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メディアプランニングとは?成功させるポイントと事例をご紹介! メディアプランニングとは? メディアプランニングとは、効果的かつ効率的に広告をターゲットに届けるために、配信媒体や公開するタイミング、公開する方法などを計画することを指します。 広告に関するプランニングには、主にデザインに関するクリエイティブな要素と、どれくらいの人にどれくらいの効果が出たかという定量的な要素があり、メディアプランニングは後者のアプローチとなります。 メディアプランニングの媒体資料 以下では、メディアプランニングに関連する媒体資料をご紹介いたします。気になるものがございましたら、ぜひダウンロードしてご活用く...
診断コンテンツの効果と作り方まとめ!効果を出すためのコツも解説します! 診断コンテンツとは 診断コンテンツは、ユーザー参加型のWebコンテンツです。 ユーザーが複数の質問に回答しながら、その回答内容に応じた結果が表示される仕組みで、相性占いや性格診断、心理テストなど様々な種類があります。 情報を一方向から発信するコンテンツとは異なり、Web上でコンテンツを通じて双方向で接点を持つことができる点が最大の特徴です。 診断コンテンツの媒体資料まとめ ここでは診断コンテンツに関する媒体資料をいくつかまとめています。 ご興味がございましたら、資料ダウンロードをぜひお試しください。資料ダウンロー...
ゲリラマーケティングって何?効果的な手法や事例、注意点まで徹底解説! ゲリラマーケティングとは 「ゲリラ(guerrilla)」とは、小戦争を意味するスペイン語で、「突発的な」「型破りな」「インパクトのある」「予期しない」いう意味のことです。「ゲリラマーケティング」とは、そうしたサプライズを与えるような方法で、認知度アップや売上アップ、顧客獲得を行うマーケティング手法です。 例えば、SNSでバズった場合もこの手法と言えるでしょう。費用をあまりかけずに、突発的にインパクトのある認知度アップなどが目指せるマーケティング方法です。その特徴と手法について見ていきます。 ゲリラマーケティングに...
ブランドコンテンツ広告とは?メリットから設定方法まで徹底解説! ブランドコンテンツ広告とは ブランドコンテンツ広告は、企業が自社のブランドや価値観を伝えるためにコンテンツを制作して、それを広告媒体に掲載する広告手法です。多くの場合、ブランドコンテンツ広告はSNSの広告機能を使います。 通常の広告では、企業は自社商品や自社サービスの良さや使い勝手を伝えます。しかしブランドコンテンツ広告ではあえてそのような露骨なPRはしません。商品・サービスを売ることよりも(もちろん最終目的は販売ですが)、消費者の共感を得ることを目的にしています。 ブランドコンテンツ広告では例えば、顧客や見込み客が興味を...
withの媒体資料、広告料金一覧、比較まとめ withとは 講談社の女性向けの媒体であるwithをご存知でしょうか。1981年のバブル期に女性誌として発売され2021年に40年を迎えた歴史のある媒体です。多くの人気モデルも排出し、現在は雑誌、紙媒体だけでなく、オンラインでの配信などにも力を入れています。 この記事では、withに関する基本情報や読者層など広告の特徴や出稿方法などを解説していきます。 以下では、withの媒体資料をご用意しています。ご興味・ご関心がございましたら、ぜひ資料ダウンロードをオススメします。ダウンロードは完全無料です。 なお、資料ダウンロードにはメディアレーダー...
BtoBコンテンツマーケティング成功事例4選!ステップやコツを解説 BtoBコンテンツマーケティング注目の背景 コンテンツマーケティングはユーザーに価値のあるコンテンツを提供し、そのニーズを満たすことで集客やファンの育成を目指すマーケティング手法です。 近年Googleのアルゴリズムが変わり、質の高い情報を提供することが重視されるようになりました。これは、以前の外部対策による順位操作が流行った時代とは異なり、適切なコンテンツを提供することが求められるようになったためです。 以下にコンテンツマーケティングが注目される理由を3つ挙げます。 コンテンツの資産化 潜在層の発掘 アウトソーシング...
ダイレクトマーケティングに強い広告代理店!DMで代理店を活用するメリットとは!? ダイレクトマーケティングとは ダイレクトとは、英語でdirectと記し、(比較なし)「直接の」の意味です。 マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味しますが、マーケティングの権威、フィリップ・コトラーによれば、価値の伝達と提供を示します。 従って、ダイレクトマーケティングとは、小売店や卸売業者等別の事業者を介さず、企業がターゲットに直接、その価値を伝達・提供することです。 例えば、通信販売や通信教育のビジネスモデルがダイレクトマーケティングの典型です。 つまり、一対一でのコミュニケーションを重...
インバウンドマーケティングの事例6選|仕組みやメリットまでまとめて解説 インバウンドマーケティングとは インバウンドとは、英語でInboundと記し、「内向きの」や「内部からの」の意味です。インバウンド需要に見られるよう、外側から内側へ入ってくる方向や流れを示します。 マーケティングとは、英語で、市場で売買することを意味しますが、マーケティングの権威フィリップ・コトラーによれば、価値の伝達と提供を示します。 従って、インバウンドマーケティングとは、外側から入ってくる訪問者に価値を伝達・提供することです。 例えば、検索エンジンから自社Webサイトに流入してきた訪問者に、ランディングページや...
コンテンツマーケティングで動画を有効活用する方法|ポイントや成功事例まで徹底解説 動画コンテンツマーケティングとは? 動画コンテンツマーケティングは、ユーザーに視覚的な魅力を伝えられる動画コンテンツを利用したマーケティング手法です。動画配信プラットフォームを利用するユーザーが拡大するとともに、様々な企業が記事やテキストといった従来のコンテンツから、動画コンテンツの活用を強化しています。 【関連記事】コンテンツマーケティングとは?メリットや種類を解説 【関連記事】コンテンツマーケティングの成功事例9選!参考にするべき重要なポイントもご紹介 【関連記事】コンテンツマーケティングに関するセミ...
面白いSNS広告の事例を紹介!キャンペーンを魅力的にするポイント3選 面白いSNS広告とは 面白いSNS広告を作る上で重要なことは、ユーザーが思わず「参加してみたい」「面白そう」と感じる魅力的な企画を立てることが必要です。ただし、「どのようなキャンペーンがユーザーにとって面白いものなのかがわからない」という方もいるのではないでしょうか。 そこで、本記事ではX(旧Twitter)やInstagram、TikTokで実施された面白いSNS広告を紹介します。具体的な事例を通じて、面白いSNS広告の作成ポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。 【関連記事】SNS広告の代理店とは?お...