がかかってしまうこともあります。 そうならないためにも、制作会社を選ぶ際は費用の詳細を予めパターンごとに明確に切り分けられているかどうかを確認しましょう。また費用説明の際にオプション追加による料金や、動画制作にかかる費用を具体例などを示して説明してくれる会社が理想的です。 思わぬ出費や、意図していない部分でコストがかかってしまうことを避けるためにも、費用が適切かどうかを確認できるような会社を選ぶことをおすすめします。

動画マーケティング会社へ依頼するメリット

動画マーケティング戦略は成功すれば大きな利益につながる可能性があります。しかしインターネットやSNSが普及し、今や多くの企業が動画マーケティングを実施しています。その中で埋もれずに動画マーケティングを成功させるには、専門的な知識やノウハウが必要です。 動画マーケティング会社であれば、それまでの実績から多くの知識やノウハウを蓄積しています。ここでは動画マーケティング会社に依頼するメリットについて紹介していきます。

メリット1:本業に集中できる

まず動画マーケティングを依頼することで得られるものは”時間”です。動画制作には専門的な知識が多く必要となります。さらにクオリティの高い動画を制作するとなると、一朝一夕ではなかなか上手くはいきません。 しかし動画マーケティング会社に依頼すれば、制作にかかる時間を丸ごと他のことに使うことができます。動画マーケティングだけに時間を割いて肝心な本業が疎かになっては本末転倒です。動画マーケティング企画を進める傍ら、確保した時間を有効活用できるのが、動画マーケティング会社に依頼する最大のメリットといえるでしょう。

メリット2:自社マーケティングよりも高い効果性が見込める

いざ動画が出来上がったとしても、それを適切に運用できなければ、利益にはつながりません。またクオリティが十分ではない動画でマーケティングを行ってしまえば、商品やサービスのブランドのイメージを損なう危険性もあります。 動画マーケティング会社であれば、実績から一定のクオリティは担保されますし、何より動画を運用するためのノウハウがあります。クライアント側の要望から、どのような動画をどのプラットフォームで配信するかなども、それまでの実績を参考に提案を受けることもできます。

動画マーケティング会社へ依頼するデメリット 

動画マーケティング会社に依頼することには大きなメリットがありますが、もちろんリスクやデメリットもあります。そもそも自社ではなく、外部への依頼となる以上、ちょっとした認識のズレや連携不足で、大きな損失につながる可能性があります。ここではそうならないためにも、注意すべきデメリットについて紹介していきます。

デメリット1:マーケティング目的と会社の得意分野が被らない恐れがある

動画マーケティング会社にはそれぞれ強みがあります。マーケティングの目的は、購買意欲を促進させるだけではなく、認知拡大や既存顧客に対するアプローチなど様々です。その目的と動画マーケティング会社の得意分野が合致しなければ、十分な効果を発揮しません。 動画マーケティングを外部の会社に依頼する時は、予めマーケティングの目的と方向性を定め、それに必要な動画の内容もある程度は決めておくことをおすすめします。それを踏まえて、実績と強みが合致する動画マーケティング会社を探しましょう。

デメリット2:想定よりも費用がかさむ恐れがある

動画マーケティングに必要となる経費は、主に「人件費」「企画費」「その他諸経費」となります。「人件費」や「企画費」は、制作する動画の内容によっては高額になる恐れがあります。例えば特殊な環境の場所の使用や、有名俳優の起用などは、予期せぬ出費につながる可能性があります。 また、後々になって必要なものが出てきたり、不測の事態で余計な出費がでることを防ぐために、予め使える予算は依頼する会社に伝えておきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry